どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/10

お金のかからないデート30選!昼夜問わず遊べるスポットや節約ポイント

食事代に交通費、施設利用料に当日着ていく服選び。
男性にとっても女性にとっても、ついお金がかかってしまう「デート代」。

かといって極端な節約の結果、つまらないデートになってしまっては台無しです。
今回は「お金のかからないデート」について詳しく調べてみました。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large gabby orcutt 78650 unsplash  1

お金のかからないデートとは?

クマのカップル
突然ですが、皆さんはデートにどのくらいのお金を使っていますか?
大切な恋人と過ごすかけがえのない時間、二人の思い出を作るためのデートです。

「お金のかからないデート」を知るためには、まず現状どのくらいの額がデート代に使われているかを知ることが大切です。
年代や収入等によって使う額は様々ですが、平均的なデートの金額を各年代ごとに調査してみました。

大学生の平均デート代

授業の空いた時間が増え、バイトに充てる時間も徐々に増えてくる大学生。
一回のデート平均額は「5,000~10,000円」ほど。

18歳になって車の免許を取得する人も多いでしょう。
「お金のかからないデートで楽しむ方法」を、より行動範囲を広げて考えることができます。

確かにドライブデートなら電車やバス等の交通費はかかりませんが、ガソリン代や遠方の場合は高速代がかかってきます。
ここをどう節約していくかがポイントですね。

20代社会人の平均デート代

社会人として働き始めた20代の、一回のデート平均額は「10,000~20,000円」です。
一人暮らしや実家住まい、会社などにより幅が出てくる年代です。

家賃や食費、光熱費など諸々出費がかさむ中「お金のかからないデート」を模索する人も多いでしょう。

30代社会人の平均デート代

人によっては役職がつきはじめる30代のデート平均額は「15,000~30,000円」ほど。
デートの回数自体は少なくなったものの、一回のデートにかける金額が上がってくるのもこの頃ではないでしょうか。

贅沢なものを食べに行く、遠方に旅行に行くなど、少しリッチなデートを楽しむ人も多いようです。

<下に続く>

お金のかからないデートにするポイント

一回のデート代平均額が分かったところで、いよいよ本題です。
「お金がかからないデート」にするためには、何を意識すればいいのでしょうか。

答えは単純。
「お金がかかることをしないで楽しむこと」です。

お金をかけすぎて双方の負担になってしまうデートも苦しいですが、節約しすぎて疲れてしまったり、そもそもデートを楽しめなかったら本末転倒。
「デート代が負担になる→デート回数を減らしたい→愛が冷めた」と勘違いされては大変です。

そこで、デート代の内訳について調査してみました。

食事代

ファミレスやレストラン、ファストフードにカフェ。
行列のできる人気店に足を運んだり、ショッピングの休憩に利用したり、何かと使うのが食事代です。

とはいえ、食事なしのデートにすることは容易ではなく、時には食事ではなくゆっくり会話を楽しみたいこともあります。
食事代は「お金のかからないデート」にするために、見直したいポイントのひとつです。

移動代

電車代やバス代にガソリン代など、気付けば積み重なっているのが移動代です。
同棲中でもない限り、移動代は欠かせません。

しかし、移動代もほんの少し工夫することで節約することが可能です。
「お金のかからないデート」作りのため、複数の選択肢を用意しておくことが重要です。

施設利用料

映画館や水族館、プールやテーマパークに行けばその利用料、入場料も発生します。
なかなか全額無料にすることが難しいのがこの施設利用料ですよね。

入場料がかからないデートスポットはないのでしょうか。
「お金のかからないデート」にするためには、デートスポットの調査も欠かせません。

<下に続く>

お金のかからないデートを楽しむ3つの方法

楽しむ方法① 節約の工夫を楽しむ

ただお金がないから、といって「節約節約!」と勇んではつまらなくなってしまうというもの。
それではいっそ、節約の工夫を楽しむことをデートの目的にしてはいかがでしょうか。

普段はレストランやカフェでとる食事を、二人で作ってみてはいかがでしょう。
今回は彼女が、次回は彼氏がと分けてみたり、食事は彼女が、ドリンクは彼氏がと分担してみてもよさそうです。

「お金をかけないデート」と決めてしまっては、デートの目的が「節約」になってしまいます。
あくまで、デートの目的は「お互いが楽しい時間を過ごすこと」です。

材料費や料理の手間はかかりますが、それでも外で食べるよりは大分抑えられます。
またお互いの好みを考えたり、喜んでもらうために工夫することで、より思い出に残るデートにもなります。

楽しむ方法② 体を動かすデートを楽しむ

大人になるにつれて、体を動かす機会は徐々に減っていきます。
スポーツやアウトドアなどのアクティビティは、お金がかからないだけでなく童心にかえって遊べるデートのひとつ。

バドミントンセットやフリスビー、ソフトボールを買って公園に行ってみましょう。
最初は道具を揃えるのにお金がかかるかもしれませんが、有名レジャー施設の入場料に比べれば安いものです。

二人で共通の目標を立ててみるのもいいですね。
10キロマラソン完走、富士山登頂、フットサル大会への出場など、お金のかからないデートになるだけではなく、二人の楽しい思い出として残るはずです。

楽しむ方法③ 何もしないデートを楽しむ

仕事や勉強に忙殺される日々。
あえて何もしない時間を作ることも必要です。

「デート=何かする、どこかに行く」ではありません。
繰り返しますが、デートの目的は「お互いが楽しい時間を過ごすこと」。

どちらかの家でまったり横になりながら、それぞれがそれぞれやりたいことをやる時間だって必要です。
滞っていたSNSのチェック、溜まっていたメッセージの返信などしてのんびり過ごすことで、双方に負担のかからないデートを楽しむことができます。

最近見たテレビの話をしてもいいですすし、美味しかった料理や気になるスポットについて話を膨らませてもいいでしょう。
普段は知ることができなかった相手の考えや、理解を深めるチャンスかもしれません。

<下に続く>

お金のかからない昼デート25選!

では、お金のかからない昼デートをみていきましょう。
お金のかからない昼デートには、以下があります。

  1. 映画・ドラマ鑑賞
  2. ゲーム
  3. ○○パーティ
  4. 自宅で料理
  5. 漫画を読む
  6. 旅行の計画を立てる
  7. 写真の整理をする
  8. レンタルスペースを借りる
  9. 料理教室に行く
  10. 公園に行く
  11. カラオケ
  12. ペットショップに行く
  13. 写真撮影に行く
  14. 雑貨屋巡り
  15. 家電量販店めぐり
  16. ビーチコーミング
  17. 登山
  18. サイクリング
  19. バードウォッチング
  20. 図書館に行く
  21. プラネタリウム
  22. 美術館、博物館
  23. 工場見学
  24. 空港見学
  25. 献血

続いて、お金のかからない昼デートを、それぞれ詳しくみていきます。

お金のかからない昼デート1 映画・ドラマ鑑賞

HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン1 [DVD]
3068円

定番ですが、自宅で映画鑑賞やドラマ鑑賞ならデート代を大幅に抑えることができます。
気になるDVDを二人でレンタルに行くのもいいですし、お互いがおすすめの作品を持ち寄ってみるのもいいでしょう。

また動画配信アプリでドキュメンタリーを見て感想を言い合ったり、お笑い動画を見て腹の底から笑ってみるのもいいですね。

お金のかからない昼デート2 ゲーム

ジェンガ クラシック A2120 正規品
1595円

意外と盛り上がるのが、小さい頃にはまったテレビゲームやボードゲームです。
お互い童心に帰って遊ぶことができます。

普段は一人でしかしないゲームも、二人一緒にいることで違った楽しみ方が味わえます。
ちなみに対戦型よりは協力プレイ型ゲームの方がおすすめです。

友達を呼んでカードゲームやボードゲームを楽しむのもいいですね。
シンプルなゲームほど、大人になると楽しくなってきます。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
5600円

お金のかからない昼デート3 ○○パーティ

Excelvan コンパクトホットプレート 平面プレート たこ焼きプレート セラミック深鍋 3点セット 蓋と木べら付き
9499円

定番のたこ焼きパーティや鍋パーティに餃子パーティ、お好み焼きパーティやチョコフォンデュパーティなども盛り上がります。
二人で材料の下準備や買い出しから行えば、まるで新婚のような気分が味わえますよ。

ホットプレート、もしくはカセットコンロがあると百人力です。
付属プレートが複数ついていれば、より一層パーティの幅が広がりますね。

お金のかからない昼デート4 自宅で料理

【K1200-SET:送料無料】k1200&kd0036のエプロン男女セット(女茶・男黒)【日本製】
7503円

一人でする料理も楽しいですが、二人一緒にする料理はより楽しくなること間違いなし。
今まで知らなかった相手の好みや苦手なものなどが分かるかもしれません。

また実は料理が得意・苦手だった、など新たな一面を知ることもできます。
失敗なんて気にせず、それもまた楽しい思い出作りにしてしまいましょう。

餃子やカレー、オムライスやパスタなどシンプルなものの方が、よりアレンジできるのでおすすめです。
普段お店で食べるようなゴージャスなメニューに挑戦してみるのもいいですね。

お金のかからない昼デート5 漫画を読む

ドラゴンボール コミックセット (ジャンプコミックス) [マーケットプレイスセット]
18144円

お互いおすすめの漫画を持ち合ってみてはどうでしょう。
社会人になると、なかなかゆっくり漫画を読む時間も減ってしまうというもの。

ビジネス書やエッセイなどの読書もいいですが、ここはあえて漫画に限定します。
漫画に限定するのは、仕事と休日、「オン」と「オフ」を切り替えるためです。

気になっていたアニメの原作や、昔読んだ作品を読み返してみてもいいでしょう。
当時気づかなかった発見ができたり、自分一人では気づかなかった視点に出会えるかもしれません。

キングダム 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

お金のかからない昼デート6 旅行の計画を立てる

るるぶ北海道’19 (るるぶ情報版(国内))

実際旅行に行くのは、何かとお金がかかりますよね。
そこでガイドブックや写真を見ながら、まずは旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか。

札幌でラーメンを食べたい、福岡の屋台を楽しみたい、大阪城を見に行きたい、などなど。
国内だけでも話は尽きません。

季節のイベントに合わせて、早速日程を確保してしまってもいいでしょう。
時には会社に休暇を申請する場合もあるかもしれませんので、余裕をもって計画を立てるといいですね。

お金のかからない昼デート7 写真の整理をする

(ドーミ)Duome 木製 アルバム プリント フォト 写真 創造的 DIY 記念写真 思いで プレゼント 贈り物 誕生日お祝いなど シール付き 多様柄 22*16㎝
1380円

ついつい後回しにしてしまうのが、写真の整理です。
あの写真はどこだっけ?となった経験を持つ方も多いのではないのでしょうか。

「こんな場所にも行ったね」「あんなものも見たね」と思い出話に花を咲かせながら、写真の整理をしてみてはいかがでしょうか。
コンビニや家電量販店で簡単にプリントアウトすることができますので、とっておきの写真でアルバムづくりを楽しむのもいいですね。

お金のかからない昼デート8 レンタルスペースを借りる

お互い実家の場合、なかなか二人だけでのんびり楽しむことができませんよね。
そこでおすすめなのが、個室デートにぴったりのレンタルスペースを借りることです。

レンタルスペースなら、お店や屋外のように人の目を気にすることなく楽しむことができます。
またお部屋によってはカップルソファやホットプレート、各種ボードゲームやプロジェクターの付いた部屋もあります。

すべて自分たちで揃えようとすると費用がかさむものですので、割り切ってスペースごと借りてしまうのもありですね。

【東京で個室デート】カップルにおすすめのレンタルスペースまとめ

お金のかからない昼デート9 料理教室に行く

家になかなか調理道具が揃っていない場合もあります。
そんな場合は二人で一緒に料理教室に参加してみてはいかがでしょうか。

プロの講師に教わりながら、基礎から応用まで習うことができます。
クリスマスやバレンタインのイベントシーズンには、手作りとは思えない出来栄えのケーキを作ることも可能です。

体験教室も充実していますので、料理が得意ではない女性はもちろん、男性でも気軽に楽しむことができます。

ABCクッキングスタジオ

プロから学ぶ簡単家庭料理レシピ シェフごはん

お金のかからない昼デート10 公園に行く

お金のかからないデートの定番です。
お弁当やドリンクを持参すれば、お金を全く使わずに楽しむことができます。

キャッチボールやバドミントンなどで体を動かすもよし、のんびり季節の花々を楽しみながら散歩するもよし、公園デートと言っても楽しみ方は様々です。
一人で歩いてた時には気づかなかったことに、パートナーが気づく楽しみもあるかもしれません。

上野恩賜公園
住所:東京都台東区上野公園 池之端3丁目
電話番号:03-3828-5644
営業時間:5:00-23:00(時間外立入禁止)
URL:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/jimusho/toubuk/ueno/index_top.html

お金のかからない昼デート11 カラオケ

意外とお金がかからないのが、カラオケです。
もちろん利用料は発生しますが、中にはフード類の持ち込みが可能な店舗もありますので、食べ物を持参することで節約できます。

また時間帯や曜日、クーポンなどを使用すれば利用料も安く済ませることができます。
大声を出すことで、日ごろのストレス発散になること間違いなしです。

カラオケまねきねこ

お金のかからない昼デート12 ペットショップに行く

実際動物に触れるコンセプトカフェや動物園などの場合は入場料が発生しますが、ペットショップで見るだけならお金はかかりません。
ふわふわの動物たちは、見ているだけで癒されますよね。

定番の犬種や人気の猫、知らなかった小動物や爬虫類など、一言でペットといってもさまざまです。
気になる動物を探しに、色んなペットショップを見て回るのも楽しそうです。

ペットショップ「Coo&RIKU」

お金のかからない昼デート13 写真撮影に行く

Nikon デジタルカメラ COOLPIX B500 光学40倍ズーム 1602万画素 単三電池 ブラック B500BK
19825円

本格的なレンズを揃えた写真撮影が趣味という人もいるでしょう。
また、スマホでしか写真は撮らないという人も少なくないはず。

どちらでも楽しめるのが写真撮影デートです。
行先は公園や街、駅や海などどこでも構いません。

テーマを決めてお互いを撮影しあうのもいいですね。
最後に「今日のベストショット」を一枚決めてプレゼントすれば、素敵な思い出になること間違いなし。

お金のかからない昼デート14 雑貨屋巡り

インテリアグッズにテーブルウェア、ステーショナリーやキッチンカトラリーなどが揃った雑貨屋巡りはいかがでしょうか。
全国世界各地から取り寄せた雑貨は、見ているだけで夢が広がりますよね。

二人で一緒に愛用できる、好みのアイテムを探してみましょう。
ヴィンテージ風のインテリアグッズが揃うお店で、彼の好みをリサーチしておくのもいいかもしれませんね。

Bellbet Warehouse
住所:埼玉県東松山市下野本1356
電話番号:0493-23-9705
営業時間:11:00-19:00
定休日:木曜(祝日の場合は営業)
URL:http://www.bellbet.net/

お金のかからない昼デート15 家電量販店巡り

見ているだけで楽しいのが家電量販店です。
一般的に家電量販店というと、レンジや冷蔵庫などの高額商品ばかりで買い物以外に用はないと思われがちです。

しかし、最新のスマホを実際に操作したり、日常で聞く音楽プレイヤーを見たりと、意外と楽しめるのが家電量販店の魅力。
自宅で楽しめるプラネタリウムや健康器具なども取り揃えているため、話題に事欠かないのも家電量販店巡りの嬉しいところです。

LABI仙台
住所:宮城県仙台市青葉区中央3丁目6-1
電話番号:022-212-5501
営業時間:10:00-22:00
URL:http://www.yamada-denki.jp/store/contents/?d=399

お金のかからない昼デート16 ビーチコーミング

海岸に打ち上げられた漂着物を探して拾い集める「ビーチコーミング」なら、初期費用はほとんどかかりません。
海水浴やシュノーケリングなど、夏の遊び場と思われがちな海ですが、冬こそベストシーズンなのがビーチコーミングです。

シーグラスや貝などを一緒に拾い集めているうちに、あっという間に時間が経過してしまうかもしれません。
拾った漂流物を持ち帰って、お揃いのアクセサリーを作ってみるのも素敵ですね。

ビーチコーミングとは?お宝は?おすすめビーチや持ち物&波情報

お金のかからない昼デート17 登山

恋人と同じ目標に向かって到達したときの達成感は、かけがえのない二人の宝物です。
思い切って登山に出掛けてみましょう。

どの山を登るか、どのルートを使うか、何を持っていけはいいかなど、計画を立てる段階から楽しく話を進めることができます。
また登山中は休憩タイミングやスピードなど、相手を気遣う必要がありますので、より一層パートナーを頼もしく、大切に思うことができるでしょう。

高尾山
住所:東京都八王子市高尾町
URL:https://takaozanyuho.com/guide/course

お金のかからない昼デート18 サイクリング

行先を決めないサイクリングも、お金がかからないデートとしておすすめです。
本格的なロードバイクを用意してもいいですが、普段乗っているシティサイクルでも十分楽しめます。

普段電車や車から見る景色も、自転車で走ると全く違って見えるものです。
今まで気づかなかったお店に出会うかもしれません。

最近ではレンタサイクルも充実していますので、観光地の移動に自転車を使う選択肢もありですね。

HUBchari | 大阪の便利なレンタサイクル

お金のかからない昼デート19 バードウォッチング

普段の生活ではなかなか意識して見ることのない、鳥たちを観察してみるのはいかがでしょうか。
大きな森林公園に行けば、日常の喧騒から離れた森林浴も楽しめるため、心地よいリフレッシュタイムが味わえます。

近所の川沿いを歩いて、カモを見つけるのも楽しいものです。
時には親子連れや、白鷲などに出会うこともあります。

国営武蔵丘陵森林公園
住所:埼玉県比企郡滑川町山田1920
電話番号:0493-57-2111(管理センター)
営業時間:時期によって異なる
[3/1-10/31]9:30-17:00
[11/1-11/30]9:30-16:30
[12/1-2/末]9:30-16:00
休園日:12/31-1/1、1月の第3、第4月曜日
URL:https://www.shinrinkoen.jp/

お金のかからない昼デート20 図書館に行く

これもお金のかからないデートの定番ですね。
特に学生カップルにおすすめのデートスポットです。

本に囲まれた静かな空間で、パートナーの集中した一面が見られます。
また最近ではカフェが併設されている図書館も多いため、長時間にわたって図書館デートが楽しめます。

ひと・まち・情報 創造館武蔵野プレイス
住所:東京都武蔵野市境南町2-3-18
電話番号:0422-30-1905
営業時間:9:30-22:00
休館日:毎週水曜日(祝日の場合は開館、翌日休館)、年末年始、図書特別整理日
URL:http://www.musashino.or.jp/place.html

お金のかからない昼デート21 プラネタリウム

一見お金がかかると思われがちなプラネタリウムですが、実はある方法を使うと、映画の半分以下の価格で見ることができます。
それは国営、市営のプラネタリウムを利用することです。

一般的なプラネタリウムがおよそ1,500円ほどするのに対し、国営、市営のプラネタリウムの場合300円程度で見ることができます。
上映時間や使っている機械、映し出される映像も一般的なプラネタリウムと比べて遜色ありません。

コスモプラネタリウム渋谷
住所:東京都渋谷区桜丘町23-21
電話番号:03-3464-2131
営業時間:【火-金】12:00-20:00 【土日、休日、祝日】10:00-20:00
休館日:月曜(祝日の場合は開館、翌平日休館)、12/29-1/3
駐車場:専用駐車場なし
URL:https://www.shibu-cul.jp/planetarium

お金のかからない昼デート22 美術館、博物館

日常から離れ、世界各国の歴史や地方の文化を知ることができるのが、美術館や博物館の魅力です。
一般的に、時期限定の企画展より常に展示している常設展の方が価格は安くなっているようです。

教科書や写真でしか見ることのなかった絵画や、何千年も昔の化石は見るだけでも楽しいですが、おすすめなのはガイドツアーを利用すること。
歴史背景を知ることができ、より一層展示品を楽しむことができます。

あっという間に数時間経過してしまうのも美術館、博物館ならでは。
充実したデートが楽しめそうです。

上野の森美術館
住所:東京都台東区上野公園1-2
営業時間:10:00-17:00(入場は閉館の30分前まで) ※展示により変更の場合あり
休館日:不定休 ※展示により異なる
入館料:展示により異なる
URL:http://www.ueno-mori.org/

お金のかからない昼デート23 工場見学

予約が必要なプランや有料のプランもありますが、飛び込み参加が可能だったり、無料で行っているプランもあるのが嬉しい工場見学。
普段何気なく口にしている食べ物や飲み物が作られている過程を見るのは、子どものみならず大人でもワクワクします。

ビール工場やパン作り、飛行機の機体見学や製鉄場など、工場見学と一言でいってもジャンルは様々です。
中には試食や試飲、サンプルのプレゼントなども行っているため、お得感満載ですね。

工場見学に行こう!【Lets】レッツエンジョイ東京

お金のかからない昼デート24 空港見学

飛行機好きはもちろん、そうでなくても楽しめるのが空港見学です。
デッキからは、離着陸する飛行機を間近で見ることができます。

また、ご当地食堂やおしゃれなカフェが併設されているのも空港の魅力です。
日本語だけではなく様々な外国語が飛び交うのも、空港ならでは。

時期によってはイルミネーションやプロジェクションマッピングも行っています。
直接飛行機に乗らなくても、簡単に非日常気分が味わえますね。

羽田空港
住所:東京都大田区羽田空港
URL:http://www.haneda-airport.jp/

お金のかからない昼デート25 献血

お金のかからないデートスポットとして密かに注目を集めているのが、献血です。
献血ルームは病院だけでなく、全国の主要駅に併設されています。

たかが献血と侮ることはできません。
漫画や雑誌、フリードリンクやお菓子食べ放題なだけでなく、中には占いルームやハンドマッサージ、ネイルやパンのプレゼントを行っている献血ルームもあるとか。

献血ルームによっては、建物内にレストランやショッピング施設も充実しています。
デートで楽しむだけでなく、友達同士と気軽に訪れることができるのもいいですね。

献血ルーム紹介|東京都赤十字血液センター|日本赤十字社

<下に続く>

お金のかからない夜デート5選!

では、お金のかからない夜デートをみていきましょう。
お金のかからない夜デートには、以下があります。

  1. 夜景を見に行く
  2. 映画を見に行く
  3. スーパー銭湯に行く
  4. 花火を見に行く
  5. 散歩する

続いて、お金のかからない夜デートを、それぞれ詳しくみていきます。

お金のかからない夜デート1 夜景を見に行く

煌びやかな夜景は、都心の豪華なホテルや入場料が必要な展望台に行かなくても見ることができます。
少し郊外に出てみることで、都心では感じられない夜風を感じながら、夜景見学を楽しむことができます。

つづら折りの坂道や電車の光を離れた位置から見ることで、より日常から離れた特別感を演出できるでしょう。
SNS映え間違いなしですので、写真撮影も忘れずに。

都立桜ヶ丘公園 ゆうひの丘
住所:東京都多摩市連光寺
電話番号:042-375-1240(桜ヶ丘公園サービスセンター)
開園日:常時開園
入園料:無料
URL:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index065.html

お金のかからない夜デート2 映画を見に行く

夜にこそ訪れたいのが映画館。
なぜなら、時間帯によって格安で映画を見られるからです。

レイトショーやナイトショーなどを使えば、人気の作品もお得に見ることができます。
また週末や日中は混雑しがちな映画館において、夜の時間帯は比較的人も少なめなのも注目です。

TOHOシネマズ

お金のかからない夜デート3 スーパー銭湯に行く

ぽかぽかのお湯に浸かれるだけでなく、マッサージや食事も楽しめるスーパー銭湯もおすすめです。
深夜まで営業している店舗も多く、長時間のんびりと過ごすことができます。

遠方の温泉地まで行かなくても、簡単に旅行気分が味わえるスーパー銭湯。
中には送迎バスが出ているスーパー銭湯もありますので、調べてみれば交通費も節約できるかもしれません。

店舗数日本一の風呂屋|極楽湯

お金のかからない夜デート4 花火

日本の夏の風物詩、花火もまたお金のかからない夜デートのひとつ。
夏の期間はもちろん、地域によっては通年花火を行っているところもあります。

浴衣の着付けや出店で食事などをとってしまうと出費がかさみますので、できるだけ普段来ている洋服で、食事は済ませてから向かうといいですね。
コンビニで飲み物を買って、河原で寝転んで一緒に花火を見上げれば、夏の忘れられない思い出になりますよ。

熱海海上花火大会
住所:静岡県熱海市渚町地先 親水公園ほか
電話番号:0557-85-2222(熱海市観光協会)
開催時間:
[春]20:20-20:45
[夏]20:20-20:50
[秋]20:20-20:45
[冬]20:20-20:45
駐車場:隣接市営東駐車場ほか
URL:https://www.ataminews.gr.jp/event/8/

お金のかからない夜デート5 散歩する

日中でもできるデートですが、あえて夜暗くなってから出発します。
昼間には行っていない街路樹のライトアップや、イルミネーションを行っている場所もあるからです。

また近年、一般家庭でのイルミネーション装飾も豪華になってきました。
クリスマスやハロウィンのシーズンは暗くなってから近所を歩いてみるのも楽しいかもしれませんね。

<下に続く>

デートの目的は「お互いが楽しい時間を過ごすこと」

お金をかければ必ず楽しい時間が過ごせるというわけではありません。
デートの目的はお金をかけることではなく、「お互いが楽しい時間を過ごすこと」だからです。

お金のかからないデートは、少しの工夫と下調べでいくらでも出てきます。
普段はお金のかからないデートで一緒に楽しい時間を過ごし、節約した分でたまに奮発デートを楽しめば、二人のマンネリ化防止策にもなりますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line