どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/12

沖縄の人気お土産!光るガラス玉の「ちゅら玉」魅力は?どこで買える?

「ちゅら玉」は沖縄で人気のお土産です。国際通りや、空港にあるお土産屋さんで手軽に購入することができます。

ビー玉サイズのものが多く、透き通っていてとても綺麗なのでアクセサリーとしてお土産にぴったりです。暗いところでは、ほんのり光るともいわれるこの不思議なちゅら玉は、ただのガラス玉と何が違うのか調べてみました。

Large julie fader 485082 unsplash

沖縄の人気お土産「ちゅら玉」とは?由来は?

ちゅら玉とは?由来は?

ちゅら玉は、光を蓄えて暗いところでほんのり光る不思議な玉です。ちゅら玉は、様々なカラーで販売されており、気分や服装に合わせてお好みの色を選ぶことができます。

また、誕生月に合わせたカラーや、そのカラーに込められた願いも紹介されておりお守りやプレゼントにもおすすめです。形は、漁師が使う浮き玉をモチーフにしたといわれています。

そのため、ちゅら玉自体はビー玉の様ですが、浮き玉の様に紐や針金で作られた網に入っているものが多いです。浮き球がモチーフになっているなら、海を連想する沖縄にぴったりなお土産ですね。

現在、実際に漁師が使っている浮き玉は、グラスファイバーで作らるのが一般的ですが、昔はガラス玉で作られていたそうです。

ちゅら玉のカラーの種類と意味

ちゅら玉のカラーに込められた願いをいくつか紹介します。年齢や性別を問わず人気がある色は白や、青です。白は、ちゅら玉本来の魅力を楽しめますし、青は沖縄の海を思い出すことができます。

それぞれのカラーに込められた願いは、白であれば「純粋」で、青であれば「誠実」を表します。また、女性に人気があるピンクは、「愛情」を表し、黄色は、「健康」の願いが込められています。

「仕事」や「生活」への願いが込められたグレーや、「優雅」を表す黒を選べば、男性へも贈りやすいです。「忍耐」を表す緑は、目標達成の願いも込められているので受験生にぴったりですね。

他にも、誕生月のカラーで選ぶ人もいるそうです。ほとんどが手作り品のため色が微妙に違う場合があります。ちゅら玉のカラーと合わせて、光の透け具合等比べて選ぶのも面白そうです。

製造場所や、販売店によってカラーに込められた願いにも多少違いがあるので、気になる方は購入する時にお店の人に聞いてみると確実です。自分の願いに合わせたカラーでお守りとしてはもちろん、カラーの意味を伝えてプレゼントしても喜ばれます。

ちゅら玉の魅力

ちゅら玉の魅力といえば、やはり暗いところで光る特性ではないでしょうか。ちゅら玉は確かにガラスで出来ているのですが、中に蛍光塗料がちりばめられているのが、ただのガラス玉と違うところです。

蛍光塗料は、明るいところで太陽光等をためて、暗いところで光るという性質があります。蛍光塗料がちゅら玉の中にちりばめられていることで、暗いところでちゅら玉がまだらに光ります。

ちゅら玉全体ではなく、まばらにほんのり光るのも魅力の一つといえます。身に着け方は、ネックレスやイヤリングとしてでもよさそうですが、携帯や鍵にストラップとしてつければ暗い中で探す時にも役立ちそうです。

せっかく旅行先でお土産を購入しても忘れてしまうものが多いですが、暗闇で光るちゅら玉に気づいた時には楽しかった沖縄の思い出も蘇ります。

<下に続く>

ちゅら玉を使った人気のお土産品

ストラップ

人気のあるちゅら玉のストラップは、携帯やスマホカバーに付けやすいです。よく目につくところなので、日中は透き通る様子を楽しんで、夜はほんのり光るちゅら玉に癒されます。

携帯やカバーに合わせたカラーを選ぶのもおすすめです。青や、紫のカラーもあるちゅら玉は、男性にも人気なので、カップルや夫婦でお揃いにするのもいいでしょう。

ストラップ部分のデザインによって可愛かったりかっこよかったりと印象も大きく変わります。沖縄滞在中にいろいろ見比べてお気に入りを見つけましょう。

ペンダント

ちゅら玉のペンダントは、沖縄で過ごすリゾートスタイルにぴったりです。沖縄で過ごしやすいワンピースやシャツに合わせてちゅら玉のペンダントをつけたコーディネートを楽しみましょう。

フォーマルスタイル等には合わせにくいですが、使わないときは沖縄の写真と一緒に部屋にかざってもお洒落です。きらきら光って綺麗なので、子供にプレゼントしても喜ばれそうですね。

キーホルダー

携帯にストラップをつけたくないという人にはキーホルダーもおすすめです。鍵やポーチにつければ鞄の中でみつけやすいですし、鞄につければいつでも目に入ります。

携帯を持っていない子供や年配の方にも、世代を問わずお土産に出来ます。ただし、ちゅら玉が暗いところで光るには、明るいところにある程度だしておかないといけないので鞄の中の物より外につけるのがおすすめです。

沖縄らしいヒトデやウミガメのモチーフがついているものもあります。ちゅら玉自体のサイズも様々なので、付ける場所を考えてから選ぶと探しやすいです。

ブレスレット

ちゅら玉がブレスレットにワンポイントでついているのもいいですが、いろんな色のちゅら玉が沢山ついたものもお洒落です。一度にそれぞれ違う色に光るちゅら玉を楽しめますし、ネックレス同様にこちらもリゾートスタイルにぴったりです。

ネックレスよりもさりげなく身につけられるので、普段も服装を選ばず楽しめそうです。合わせる色によって、女性向けにも男性向けにもなるのでペアでつけるのもおすすめです。

子供用サイズもあるので、沖縄旅行記念に家族で購入するのもいいですね。旅行中にみんなで身に着けて、海や観光地で記念撮影すればさらに思い出になります。

<下に続く>

ディズニーなど人気のちゅら玉の組み合わせ商品

ディズニー好きな方にもちゅら玉はおすすめです。国際通りやネットショップで購入できるちゅら玉の中には、ディズニーキャラクターをモチーフにしたコラボ商品があるんです。

ちゅら玉自体が、ミッキーシルエットになったものや、キーホルダー部分がディズニーキャラクターのデザインになったもの等があり種類も豊富です。ディズニー好きなら知っている、ⅮISNEY FANという雑誌にも掲載されました。

ディズニーコラボ商品ですが、ディズニーランドで購入できるわけではないので手に取って選んで買うなら沖縄でしか買えない商品です。ディズニー好きな方はもちろん、お土産にもぴったりな商品ですね。

<下に続く>

ちゅら玉が買える場所は?国際通りでも買える?

ちゅら玉が買える場所は、沖縄空港や観光スポットにあるお土産屋さんです。いろんな種類のちゅら玉からお気に入りを見つけたいという人は、沖縄各地に取り扱い店舗があるので旅行初日から意識して探してみると理想のちゅら玉に出会えるかもしれません。

ちゅら玉は、手作り品なので色や光り方も1つ1つ異なります。旅行最終日に時間が無い中で探すよりも、時間をかけていろんなお店で見ておいた方がより理想的なちゅら玉に出会えるのです。

中でも、ちゅら玉のおすすめの購入スポットは、国際通りです。ちゅら玉を扱う店舗が多数存在し、商品の種類も豊富です。国際通りに立ち寄る予定がある方はぜひ、探してみて下さい。

先ほどご紹介したディズニーコラボのちゅら玉も国際通りの店舗にありますよ。また、ちゅら玉はネット通販でも多く販売されています。

お土産の分が、足りなかった時や時間がない人でも購入することができます。もちろん、沖縄に行っていない人にもおすすめしたい商品ですが、どうせなら沖縄の美しい海や楽しかった思い出と一緒に大切にしたい商品です。
那覇国際通り商店街
住所:〒900-0013 沖縄県那覇市牧志3丁目2−10

電話番号:098-863-2755
営業時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる
URL:https://naha-kokusaidori.okinawa/

<下に続く>

沖縄の人気お土産!光るガラス玉の「ちゅら玉」魅力は?どこで買える?のまとめ

沖縄で人気のお土産であるちゅら玉の魅力をご紹介しました。不思議な光るガラス玉であるちゅら玉は、自分ようにもお土産にもぴったりな商品です。沖縄の空港や国際通りでも購入できるので、滞在中に探してみて下さい。

手作り品なので、1つ1つ色や光り方が違います。手に取って比べてみれば、きっとあなただけの特別なちゅら玉が見つかりますよ。また、カラーに込められた願いを参考にすれば願いごとも叶うかもしれません。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line