どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/15

調布周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選!

「東京都調布市」は都心から近い上に自然も多く、住みやすい場所といて知られています。
そのため住宅地として栄えたエリアで、ここにはたくさんの飲食店が存在します。

そんな中、今回は調布市にあるラーメン店に注目してみたいと思います。

Large japanese food 2199962 640  3   1

調布周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選

調布のラーメン屋

調布にはたくさんのラーメン店が存在しますが、今回は以下の10店をご紹介します。

  1. 中華そば いしかわや
  2. 千年ラーメン
  3. 海南記
  4. 台北飯店
  5. 唐菜
  6. たから家
  7. 横浜家系 助格家
  8. 熊王ラーメン
  9. らーめん・つけめん たつみ
  10. たけちゃん にぼしらーめん

では調布にある、上記の10店の様子を詳しく見ていきましょう。

中華そば いしかわや【美しいチャーシューが人気のお店】

「いしかわや」の最寄り駅は「国領駅」です。
ここから徒歩約1分で行けるとあり、連日多くのお客さんがこのラーメン店を訪れます。

「いしかわや」で提供されるラーメンにはチャーシューがのっていますが、これはピンク色をしています。
非常に柔らかいこのチャーシューは調布エリアでも人気で、話題となっています。

見た目も美しい「醤油中華そば」

シンプルでありながらも美味しくいただくことができ、尚且つ見た目も美しいメニューが「醤油中華そば」です。
普通、ラーメンは麺が程よくほぐされてスープに浸かっています。

しかし「いしかわや」の「醤油中華そば」は麺がきれいにまとまっています。
それに先ほど述べたピンク色のチャーシューがのっているために、見栄えの良いラーメンに仕上がっています。

中華そば いしかわや

千年ラーメン【調布の豚骨ラーメンの名店】

「調布駅」を南下し、「品川通り」を右折してそのまま真っすぐ進むと、「千年ラーメン」が見えてきます。
入り口の上には大きな文字で店名が書かれており、入り口の横には「とんこつ細麺」という文字が縦書きされています。

レトロな雰囲気を醸し出しているこのラーメン店は、豚骨ラーメンが美味しいことで知られています。
その他にも名物の鉄鍋餃子などを提供しており、毎日たくさんのお客さんが訪れます。

元祖と名高い「ラーメン」

現在、調布でも博多ラーメンを提供しているラーメン店がたくさんあります。
しかし博多ラーメンが調布エリアで流行る前からこのメニューを提供していたのが「千年ラーメン」です。

つまりこのお店の「ラーメン」は、調布エリアで最初に提供されるようになった博多ラーメンではないかと言われているのです。
豚骨スープにコシのある細麺を使用した「千年ラーメン」の「ラーメン」は、今でも調布エリアで高い人気を得ています。

千年ラーメン

海南記【宴会も可能な調布の中華料理店】

「調布駅」から徒歩約3分のところにある「海南記」は、中華料理を提供するお店です。
調布エリアでは有名なお店で、宴会などでも利用できます。

またお得なランチメニューもあるために、お昼時はたくさんのお客さんが来店します。
お店の外観は少し派手ですが、店内は落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

程よい辛さの「タンタン麺」

「海南記」の「タンタン麺」は見た目が非常に辛そうです。
しかしそれほど強烈な辛さではなく、食べやすいラーメンとして人気があります。

調布で「タンタン麺」が食べたくなったらこのお店によるという常連さんも多く、「海南記」の人気メニューの1つとなっています。

海南記

台北飯店【変わったメニューも提供する調布のお店】

「台北飯店」はラーメンの他にも中華料理やアイディア料理を提供している調布のお店です。
中華料理店ではあまり見ない「牛スジチャーハン」や「カレー味のチャーハン」なども提供されています。

お昼時になると調布で働いている人たちが昼食を取るためにこのお店を訪れるために、店内はたくさんの人で混み合います。

さっぱりしている「台湾ラーメン」

個性的でガッツリ食べられるボリューミーなメニューを多くそろえている「台北飯店」ですが、その中でもさっぱりしていて食べやすいメニューとして人気なのが「台湾ラーメン」です。
醤油味のスープにチャーシューともやしがトッピングされており、チャーシューの旨味ともやしのシャキシャキ感がたまらない一品です。

お酒を飲んだ後の〆としても食べることができます。

台北飯店

唐菜【調布のPARCO内にあるお店】

「調布駅」から徒歩約4分のところに、「調布PARCO」というビルがあります。
「唐菜」はその中に入っているお店です。

ラーメンだけではく、中華料理全般を提供しているお店であり、メニューは豊富です。
店内には60もの席があり、かなり大きなお店です。

野菜たっぷりの「五目つゆそば」

「唐菜」の「五目つゆそば」はこのお店の人気メニューです。
野菜がたっぷり入っており、ヘルシーなメニューです。

スープにはこまかく刻んだネギが散りばめられており、このメニューのアクセントとなっています。
ちなみに「つゆそば」は五目の他にも海鮮と青菜があり、この2つも人気があります。

唐菜

たから家【調布でボリュームのあるラーメンを提供するお店】

「たから家」は「調布駅」から徒歩約3分のところに位置するラーメン店です。
ボリュームのあるメニューが多いことから、このお店のファンであるという男性もたくさんいます。

お店の入り口の上には、力強く「調布らーめん たから家」と書かれています。
壁にはメニュー表も貼られているために、入店前でもメニューについて知ることができます。

食べ応えのある「叉焼らーめん」

上記でも述べたように、「たから家」は調布でボリュームのあるラーメンを提供するお店として知られています。
その中でも特にボリューミーであると好評なのが、「叉焼らーめん」です。

このラーメンには叉焼がこれでもかというほどのっています。

たから家

横浜家系 助格家【調布のこだわり麺のお店】

名前が示す通り、「横浜家系 助格家」は横浜系ラーメンを提供するお店です。
店舗は「調布駅」のすぐ近くにあり、尚且つ入り口の上には力強い書体で店名が書いてあるために、容易に見つけることができます。

このラーメン店は自家製麺を使っています。
そのため新鮮でコシのある麺を食べることができます。

美味しさが詰まった「助ラーメン」

「横浜家系 助格家」のラーメンの特徴は主に2つです。
1つは上記でも述べた自家製麺を使用していること、そしてもう1つは美味しいチャーシューを提供していることです。

チャーシューに使われている豚は国産で、程よい噛み応えがあります。
また豚の美味しさが味わえる部位を選定し、1日4回煮込んでいます。

そのためこのラーメン店のチャーシューは、調布エリアでも好評を得ています。

横浜家系 助格家

熊王ラーメン【調布の老舗ラーメン店】

「熊王ラーメン」は調布の老舗ラーメン店です。
最寄り駅は「国領駅」ですが、「調布駅」からも徒歩16分ほどで行くことができます。

お店の入り口には大きな文字で「熊王」、「ラーメン」と書かれていますので、すぐに見つけることができます。
ここは調布で知らない人はいないと言われるほど、地元に根差した有名ラーメン店です。

あっさりの「醤油ラーメン」は需要が高い!

このラーメン店の人気メニューは、「醤油ラーメン」です。
動物系の出汁をベースとしているもののあっさりしており、食べやすさがこのメニューの特徴です。

「熊王ラーメン」では、すりおろしニンニクを好みに合わせて追加してくれます。
そのためパンチが欲しいという人は、ニンニクを追加することができます。

熊王ラーメン

らーめん・つけめん たつみ【地元住民から愛される調布のラーメン店】

「らーめん・つけめん たつみ」は「調布駅」から徒歩5分のところに位置しています。
そのためこの駅を下車する人はもちろんのこと、調布市に住む地元住民からも支持される人気のラーメン店です。

店内はL字のカウンターがあり、席は10ほど設けられています。
落ち着いた雰囲気を醸し出しているために、「らーめん・つけめん たつみ」はちょっとした小料理店を彷彿させる調布市のラーメン店です。

辛さの調節が可能な「鰹ラー油の辛いらーめん」

このラーメン店で提供される「鰹ラー油の辛いらーめん」は、辛さの調節が可能なメニューです。
ちなみに辛さのレベルは4段階です。

辛味は3種類の唐辛子を調合して作られたラー油によってもたらされています。
スープの色は辛そうな赤色をしていますが、鶏や魚介の出汁をベースにした醤油味で、旨味を感じるしっかりとした味付けです。

「鰹ラー油の辛いらーめん」は調布で辛いラーメンを食べたいという人におすすめのメニューです。

らーめん・つけめん たつみ

たけちゃん にぼしらーめん【煮干しラーメンを広めた調布のお店】

「調布駅」からすぐのところにある辰巳ビルの1階には、「たけちゃん にぼしらーめん」があります。
入り口の上には大きな看板が掲げられていますので、比較的容易に見つけることができます。

店内には24席あり、毎日たくさんのお客さんが訪れます。
このお店は調布市だけでなく、東京都内に煮干しラーメンを広めた名店として知られています。

出汁の美味しさが伝わる「煮干しラーメン」

調布の名店の味を満喫したければ、やはり「煮干しラーメン」がおすすめです。
具合はチャーシュー、煮卵、メンマ、海苔、そしてナルトです。

スープは煮干しの出汁が効いているものの魚独特のエグみはなく、上品に仕上がっています。
麺はコシのある中太で、ストレートです。

具材のチャーシュー、そして煮卵もアクセントとなり、シンプルな見栄えではあるもののかなりレベルの高いラーメンです。

たけちゃん にぼしらーめん
<下に続く>

調布のラーメン店は特徴的なお店が多い

調布のラーメン

調布エリアにはオーソドックスなラーメンを提供するお店もありますが、個性的なラーメンを提供するお店もたくさんあります。
中には見た目からして個性が強調されているものもありますが、出汁に一工夫加えることで、味に個性を加えているラーメンもあります。

いずれにせよ調布エリアでは様々なラーメンを楽しめますので、このエリアで食事を取るときはラーメンというチョイスを忘れないようにしましょう!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line