どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/12/06

新潟で人気のおすすめタレカツ丼10選!美味しいお店紹介!

新潟で人気のご当地グルメ、タレカツ丼をご存知ですか。
通常のかつ丼と違いカツをタレに漬けて食べるかつ丼です。

最近ではメディアで紹介されることも多くタレカツ丼を目当てに新潟に行く方も増えています。
ここでは新潟でタレカツ丼を食べてみたい方におすすめのお店をご紹介していきます。

Large restaurant 1690696 640  1

新潟のタレカツ丼とは?

新潟で人気のご当地グルメであるタレカツ丼はご存知ですか。
テレビでも紹介されるなど最近話題のB級グルメなんですよ。

タレカツ丼とはサクサクに揚がったカツをしょうゆベースの甘辛いタレにくぐらせてご飯の上にのせた丼ものです。
新潟ではかつ丼と言えばこのタレカツ丼のことなんです。

新潟のタレカツ丼に使われるカツはカツレツを原点としているため普通のカツよりも衣が薄くなっています。
なので脂っこさやしつこさがなく女性でも最後までおいしく食べることができます。

タレカツ丼は非常に人気が高く、新潟ではタレカツ丼の食べ歩きマップも発行されています。
タレカツ丼を目当てに県外からくるお客さんも多いんですよ。

<下に続く>

新潟で人気のおすすめタレカツ丼10選

新潟ではタレカツ丼を食べることのできるお店がたくさんあります。
地元の方や観光客から人気の高いお店を紹介します。

とんかつ太郎

新潟で初めてタレカツ丼を食べるという方にもおすすめなのがとんかつ太郎です。
とんかつ太郎はタレカツ丼発祥の店舗ともいわれています。

屋台から始まったとんかつ太郎は長い間新潟県民に親しまれているお店です。
メディアの取材には一切応じていないので露出は少ないですが熱烈なファンも多く存在します。

濃い口のしょうゆベースのたれに漬けたカツは甘すぎずとってもおいしいです。
新潟市中央区にはとんかつ太郎の分店もありますよ。

とんかつ太郎

新潟かつ一

新潟市西区と南区にお店を構えている人気店です。
とんかつ専門店なのでタレカツ丼以外のとんかつもとてもおいしいです。

新潟かつ一のこだわりは新潟一のブランド豚である「しろねポーク」を使用していることです。
ビタミンB1の服用量がとても多くなんと牛肉の10倍ほどになります。

疲労回復や美容効果も期待できる健康にいい豚肉を使用しています。
また「しろねポーク」は生産量が少ないことから幻の豚肉ともいわれています。

なかなか食べることのできない「しろねポーク」を使ったタレカツ丼は絶品ですよ。

新潟かつ一

喜ぐち

芸能人も数多く訪れている居酒屋です。
お刺身などのおつまみから〆のラーメンまで豊富なメニューが取り揃えてあります。

喜ぐちのタレカツ丼は他の店舗のものに比べるとやや小ぶりなどんぶりです。
なのでお酒の〆にもピッタリです。

喜ぐちでお酒を飲んだら〆はラーメンの代わりにタレカツ丼はいかがでしょうか。

喜ぐち

とんかつ政ちゃん 沼垂本店

とんかつ政ちゃんは新潟県内に4店舗を構える人気のお店です。
大きなカツが4枚乗っているタレカツ丼並は甘味の効いた醤油たれでご飯によく合います。

とんかつ政ちゃんではタレカツ丼のカツのみでも注文ができます。
タレカツだけで注文した場合にはお酒のおつまみにもおすすめですよ。

また通常のタレカツ丼以外にもヒレカツ丼やビフカツ丼など様々なバリエーションのタレカツ丼を楽しむことができます。
他とは違うタレカツ丼を味わいたい方にもおすすめのお店です。

とんかつ政ちゃん 沼垂本店

新潟市中央卸売市場誠食堂

新潟中央卸売市場の中にある入りやすい食堂です。
卸売市場なので海鮮ものがメインのお店です。

しかし新潟名物のタレカツ丼もちゃんとおいてありますよ。
新潟に行ったら海の幸も楽しみたいですよね。

でもどうせならタレカツ丼もしっかり味わいたいという欲張りな欲求もここなら叶えてくれますよ。
新鮮なお魚とタレカツ丼両方とも楽しむことのできるおすすめのお店です。

新潟市中央卸売市場誠食堂

越後の蔵 和心づくし あさひ山

長岡駅の駅ビルに入っている店舗です。
駅ビルで食べることができるので時間がないときにもおすすめです。

出張などで立ち寄ってタレカツ丼を食べたいけど食べ歩く時間がないときにも気軽に立ち寄りやすいでしょう。
郷土料理のお店でお蕎麦などもおいしく食べることのできるゆったりしたお店です。

越後の蔵 和心づくし あさひ山

きやり新潟店

お蕎麦が有名なお店ですがタレカツ丼にも力を入れています。
「豚ヒレカツ丼」が人気で特製の醤油だれに漬けたヒレカツは絶品です。

ご当地グルメもあり、たくさんの味を堪能することができます。
観光などの旅行時にもおすすめです。

きやり新潟店

そば処 長岡小嶋屋 本店

新潟のご当地グルメであるへぎ蕎麦がメインのお店です。
しかしタレカツ丼もおいしいと評判が高いです。

へぎ蕎麦とタレカツ丼のセットメニューがありますので両方堪能してみてはいかがでしょうか。
さっぱりしたお蕎麦とこってりしたタレカツ丼の組み合わせに満足できるでしょう。

とんかつ 松吉

タレカツ丼の発祥と言われているとんかつ太郎の分店です。
住宅街の裏路地にある隠れた人気店です。

松吉のタレカツ丼はご飯の上にタレカツがのっているのはもちろんのこと、ご飯の間にもタレカツがサンドされています。
かなりボリュームがあるのでたくさん食べたい方でも大満足できるでしょう。

とんかつ 松吉

ぐりる かんだ

40年以上も前から地元の方々に愛されている老舗です。
生姜焼きなどの懐かしい味のする定食を楽しむことができます。

ご当地グルメであるタレカツ丼ももちろん楽しむことができますよ。
お皿からはみ出る大きなタレカツが4枚ものっています。

サラダとお味噌汁も付いてきて満足度の高い一品になっています。

ぐりる かんだ
<下に続く>

新潟でタレカツ丼を食べよう

新潟にはおいしいタレカツ丼がたくさんあります。
新潟に遊びに行った際にはぜひ食べてみてくださいね。

普通のかつ丼よりもあっさりしているのでボリューム満点でも最後まで飽きずに食べることができますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line