【もんじゃストリートの前に】もんじゃってどんな食べ物?
もんじゃの歴史
昭和初期頃の駄菓子屋には大抵もんじゃを焼くための鉄板が設置されていました。
もんじゃはそこでおやつのように食べる下町の子供たちに馴染み深い食べ物であったとされています。
はじめのうちは小麦粉を水で溶き醤油や蜜などで味をつけたものが一般的だったようで、それが年代を追うごとにキャベツが入ったりすこしずつ発展していって、切りいかや豚肉などさまざまな具材が入ったものが近年のもんじゃの形になりました。
もんじゃ焼きの美味しい焼き方!月島と浅草で違う?簡単なのは?もんじゃ焼きの焼き方の歴史 p-insta:(https://www.instagram.co...
もんじゃの焼き方
月島もんじゃストリート流の焼き方は
- 鉄板に油をよくなじませたらまずは具材をドカッと鉄板に乗せ、焼きにかかる。
- キャベツが程よくしんなりしてきたら、まあるく形を整えながら真ん中にくぼみをつくっていきます。
- くぼみに静かに生地を注ぎ入れます。小分けに注いで土手からこぼれないように注意。
- そのまま中心から外側に向かってへらで土手をきざみながら混ぜ合わせるます。
- 形を整えつつまんべんなく広げていき、生地がぷくぷくとなってきたら完成!
- 小さいへらでおこげとまぜつついただきます!
このように一度覚えてしまえばかんたんに焼くことができますのでぜひチャレンジしてみてくださいね。
なんとなく自分で焼くことをさけてしまったりする方も多いと思いますが、みんなでわいわい焼いてみるのもまた、もんじゃの楽しみ方のひとつです。
月島もんじゃストリートでは、プロの店員さんが焼いてくれるお店が多いので困ったら店員さんにお願いしてみましょう!
月島のもんじゃストリートってどんなところ?
月島もんじゃストリートは主に東京都中央区月島の西仲通り商店街のことを指します。
もんじゃストリートの名のとおりにたくさんのもんじゃ屋が並んでいます。
慣れていないとどこに行くか迷ってしまうほどです。
お店を決められない時や道に迷ってしまいそうだなというときは、ストリートの入り口にある月島もんじゃ振興会協同組合に行ってみることをおすすめします。
こちらの組合には案内マップが用意されていますので、マップを見ながら歩けばスムーズにたどりつけますね。
しかも月島もんじゃ振興会共同組合ではストリートにある組合加盟店で使用できる1割お得になるお食事券を販売しているそうです。
こちらのお食事券は1000円で1100円分の飲食券となっていて1枚から何枚でも購入可能です。
月島のもんじゃストリートへの行き方!駅はどの出口が一番近い?
東京メトロ有楽町線、都営大江戸線の月島駅7番出口から出てすぐ正面が西仲通り商店街(月島もんじゃストリート)の入り口となります。
これなら初めて月島もんじゃストリートに行く方も迷わずにストリート入り口に向かえますね!
ちなみに都営大江戸線勝どき駅からでも、徒歩5分ほどで月島もんじゃストリートに到着できるようですよ。
少しお散歩しながらもんじゃストリートへ向かうのも楽しいかもしれませんね。
車で月島もんじゃストリートへ向かう場合は、首都高速都心環状線内回り銀座出口から晴海通りを右折して晴海方面へ内回り新富町出口よりそのまま直進、佃大橋へ外回り銀座出口から晴海通りを左折して晴海方面へ向かうともんじゃストリートに到着できます。
駐車場はもんじゃストリートに近い中央区営月島駐車場がおすすめです。
月島でおすすめののもんじゃ焼き20選!老舗や人気のお店を紹介!東京の月島はもんじゃ焼きの激戦区!
月島と言えばもんじゃが思い浮かぶと思いますが、その想像通...
もへじや近どう!もんじゃストリートのおすすめ老舗店5選!
- 月島もんじゃストリートで50年。桜えびの風味がたまらないいろは
- 厳選した食材で味とボリュームには自信あり!素材の風味を味わうだるま
- 築地の老舗直営で素材にこだわりありもへじ
- 月島もんじゃストリート最古の老舗店。昔ながらの味を楽しみたい 近どう
- おしゃれでヘルシーなメニューが女子会にもうれしい麦
続いて、おすすめ老舗店5店舗をそれぞれ詳しくみていきます。
1. 月島もんじゃストリートで50年。桜えびの風味がたまらない!いろは
50年もの間、激戦区である月島もんじゃストリートでのれんを守り続けてきたいろは。
おすすめは素材にこだわり風味豊かな桜えびを使用した桜えびもんじゃと、定番だけど溶けないもちに独自性がでているめんたいもちチーズもんじゃです。
いろはではもんじゃに使われる乾燥エビに、小エビよりも大ぶりで味、風味ともに優れている桜えびを使用しています。
その桜えびをたっぷりのせた桜えびもんじゃは、桜えびの風味や食感を楽しむシンプルな具材でまとまっていて、もんじゃの味わいを引き立ててくれています。
もうひとつのおすすめであるめんたいもちチーズもんじゃは丸型の溶けないもちを使うことで、王道の組み合わせながらに、もんじゃストリート中のめんたいもちチーズとは一味違う食感になっています。
めんたいこのボリュームもばつぐんで大満足の一品です!
また、いろはは深夜1時までと、もんじゃストリートの他のお店と比べ比較的長く営業していますので、夜ご飯の時間が遅くなってしまっても安心ですね。
もんじゃ いろは本店
住所:〒104-0052 東京都中央区月島3丁目4−5
電話番号:03-3531-1668
営業時間:12:00~25:00
定休日:年中無休
URL:https://t.co/gHCQy60NHI
2. 厳選した食材で味とボリュームには自信あり!素材の風味を味わうだるま
築地直送の新鮮な海鮮をたっぷり使ったもんじゃが自慢のだるま。
メニューに合わせて和風だし、鶏ガラだしの2種類からお好みで選ぶことができます。
同じメニューでも違う味を2度楽しむことができるので、何度も足を運びたくなってしまいますね。
おすすめはだるま自慢の海鮮をたっぷりと使っただるまくんもんじゃ。
いか、たこ、海老、ほたて、かに、じゃこ、あさりと8種類もの具材が入っていて食べごたえたっぷりの一品となっています。
かにが入ったもんじゃは珍しいですね!
だるまでは月曜、火曜がお得なレディースデイとなっています。
女性のみ3名以上で全ドリンク半額なので女子会にも良し。
月島名物もんじゃ だるま 月島本店
住所:〒104-0052 東京都中央区月島3丁目17−9
電話番号:03-3531-7626
営業時間:月~金、祝前日: 11:30~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30) 土、日、祝日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
12/31(月)11:00~21:00
1/1(火)~1/4(金)11:00~23:00
定休日:なし
URL:https://tsukisima-daruma.owst.jp/
3. 築地の老舗直営で素材にこだわりありもへじ
築地最古の老舗であるつきぢ尾粂が直営しているもへじ。こちらも海鮮ネタがおいしいと評判です。
そんなもへじのおすすめは、やはり海鮮がメインである海鮮もへじスペシャルです。
海鮮もへじスペシャルは大ぶりな自慢の海鮮がこれでもかと乗っていて圧巻。
見ておいしい、食べておいしい海鮮もへじスペシャルは絶対に注文してみてください!
もへじではサイドメニューも充実していて、もんじゃも一品料理も大満足。
人気メニューのひとつであるネギトロ大葉巻きは軽く表面を焼いて食べると口いっぱいに幸せが広がります。
ついついぱくぱくと食べすぎてしまって帰る時にはお腹いっぱいで動けなくなってしまうかも?
もへじ 月島本店
住所:〒104-0052 東京都中央区月島3丁目16−9
電話番号:03-6204-2314
営業時間:11:00~23:00(L.O 22:00)
定休日:なし
URL:http://monja-moheji.tokyo/
4. 月島もんじゃストリート最古の老舗店。昔ながらの味を楽しみたい!近どう
もんじゃストリート1番の老舗である近どうは、これぞ月島!という変わらない味のもんじゃを楽しむのにぴったりです。
切り込みが入っためんたいこが目を引くめんたいもちチーズもんじゃは老舗近どうであるからこそ食べるべき。
もんじゃを埋め尽くす大量のめんたいこにチーズとおもちの優しい味わいが合わさってたまりません!
もうひとつの人気メニュー近どうスペシャルは、生いか、生えび、たこ、牛肉、そば、コーンとさまざまな具材をかけ合わせていて食材ごとの食感がたのしめます。
豚肉ではなく牛肉が入ったもんじゃはあまり見かけないのではないでしょうか。
近どうでは他に、ベビースターもんじゃや、シンプルにまとめられた昔なつかしもんじゃなど飾らない具材でどこか懐かしくなるようなメニューが揃っているので是非古き良き時代のもんじゃストリートに思いをはせながら食べてみてくださいね。
近どう 本店
住所:〒104-0052 東京都中央区月島3丁目12−10
電話番号:03-3533-4555
営業時間:平日17:00~22:00(LO21:30)
土日祝12:00~22:00(LO21:30)
定休日:無休(年末年始除く)
URL:http://www.monja.gr.jp/kondohonten.html
5. おしゃれでヘルシーなメニューが女子会にもうれしい!麦
ストリートで一番女性に寄り添ったメニューの多い、麦。
こちらのおすすめはなんといってもJSTBもんじゃ(ジャパニーズスタイルトマトベーコン)です。
トマトの酸味とジューシーなベーコンの塩味に、大葉のアクセントも効いてぺろりと食べてしまう麦イチオシのメニューとなっています。
運ばれてきたときの見た目もおしゃれでかわいいです。
その他にも納豆おくらもんじゃや、しらす、豆腐、ごぼうを使ったヘルシーもんじゃなど、ダイエット中でも問題ナシのメニューがたくさん。
がっつり食べたい気分のときにはたこ焼き天もんじゃ。
たこ焼き味のもんじゃは不思議な感覚ですがやみつきになります!
ヘルシーもがっつりも問題ナシ!なので、みんなの食べたいものの意見がバラバラになってしまいがちな女子会などでもカバーできそうですね。
もんじゃ麦本店
住所:〒104-0052 東京都中央区月島1丁目9−15
電話番号:03-3534-7795
営業時間:月~日、祝日、祝前日: 11:30~22:30 (料理L.O. 21:45 ドリンクL.O. 22:00)
定休日:なし
URL:https://monja-mugi-h.owst.jp/
蔵やこぼれや!デートにもおすすめのもんじゃストリートのお店5選!
- クラムチャウダーもんじゃが気になる蔵
- こぼれそうなボリュームがまさにフォトジェニックこぼれや
- 半個室ありのモダンおしゃれ店わらしべ
- 2人で季節のもんじゃを制覇したい!一品料理やお酒も充実つくしや
- 食にこだわる2人でも大満足まぐろや
1. クラムチャウダーもんじゃが気になる!蔵
もんじゃストリートでデートで行くのにイチオシの蔵は、一見変わったクリーム系もんじゃやドリア系もんじゃが有名です。
おしゃれな雰囲気のもんじゃで女性ウケ間違いなし。
クリーム系おすすめのクラムチャウダーもんじゃはあさりの旨みとまろやかなクリームのハーモニーがまさにクラムチャウダー!
変化球で醤油をすこしだけ混ぜて食べてみるのもgood。
えびドリアもんじゃはもんじゃの食感とお米の相性が抜群。
ドリアのイメージからなんとなく女性向けな感じがするかと思えば、お米のおかげで意外とボリューミー。お腹が膨れて男性が食べても大満足です。
蔵と言えばクリームもんじゃが有名ではありますがドリアもんじゃもとっても美味しいので是非チャレンジしてみてくださいね。
蔵
住所:〒104-0052 東京都中央区月島3丁目9−9
電話番号:03-3531-5020
営業時間:11:00~23:00(LO22:00)
定休日:不定休
URL:http://www.monja.gr.jp/kura.html
2. どんぶりからこぼれそうなボリュームがまさにフォトジェニック!こぼれや
グルメな大人のカップルに是非行ってみてほしい、ストリートで最も高級感を感じるこぼれや。
ミシュランに掲載されている天ぷら屋の天かすを使用し、5時間煮込んだ豚背骨と地鶏から取っただしを一品一品に合わせて調合した唯一無二の味付けがされていて、かなりのこだわり。
高級感たっぷりで一度食べたらもんじゃの常識が覆ります。
そしてこぼれやという名のとおり、ゴロゴロの具材が本当に落ちてしまわないか心配になるほどこれでもかと言わんばかりにたっぷりと乗っています。
特に江戸前あなごもんじゃやこぼれやもんじゃのどんぶりの両端からあなごがデロン! と垂れている様は感動です。思わず写真をとってしまいたくなります。
月島もんじゃ こぼれや
住所:〒104-0052 東京都中央区月島3丁目16−9
電話番号:050-5785-9694
営業時間:月・水・木
16:30~24:00(L.O.23:00)
金・祝前日
16:30~翌1:00(L.O.0:00)
土
10:30~翌1:00(L.O.0:00)
日
10:30~22:00(L.O.21:00)
定休日:なし
URL:http://tsukishima-monja-koboreya.com/
3. わらしべ
こちらは3階建ての一軒家が店舗になっているわらしべ。店内は広々としていて清潔感がありモダンでおしゃれな造りです。
2階には半個室も用意されていて、デートにぴったりなのではないでしょうか。
おすすめは三種のチーズもんじゃ。
塩気を抑えた濃厚なチーズがうまくブレンドされていてもんじゃのとろみによく合います。
さらにチーズが大好きな人にはカマンベールスペシャルを。
こちらのメニューはなんとカマンベールを一個まるごと使用しています!
チーズ系のメニューはトマトをトッピングすると酸味が程よくマッチしてまた違った味わいを楽しめそうですね。
チーズ系メニューの満足度はもんじゃストリートイチです。
さらにわらしべではこだわりのA5ランク薩摩牛が食べられます。
ステーキ、焼きしゃぶなどお肉のメニューも充実していてちょっと贅沢したいかも。という時にうれしいですね。
月島もんじゃ わらしべ 二番街店
住所:〒104-0052 東京都中央区月島1丁目20−5
電話番号:03-3534-2929
営業時間:平日11:00~23:00/休日10:00~23:00
定休日:
URL:http://www.monja-warashibe.jp/
4. 季節のもんじゃを制覇したい!一品料理やお酒も超充実!つくしや
お酒を飲みながらのほほんと過ごしたい!というカップルには是非つくしやをおすすめします。
ストリートのなかほどにある、店員さんが気さくでアットホームな雰囲気のお店です。
春夏秋冬で分けられた季節限定のもんじゃなどオリジナルメニューが充実しています。
つくしやのもんじゃは細かく切らずにざっくりと切るのがおすすめのようですよ。
つくしやではたくさんのお酒を取り揃えているようで、リーズナブルでお手頃なお酒から、たまには飲みたい少し値の張るお酒まで気分に合わせて選ぶことができます。
そんなお酒のアテには海ぶどうや塩と味噌がえらべる牛煮込み、かきバターがおすすめです。
とくに牛煮込みが絶品で、塩もみそもお酒によく合って素敵です。
つくしや
住所:〒104-0052 東京都中央区月島3丁目16−10
電話番号:03-3531-0792
営業時間:月~金17:00~23:30土11:30~23:30日・祝11:30~23:00
定休日:月曜日
URL:http://www.tukushiya.com/
5. 食にこだわる2人でも大満足まぐろや
こちらもストリートの中ほどにある、昭和レトロな雰囲気を楽しみながら絶品料理を味わえるまぐろや。
食にこだわるカップルでも絶対に満足できるお店となっています。
おすすめのまぐろもんじゃは特製秘伝のだしでしっかりとした味付けにまぐろの旨みが広がる完成度の高い一品で、何度でも食べたくなります。
少し変わったものが食べたいときにはイタリアンスペシャル。あさりげそトマトチーズを掛け合わせた和と洋の絶妙なバランスが素晴らしいです。
もんじゃもさることながら、この店自慢の数量限定かまとろのお刺身が絶品です。
もんじゃ屋だということを忘れてしまうほどのおいしさに虜になってしまいます。お醤油をつけて一瞬だけ鉄板でジュッと焼いてみてもおいしいですよ!
どのメニューを選んでもおいしいまぐろやは幸せ気分で帰路につけること間違いなしです。
もんじゃまぐろ屋本店
住所:〒104-0052 東京都中央区月島3丁目7−4
電話番号:03-3531-8600
営業時間:月~日/11:30~23:00(L.O.22:15)
定休日:無休
URL:
いろいろ食べたい!もんじゃストリートで食べ放題プランがあるお店3選!
1.創作メニューを食べ尽くそう!五平
こちらの五平ではもんじゃストリートでは珍しい、食べ放題も選ぶことができるお店となっています。
意外や意外、もんじゃストリートには食べ放題のお店がほとんどありません。
食べ放題の場合は2時間食べ飲み放題で4536円。
もちコーンチーズもんじゃなどの定番もありつつ、もんじゃストリートの中でもかなり変わったメニューが多いと評判で、
トルティーヤもんじゃ、コンビーフバターガーリックもんじゃ、もつニラもんじゃなど、いままで食べたことがないかも?というもんじゃに巡り会うことができます。
せっかくの食べ放題なので、普通のもんじゃに飽きてしまった人には是非試してみてほしいです。
月島もんじゃストリートの他の食べ放題のお店と比べるとややお値段が張りますが、変わりダネが豊富なのと味の評判もいいので、食べ放題がいいけどやっぱりおいしさも譲れない!という方は是非五平へ。
五平
住所: 〒104-0052 東京都中央区月島3丁目16−10
電話番号:03-3532-6925
営業時間:平日16:30~23:00
土日祝11:30~23:00
定休日:年中無休
URL:http://www.monja.gr.jp/gohei.html
2.コスパ最強!食べ放題といえばここ!おかめまんまる店
まんまるは月島もんじゃストリート唯一のもんじゃ食べ放題専門店です。
90分制となっていて、
- 食べ放題のみ 1680円
- ソフトドリンク付き 1980円
- 食べ放題飲み放題 2980円
ランチだとさらに60分食べ放題のワンドリンクがついて1100円と、もんじゃストリート随一の驚異の安さとなっています。
時間は少し短いものの、どれだけたべてもこの値段なので短時間でとにかくたくさん食べたい!という人にはかなりコスパがいいんじゃないでしょうか。
メニューには定番のもちチーズめんたいもんじゃ、カレーもんじゃ、豚キムチもんじゃに加えてぎょうざもんじゃなどの変わりダネが。
種類も具材もたっぷりで大満足な上にお好み焼きや焼きそば、あんこ焼きも食べ放題に含まれますので色々楽しめていいですね!
食べ放題・まんまる
住所: 〒104-0052 東京都中央区月島3丁目9−10
電話番号:03-5548-0313
営業時間:※要予約
月・火・木・金:
AM11:00~PM14:00
PM17:00~PM23:00閉店
土・日・祝日:
AM11:00~PM23:00閉店
(最終入店 21:20)
定休日:水曜日
※祝日がある週はお休みが変わります。店舗にお問い合わせください。
URL:http://www.monjya-okame.jp/manmaru
3.もんじゃ屋?カレー屋?どっちもおいしいスプーンハウス
もんじゃストリートから少し離れた路地裏にひっそりとある喫茶店のような風貌のスプーンハウスは少し変わったお店です。
こちらのお店ではなんと昼間はカレー屋さん、夜はもんじゃ屋という営業スタイルになっています。
そんなスプーンハウスのもんじゃは、
- 食べ飲み放題 90分 2600円
- 食べ飲み放題 120分 3500円
で楽しむことができます。
しかも学生であればさらにお安い120分1700円食べ放題!
かなりコスパがいいですね。
昼は有名なカレー屋さんとのことでやはり外せないメニューとなっているのか、豚カレーもんじゃにハマる人が多いよう。
ほかにもエビチリもんじゃやそぼろチーズもんじゃなど試してみたいメニューがたくさんです。
スプーンハウス
住所:〒104-0052 東京都中央区月島3丁目13−6
電話番号:03-3531-2815
営業時間:カレー 11:00~15:30もんじゃ 17:00~22:00 (土・日・祝12:00~)
定休日:
URL:
ドラマや漫画!月島もんじゃストリートには有名店がいっぱい!
月島もんじゃストリートでは街の雰囲気も相まって、グルメ番組などだけではなくドラマのロケ地としてテレビに出ることも多いようですね。
ストリートの奥まった場所にある、昔ながらの雰囲気でどこか懐かしさを感じるはざまでは
花より団子の続編である花のち晴れ(TBS)、シリーズ放送で人気を博している遺留捜査(テレビ朝日)、やマンガの実写ドラマとして話題を呼んだスーパーサラリーマン左江内氏(日本テレビ)など数々のドラマのロケ地となっているようです。
このほかにもおすすめでご紹介した月島もんじゃ麦では、山崎賢人、千葉雄大、吉沢亮など大人気若手俳優が多数出演していた水球ヤンキースのロケ地となっていました。
なんとドラマで実際に使用したグラスも撮影OKだそうです。
また、NHKでテレビアニメが放送されていた3月のライオンでは月島もんじゃストリートが出てくるシーンもあることから、聖地としてストリートを訪れるファンも多いそうですよ。
もんじゃの後は。もんじゃストリートでスイーツも食べよう!
もんじゃのあとには甘いものが食べたくなりますよね。もんじゃストリートではスイーツも充実しています。
ジェラテリアルアナ
月島もんじゃストリートを入ってすぐにある水色のポップでかわいい外観が人目を引くジェラテリアルアナは常時さまざまなフレーバーが楽しめるジェラート屋さん。
こちらではミルクとほうじ茶が人気のようです。
濃厚でなめらかな舌触りのしっかりとした味わいがやみつきになります。
シングルとダブルが用意されているのでひとつのフレーバーをじっくり味わいたいときにはシングル、どれを食べるかなかなか決められないよくばりさんにはダブル、と選べて安心ですね。
ストリートの入り口付近にあるので色々味わいたいあまりに行きも帰りも食べてしまうかも。
クールスイーツ
ストリートの中ほどにあるこちらのクールスイーツは、ヨーグルトベースのあっさりとした味わいのふわふわフローズンに、さっぱりしつつも濃厚なフルーツソースがもんじゃのあとのお口直しにぴったり。
オレンジ、ラズベリー、レモン、アップル、和(抹茶)、ベリー・マンゴーの7種類の味が楽しめるそうです。食後のデザートにラズベリーなどの爽やかな味はうれしいですね。
SサイズとMサイズがあるので、もんじゃの後ならSサイズか、Mサイズを2人でシェアがちょうどいいかも。
もんじゃストリートのおすすめ店13選!老舗や食べ放題、デートにも
のまとめ
お店ごとに特化した個性的なもんじゃや豊富なサイドメニュー、それに合わせたお酒なども楽しめて何度訪れても飽きのこない月島もんじゃストリート。
お気に入りをみつけて同じお店に通い倒すのも良し、ストリートの全店制覇にチャレンジするのも良しと色々な楽しみ方ができますね。
下町情緒あふれるストリートの空気も、まるでテーマパークのようで写真を撮りながらぶらぶら歩くのもたのしいです。
雰囲気も味覚も大満足の月島もんじゃストリートを是非訪れてみてくださいね。