どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/21

グアムのタクシーの乗り方!料金や注意点、空港での呼び方、予約方法など!

パッケージツアー用意されたバスでホテルへ向かえるけど、個人旅行で自分でホテルまで行く場合は、自分でタクシーやバスでホテルまで行かなくてはいけません。
とはいえ、日本と同様に気軽に、走っているタクシーを使うと、痛い目をみることもあるんです。

タクシーで失敗しないためにも、グアム タクシーの乗り方や料金、注意点などを知っておきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large guam 1151193  340

グアムのタクシーについて

タクシー

グアムでは、赤トロリーバスで移動するので、比較的タクシーを乗る回数は少ないと思います。
とはいえ、バスの時間が合わなかったり、ちょっと遠くへ行くときなどはタクシーを使いますよね。

日本と同じような感覚で、適当にタクシーを捕まえて乗るという考えでは、ちょっと危険。
グアムのタクシーは、政府から公認を受けているタクシーとそうじゃない流しのタクシーがあります。

トラブルを避けるためにも、必ず政府から公認を受けているタクシーを選ぶことをオススメします。

一番有名なタクシー会社は、MiKiタクシー
ホテルと提携を結んでいる、韓国企業のタクシー会社です。

車のボンネットやドアにMiKiタクシーの名前やロゴが書いてあるので、タクシーを選ぶ時はMiKiタクシーをめがけて乗るようにしましょう。

選んではいけないのが、流しのタクシーです。
見分けるのは難しいですが、積極的に声をかけてきて乗らせようとしたり、荷物をお願いしていないのにタクシーに乗せようとしたりします。

片言の日本語で、声をかけてきて油断させるともあるので、注意しましょう。
また、メーターをつけていないタクシーがいたり、メーターを動かさずに運転を始めたり、観光客からだまし取ろうとするタクシーもいるので、できる限り乗るのは止めましょう。

グアムは観光が盛んですから、そこまで心配する必要もないです。
各ホテル、各ショッピングモールに、タクシー乗り場がありますから安心です。

<下に続く>

グアムのタクシーの料金、チップ

走るタクシー

政府から公認されているタクシーの基本料金を、チェックしておきましょう。

料金
初乗り料金 $2.4
最初の1マイル $4
その後1/4マイル $0.8
待機 $0.8
荷物1個 $1

この基本料金を覚えておいて、タクシーに乗ったらチェックするといいですね。
もし、初乗り料金が違ったり、時間がっ経ってもメーターが動かなかったりしたら、確認しましょう。

スーツケースなどトランクに入れるような大きな荷物は、1個に対して1ドルも忘れずに!
チップとは別に支払いをしましょう。

グアムのタクシーはチップが必要?

クエスチョンマーク

基本的に、グアムのタクシーはチップが必要です。
目安としては、トータル料金の10%~15%となっています。

大体10%プラスして、端数のセント部分は切り上げしてあげるとスマートですよね。
ピッタリと支払えればいいのですが、おつりが出る時は返して欲しい金額を、こちらから伝えるとスムーズです。

少し遠くへ行くときにタクシーを使うなら、ツアーデスクで手配してもらうのもいいと思います。
この時、ツアーデスクの方から金額を提示されますが、チップ込みの料金なのかを確認しておきましょう。

グアムのタクシーはクレジットカードが必要?

クレジットカード

グアムのタクシーでは、クレジットカードは使えません
ほとんどのお店ではクレジットカードが使えるので、現金を持ち歩く方が少なくなっていますが、タクシー用として現金は持っておくと良さそうです。

空港のカウンターやツアーデスクで予約した場合は、クレジットカードでの事前支払いが可能です。

<下に続く>

グアムのタクシーの乗り方

グアムでは、タクシーに向かって手をあげて呼ぶという習慣はありません

タクシーを捕まえる方法

  • タクシー乗り場で待つ
  • ツアーデスクやホテルのフロントで手配してもらう
  • 直接タクシー会社に予約する

行先によっても乗り方が違うので、確認しておきましょう。

空港からホテルまでタクシーを利用する時

タクシーを待つ

個人旅行の場合は、送迎バスがついていないのでタクシーでホテルまで移動するのが一般的となります。
荷物を受け取って到着ロビーを出たら、タクシー乗り場に向かいましょう。

西側出口から外に出ると、左手にタクシー乗り場があるのでそこからタクシーに乗ります。
タクシー乗り場へ向かう途中に、「タクシー?」と声をかけらえることもあるので、お断りしましょう。

空港ロビー内には、タクシーが予約できるカウンターもあります。
MiKiタクシーの料金票も提示されているので安心です。

ロビーから外へ出るのが不安だなと思うようでしたら、カウンターで予約するのもありです。
料金は先にカウンターに支払いますから、タクシーを降りる時に支払いで手間がかかることもないですよね。

また、タクシー以外にも混載バスが30分毎に出ています。
直行ではなく、各ホテルを経由していくので、タクシーよりは時間もかかります。

空港から各ホテルまでのおおよその金額

値段 ホテル
$15 ヒルトングアムリゾート&スパ、PICグアム
$20~25 アウトリガーグアムビーチリゾート、ホテルニッコーグアム
$50 レオパレスリゾートグアム

渋滞などしている時間帯などでは、金額も変わりますから参考までの金額と思ってください。

ホテルから街までタクシーを利用する時

街から離れている場所のホテルに宿泊している場合は、タクシーかトロリーバスが必要となりますよね。
ホテルからタクシーに乗る場合は、フロントかボーイさんに手配してもらいましょう。

ホテルのエントランスでもタクシーは待機していますが、流しのタクシーを捕まえてしまうと面倒なので、ボーイさんにお願いしてしまったほうがスムーズです。

ボーイさんお願いした場合には、チップ$1ドルが必要になります。
荷物を手伝ってもらったり、何かしてもらった場合には必要なので、忘れないようにしましょう。

また、DFSギャラリアでは、各ホテル間への無料シャトルバスが運行しています。
お店が営業している23時まで乗ることが出来ますから、買い物が長引いてしまっても安心。

トロリーバスや無料シャトルバスは、時間さえ合えば使い勝手がいいのでタクシーよりはお得です。
チップや、ぼったくられたらどうしようという不安もありません。

ただ、各ホテル、ショッピングセンターなどを停車しながらなので、時間はかかってしまいます。
レストランの予約をしていて、時間に制限があるようでしたらやはりタクシーが無難ですよね。

<下に続く>

グアムのタクシーの予約方法

一番安心なのは、サービスカウンターやツアーデスクでの予約です。
また、ホテルのフロントでも手配は可能なので、サービスカウンターが開いていないときはお願いしましょう。

もちろん、グアムのタクシーは、自分でも手配することも可能です。
直接タクシー会社に電話でもOKですし、ホームページから予約もできます。

やっぱり安心できるのは、MiKiタクシーでしょう。
安心、親切、正直、清潔がモットーで、金額も分かりやすいです。

一般的な車種から、7人乗りVAN、BMVなども選ぶことが可能です。
リムジンタクシーもあるので、南国気分が楽しめそうですよね。

また、パッケージ料金などもありますから、事前に旅行の企画もできます。
貸し切りで使いたいとき、7人乗りのVANを使いたいときは、予約するとよさそうですね。

ホームページをチェックすると、お得な情報も載っています。
例えば、DFSギャラリアまでMiKiタクシーの無料サービスは、とてもお得ですよね。

電話番号: +1 671 646 2444
MiKiタクシー 予約ページはこちら

<下に続く>

グアムのタクシーの注意点

気軽にタクシーが使えるとはいえ、注意する細かい点はあります。
ここでは、注意点5つをあげていきます。

グアムタクシーの注意点①:呼んだタクシーに乗りましょう

時間を守る

事前に呼んだタクシーに乗りましょう。
予約した時間より先に乗れそうなタクシーが来たからと言って、予約をドタキャンしたりするのは失礼です。

トラブルに発展すると大変ですから、自分が呼んだタクシーに乗ることは忘れないようにしましょう。

グアムタクシーの注意点②:タクシーを完全に信用しない

信用しないで疑う

ホテルやツアーデスクで予約したタクシーだからといって、100%信用するのも危険です。
乗る時に、再度料金の確認をしたり、行先は間違えていないかなども確認することが大切です。

また、安心のMiKiタクシーに乗る場合にも、メーターが動いているか、荷物はトランクに乗せてくれたかなど、基本的な確認はしましょう

グアムタクシーの注意点③:運転手おススメは危険

タクシー

ローカルの方がオススメの場所へ行きたいからといって、運転手さんのオススメの場所へ言われるがままに向かうのは危険です。
ぼったくりのお店だったり、自分のマージン狙いでお店へ案内したりすることもあります。

観光地とはいえ、内部へ行けばローカルの方の居住エリアです。
自分達は観光気分で気持ちが高ぶっていますから、思わぬ犯罪に巻き込まる可能性もゼロではありません。

グアムタクシーの注意点④:トラブル発生時

トラブルにあう

もしタクシーでトラブルにあった場合は、タクシー会社名、ドライバーの名前、車両ナンバーを控えておきましょう。
タクシー会社へ直接電話するか、ホテルのスタッフに対応してもらるようお願いしましょう。

どうしても流しのタクシーに乗らなくてはいけない場合、あらかじめタクシーの車体の写真を撮っておくのも手です。
一緒に記念撮影しょうといって、ドライバーさんも写しておけば相手も警戒して悪さはしないかもしれません。

グアムタクシーの注意点⑤:チップは感謝に気持ち

チップを払う

チップなんてもったいない!と日本人の感覚なら思ってしまいますよね。
しかし、海外ではチップ制は当たり前。

自分はその国のお客さんなのですから、その国のルールに従い、気持ちよくチップを払いましょう。
どのタイミングで、どんな感じで渡したらいいのか迷ってしまって、渡しそびれたなんてこともあります。

チップは感謝の気持ちですから、サンキューと笑顔で$1を手渡しましょう。
とはいえ、横暴な態度をとられたり、明らかに不親切な対応だったら払う必要はありません。
あくまでも感謝の気持ちです。

<下に続く>

グアムのタクシーは安全!知っていれば問題なし!!

グアムは安全でキレイ

グアムのタクシーについて、知っていれば安全で問題ないなと安心できたでしょうか。
タクシーの呼び方、チップなど、日本と違う習慣もありますが、タクシーの乗り方や注意点を知っていれば大丈夫です。

空港からホテル、ホテルからレストランやゴルフ場など、無料送迎がない場合にはタクシーに乗る機会あると思います。
タクシー料金などが明確にわかるタクシー会社を選んだり、事前予約をしたりするとトラブルもなく安心ですね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line