どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/09

おすすめのネギ料理専門店10選!マツコ絶賛の店も【東京/大阪/京都】

独特な香りと味わいがさまざまな料理に欠かせない存在となっているネギ。

ネギは一般的に料理を引き立てる存在で主役になることはありませんが、全国各地にネギを主役にしたネギ料理専門店があります。

マツコも絶賛したお店など東京、大阪、京都全国各地のネギを心ゆくまで堪能できるネギ専門店をご紹介します。

Large agriculture bunch close up 315696

料理の主役はネギ!ネギ専門店があるって知ってる?

ネギ畑

ネギはどの家庭にもある身近な香味野菜として、お好み焼きや焼き鳥、ラーメンなどさまざまな料理にトッピングされる野菜で、独特な香りと味わいが料理を美味しく引き立たせる存在です。

普段は料理を引き立たせる脇役として活躍するネギですが、料理の主役としてネギの美味しさを存分に引き出した料理を提供している、ネギ専門店があることを知っていますか?

脇役として料理を引き立てており、今まで注目されていなかったネギですが現在では、料理の主役として提供されているネギ専門店が全国各地に存在しています。

<下に続く>

【ネギ専門店に行く前に】健康にも美容にも良い、ネギの栄養価

従来料理を引き立たせるための、脇役として使われていたネギが現在日本全国に専門店ができるなど注目されていますが、ネギは健康にも美容にも良い栄養豊富な野菜です。

ネギの栄養素は上部の緑色の葉の部分と、下部の白い根の部分では含まれる栄養素が異なります。
基本的に土に埋まっている白い部分よりも、日光に良く当たる緑の部分が栄養価が高いと言われています。

白い部分には、肌や粘膜の維持をサポートするビタミンC。
緑色の部分には、抗酸化作用の高いビタミンAに変換されるβカロテン、骨などを丈夫に保つカルシウムが多く含まれています。

他にもネギの独特な香りの素であるアリシンという栄養素は、殺菌作用、抗酸化作用、消化機能の向上、血行促進、疲労回復などネギを食べることで健康や美容に良い成分を摂取することが可能です。

<下に続く>

ネギ好き必見!東京都内のネギ専門店おすすめ5選

では、東京都内のネギ専門店をみていきましょう。
東京都内のネギ専門店には、以下のところがあります。

  1. ネギッチン negi negi
  2. 葱屋みらくる
  3. 葱や平吉
  4. 旬彩酒庵 おねぎや
  5. 時代家 旬

続いて、それぞれのお店を詳しくみていきます。

ネギッチン negi negi

2014年9月に幡ヶ谷と初台の中間部、京王線初台駅から徒歩6分の場所にオープンした、ネギッチン negi negi。
こちらのお店は日本で唯一となる長ネギ料理の専門店です。

こちらのお店のオーナーである小石原さんは、10年間ネギ農家に足を運び、月150本ものネギを食べるという強いネギへの情熱が感じられ、提供される料理すべてに長ネギが使用されています。

メニューはネギを堪能できるものばかりで、ネギージョと言われるアヒージョ、千寿葱のまるごとローストなどのメニューだけでなく、アイス、杏仁豆腐などデザートメニュー、お酒類にもネギが使われる徹底ぶりです。

TBS「マツコの知らない世界」に出演したこともあり、試食したタレントのマツコデラックスさんも大絶賛したネギ料理はネギ好きには、惜しみなく振舞い、苦手な人にも好きになってもらうことをコンセプトとしている人気店です。

ネギッチン negi negi
住所:東京都渋谷区本町2-16-7
電話番号:03-6300-4863
営業時間:17:00~24:00
定休日:水曜日
URL:公式サイト

葱屋みらくる

2004年に神楽坂でオープンした、葱屋みらくるは全国各地で収穫されたネギを使用した、鍋や1品料理など20種類以上のネギ料理が提供されています。

店内は落ち着いた古民家風のテイストになっており、提供される料理には、日本全国から厳選されたこだわりのネギがふんだんに使用されており、美味しい料理とネギを堪能できます。

おひたしやつけもの、鍋など20種類以上のネギ料理がありますが、特に人気のメニューが名物の葱黒焼き3種盛りです。
葱黒焼きはネギが真っ黒に焼かれており、ネギ本来の香りや甘みが堪能できる逸品です。

葱屋みらくる
住所:東京都新宿区津久戸町3-15
電話番号:03-5206-8400
営業時間:【月~金】ランチ11:30~14:30、ディナー17:00~22:00【土祝】17:00~21:30
定休日:日曜
URL:公式サイト

葱や平吉

2002年に渋谷区宇田川町でオープンした、葱や平吉。
ネギに強いこだわりを持っているこちらは、江戸の長屋や居酒屋感じさせる趣のあるネギ専門店で、1年を通して絶品のネギ料理を味わうことができます。

囲炉裏端のある古民家風の店内になっており、温泉旅館に訪れたかのような雰囲気が感じられます。
全60席以上がありますが、上手に距離をとられ区切られていることで、周囲を気にせずにゆっくりと食事が可能です。

メニュー数が非常に豊富で葱まみれ牛たん、葱チヂミ、葱天ぷらなど珍しいメニューが多くあり、特に葱やの鍋シリーズが人気です。
中でも鶏葱鍋はたっぷりとネギを堪能でき、ネギが苦手な方でも食べやすくおすすめです。
葱や平吉
住所:東京都渋谷区宇田川町36-18
電話番号:03-3780-1505
営業時間:【ランチ】11:30 ~14:30、【ディナー】月~金17:30~23:00
土日祝17:00~22:30
定休日:無
URL:公式サイト

旬彩酒庵 おねぎや

新宿三丁目駅から徒歩3分の好立地にある、旬彩酒庵おねぎやは、心安らぐ和風の空間で、ネギ料理を中心とした絶品料理と美味しいお酒が楽しめます。

2階建てのお店の1Fは、暖かい雰囲気のカウンターは少人数で、2Fは暖簾で仕切られた個室テーブルとなっており、プライベートな空間で食事を楽しめます。

甘くみずみずしいネギを1本使った千住葱の豚肉巻き、和牛カルビ味噌バター焼きなど、メネギがふんだんに使われており、特におねぎや名物となる、豆腐にネギがたっぷりと使われたねぎ豆腐は大人気です。
旬彩酒庵 おねぎや
住所:東京都新宿区新宿3-10-5
電話番号:03-5368-5225
営業時間:17:00~24:00
定休日:無
URL:ぐるなび

時代家 旬

東京の自由が丘で本格的な九条葱が食べられる人気のネギ専門店が、時代家 旬です。
京都九条ねぎ専門店のこちらのお店は、できたての美味しいネギ料理をテイクアウト、デリバリーで堪能することができます。

ネギ好きにはたまらないメニューに使用されているネギは、農薬不使用の安心安全な京都直送の九条葱が使用されています。
九条葱の特徴でもあるぬめりには、香りと甘さが凝縮されており、料理との相性が抜群です。

お好み焼き、ネギ焼き、ネギサラダなどネギを心ゆくまで堪能できるメニューがあり、特にこだわりの和風出汁を使用した「九条ねぎチゲ」は、九条葱とチゲが調和した抜群の相性。

トッピングとして九条葱が単品で販売されているため、ネギを多く食べたい方にはトッピングもおすすめです。
時代家 旬
住所:東京都目黒区自由が丘1丁目12-4MKビル
電話番号:03-5731-6788
営業時間:平日17:30~23:00、週末11:30~14:00、17:00~23:00
定休日:水曜日
URL:食べログ

<下に続く>

ネギ好き必見!全国のネギ専門店や、絶品ネギ料理があるお店おすすめ5選

では、全国のネギ専門店や、絶品ネギ料理があるお店をみていきましょう。
全国のネギ専門店や、絶品ネギ料理があるお店には、以下のところがあります。

  1. 葱八
  2. 葱や平吉
  3. 京都九条ねぎ専門 みはらし茶屋
  4. ネギーズ バー&グリル
  5. 串焼亭ねぎ

続いて、それぞれのお店を詳しくみていきます。

葱八

京橋駅より徒歩1分と駅から近い好立地にある、葱八は京都の提携農家から毎日仕入れている、フレッシュな九条葱をふんだんに使用した料理の数々が提供されています。

店内は九条葱の産地である「京」をイメージしたお店作りがされています。
1人やカップルなど少人数で利用できる雰囲気のあるカウンター、シンプルで落ち着いた雰囲気のテーブル席では、2名から最大22名の大人数でも利用可能です。

九条葱を1本まるごと使用した、ふんわり卵の九条葱1本巻きは大人気。
他にも京鴨と九条葱を使用した鴨鍋は、栄養満点で相性抜群です。
葱八
住所:大阪府大阪市都島区東野田町2-9-24 三木ビル1F
電話番号:050-5868-8006
営業時間:[月~土]16:30~翌1:00、[日・祝]16:30~23:30
定休日:無休
URL:公式サイト

葱や平吉

2003年にオープンした、葱や平吉は全国から厳選されたネギを使った料理を提供しています。
従来脇役だったネギを主役にした料理の数々と、京都高瀬川の雰囲気を感じられる落着きのある人気店です。

京都の中心エリアである河原町駅から徒歩3分の場所にあるお店は、古い日本家屋を活かした店構えとなっています。
種類豊富な料理、季節の品、名物の湯葉とろろめし、鍋料理などが提供されています。

全メニューごはん、汁がおかわり自由でとろろめしは九条ネギがかけ放題のサービスとなっており、全47席完全禁煙で落ち着いた雰囲気の中、贅沢な時間を過ごせます。
葱や平吉
住所:京都府京都市下京区西木屋町通り仏光寺上ル三丁目市之町260-4
電話番号:075-342-4430
営業時間:【ランチ】11:30~15:00、【ディナー】18:00~22:00
定休日:水曜日
URL:公式サイト

京都九条ねぎ専門 みはらし茶屋

横浜市にあるみはらし茶屋は、京都九条葱を使用した、ねぎ焼き、鉄板焼きを提供しており、ネギを思う存分堪能できる人気のネギ専門店です。

ネギを中心に京都直送の良質な食材が主に使用されており、美味しさだけでなく安心安全の料理は、店内で食べるだけでなくデリバリー、テイクアウトも可能となっています。

ブタ、イカ、エビなど豊富な種類の鉄板焼きは、たっぷりと九条葱が使用されており、しょうゆ味と九条葱の香りや甘みの相性が抜群です。
京都九条ねぎ専門 みはらし茶屋
住所:神奈川県横浜市中区福富町東通45
電話番号:045-326-6120
営業時間:17:00~翌5:00
定休日:日曜日
URL:公式サイト

ネギーズ バー&グリル

2015年に千葉中央駅から徒歩1分の場所にオープンした、ネギーズバー&グリルは、おしゃれでハイセンスな空間で厳選されたお肉、ネギ、ワインが楽しめる大人の空間です。

デザイナーズバルとしてセンスの良いスタイリッシュでおしゃれな空間では、地産地消として千葉県産の肉や野菜など、厳選された食材が絶品料理として提供されています。

熟成肉はもちろん、看板メニューで店名の由来でもある創作ネギ料理は、4種のネギをグリルした色々ネギのグリル 味噌こうじ添えなど、お肉とワインとも相性抜群です。
ネギーズ バー&グリル
住所:千葉県千葉市中央区新宿2-2-5 藤ビル地下1F
電話番号:050-5265-3039
営業時間:17:00~翌0:00
定休日:不定休
URL:食べログ

串焼亭ねぎ

埼玉県内に15店舗を展開しており、地元の人に親しまれている串焼定ねぎは、ネギの生産日本一の深谷市を擁した地の利を生かした高品質のネギ料理を提供しています。

全国各地から厳選した長葱を料理や季節に合わせて使用しており、旬となる冬には全国的に知名度の高く、甘みの強い「深谷ねぎ」を使用した料理も堪能できます。

ネギ料理は1年中提供されていますが冬季には、ねぎ天、ねぎま、ねぎ(串焼き)、ねぎ揚げ、ねぎサラダなどに深谷ねぎが使用されおすすめです。
串焼亭ねぎ
住所:埼玉県深谷市西島町3-14-6
電話番号:048-573-9480
営業時間:17:00~23:00
定休日:年中無休
URL:食べログ

<下に続く>

健康も美容にも良いネギを、専門店で味わってみては?

たくさんのネギ

従来、料理を引き立てる脇役として料理にトッピングされていたネギですが、独特の風味や味わいを活かした料理を提供する、専門店が全国に続々と登場しています。

現在では和風のメニューからオシャレなメニューまで、お店によってテイストが異なる料理が提供されており、ネギ好きだけでなくネギが苦手な方にもおすすめです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line