どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/26

沖縄の壺屋やちむん通り。陶芸体験やおしゃれカフェなど10選

最近は、沖縄の焼き物「やちむん」の人気が高まり、若い女性などを中心に沖縄のやちむん通りを目当てに観光に出掛ける人も増えています。やちむん通りにはたくさんのやちむんの店が並び、おしゃれなカフェもあります。やちむん通りならではの陶芸体験やおしゃれカフェの楽しみ方もありますので出掛けてみませんか。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large shop 990443 640

壺屋やちむん通りの魅力は?どうして人気?

沖縄の風景と言えば、私達はどんな風景を思い浮かべるでしょうか。壺屋やちむん通りは、沖縄の焼き物「やちむん」の店が立ち並び、沖縄らしい赤瓦の家や路地の景色が楽しめるなど、まさに沖縄の伝統工芸と雰囲気が楽しめる場所となっています。

最近は、「やちむん」の人気も高まって、多くの人が訪れています。おしゃれなやちむんのお店やカフェがある人気の通りとして賑わいを見せている通りです。

そもそもやちむんの意味は?

人気が高くなっている沖縄の焼き物「やちむん」ですが、元々「やちむん」は330年の歴史を持つ伝統的な焼き物です。沖縄の土で練られた手作りの温かみのある焼き物が「やちむん」と言われるものです。

人や家の守り神として沖縄のシーサーは有名ですが、他にも沖縄ならではの焼き物「やちむん」がたくさんあって、独特な魅力のある焼き物が存在しています。

「焼き物」が沖縄の方言でなまって「やちむん」と言われているもので、沖縄独特の伝統と技法、長い歴史を誇っています。

厚みのある手作り感があふれる器が、最近では若い女性から人気を集めて人気沸騰。多くの人々が「やちむん」を求めて訪れる壺屋やちむん通りとなっています。

壺屋やちむん通りはどんな通り?

壺屋やちむん通りには、「やちむん」の風情ある店やおしゃれな店がたくさん立ち並んでいて、沖縄らしい赤瓦の屋敷や石畳の路地があります。歩くだけで沖縄を満喫できる通りと言えるでしょう。

国際通りからすぐ近くにありますが、国際通りの賑やかさとは一転して、やちむん通りは静かな落ち着きと沖縄の風情を感じさせる通りです。特に朝の静かな時間の散策もおすすめですよ。

また、毎年11月初めの土日には「壺屋やちむん通り祭り」が行われます。2018年は11月3日~4日で「壺屋やちむん通り祭り」が行われ、やちむんの割引販売やロクロ無料体験を開催。

通りが活気にあふれました。この時期に壺屋やちむん通りを訪れるのもおすすめでしょう。近頃は、遠方から多くの人々がやちむんを求めに詰めかけています。

壺屋やちむん通りはどこにある?

壺屋やちむん通りの場所ですが、地図で言えば沖縄南部那覇市の国際通りむつみ橋から歩いて10分の場所です。那覇空港から東へ車で20分に位置しています。

観光の一つとしても行きやすいスポットでしょう。

壺屋やちむん通りは長さ390m!散策も楽しい通り

壺屋やちむん通りには、歴史のある名所となっている登り窯や陶工の建物をはじめ、壺屋焼きと言われる「やちむん」のお店がたくさん並んでいます。昔ながらの石畳の全長390mの通りは、歩いて20分で散策できます。

風情を楽しみながら、路地裏をゆっくりと歩くのも楽しいですよ。

壺屋焼きとは?

壺屋地区でつくられるやちむんの「壺屋焼き」には種類がいろいろあります。泡盛を入れる「カラカラ」や抱瓶など沖縄独特の形を楽しむことができるのも一つの魅力。

伝統的な技法によって作られるやちむんには魚や海老、唐草など沖縄の自然が描かれたものが多くあります。歴史のある模様に古くからのファンもたくさんいます。

やちむんの器の持つ温かみと作り手により描かれる手描きの力強い魅力が、若い女性にも人気となっています。

<下に続く>

壺屋やちむん通りのおすすめ店6選!創業60年以上の老舗陶器店など紹介!

壺屋やちむん通りにはやちむんの窯元や飲食店、歴史をたどる名所が50か所ほどありますのでゆっくりと1時間以上かけて楽しんでみてはいかがでしょうか。

特に壺屋やちむん通りで特に立ち寄ってほしいおすすめ6選をご紹介。沖縄の伝統を感じながらの散策がおすすめです。

では、壺屋やちむん通りのおすすめ店を見ていきましょう。おすすめの店には、以下があります。新しい沖縄を感じるお店や伝統のあるやちむんのお店といろいろな魅力を堪能してみましょう。

  1. Craft・Gift ヤッチとムーン
  2. 壺屋焼窯元 育陶園
  3. UTSUWA チャタロウ
  4. つぼや工藝店
  5. craft house sprout
  6. kamany

続いて、これらの人気のお店を、それぞれ詳しく見ていきます。一つずつ、ゆっくりと時間を掛けて散策したい人気の窯元やお店が並んでいますよ。

壺屋やちむん通りのおすすめ店①:Craft・Gift ヤッチとムーン

壺屋やちむん通りで「ヤッチとムーン」は、かわいいデザインのやちむんを扱うお店として、おしゃれでおすすめです。小民家をリノベーションした可愛い店作りと店内には沢山のやちむんやグラス、木工品などが迎えてくれます。

今まで抱いていたやちむんのイメージとは異なるかわいいやちむんの魅力にも出会えます。若い人にも人気のお店で、気軽にやちむんの魅力に触れるにはおすすめでしょう。

子ども達や若い女性に楽しんでもらえるかわいい人気のやちむんや雑貨が並びます。沖縄では「マカイ」と呼ばれる独特の形をしたお茶碗も沢山揃っていて、おみやげに購入するにはおすすめです。商品の豊富さも自慢のお店ですよ。

Craft・Gift ヤッチとムーン
住所:沖縄県那覇市壺屋1丁目21-9
電話番号:098-988-9639
営業時間:10:00 ~ 19:00
定休日:年中無休
URL:https://www.yacchi-moon.jp/

壺屋やちむん通りのおすすめ店②:壺屋焼窯元 育陶園

壺屋焼の窯元として55年以上の伝統を持つ育陶園もおすすめです。歴史のある窯元で、本店と新しいやちむんを提案する「guma-guwa」、陶芸体験工房「育陶園陶芸体験道場」などたくさんの店をやちむん通りに展開しています。

昔からの唐草線彫りや魚が描かれた器、かわいい青い染付など、伝統的なやちむんの器が揃っています。古くからのやちむん好きにはたまらないでしょう。

お買い物をした方は、工房見学の貴重な体験もできます。伝統的な技法で、やちむんができる過程をしっかり目にとめてみませんか。

育陶園
住所:沖縄県那覇市壺屋1丁目22-33
電話番号:098-866-1635
営業時間:9:30~18:30
定休日:年中無休
URL:http://shop.ikutouen.com/

壺屋やちむん通りのおすすめ店③:UTSUWA チャタロウ

「UTSUWA チャタロウ」では、以前はカフェもありましたが、現在は休業中。やちむんをはじめとしたセレクトショップになっています。「ヤッチとムーン」の姉妹店です。

沖縄県内から様々なやちむんを揃えているため、現代風のかわいいものもあり、店内を見て回るだけでも楽しめるでしょう。ガラス製品もあり、若い方にもおすすめのやちむんのお店です。

雑貨もあり、おしゃれな店内です。手作り感にあふれたオリジナリティのあるかわいいものをきっと探すことができますよ。

UTSUWA チャタロウ
住所:沖縄県那覇市壷屋1丁目8-12
電話番号: 098-862-8890
営業時間:10:00~19:00
定休日:年中無休
URL:http://cafe-chataro.com/about/

壺屋やちむん通りのおすすめ店④:つぼや工藝店

創業60年以上の歴史を持つやちむん工藝店も壺屋やちむん通りの入り口にあり古くからある窯元です。伝統的な柄のやちむんがたくさん揃っています。

古くからのやちむんファンという方にもおすすめの店と言えます。新しい作家さんの作品も紹介したいというお店です。

3代目店主のオリジナルのシーサーなどもありますので、貴重なものが手に入りますよ。

つぼや工藝店
住所:沖縄県那覇市壺屋1丁目8-6
電話番号: 098-861-5514
営業時間:10:30~18:30
定休日:不定休
URL:なし

壺屋やちむん通りのおすすめ店⑤:craft house sprout

「craft house sprout」は、セレクトショップで、伝統のやちむんから新しい感覚で若手が作りあげているやちむんを集めたお店です。両方の魅力を味わってほしいということでお店を作られています。

最近では、伝統のやちむんにも多くの若手作家も誕生。新しいやちむんのデザインを見ることができるのも楽しみです。

おしゃれな明るい店内の「craft house sprout」です。初めてやちむんを見るという人でも、新旧デザインのやちむんに同時に触れることができる、おすすめの店と言えます。

craft house sprout
住所:沖縄県那覇市壺屋1丁目17-3
電話番号:098-863-6646
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
[URL:https://chsprout.ti-da.net/d2019-01.html
https://ja-jp.facebook.com/CraftHouseSprout/

壺屋やちむん通りのおすすめ店⑥ :kamany

壺屋焼窯元育陶園によって作られた、懐かしい温かみと現代の新鮮な魅力があるやちむんを扱うセレクトショップです。現代の生活になじむように、壺屋焼の新しいデザインも提案しています。

現代にマッチした新感覚デザインのやちむんも多く、暮らしに取り入れやすい商品が並んでいるのが特徴。伝統の育陶園で、新しい取り組みを行う店舗の一つです。

北欧テイストも感じるようなコーヒーカップ&ソーサーなどもオリジナルで生み出しています。沖縄の歴史を感じる古民家の店内で、やちむんの新しい風を感じてみませんか。

kamany
住所:沖縄県那覇市壺屋1丁目22-37
電話番号:098-911-6664
営業時間:10:30~18:30
定休日:年中無休
URL:http://www.ikutouen.com/kamany/

<下に続く>

壺屋やちむん通りで壺屋焼の体験ができる場所は?

壺屋やちむん通りを訪れたならば、せっかくですので、窯元でやちむん作りを体験をするのもいいでしょう。55年以上の伝統を持つ育陶園で、陶芸体験ができます。

シーサー体験、ロクロ体験、絵付け体験などが可能。沖縄でしか作れない味わいのあるやちむんやシーサーを作って、旅のお土産にしたいですね。

初めての人でも1日体験が可能。30分~90分で体験できますので、作品が思い出に残りますよ。

壺屋やちむん通りで、やちむん作り体験も含めて1日ゆったり過ごすプランにするといいでしょう。受付は、年中行われていますの体験してみてはいかがでしょうか。

育陶園陶芸体験道場
住所:沖縄県那覇市壺屋1丁目22-33
電話番号:098-863-8611(直通)098-866-1635(代表)
営業時間:10:00~17:00
定休日:年中無休
URL:http://www.ikutouen.com/school/

<下に続く>

やちむん通り散策後はおしゃれなランチタイム!おすすめカフェ3選!

壺屋やちむん通りで散策に疲れたならば、おしゃれなランチとカフェのおすすめのお店もどうぞ。古民家や趣のある建物が多い通りです。沖縄らしさを堪能しながら、ゆったりと過ごす時間もおしゃれな時間ではないでしょうか。

沖縄ならではの美味しい沖縄そばやシーククヮーサーやマンゴージュースなど、いろいろ飲食することができます。また、やちむんを販売している飲食店も多くあって、一緒に楽しめるようになっていますよ。

壺屋やちむん通りのおすすめ店には、以下があります。

  1. 陶器と喫茶 南窯
  2. 茶屋 すーじ小
  3. うちなー茶屋&ギャラリー ぶくぶく

続いて、やちむん通りのおすすめカフェを、それぞれ詳しく見ていきます。

やちむん通りのおすすめカフェ①:陶器と喫茶 南窯

「陶器と喫茶 南窯(ふぇーぬかま)」は、沖縄県の文化財にもなっている古いやちむんの登り窯に併設したカフェです。階段の上にある独特の趣のある店内に入ると、生シークヮーサーやマンゴーのジュースなどが味わえます。

「ちんぴん」「ポーポー」などという沖縄ならではのクレープを食べるのもいいですよ。やちむんの荒焼の直売店として、シーサーややちむんも一緒に販売されています。

やちむん巡りに疲れた時に和むことができる、おすすめのカフェです。

陶器と喫茶 南窯
住所:沖縄県那覇市壺屋1丁目9−29
電話番号:098-861-6404
営業時間: 10:00~19:00
定休日:年中無休
URL:なし

やちむん通りのおすすめカフェ②:茶屋 すーじ小

樹齢200年を超す木のある古民家のカフェ「茶屋 すーじ小」では、伝統の沖縄そばやぜんざいが堪能できます。

壺屋焼のやちむんも販売。やちむんを見ながら、沖縄ならではのゆったりとした時間を過ごすことができます。

やちむん通りの散策でランチを食べるならば、おすすめの店です。

茶屋 すーじ小
住所:沖縄県那覇市壺屋1丁目15−23
電話番号:070-5493-9317
営業時間:11:00~17:00(水・木18:00)
定休日:日曜日
URL:https://suuji.ti-da.net/
URL:https://suuji.ti-da.net/

やちむん通りのおすすめカフェ③:うちなー茶屋&ギャラリー ぶくぶく

やちむんと琉球ガラスを楽しみながらカフェが楽しめるお店はいかがでしょう。琉球王朝時代の「ぶくぶく茶」を味わえるのも魅力です。

ふわふわの泡が上に載っている玄米の香ばしい香りの、珍しいお茶を体験してみませんか。

うちなー茶屋&ギャラリー ぶくぶく
住所:沖縄県那覇市壺屋1丁目22-35
電話番号:098-943-4811
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
URL:http://www.yachimun.jp/

<下に続く>

沖縄の壺屋やちむん通りは魅力あふれるやちむんと出会える通り

沖縄の壺屋やちむん通りをご紹介しました。やちむんの窯元や陶芸体験、そして沖縄ならではの魅力があるおしゃれなランチやカフェを楽しめる通りです。

石畳を歩きながら、沖縄伝統の330年の伝統のやちむんの魅力と、新しい職人のデザインを同時に感じることができる貴重な通りと言えるでしょう。

沖縄らしさを満喫できる雰囲気のいい通りをゆっくりと散策してみたいものです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line