どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/16

長野のツルヤおすすめのりんごバターは2種類!値段や味の違い、食べ方

SNSを中心に話題となっているツルヤでおすすめのりんごバターは2種類あります。

話題のりんごバターはジャムとは違う濃厚でまろやかな味わいが魅力でアレンジ方法は無限大の注目の食品です。

長野のツルヤでおすすめのりんごバター、値段や味の違い、食べ方、作り方や他のフルーツバターについてご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large apple apple juice apple tree 162760

りんごバターが人気のツルヤってどんなお店?

インスタなどSNSを中心に注目されている「りんごバター」。
りんごバターは現在、さまざまなお店から販売されていますが、先駆けともいえ特に知られているのが、長野県のスパーマーケット「ツルヤ」です。

全国的にはあまり知られていないスーパーマーケットのツルヤは、長野県内の東信地区、中信地区、北信地区、南信地区全域に70店舗以上を展開しており、長野では知らない人がいないほどの知名度の高さがあります。

長野のツルヤでは、契約農家から仕入れている野菜、全国各地から集まる鮮度抜群の肉や魚などの生鮮食品のほか、店内製造のパンなどバイヤーこだわりの商品が数多く並んでいるスーパーです。

一般的な商品だけではなく、安心安全で味も抜群のプライベートブランドの商品も売られています。
りんごバターは、プレミアムでワンランク上のこだわった商品です。

ツルヤ軽井沢のおすすめ商品15選!オリジナル商品や通販情報観光客に大人気! 軽井沢にもあるツルヤはどんなお店? p-insta:(https://www...

<下に続く>

ツルヤの人気商品りんごバターは実は2種類ある!味や値段の違いは?

長野県内に幅広く展開している人気のスーパーツルヤでは、安心安全で美味しくこだわりをもって作られている高品質なオリジナルの品があり、特にりんごバターがよく知られているのです。

SNSで注目されているツルヤで売られているりんごバターは、1種類だけではなく2種類存在しています。

果実まるごとジャムりんごバター

果実まるごとジャムりんごバターは、信州産のりんご品種ふじがふんだんにしようされており、信州りんご本来の純粋で新鮮な味わいや香りが感じられ、果実分は驚異の70%が含有しています。

糖度は40度とかなり高くなっており、しっかりとした強い甘みとバター本来の濃厚な味わいが感じられます。
強い甘みと濃厚なテイストですが、くどくはなくすっきりとした後味が特徴です。

よくあるりんごジャムと比べると、芳醇で本来の香りや濃厚な味わいが感じられますが、すっきりとしており食べやすいです。
自然な黄色い色合いになっており、果肉をダイレクトに感じられます。

ジャムのようなしつこい甘さもなく、もぎたてのりんごをダイレクトに丸かじりしたかのような香りや味わいに、バターのコクが相性抜群の絶品で何に使用しても美味しく食べられます。

ツルヤのオリジナル商品の果実まるごとジャムは、スプレッドとして売られており、内容量155g、価格は変動することがありますが約400円前後で販売中です。

四季の香り りんごバター

四季の香り りんごバターは、フジテレビ系『おじゃマップ』やテレビ朝日系『Sma STATION』など多くのメディアで紹介されてきた1品です。
メディア効果もあり一時的に品薄状態にもなった人気商品です。

四季の香りには、収穫されたばかりの新鮮な信州産のりんごが使用されています。
収穫したばかりの新鮮なりんごと新鮮なバターが組み合わさることで絶妙な味わいが実現されている絶品スプレッドです。

果実まるごとジャムりんごバターは、糖度が40度で甘さが強いのに対して、四季の香りは糖度が30度で控えめに抑えられています。
糖度が抑えられていることで、新鮮なバターのまろやかさの中にも、爽やかなりんごの風味が感じやすくなっています。

果実まるごとジャムと比較すると甘さが控えめですが、さっぱりした食べ物と抜群の組み合わせです。
内容量は少し少ない140g、価格は果実まるごとジャムと同じく変動することがありますが、約300円前後で売られてます。

<下に続く>

ツルヤのりんごバターのおすすめの食べ方は?

SNSで注目の新鮮なりんごの味わいとコクのあるバターが抜群の組み合わせで注目されている、長野県内に展開するスーパーマーケットのツルヤで購入可能なりんごバター。

フルーツのりんごとバターの組み合わせが斬新でも、意外と相性が良いりんごバターは、さまざまな食べ方が可能です。
さまざまな食べ方の中でも特に美味しく食べられる、おすすめの食べ方を見ていきましょう。

ツルヤのりんごバターおすすめの食べ方①:パン

モーニングにぴったりで、オーソドックスのパンはりんごバターと抜群の相性でおすすめです。
豊富な種類があるパンでも特に、食パンやデニッシュと相性がよく、香りや味わいを堪能できます。

食べ方は、トースターでキツネ色の焼き色を着けたカリカリの焼き立てトーストに、適量のりんごバターをトッピングします。
少し経つとトースト熱でバターが溶けて絶妙な味わいです。

さらに時間が経つと、トーストに浸み込みます。
口に入れるとじゅわっとバターの香りとりんごの風味が広がり、お口の中が幸せになります。

ツルヤのりんごバターおすすめの食べ方②:パンケーキ

続いてご紹介するおすすめの食べ方は、若い女性に大人気のパンケーキです。
シンプルで甘い香りのパンケーキには、コクのあるバターが必須ですが、りんごバターも相性が抜群でおすすめです。

食べ方は、手作りのパンケーキや冷凍のパンケーキなど、焼き立てのあたたかい状態のパンケーキを用意します。
お皿に盛りつけて、りんごバターを適量のせてシロップなどをかけずに食べます。

りんごバターのまろやかな味わいとパンケーキの生地の甘さが絶妙な味わいです。

ツルヤのりんごバターおすすめの食べ方③:ヨーグルト

続いてご紹介するおすすめの食べ方は、すっきりとした味わいが魅力の乳製品ヨーグルトです。
バターとヨーグルトの組み合わせはなじみがないですが、同じ乳製品で相性が良いです。

食べ方はプレーンのヨーグルトにお好みの量のりんごバターを入れるだけです。
油分のあるバターが入っていますが、ヨーグルトの酸味とりんごの甘み、バターのコクが意外に合うおすすめの食べ方です。

ツルヤのりんごバターおすすめの食べ方④:クラッカー

続いてご紹介するおすすめの食べ方は、お酒のおつまみとしてや軽い食事として、非常食にもぴったりのクラッカーです。

食べ方は、市販されているクラッカーの上にりんごバターをのせるだけで美味しく食べられます。
そのままでもシンプルでクラッカーの塩気とりんごバターが絶妙にマッチングしますが、アレンジを加えることもできます。

クラッカーとりんごバターの間にクリームチーズをのせることで、よりおしゃれで濃厚な味わいを堪能でき、お酒のおつまみとして大活躍します。

ツルヤのりんごバターおすすめの食べ方⑤:肉料理のソース

続いてご紹介するおすすめの食べ方は、チキンやビーフ、ポークなど肉料理のソースです。
肉料理には相性の良さから、バターやフルーツが使用されたソースが存在しており、その2つが合わさったりんごバターもぴったりです。 

肉料理でも焼く、煮る、蒸す、茹でるなどさまざまな方法がありますが、ソースとして合わせるには焼くソテーやグリルが適しています。
肉の脂がりんごですっきりとして、バターのコクが肉の味わいを引き立たせることができます。

<下に続く>

ツルヤのりんごバターは作れる?簡単レシピ紹介!

SNSを中心に絶妙な美味しさが何でもマッチすると話題のツルヤのりんごバター。
購入するしか食べられないと思われていますが、実は近いクオリティに手作りすることができる再現レシピが存在しています。

りんごバターを作るときに使う基本の材料は以下の通りです。

  1. りんご
  2. バター
  3. 砂糖
  4. レモン汁

りんごバターの実際のレシピ

  1. りんごをいちょう切り、バターを角切りにして砂糖とレモン汁をかける。
  2. 耐熱ボウルに入れて600Wで4分加熱、1度混ぜて追加で2分加熱する。
  3. ミキサーなどで滑らかなペースト状にする。
  4. 冷蔵庫で冷やし固めて完成。

使用するりんごの品種によって糖度が異なるため、りんごの糖度によって砂糖の量を減らすことで味を調整することもできます。

<下に続く>

ツルヤのりんごバターは通販でも買える!

りんごバター 【2個セット】
1980円

長野県内に展開しているツルヤで売られているりんごバターは、原則ツルヤ以外では買うことができません。
しかし、現代誰もが利用しているネットの通販では日本全国購入することができます。

Amazon、楽天市場、Yahooショッピングなど大手通販サイトでも、購入することが可能となっていますが、正式なルートではないため品質等の保証がされておらず注意が必要です。

正式な販売ルートはツルヤの店舗、もしくはツルヤオリジナル商品など信州の豊富な商品が取り揃えられている信州いきいき便りという通販サイトのみとされています。

購入できる商品は、バタージャム4本詰合せ、果実まるごとジャム・バター12本入、ジャムとフルーツソースの詰め合わせなど、さまざまな商品が全国から注文可能です。

<下に続く>

ツルヤはりんごバター以外にも色々なフルーツバターが!

りんごバターが人気のツルヤには、りんごバターだけではなく、色々な種類のフルーツバターが販売されています。
りんごバター以外のバターを確認していきます。

ツルヤでおすすめのフルーツバター①:国産レモンバター

まずご紹介するおすすめは、国産レモンを使って作られるフレッシュで爽やかな酸味が魅力の国産レモンバターです。
見た目はりんごと似ていますが、スッキリとした酸味が魅力です。

国産のレモンを使用して作られるレモンピールが入っており、爽やかな酸味とささやかに感じる苦味、バターのコクがバランスよく整った国産レモンバターは、レモンのつぶつぶ感も楽しい1品です。

ツルヤでおすすめのフルーツバター②:栗バター

続いてご紹介するおすすめは、秋の味覚の代表格でもある栗を使った栗バターです。
栗本来の味わいや食感をコクのあるバターとともに堪能できる1品です。

栗本来の味と香りにこだわり、バターを合わせて作られており、滑らかな口当たりのなかにも栗のつぶつぶとした食感が堪能できます。
味わい深い栗とコクのある国産バターの相性が抜群のおすすめの逸品です。

ツルヤでおすすめのフルーツバター③:くるみバター

続いてご紹介するおすすめは、くるみの名産地である長野県のスーパーツルヤが販売するくるみバターです。
全国的に見れば珍しいですが、さまざまな料理に合わせやすく香り高い1品です。

くるみバターは、ペースト状にしたくるみとピーナッツペーストが練りあわされてます。
ピーナッツバターよりも水分が少なく、口に入れるとピーナッツの香り、くるみの甘みと豊かな香りがふんだんに感じられます。

<下に続く>

【番外編】ツルヤ以外のりんごバターも試してみよう!

りんごバターの先駆けともいえる、長野県の人気スーパーツルヤのりんごバターについてご紹介していますが、ツルヤ以外でも売られていることをご存知ですか。

成城石井のりんごバター

まずご紹介するお店は、世界中から選りすぐりの商品を店頭で販売しているスーパーマーケットの成城石井です。
成城石井では、毎年決まった時期に限定的にりんごバターが販売されています。

信州産ふじりんごが使用されている成城石井のりんごバターは、数量限定で再入荷はないレア商品です。
コロコロとした大きめのりんごが入っており、りんごの爽やかな香りにバターのまろやかさが調和する相性抜群の人気商品です。

信州プレミアムりんごバター

続いてご紹介するりんごバターは、マルシンフーズの信州プレミアムりんごバターです。
国産りんごをふんだんに使いシャキシャキ感の残った特徴的なりんごバターです。

シャキシャキ感の残った食感も楽しめるりんごバターは、甘みと酸味、バターの風味の相性がよく、しつこさがなくあっさりとしており、すっきりとしたクセになる味わいになっています。

<下に続く>

長野のツルヤおすすめのりんごバターは2種類!値段や味の違い、食べ方まとめ

SNSを中心に人気が高まっているツルヤのりんごバターは、2種類あり全国から注文が可能です。
自分で作ることも可能で、さまざまなお店でも販売されており手に入りやすくなっています。

りんごバターは、さまざまな料理に応用が可能なため、新たな食べ方を開拓してみることもおすすめです。

りんごバターおすすめ10選!食べ方はジャムと違う?【ツルヤ/成城石井】りんごバターってどんな食べ物?
p-insta:(https://www.instagram...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line