どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/24

エシレバターケーキがお土産に最適!1日15台限定?通販はある?

丸の内ブリックスクエア1階「エシレ・メゾン デュ ブール」限定の「エシレバターケーキ」は、1日15個限定のため、開店2時間以上前から並ぶ人もいるほど。
絶対に買いたい人のための必勝法や、おいしく食べるコツ、最高の断面萌えを楽しむ切り方などを調べました。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large baked goods bakery bread 192933  1

1日15台限定、幻のエシレバターケーキって?

エシレバターケーキとは、フランス産のエシレバターを使ったケーキのこと。お店ではガトー・エシレ ナチュールという商品名で販売されています。

見た目もエシレバターそっくりに作り上げられたエシレバターケーキは、なんと1日15台限定。ケーキに使われているクリームの半分はエシレバターという、なんとも贅沢なケーキです。

賞味期限が翌日となっていることからも、保存料などは使われていないとがわかります。そんなエシレバターケーキのお味は…コクがあるなめらかなバタークリーム、なのに、しつこくない。

上品な甘さと、軽やかなバターの風味が香り立つ、魅惑のエシレバターケーキ。一度食べてみたいですね。

<下に続く>

エシレバターケーキは丸の内のエシレ・メゾンデュブールでしか買えない

エシレバターケーキを買うには、丸の内のエシレ・メゾンデュブールに行かなければいけません。エシレバターの直営店は、丸の内を含め全国に3店舗ありますが、エシレバターケーキが買えるのは、丸の内店舗だけ。

丸の内のエシレ店舗は、丸の内ブリックスクエアの1階にあります。東京メトロ丸ノ内線の「丸の内駅」に直結しているほか、JR東京駅からも徒歩5分ほど。

エシレバターの専門店は、世界中探しても日本だけ。エシレバターだけでなく、エシレバターをたっぷり使ったスイーツやパンなど、エシレの世界をたっぷり堪能することができます。

エシレ・メゾン デュ ブール
住所:東京都千代田区丸の内2丁目6−1 丸の内ブリックスクエア
電話番号:03-6269-9840
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
URL:https://www.kataoka.com/echire/maisondubeurre/index.html

<下に続く>

そもそもエシレバターケーキのエシレバターって何?

エシレバターとは、フランス中西部のエシレ村で作られる発酵バターです。発酵バターとは、製造の途中で乳酸菌を加え、発酵させたもの。

さわやかな酸味があって、通常のバターより香りが豊かです。焼き菓子に使うと、お部屋いっぱいにこうばしいバターの香りが広がります。

エシレ村では、伝統的な製法をひたすら守り、乳酸菌も代々受け継がれています。原料となる生乳も、エシレ村近隣のものに限定しているなど、厳格な決まりを大切にする姿勢。

ていねいに作られたエシレバターは、世界中の万博で金賞を受賞するなど、華々しい経歴も。今や世界中で愛される一流バターとなっています。

<下に続く>

エシレバターケーキには行列ができる!平日・土日は何時から並べばいい?

エシレバターケーキは1日15台、丸の内店限定の超貴重なケーキです。開店とほぼ同時に売り切れてしまうと言われており、連日、ケーキを入手したい人々で行列ができるんだとか。

エシレ丸の内店は朝10時開店ですが、土日祝日だと9時前から並ぶ必要があります。平日でも9時半には整理券が配られるので、その前には並んでおくとよいでしょう。

絶対に買いたい!という方は、8時前に並んでおけば間違いありません。

<下に続く>

エシレバターケーキの箱と紙袋も超素敵と話題

エシレバターケーキは、その美味しさ、貴重さだけではありません。なんと見た目まで大人気なんです。

ケーキの見た目はまさにエシレバターそのものですが、通常のエシレバターと違って、オシャレな白い箱に入っています。エシレのロゴマークがゴールドであしらわれており、ものすごく上品な雰囲気。

紙袋は薄めの青い色で、白のロゴマークが入っており、こちらも高級感たっぷり。ケーキ以外の焼き菓子や詰め合わせも、白・ゴールド・青などを基調とした箱に入っています。

この箱だけでも欲しくなっちゃう可愛さ。空き箱や紙袋だけがフリマアプリで出品されていることもあるんですよ。

東京に立ち寄った際は、ぜひ早めの時間を空けておきたいですね。

<下に続く>

エシレバターケーキを購入したら持ち歩きは2時間程度可能。保冷材は必要?

エシレバターケーキを購入する際は、店員さんが「持ち歩きは2時間程度可能です」と言ってくれます。専用の保冷バッグも売っていて、ケーキと一緒に買う人がほとんどだとか。

保冷バッグもエシレのロゴマークがプリントされていて、とってもオシャレな雰囲気です。このまま普段使いできちゃうレベル。

保冷機能なしのエシレトートバッグなども出ており、エシレバターのブランド力がうかがえます。ケーキと一緒に専用の保冷バッグを買うと、保冷剤を入れてくれますが、それを含めても、持ち歩きは2時間が限度です。

中には、クーラーバッグや保冷剤を大量に用意してくる人もいるのだとか。遠方から来る方は、大変かもしれません。

<下に続く>

エシレバターケーキの最高の食べ方や切り方は?その味は?

保存や持ち帰ることを考えると、当然冷えている方がいいのですが、エシレバターケーキを美味しく食べるには常温に戻すのがベスト。表面のバタークリームが柔らかくなったら食べごろです。

切り分けるときは、四角くカットするのがベスト。長い方の辺に対して垂直に、短い辺に対して平行にカットすることで、ミルフィーユのような断面萌えを味わえます。

5層のビスキュイ生地に挟まれたバタークリームの美しさといったら、たまりません。しっとりした生地とマッチして、口の中で溶けてしまいます。

ビスキュイ生地というのは、一言でいえば別立て生地のこと。卵黄と卵白を分けて、別々に泡立てたものを、最後にひとつに合わせます。

そうすることで、軽やかでふわっとした生地にしあがります。エシレバターケーキが重くないと言われるのも、ビスキュイ生地のおかげかも。

<下に続く>

エシレバターケーキの値段は?通販や予約はできる?

エシレバターケーキの値段は4,000円(税抜き)です。なお、保冷バッグは600円(税抜き)。

食べてみたいですが、朝8時前から並ぶ、というのは相当な覚悟が必要ですよね。しかし、残念ながら予約や通販はできません。

中には、購入代行と言って、代わりに並んでエシレバターケーキをゲットしてくれる、というサービスもあるにはありますが、その値段は24,000円などと、破格にもほどがある感じ。しかし、早起きしたり、電車に乗ったり、ビル風吹き荒れる寒い中並んだり、梱包したり、クール便で発送したり…という手間を考えると、それくらいの価値はあるのかもしれません。

<下に続く>

エシレバターケーキ以外もある!エシレ・メゾンデュブールの絶品メニュー3選

では、エシレ・メゾンデュブールの絶品メニューをみていきましょう。
エシレ・メゾンデュブールの絶品メニューには、以下のものがあります。

  1. クロワッサン
  2. フィナンシェ
  3. ミゼラブル

続いて、それぞれの商品を詳しくみていきます。

エシレ・メゾンデュブールの絶品メニュー①クロワッサン

エシレバターをたっぷり生地に練り込んだクロワッサン。エシレ丸の内店では、3種類のクロワッサンを用意しています。

通常のクロワッサンクロワッサン・エシレ トラディシォンと、バター含有量50%のクロワッサン・エシレ 50%ブール。バター含有量50%のクロワッサンは、有塩バターを使ったものと、無塩バターを使ったものの2種類があり、3種類すべてを買って食べ比べる人も多いのだとか。

いずれにせよ、買ったその日に食べるのがベスト。保存料や添加物を使用していないので、翌日になると美味しさが半減してしまうようです。

エシレ・メゾンデュブールの絶品メニュー②フィナンシェ

エシレのフィナンシェを始めとした焼き菓子は、こんがりと濃い目の焼き色が特徴。ぎりぎりまで焼くのが一番美味しいとされているからなんですって。

レモンピールをきかせたマドレーヌも人気ですが、フィナンシェに使われたアーモンドプードル(アーモンド粉)の風味も上品でたまりません。切り分けて食べるタイプの大きなマドレーヌや、フルーツと合わせられたパウンドケーキなども人気商品。

エシレバターの香りをみんなで気軽に楽しめるスイーツです。

エシレ・メゾンデュブールの絶品メニュー③ミゼラブル

開店2時間前から並ぶ必要があるガトー・エシレ ナチュール にくらべると、少し入手しやすいといわれるミゼラブルは、やはりエシレバターをぜいたくに使用したケーキです。ビスキュイ生地ではなくダクワーズを使っているのがエシレバターケーキと異なるところ。

ダクワーズとは、メレンゲとアーモンドプードル・薄力粉を合わせた生地のことで、アーモンドの風味がしてサクッとした食感です。エシレバターケーキに一番近いケーキと言われることもあるので、買えなかった方はミゼラブルを試してみてくださいね。

<下に続く>

エシレバターケーキはないけど。エシレバターのその他の専門店2店

新宿伊勢丹エシレ・パティスリー オ ブール

エシレバターはもちろんのこと、エシレバターを使った焼き菓子を中心とした常設店舗が、2018年10月、新宿伊勢丹本館の地下一階にオープンしました。一番人気はサブレサンド

エシレバターをたっぷり使ったクリームを、しっとり食感のサブレでサンドした、ボリュームあるスイーツです。エシレ フィユタージュ サンボリックもおすすめ。

キャラメリゼされたパイ生地がザクザク楽しめるスイーツなんですよ。いずれも新宿伊勢丹店舗限定商品です。

新宿伊勢丹エシレ・パティスリー オ ブール
住所:東京都新宿区新宿3丁目14−1
電話番号:03-3352-1111
営業時間:10:30~20:00
定休日:不定休(施設に準ずる)
URL:https://www.kataoka.com/echire/news/echirepatisserieaubeurre181024.html

大阪エシレ・マルシェ オ ブール

大阪阪急うめだ本店で味わえるのは、エシレの自信作オムレット。ビスキュイ生地に、バタークリームとは思えないほど爽やかなクリームをたっぷりサンド。

エシレバターケーキもビスキュイ生地を使っているので、同じふわふわ食感を楽しめるかも。大阪エシレ店舗限定の、クイニーアマンや、シュークリーム、サブレも人気です。

オムレットは2時間おきに4回の販売があり、30分前には並んでいないと買えない、と言われるほど。ぜひチャレンジしてみたいですね。

大阪エシレ・マルシェ オ ブール
住所:大阪府大阪市北区角田町8−7 阪急うめだ本店 B2F
電話番号:06-6361-1381
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(施設に準ずる)
URL:https://www.kataoka.com/echire/marcheaubeurre/

<下に続く>

エシレバターケーキがお土産に最適!1日15台限定?通販はある?まとめ

東京に来たなら、ぜひとも入手したい、エシレバターケーキですが、土日祝日には8時前から並ぶ人もいる、という1日15台限定の超入手困難ケーキでもあります。通販もありませんので、本気で入手しに行く場合は、保冷剤などを準備するのもおすすめ。

もし買えなかったとしても、エシレバターや、エシレバターをたっぷり使ったフィナンシェやクロワッサンをお土産にすれば、誰にでも喜ばれること間違いなしです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line