【冬に観光する前に】沖縄ってどんなところ?
沖縄は、年中温暖な気候でとても過ごしやすいため観光地として人気があります。
とても綺麗な海があり、シュノーケルやダイビングのポイントが多くあります。
リゾート地としての印象が高い沖縄ですが、第二次世界大戦の爪痕も多く残っていて、戦争と平和を学ぶこともできる場所です。
沖縄ならではの美しい首里城などの沖縄独自の観光資源もあり、年間を通して観光客に人気です。
冬の沖縄を観光!天気は悪いの?気候や気温は?
冬の沖縄は、本州と比較すると比較的暖かいです。
最も気温が下がる1月でも、最高気温は19度、最低気温は14度程度なので、冬でも暑すぎず寒すぎないので非常に過ごしやすいです。
夏は台風などが多く上陸する沖縄ですが、冬は月間降水日数は10日未満のことが多いので、晴れの沖縄を楽しむことができる日が多いです。
冬の沖縄を観光するときのおすすめの服装は?
冬の沖縄とはいえ、本州と比較するとかなり暖かいです。
沖縄に住んでいる方はダウンジャケットや冬物のコートを着込んでいる人もいますが、パーカーやカーディガンで十分な気温です。
雨が降ったり、早朝や夜になると気温が下がることもあるので、春から秋にきるコートや上着が1枚あれば安心です。
少ない荷物で旅行できるので楽ですね。
冬の沖縄はオフピーク?観光旅行の値段はどれくらい?
海のイメージが強い沖縄なので、ゴールデンウィークや夏は繁忙期となり、どこへ行っても観光客で賑わっていることが多いです。
しかし、冬は観光客数も少ないオフピークとなります。
飛行機やホテルなどの旅行代金も、ハイシーズンの夏場と比較すると割安になります。
予約も比較的取りやすくなるので、冬の沖縄は観光に向いています。
冬の沖縄を観光するメリットは?
オフピークですが、台風も上陸しない時期ですし、もちろん雪も降ることはありません。
天気も安定的なので冬の沖縄こそが実はおすすめの観光シーズンです。
冬の沖縄を観光するデメリットは?
冬の沖縄のデメリットは、観光客が少ないので賑わいを求めている方には不向きです。
温暖な気候ですが、半袖半ズボンで過ごすには寒いので真夏日のような太陽と海を連想して行くと、少しギャップが生まれてしまいます。
さらに、沖縄最大の魅力であるビーチも、12月〜2月の冬の期間は閉鎖されています。
ダイビングなどを楽しむことはできますが、監視員も不在となり、ビーチで泳ぐことはできなくなります。
冬でも楽しめる!沖縄でおすすめの観光スポット10選!
では、冬の沖縄の観光地をみていきましょう。
冬の沖縄の観光地には、以下の観光地があります。
- 沖縄美ら海水族館
- おきなわワールド
- 美浜アメリカンビレッジ
- 首里城公園
- 斎場御嶽(せーふぁうたき)
- 浜辺の茶屋
- 青の洞窟
- ガンガラーの谷
- 古宇利島
- 名護パイナップルパーク
続いて、冬の沖縄の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。
冬の沖縄の観光地①:沖縄美ら海水族館
「沖縄の海との出会い」をコンセプトにした水族館です。
この水族館で一番人気なのが世界で初めて長期飼育に成功しているジンベエザメです。
夏だと混んでいてゆっくりと見ることは難しいですが、閑散期の冬なら大きな水槽の前も空いています。
1日2回行われるジンベエザメの給餌解説は特に魅力的です。
沖縄美ら海水族館
住所:沖縄県国頭郡本部町石川424
電話番号:0980-48-3748
営業時間:8時30分~19時00分
定休日:なし
入場料や利用料:大人1,850円
URL:https://churaumi.okinawa/
冬の沖縄の観光地②:おきなわワールド
おきなわワールドには、鍾乳洞「玉泉洞」があります。
この玉泉洞の100万本以上鍾乳石は国内最多で、洞窟や鍾乳洞好きも多く訪れます。
他にも、琉球の古い町並みが再現された街並みで沖縄文化を学ぶことができます。
沖縄の伝統芸能である、スーパーエイサーも1日4回公園しているので必見です。
おきなわワールド
住所:沖縄県南城市玉城字前川1336
電話番号:098-949-7421
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:なし
入場料や利用料:大人 1,650円
URL:http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/
冬の沖縄の観光地③:美浜アメリカンビレッジ
まるでアメリカに来た気分が味わえる美浜アメリカンビレッジは、お買い物などを楽しむのにおすすめです。
大きなリゾート施設のようになっていて、インスタ映えするスポットもたくさんあります。
毎年冬になると、イルミネーションが非常に綺麗なので、カップルでのデートにもおすすめです。
冬にしか楽しむことのできないイルミネーションは冬の沖縄観光の特権です!
美浜アメリカンビレッジ
住所:沖縄県中頭郡北谷町美浜(字)15-9
電話番号:098-926-5678
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:https://www.okinawa-americanvillage.com/
冬の沖縄の観光地④:首里城公園
首里城跡は、2000年に世界遺産に登録されました。
首里城は、かつて沖縄が琉球王国だった時代のに建立されたお城です。
政治、外交、文化全ての中心となっていたこともあり、沖縄の歴史を学ぶのに欠かせない観光スポットです。
観光時期を選びませんが、冬の方が屋外も過ごしやすいのでおすすめです。
首里城公園
住所:沖縄県那覇市首里金城町1-2
電話番号:098-886-2020
営業時間:8時00分~18時30分
定休日:なし
入場料や利用料:大人 820円
URL:http://oki-park.jp/shurijo/
冬の沖縄の観光地⑤:斎場御嶽(せーふぁうたき)
世界文化遺産にも登録されている斎場御嶽は、冬も楽しむことのできる観光スポットです。
ここは、琉球時代には神事が行われていた沖縄で最も格式が高い聖地です。
パワースポットとしても知られている夏も冬も人気の定番観光スポットです。
非常に神秘的な空気でおすすめです。
斎場御嶽
住所:沖縄県南城市知念字久手堅
電話番号:098-949-1899
営業時間:9時00分~17時30分
定休日:旧暦5月1日~3日、旧暦10月1日~3日
入場料や利用料:大人 300円
URL:http://okinawa-nanjo.jp/sefa/
冬の沖縄の観光地⑥:浜辺の茶屋
冬はビーチ遊泳することはできませんが、人の少ない沖縄の綺麗な海を眺めながらカフェをすることができます。
浜辺の茶屋は、海がすぐ目の前に広がっている絶景のカフェです。
テラス席もあり、波の音を聴きながら、自家製ケーキとお茶を楽しむことができます。
ハイシーズンは混雑していて入店まで待ちますが、冬は店内も比較的すいているのでおすすめです。
浜辺の茶屋
住所:沖縄県南城市玉城玉城2-1
電話番号:098-948-2073
営業時間:10時00分~20時00分
定休日:なし
入場料や利用料:
URL:https://sachibaru.jp/hamabe
冬の沖縄の観光地⑦:青の洞窟
ダイビングやシュノーケルのポイントとしても知られている青の洞窟は、夏は多くの観光客が押し寄せる大人気スポットです。
ここは、海の中にある大きな横穴の洞窟が魅力で海の青が非常に映えます。
冬の海で海水浴をすることはできませんが、ダイビングショップなどを通じてウェットスーツ着用であれば、シュノーケルやダイビングを楽しむことができます。
夏場は混雑するこのポイントは、透明度の高く人が少ない冬が穴場です。
青の洞窟
住所:沖縄県国頭郡恩納村真栄田469-1
電話番号:098-982-5339
URL:http://www.maedamisaki.jp/
冬の沖縄の観光地⑧:ガンガラーの谷
ガンガラーの谷は、冬の沖縄観光でもおすすめの観光スポットです。
冬は、トレッキングにおすすめの時期で、およそ1キロほどの散策ツアーは初心者でも気軽に参加できるのでおすすめです。
ガンガラーの谷は、ツアーでないと入場できないので注意が必要です。
ツアーでは、数十万年もの歴史のある鍾乳洞や、推定樹齢150年のガジュマルの木はパワースポットとしても有名です。
ガンガラーの谷
住所:沖縄県南城市玉城前川202
電話番号:098-948-4192
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:なし
入場料や利用料:大人2,200円
URL:http://www.gangala.com/
冬の沖縄の観光地⑨:古宇利島
古宇利島は、沖縄本島北部にある島ですが、橋が架かっているため車やバスでアクセスすることができる冬もおすすめの観光地です。
島はとても小さく、車で10分ほどで外周を回ることができてしいます。
古宇利オーシャンタワーには、飲食店やお土産やさんなども入っているので冬の観光におすすめです。
冬に古宇利島から眺める夜空は非常に綺麗で観光客に人気があります。
古宇利オーシャンタワー
住所:沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利538
電話番号:0980-56-1616
営業時間:9時00分~18時00分
定休日:なし
入場料や利用料:大人800円
URL:https://www.kouri-oceantower.com/
冬の沖縄の観光地⑩:名護パイナップルパーク
パイナップル好きの方には絶対に訪れてほしい沖縄でおすすめの観光スポットです。
沖縄のパイナップルパークでは、パイナップルの他にも南国の植物がたくさんあり、南国の気分を冬でも楽しむことができます。
名護パイナップルパークの園内ツアーのあとには、パイナップルに関連したオリジナルのお土産がたくさん販売されています。
パイナップル工場の見学もやっているので、子供から大人まで楽しむことができます。
名護パイナップルパーク
住所: 沖縄県名護市為又1195
電話番号: 0980-53-3659
営業時間: 9:00~18:00
定休日: なし
入場料や利用料: 大人 (高校生以上) 850円 / 中人 (中学生) 600円 / 小人 (小学生) 450円 / 小学生以下 無料
URL: http://www.nagopine.com/
冬の沖縄観光は離島もおすすめ!おすすめの離島3選!
冬におすすめの離島①:石垣島
石垣島は、綺麗なサンゴ礁のある海で有名です。
冬でも体験ダイビングなどで楽しむことができます。
冬は沖縄県最高峰の於茂登岳がおすすめです。
石垣島のリゾートで楽しんだあと、有名な石垣牛を現地で割安に食べて堪能することもできます。
冬におすすめの離島②:西表島
東洋のガラパゴスとも呼ばれる、西表島のガジュマルの森探索は冬でも楽しむことができます。
島の90%近くがジャングルなので、ジャングルツアーに参加したりカヌーやトレッキングなどは冬の観光におすすめです。
冬におすすめの離島③:竹富島
竹富島は古民家が多く、街を散策するだけでも楽しいです。
白い砂と赤い煉瓦屋根の続く街はどこで写真をとってもインスタ映えします。
冬の沖縄観光は子連れでもデートでも楽しめる!
冬の沖縄観光は、ビーチ遊泳こそできませんが、子供でも体験ダイビングやシュノーケルをすることができます。
美しい海沿いでのカフェタイムを楽しんだりすることもできるのでカップルにもおすすめです。
冬だからお得に!沖縄観光におすすめのホテル5選!
では、沖縄観光におすすめのホテルにはどのようなホテルがあるのでしょう。
沖縄観光におすすめのホテルには、以下のホテルがあります。
- ザ・ブセナテラス
- ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート
- ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄
- ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄
- ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ
続いて、それぞれのホテルを詳しくみていきます。
ザ・ブセナテラス
「サービス最優秀ホテル」にも選ばれたことのあるザ・ブセナテラスは、冬の沖縄旅行におすすめです。
夏やゴールデンウィークは予約もすぐに埋まってしまいますが、冬であれば比較的安価に宿泊することができます。
開放感あふれるテラスなどの豪華な客室が特に人気で、リゾート感を味わうことができます。
繊細なサービスから、新婚旅行や子連れ旅行には特におすすめです。
ザ・ブセナテラス
住所:沖縄県名護市喜瀬1808
電話番号:0980-51-1333
URL:https://www.terrace.co.jp/busena/
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート
綺麗な海で人気の恩納村の万座岬にあるこのリゾートホテルは、万座岬の半分がリゾートエリアとなっています。
冬も楽しむことができるホエールウォッチングツアーも人気です。
ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート
住所:沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣2260
電話番号:098-966-1211
URL:https://www.anaintercontinental-manza.jp/
ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄
バラエティーに富んだレストランやバーがあり、リゾート感を満喫することができます。
高い透明度のプライベートビーチもある超高級ホテルですが、冬場は比較的安価に宿泊できます。
** ホテル日航アリビラ ヨミタンリゾート沖縄**
住所:沖縄県中頭郡読谷村字儀間600
電話番号:098-982-9111
URL:https://www.alivila.co.jp/
ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄
全室オーシャンビューのハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄は、観光客人気のホテルです。
客室から眺める沖縄らしい風景は、冬でも十分にリゾート気分を味わうことができます。
さらに、全室に無料のWi-Fi、Bluetoothスピーカーなどの最新設備とアメニティが完備されていて、ホテル滞在も快適です。
ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄
住所:沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣1108番地
電話番号:098-960-4321
URL:https://www.hyatt.com/en-US/hotel/japan/hyatt-regency-seragaki-island-okinawa/okaro
ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ
ホテル オリオン モトブ リゾート&スパは、冬にとてもおすすめのホテルです。
目の前に広がるビーチはもちろんのこと、まるで海と繋がっているかのようなプールや温泉大浴場もあります。
ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ
住所:沖縄県国頭郡本部町備瀬148番地1
電話番号:0980-51-7300
URL:http://www.okinawaresort-orion.com/
冬の沖縄はつまらない?人気のおすすめ観光スポット10選!
冬の沖縄観光は、台風などもないため晴天率も高く過ごしやすいのでおすすめのシーズンです。
ハイシーズンとなる夏と比較して、ホテルや飛行機の価格が安価になるので、その分旅行をグレードアップさせたりお料理を楽しむことができます。
実は、冬の沖縄ではできないことの方が少ないほどなので、沖縄通は冬に沖縄旅行へと出かけます。
暖かい沖縄で避寒がてらの観光はおすすめです。