どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/14

天神周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング15選!

福岡の中心部・天神には、豚骨ラーメンだけでなく個性的なラーメンが集まっています。

この記事では、王道の豚骨から変わり種まで、特にオススメのお店を15店ピックアップしました。
天神にはどんなジャンルのラーメン店があるのでしょうか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large masaaki komori 2tjdelq95rc unsplash

天神周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング◯選

とんこつラーメンで全国的に有名な福岡・天神。
そんな天神には、以下のラーメン屋があります。

  1. 博多らーめん ShinShin天神本店
  2. 長浜屋台 やまちゃん 福岡天神店
  3. 大砲ラーメン 天神今泉店
  4. 一風堂 大名本店
  5. 名代ラーメン亭 天神店
  6. 豊久
  7. 楽勝ラーメン
  8. まるたん 天神店
  9. 天神屋台 宗
  10. 博多ラーメン『膳』 天神メディアモール店
  11. 博多だるま 総本店
  12. 麺や兼虎
  13. らーめん屋 鳳凛
  14. 麺処 極み 大名店
  15. トマトラーメンと辛めん 三味 福岡天神大名店

博多らーめん ShinShin天神本店【地元食材にこだわった博多純情ラーメン】

あっさりめで食べやすい・博多ShinShinラーメン

屋台発祥の「博多ラーメンShinShin」は、地元の人と一緒に大きくなってきた天神の人気店。
博多ラーメンをベースに店主の経験を組み合わせ、地元の食材にこだわって生まれた「博多純情らーめん」は、誰にでも食べやすい味わいとなっています。

まずは店名にもなっている「博多ShinShin」ラーメンを食べて、このお店のこだわりを感じてみてはいかがでしょうか。
なお、煮玉子が好きな人は、最初からトッピングされている「煮玉子入りらーめん」がおすすめです。

博多らーめん ShinShin 天神本店

長浜屋台 やまちゃん 福岡天神店【明け方近くまで営業】

屋台生まれの馴染みの味・ラーメン

1986年の創業以降、地元の人や観光客から愛されているラーメン居酒屋。
平日でも明け方4時まで営業しているので、天神で時間を気にせず楽しむことが出来ます。

おすすめは臭みがないのにコクが深い「ラーメン」ですが、実は海産物や鉄板もの、串物も人気。
ラーメンだけでなく、福岡のグルメを楽しみたい人におすすめです。

長浜屋台 やまちゃん 福岡天神店

大砲ラーメン 天神今泉店【こってりラーメンの人気店】

こってりが癖になる・昔ラーメン

久留米豚骨ラーメンの人気店の味を、天神でも食べることが出来ます。
人気が高いのは、屋台時代から続くこってり味の「昔ラーメン」。

手作りのラードや呼び戻しスープなど、細部に渡ってこだわりと思いの詰まったラーメンです。
こってり系の味が好きな人におすすめですよ。

大砲ラーメン 天神今泉店

一風堂 大名本店【人気ラーメン店の本店】

博多ラーメンのパイオニア・元祖白丸元味

癖の強かった博多ラーメンに革命を起こし、今やその知名度が全国区になった一風堂。
本店はここ、天神の大名にあります。

本店で味わえるのは、「元祖」と名のついた濃厚なとんこつラーメン。
他店舗で食べたことがある人にも改めて味わって欲しい、そんなラーメンです。

一風堂 大名本店

名代ラーメン亭 天神店【安くて美味いラーメン店】

500円で食べられる・ラーメン

天神のラーメンは良心的な価格帯のお店も多いですが、この「名代ラーメン」は特に安いことでも有名。
500円あれば、美味しいラーメンを食べることが出来ます。

増税後に価格が変動している可能性もありますが、チャーハンとセットにしても実に良心的な価格で提供してくれますよ。
夏は冷やし中華も人気で、年齢性別問わず支持が高いラーメン屋です。

名代ラーメン亭 天神店

豊久【天神で醤油ラーメンを】

鶏ガラの柔らかい味わい・醤油ラーメン

天神の中心部にある「豊久」では、とんこつラーメンは勿論のこと、醤油ラーメンが人気です。
鶏ガラと醤油の味わいは、豚骨が苦手な人でもお腹いっぱい食べることが出来ますよ。

他にも冷やし中華やちゃんぽんなど、メニューの種類が豊富なお店です。

豊久

楽勝ラーメン【お財布に優しい】

とにかく安い・ラーメン

天神界隈で特に安くラーメンが食べられるお店です。
ラーメンが1杯390円なので、福岡のとんこつラーメンがどんなものなのかを試してみたい人におすすめ。

色々とトッピングをすることで、自分好みのラーメンに仕上げることが出来ます。

楽勝ラーメン

まるたん 天神店【非とんこつ系ラーメンが新しい】

初めて食べる味わい・博多拉担麺

お店の看板メニュー・「博多拉担麺」は、担々麺と博多ラーメンをミックスして仕上げられた、新感覚のラーメンです。
スープに使われているのは香味野菜で動物系の素材を使っていないので、ヘルシーで野菜の旨味が凝縮されていますよ。

とんこつラーメンが苦手な人、天神で新しいラーメンを食べてみたい人におすすめです。

まるたん 天神店

天神屋台 宗【天神で屋台一筋】

屋台で味わえる・四川風ラーメン

福岡といえば屋台文化ですが、天神で長年に渡って屋台営業をしているのが「天神屋台 宗」です。
豚骨をベースに食べやすい辛さの「四川風ラーメン」以外にも、麻婆豆腐や炒飯、鉄板料理が人気。

中洲まで行かなくても、天神で屋台の雰囲気を味わえます。
友人や家族と屋台文化を楽しみたい人におすすめです。

天神屋台 宗

博多ラーメン『膳』 天神メディアモール店【オリジナル麺にもこだわった格安ラーメン】

1杯400円以下・ラーメン

以前は1杯280円で提供されていたこともある、このお店の看板メニューです。
安価な価格設定ですがスープや麺にはこだわりが詰まっており、チャーシューなどのトッピングを増やしても500円でお釣りが来るかも。

馴染みの味を求めてリピーターも多い、天神の人気店です。

博多ラーメン『膳』 天神メディアモール店

博多だるま 総本店【芸能人にも人気】

昭和38年から続く味・ラーメン

芸能人のファンも多い「博多だるま」は、本店が天神駅からほど近い場所にあります。
創業時から継ぎ足されているとんこつラーメンスープに、炙りとろ肉チャーシューをのせたラーメンは絶品。

食べれば人気の秘密が分かる老舗です。

博多だるま 総本店

麺や兼虎【つけ麺も人気】

麺は中盛りまで無料・濃厚つけ麺

「豪快で荒々しく、漢らしい一杯」をコンセプトにしたお店なので、ラーメンやつけ麺の見た目のインパクトが抜群。
つけ麺スープは具材が山盛りですし、ラーメンは激辛のものも人気です。

落ち着いてオシャレな店内なので、女性一人でも行きやすいお店ですよ。

麺や兼虎

らーめん屋 鳳凛【唐辛子入り豚骨ラーメンの元祖】

味玉を添えて華やかに・味玉らーめん

かつて福岡県小郡市にあった人気ラーメン店の味を、天神で再び味わうことが出来ます。
全体的にさっぱりした豚骨ラーメンに辛味だれがついてくるので、色々な味わいを楽しむことも出来ます。

定番のラーメンには味玉がついていないので、トッピングでつけることをおすすめします。

らーめん屋 鳳凛 春吉店

麺処 極み 大名店【焼きあごだしにこだわった魚介系ラーメン】

九州のあごだしを満喫・焼きあごだしラーメン

産地直送の「焼あご」を使った「焼きあごだしラーメン」は、あごだしのスープに中太ちぢれ麺がよく絡む絶品です。
他にも居酒屋メニューや飲み放題コースなども揃っているので、天神でじっくり料理を味わいたい人にもおすすめですよ。

電話予約必至のカツサンドも人気の、バリエーション豊かなお店です。

麺処 極み 大名店

トマトラーメンと辛めん 三味福岡天神大名店【ヘルシーなラーメンが人気】

トマトをたっぷり使用・元祖トマトラーメン

イタリアンのシェフが8年かけて作ったスープは、ヘルシーながら甘味と酸味のバランスが抜群。
麺を絡ませた後のスープにチーズやご飯を入れたリゾットにして(チーズリゾットは別料金)、残さず楽しむことが出来ます。

ランチタイムにはサラダもついてきますし、夕方5時までランチタイムなので、少し遅い昼食にもおすすめです。

トマトラーメンと辛めん 三味福岡天神大名店
<下に続く>

天神で多様なラーメンを楽しもう

福岡と聞くと豚骨ラーメンを思い浮かべますが、天神には豚骨ラーメンだけでなく、趣向を凝らしたラーメンが揃っています。
それぞれのこだわりがつまった一杯を、天神の名店で味わってみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line