どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/23

船橋周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選!

「千葉県船橋市」は商業施設が充実しているエリアです。
そのためショッピングモールなども多く、施設内やその周りにはたくさんの飲食店が存在します。

今回はそんな船橋市にあるラーメン店をご紹介したいと思います。
海に面しているこのエリアには海産物を使用したラーメンなど、様々なメニューがあります!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japanese food 4339469 640  1

船橋周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング10選

船橋のラーメン

船橋にはたくさんのラーメン店が存在しますが、今回は以下の10店をご紹介します。

  1. 麺屋あらき竈の番人外伝
  2. 魚骨らーめん鈴木さん
  3. 麺処 あみや
  4. 鶏そば朱雀
  5. ラーメン戯拉戯拉
  6. とものもと
  7. 零一弐三
  8. 拉麺 いさりび
  9. 阿修羅
  10. 赤坂味一

では船橋にある、上記の10店の様子を詳しく見ていきましょう。

麺屋あらき竈の番人外伝【煮干しの出汁が美味しい船橋のラーメン店】

「麺屋あらき竈の番人外伝」は個性的な名前のラーメン店で、船橋市の「京成西船駅」の近くに位置しています。
店名だけでなく店構えも個性的です。

お店の外壁にはラーメンの絵が描かれており、メニュー札などが所狭しと掛けられています。
店内はL字形のカウンターとなっており、シンプルであるもののおしゃれな雰囲気を醸し出しています。

煮干しがしっかり感じられる「らーめん」

船橋のこのお店のラーメンは、煮干しから出汁を取ったスープを使用しています。
そして煮干しの風味をしっかりと感じられるメニューが「らーめん」です。

具材に使用されているチャーシューが大きいなど、見た目も良いこのメニューは、「麺屋あらき竈の番人外伝」を訪れるたくさんのお客さんが注文します。

麺屋あらき竈の番人外伝

魚骨らーめん鈴木さん【店名が個性的な船橋のラーメン店】

船橋市に位置する「魚骨らーめん鈴木さん」は、非常にユニークな名前のラーメン店です。
すでに理解しておられる人も多いと思いますが、この店名はオーナーの名前から取られています。

つまりこのラーメン店のオーナーは「鈴木さん」なのです。
お店はウッディーなデザインで、大きな看板が掲げられているために比較的容易に見つけることができます。

他店では見ない「秋刀魚まぜそば」

このラーメン店のおすすめは「秋刀魚まぜそば」です。
船橋市のみならず、このメニューはなかなか他のラーメン店ではお目にかかれません。

「秋刀魚まぜそば」は「魚骨らーめん鈴木さん」の自家製秋刀魚醤と麺を旨味正油ダレで和えたメニューです。
自家製秋刀魚醤は骨や内臓も一緒に煮込んで作られているために、秋刀魚の旨味が凝縮されています。

魚骨らーめん鈴木さん

麺処 あみや【レトロな雰囲気を醸し出す船橋のラーメン店】

「麺処 あみや」の最寄り駅は「東船橋駅」です。
駅を出た後、総武本線沿いを東に進み、船取線にぶつかったら右折してそのまま真っすぐ進むと到着します。

このお店の外観は昭和のラーメン店を彷彿するデザインです。
店内はシンプルでありながらも清潔で、カウンター席とテーブル席が設けられています。

またレトロなポスターなどが壁に貼られており、雰囲気のある船橋のラーメン店です。

あご出汁の旨味が感じられる「あみやラーメン」

このお店の人気メニューは「あみやラーメン」です。
スープにはあご出汁が使用されています。

もちろんその他にも鶏と野菜から取った出汁がミックスされており、コクのあるスープとなっています。
また麺がいつまでもアツアツであるよう、オランダ産の高級ラードを使っています。

船橋のラーメン店の中でも、オランダから取り寄せたラードを使用している店はそうそうありません。

麺処 あみや

鶏そば朱雀【チャーシューが有名な船橋のお店】

船橋市にある「鶏そば朱雀」は、「下総中山駅」からすぐのところに位置しています。
このラーメン店はでは宮崎県より直送の国産丸鶏を使用して出汁を取っています。

そのため船橋にありながらも、宮崎の美味しい味を提供しているラーメン店なのです。
またメニューによって使用する麺の種類を代えるなど、こだわりのラーメンを提供する船橋のお店です。

柔らかなチャーシューが美味しい「鶏そば」

このラーメン店の「鶏そば」は3種類です。
それらは醤油、塩、そして白湯です。

それぞれにそれぞれの良さがありますが、どの「鶏そば」にも入っているチャーシューはジューシーで美味しいと評判です。
ちなみに醤油と塩はさっぱりとした味わいで、白湯はコラーゲンがたっぷり入った濃厚スープとなります。

鶏そば朱雀

ラーメン戯拉戯拉【船橋にある個性的な店舗のラーメン店】

船橋にある「ラーメン戯拉戯拉」は、非常に個性的な店舗を構えるラーメン店です。
お店の外観はウッディーなデザインで、おしゃれです。

しかし壁には落書きのようにしてインフォメーションが書かれています。
またお店の前に出されている立て看板にはメニューが所狭しと書かれていたりと、とにかくお客さんの目を引くお店です。

見た目が独特の「味玉ラーメン黒」

このラーメン店の「味玉ラーメン黒」は、スープが黒色をしています。
その理由は色が黒いマー油を使用しているからです。

ベースとなっているのは濃厚豚骨醤油ラーメンで、国産豚骨と千葉県産錦爽鶏から出汁を取っています。
コクのあるスープにマー油の香ばしさが加わり、食欲をそそるラーメンです。

麺はコシのある太麺で、濃厚なスープとの相性は抜群です。

ラーメン戯拉戯拉

とものもと【貝の出汁を使用したラーメンを提供する船橋の店】

「とものもと」は「東中山駅」の近くにあるラーメン店です。
店名がユニークで前から読んでも後ろから読んでも「とものもと」という、忘れがたい名前です。

このお店が提供するラーメンはホンビノスの出汁をメインに使っています。
そのため船橋エリアで貝の風味が感じられる美味しいラーメンを提供するお店として知られています。

貝の風味を感じられる「醤油らーめん」

ホンビノス出汁を使ったスープを存分に楽しみたいという人におすすめなのが「醤油らーめん」です。
このメニューはホンビノスの存在感が強いために、一般的な醤油ラーメンとは異なる印象を抱かせます。

トッピングはチャーシューと玉子で、刻みネギがスープに浮かんでいます。

とものもと

零一弐三【ユニークな名前で有名な船橋のラーメン店】

船橋の人気ラーメン店「零一弐三」は「すうじ」と読みます。
このラーメン店は「船橋松戸線」から「東海神駅」に向かう道沿いに位置しています。

「零一弐三」はスープが美味しいと好評のラーメンを提供していますが、麺も小麦感の強いものを使用しており、深みのある味わいです。

素材の味が活かされた「煮干し蕎麦」

このお店の素材を活かしたラーメンの1つは、「煮干し蕎麦」です。
名前が示す通り煮干しの出汁をメインに使ったラーメンで、スープを口に含んだ後にじわりと煮干しの旨味が広がっていきます。

また上記でも述べたように小麦の良さが活かされたコシのある麺を使用しているために、噛めば噛むほど麺そのものの味を楽しめるラーメンです。

零一弐三

拉麺 いさりび【バランスの取れたラーメンを提供する船橋のお店】

「拉麺 いさりび」は「船橋駅」から徒歩約4分のところに位置してます。
「船橋駅」周辺には居酒屋も多いために、お酒を飲んだ後にこのラーメン店を訪れる人もいます。

お店の外見は趣のあるもので、入り口に掛かっている大きな暖簾には可愛らしい文字で「いさりび」と書かれています。
入り口はガラス張りであるために、外からでもお店が賑わう様子を見ることができます。

出汁のバランスが最高の「ラーメン」

「拉麺 いさりび」の「ラーメン」は船橋エリアでも出汁のバランスが最高であると話題です。
このメニューは醤油ベースですが、出汁に使用されているのは鶏、豚、乾物、野菜、そして魚介です。

これらの持ち味を最大限に引き出すように調合されているために、このお店の「ラーメン」は「バランス系ネオ中華そば」という別名で呼ばれるようになりました。

拉麺 いさりび

阿修羅【胡麻ラーメンが有名な船橋のお店】

「京成船橋駅」を南下して「千葉街道」に向かうと、「船橋郵便局」があります。
そこから約100mほどのところにラーメン店「阿修羅」があります。

入り口の上には立派な看板が掲げられていますので、見つけ易いです。
店内にはカウンター席とテーブル席が設けられており、一人でも気軽に入ることができます。

胡麻の風味が味わえる「味玉胡麻ラーメン」

このラーメン店は船橋エリアで胡麻を効かせたラーメンを提供していることで有名です。
そしておすすめのラーメンは「味玉胡麻ラーメン」です。

もちろんスープには出汁としてゲンコツや鶏ガラ、そしてカツオ節や煮干しなどが使用されています。
それに加えてスプーン8杯分の胡麻が加えられており、胡麻の風味が十分に味わえるラーメンに仕上がっています。

阿修羅

赤坂味一【船橋の老舗ラーメン店】

船橋にある「赤坂味一」は、1975年創業の老舗ラーメン店です。
もともとは船橋ではなく、東京の赤坂に店を構えていました。

その名残として店名に「赤坂」がついているわけです。
船橋でも名の知れた名店であるために、お昼時には行列ができることもあります。

お店の味を満喫できる「中華ソバ」

「赤坂味一」のお店の味を満喫したいのであれば、おすすめなのは「中華ソバ」です。
このラーメン店のスープは煮干しが効いており、さっぱりしています。

麺は中太で緩やかに縮れています。
そのためコクのあるスープが良く絡みます。

この風味を一番感じられるのが「中華ソバ」というわけです。
見た目は昔ながらのラーメンといった感じですが、食べやすくて飽きの来ない味です。

赤坂味一
<下に続く>

船橋には個性的なラーメン店がたくさんある

船橋のラーメン店

船橋市は大きな都市で、たくさんのラーメン店が存在します。
そのため船橋市はラーメン店の激戦区なのです。

そしてお店側はラーメンの味だけでなく、見た目や店舗のデザイン、そして店名などで他店と差をつけようと個性を前面に出してきます。
こうした状況により、船橋には個性的なラーメン店がたくさんあるのです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line