どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/24

ヤコブの井戸とは?水中洞窟の奥はどうなってる?聖書との関連性は?

ヤコブの井戸とは、アメリカ合衆国テキサス州にある水中洞窟です。
川の近くにぽっかりと開いた不思議な穴は、テキサスのアクティビティ・スポットとして人気です。

水中から見上げる青く輝く水面は幻想的で、多くの観光客を魅了しています。
この記事では、ヤコブの井戸の魅力や、観光の注意点、周辺の観光情報を紹介しています。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large cristian palmer 468518 unsplash  1

中身はどうなってるの?ヤコブの井戸(Jacob's Well)ってどんなところ?

疑問

ヤコブの井戸は井戸と言っても、人口の汲み上げ装置のことではありません。
アメリカ合衆国テキサス州の、テキサス・ヒル・カントリーに流れる川のほとりにある水中洞窟です。

英語では「Jacob's Well(ジェイコブス・ウェル)」といいます。

この穴は、周辺の地層に石灰岩が多く含まれている事でできたものです。
石灰岩は水に流されやすいため、川底から湧き出る泉によって削られました。

ヤコブの穴の中身がどうなっているか、とても気になりますね。
それはみんな同じで、過去に「ヤコブの井戸調査隊」が組まれたこともあります。

それによるとヤコブの井戸の直径は、3.7mほどですが、その深さは40m以上もあります。
水面から9.1mほどで川底に辿り着きますが、そこから人が入れないほどのちいさな横穴がいくつも開いていて、一番深いもので37mありました。

しかしこれもほんの一部にすぎません。
ヤコブの井戸調査隊によると洞窟内には二本の主要通路があるそうです。
その通路は1300m以上も続いていると言われています。

入り組んだ洞窟内では、プロのダイバーでも注意が必要です。
しかし洞窟に入らずに、水面近くで素潜りしたり、飛び込みをする分には安全で、観光客に人気のアクティビティスポットになっています。

<下に続く>

聖書に出てくるヤコブの井戸と同じもの?名前の由来は?

聖書

聖書にも「ヤコブの井戸」が出てきます。
その井戸はヘブライ人の族長であるヤコブ(別名:イスラエル)が掘った井戸とされ、イエス・キリストがその井戸で説法を説いたという話です。

もちろんイエス・キリストがアメリカのテキサスまでやってきた、というわけではありません。
聖書にあるヤコブの井戸とされるものはパレスチナのナブルスにあり、テキサスの洞窟はこのヤコブの井戸にちなんで名付けられました。

では、なぜ「ヤコブの井戸」かというと、諸説あります。
有力な説は、事故に遭いかけたダイバーが「かかとを掴まれて引き込まれそうになった」と言ったからだというものです。

ヤコブの井戸は水面に近いところは、温泉のように温かいです。
しかし淡水で水の流れがないので、日の光が届かない洞窟内に入ると水温が一気に0度近くまで下がります。

体が急激に冷やされるので、身動きが取れなくなり、さらに深いところまで引きずり込まれるという事故が起きました。
助かったダイバーたちは、手や足を引っ張られたように感じたそうです。

そして、ヤコブの名前はヘブライ語で「かかとを掴む者」という意味とされています。
ヤコブにかかとを掴まれて引きずり込まれたから「ヤコブの井戸」と呼ばれたのではないか、というものです。

<下に続く>

ヤコブの井戸の場所はどこ?

ワイン畑とワイン

ヤコブの井戸がある「テキサス・ヒルズ・カントリー」はテキサス州中央部にある丘陵地帯です。
テキサス州有数のワインの産地として知られ、ブドウ園が広がり、歴史的な街並みも残っています。

また、開拓時代には様々な国から人々が移住してきた地域で多様な文化が見られます。
スペインやドイツなどの多くの文化が融合した、独特な文化は「テキサス的」と呼ばれ、テキサス・ヒルズ・カントリーはその中心部でした。

ヤコブの井戸周辺は「ジェイコブス・ウェル・ナチュラル・エリア(ヤコブの井戸自然区域)」と呼ばれる公園になっています。
サンアントニオやオースティンなどの大きな都市からも近く、日帰り観光地として人気の高いエリアです。

<下に続く>

ヤコブの井戸があるジェイコブス ウェル ナチュラル エリアへの行き方!

車 ドライブ

ヤコブの井戸のあるジェイコブス・ウェル・ナチュラル・エリアへは、オースティンかサンアントニオから車で行きます。
どちらからも1時間程度で到着しますので、周辺観光の拠点とすると良いでしょう。

ヤコブの井戸の最寄りの空港はオースチン・バーグストロム国際空港か、サンアントニオ国際空港ですが、どちらも直通便はありませんので、乗り継ぐ必要があります。
また、ヤコブの井戸には電車やバス停どの公共交通機関はありませんのでタクシーかレンタカーを借りる必要があります。

日本からヤコブの井戸に行くことを売りとしているツアーもありませんので、現地ツアーを各自で手配するか旅行会社に相談してみましょう。

<下に続く>

観光客にも人気のヤコブの井戸!気を付けることは?

素潜り

ヤコブの井戸は狭いスポットに多くの人が訪れるため、現在は人数制限がかけられていて、予約が必要です。
現地ツアーも週末にあるようですが、詳しい日程は確認が必要です。

英語のネット情報でも、非公式サイトの間違った情報があふれていて、ヤコブの井戸を含む公園を管理するスタッフも困っているようです。
実際にヤコブの井戸へ行く予定を立てるのなら、必ず直接「ジェイコブス・ウェル・ナチュラル・エリア」に、メールか電話でコンタクトを取り、確認してください。

「ジェイコブス・ウェル・ナチュラル・エリア」の公式サイトはありますが、多言語対応はしていませんので、やりとりは英語となるでしょう。
英語が得意でない場合は、旅行会社に相談してみましょう。

実際にヤコブの井戸を訪れる時に気を付けるべきなのは、安全面についてです。
夏場になると、ヤコブの井戸は観光客でいっぱいになります。

岩や人の上に飛び込んでしまって事故につながることもあります。
飛び込んだ後はすぐに岸に寄って、次に飛び込む人のために場所をあけましょう。

普通に遊ぶ分には、洞窟に入り込むことはまずありませんが、あまり深くまで潜らないようにしましょう。

<下に続く>

過去には死者も。ヤコブの井戸の中にある看板が怖い!

注意

ヤコブの井戸では、現在ダイビングは禁止されているようです。
穴の底には「これ以上は立ち入り禁止」という看板が立っています。

その看板の文章がとても怖いと話題になりました。
意訳すると以下のようになります。

「あなたの死を防ぐための警告です。」
「これ以上奥に行ってはいけません。」

「インストラクターを含む300人のダイバーが、水中洞窟で死んでいます。」
「普通のダイビングとは違う、水中洞窟用の訓練と装備が必要です。」

「それがなければ、あなたにも死が訪れるでしょう。」
「この洞窟には、あなたが命をかけるようなものはありません。」

「この看板より先に行ってはいけません。」

ヤコブの井戸では実際に8人のダイバーがヤコブの井戸の奥で亡くなる事故が過去に起こっています。
都市部からも近く、有名な観光地であるため、経験の浅いダイバーが練習したいと訪れた事がありました。

しかし警告にもあるように、広い海でのダイビングとは違う、洞窟用のダイビングの訓練と装備が必要です。
十分な訓練を受けていても、初めての洞窟で道に迷ってしまい酸素が無くなっていく、ということもあり得ます。

この事を知らずに初心者が洞窟潜水(ケイブ・ダイビング)に挑戦して命を落とす事故は、日本の洞窟でも起こっています。

<下に続く>

【番外編】ヤコブの井戸があるテキサスへの行き方と主要観光地!

アメリカ

ヤコブの井戸の観光は長くても数時間あれば十分です。
せっかくなので、周辺の観光地へも行ってみましょう!

テキサスへの行き方

ヤコブの井戸の近くのオースティンやサンアントニオの他に、テキサス州にはヒューストンやダラスがあり、成田からの直通便があります。

テキサスの主要観光地

テキサスの主要都市から、おススメの観光スポットをピックアップしました。

  1. スペース・センター・ヒューストン
  2. フレデリックスバーグ
  3. 太平洋戦争国立博物館
  4. シックスストリート
  5. アラモ砦

テキサスの観光地①:スペース・センター・ヒューストン

ヒューストンで外せないのは、やはりNASAの技術を見学できるこの施設でしょう。
人類初の月まで往復したスペースシャトル「アポロ11号」や、宇宙空間での作業のシミュレーション、管制室の見学もできます。

スペース・センター・ヒューストン
住所:1601 E NASA Pkwy, Houston, TX 77058
電話番号:+1 281-244-2100
営業時間:10時~17時 土日は18時まで。夏季は延長あり。
定休日:12/25
入場料や利用料:大人:22.95ドル、 子供(4~11):18.95ドル、 シニア:21.95ドル
URL:https://spacecenter.org/

テキサスの観光地②:シックスフロア博物館

ダラスは経済の中枢として発展している都市です。
その中でも特に紹介したいこの博物館は、ケネディ大統領暗殺の舞台となった建物です。

シックスフロア博物館

住所:411 Elm St, Dallas, TX 75202
電話番号:+1 214-747-6660
営業時間:10~18時 月曜 12~18時
定休日:11月第4木曜日 12月25日
入場料や利用料:大人16ドル、 子供(6~18歳)13ドル、 シニア(65歳以上)14ドル
URL:http://www.jfk.org

テキサスの観光地③:太平洋戦争国立博物館

ヤコブの井戸のある「テキサス・ヒルズ・カントリー」の中心的な町、フレデリックスバーグは、歴史的な街並みが残っていて、西部劇の中に来たかのようです。

ワイナリー見学や週末のお祭りも見どころですが、日本人なら是非行ってほしいのが、「太平洋戦争国立博物館」です。
アメリカから見た太平洋戦争を知ることができます。

太平洋戦争国立博物館
住所:340 E Main St, Fredericksburg, TX 78624
電話番号:+1 830-997-8600
営業時間:9時~17時
定休日:年中無休
入場料や利用料:無料
URL:http://www.pacificwarmuseum.org/

テキサスの観光地④:シックスストリート

ヤコブの井戸の最寄り都市のオースティンは、クラブやライブハウスで連日のように音楽の演奏が行われ、美術館や博物館も充実しています。
なかでも「シックス・ストリート」は、夕方頃から様々な音楽流れてきて、アメリカの音楽を堪能できるでしょう。

シックスストリート
住所:6th St, Austin, TX 78701
電話番号:店による
営業時間:店による
定休日:店による
入場料や利用料:なし
URL:https://6street.com/

テキサスの観光地⑤:アラモ砦

もう一つの、ヤコブの井戸の最寄り都市サンアントニオは、歴史的にも重要な町です。
アラモ砦は、1836年のテキサス独立戦争の時に、要塞として使われた教会です。

アラモ砦
住所:300 Alamo Plaza, San Antonio, TX 78205
電話番号:+1 210-225-1391
営業時間:9時~17時30分 夏季は19時まで
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:http://www.thealamo.org

<下に続く>

ヤコブの井戸を楽しもう

楽しい旅

ヤコブの井戸は、噂話ばかりが先行していて、怖い場所だというイメージを持たれがちです。
しかし実際は、夏に大人気なアクティビティ・スポットです。

たしかにトラブルや事故に遭わないように注意は必要ですが、普通に観光し、遊ぶ程度ならば、怖がるようなところでもありません。
周辺には歴史的な街並みを残す町や、大きな都市も多いので、たっぷりと観光を楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line