どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/12

福井の人気おすすめソースカツ丼15選!ふくしんなど名店など!

恐竜博物館などが有名な福井県。
福井県には、福井発祥のソースカツ丼と言われるご当地グルメがあります。

サクサクの衣にウスターソースを漬けたソースカツ丼は、グルメマニアの間では食べごたえがあり美味だと話題にもなっています。
今回は福井県でソースカツ丼を提供している美味しいお店を15選ご紹介していきます。

グルメ通の人は勿論、これから福井に観光に行く人などランチする時に参考にしてみてください。

Large chicken cutlet 1351331 960 720

福井の名物「ソースカツ丼」とは

福井のソウルフードやB級グルメとして人気のソースカツ丼は、福井県内の飲食店ではほとんど見かけます。
ソースカツ丼とは、ざっくり言うと、丼に薄いヒレ肉に衣をまぶし揚げた物で、それをウスターソースに漬けて丼にした食べ物です。

しかし、メニューにはソースカツ丼という表記がされていないお店が多く、「カツ丼」を頼むと大抵のお店がソースカツ丼として出てきます。
実はウスターソースやお店で作っている自家製のタレなどに浸透させるように、わざと薄く切っているお店もたくさんあります。

多くのお店は、薄く切られたカツを丼に何枚か積み重ねたスタイルです。
丼からはみ出ているタイプは、ソースカツ発祥のお店とも言われているヨーロッパ軒のスタイルで「パ軒」などと愛称が付いています。

そんなソースカツ丼は、サクサクでウスターソースの味がソースカツに凝縮されており、数々のグルメライターなどの舌を満足させてきました。

<下に続く>

福井の人気おすすめソースカツ丼15選

では福井のソースカツ丼のお店をご紹介していきます。
福井のソースカツ丼のお店は以下の通りになります。

  1. レストランふくしん
  2. ヨーロッパ軒総本店
  3. 永平寺の館 雲粋
  4. グリル やまだ
  5. 勝食
  6. レストラン サンサワ
  7. 吉ちょう
  8. とんかつ味処 くら
  9. 福そば
  10. 江戸屋
  11. こだま食堂
  12. 甚右衛門 福井駅前店
  13. かつ義
  14. とんかつカルマ本店
  15. ほていや食堂

続いて、福井のソースカツ丼を提供しているお店を詳しく見ていきましょう。

レストランふくしん【創業100年以上!ソースカツ丼の老舗】

レストランふくしんは、福井県でソースカツ丼に定評のあるお店です。
ふくしんのお店は創業100年を超えるソースカツ丼の老舗!

青い屋根で可愛く、店内は昔ながらの「THE昭和の定食屋」といった雰囲気があります。
肝心のソースカツ丼は、760円の小、890円で並や、1,100円の大盛りがあります。

その中でも、「大」のボリュームはインパクト大です。
ふくしんのソースカツ丼は、器からはみ出しており、どうやって食べるのかわからなくなるほどで食べごたえがあります。

ご飯にもソースが掛かっており、ソースカツを何枚か丼の蓋に移してからご飯を一緒に食べるのがおすすめです。
甘みと酸味が絶妙で、まず嫌いな人は出ないであろう万人受けもするでしょう。

レストランふくしん

ヨーロッパ軒総本店【元祖ソースカツ丼屋】

福井でソースカツ丼と言えば必ずと言っていいほど名前の挙がるのがヨーロッパ軒です。
ヨーロッパ軒は、福井でソースカツ丼を発祥させた元祖のお店とも言われています。

ヨーロッパ軒総本店のソースカツ丼のメニューはいくつかありますが、カツ3枚とサラダ、味噌汁が付いている「カツ丼セット(1,150)円」おすすめです。
カツ丼セットのソースカツ丼は、ウスターソースをベースにした旨味と甘みのある、秘伝のタレをカツに漬けています。

その秘伝のタレをご飯にもまぶしており、その上にソースカツをドンと乗せています。

カツが器からはみ出しており、蓋を開けると、というか既に蓋は閉められず合いてますが、ソースの良い香りがしてきますよ。
カツはボリューム満点ですが、薄めで食べやすく、サクッとした食感です。

総本店は、福井城址大名駅から徒歩4分の片町通り沿いの好立地な場所に位置しています。

ヨーロッパ軒総本店

永平寺の館 雲粋【和風の風情ある雰囲気が落ち着く】

福井県産の純国産早切りそばを使用している、そばの専門店が永平寺の館 雲粋です。
そばだけでなく、福井のご当地名物ソースカツ丼やごま豆腐などにも定評があります。

おすすめメニューは、ソースカツ丼とおろし蕎麦、ごま豆腐などがセットになった「福井名物ソースカツ丼おろしAセット(1,500円)」です。
福井名物ソースカツ丼おろしAセットには、ソースカツが3枚入っており、揚げたてのカツには甘みがある自家製のソースがかけられています。

そのため、そばやごま豆腐など素朴な味との相性も絶妙です。
雲粋は、福井の観光名所である、永平寺に向かう途中に位置しています。

バリバリ和風の雰囲気で風情があります。
座敷の部屋からは、緑いっぱいの風景を楽しみながら食事が出来きる福井県のおすすめスポットです。

永平寺の館 雲粋

グリル やまだ【勝山でパ軒スタイルのソースカツ丼が食べられる】

福井県の勝山で、パ軒スタイルのソースカツ丼が食べられるお店がグリルやまだです。
福井の観光名所である、恐竜博物館やスキージャム勝山からも近く、観光コースに利用できます。

駐車場の車を見てみると福井県外から車で来る人もたくさんいます。
グリル やまだのソースカツ丼は、1枚丸々ドカッとカツが乗っており、器からからはみ出た「パ軒スタイル」となっています。

肉は薄くて柔らかく食べやすいのが特徴です。
食欲が湧くピリ辛感のウスターソースが染み込んでおり、上から下のカツまで届いていて旨味が凝縮しています。

そのため、中にはヨーロッパ圏より美味しいという人も多いソースカツ丼の人気店です。
肝心のソースカツ丼のメニューは、並が920円、大が1,130円、そして女性向けにも小サイズが750円で提供していますよ。

グリル やまだ

勝食【新名物の醤油カツ丼が美味しいと話題】

主に、福井県産を使用したそばを中心に、打ち立て、茹でたて、炊きたてのそばに定評があるお店が勝食です。
福井県の勝山でも人気のそば屋で、そば以外には醤油カツ丼が新名物と話題になっています。

勝食のソースカツ丼は、たくさんの醤油をブレンドした特製醤油をタレにしており、また違ったソースカツ丼が食べられます。
勝食は、恐竜博物館からも車で7分ぐらいの距離に位置しているため、福井県外の観光客にリピート率が高くとても人気です。

勝食のおすすめメニューは、勝食自慢のおろしそばと醤油カツ丼がセットになった「かつ丼セットソース(1,300円)」です。
ソースカツ丼のカツは、熱々で甘めのタレがかかっており、食べごたえがあります。

また、ボリュームの量や見た目は普通で、脂身も少なくくどくないのが特徴で女性にもおすすめです。
恐竜博物館を観光コースに入れている方で、ランチを迷っている人は、勝食のかつ丼セット(ソース)で決めてみてはいかがでしょうか?

勝食

レストラン サンサワ【福井のソースカツ丼四天王】

福井でもソースカツ丼四天王やら、三大ソースカツ丼店やらと称されるぐらいの人気店がレストランサンサワです。
サンサワは、福井市城東の町中にある、昔ながらの洋食屋。

サンサワのおすすめメニューは「マル特カツ丼(1,300円)」です。
マル特カツ丼は1枚分のカツがゴロゴロっと2段も入っておりボリューム満点で、肉の量はなんと250gもあります。

カツの1切れは薄くキメは細かいものの、肉は分厚く丁寧にカットされており食べやすいですよ。
ソースは、甘めと酸味が絶妙なバランスを取っており、ウスターソースに近い感じがします。

白いご飯にもタレが染み込んでおり、濃いめのソースが癖になる一品です。
元祖以外のソースカツを食べたい人にはかなりおすすめです。

レストラン サンサワ

吉ちょう【ソースカツ丼のデカ盛りに挑戦したい方におすすめ】

ソースカツ丼などのデカ盛りで定評のあるお店が、福井市の駅前放送会館地下1階に位置する吉ちょうです。
基本は、おろしそばとソースカツ丼がセットになった「カツ丼セット(900円)」がおすすめです。

ソースカツのソースも激辛鬼辛などがあります。
肝心のソースカツは、少し薄めで軟らかいヒレ肉を使用している上に、食べやすいサイズになっています。

大食いに自信のある人は2人前の「びっくり丼(1,200円)」にも挑戦してみましょう。
また、吉ちょうのメニューは、ソースカツ丼だけでなく、おろしそばやうどん、定食などのメニューも豊富でリーズナブルです。

安くて美味しいソースカツ丼を食べられるスポットを探しているなら、福井県の吉兆はおすすめです。

吉ちょう

とんかつ味処 くら【大判並みにでかいロースカツ丼が魅力】

とんかつ味処くらは、とんかつと串揚げを中心に提供しており、福井県でソースカツにも定評がある店です。
お茶など出してくれるので、ほっと一息できるそんな場所です。

とんかつ味処くらのお品書きでは、ソースカツという名前はなく、ロースカツ丼(700円)というメニュー表記になっています。
くらのおすすめメニューは、「ロースカツ丼定食(940円)」で、2回までライスのおかわりは無料。

肝心のソースカツは、ヨーロッパ軒スタイルの器からカツがはみ出ているほどではありませんが、大判並にでかい1枚のカツが小さい器に丸々入っています。
しっぽの部分がちょこっと収まりきらず飛び出していて見た目が楽しめます。

カツの見た目は薄くカットされているものの、1口食べると丁度いい分厚さがわかります。

とんかつ味処 くら

福そば【ソースカツだけでなくオリジナルのそば定食も美味しい】

厳選された地元の食材を使用したソースカツ丼と、越前そばが美味しいと話題のお店が福そばです。
定食の「ミニソースカツ丼とおろしそばセット(950円)」が福そばのおすすめメニューです。

定食では、腰のある美味しい越前おろしそばと、福井の味であるヒレ肉を使用したソースカツ丼が2つ同時に味わえる贅沢なメニュー。
しかし、福そばは、ソースカツ丼を全面的に押しているわけではありません。

基本は、うるめ節、さば節、めじか節たっぷりと使った自家製の出汁を使ったそばや、オリジナル定食の「お市そば(1,080円)」や夜の地酒が美味しいと話題のお店です。
ただ、自家製の出汁を使ったおろし蕎麦とソースカツ丼を2つ同時に食べられるのは、ミニソースカツ丼おろしそばセットだけ。

福そば

江戸屋【大食いチャレンジャーにもおすすめ】

福井のデカ盛りといえば江戸屋という方も多いのではないでしょうか?
江戸屋はソースカツ丼や和風ボルガライス、手打ち麺などデカ盛りに定評があるお店です。

福井県外からも多くの方が、デカ盛りにチャレンジしていく有名店です。
「全国丼グランプリメガ盛り部門」で優勝した、「デカ盛りソースカツ丼タルタルバージョン(3,500円)」などのメニューもあります。

デカ盛りソースカツ丼では揚げたて、サクサクのカツが6枚にご飯が600gもあり、大食いチャレンジのやりがいがあります。
中でもおすすめメニューは、デカ盛りソースカツ丼(3,000円)や、カツ増しソースカツ丼(1,350円)などです。

全国の大食い自慢の方は、福井県の江戸屋で大食いにチャレンジしてみてください。

江戸屋

こだま食堂【びっくりするぐらい大きいわらじソースカツがヤバイ】

こだま食堂は福井の人気観光地小浜市にあり、観光客にもおすすめの食堂です。
近くには、蘇洞門めぐり遊覧船などが出来るフィッシャーマンズワーフもあり、福井の観光コースにランチで利用するのも良いでしょう。

こだま食堂のおすすめメニューは、わらじのソースカツ丼です。
わらじソースカツ丼は、ヨーロッパ軒スタイルのように器からはみ出ているスタイルです。

しかし、わらじソースカツ丼は、ヨーロッパ軒スタイル以上のスケールのでかさで、器からカツがはみ出したというレベルではありません。
その大きさはインパクト大で、普段のソースカツ丼を食べているあなたは、想像以上にびっくりすることでしょう。

見ても楽しい、食べても美味しいのダブルパンチです。
特大スケールにもかかわらず、値段もリーズナブルでたったの852円!

こだま食堂

甚右衛門 福井駅前店【宴会可能で女子会の会場場所に】

福井県などで郷土料理を提供している名店、五目亭のグループに属しているのが、甚右衛門福井駅店です。
主に、福井名物のもろびたそばや、ソースカツ丼などを中心に提供しています。

ソースカツ丼単品のメニューもありますが、福井名物ソースカツ丼ミニと、これまた福井名物の越前おろしそばがセットになった「麺セット(800円)」がおすすめです。
麺セットは、ボリュームもそれほど多くなく、程よい大きさのソースカツが一枚だけ入っています。

そのため、女性だけでなく少食の方でもぺろりといけます。
それでは物足りないというガッツリと食べたい派の人は、ソースカツがゴソッと3枚も入った「丼セット(1,050円)」もありますよ。

セットになっているおろしそばは、かけうどんに変更も可能です。
甚右衛門は宴会なども出来るので、女子会など開く時に利用すると良いでしょう。

甚右衛門 福井駅前店

かつ義【熱々サクサクのソースカツ丼が癖になる】

かつ義は福井でもデカ盛りやトンカツで提供のあるお店です。
主にガッツリ食べられるとんかつ定食を中心に提供しています。

かつ義には、ソースカツ丼単品はなく、「かつ丼定食(1,150円)」として提供しています。
かつ義のソースカツは、存在感のある肉厚ジューシーなカツがドンと、1枚丸々入っています。

器からカツがはみ出すぐらいボリュームたっぷり!
そして、おまけ程度に味噌汁とサラダが付いて来ます。

かつ義では、ソースカツを全面に押しているわけではありませんが、ガッツリと味わいたい場合にはおすすめです。
しかも、熱々サクサクの揚げたてを出してくれますよ。

かつ義

とんかつカルマ本店【福井の大衆食堂憩いの場】

美味しそうなとんかつ

とんかつカルマは、福井市二の宮で創業40年以上の歴史がある老舗のカツ専門定食屋です。
主に、サクッとジューシーな黒豚ロースカツや、エビフライやチーズカツ、梅カツなどがメインで提供しています。

福井の味である、ソースカツ丼もあり、ランチやディナーにふさわしいガッツリ系のメニューが豊富です。
肝心のソースカツ丼の値段は930円です。

豚ひれ肉をベースに、衣のキメが細かくサクッとあっさりしており肉厚ジューシー。
ボリュームも1切れのサイズには、厚みがあり程よくシンプルで男性や女性にも丁度よい大きさですね。

甘口のタレをカツに満遍なく上から振りかけられており、味がご飯にも染み渡っているので、1口食べると癖になることでしょう。
店内は、大衆食堂的な雰囲気で福井市地元のリピーターなどが通い、憩いの場として利用している方がたくさんいます。

とんかつカルマ本店

ほていや食堂【福井2大名物が同時に味わえる】

福井名物であるソースカツ丼とおろしそば2つ同時に味わえる贅沢なお食事処がほていや食堂です。
ソースカツ丼単品では、850円の並と、カツ4枚、ご飯大盛りのインパクト大の特盛があります。

ほていや食堂のおすすめメニューは、福井の名物であるソースカツ丼と、おろしそば2つの味が同時に楽しめる「ソースカツ丼とおろしそばセット(1,000円)」です。
ソースの味は酸味が少し強めで、ボリュームたっぷりカツに旨味が染み込んでいます。

カツは薄めだがサクサクとしており、口の中で衣のサクサク食感を楽しめます。
ほていや食堂は、福井駅からも徒歩2分と近く、アーケード街にあります。

店内の見た目も白と緑、茶色を色で統一されており、カジュアルで落ち着き、静かなため、ふらっと1人でも気軽に入れます。

ほていや食堂
<下に続く>

福井に旅行に来たらまずは話題のソースカツ丼を!厳選した美味しいお店をご紹介します

福井県に旅行や観光できたなら是非食べて欲しいのがソースカツ丼です。
ソースカツ丼は、福井県のそば屋さんや、定食屋さんなどに行くと、メニューに必ずあると言っても過言ではない名物メニューです。

今回は福井県のB級グルメとして、話題のソースカツ丼が美味しいお店を15選厳選しました。
中には、インパクト大で見て楽しるメニューだったり、デカ盛りといったものを提供しているお店もあります。

上記でご紹介したお店は、全てソースカツに定評のあるお店ばかりです。
地元の方は勿論、観光に来た人など福井のランチやディナーに迷っていたら参考にしてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line