どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/12

福岡空港周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング9選!

食の宝庫でラーメンが名物福岡の空の玄関口である福岡空港はラーメンが提供されている飲食店が多く人気です。
福岡空港はリニューアルされ2017年にはラーメンを専門とする飲食エリアラーメン滑走路もオープンして空港で本格的なラーメンが味わえます。

福岡空港で人気のおすすめラーメン屋をご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large hari panicker 2t28ixstqf4 unsplash  1

福岡空港周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング9選

福岡空港ラーメンランキング
では、福岡空港のラーメン屋をみていきましょう。
福岡空港には、以下のラーメン屋があります。

  1. 博多 一幸舎
  2. つじ田
  3. ラーメン凪
  4. ラーメン海鳴
  5. まんかい
  6. 弟子屈ラーメン
  7. 酒田ラーメン 花鳥風月
  8. 屋台ラーメン玉龍
  9. 天然とんこつラーメン専門店 一蘭 福岡空港店

続いて、それぞれの「ラーメン屋」について詳しくみていきます。

博多 一幸舎【福岡空港の定番ラーメン店】

博多一幸舎は福岡市博多区に本店を置く福岡を代表するラーメン店です。
2017年福岡空港でオープンした人気ラーメンエリアのラーメン滑走路にお店はあります。

福岡の空の玄関口福岡空港で職人が作る本格的で本物の豚骨ラーメンが気軽に堪能可能です。
こちらは福岡空港のみで味わえる屋台系で提供されています。

コクと旨みの定番「ラーメン」

福岡空港博多一幸舎で人気のラーメンが定番のラーメンです。
昔から続いている伝統の味はしっかり残しつつ、他では味わうことができない濃厚なコクと旨みが味わえる定番になります。

博多で一番美味しいラーメンとも言われており、魅力はクリーミーで甘さも感じる豚骨スープです。
スープの表面には泡が立つほどクリーミーで油が控えめながらしっかりとしたコクが感じられます。

このラーメンは福岡空港で堪能できる、博多らしい豚骨の特徴が最大限に活かされたラーメンです。

博多 一幸舎

つじ田【濃厚豚骨魚介つけ麺のパイオニア】

福岡空港のつじ田は関東にお店を複数構える人気のラーメン店です。
日本のラーメン業界における一大ブーム濃厚豚骨魚介つけ麺のパイオニアとして誕生したお店で常に行列が絶えないお店になります。

つじたは1杯のつけ麺に情熱を注ぎ世界中につけ麺文化を発信し続けるラーメン店です。
清潔感のあるすっきりとした店内は活気があり、福岡空港に居ながら本格的なつけ麺が堪能できます。

濃厚なスープがクセになる人気No.1「濃厚味玉つけ麺」

福岡空港のつじ田で人気のメニューが濃厚スープを楽しめる濃厚味玉つけ麺です。
濃厚豚骨魚介つけ麺のパイオニアとして間違いなしの濃厚豚骨は絶品ラーメンになります。

つけ麺のスープは比内地鶏と豚骨に魚介をベースとしたタイプです。
万人受けする濃厚でコクと旨みの強いスープに仕上がっており、中太の麺とスープがよく絡み、味玉もよく味が染み込んでおり、全体のいいアクセントになっています。

つじ田

ラーメン凪【煮干しを贅沢に使った濃厚スープ】

福岡空港のラーメン凪は関東にお店を出店している煮干しラーメンの人気店です。
ラーメン凪の特徴が煮干をそのままかじったような強烈でパンチのある味になります。

ラーメン凪は日本一にぼしに追及しているラーメン店です。
仕入れるにぼしは月5トンを超えて現地で食材と向き合うことで、お店看板の煮干しベースのラーメンが提供されています。

超濃厚なスープ「すごい煮干ラーメン」

福岡空港のラーメン凪で人気のおすすめラーメンがすごい煮干しラーメンです。
20種類以上の煮干を全国各地から集めて絶妙なバランスで独自ブレンドされています。

こだわってブレンドされた煮干しから作られるスープは、魚の独特な臭みはなく魚の旨みが活かされた超濃厚スープです。
使用される中太麺はオリジナルで適度なちぢれが濃厚スープと絡み、時間の経過とともにラーメン本来の味わいが広がります。

ラーメン凪

ラーメン海鳴【ラーメン誌が認める味】

福岡空港のラーメン海鳴はうならせる一杯をコンセプトに2009年オープンしたお店です。
ラーメン専門誌のランキングでは3年連続日本一になるなど、名の知られた名店になります。

福岡空港のラーメン海鳴は素材と技法などこだわりの強いお店です。
こだわって作られる1杯は雑味のないスープと相性を考えたこだわりの自家製麺、トッピングの具材が三位一体となった逸品になります。

福岡空港限定「ラーメン辛子明太子」

ラーメン海鳴は福岡県内に数店舗展開していますが、ラーメン辛子明太子は福岡空港限定です。
鳴海自慢の独自スープが使用されており、福岡の玄関口福岡空港らしいメニュー仕上がっています。

ラーメンのスープは辛子明太子の調味液をベースに自慢の魚介ダシを配合したスープです。
福岡空港のお店自慢の香り高い魚介のダシと明太子の旨みと辛みが強く感じられ、福岡空港で味わえる福岡らしいラーメンになっています。

ラーメン海鳴

まんかい【大阪発のユニークなスタイル】

福岡空港のまんかいは、大阪で行列のできる有名店です。
大阪発の博多純系豚骨ラーメンが福岡空港で食べられると人気が集まっています。

味は豚骨をベースに純粋な豚骨、磯の香りが加わった潮豚骨、トマトが加えられたトマ豚骨の3種類です。
他店ではあまり見ることがないオリジナリティに溢れたメニューが揃っており、ユニークなラーメンが福岡空港で堪能できます。

贅沢素材を使用した「純とん」

福岡空港のまんかいで人気のメニューが純粋な豚骨ラーメン純とんです。
お店では多くの人がオーダーするオーソドックスな看板メニューになります。

純とんのスープは国産の和豚もち豚を約16時間かけて丁寧に煮出したこだわりの逸品です。
スープをベースに昆布やニンニクなどの香味野菜と上久醤油の濃口、薄口ブレンドのタレを合わせています。

麺は博多直送の28番細麺を使用しており、軽い食感の麺は豚骨スープとの相性が抜群です。

まんかい

弟子屈ラーメン【北海道の素材に強いこだわり】

福岡空港の弟子屈ラーメンは、北海道弟子屈町に総本店を置く人気店です。
北海道に数店舗お店はありますが、北海道以外では福岡空港が唯一のお店になります。

福岡空港が北海道を除いて唯一の弟子屈ラーメンは味噌をベースに各種個性豊かなラインナップが揃うお店です。
地産地消を追求した究極のご当地ラーメンと呼ばれており、使う食材は徹底的にこだわっています。

魚介と野菜をふんだんに使用「魚介しぼり醤油」

味噌や醤油、塩など豊富なラインナップが並ぶお店の人気が魚介しぼり醤油です。
このラーメンは平成19年度に「第五回醤油名匠」を受賞した醤油ラーメンになります。

オホーツク産ホタテ干し貝柱や魚介と野菜を炊き裏ごしした醤油タレがベースです。
北海道の素材が作りだす濃厚な旨みが詰まったスープは、北海道産小麦を100%使用の香り高い麺とよく絡みます。

弟子屈ラーメン

酒田ラーメン 花鳥風月【荘内地方の伝統のラーメン】

福岡空港の酒田ラーメン花鳥風月は、山形県酒田市で誕生した名店です。
山形県で90年余りの歴史の有するご当地ラーメンが福岡空港で気軽に楽しめます。

昔から荘内地方で酒田ラーメンは親しまれており、提供されるラーメンは先代店主達により守られた本物の味です。
歴史と伝統を併せ持つ花鳥風月は酒田ラーメンを食べたことのない方にもおすすめの味になります。

プリプリ食感がクセになる「海老ワンタンメン」

花鳥風月の名物が海老ワンタンメンです。
全体的にあっさりとした味わいに仕上げられていますが、ワンタンや麺は食べごたえが十分で絶妙なバランスの味になっています。

名物海老ワンタンは皮が薄くフワッとツルッとしたのど越しが特徴で海老はプリプリです。
スープは鶏と豚ガラを炊き出しシーフードダシをブレンドしており、スーッと身体に染みわたる優しさがあります。

麺は自家製手もみ熟成のちぢれ麺で上品なスープとも相性抜群です。

酒田ラーメン 花鳥風月

屋台ラーメン玉龍【福岡空港で本場屋台の味】

福岡空港の屋台ラーメン玉龍は、長年にわたって福岡の地で愛され続けているお店です。
福岡空港で22年間愛され続けたお店が、店舗や味、屋号もリニューアルして生まれ変わったお店になります。

店内は博多の屋台がモチーフになっており、特徴的な雰囲気の中でオーソドックスな博多ラーメンが味わえるお店です。
福岡空港で本場博多の屋台の空気感を感じることができる貴重なお店となっています。

本場博多の屋台の味「玉龍ラーメン」

福岡空港屋台ラーメン玉龍の人気ラーメンが玉龍ラーメンです。
店名が入ったラーメンでシンプルな見た目でスタンダードな博多の味が堪能できます。

乳白色のスープには多すぎない背脂が浮いており、豚肉や鶏肉、香味野菜などを加えて作られるこだわりです。
こだわりのスープはクリーミーで野菜の旨みを強く感じる仕上がりになっています。

屋台時代はアッサリテイストでしたが、移転を機に味もリニューアルしており、これが博多のラーメンという味が福岡空港で楽しめます。

屋台ラーメン玉龍

天然とんこつラーメン専門店 一蘭 福岡空港店【誰もが知る定番豚骨】

福岡空港のラーメン店でトップクラスの人気が天然とんこつラーメン専門店一蘭です。
出発保安検査場を通過した制限エリアにあるため、飛行機を利用する人しか利用できないお店になります。

一蘭は福岡を代表するラーメン店で、1人ずつに区切られた席が特徴です。
福岡空港では後ろに飛行機や滑走路が見える場所に席があり、6:45~最終便出発まで長い時間営業されています。

お好みでカスタマイズ「天然とんこつラーメン」

福岡空港で飛行機利用者限定の一蘭で人気のメニューが天然とんこつラーメンです。
一蘭は基本的にラーメンは1種類しかなく大半の人がこちらを注文します。

多くの専属職人が研究を重ねて誕生したラーメンは、クセを完全に取り除き最大限に豚骨の美味しさが引き出されているこだわりのスープです。
ダシやスープ、麺など様々な要素にこだわるラーメンは麺の硬さ、スープの濃さ、ニンニクの量やネギの種類など規定内でカスタマイズもできます。

天然とんこつラーメン専門店 一蘭 福岡空港店
<下に続く>

福岡空港でラーメンを堪能しよう!

福岡のラーメン
ラーメン王国福岡の空の玄関口である福岡空港は、多くのラーメン店が日々営業しています。
2017年にオープンしたラーメン滑走路もあり、福岡のお店はもちろん、北海道や山形など他の地方のラーメン店も進出しており人気です。

福岡空港を利用する方はもちろん、飛行機に乗らない方も福岡空港に行った際にはラーメンを堪能しましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line