どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/12

練馬周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選!

都内でも注目度の高いラーメン激戦区として知られる練馬には、ラーメン好きを唸らせる名店がひしめき合っています。
連日のように行列のできる人気店から、夜中や早朝まで営業しているラーメン屋まで種類も実に様々。

地元の人に愛される老舗や隠れた名店など、練馬でおすすめのラーメン屋さんをランキング形式でまとめました。
気になるラーメンがあったら是非食べに行ってみてくださいね!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 51e6d0444a54b108f5d084609629357f143fd8e4574c704c732a7bd39f4ecc58 640

練馬周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング20選

細麺の豚骨ラーメン

では、練馬周辺で美味しラーメンが食べられるおすすめ店をみていきましょう。

  1. RAMEN GOTTSU
  2. 元祖 札幌や 練馬店
  3. 愉悦処 似星
  4. 元祖名古屋 台湾ラーメン 味世 石神井公園店
  5. 美志満
  6. 中華そば ます田
  7. ぼにしも
  8. 会津喜多方ラーメン 小法師 練馬中央店
  9. らーめん こうすけ
  10. 濃菜麺 井の庄
  11. 麺処いのこ
  12. 北海道らーめん ひむろ 練馬店
  13. 麺処 こみね
  14. めんくい
  15. はないち
  16. 酒・麺 やまの
  17. 珍珍珍ラーメン 練馬谷原店
  18. ラーメン 二郎 桜台駅前店
  19. 神兵衛
  20. 大勝軒いぶき

練馬周辺にある人気ラーメン店について詳しくみていきます。

RAMEN GOTTSU【ミシュランビブグルマン認定店】

練馬駅からも近くアクセスに便利で、2015年のミシュランビブグルマン認定のラーメン屋さんとしても知られる人気店です。
ラーメン激戦区の練馬でも注目度の高いお店としておすすめ!

黒と木を基調としたスタイリッシュな店内には、カウンター席がありおひとり様もカップルも気軽にラーメンを食べに行ける雰囲気となっています。
ランチ前から満席になる人気店です。

魚介と豚骨のダブルスープはこってり系に見えるものの、意外にアッサリで食べやすく柚子の香りがいいアクセントになっています。
ラーメンが780円とリーズナブルなのも嬉しいところ。

辛肉玉を注文して、途中から担々麺のようにして食べるのもおすすめです。

RAMEN GOTTSU

元祖 札幌や 練馬店【老舗ならではの安定の味】

練馬駅からすぐの駅チカな、創業から50年以上続く老舗のラーメン屋さんです。
地元の人はもちろんのこと、多くのラーメンファンが足繁く通う人気店としても有名。

アットホームな雰囲気の店内には、カウンター席とテーブル席があります。
テーブル席はボックスなので、適度に落ち着けるのもポイント。

練馬で札幌ラーメンが食べられるのも嬉しいところ。
おすすめは味噌ラーメンと餃子のセット(750円)です。

ラードが効いたスープは優しく丁度いい濃さで、中細麺とよく合っています。
リーズナブルなのでコスパよく食べられますし、ラーメンも餃子もクオリティが高く満足できる得なセットとなっています。

元祖 札幌や 練馬店

愉悦処 似星【完全無化調の煮干しラーメン】

練馬区貫井にある、煮干しラーメンが美味しいと評判のお店です。
カウンター席メインでテーブル席もあるので、おひとり様でも気軽に食べに行けます。

練馬で煮干しラーメンが食べたい時におすすめ。
週末や休日は早い時間から満席で、順番待ちも当たり前の人気店です。

看板メニューの煮干しラーメンの他にも、ホタテラーメンや日曜限定の秋鮭ラーメンなど、魚介のラーメンが人気。
同じく日曜限定のマグロ出汁とキンメダイのラーメンは、1,200円と高めながら売り切れることもある人気メニューです。

日祝限定の牛と煮干しラーメンなど、限定メニューが多いので休みの日に練馬でラーメンの食べ歩きしたい時に行ってみてはいかがでしょうか。

愉悦処 似星

元祖名古屋 台湾ラーメン 味世 石神井公園店【シメのおじやが絶品】

練馬で名古屋名物の台湾ラーメン(900円~)が食べられるお店です。
名古屋で大人気の味仙で修行した店主が作る、本場よりは少しにんにく控えめの食べやすさも魅力的。

カウンター席のみなので、おひとり様も気軽に食べに行けます。
台湾ラーメンは辛さがウリですが、辛さは選べるので安心。

辛さなしラーメンもあるので、辛いのが苦手な人も食べられますよ!
ニラがたっぷり入っていて、シメに玉子を入れておじやを作ってくれるのが嬉しいところ。

最後の1滴まで余すところなく楽しめるのが、台湾ラーメン味世の魅力です。
パクチーやにんにく、ニラのトッピングでカスタマイズもできますよ!

元祖名古屋 台湾ラーメン 味世 石神井公園店

美志満【貝出汁のあっさりスープ】

練馬区桜台駅から4分ほどのところにある、カウンター10席の小ぢんまりとしたラーメン屋さんです。
食券制のカウンター席という、1人でも行きやすい雰囲気で、夜遅くまで営業しているので、練馬で飲んだ後のシメにも便利です。

豚の背骨を炊いて作るスープは、コクがあるのにアッサリとしているのがポイント。
おすすめは塩味玉ラーメン(900円)です。

香味野菜と日本酒を使うことで、味わい深いのにアッサリと仕上がるのだそう。
3種類の塩をブレンドすることで、しっかりとした味になり、もっちりの中太平打ち麺がよく絡みます。

鶏と豚のチャーシューにメンマ、味玉といろんな食感と味を堪能できる贅沢な逸品です。

美志満

中華そば ます田【アッサリなのにコク深い】

練馬駅から徒歩1分とアクセスに便利なラーメン屋さんです。
明るく広いカウンター席があるおしゃれな雰囲気は、女性も気軽にラーメンを食べに行けるのがポイント。

ランチより少し前から満席状態が続き、ランチ後もほぼ満席の人気店です。
待たずに食べたい場合は、時間をずらすといいでしょう。

鶏と昆布の出汁がアッサリとした中華そばが人気です。
見た目からも伝わる濃いめのスープは、しっかりとした味でコクがあります。

かといって濃すぎることはなく、満足の高いラーメンです。
中華そばは750円とリーズナブルなので、気軽に食べに行けます。

1日10食限定の汁なし担々麺も美味しいと評判なので、是非試してみてくださいね。

中華そば ます田

ぼにしも【昔ながらのラーメン】

練馬駅から徒歩5分のラーメン屋さんです。
L字のカウンター席があり、席についたら水とグラスはセルフで取るというスタイルとなっています。

気取らず気軽に食べに行ける雰囲気が人気となっています。

ラーメンは昔ながらの中華そばというビジュアルで、650円とリーズナブル!
丁寧に作られた昔ながらのラーメンは、初めてでも不思議と昔懐かしくホッとする味です。

シンプルだからこそごまかしが効かないのもポイント。
身近にあるのに、絶品ラーメンが食べられるお店としておすすめです。

ぼにしも

会津喜多方ラーメン 小法師 練馬中央店【練馬で会津の味を楽しめる】

練馬駅から4分とアクセスよく通えるラーメン屋さんは、会津名物の喜多方ラーメンを提供しています。
白と黒を基調としたモダンな雰囲気の店内には、カウンター席とテーブル席が並んでおり、おひとり様からファミリーまで幅広く利用できる雰囲気となっています。

おすすめは四角いチャーシューがたっぷり入ったチャーシュー麺です。
スープはアッサリとしていて、中太縮れ麺がよく合っています。

チャーシューは柔らかく食べやすいので、意外にぺろりと食べられます。
満足度の高いラーメンが食べたい時にいかがでしょうか。

会津喜多方ラーメン 小法師 練馬中央店

らーめん こうすけ【チャーシューが美味しいラーメン】

練馬区大泉学園駅から6分ほどのところにある、アットホームな雰囲気のラーメン屋さんです。
カウンター席で食券制となっているので、初めてでも気がねなくラーメンを食べに行けますよ!

細い路地にあるので、知らないと気づかず通り過ぎてしまうかもしれません。
練馬の隠れた名店として、ラーメン通に注目されています。

おすすめは特製醤油ラーメン(950円)です。
濃く見えますが意外にアッサリとしたスープに、大きめチャーシューと味玉、メンマにほうれん草とネギをトッピングしたボリュームのあるラーメン。

黄身を柔らかく仕上げた自慢の味玉に、コリコリ食感のメンマ、追加できるチャーシューは制限がないので、ガッツリ食べたい人は贅沢にトッピングを増やすのもおすすめです。

らーめん こうすけ

濃菜麺 井の庄【濃厚なトロみのラーメン】

練馬駅から1分とアクセスに便利なラーメン屋さん。
ペンダントライトがおしゃれな店内は、入り口で食券を買いカウンター席で食べるので女性も気軽に食べに行けます。

ランチを過ぎても行列が絶えない人気店としても知られています。
駅チカで夜遅くまで営業しているので、練馬で飲んだ時のシメにもおすすめ。

おすすめは看板メニューの濃菜麺(800円)です。
店名と同じメニュー名というだけあって、お店に来る人の多くが注文する人気メニューとなっています。

鶏と豚の2種類のチャーシューをトッピングに、トロみのある濃厚スープが特徴的。
野菜の旨みと自然な甘さが美味しい人気メニューです。

濃菜麺 井の庄

麺処いのこ【行列の絶えない人気店】

練馬区平和台駅から少し歩いたところにある、行列が絶えない人気のラーメン屋さんです。
カウンター席の店内で、家系ラーメンを堪能できます。

オープン前から行列ができる人気店としても知られる、練馬でも注目度の高い人気店で家系ラーメンを食べましょう。

メニューは醤油と塩があり、麺は細麺と太麺からお好みで選べます。
ラーメンを注文すると、ライスが付いてくるのも特徴的。

ラーメン(720円~)のサイズは大中小から選べるので、ガッツリ系も満足の内容となっています。
定番のラーメン以外にも、えび塩ラーメンやあさりバターラーメンなども揃うので、お好みで試してみてくださいね。

麺処いのこ

北海道らーめん ひむろ 練馬店【練馬で北海道ラーメンが食べられる】

練馬駅から徒歩2分のところで、北海道ラーメンが食べられます。
店内はカウンター席とテーブルできがあり、ラーメンを待つ間は本棚にある漫画を読めるという昔ながらのラーメン屋という雰囲気。

金曜日と土曜日は朝4時まで営業しているので、練馬で飲み会があった時などのシメにも便利です。

メニューは醤油・塩・醤油に辛味噌・つけ麺など一通り揃っています。
一番人気はやはり味噌ラーメン(780円)です。

ガッツリ食べたい人には麺もスープも2倍の、味噌でっかいどう(1,200円)もおすすめ。
味玉も入っているのでお得感がありますよ!
餃子や唐揚げなどサイドメニューもリーズナブルに揃っています。

北海道らーめん ひむろ 練馬店

麺処 こみね【真鯛ラーメン】

練馬駅から2分の麺処こみねは、アットホームな雰囲気で気軽に食べに行けるラーメン屋さんです。
木の温もり溢れるカウンター席とテーブル席があり、店内はいつも賑わっています。

練馬駅から近い場所で、真鯛を使った贅沢なラーメンが食べられるのも魅力です。

愛媛県産の真鯛を贅沢に使ったラーメンは、鶏白湯の真鯛濃厚そば(800円)と、魚のクセあ臭みが無いアッサリ出汁の真鯛淡麗そば(780円)の2種類が揃います。
ピリ辛やあご煮干しそばなどバリエーションも揃っているので、好みやその日の気分で選択肢を変えてもいいかもしれません。

アッサリとしているのにコクがある贅沢なラーメンが人気となっています。

麺処 こみね

めんくい【練馬の名店】

練馬区光が丘駅から徒歩11分と少し離れているものの、ラーメン通に人気の名店です。
住宅街にひっそりと佇む隠れ家的な雰囲気も魅力。

取材NGということもあり、口コミで人気となった練馬の名店としても知られています。
厨房を囲むようにならぶいカウンター席で気軽にラーメンを食べられます。

メニューはとんこつ(700円)とからとん(800円)の2種類。
背脂たっぷりの濃厚な豚骨ラーメンが食べたい時におすすめ!

大盛りは100円増し、ネギなどトッピングは100円~追加できます。
背脂たっぷりでも臭みなど一切ないので、食べやすいのもポイント。

昔から変わらぬ安定の味が人気となっています。

めんくい

はないち【塩ラーメンが人気】

練馬駅から徒歩6分のところにある、塩ラーメンが美味しいと評判のラーメン屋さんです。
2009年のオープンから練馬の人々に愛され続けている人気店は、家族連れも安心して食べに行けるのがポイント。

個室があるので、小さい子どもがいる人も安心してラーメンを食べに行けますよ!
女性スタッフが中心なので、女性も気軽に食べに行けます。

メニューは塩ラーメン(780円~)、海老塩麺(900円~)、しおつけめん(780円~)の3種類。
それぞれに並・中盛・大盛・超盛が揃います。

麺は細麺と太麺から好きな方を選べるのも嬉しいところ。
鶏と牡蠣の旨味がタップリ詰まった白湯スープは、練馬でもココだけのオリジナルです。

はないち

酒・麺 やまの【まぜそばが人気】

練馬駅から徒歩3分、アクセスに便利なまぜそばが食べたい時におすすめのお店です。
入り口で食券を購入したら、カウンター席かテーブル席に座り到着を待ちましょう。

2013年~2014年のラーメン大賞の新人しるなし部門で1位に輝いた実績のあるまぜそばです。
夜は居酒屋としても利用できる使い勝手の良さも魅力。

看板メニューのまぜそば(830円)は、お店おすすめの食べ方ががあるので参考にするといいでしょう。
まずは15回混ぜそのまま食べ、自家製酢やタバスコを入れ味変します。

最後に追い飯で残った具まで無駄なく楽しむのがおすすめです。
是非試してみてくださいね。

酒・麺 やまの

珍珍珍ラーメン 練馬谷原店【オリジナリティ溢れるラーメン】

練馬区谷原にある、ラーメン屋さんです。
珍珍珍と書いて、さんちんと読みます。

ユニークな店名は、北海道の味噌・東京の醤油・九州の豚骨という、ラーメンを珍味に見立てて名付けたのだそう。
カウンター席のみで気軽に食べに行ける雰囲気となっています。

スープはアッサリな江戸出汁と濃厚なトンコクの2種類。
熟成寝かし醤油や担々麺、ねぎ味噌やセロリ麺などオリジナリティ溢れるラーメンが人気です。

練馬でちょっと変わったラーメンが食べたい時に行ってみてください。

珍珍珍ラーメン 練馬谷原店

ラーメン 二郎 桜台駅前店【ラーメン通に人気】

ラーメンと言えば二郎というファンも多い、練馬の人気店の一つ。
最寄り駅からも近く、行列の絶えない人気店としても知られています。

ガッツリ系も満足のボリューム満点なラーメンが人気です。
行列の絶えない人気店ですが、意外に回転は早いので並んでみてはいかがでしょうか。

ラーメン二郎といえば、ワシワシ麺にたっぷりの野菜、分厚いチャーシューが定番です。
並でも通常の倍以上あるので、初めて食べる時は小ラーメン(700円)を増し無しで食べるのがおすすめ!

小でも普通より多めなので、満足度はかなりのものです。
食べられそうなら2回め以降に小の野菜増しや、並に挑戦するといいでしょう。

ハマる人続出の人気店です。

ラーメン 二郎 桜台駅前店

神兵衛【濃厚スープのベジポタラーメン】

練馬駅から2分の駅チカな場所にあるラーメン屋さんです。
高架沿いにあるのでわかりやすく、メディアにも数多く取り上げられている人気店としても知られています。

カウンタ席とテーブル席のあるシンプルで気軽に食べに行ける雰囲気が特徴的。

メニューは豊富に揃いますが、おすすめは濃厚でポタージュのようと表現される濃厚な醤油ラーメンです。
鶏と豚をじっくりと煮込み濃厚なスープに、昆布をプラスしているのでこってりなのに後味スッキリと食べやすいのがポイント。

豚骨と鶏と野菜のベジポタスープを、ラーメンとつけ麺で楽しめます。

神兵衛

大勝軒いぶき【アッサリと食べやすいラーメン】

練馬区田柄にある、地元密着型のアットホームなラーメン屋さんです。
子供からお年寄りまで幅広い世代が食べやすいことを心がけ、丁寧に作るラーメンの美味しさに定評があります。

昔ながらのラーメン屋さんですが、店内は清潔感があり気軽に食べに行けます。

定番のラーメンは750円とリーズナブル。
麺が200gたっぷり入っているので、ボリューム満点です。

大盛りは100g増しで100円、特大盛りは300g増しで300円とリーズナブルに増やせるので、ガッツリ食べたい人にもおすすめ!
安くて旨くてボリューム満点なのが嬉しいところ。

小麦が香る自家製麺は毎朝打ったものを使用しています。
つけ麺や限定ラーメンなどもあるので、気分で色々食べ比べもできますよ!

大勝軒いぶき
<下に続く>

ラーメン激戦区練馬で食べておくべきおすすめラーメン20選のまとめ

シメにおすすめのあっさりラーメン

ラーメン激戦区として多くのラーメンファンが足を運ぶ練馬で、本当に美味しいラーメンが食べたい時はおすすめ店に行ってみてください。
昔から続く老舗の安定の味、日々新しいメニューを考案するメニュー数の多いお店など、ラーメン屋というジャンルでも選択肢は豊富です。

好みの味で探してもいいですし、話題性のあるラーメンなどテーマを決めて探すのもいいでしょう。
練馬には美味しいラーメンがたくさんあるので、食べ比べてお気に入りのラーメンを見つけてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line