どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/12/08

熊本周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング12選

ラーメンはそれ単品で食事にもなるうえに、お酒を飲んだ後の最後の締めにも最適な一品です。
一概に“ラーメン”と言えど、その味の種類や特徴は多岐に渡ります。

今回は、「熊本」で食べられるラーメンに焦点を当てて、おすすめのラーメン屋をまとめました。
「熊本ラーメン」を代表する激戦区のおすすめラーメン店の紹介です。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large bars ramen in saigon 3227779 1920

熊本周辺で人気のおすすめラーメン屋ランキング12選

熊本県で食べられる、人気のラーメン店を紹介していきましょう。
熊本ならではの「熊本ラーメン」も熊本で人気のおすすめラーメンです。

  1. 熊本ラーメン黒亭 本店
  2. 天外天 本店
  3. 桂花ラーメン 本店
  4. こむらさき 上通中央店
  5. ラーメン赤組
  6. 大黒ラーメン
  7. マルイチ食堂
  8. 玉龍
  9. 文化ラーメン
  10. 山水亭
  11. 火の国文龍 総本店
  12. ラーメン 龍の家

それぞれのおすすめラーメンについて詳しく見ていきましょう。

熊本ラーメン黒亭 本店

“黒亭”は「熊本ラーメン」と言えば、の代表的なラーメン店になります。
創業は昭和32年の正統派熊本ラーメンの老舗です。

とんこつ・焦がしにんにく・中太ストレート麺・チャーシュー、すべて自家製です。
「私たちが美味しいと思うラーメンで、お客様に喜んでいただきたい」と熊本ラーメンを極めています。

玉子入りラーメン【新鮮な黄身が食欲を刺激】

熊本ラーメンのスープに新鮮な黄身が2つ浮いている、ツヤツヤの黄身が食欲をそそる一品です。
まずは、黄身を崩さず熊本ラーメンの味そのものを楽しみます。

その後は黄身をレンゲに取り、麺を絡ませながら食べることで新たな味わいを楽しみましょう。
黄身2つは味玉1つにも交換が可能で、生卵が苦手な人でも食べられます。

熊本ラーメン黒亭 本店

天外天 本店

“天外天”はカウンター10席ほどのこじんまりとした熊本のお店で、ニンニクがっつりのとんこつラーメンが楽しめます。
店内に入った途端にも感じられるニンニク臭は、最高に食欲をそそる匂いです。

天外天のがっつりニンニクは、翌日の予定を考慮しつつ是非味わって欲しい一品です。

「ラーメン」【ニンニクがっつりとんこつラーメン】

ニンニクたっぷりとんこつのラーメンは、見た目と匂いよりもあっさりとしてスープも飲み干したい一品です。
鶏ガラのだしと合わせることで、とんこつ特有のしつこさが抑えられています。

コクとパンチはしっかりありつつも、食べやすいとんこつラーメンです。
お酒を飲んだ最後の〆に最適な濃さとコクのある、熊本でおすすめのラーメンです。

天外天 本店

桂花ラーメン 本店

東京や海外にも支店を持つ、熊本ラーメンの草分け的存在の“桂花ラーメン”の本店が熊本にあります。
1995年創業の熊本ラーメンの老舗であり、東京の支店も根強い人気を誇ります。

創業当初と変わらない味を大切に、熊本で6店舗・東京で9店舗を展開する熊本ラーメン専門店です。

「太肉麺」【愛され続ける看板メニュー】

桂花ラーメンの太肉麺は、たっぷりのキャベツ・とろける角煮豚が乗っている大ボリュームな一品です。
肉も野菜も具材がたくさん乗っている、食事としての栄養バランスの良いラーメンはイチオシメニューになります。

また、桂花ラーメンは通信販売もしており、店の味を自宅でも楽しめます。
太肉やマー油の販売もあるので、自宅で太肉麺風ラーメンも作れておすすめです。

桂花ラーメン 本店

こむらさき 上通中央店

“こむらさき”は、熊本ラーメンを代表する熊本三大名店の一つになります。
ザ・熊本ラーメンの王道を行く味を提供するお店です。

こむらさき本店は2017年に閉店してしまいましたが、こちらの“上通中央店”は営業を続け今も人気であり続けています。

「王様ラーメン」【熊本ラーメンの王道を行く】

とんこつ主体で鶏ガラブレンドによってまろやかになったスープは、やや太めの麺が良く絡む仕上がりとなっています。
細かく刻まれた炒めたニンニクチップを仕上げにふりかけ、ニンニクの香りがラーメンに広がる一品です。

初代店主の「この味でなければお客様に出せない」という味を守り続ける自慢の集大成の味になります。
とんこつ特有の匂いも少なく、女性も子供も食べやすい熊本ラーメンです。

こむらさき 上通中央店

ラーメン赤組

“ラーメン赤組”では、熊本ラーメンをコストパフォーマンス抜群で、リーズナブルな価格で食べられます。
「熊本ラーメン界のコスパ王」と言われ、旨さ・安さともに人気の店舗です。

コの字カウンター15席ほどとテーブル4つほどの店内は、毎日多くの人が集まります。

「熊本ラーメン」【黒マー油が良い塩梅に効く】

焦がしニンニクの食欲そそる匂いは、これぞ熊本ラーメンぞ!といった風味・味わいです。
とんこつメインのスープは臭みがなくまろやかで、コクはありつつ優しい口当たりの熊本ラーメンになります。

麺は一般的な熊本ラーメンのものよりもかなり細く、福岡のとんこつラーメンよりの細さです。
女性にも食べやすい熊本ラーメンになります。

ラーメン赤組

大黒ラーメン

“大黒ラーメン”は県内外から客足が絶えず芸能人も多く通う、熊本のおすすめ人気ラーメン店になります。
店内にはカウンターのほか座席席があり、家族連れでも訪れやすい作りになっています。

「黒ラーメン」【クセがなく食べやすい】

とんこつのスープに熊本ラーメンらしい、焦がしニンニクとマー油を加えたラーメンです。
その名の通り、スープの色が黒いのが特徴です。
焦がしニンニクのビターな風味を味わえる、すっきりあっさり系のとんこつスープになっています。

ニンニクととんこつスープのバランスが絶妙で、スープまで飲み干してしまいたい一品です。
ランチタイムには、ラーメンと共にハーフサイズの炒飯・餃子5個が付いたお得なセットメニューがおすすめです。

大黒ラーメン

マルイチ食堂

“マルイチ食堂”は「熊本と言えば」の熊本ラーメンが人気の中で、塩ラーメンだけで勝負している熊本の塩ラーメン専門店になります。
カウンター7席・2人テーブル2席のこじんまりした店内で、さっぱりとお酒の〆に食べるラーメンに最適です。

「天草大王塩ラーメン」【一本勝負!ラーメンメニューは1つ】

熊本県内だけで飼育生産される地鶏「天草大王」の鶏ガラ100%使用の贅沢なスープが魅力の一品です。
スープは黄金色をしており、すっきりと澄んだ味わいが特徴になります。

麺は「手もみ太麺」か「ストレート中太」の2つのどちらかを選ぶことが出来ます。
あっさりとした味わいですが鶏ガラが濃厚さも出している、熊本でおすすめする人気の塩ラーメンです。

マルイチ食堂

玉龍

“玉龍”は店内には「うちはラーメン専門店です」の張り紙に注目が集まる、ラーメンにこだわり抜いた熊本のお店です。
熊本ラーメンのルーツとされる「玉名ラーメン」を提供するおすすめの人気店になります。

熊本ラーメンにはない、玉名ラーメンならではの客前ニンニクトッピングをされに来る客も多いです。

「ラーメン」【ニンニクトッピングを尋ねられる】

とんこつスープに中太のたまご麺が良い塩梅で絡む、最高の一品です。
焦がしニンニクはラーメン提供時に、入れるかどうかを確認し、目の前でトッピングをしてくれます。

もし次に予定が入っているなら、ニンニクは入れないという選択もできるのです。
見た目以上にあっさりとしていてスープは濃くありません。

中太のたまご麺との相性が抜群の、熊本でぜひ食べてほしい一品です。

玉龍

文化ラーメン

“文化ラーメン”は昔ながらのザ・熊本ラーメンが味わえる、老舗の人気熊本ラーメン店です。
同じく熊本にある同名のラーメン店と間違えないよう、初めて訪れる際は事前にしっかりと確認しておきましょう。

場所が分かりにくいので、事前調査は大事ですよ。

「文化特製ラーメン」【後追いニンニクチップ】

とんこつスープはあっさりマイルドで、とんこつ臭さやしつこさのない優しい口当たりです。
あっさりではありますが、とんこつのコクはもちろん感じられます。

提供時のラーメンはニンニクも控え目になっています。
もちろんそのままでも美味しいですが、ニンニクチップの追加がけをするとより香ばしいニンニク風味を味わえます。

しなやかでコシのある中細ストレート麺がスープによく馴染みます。

文化ラーメン

山水亭

“山水亭”は白を基調とした内装は清潔感に溢れる、熊本中心繁華街に位置する老舗ラーメン店です。
創業当初から変わらない、先代から受け継がれてきたラーメンの味を守り続ける老舗ラーメン店になります。

ラーメンのほか、手作りの豚まんや角煮まんの人気も高くおすすめです。

「山水亭ラーメン」【昔ながらの懐かしの味】

クリーミーさとコクはありつつもしつこすぎない、クセの無い口当たりのまろやかなとんこつラーメンです。
自社工場で作るやや細めの麺は、少し柔らかめに茹でられスープとの相性を考えつくされています。

熊本ラーメンらしさを出す、マー油とニンニクチップまでも手作りです。
そのほかにも山水亭のラーメンは種類豊富で、色んなラーメンが楽しめます。

山水亭

火の国文龍 総本店

“火の国文龍”は超こってりのラーメンが楽しめる、濃厚とんこつラーメンの超人気店です。
「熊本最強濃度」とも称される超濃厚ラーメンは、創業以来つぎ足し続けるスープが鍵になります。

また店前には、一度視界に入れば忘れられない龍のオブジェがインパクト大に目立っています。

「文龍ラーメン(黒)・こってり味」【熊本最強濃度の超濃厚とんこつ】

固めのちぢれ麺に絡む濃厚とんこつスープがガツンと美味しい一品です。
豚骨をじっくりと煮詰めた濃厚とんこつスープは、まるでポタージュのようにとろみがあります。

中太の自家製ちぢれ麺は濃厚なスープに良く絡みます。
卓上には自由トッピングの辛子高菜・紅ショウガ・ニンニク味噌で、味変の最高にキマルでしょう。

火の国文龍 総本店

ラーメン 龍の家

“ラーメン 龍の家”は熊本の繁華街メインストリートにもほど近い場所に位置する、とんこつラーメンがおすすめのラーメン店です。
元々は久留米にある細麺のとんこつラーメン店で、熊本にも出店をしています。

特に熊本・ワシントン通り店は女性でも一人で入り易い、お洒落でモダンな雰囲気となっています。

「とんこつラーメン」【とんこつこく味ととんこつ純味の二枚看板】

とんこつのスープは背脂も入った、がっつり濃い味わいとなっています。
辛味噌がスープに溶け、旨辛なスープが麺に絡んで最高に美味しい一品です。

レジ横には持ち帰りのラーメンもあり、自宅でも楽しむことが出来ます
龍の家では各支店に限定メニューがあり、ワシントン通り店では熊本ラーメンもあっておすすめです。

ラーメン 龍の家
<下に続く>

熊本のラーメンはニンニクもりもりが特徴

熊本で食べられるおすすめの人気ラーメン店12選を紹介していきました。
熊本ならではの「熊本ラーメン」には、マー油・ニンニクを欠かすことは出来ないでしょう。

卓上に追いニンニク用の調味料があるお店も多いです。
熊本は一風変わったラーメン激戦区とも言えます。

色々なお店のラーメン食べ比べ、そんな楽しみ方も熊本で可能です。

るるぶ熊本 阿蘇 天草'20 (るるぶ情報版国内)
1045円

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line