どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/16

レインボーブリッジは徒歩で渡れる!営業時間は?夜景は見える?

お台場のシンボルであるレインボーブリッジ。
車やバイク、ゆりかもめしか通ることが出来ないと思っていませんか?

意外と知らない方もいますが、レインボーブリッジは徒歩でも渡ることが出来るんです。
しかも、そこから見える景色が絶景ということで密かに人気となっています。
今回は、そんなレインボーブリッジを徒歩で渡る方法について詳しくご紹介していきます。

Large architecture bridge city 356871
目次

徒歩でも渡れるレインボーブリッジってどんなところ?

レインボーブリッジ 橋

東京お台場地区と芝浦地区を結ぶお台場のシンボルレインボーブリッジ
映画やドラマなどでも頻繁に登場しているスポットなので、「渡ったことはないけれど、名前は知っている」という方も多いのではないでしょうか。

レインボーブリッジは、1987年(昭和62年)に着工され、6年後の1993年(平成5年)8月末に開通しました。
レインボーブリッジから見えるビル群や海などの景色がいいことから、ドライブコースとしても人気があります。

レインボーブリッジは、上層部と下層部で道路が分かれており、上部が有料の首都高速道路、下部が無料の一般道路と別れています。
かの有名な封鎖した道路は上部の高速道路部分でしたね。

下部の一般道路には、歩行者や手押し自転車が通行できる遊歩道「レインボープロムナード」が両サイドにあり、ゆりかもめの路線が道路の真ん中を走っています。
長さ798m、海面からの高さ126mもの大きさの、東京臨海部と都心をつなぐ重要な交通網として日ごろ多くの人の生活を支えています。

<下に続く>

レインボーブリッジを徒歩で渡るのは有料?営業時間は?

財布とお金

レインボーブリッジの歩行者用道路であるレインボープロムナードは2000年までは有料でしたが、現在は無料となっています。
通行可能となっている時間は以下の通りです。

通行可能時間

【4~10月】9:00~21:00
【11~3月】10:00~18:00
※最終入場:30分前まで
※毎月第3月曜日・強風の日は通行不可

<下に続く>

レインボーブリッジを徒歩で渡ると時間はどれくらいかかる?ランニングもできる?

ランニング

レインボーブリッジの遊歩道レインボープロムナードは、全長約1.7mの距離があります。
そのため、レインボーブリッジを徒歩で渡ると、およそ20~30分程度かかるとされています。

駅からのアクセスを加えると、賞味時間弱程度のウォーキング距離となりますので、日ごろ運動に活用している方も多いようです。
また、ランニングに利用している方も多いので、歩いて渡る際はランナーにも気を付けて歩いてくださいね。

レインボーブリッジは自転車での通行が禁止されており、専用の台車に車輪を載せて通行するか、収納して荷物として持って渡るかのどちらかになります。
自転車を手押しで通行するときは、芝浦口→台場口の場合南側、台場口→芝浦口の場合は北側の遊歩道を通るように決められています。

その点、徒歩で通行の場合は、特に方向に規定はないので、お好きな方面を選べます。
それぞれ見える施設や景色が異なりますので、両サイドから見てみたいですね。

<下に続く>

レインボーブリッジを徒歩で渡ろう!入口はどこ?行き方は?

それでは、レインボーブリッジを徒歩で渡るために、芝浦口・台場口それぞれへの行き方をおさらいしておきましょう。

芝浦口への行き方

レインボーブリッジ芝浦口へは、ゆりかもめ芝浦ふ頭駅から徒歩5分、JR田町駅から徒歩15分となっています。
まず芝浦口の最寄り駅、芝浦ふ頭駅からの道順を詳しく見てみましょう。

ゆりかもめ 芝浦ふ頭駅→芝浦口

①改札を出て、左手の東出口に向かいましょう。
『レインボーブリッジ』と案内板が出ているので、それに従って向かいましょう。

②駅の歩道橋を降りてすぐのところにも、遊歩道への道案内板が立っています。
看板からレインボーブリッジ芝浦口までは350mとなっています。

③頭上の首都高速道路を右手にし真っすぐ向かえば、レインボーブリッジの間下へ到着。

④頭上を通る首都高速道路のループを抜けた先、左手側に遊歩道へ上る白い建物があります。
ちょうど車両がレインボーブリッジへ入るカーブとなっているので、分かりやすいかと思います。

④各所に遊歩道入り口への案内板が出ているので、看板に従って歩いていくと、レインボーブリッジへ上れるエレベーターホールへと到着します。

⑤ノースルートかサウスルート、向かいたいルートによって乗るエレベーターが違いますので、行きたい方面に上るエレベーターに乗りましょう。

台場口への行き方

レインボーブリッジ台場口へは、ゆりかもめお台場海浜公園駅から徒歩15分となっています。
それでは、お台場海浜公園駅から台場口への行き方も詳しく見てみましょう。

ゆりかもめお台場海浜公園駅→台場口

①駅を出て、「海浜公園入口」交差点を左へ曲がります。

②後はひたすら道なりに真っすぐ進んでください。

③突き当りまで進むと、正面に半円ステージのような階段が見えてきます。
こちらが、台場口の入り口となっています。

<下に続く>

レインボーブリッジの遊歩道は2つ!徒歩はどっちがおすすめ?

レインボーブリッジには、二つの遊歩道があります。
ルートは南北に分かれており、それぞれノースコートサウスコートとなっています。

見える風景がそれぞれ違うので、お好みの遊歩道を歩いてみましょう。

ノースルート

ノースルートは、東京タワーや晴海方面を見渡すことができるルート。
目下には、コンテナが大量に並ぶ晴海ふ頭を望むことができ、東京タワーやスカイツリーも遠くに眺めることが出来ます。

最近新開発された豊洲もこちら側から見ることが出来ます。

サウスルート

お台場方面を見渡すことが出来るルート。
フジテレビやお台場内を遊覧する船などを眺められます。

サウスルートからの夜景が綺麗だと人気ですので、夜に通るのもおすすめです。

<下に続く>

徒歩でレインボーブリッジの夜景を楽しもう!ライトアップは何時から?

橋 夜景 レインボーブリッジ

徒歩でレインボーブリッジを通行するならゆっくり楽しみたいのが、レインボーブリッジから見える夜景です。
水面に反射するライトアップの光は、見る位置によって表情を変え、車で通っているときには見ることの出来ない光景を堪能することが出来ます。

ライトアップは日没から24時までとなっていますので、辺りが暗くなっていくと同時にイルミネーションが楽しめるようになっています。
レインボーブリッジのライトアップは、4月~10月の夏パターンと11月~3月の冬パターンがあり、その時期のイベントによってもライティングを変えて点灯しています。

周囲のイルミネーションを合わせて見る位置によって様々な表情を楽しめるので、お気に入りの観覧場所を見つけてみるのもまた楽しいですね。

ライティングパターンを詳しく知りたい方は、『首都高ドライバーズサイト』に細かく紹介されているのでご覧ください。
首都高ドライバーズサイト/レインボーブリッジ

<下に続く>

レインボーブリッジを徒歩で渡ったら周辺も観光しよう!おすすめ観光地5選!

せっかくレインボーブリッジを徒歩で渡ったなら、近くの観光スポットも一緒に回りたいですよね。
レインボーブリッジと共に楽しめるおすすめ観光スポット5選をご紹介します。

  1. お台場海浜公園と台場公園
  2. アクアシティお台場
  3. 東京ジョイポリス
  4. 東京お台場 パレットタウン大観覧車
  5. ダイバーシティ東京プラザ

レインボーブリッジ周辺の観光地①:お台場海浜公園と台場公園

海沿いに広がるお台場海浜公園と台場公園は、レインボーブリッジからの散歩コースに加えておきたいおすすめスポット。
レインボーブリッジや東京タワー、自由の女神を一望できる景色は大迫力!

お台場を見守っている自由の女神レプリカ像も一度は見ておきたいところ。
時間帯によって、様々な表情をみせるレインボーブリッジをゆったり眺めるのも素敵。

歴史的に価値の高い史跡も見ることが出来るので、歴史好きの方や落ち着いた時間を過ごすのが好きな方にもおすすめです。
敷地が広いので、早めに行って一日過ごすと良いですよ。

お台場海浜公園と台場公園
住所:〒135-0091 東京都港区台場1丁目4
電話番号:03-5500-2455
海上公園なび/お台場海浜公園と台場公園

レインボーブリッジ周辺の観光地②:アクアシティお台場

東京湾を臨む大型エンターテイメント・ショッピングモールアクアシティお台場
ファッション・グルメ・エンターテイメントと様々なショップが一緒になった総合施設です。

様々なグルメに映画館、ソニーの体験型科学館「ソニー・エクスプローラサイエンス」も楽しめます。
手ぶらでバーベキューができる体験型BBQパークもオープンし、増々人気が高まっています。

アクアシティお台場
住所:〒135-0091 東京都港区台場1丁目7−1
電話番号:03-3599-4700
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
東京リゾー島 AQUA CITY ODAIBA

レインボーブリッジ周辺の観光地③:東京ジョイポリス

海沿いに停泊する巨大客船をモチーフにした大型ショッピングセンターデックス東京ビーチ内にある、国内最大級の屋内型テーマパーク東京ジョイポリス

バーチャル世界と現実を融合させた「デジタリアル」をコンセプトに、アトラクション・映像など、体験したことのない非日常体験が出来ます。
屋内のため、天候も気にすることなく楽しむことが出来ます。

デックス東京ビーチは、90店以上のショップ・レストラン・エンターテイメントが揃っています。
お台場海浜公園駅が最寄り駅となっていますので、芝浦方面からレインボーブリッジを渡って向かうのがおすすめです。

夜になれば、シーサイドデッキから見えるレインボーブリッジのライトアップや東京湾の夜景を楽しむことが出来ますよ。

東京ジョイポリス
住所:〒135-0091 東京都港区台場1丁目6−1 3F~5F DECKS Tokyo Beach
電話番号:03-5500-1801
営業時間:10:00~22:00
定休日:木曜日
アトラクション&ライブパーク JOYPOLIS

レインボーブリッジ周辺の観光地④:東京お台場 パレットタウン大観覧車

お台場のランドマークともいえるのが、東京お台場 パレットタウン大観覧車
季節によって変わるイルミネーションを堪能できるので、何度も訪れたくなるスポットです。

大観覧車から、東京タワーやレインボーブリッジのライトアップも見ることが出来るので、レインボーブリッジ散策のゴール地点としてもいいですね。
天気が良ければ、富士山も見えるかも!

東京お台場 パレットタウン大観覧車
住所:〒135-0064 東京都江東区青海1丁目3−10
電話番号:03-5500-2655
営業時間:10:00~22:00
定休日:無休
PALETTE TOWN 大観覧車 ODAIBA TOKYO

レインボーブリッジ周辺の観光地⑤:ダイバーシティ東京プラザ

等身大ガンダムの展示が話題となったダイバーシティ東京プラザはやはり外せないスポットです。
『劇場型都市空間』をテーマにしたダイバーシティ東京プラザは、国内外のカジュアルブランドが充実しています。

また、ライブハウスZepp DiverCityといったエンターテイメント施設も併設されているので、ライブなどと合わせて楽しむのもいいですね。

ダイバーシティ東京プラザ
住所:〒135-0064 東京都江東区青海1丁目1−10
電話番号:03-6380-7800
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休
ダイバーシティ東京プラザ

<下に続く>

レインボーブリッジを散歩コースに

レインボーブリッジ 夕日

美しい景色を昼も夜も楽しむことが出来るレインボーブリッジは、デートスポットとしても穴場。
レインボーブリッジ周辺も見どころが様々あるので、ちょっとした旅行気分が味わえるかも。

歩いたことがないという方も、これを機に散歩コースやデートコースに組み込んでみてはいかがですか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by
国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です! 毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!
関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line