どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/11

札幌で人気のおすすめ食べ歩き19選!商店街や市場など!

国内有数の観光スポットがありグルメ王国としても知られる札幌は、ワクワクがいっぱい詰まっています。
観光やショッピングを楽しんだら腹ごしらえが必要ですよね!

グルメが豊富に揃う札幌でお気に入りのお店を見つけるのもいいけれど、食べ歩きをしてグルメを堪能するのもおすすめです。
札幌で食べ歩きにおすすめのお店を紹介しますので、ぜひ足を運んでみてください。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 55e0dd424950a814f6da8c7dda79367a153ddce454576c48702878d69f4dcc59bc 640

札幌で人気のおすすめ食べ歩き5選【海鮮】

札幌市場の海鮮丼

では、札幌で海鮮食べ歩きにおすすめのお店をみていきましょう。

  1. 定食 めし屋
  2. お食事処 菊水
  3. 味の二幸
  4. 海鮮食堂 北のグルメ亭
  5. 食事処 ながもり

続いて、札幌で海鮮食べ歩きに便利なお店を、それぞれ詳しくみていきます。

定食 めし屋【海鮮丼四品丼】

札幌で海鮮の食べ歩きをしたい時は、札幌市中央卸売市場の場外市場がおすすめです。
定食めし屋は、道産や国産にこだわった美味しい食材を使った海鮮料理が美味しいと評判のお店。

二十四軒駅から徒歩圏内なので、電車で札幌観光をする時にも便利。
新鮮な魚介を使った刺身定食や海鮮丼が食べられます。

おすすめは海鮮四品丼(1,500円)です。
カニとサーモンとイクラとホタテが乗った贅沢な丼を、リーズナブルに食べられます。

ただしこちらは11時までの限定メニューとなるので、札幌食べ歩きで利用したい場合は早めに行くのがおすすめ。

定食 めし屋

お食事処 菊水【安くて旨い定食が豊富】

札幌場外市場で海鮮丼や定食が食べたい時におすすめのお店です。
アットホームな雰囲気の食堂なので気軽に食べに行けますし、リーズナブルな価格設定も嬉しいところ。

市場の人もすすめる人気店には、1,000円以下の定食が豊富に揃っています。
ご飯と味噌汁に焼き魚や刺し身などのメインと、小鉢に漬物までボリューム満点でコスパ良し!

ちょっぴり贅沢な海鮮丼も、菊水ならお手頃価格で食べられますよ。
場外市場ということもあり、お昼すぎまでの営業となるので、札幌食べ歩きのスタートにおすすめです。

お食事処 菊水

味の二幸【老舗の食堂】

昭和45年創業の老舗です。
札幌場外市場で初めて海鮮丼を提供したお店としても有名。

市場関係者や地元の人はもちろんのこと、お店の前がバス専用駐車場ということもあり観光客にも注目されています。
海鮮丼の食べ歩きをしたい時におすすめ!

丼は大きさを選べますし、3種類前後で好きな具材を組み合わせた海鮮丼などにも対応してもらえます。
ただし大きい丼を注文してシェアするのはNGなので注意してください。

食べ歩きでもガッツリ食べたいという人も、満足度の高いお店です。
大トロにイクラにウニという贅沢海鮮丼も可能にしてくれます。

味の二幸

海鮮食堂 北のグルメ亭【鮮度抜群の海鮮】

札幌市場北のグルメ内にある、320席と広々としたスペースが特徴的なお店です。
札幌駅から無料送迎もしてもらえるのがい嬉しいところ。

おひとり様から団体まで、札幌食べ歩きにも利用しやすいのがポイントです。
北のグルメで購入した海鮮を、その場で料理人が調理して提供しているという贅沢体験ができます。

人気メニューの海鮮丼(3,270円)は、マグロ・サーモン・イクラ・ボタン海老など数種類の魚介を贅沢に盛り付けた圧巻のビジュアルです。
海水ウニを使用したウニ丼や、日本一のイクラ醤油漬のイクラ丼などメニューが豊富に揃います。

刺し身や焼きガニなど単品メニューもあるので、札幌食べ歩きにも便利です。

海鮮食堂 北のグルメ亭

食事処 ながもり【魚屋さんに隣接した食堂】

札幌で海鮮の食べ歩きをしたい時、朝食におすすめの食堂です。
最寄り駅からも近いのでアクセスにも便利、市場内の三浦商店という魚屋さんに隣接した場所にあるのが特徴的。

アットホームな雰囲気で気軽に立ち寄れるお店で、美味しい焼き魚定食や海鮮丼を堪能できます。
700円~とお手頃価格の焼き魚定食は種類が豊富!

中でもおすすめなのが大きく肉厚で食べごたえのある、真ほっけ定食(980円)です。
札幌ならではの海鮮を食べ歩きしたい時に行ってみてください。

食事処 ながもり
<下に続く>

札幌で人気のおすすめ食べ歩き3選【ジンギスカン】

ラム肉

札幌で食べ歩きにおすすめなジンギスカンのお店には、以下のお店があります。

  1. だるま 本店
  2. いただきます。
  3. 士別バーベキュー

札幌でジンギスカンの食べ歩きに人気のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

だるま 本店【行列ができる人気店】

札幌で名物グルメの食べ歩きをするなら、ジンギスカンも食べたおきたいですよね!
すすきのでジンギスカンといえばココ!

昭和29年の創業から、札幌で愛され続けてきた名店のジンギスカンは地元の人から観光客まで大勢の人に愛されています。
夕方から夜中まで営業しているので、遅い時間からも安心して食べ歩きできます。

キッチンを囲むように座るカウンター席なので、おひとり様も気軽に食べに行けるお店です。
1人前850円というお手頃価格で、札幌グルメを堪能できます。

お通しのキャベツや、ジンギスカンの玉ねぎやネギなど、野菜もたっぷり食べられます。
お好みの加減に焼いたら、タレに卓上の唐辛子やにんにくでお好みの味付けをしていただきましょう。

だるま 本店

いただきます。【駅チカで食べ歩きに便利】

札幌の中心地にある、牧場直営のジンギスカン専門店です。
駅から徒歩2分とアクセスに便利、ランチからディナーまで幅広く利用できます。

直営牧場の冷蔵庫で熟成させた北海道産羊肉を提供しています。
国産羊肉の中でも希少価値の高い、北海道産サフォークを1人前980円というリーズナブルな価格で楽しめるのが嬉しいところ。

モモ・ウデ・スネ・バラなどを盛り合わせているので、色んな味を堪能できます。
牧場直営ならではの、レバーやハツなど羊のホルモンも各種揃っていますよ。

札幌グルメの食べ歩きをするなら、立ち寄っておきたいお店です。

いただきます。

士別バーベキュー【純国産ラム】

札幌グルメとして人気のジンギスカン、実は輸入肉がほとんどという中で純国産のジンギスカンを楽しめるお店です。
札幌の大通駅から少し歩きますが、地元の人や観光客でいつも満席となっています。

吹き抜けの開放感に横長のバーベキュー台で、ゆっくりとジンギスカンを堪能できます。
ジンギスカン鍋を使わずバーベキュー台で焼くので、グループでワイワイと食べ歩きしたい時にもおすすめです。

平日ランチは1,080円とお手頃価格、ラムホルモンやラムユッケなども楽しめるのでぜひ食べに行ってみてください。
ラムの旨味と香りを感じられる、ラム好きにおすすめのお店です。

士別バーベキュー
<下に続く>

札幌で人気のおすすめ食べ歩き3選【ラーメン】

札幌ラーメン

札幌で食べ歩きする時におすすめのラーメン屋さんを紹介します。

  1. 彩未
  2. えびそば一幻
  3. 白樺山荘 札幌ら~めん共和国店

札幌でラーメンの食べ歩きにおすすめのお店を詳しくチェックします。

彩未【行列必須の人気店】

札幌で食べ歩きといえば、ラーメンは外せないという人も多いのではないでしょうか。
最初におすすめのお店は、札幌で大変有名で人気がある彩未です。

札幌の名店として知られる、すみれで修行した店主が2000年にオープンさせたお店です。
塩・味噌・醤油と一通り揃う中で、来店する人の大半が注文するは味噌ラーメン(800円)がおすすめ!

豚骨白湯スープに、3種類の白味噌をブレンドした特製味噌ダレが絶妙にマッチしています。
チャーシューの上に乗せたすりおろし生姜をスープに溶かすと、さっぱりとたべやすくなるのがポイントです。

彩未

えびそば一幻【海老の風味と旨味が凝縮されている】

ラーメン激戦区の札幌で一目置かれているラーメン屋さんです。
名前からもわかるように、海老を贅沢に使っているのが特徴的。

大量の海老の頭を大きい寸胴でじっくりと煮込み、仕上げにオリジナルの海老油と背脂でコクを出した海老スープは、他にはないココだけの味。
紅生姜と海老の風味を練り込んで揚げる海老風味の天かすがいいアクセントになっています。

えびみそ・えびしお・えびしょうゆは、いずれも830円とリーズナブル。
海老の風味たっぷりの「そのまま」、豚骨スープをブレンドした「ほどほど」、更に豚骨スープの割合を増やした「あじわい」の3種類からお好みで選べます。

えびそば一幻

白樺山荘 札幌ら~めん共和国店【ゆで卵が食べ放題】

醤油や塩もある中で、やはり1番人気なのは札幌味噌ラーメンです。
白味噌と白糀味噌をブレンドして、ごま油やオイスターソースなどを加えた香りと旨味が凝縮された味噌ラーメンが美味しいと評判のお店。

スープはややこってり系ですがくどさがなく、中太麺で食べごたえもあります。
スープ・麺・味噌・チャーシューのバランスにこだわりがあるのも特徴的。

無料のゆで卵があるので、ラーメンが来るまでの間に食べたり、ラーメンに入れたりできます。
もやし炒めも無料でトッピングできるので追加しちゃいましょう。

白樺山荘 札幌ら~めん共和国店
<下に続く>

札幌で人気のおすすめ食べ歩き3選【お酒】

お酒が飲めるバー

では、札幌食べ歩きでお酒を楽しめるお店をみていきましょう。

  1. 北海道産酒BAR かま田
  2. 月と太陽 BREWING
  3. Flair Bar es

続いて、札幌を食べ歩きながらお酒も飲めるお店を、それぞれ詳しくみていきます。

北海道産酒BAR かま田【道産地酒が豊富】

すすきの駅からすぐの、道産地酒を飲みたい時におすすめのお店です。
札幌にいながらにして、北海道にある12の酒蔵で造られている180種類以上の地酒を楽しめるのが嬉しいところ。

日本酒以外にも道産焼酎、道産ワインにクラフトビールなど、計300種類以上のお酒が揃っています。
たまり漬けクリームチーズやザンギ、ごぼうの唐揚げなど酒の肴も豊富!

カウンター席とテーブル席は、シーンに合わせて使い分けも可能。
一人で札幌食べ歩き&飲み歩きをしたい時にも気軽に利用できます。

どれにしていいか迷った時は、北海道最年少酒匠の店長が好みに合わせてピッタリのお酒を選んでくれます。

北海道産酒BAR かま田

月と太陽 BREWING【クラフトビール好きにおすすめ】

札幌の食べ歩きで、クラフトビールが飲みたくなった時はこちらがおすすめ。
札幌市営地下鉄の大通駅からすぐの場所にあります。

自家製クラフトビールと、全国から取り寄せたクラフトビールを、日替わりで常時10種類用意しています。
樽替わりなのでフレッシュなクラフトビールを楽しめるのがポイントです。

ビールに合う料理も充実しているので、食べ歩き途中にも、食べ歩きのシメにも使い勝手のいいお店となるでしょう。
タップリストは毎日変わるので、何が飲めるかは行ってからのお楽しみ!

事前に確認したい時はお店のホームページからチェックできます。
どれにしていいか決められない時は、1杯150mlのテイスティングセットがおすすめ。

3種類(1,019円)or5種類(1,389円)なら、飲み比べできますよ!

月と太陽 BREWING

Flair Bar es【フレッシュなフルーツカクテル】

札幌食べ歩きでカクテルを楽しみたい時おすすめのバーです。
すすきの駅直結という抜群のロケーションで、ハーブとフルーツを使ったボタニカルカクテルを堪能できます。

メディカルハーブコーディネーターに薬学検定1級の資格を持つマスターが、作るボタニカルカクテルは、他ではなかなかお目にかかれないココだけのもの。
旬のフルーツとハーブ、カルバドスやシングルモルトなどの銘酒を使ったカクテルまで種類が豊富です。

フレアーショーを楽しめるのもポイント。
カクテル以外のお酒も豊富で、ステーキやメキシカンフードと飲み放題付きのコースも用意されています。

Flair Bar es
<下に続く>

札幌で人気のおすすめ食べ歩き5選【他グルメ】

カニ料理

札幌の食べ歩きで利用したい、地元民におすすめのお店をみていきましょう。

  1. 氷雪の門
  2. 名代にぎりめし
  3. フルーツケーキファクトリー すすきの店
  4. あじこう
  5. みよしのさっぽろ

続いて、札幌でいろんなグルメの食べ歩きにおすすめのお店を、それぞれ詳しくみていきます。

氷雪の門【贅沢なカニづくし】

すすきの駅からすぐのところにある、カニ専門店です。
札幌グルメといえばカニも欠かせませんよね!

1964年創業の老舗のカニ料理を食べ歩きリストに加えてみてはいかがでしょうか。
ズワイガニ・タラバガニ・毛ガニとカニづくしのコースから、炭焼きたせいろ蒸しなど単品料理まで幅広く揃っています。

若干価格は高めですが、カニを堪能したい時にピッタリ。
ランチは、ズワイガニの天丼ランチ(2,600円)~とお手頃なので、食べ歩きランチの利用もおすすめです。

タラバガニとズワイガニの天ぷらに、蟹の味噌汁や茶碗蒸しなど、満足度の高いランチになるでしょう。

氷雪の門

名代にぎりめし【いつでも食べに行ける】

札幌で気軽に食べ歩きしたい時にピッタリのお店です。
すすきの駅からも近く、24時間営業というのが嬉しいところ。

早朝でも夜中でも食べ歩きできるので、ぜひチェックしてみてください。
イートインもテイクアウトもできるので、自由なスタイルで食べ歩きできますよ。

種類が豊富でどれにしていいか迷ってしまうほどの充実度です。
ベースのご飯は、塩か醤油の好きな方を選びます。

イートインするなら、おにぎりと一緒におでんも食べられます。
握りたてのホカホカおにぎりを求めて、行列ができる人気店です。

おにぎりは1個300円前後なので、コスパよく食べ歩きしたい時にもおすすめ。

名代にぎりめし

フルーツケーキファクトリー すすきの店【札幌限定のスイーツ】

札幌の食べ歩きにスイーツをはさみたい時は、札幌だけで展開しているフルーツケーキファクトリーがおすすめ。
札幌市内で10店舗展開している、フルーツをたっぷり使ったタルトの専門店です。

一番人気のいちごタルトは、全国からいちご前線に合わせて取り寄せる10種類を使用しています。
通年販売しているグランドメニューの他に、旬のフルーツを使った季節限定タルトまで種類が豊富に揃います。

総本店では食べ放題を実施しているので、札幌でスイーツの食べ歩きをしたい時にもおすすめです。

フルーツケーキファクトリー すすきの店

あじこう【回転寿司】

札幌で気軽にコスパよく食べ歩きしたい時におすすめのお店です。
昭和45年創業の老舗回転寿司は、すすきのでも名が知れ渡る人気店としても有名。

老舗ならではの昔懐かしいスタイルなので、食べ歩きの途中にも気軽に立ち寄れます。
回転寿司でもクオリティの高さから、地元の人や観光客に人気となっています。

札幌食べ歩きの途中でフラッと立ち寄るにも便利ですし、夜中もやっているので食べ歩きのシメまで幅広く使えます。
1皿100円~500円とコスパもいいので、気軽に利用できますよ。

あじこう

みよしのさっぽろ【餃子とカレーの名店】

昭和42年創業の、札幌で大変有名で人気のある餃子とカレーが食べられるお店です。
グルメ王国札幌ならではの新鮮な素材と、秘伝のスパイスで味付けした餡を、極薄の皮で包みパリッと焼いているので、何個でも食べられます。

カレーも人気で道民のソウルフードとしても親しまれている老舗の味を、食べ歩きしてみませんか?
餃子は1皿6個入りで215円、ご飯や味噌汁とセットにしても480円とお手頃価格です。

1番人気のみよしのセット(520円)は、餃子とカレーをセットで楽しめます。
コスパ重視で食べ歩きしたい時に便利です。

みよしのさっぽろ
<下に続く>

グルメ王国札幌は食べ歩きにピッタリのお店がたくさんある!

札幌の食べ歩きグルメ

札幌グルメを堪能したい時は、食べ歩きがおすすめです。
ジャンルも種類もとにかく種類が多く、どれにしていいか迷ってしまうのも札幌ならでは!

豊富だからこそ、少しずついろんなグルメを食べ歩きしてみましょう。
ジャンルを決めて食べ歩きするも良し、ノープランで食べ歩きするも良し、自分のスタイルで札幌食べ歩きを楽しんでみてくださいね!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line