どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/16

ダイバーシティのガンダムの変形時間は?行き方やガンダムベース東京も

東京の湾岸エリアお台場を代表する複合商業施設のダイバーシティ。

人気商業施設のダイバーシティにはシンボルともいえる巨大なガンダムがそびえ立っています。

ダイバーシティのガンダムの変形時間、行き方やガンダムベースについてもご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pat krupa 1201612 unsplash

ダイバーシティに実物大のガンダムが!ガンダムシリーズって?

東京の湾岸エリアであるお台場には、お台場の新名所としてファミリー層など幅広い世代が訪れるダイバーシティ東京が2012年4月にオープンしています。
そのダイバーシティのシンボル的な存在がそびえ立つ大きなガンダム。

人気複合型商業施設のダイバーシティ東京のシンボルとなっている、ガンダムは元々1979年に『機動戦士ガンダム』として、放送が開始されたテレビアニメシリーズです。

機動戦士ガンダムはガンダムシリーズとしてシリーズ化されており、1970年代以降には機動武闘伝Gガンダム、新機動戦記ガンダムW、機動新世紀ガンダムXシリーズ、∀ガンダムなど。

ガンダムは1979年のアニメシリーズ放送以降、当時の小学生から大学生という幅広い世代を中心に人気となりブレイクした作品です。
以降も続々と大ヒット作品をガンダムは世の中に生み出しています。

ガンダムシリーズは30年以上に渡ってアニメの他にも、映画、コミック、小説化されたり、通称ガンプラと言われるプラモデルなど、さまざまな商品の展開に成功しており、現在でも多くのファンから支持されている往年の大ヒット作品です。

<下に続く>

ダイバーシティにあるガンダムはユニコーンガンダム!

大人気アニメのガンダムは、アニメ放送開始から30年以上に渡って幅広く展開している人気アニメです。
通称ガンダムシリーズと言われ、多くの作品が世に出ていますが、ダイバーシティにあるガンダムはユニコーンガンダムです。

ダイバーシティにも存在しているユニコーンガンダムは、ガンダムシリーズに登場する架空の兵器で、初めて世の中に出たのは、2007年の小説『機動戦士ガンダムUC』です。

2012年から2017年までは、RX-78ガンダムの実物大立像が展示されていました。
2017年に展示が終了して以降、2019年現在は実物大ユニコーンガンダム立像が展示されています。

サイズは本来の設定通りの全高19.7mとなっており、迫力満点の本格的な展示を見ることができます。

<下に続く>

ガンダムがあるお台場ダイバーシティへのアクセスは?

実物大のガンダムがあるお台場のダイバーシティは、東京都江東区青海の湾岸エリアに位置しています。
お台場のダイバーシティへは、さまざまな交通手段でアクセスすることができます。

電車でのアクセスは、ゆりかもめ台場駅から徒歩5分、りんかい線東京テレポートB出口から徒歩3分でアクセス可能です。
渋谷駅、東京駅からはルートは違いますが約45分でアクセスしやすいです。

バスでは、京急バス、都営バス、お台場レインボーバスなどで羽田空港や品川、門前仲町などさまざまな方面からアクセスできます。
他にも浅草からお台場海浜公園まで船でのアクセスは約60分、車や徒歩、自転車では多方面からアクセスも可能となっています。

<下に続く>

ダイバーシティのガンダムは変形する!夜の演出も見逃せない!時間は?

ダイバーシティのシンボルともいえる、実物大ユニコーンガンダム立像は時間帯によって変形している姿を見ることができます。
また、夜には圧巻の見逃せない演出を楽しむことが可能です。

実物大のユニコーンガンダム立像は、デストロイモードとユニコーンモードの2種類の変化が見られます。
詳しい変更の時間を見ていきます。

変形時間
11:00
13:00
15:00
17:00
19:30
20:00
20:30
21:00
21:30

11時から17時までの変形は、約1分間かけて2時間に1度行われます。
19時30分以降の変形は、同じく1分間かけて30分に1度行われます。

11時~17時までの時間帯はユニコーンガンダムへの変身のみですが、夜はユニコーンガンダムへの変身と夜ならではの演出を楽しむことができます。
夜演出は冬季限定18-19Ver.ライトアップが実施されており、2019年1月31日まで実施されています。

実施内容は毎日、19時と21時30分「翔べ!ガンダム2017」、19時30分と21時「機動戦士ガンダムUCペルフェクティビリティ」、20時と21時30分「機動戦士ガンダムUC SPECIAL MOVIE 」です。

また、17時から23時の間は冬季限定のライトアップで立像が照らし出されています。
演出は期間限定となっており、演出時間は予告なしに変更されるケースもあるため、事前に情報を確認しておくことがおすすめです。

<下に続く>

ダイバーシティのガンダムベースにも行ってみよう!

お台場の人気複合型商業施設のダイバーシティのシンボルは、実物大の巨大なガンダムですが、そんなダイバーシティにはガンプラ主体の総合施設ガンダムベースがあります。

ガンダムベースは、ダイバーシティ東京プラザの7Fにあります。
ガンダムベースは世界のガンダムファンへ向けた施設でゾーン別に構成されています。

ビルダーズゾーン

まずご紹介するビルダーズゾーンというのは、「つくろうガンプラ」をコンセプトとしているゾーンです。
実際に購入したガンダムのプラモデル、通称ガンプラをこちらのゾーンで実際に作ることができます。

ガンダムベース東京の同じ敷地内には、4つの構成でゾーンが分かれていますが、ショップゾーンという買い物ができるゾーンがあります。
ショップゾーンでは、2000種類もの商品が売られており最初のモデルから最新モデルまで購入可能です。

聖地とも言われるなど限定モデルも充実しているショップゾーンで購入したガンプラの組み立てと塗装ができるエリアがビルダーズゾーンです。
ガンプラマイスターというスタッフが、コツや制作方法も伝授してくれます。

購入したガンプラを作れるだけではなく、ガンプラのワールドカップ受賞者の作例も展示されており、参考にすることもできます。

ファクトリーゾーン

続いてご紹介するファクトリーゾーンは、ゾーンの名前の通りに日本語では工場、製作所を意味しています。
実際の工場が再現されており、本物に触れる体験ができます。

こちらのゾーンでは、バンダイの新たな生産拠点である静岡県静岡市の静岡バンダイホビーセンターが再現されています。
ガンプラ制作に実際に使われる金型、統計データ、ミニ射出成形機などが観賞可能です。

ガンプラの製造過程を詳しく学べるエリアであるため、子供は興味を持つことができ、大人は童心に帰ることができるなど、子供から大人まで幅広い世代が楽しめるエリアです。

イベントゾーン

続いてご紹介するイベントゾーンは、施設面積約600坪を有しているガンダムベース東京でも、施設内最大のエリアです。
さまざまなイベントが開催されている人気スポットです。

イベントゾーンでは、広大な敷地を活かしてガンダムやガンプラに関するイベント、さまざまな展示などが開催されており、ガンダムが好きな人はもちろん、あまり知らない人でも十分楽しめるコンテンツが充実しています。

ダイバーシティのガンダムベースでは、各種イベントが開催されるだけではなく、生配信ブースも併設されています。
生配信ブースでは、日本のみならず世界中に向けて配信されています。

BANDAI SPIRITS社の川口克己さん、通称川口名人と言われるガンプラに初期から関わっているプロフェッショナルによる、テクニック講座など毎週充実のコンテンツが配信されていておすすめです。
ガンダムベース東京
住所:東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京 プラザ7F
電話番号:03-6426-0780
営業時間:10:00~21:00
定休日:不定休
入場料や利用料:無料
URL:公式サイト

<下に続く>

品揃えは世界最大級!ダイバーシティのガンダムショップには限定品がいろいろ!

巨大な実物大ガンダムがシンボルのダイバーシティには、品揃えが世界最大級のファンには嬉しいガンダムショップがあります。
膨大な数のアイテムを扱うショップには、限定品も豊富にあります。

ガンプラに特化した施設のガンダムベース東京は、4つのゾーンで構成されており、その1つが世界最大級のショップゾーンです。
品揃えは世界最大規模を誇っており、その数は驚異の2000種類です。

世界一のガンプラショップとして、1980年発売の初代モデルから最新モデルまで販売されており、ココでしか買うことができない限定アイテムも多数あります。
ファンにはたまらない限定商品は購入制限がありますが、プレゼントやお土産にもぴったりです。

<下に続く>

ダイバーシティのガンダムの変形時間は?行き方やガンダムベース東京もまとめ

東京の湾岸エリアお台場にある、人気複合型商業施設のダイバーシティには、迫力抜群の実物大のガンダムがセッティングされています。

セッティングされているユニコーンガンダムは、決められた時間帯によって変形する姿も楽しめるほか、夜には演出もあるため時間を合わせて行くことがおすすめです。

またダイバーシティ内には、ファンにはたまらないガンプラの聖地もあり、世界最大規模の品揃えと限定ガンプラも手に入ります。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line