エスカロップとは?
エスカロップは北海道根室の名物料理
エスカロップとは炒めた筍入りバターライスの上に豚カツをのせ、その上にデミグラスソースをかけた根室のご当地料理です。
根室は古くから漁業が盛んに行われてきましたので、エスカロップは根室で働く漁師のためにさっと食べられ、かつボリュームのあるメニューとして作られました。
エスカロップの始まりと変遷
エスカロップは昭和38年に根室の喫茶店「モンブラン」で誕生しました。
市内の飲食店にエスカロップが広まったのは昭和50年頃からです。
当初のエスカロップは仔牛のカツレツをナポリタンスパゲッティの上に載せたものでしたが、豚カツに変わり、ライスもケチャップライスへと変わりました。
最終的に筍入りのバターライスに変わり、現在のスタイルとなりました。
エスカロップ発祥のお店、「モンブラン」は現在はありませんが、同店の職人が「ニューモンブラン」を創業、「ニューモンブラン」で修行をしていた職人も「どりあん」を創業し、「モンブラン」の味を引き継いでいます。
エスカロップの赤と白。違いは?
赤と白とは炒めたライスの色を指します。
ケチャップライスを赤、バターライスを白と呼びます。
当初は赤エスカロップでしたが、白エスカロップが誕生してからは筍入りバターライスの上に豚カツを載せた白エスカロップが主流となっています。
エスカロップの名前の由来は?
由来は色々な説がありますが、フランス語で肉の薄切りを意味する「エスカロープ」が語源であるという説が一般的です。
地元民にはエスカロップ誕生からその名前はすぐに受け入れられ、ご当地料理として愛されています。
フランス料理のエスカロップはどんなもの?
フランス料理のエスカロップとは仔牛、七面鳥などの薄切り肉のことです。
薄切りにした肉はソテーしたり、薄切り肉にハムとチーズを包んで焼き上げたりと、色々な調理方法があります。
エスカロップの豚カツが苦手ならエビフライに変えても美味しい!
エスカロップは気になるけれど、豚カツは苦手という方には豚カツの代わりにエビフライをのせたエビエスカというエスカロップもあります。
プリプリの食感がお肉とはまた違う魅力があります。
また、お肉よりもヘルシーなので、カロリーが気になる方にも良いですね。
豚カツもエビフライも両方食べてみたい方にはミックスエスカというものもあります。
エビエスカやミックスエスカは提供していない店舗もありますので、事前に調べておくことをおすすめします。
エスカロップ発祥のお店、北海道根室市のニューモンブラン
エスカロップ発祥のお店「モンブラン」の味を引き継いでいるお店として有名ですのでご存知の方も多いのではないでしょうか。
特にデミグラスソースは、牛骨と野菜を一週間煮込みトマトピューレ、ソースを加えて、バターを炒めた小麦粉でとろみをつけた伝統の味として人気があります。
洋風でレトロな内装も人気があります。
JR根室本線根室駅から歩いて2分で行けるというアクセスの大変良いお店ですので、観光で初めて根室に来たという方にもおすすめです。
食事と喫茶 ニューモンブラン
住所:北海道根室市光和町1-1
電話番号:0153-24-3301
営業時間:10:00~15:00
17:00~20:00
定休日:不定休
URL:ー
北海道根室市でエスカロップが食べられるお店おすすめ5選
では、根室市でエスカロップが食べられるお店をみていきましょう。
根室市でエスカロップが食べられるお店には、以下のところがあります。
- 喫茶 どりあん
- レストラン光和
- 食事と喫茶 薔薇
- ニューかおり
- おいしさ処 あんくる&チボリ
続いて、根室市でエスカロップが食べられるお店を、それぞれ詳しくみていきます。
根室市でエスカロップが食べられるお店①:喫茶 どりあん
こちらもニューモンブランと同様、エスカロップ発祥のお店「モンブラン」の味を引き継いでいるお店として、有名なお店です。
1969年創業以来、継ぎ足し続けてきたデミグラスソースが評判です。
また、「オリエンタルライス」という根室のご当地メニューも人気がありますので、エスカロップと食べ比べてみるのも楽しいですね。
喫茶 どりあん
住所:北海道根室市常磐町2-9
電話番号:0153-24-3403
営業時間:10:00~21:00
定休日:火曜(祝日の場合は営業 GW・年末年始・盆時期は営業)
URL:ー
根室市でエスカロップが食べられるお店②:レストラン光和
イーストハーバーホテル内にあるレストランです。
メニューには豚カツを使ったエスカロップと、仔牛の肉を使い当時の味を再現したエスカロップがあり、当時の味を知りたい方は仔牛肉のエスカロップを選んではいかがでしょうか。
こちらもJR根室本線根室駅から徒歩4分とアクセスの良さが魅力的ですので
初めて根室を訪れる方も安心です。
また、ホテル内にあるレストランですので観光や出張で根室を訪れる方は
こちらに宿泊するのも良いですね。
レストラン光和
住所:北海道根室市光和町1-26 イーストハーバーホテル 1F
電話番号:0153-23-6040
営業時間:朝食7:00~9:30
ランチ11:30~14:00
ディナー17:30~21:30
定休日:-
URL:https://eastharborhotel.com/restaurant/
根室市でエスカロップが食べられるお店③:食事と喫茶 薔薇
豚カツをのせたエスカロップは勿論、ここではエビをのせた「エビエスカ」も食べられるお店です。
お肉が苦手‥という方はエビエスカでエスカロップの味を楽しむことが出来ますし、豚カツもエビも両方食べたいという方には両方のっているミックスエスカもあります。
落ち着いた店内も魅力的です。
食事と喫茶 薔薇
住所:北海道根室市弥生町2丁目9
電話番号:0153-24-4746
営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜日
URL:-
根室市でエスカロップが食べられるお店④:ニューかおり
こちらでも通常のエスカロップに加え、エビエスカやハンバーグエスカを食べることが出来ます。
メニューが豊富で、「フロレンテン」という根室ご当地メニューの発祥の店としても知られています。
地元では美味しいお弁当が食べられるお店としても有名です。
ニューかおり
住所:北海道根室市松ケ枝町2丁目7番地根室商工会議所 1F
電話番号:0153-23-3939
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休
URL:http://newkaori.blog95.fc2.com/
根室市でエスカロップが食べられるお店⑤:おいしさ処 あんくる&チボリ
洋風居酒屋のお店で、「流氷ハイボール」等のユニークなお酒も注文することができます。
ここではエスカロップは勿論、エゾ鹿エスカロップを楽しむことができます。
鹿肉を食べる機会はなかなかないかと思いますので、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。
おいしさ処 あんくる&チボリ
住所:根室市緑町2-28 日専連ビル1F
電話番号:0153-23-5523
営業時間:17:00~23:00
定休日:不定休
URL:http://www.midoreet.com/m027.html
根室まで行けない人へ。札幌でエスカロップが食べられるお店5選
では、札幌でエスカロップが食べられるお店をみていきましょう。
札幌でエスカロップが食べられるお店には、以下のところがあります。
- 北海道食市場 丸海屋 パセオ店
- 海鮮問屋 ヤマイチ 根室食堂 札幌JR店
- 新洋食 KAZU
- 喫茶MP4
- バル FUJIYAMA
続いて、札幌でエスカロップが食べられるお店を、それぞれ詳しくみていきます。
札幌でエスカロップが食べられるお店①:北海道食市場 丸海屋 パセオ店
札幌駅に直接したパセオ西側1階にあります。
札幌駅から外を出ずにお店に行けるアクセスの良さが魅力的です。
エスカロップだけでなく、オムカレー、スパかつなどの北海道名物が食べられるお店です。
北海道食市場 丸海屋 パセオ店
住所: 北海道札幌市北区北6条西4丁目 札幌パセオ西側1F
電話番号:050-5834-4479
営業時間:月~金、祝前日: 11:00~15:00
16:30~翌5:00
土、日、祝日: 11:00~15:00
16:00~翌5:00
URL:https://maruumiya-paseo.owst.jp/
札幌でエスカロップが食べられるお店②:海鮮問屋 ヤマイチ 根室食堂 札幌JR店
こちらは札幌駅を出て高架下を歩いたところにあるお店です。
札幌駅から徒歩5分とアクセスも良く、エスカロップ以外にも根室名物を味わえるお店です。
海鮮問屋 ヤマイチ 根室食堂 札幌JR店
住所:北海道札幌市北区北六条西6丁目1-1
電話番号:011-218-8881
営業時間:17:00~23:30
ランチ(月~土曜):11:30~15:00
定休日:無休
URL:https://total-food-service.com/free/nemuro
札幌でエスカロップが食べられるお店③:新洋食 KAZU
大通公園近くにあるお店で、札幌駅から徒歩15分ほどとこちらもアクセスの良いお店です。
こちらでは「KAZU風エスカロップライス」というアレンジされたエスカロップを楽しむことができます。
新しいエスカロップを食べてみたいという方はいかがでしょうか。
新洋食 KAZU
住所:北海道札幌市中央区南1条西5丁目 プレジデント松井ビル100地下1階
電話番号:011-218-8881
営業時間:ランチ 11:30~14:30
ディナー(火~土):17:30~22:00
(日):17:30~21:00
第2日曜日はランチのみ営業。※ディナーはお休み。
定休日:毎週月曜日、第3日曜日(※第2日曜日はランチのみ)
URL:http://www.nwckazu.com/
札幌でエスカロップが食べられるお店④:喫茶MP4
札幌市豊平区にあり、レトロな内装がおしゃれなお店です。
少し中心部から外れますが札幌駅からバス一本で行くことができます。
食べきれなかったらテイクアウトが可能ですのでボリュームの多さが心配な方にも安心ですね。
喫茶MP4
住所:北海道札幌市豊平区豊平2条1丁目1番39号 パロスリバーサイド1階
電話番号:011-817-1555
営業時間:平日:11:30~15:00
土曜営業日:11:30~18:00
定休日:日曜・祝日 第2・第4土曜日 第2・第4月曜日
URL:http://www7b.biglobe.ne.jp/mp4/index.html/index.html
札幌でエスカロップが食べられるお店⑤:バル FUJIYAMA
狸小路のすぐ近くにありますので歩き回ってお腹が空いた時に良いですね。
バルですので、お酒と一緒に楽しむことができます。
バル FUJIYAMA
住所:北海道札幌市中央区南2条西7丁目12-5 サンエスビル1F
電話番号:011-817-1555
営業時間:月、水~日、祝日、祝前日: 17:00~翌1:00
定休日:火
URL:https://fujiyama.owst.jp/
根室まで行けない人へ。東京でエスカロップが食べられるお店、ふうれん
東京でも本場根室のエスカロップを食べることができます。
根室出身のご主人が切り盛りする「ふうれん」というお店です。
ランチメニューで食べられますので、とてもお腹が空いた日のお昼ご飯にいかがでしょうか。
根室ふうれん
住所:東京都中央区日本橋人形町2-30-5 エイム人形町1階
電話番号:03-5641-6667
営業時間:平日:11:30~13:30
17:00~23:00
土・祝日:17:00~22:00
定休日:日曜日・第1月曜日・祝日の月曜日
URL:http://www.fuuren.jp/index.html
家庭でも作れる郷土料理、エスカロップのレシピ
お店に行くことができないけれど、エスカロップを食べてみたいという方にレシピを紹介します。
バターライス、豚カツを作り、デミグラスソースをかけると完成という意外とシンプルかつ奥の深い料理です。
エスカロップのレシピ(2人分)
- お米(2合)を洗ってざるにあげます。
- たけのこの水煮100g、にんにく1片、玉ねぎ1/2個をそれぞれみじん切りにします。
- フライパンに油、みじん切りにしたにんにくを入れ炒めます。
- にんにくの香りが出てきたら、みじん切りにしたたけのこを入れて炒めます。
- 火が通ったら、バターとごはんを入れ、塩コショウで味付けして炒めてバターライスの完成です。
- 豚肉2枚を叩き、塩コショウで下味をつけ、小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけ揚げて豚カツの完成です。
- バターライス、豚カツを載せ、デミグラスソース(市販)をかけます。
デミグラスソースも市販のもので十分に美味しいですが、ご家庭オリジナルの味で作ってみるのもおすすめです。
豚カツも1から作るのは大変という方は、購入した豚カツでエスカロップにアレンジをするとより手軽に楽しめます。
エスカロップは北海道根室の名物グルメ!人気急上昇の決め手はソースのまとめ
これまでご紹介したように色々なお店で食べられるエスカロップですが、バターライス、豚カツもさることながら注目すべき点はソースです。
先でご紹介した「喫茶 どりあん」は創業以来継ぎ足してきたソース、「ニューモンブラン」は一週間牛骨と野菜を煮込んだソースというように各店舗それぞれこだわりのあるソースを使っています。
エスカロップを提供している各店舗のソースの違いを比べてみて、自分のお気に入りのお店を見つけるのも良いですね。