美瑛の花畑「ぜるぶの丘」はどんなところ?基本情報!
北海道美瑛にある素敵な観光地「ぜるぶの丘」とはどんなところなのでしょうか。「かぜ、かおる、あそぶ、」の三文字をもじって名前がつけられた「ぜるぶ」は、北海道の自然を感じることができると人気の観光地です。
花畑といわれていますが、ラベンダーで有名な富良野のどうちがうのか?など気になりますね。
そんな「ぜるぶの丘」に関しての基本情報を、4つの項目に分けて詳しく紹介します。
ぜるぶの丘はどこにある?
北海道上川郡美瑛町大三という場所に「ぜるぶの丘」はあります。これは、北海道道央圏で、JR富良野線美瑛駅より2.5キロほど離れた場所にあります。
ちょうど北海道を走っている国道237号線の花人街道エリアにあります。
道央圏にある有名な街だと旭川があります、そこから車で40分ほどです。富良野市から同じぐらいの距離にあります。
札幌からだと3時間ほどの距離です。
ぜるぶの丘の見頃!おすすめの時期は?
北海道は日本の北にある地域です。そのため、他の地域から比べると花が咲く時期はだいぶおそいといえます。とくに「ぜるぶの丘」がある美瑛のあたりは雪深く春が来るのが遅いです。
そんなエリアでの花の見ごろは、夏の暑い盛りがおすすめの時期です。つまり7月の夏休みがはじまったあたりがよいでしょう。
オープンするのは、4/27からですが、道南である函館あたりでも5月のゴールデンウィークにやっと桜が咲くほどなので、あまり早い時期にいっても花を楽しめない時期に当たる可能性大です。
10/10でシーズンおわりとなりますので、秋もあまり深くにいくのはおすすめできません。
ぜるぶの丘にはどんな花がある?
広大な敷地内に7月から見ごろになるのとみることができる花に、ひまわり、ラベンダーがあります。
これらの花は観光客には有名です。そのほかに、ルピナス、サルビア、パンジー、ジャーマンアイリス、などもみることができます。
およそ3000本の花々を「ぜるぶの丘」では、みることができます。
ぜるぶの丘の営業時間と入場料、駐車料金は?
通常「ぜるぶの丘」の営業時間というのは、8:30~17:00といわれています。季節のよって営業期間は変更することが多く、四月中ごろから10月の上旬でシーズンがおわると覚えておくとよいでしょう。
うれしいことに120台ほど普通自動車を駐車できるスペースがあり、無料となっています。大型のバスも泊めることができ10台収容できます。
「ぜるぶの丘」に関して、季節との都合もあるので、詳しくは、株式会社アトム農機0166-92-3160 に問い合わせをすることが一番よいでしょう。
「ぜるぶの丘」へのアクセス方法
さて、ここからは「ぜるぶの丘」への行き方をご紹介します。今回は車でのアクセス方法と電車を使っての方法をご紹介します。
車でのアクセス
車を利用して「ぜるぶの丘」を目指される方は、道央道旭川鷹栖ICが、最寄りの高速道路となります。
札幌方面から来られる人は、まずは旭川方面を目指してすすみましょう。
その後、高速を下車後に国道237号線を走ると、「ぜるぶの丘」がでてきます。距離にして高速道路下車後40km前後でしょう。
電車でのアクセス
電車を使っても「ぜるぶの丘」までいくことができます。最も近いJRの駅は、美瑛駅になります。
そこから車を利用して5分ほどなので、タクシーを利用されてもいいでしょう。他に美瑛周辺の観光地をみてまわるなら、美瑛でレンタカーをかりてもみるのもよいでしょう。
「ぜるぶの丘」まで徒歩となると35分ほどみるとよいでしょう。
ぜるぶの丘
住所:〒071-0200 北海道上川郡美瑛町大三
電話番号:0166-92-3160
営業時間:8:30~17:00
定休日:不定期
URL:ぜるぶの丘
「ぜるぶの丘」の移動はバギーやカートがおすすめ!
「ぜるぶの丘」は、レストラン、お土産ショップ、カフェなどを除いてもかなり広大な面積をもっています。
気軽に「ぜるぶの丘」を見て回るには、四輪バギーやカートを利用して一人、もしくはカップル、ファミリーなどで周遊されるのがよいでしょう。
バギーには一人乗りと2人乗りがあるので、カップルはバギーにのって花畑をみてまわるのもいいですね。
カートは、日除けもあり、荷物も運びやすくべんりです。また、いろいろと写真など撮るのにも、カートだと気軽に撮ることができます。特に、高齢者子供連れの場合はカートをおすすめします。
ファミリーで訪れたときは、ぜひとも観覧カートを利用して花畑「ぜるぶの丘」を楽しみましょう。
料金のほうですが、一人乗りバギー、遊覧カートはいずれも500円とワンコインで乗ることができます。
2人のりだけ800円とちょっと高いですが、とにかく時間がないときでも機能的に快適に花畑をみてまわることができますので、使ってみましょう。
「ぜるぶの丘」のレストランのおすすめメニュー!
「ぜるぶの丘」には北海道らしいメニューがそろったレストランがあります。レストランの営業時間は、9:00~17:00となっており、冬期は休業 になります。定休日もなく不定期で休みを取る形のレストランです。
レストランで最も人気があるメニューが特製カツカレーです。そのほかに、カレーは、チーズコロッケ、コロッケカレー、じゃがカレーと種類が豊富。カツは重いなというとき、北海道の特産品じゃがいものがたっぷりと入った、じゃがカレーがよいでしょう。
そのほか、北海道を代表するジンギスカンをはじめ、道民ならだれもが知っている懐かしのおやつを兼ねた一品「いももち」もプレーンとチーズの二種があるので、ためしてみるとよいでしょう。
飲み物は、アルコール類もそろっています。雄大な北海道の大地を眺めてビールなどもおすすめです。
酪農大国北海道らしく、濃厚な味のソフトクリームも人気です。そのほか食後や休憩に楽しめるケーキセットなども提供しています。
「ぜるぶの丘」のギフトショップのおすすめ!
「ぜるぶの丘」のギフトショップに立ち寄って、記念にお土産を購入するのをわすれてはいけません。ここでしか購入できないオリジナルなギフトがあちこちにあります。
たとえば、木製のオリジナルスプーンだったり、ぜるぶの丘の四季を他のしめるオリジナルポストカードなどが販売されています。
美瑛の地元のおばあちゃんが麻糸を編んで作った、温かみのあるフクロウの人形など、味わい深いお土産が一杯ですよ。
また北海道らしい鹿の角を使ったキーホルダーなどもあります。これも限定品ですので、チェックしましょう。
「ぜるぶの丘」の新鮮野菜直売所のおすすめ!
実はぜるぶの丘には、北海道野菜と果物を購入できる直売所が設けてあります。
男爵いも、かぼちゃ、そして夕張メロンほど知名度はないかもしれないが、近隣ということもあり赤肉、青肉メロンがかなりお安い価格で、手に入れることができるんですよ。
また、ジャガイモ、玉ねぎ、かぼちゃと北海道の味覚を混ぜ合わせた旬の味覚セットもありすべてが、送料込みの値段でかなりお得になっています。
収穫時期前のときは、収穫後すぐに送ってくれるのがうれしいですね。
「ぜるぶの丘」近くにあるロケ地となった人気観光スポットの木や丘!
広大な土地、空は、今までもいろんなテレビドラマ、CMや映画のロケ地としてつかわれてきました。美瑛のぜるぶの丘そばにある有名なところをご紹介します。
人気の木や丘①ケンとメリーの木
ご年配の人たちなら、いまでもこのテレビCMを懐かしく記憶している人がいるのではないでしょうか。昭和47年に販売された日産自動車スカイラインシリーズで「愛のスカイライン」としてCMがつくられました。
その時に「ケンとメリー」という男女が車にのって美瑛の木の並ぶ道をとおりすぎるのです。それ以来、このCMでみることができた木はケンとメリーの木と呼ばれるようになりました。
実際の木の種類は、ポプラの木です。
人気の木や丘②セブンスターの木
「ケンとメリー」も人気ですが、見ごたえのある一本の木が丘にたっているのがセブンスターの木です。
ちょうどこのセブンスターの木がたっているあたりは、JR美瑛駅より車で15分ほどの場所です。
セブンスターの木,マイルドスターの丘、ケンとメリーの木などがつらなっていますので、「ぜるぶの丘」で花を鑑賞後、近隣をゆったりと周遊するとよいでしょう。
歩くのは大変ですので、レンタカーをかりるなどするとよいでしょう。
このあたりをパッチワークの道と呼ばれ、大変多くの人が訪れています。
シーズン時は、路肩にたくさんの車が駐車しますので、気を付けて運転しましょう。
人気の木や丘③マイルドセブンの丘
セブンスター同様にマイルドセブンもたばこのCMに起用された場所です。
季節によってみることができる風景がかわるマイルドセブンの丘は、絶景を楽しめるスポットです。
視界を遮るものがなりパノラマビューを満喫できます。
何にもない広大な空を見ることができるのも、北海道らしさのひとつです。美瑛駅より車で10分ばかりのところにあります。
カラマツの木立をぬけて、広々としたスペースのところにポプラが見えてくるとても素敵な場所ですよ。
話題となったCMが作られた1978年から変わらぬ風景を見ることができます。
これら有名な木と丘は、車がないとなかなかみることができませんが、観光協会のほうでバスツアーなどを紹介しています。そのため、年間を通して異なる風景を見にいくことができます。
車の免許がなかったり、車を保持していないなどの諸事情がある場合は、美遊バスチケットを利用していってみるとよいでしょう。
北海道の人気観光地!美瑛の花畑「ぜるぶの丘」見頃、おすすめ時期は?のまとめ
今回は、北海道らしい広大な花畑をみることができると人気の「ぜるぶの丘」を紹介しました。ぜるぶの魅力は、やはり実際にいってみないとわかりません。
花畑は花の開花によってベストシーズンがかわってきますので、行かれる際に、開花状況を観光協会や農機のほうに問い合わせていくとよいでしょう。
もちろん、仕事などの都合で、ベストシーズンにぜるぶの丘にいけなくても今回ご紹介したようにケンとメリーの木や、マイルドセブンの丘やセブンスターの木などが年間を通してみることができます。
そのため、それらの他の美瑛の有名観光地も訪れる形で旅のプランをつくられるとよいでしょう。