どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/26

ハワイのラニカイビーチへの行き方。ツアーや周辺の駐車場情報

ハワイに来たら欠かせないのは、やっぱり「綺麗な海」ですよね。中でも、天国の海という異名を持つ「ラニカイビーチ」は訪れたい場所の一つです。

今回は、そんな美しいビーチ「ラニカイビーチ」への行き方や、周辺でおすすめのランチスポット、駐車場はある?ツアーで行くのはどう?といった疑問にお答えします。

これからハワイに行く人はぜひ、ラニカイビーチへの行き方を知って美しい海を堪能しましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large michael olsen 413017 unsplash  1

ハワイのラニカイビーチの魅力とは

ラニカイビーチの夕日

ハワイの「ラニカイビーチ」は、ハワイ語で「天国の海」と言う意味です。
その名と通り、透き通るようなブルーの海はとても美しく、まるで天国にいる気分になります。

ラニカイビーチは、ワイキキのビーチで楽しめるようなビーチとは一味違い住宅地の中にあります。ハワイで最も美しいビーチ、と言っても過言ではないほどのビーチです。

ワイキキではよく見かける、パラソルやサーフボードといったビーチグッズなどのレンタルショップも、ラニカイビーチの中にはありません。

このビーチにはローカルの人も多く訪れ、周辺は住宅地なのでゆったりとした雰囲気が流れます。また、近隣に住む方のプライベートビーチのような一面もあります。

そのため、アクティビティを楽しむというよりは、「ビーチでゆっくりしたい、ぼーっとしたい」という人や、「人の少ないビーチで楽しみたい」という人におすすめしたいビーチです。

ワイキキから少し足を伸ばして、「天国の海」へ行ってみましょう。

ラニカイビーチとカイルアビーチは近い

そんな美しいラニカイビーチですが、実はカイルアビーチと近いんです。
カイルアビーチから歩いて15分ほどで、ラニカイビーチにたどり着くことができます。

また、カイルアビーチやラニカイビーチには、レンタカーはもちろん、公共交通機関(バス)でもアクセス可能なので、ホノルル市内に泊まっていても大丈夫です。ラニカイビーチへの、詳しいアクセス方法は後ほど紹介します。

<下に続く>

ラニカイビーチ周辺でおすすめの過ごし方

ビーチで遊ぶ子供

おすすめの過ごし方①:レンタサイクル

まず最初に紹介する、ラニカイビーチ周辺でのおすすめの過ごし方は、「レンタサイクル」です。

先にご紹介した通り、ラニカイビーチはカイルアから徒歩15分ほどなので、もちろんお散歩するのも良いですが、自転車を使えばより楽しく、快適に過ごせます。

海を見ながら自転車をこぐなんて、贅沢な時間の使い方ですよね。

レンタサイクルをするなら、まずはカイルアで自転車を借りましょう。
おすすめのレンタサイクル店は下記の通りです。

カイルア・バイシクル

こちらは安心の日本人経営で、交通ルールや注意することなどを日本語で案内してもらえます。

レンタル料は、2時間12ドル〜です。カイルアの街を散策したり、ラニカイビーチに行ったりするなら、4時間程度のレンタルがおすすめです。

カイルアバイシクル
住所:18 Kainehe St, Kailua, HI 96734 アメリカ合衆国
電話番号:+1 808-261-1200
営業時間:9:00〜17:00
定休日:祝日
URL:http://kailuabicycle.com/

おすすめの過ごし方②:ラニカイピルボックス

続いてのおすすめの過ごし方は「ラニカイピルボックス」です。

こちらは、ラニカイビーチの絶景をピルボックスから眺めることができます。

ピルボックスまでの道のりは少々ハードなトレッキングコースなので、挑戦される際にはトレッキングしやすい靴を持って行くことをおすすめします。

もちろん、お水などの水分も忘れずに持って行きましょう。

丘の上まで登ると、そこからは美しいラニカイビーチを一望できます。登るのは大変ですが、この景色は登るだけの価値がありますね。

ラニカイピルボックスへのアクセスは、先に紹介した、レンタサイクルでピルボックスの入り口まで行ったり、近くのバス停を利用するのがおすすめです。

ラニカイピルボックスが再開!インスタ映えする絶景ポイントの行き方!ハワイラニカイピルボックス(Kaiwa Ridge Trail)ってどんなところ? p-ins...

ラニカイピルボックス
住所:265 Kaelepulu Dr, Kailua, HI 96734 アメリカ合衆国

おすすめの過ごし方③:ピクニック

次におすすめの過ごし方は、「ピクニック」です。
ラニカイビーチはもちろん、カイルアビーチの目の前に広がるカイルアビーチパークは絶好のピクニックポイントです。

このあと紹介する、ランチにおすすめのカフェや売店はテイクアウト可能なものもあるので、周辺のお店でテイクアウトしたものをもって行くことができます。

海を見ながらのピクニックも、ワイキキに比べて人が少なくのんびりした雰囲気で楽しめます。

ワイキキのスーパーなどで、先にビーチシートやタオルなどを調達して行くのもおすすめです。

おすすめの過ごし方④:ビーチでのんびり

4つ目のおすすめの過ごし方は「ビーチでのんびり」です。

せっかくラニカイビーチまで来たのに、写真を撮って帰るだけではもったいないですよね。

美しいビーチを見ながら、読書や音楽鑑賞するもよし、ただぼーっとするのもよしです。
ラニカイビーチは、何もしない贅沢を味わうには最高のビーチです。

おすすめの過ごし方⑤:カイルアビーチ

おすすめの過ごし方の最後は、「カイルアビーチ」です。

ラニカイビーチは住宅街にありますが、こちらのカイルアビーチは観光客やローカルの人、サーファーなどたくさんの人で賑わっています。

ラニカイビーチと違い、周辺のカイルアタウンでマリンアクティビティのグッズ(サーフボードやシュノーケル、カヤックなど)をレンタルすることもできます。

また、駐車場やトイレ、更衣室もあるのでビーチで思いっきり遊びたい方は、カイルアビーチで楽しむのもおすすめです。

<下に続く>

日本からでも予約できる?ラニカイビーチツアー【午前、午後ツアー】

ラニカイビーチへはツアーを利用して直接アクセスすることができません

ラニカイビーチの周辺は住宅街ということもあり、周辺の住民の方は観光客が集まり過ぎてしまうことを懸念しているということも理由の一つです。

そのため、ほとんどのツアーは、カイルアでの散策やマリンアクティビティの自由時間にラニカイビーチを訪れることができるものになっています。

ツアーを利用してラニカイビーチに絶対行きたい!という方は、カイルアでの自由散策時間が長いツアーを選ぶのがポイントです。

また、シュノーケルやカヤックといったマリンアクティビティは更衣室やトイレなどの設備が整っているカイルアビーチで楽しむのがおすすめです。

<下に続く>

ラニカイビーチの周辺でランチにおすすめのカフェや売店紹介!

リゾートのカフェ
では、ラニカイビーチの周辺でランチにおすすめのカフェや売店をみていきましょう。
ラニカイビーチの周辺でランチにおすすめのカフェや売店には、以下のお店があります。

  1. モーニングブリュー
  2. ウアヒ
  3. モケズ
  4. カラパワイ・マーケット

続いて、ラニカイビーチの周辺でランチにおすすめのカフェや売店を、それぞれ詳しくみていきます。

モーニングブリュー

まず紹介するのは、カイルアショッピングセンターの中にある、カフェのモーニングブリューです。そのおしゃれな外観はおもわず写真を撮りたくなります。

モーニングブリューに行ったら、ぜひコーヒーを注文しましょう。
ハウスコーヒーやコールドブリューなどこだわりのコーヒーがいただけます。

また、パンケーキやベーグル、ワッフルなどのフードメニューもあるので、お腹が空いていたらこちらをちゅうもんするのもおすすめです。

モーニングブリュー カイルア店
住所:600 Kailua Rd, Kailua, HI 96734 アメリカ合衆国
電話番号:+1 808-262-7770
営業時間:6:00〜18:00
定休日:なし
URL:http://morningbrewhawaii.com/

ウアヒアイランドグリル

ハワイアン料理が食べたい方におすすめなのが、ウアヒアイランドグリルです。
地元客が多い店舗なので、ローカル感を味わえるのも嬉しいお店です。

シーフードやお肉、ポケなどハワイらしい料理を満喫できます。
夜まで営業しているので、ラニカイビーチやカイルアを散策した後、遅めのランチや夕食でも利用できます。

ウアヒアイランドグリル
住所:33 Aulike St, Kailua, HI 96734 アメリカ合衆国
電話番号:+1 808-266-4646
営業時間:11:00〜21:00
定休日:なし
URL:http://www.uahiislandgrill.com/

モケズ

ハワイの地元感たっぷりの外観が魅力のモケズはパンケーキが人気のお店です。

中でも、リリコイパンケーキはぜひトライしてほしいメニューです。

朝食レストランということもあり、閉店時間が14時と早いのが注意してくださいね。
パンケーキはボリュームがあるので、早めのランチで利用するのもおすすめです。

モケズ
住所:27 Hoolai St, Kailua, HI 96734 アメリカ合衆国
電話番号:+1 808-261-5565
営業時間:6:30〜14:00
定休日:火曜日
URL:https://www.mokeskailua.com/

カラパワイマーケット

カラパワイマーケットは、カイルアビーチに一番近いミニマーケットです。

こちらでは、お惣菜サンドイッチなどのフードメニューが充実しています。
お店の外観が可愛らしいカラパワイマーケットは、ローカルのお客さんも多いスポットです。

お店の中や外に飲食できるスペースもあるのでお店で買ったものをすぐ食べることもできます。また、テイクアウトしてビーチで食べるのもいいですよね。

カラパワイマーケット
住所:306 S Kalaheo Ave, Kailua, HI 96734 アメリカ合衆国
電話番号:+1 808-262-4359
営業時間:6:00〜21:00
定休日:なし
URL:https://kalapawaimarket.com/

<下に続く>

ラニカイビーチ周辺に無料駐車場はある?

路駐の写真

ラニカイビーチは住宅地に囲まれているため、目の前に車を止めるということは不可能です。

路駐している車も多いですが、勝手がわからなかったり、あとから問題になったりすると大変なので、「カイルアビーチパーク」の駐車場を利用しましょう。

こちらの駐車場は誰でも無料で利用することができます。
ラニカイビーチへも徒歩15分くらいで、更衣室やトイレもあります。

平日は比較的空いていますが、週末はローカルの人も訪れ満車になることが多いため、早い時間に到着するか週末を避けるのがおすすめです。

<下に続く>

ワイキキからラニカイビーチへの行き方【バスの時刻表も紹介】

バスに乗る人

では、ラニカイビーチへのアクセス方法をみていきましょう。
ラニカイビーチへは、以下のアクセスがあります。

  1. レンタカー
  2. バス
  3. タクシー
  4. ツアー利用

続いて、それぞれのアクセス方法について詳しくみていきます。

アクセス方法① レンタカー

ます1つ目のアクセス方法は、「レンタカー」です。


ワイキキでレンタカーを借りてしまえば、どこへでもレンタカーでアクセスできますね。

バスの時間を気にしたり、英語でタクシーを手配したりする必要もないので、気軽にラニカイビーチへアクセスできます。所要時間は、交通状況にもよりますが約1時間弱です。

レンタカーの値段は、車種や借りる方の年齢、レンタルする日数など様々な条件によって異なりますが、1日100ドル程度〜です。これにガソリン代がプラスされると思えばよいでしょう。

ハワイでは、日本の免許でもレンタカーを借りることが可能です。
また、当日でも受け付けてくれる会社もあるので、カイルアやラニカイに行きたい日だけ借りるということもできます。

アクセス方法② バス

続いてのアクセス方法は、「バス」です。

最も安くラニカイビーチへアクセスできる方法がバスです。所要時間は、ワイキキから1時間30分ほどです。

まずは、アラモアナセンターへ行きましょう。そして、アラモアナセンターで57もしくは57Aのバスに乗ります。
ホールフーズの前で降りれば、70のバスに乗り換えてラニカイビーチ近くまでいくことができます。

ただ70番のバスは1時間に1本とアクセスがあまり良くなく、また、ラニカイビーチへ降り場の判断が非常に難しいのです。

GoogleMapなどの地図が使える方は検索して、このバスを利用すると、歩く時間が短いので楽にアクセスできます。

次のバスまで待ち時間が長い方や、1kmくらいなら歩ける!という方は、57もしくは57Aのバスの終点カイルアビーチ前でバスを降りましょう。

ここから徒歩15分ほどでラニカイビーチにアクセスできます。

バスの料金は、1回の乗車2.75ドルです。行き・帰りとバスを利用される方がほとんどだと思うで、ワンデーパスの利用がおすすめです。

ワンデーパスは5.50ドルです。1日使えるので、アラモアナセンターまでの移動もバスでしやすいですね。

乗車時に、運転手にワンデーパスをお願いすれば大丈夫です。現金での支払いのみなので乗る前にしっかり準備してくださいね。

バス時刻表

57/57Aの時刻表
アラモアナセンターからカイルアビーチ、カイルアビーチからアラモアナセンターへの時刻表は【こちら】

バスの時刻は交通状況などにより変わりますので、行かれる際にはご自身で再度確認することをおすすめします。

アクセス方法③ タクシー

続いてのアクセス方法は、「タクシー」です。

タクシーを利用した場合の所要時間は約1時間です。

料金は片道で70ドル程度〜です。利用する人数にもよりますが、タクシー利用はやはり割高となります。

アクセス方法④ ツアー利用

最後に紹介するアクセス方法は、「ツアー利用」です。

ラニカイビーチ周辺は住宅地のため、残念ながらツアーの車両はラニカイビーチまで行くことができません。

そのため大半のツアーは、カイルアで自由時間があります。この時間を利用してラニカイビーチに行くことが可能です。

多くのツアーは、1日かけてカイルア周辺をツアーします。
料金は1人100ドル前後のものが多いです。

<下に続く>

天国の海・ラニカイビーチへ行きたい!

ビーチの写真

ホノルルの海とは一味違う、ラニカイビーチはカイルアビーチから徒歩でアクセス可能です。美しい海を見ながらのんびり癒されましょう。

レンタカーやバスでもアクセスできるので、行き方を事前にチェックして楽しんでくださいね。

また、ラニカイビーチは住宅地に囲まれているので住民の方への配慮は忘れずに、綺麗な海を楽しみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line