どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/12/25

旭川の人気おすすめランチ25選!和食や洋食、パスタなど紹介!

北海道の旭川には、旭川ラーメンというご当地グルメがあります。
ラードたっぷりの冷めにくいラーメンは、極寒の地旭川にピッタリのグルメです。

旭川にはラーメン以外にも美味しい食べ物がたくさんあるのを知っていますか?
北海道ならではの海鮮や野菜、ブランド牛を使ったグルメが豊富に揃っています。

ジャンルも和洋中と実に様々な旭川グルメの中から、ランチにおすすめのお店を厳選して紹介します。

Large 5fe7d0434d57b108f5d084609629357f143fd8e4574c704c70267ad4934bc25a 640

旭川の人気おすすめランチ25選

ランチを食べる人

では、旭川でランチが食べたい時におすすめのお店をみていきましょう。

  1. くぅふく倉庫
  2. 炭火焼肉 大手門
  3. 両國
  4. 竹ちゃん鮨 本店
  5. MORROW'S
  6. すき焼 三光舎 旭川店
  7. 東川楽座 笹一
  8. 鳥忠
  9. スサンタキッチン
  10. 中国料理 桃源
  11. 旬肉旬菜 とはち
  12. 二幸 本店
  13. 北の住まい設計社 カフェ
  14. 和処つたもり
  15. たま川
  16. リョッケン
  17. 小野木
  18. ドゥーカフェ
  19. らーめん よつ葉
  20. とんかつひのや
  21. 米蔵
  22. 和三篠 かた岡
  23. 旭川お城の鯉寿し
  24. 福吉カフェ 旭橋本店
  25. ミスターとんかつ

続いて、旭川でランチが人気のお店を、それぞれ詳しくみていきます。

くぅふく倉庫【大人様ランチ】

旭川駅から少し歩いたところにある、ハンバーグとハヤシライスが美味しいと評判の洋食屋さんです。
木をふんだんに使った温かみのある店内には、テーブル席と小上がり席があります。

テーブル席には、レースのような生地の仕切りがあり、小上がりもすけ感のあるカーテンで目隠しされているので、ゆっくりと寛いでランチを食べられます。
おすすめメニューは、大人様ランチ(890円)です。

ハンバーグにチーズが乗ったグリルチキン、旗付きのご飯に野菜、卵焼きに小鉢がワンプレートに美しく盛り付けられています。
他にも数種類のランチメニューがあり、どれもリーズナブル。

ランチには、ライス・スープ・サラダ・ミニデザート・ドリンクが付いているので、お得感たっぷりです。

くぅふく倉庫

炭火焼肉 大手門【ランチ限定メニューあり】

旭川駅からは少し離れているので、車かタクシーでのアクセスが便利です。
地元の人に愛されている焼肉店は、ランチ限定メニューが人気となっています。

店内の雰囲気はシックで落ち着いているので、ゆっくりとランチを堪能できます。
おすすめは、ランチ限定の豚丼です。

部位はロースかバラを選べて780円とリーズナブル、味噌汁とお新香にドリンクがついているのも嬉しいところ。
プラス料金で中盛や大盛りにすることもできますし、ロースもバラもどちらも食べたい人には、両方入った豚丼(830円)もありますよ!

お店の人気メニューユッケジャンラーメンと豚丼のセットや、焼肉屋さんのカレーなどランチメニューが充実しています。
旭川周辺でがっつりランチしたい時にいかがでしょうか。

炭火焼肉 大手門

両國【居酒屋さんのビーフシチュー】

旭川駅から徒歩8分ほどのところにある居酒屋です。
昼はランチ営業をしており、クオリティの高いビーフシチューが人気となっています。

ホテルシェフの経験を持つ店主が作るビーフシチュー(1,800円)は、北海道産牛を使った濃厚なのに繊細で、食べると感激するほどの美味しさと大好評です。
ランチにはサラダとライスと烏龍茶がついているので、満足度は高めです。

看板メニューのビーフシチュー以外にも、あんかけ焼きそばや中華丼、生姜焼き定食などランチの定番がリーズナブルな価格で揃っています。
夜は居酒屋としても使えるので、旭川で飲みたい時にも便利ですよ。

両國

竹ちゃん鮨 本店【リーズナブルな寿司ランチ】

旭川駅から歩いて7分ほどのところにあるお寿司屋さんです。
お店は地下にあるので隠れ家のような雰囲気も魅力。

店内はカウンター席と小上がり席があり、気取らず気軽に利用できます。
旭川駅近くでお寿司を食べるとなると高価なイメージですが、こちらのお寿司屋さんは1,100円でランチが食べられます。

握りや巻物が11種類にお椀、食後にコーヒーor昆布茶を選べるという内容です。
カウンター席で食べる場合は握りや巻物を笹の葉の上に、小上がり席の場合はお皿に盛り付けられています。

新鮮なネタを使った美味しいお寿司を、ランチに選んでみてはいかがですか?

竹ちゃん鮨 本店

MORROW'S【ハンバーグランチ】

旭川駅からほど近い場所にある、ビアレストランです。
天井が高く開放感のある店内は、2名~80名まで座れるテーブル席と、4つのベンチカウンター席があります。

ライブハウスのようなスタイリッシュな空間で、ハンバーグやステーキランチを楽しめます。
1番人気のハンバーグランチは、月曜~日曜まで日替わりで種類が変わるので毎日行っても違う味を食べられるのがポイントです。

130gは890円、260gは1,390円と量を選べて、プラス290円でサラダバー&ドリンクバー&スープバーをセットにすることもできます。
さらにパンとライスから好きな方を選べるので、コスパよくガッツリランチしたい時におすすめです。

MORROW'S

すき焼 三光舎 旭川店

旭川駅から少し離れたところにある、大正6年創業の老舗すき焼き店です。
創業から受け継がれている秘伝の味噌と黒毛和牛のすき焼きや、自家製ダレで食べるしゃぶしゃぶ、極上のステーキが揃います。

店内には大型ワインセラーが完備され、ソムリエが厳選したワインを料理に合わせて提案してくれるのも嬉しいところ。
旭川の老舗というと高いイメージですが、ランチはすきやき定食が1,300円とリーズナブルに食べられます。

ハンバーグ定食や焼肉定食なども人気で、いずれも1,200円前後とお手頃。
すき焼きランチもグレードがあり予算に合わせて選べますし、ご飯と味噌汁と漬物に玉子も付いています。

すき焼 三光舎 旭川店

東川楽座 笹一【そばやラーメンもあるお寿司屋さん】

旭川駅からは少し離れていますが、豊富なメニューが揃いランチも楽しめるお寿司屋さんがあります。
おひとり様も気軽に食べに行けるアットホームな雰囲気も魅力ですが、注目なのはメニューの豊富さです。

お寿司屋さんとしてのクオリティの高さはもちろんのこと、北海道産100%の小麦を使った麺とこだわりスープの本格的ラーメンや、手打ちそばなども揃っているのが特徴的。
ランチメニューは寿司・丼もの・定食・ラーメン・そば・うどんという種類に、それぞれバリエーションがあるので、数十種類に及びます。

お寿司を食べるも良し、天ぷらそばとお寿司、ラーメンに好きな握りなどお好みで楽しくランチが食べられますよ。
予算目安は1,000円~2,000円前後とリーズナブルです。

東川楽座 笹一

鳥忠【焼き鳥とおばんざい】

旭川駅から徒歩13分ほどにある、焼き鳥とおばんざいが美味しいと評判のお店です。
店内は木を基調とした落ち着ける雰囲気で、テーブル席と掘りごたつ席、座敷席があります。

夜は焼き鳥やおばんざいでお酒を楽しめますが、ランチはステーキ定食やローストビーフ丼が人気となっています。
炭焼のローストビーフ定食(950円)は、サラダとお新香と味噌汁、付けわせに温泉卵とサラダが別皿に盛り付けられています。

ローストビーフの薬味は4種類付いているので、味を変えながら食べられるのがポイントです。
ステーキランチは1,000円で、ランプかハラミ、両方食べたい時はコンビも選べます。

鳥忠

スサンタキッチン【スリランカカレー】

東旭川駅から歩くと25分ほどかかるので、タクシーか車で行くといいでしょう。
民家を改装して店舗にしているので、アットホームな雰囲気で寛げます。

厳寒を入って靴を脱いだら、リビングのテーブル席か奥の座敷席でスリランカカレーを楽しめます。
旭川で本場の味を楽しめるのが嬉しいところ。

ランチは1,000円前後で、数種類のおまかせカレーが用意されています。
一つのお皿に2種類のカレーとライス、サラダ、パパダンを盛り付けているので、見た目にも色鮮やかで美しいランチです。

3種盛りにすることもできるので、いろんな味を楽しみたい時に試してみてください。

スサンタキッチン

中国料理 桃源【クオリティの高い中華ランチ】

旭川駅から14分ほどの星野リゾート旭川にある、中華料理店です。
店内は高級感がありますが、肩肘張らず気軽に食べに行けます。

ランチはセットメニューや、平日限定のクイックランチ(1,200円)と、土日祝限定の美彩ランチ(2,000円)があります。
おすすめは平日限定のクイックランチです。

選べる週替わりメインメニューに、お粥・スープ・チャーハン・漬物・デザート・ドリンクをビュッフェメニューから自由に選べるというもの。
毎月メニューが変わるので、リピートしたくなる魅力的なランチです。

中国料理 桃源

旬肉旬菜 とはち【石鍋飯】

旭川駅から少し歩くと見えてくる、創作料理が自慢の居酒屋です。
夜は創作料理でお酒を楽しめて、昼はランチを提供しています。

肉料理がメインなので、ガッツリ食べたい人におすすめ!
旭川観光の途中でランチ利用したい時は、事前にネット予約をすれば時間指定でランチを提供してもらえます。

豚バラと野菜のせいろ蒸し(1,320円)や豚ステーキランチ(1,100円~)とボリュームのあるメニューが豊富に揃いますが、1番人気は石鍋飯(990円)です。
豚肉とご飯コーンがたっぷり石鍋に入っていて、ソースをステーキ・山わさび・ガーリック・激辛・ゆず胡椒の5種類から選びます。

肉は生のまま出てきますが、石鍋をアツアツに熱しているので混ぜているうちに火が通ります。
生卵もついてくるので、好きなタイミングで投入しましょう。

旬肉旬菜 とはち

二幸 本店【海鮮丼がおすすめ】

旭川駅から徒歩7分とアクセスに便利な場所にある、日本料理店。
旬の食材を使用した質の高い料理に定評がある、地元の人にもファンが多い人気店です。

ランチメニューは握りや海鮮丼の他にも、鰻や定食が揃っているのでお好みで選べます。
カウンター席で握りを食べてもいいですし、掘りごたつ席で足を伸ばしてゆっくりと海鮮丼を食べるというのもおすすめです。

旭川ならではの新鮮な海鮮をランチに食べたい時に行ってみてください。

二幸 本店

北の住まい設計社 カフェ【北欧風カフェのランチ】

旭川駅から22kmのところで、家具をデザインする会社が運営するカフェです。
敷地内にはショールームと工房があり、併設する形でカフェがあります。

周囲を木々に囲まれた自然豊かな場所にあるので、ゆっくりとランチを楽しめます。
古い洋館を思わせる外観に、北欧風のおしゃれな内観が特徴的。

カフェ内にはベーカリーショップと雑貨を販売するコーナーも設けられています。
メニューは日替わりパスタやピザ、グラタンなど洋食が中心です。

ランチには、スープとサラダと自家製パンが付いています。
予算は1,500円前後、のどかな環境でおしゃれなランチをしてみてはいかがですか。

北の住まい設計社 カフェ

和処つたもり【ワンコインランチ】

旭川駅からは2.4kmほど距離があるので、車が便利です。
お店の前には駐車場もあるので安心。

席はカウンターに半個室とシーンに合わせて選べますし、おひとり様も気軽に食べに行ける雰囲気です。
寿司や天ぷらなど豊富なメニューが揃う和食処で、提供しているランチはワンコインです。

安かろう悪かろうではなく、こだわりの食材を使用した上質な料理が揃うのも魅力です。
鮨セット・刺身定食・鉄火丼に、天丼・フライ定食・天ぷら定食・カツ定食まで全てワンコインで食べられます。

定食のご飯はプラス200円でおかわり自由というサービスもありますよ!

和処つたもり

たま川【ふぐランチ】

旭川駅から近いふぐ料理のお店です。
ふぐは高級なイメージですが、ランチはお手頃価格で提供しています。

ランチメニューはカニランチorふぐランチの2種類のみ。
コースにはいくつか種類があり、1,000円~3,000円で食べられます。

ふぐのコースは2種類、ふぐ刺しや鍋、茶碗蒸しに天ぷらなどリーズナブルな価格で、高級感な料理を楽しめるのでお得感たっぷりのランチです。
カニのコースは4種類あって、茶碗蒸しやサラダ、釜飯に甲羅揚げなどカニづくしなどが揃います。

中でもカニ釜めしが美味しいと評判になっているので、ふぐやカニが好きな人は是非試してみてくださいね。

たま川

リョッケン【癒やしの空間でランチ】

旭川市永山にある、緑があふれるカフェです。
ガーデニングショップに併設するカフェということもあって、お店の周りや店内には緑が溢れています。

暖炉やアンティーク家具などが揃うどこをみてもおしゃれな空間で、ランチやスイーツを堪能できます。
メニューはパスタやピザ、エッグベネディクトやハンバーグなど、見た目にもおしゃれな料理です。

ランチにはスープ・サラダ・ドリンクが付いて、1,500円前後。
敷地内にはドッグランもあるので、散歩途中にランチが食べたい時にも便利です。

お店の外や店内に飾ってある花や植物は、販売しているので気に入ったものがあったら買って帰ることもできますよ。

リョッケン

小野木【老舗で食べる鶏料理ランチ】

東旭川駅から9分ほどのところに、大正11年創業の鶏料理のお店があります。
独自配合の飼料で養鶏をしているので、質の高い食材を使用できるのもポイントです。

夜は食事もできますし、一品料理とお酒を楽しむことも可能。
水を使わずに作るサクサク衣の、千鳥揚げや子供にも食べやすい新子焼きなどが人気です。

ランチは、看板メニューの千鳥揚げ定食(950円)や、鳥重に親子丼など600円前後のリーズナブルなメニューがあります。
平日のランチには、20食限定の特選ランチ(1,100円)も登場します。

串揚げに鶏丼、茶碗蒸しに味噌汁、デザートにはごまプリンとコーヒーが付いたお得なセットです。

小野木

ドゥーカフェ【おしゃれなイタリアン】

旭川駅から徒歩6分のところにある、イタリアンレストランです。
大きい窓から明るい光が入り込む、スタイリッシュな空間でゆっくりランチを食べていけます。

ランチはパスタ各種にドリンクorスイーツのセットが940円とお手頃価格、ドリンクとスイーツを両方付けても1,260円です。
本日のランチ(1,050円)は、好きなパスタにドリンクとスイーツが付いています。

水曜日はレディースデイとなるため、パスタにサラダとスイーツとドリンクが付いて1,000円と更にお得に食べられます。
メニューには写真と説明が書かれているので、初めてでもわかりやすいのが嬉しいところです。

ドゥーカフェ

らーめん よつ葉【煮干しラーメン】

南永山駅から徒歩で16分と少し距離があるラーメン屋さん。
旭川というと旭川ラーメンが有名ですが、こちらは旭川では数が少ない煮干しラーメンが食べられるのがポイントです。

お店の前には駐車場があるので、車で行きたい時にも便利。
カウンターと小上がり席があるアットホームな雰囲気です。

手軽にランチしたい時に煮干しラーメンを食べに行ってみてはいかがでしょうか。
メニューは煮干しラーメン(750円~)と、濃厚煮干しラーメン(800円~)の2種類と、チャーシュー丼やイワシ削りぶしご飯などのご飯物です。

あっさりなのにうまみがタップリで、スープを飲み干したくなる美味しさと評判になっています。
毎月登場する限定ラーメンの詳細は、お店のフェースブックから詳細を確認できます。

らーめん よつ葉

とんかつひのや【熟練技が光る絶品とんかつ】

南永山駅から歩くと21分と少し遠いものの、とんかつが美味しいと評判のお店です。
お店の前には4台分の駐車場スペースがあるので、車が便利。

テーブル席に小上がり席がある、小ぢんまりとした昔懐かしい雰囲気のとんかつ屋さんでランチが食べられます。
地元の人に愛されるお店としても有名です。

丁寧に下処理をして、自家製パン粉と独自のブレンド油で揚げるとんかつが美味しいと評判になっています。
衣は軽くてサクサク、唐辛子入りの特製ソースで最後まで飽きずに食べられるのがポイントです。

ロースカツ定食は1,100円~とリーズナブルですが、とんかつはお値段以上のクオリティとなっています。

とんかつひのや

米蔵【若手農家が営むカフェ】

永山駅から2.4kmほどのところにある、古い蔵をリノベーションしてオープンしたカフェです。
地元の若手農家集い、自家製食材で作る料理が美味しいと評判になっています。

蔵の良さを残しつつ居心地のいい空間にしているのがポイント。
ランチを食べに行ってついつい長い石たくなる居心地の良さから、連日たくさんの人がお店に足を運んでいます。

ランチはパスタやオムライス、リゾットなど充実のラインナップ。
週替りランチは和食もあるので、色んな味が食べたい時にも便利です。

とんかつや大人のお子様ランチなどもあるので、チェックしてみてください。
お店の雰囲気も料理もおしゃれで、インスタ映えするランチが食べたい時におすすめ!

米蔵

和三篠 かた岡【上品な日本料理ランチ】

旭川駅からほど近い、日本料理を楽しめるお店です。
ランチにちょっぴり贅沢な日本料理を選びたい気分の時に行ってみてください。

完全個室でゆっくりとランチを楽しめるのもポイント。
ランチは3,800円と5,000円の2つのコースを用意していますが、予約が必要です。

旭川観光などでランチを食べに行きたい場合は、スケジュールが決まったらすぐランチの予約をしておくといいでしょう。
コース内容は先付け・刺し身・焼き物・油物・食事・水菓子という構成です。

個室でゆっくり寛ぎながら、上品な日本料理を楽しめる贅沢なランチを楽しめます。

和三篠 かた岡

旭川お城の鯉寿し【お城のレストラン】

近分駅から27分ほどのところにある、お城の形をした外観が特徴的なお店です。
寿司や懐石料理を楽しめるので、観光客にも人気があります。

2階には宴会席があるので、団体の観光客にもおすすめ。
ランチは数種類メニューがあり、肉鍋定食や生姜焼き定食などランチの定番が1,000円前後とリーズナブルに揃っています。

なでしこ御膳やはいから御膳といった、見た目にも楽しい種類が豊富な彩り鮮やかな御膳も人気です。
ランチはライスの大盛りが無料で、フリードリンクというサービスもあります。

旭川お城の鯉寿し

福吉カフェ 旭橋本店【おしゃれなカフェでランチ】

旭川駅から歩いて18分ほどのところにある、和の雰囲気溢れるカフェです。
北海道遺産として知られる、旭橋をかたどった「トキワ焼き」が有名!

トキワ焼きというのは、クロワッサンとお焼きを合体させたようなもので、福吉カフェオリジナルの商品です。
中に入っているのは粒餡やクリームなど、種類がいくつか揃っています。

テイクアウトもイートインもできますし、ランチにはプレートランチやカレーがあるので、食事をしたい時にも便利です。
旭川でランチしたい時に利用すれば、お土産にトキワ焼きを買って帰れますよ。

福吉カフェ 旭橋本店

ミスターとんかつ【タコさんウインナーが乗ったカツ丼】

南永山駅から徒歩28分ほどのところにある、コスパの良いランチが人気のとんかつ屋さんです。カジュアルな雰囲気なので、気軽に食べに行けるのがポイント。

カジュアルですが、とんかつは本格的。
とんかつ定食やカツ丼など、メニューがいくつか揃いますが、どのメニューにもタコさんウインナーが乗っているのが特徴的。

チェーン店のように見えますが、とんかつ専門店なので味は確かです。
カツカレーは670円~、ヒレカツ定食が790円とリーズナブルに食べられます。

テイクアウトもできるので、ゆっくりランチを食べていけない時にも便利です。

ミスターとんかつ
<下に続く>

旭川でランチするならおすすめの人気店をチェックしよう!

ランチセット

ラーメンのイメージが強い旭川ですが、実はラーメン以外にもたくさんの魅力的なグルメが揃っています。
子供から大人まで幅広い世代に愛されるグルメ、ちょっぴりディープなグルメなどその種類は実に様々。

旭川観光の途中にも立ち寄りやすいアクセスに便利なグルメスポットには、ランチにおすすめのお店がたくさん揃っています。
ディナーは高価で敷居が高いでも、ランチはお手頃価格で利用できるので是非チェックしてみてくださいね。

人気店は事前に予約を取っておくと安心です。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line