どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/31

愛知県のおすすめ名物20選!絶品グルメに人気のお土産を厳選!

愛知県の名物と言えば「ひつまぶし」だけだと思っていませんか。
実は、愛知県には様々な美味しい絶品グルメがあるのです。

愛知県とは、どういったところなのか、また、絶品グルメとはどこでどんなものが食べれるのかをご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large photo 1471110235758 047f8825f69a

名物がいっぱいある愛知県ってどんなところ?

名物を食する人

日本列島のほぼ中央に位置する愛知県は、自然豊かでありながらも、農業・重工業・水産業のどれもが日本有数の生産量となっています。愛知県名古屋市を中心として、岐阜や三重に広がる工業地帯を中京工業地帯と呼ばれているほどです。

愛知県の人口は、東京都・神奈川県・大阪府について全国で4番目に多いとされています。特に、県庁所在地のある名古屋市内には、愛知県の約3分の1の人口が集まっています。

愛知県は四季の特徴がはっきりしていることも有名です。土地の違いによって気候の特徴がはっきり分かれており、土地の様子と深く関係していることがよくわかります。

美濃三河高原の気候は、平地部に比べ気温が低く、雪や雨などの降水量が多い場所です。冬はスキー場として雪が多く降り、夏はキャンプ場として人が賑わっています。

渥美半島の気候は、愛知県の一番南に位置する場所で、冬でも比較的暖かい場所となっています。そのため、キンセンカやキンギョソウ、アブラナなどの草花を見ることができます。

濃尾平野の気候は、夏は猛暑日が続くほど暑く、冬は北西の風が吹き下ろす伊吹おろしが特徴的です。愛知県特産の「切干大根」は、この伊吹おろしを利用しています。

愛知でインスタ映えするフォトジェニックなカフェ&スポット20選美味しくてかわいい愛知でインスタ映えするフォトジェニックなカフェ 愛知には遠くからでも行きた...

<下に続く>

グルメの宝庫!愛知県のおすすめ名物グルメ10選!

メニューを選ぶ人

愛知県は四季の特徴を活かし、グルメの宝庫としても有名です。愛知県に立ち寄ったら、様々な名物グルメを食さねば勿体ないと言っても過言ではありません。

では、愛知県のおすすめ名物グルメをご紹介していきます。

おすすめの愛知県おすすめ名物グルメ①:どて煮

愛知県の味として代表的でもあるどて煮は、豆味噌をふんだんに使った独特のコクのある味わいで、愛知県民の豆味噌料理を代表する豆味噌料理です。牛すじ、こんにゃく、大根など様々な具材が入ったどて煮は、ごはんにもお酒にも合うので、食卓でも大活躍の一品です。

おすすめの愛知県おすすめ名物グルメ②:きしめん 

愛知県で食べる麺類といえばきしめんで有名ですね。平べったくツルツルした食感は、愛知県民だけでなく全国の人々から愛されている麺類です。

なかには、添加物を一切使わずに小麦粉と塩だけで作った手作り麺を味わうことができる老舗もあります。老舗の手打ちきしめんは絶品というのは言うまでもありません。

おすすめの愛知県おすすめ名物グルメ③:おきつねバーガー

ハンバーガーなのに、パンを使わずに油揚げを使ったおきつねバーガーは、愛知県でもB級グルメとなっています。パンとは一味違った厚みのある油揚げがやみつきになると有名です。

愛知県豊川市のおきつね本舗発祥のおきつねバーガーは、最近ではメディアにも取り上げられ、注目を集めています。愛知県に立ち寄ったら、一度は食してみたい一品です。

おすすめの愛知県おすすめ名物グルメ④:瀬戸やきそば

瀬戸物で有名な瀬戸市は、焼きそばの名所でもあることをごぞんじでしょうか。庶民的でお手頃なご当地グルメとして瀬戸やきそばが地元の人からも、観光客からも人気を集めています。

瀬戸市深川神社の近くには、瀬戸やきそばで有名な店舗もあり
、仕上げに豚の煮汁を使用している瀬戸やきそばは絶品グルメです。

おすすめの愛知県おすすめ名物グルメ⑤:高浜とりめし

地元の食材を活かし、庶民の食卓から広まった高浜とりめしは、卵を産まなくなった成鶏を用いています。歯ごたえと低カロリーで、他では味わえない健康的な美味しさを味わうことができます。

人気のとりめしランチを行っているお店も多く、中には「とりめし、おかず、漬物に吸い物がセットになったランチもあり、特にとりめしのお替りが自由というお店もあるほどです。

おすすめの愛知県おすすめ名物グルメ⑥:天むす

愛知県名古屋市の人気ご当地グルメとして日本全国に知れ渡っている天むすです。一口サイズの天むすは、手軽に食べれる軽食やお土産としても最適の一品です。

数ある天むす屋さんの中でも、とりわけお持ち帰り天むすが用意されているお店は、地元民だけでなく観光客からも絶賛されています。

おすすめの愛知県おすすめ名物グルメ⑦:台湾まぜそば

昨今、有名になりだしたグルメ台湾まぜそばは、実は愛知県名古屋市が発祥の地であることをご存じでしたでしょうか。
やみつきになると、じわじわ人気をあげてきている台湾まぜそばは、人気急上昇中の絶品グルメです。

台湾まぜそばは、台湾ミンチを極太麺に乗せた汁なし麺の一種です。おすすめのトッピングはにんにくで、大量のにんにくは躊躇してしまいがちですが、おもいきってトッピングして食べると、さらなる絶品グルメが楽しめます。

おすすめの愛知県おすすめ名物グルメ⑧:味噌煮込みうどん

愛知県の食文化は何なのかご存知でしょうか。愛知県は、味噌が特徴的で、豆だけを使った豆味噌は独特の味わいを持っており、地元では定番の味となっています。

そんな豆味噌をふんだんに使ったご当地グルメ味噌煮込みうどんは、地元民のみならず日本全国でも有名な人気グルメです。豆味噌の深い味わいと、しっかりとした麺のコラボレーションは絶妙の相性が感じられます。

おすすめの愛知県おすすめ名物グルメ⑨:味噌カツ

愛知県名古屋市のご当地グルメといえば味噌カツは外せません。さっくり揚がったとんかつに、赤味噌の濃厚ダレをかけた「こってり・がっつり」の定番グルメです。

愛知県でとんかつを扱うお店で、味噌カツがない店はない程、とんかつと言えば味噌ダレ、家庭でも味噌ダレとなっている程です。そんな味噌カツの有名店は、やはり名古屋市内に集中しています。

おすすめの愛知県おすすめ名物グルメ⑩:ひつまぶし

愛知県のご当地グルメランキングでは常に1位と言っても過言ではないほど有名なひつまぶしは、関西とも関東とも違ううなぎ料理となっています。この地方独特のひつまぶしは、味の変化を楽しむことがポイントです。

まずはそのまま食し、2膳目は薬味を乗せて食し、3膳目はお茶漬けで食し、うなぎの美味しさを存分に味わうことができるのがひつまぶしです。愛知県名古屋市を訪れる人はもちろんのこと、地元の人からも大人気の一品です。

<下に続く>

ギフトにもおすすめ!愛知県で人気の名物お土産10選!

お店

愛知県を訪れた際、やはり気になるのはお土産ではないでしょうか。愛知県名物のお土産は、様々なものがあり、定番ものから珍しいものまで!

愛知県ご当地人気グルメの名物お土産を一挙に10選ご紹介していきます。愛知県を訪れる予定のある人にとっては必見です。

せっかく愛知県を訪れたのに、お土産を買い忘れたり、迷ったあげく思わぬお土産を買ってしまったりしないように、訪れる前にリサーチしておきましょう。

おすすめの愛知県で人気の名物お土産①:あわ雪

江戸時代に人気を集めていた「あわ雪豆腐」を元に作られた愛知県岡崎にある備前屋のおすすめお土産です。明治時代から140年以上の歴史ある老舗のお菓子は定番中の定番お土産となります。

郷土を大切とされ続けてきたあわ雪は、見た目のインパクトとはうらはらに、淡泊で柔らかい口当たりの良いことが特徴的です。銘菓あわ雪は、白双糖と寒天、卵白で作った季語にある春の淡雪の様に儚い口解けのお菓子です。

純白は、純粋なあわ雪を楽しむことができます。茶山は、西尾産抹茶が入っており、桃花は、桃のリキュールが入っており、桃を思わせる酸味と香りがほのかにします。

鹿の子は甘納豆とさらし餡が入っており、北海道小豆の風味があり、チェリーブランデーコーヒーはハーフサイズで販売されています。

おすすめの愛知県で人気の名物お土産②:名古屋コーチン卵100%

2019年1月に読売テレビの「秘密のケンミンSHOW」、以前には2017年2月に日本テレビ「ヒルナンデス」でも取り上げられた、名古屋の絶品プリンは、そのもっちり新食感と濃厚な味わいに感嘆の声が多数あります。2016年のおとりよせネット「ベストお取り寄せ大賞」では、洋スイーツ部門の金賞を受賞しています。

1つめの特徴は、プリンなのに箱詰めになっていることです。チョコレートボックスのような箱の中に、ぎっしりプリンが詰まっています。

2つめの特徴は、プリンをスプーンではなくフォークを使って食べることです。弾力があるので、ケーキのように食べることができます。

希少な名古屋コーチン卵100%にこだわり、完全手作りされているため、数量限定販売方式となっています。実はこのプリンの販売元の名古屋の「nabemitsu」さんは、スイーツ店ではなく、もつ鍋屋さんを営んでいるのです。

名古屋コーチンへのこだわりからこのプリンが創られたのですが、スイーツ店ではないからこそ、既成概念を覆す、ユニークなプリンが完成したのかもしれません。

おすすめの愛知県で人気の名物お土産③:ゆたかおこし

他では入手できない豊橋名物ゆたかおこしは、もち米が原料の柔らかいおこしに抹茶入りの餡が挟まれた半生菓子です。箱を開けると切れ目が入っており、その食べやすさもお土産にはもってこいです。

ゆたかおこしは創業社長が「ゆたかな土地をおこせし」と五穀豊穣を祈念し豊川閣へ献上したのが由来となっています。昭和三年の天皇陛下御即位の年に、豊橋の名物とし昭和天皇に献上されたほどです。

きなこの味がほんのりと甘くておこしとよく合っていて、餡と食べるのでおこしのイメージであるパサパサ感がありません。しっとりとしていて、お茶と一緒に食べたくなる一品です。

おすすめの愛知県で人気の名物お土産④:きよめ餅

名古屋にある熱田神宮において定番のお土産です。きよめと書かれた焼印入りで可愛いお餅です。

食べてみると驚くほどモチモチ食感で、お餅の中には餡がぎっしり詰まっています。1個丸ごと口の中に入れたときの幸福感といったら最高で、自然と笑みがこぼれるほどです。

ていねいに炊き上げたこしあんを、つるんとやわらかい羽二重餅でくるんだ人気の銘菓であるにもかかわらず、名古屋駅でも販売されています。ほっこり甘い栗の実入りも販売されています。

おすすめの愛知県で人気の名物お土産⑤:小倉サンド

明治12年創業の老舗和菓子店「青柳総本家」で、目玉商品とは別に話題になっているのがこの小倉サンドです。トーストと組み合わせることで抜群の相性を誇る小倉とクリーム、それらをクッキーで挟んだお菓子です。

レトロなパッケージが印象的で、「上質ナ小倉アンヲ クリームトトモニ サンドシマシタ」と小さく書かれています。

箱の中には5つの小倉サンドが入っており、それぞれが梱包されているので手が汚れることはありません。ただし、1箱につき5つしか入っていないので、大人数に対するお土産には向いていません。

しっとり食感の生地に、小倉とクリームの組み合わせはクッキーとも相性抜群で、口の中に甘く優しい味わいが広がります。中身の餡は粒餡で、豆の存在感がしっかりとあるので食感も楽しめます。

おすすめの愛知県で人気の名物お土産⑥:納屋橋まんじゅう

名古屋名物として100年以上の伝統を持つ酒まんじゅう(和生菓子)です。製造しているのは、大正8年創業の納屋橋饅頭万松庵です。

米麹ともち米で仕込んだ酒母を酵母で発酵させた生地の中には、こし餡がたっぷり入っており、ふんわりとお酒の香りがしますが、老若男女問わず好まれる優しい和生菓子です。中に包まれたこし餡はとてもなめらかな食感で、優しい口どけです。

納屋橋まんじゅうは、1個が直径5cmほどの大きさとなっています。生地は薄めで、酵母で発酵させたものを蒸しあげているためか、中に気泡があり、ややもっちりとした食感です。

つい2つ目に手を伸ばしたくなるのは、皮と餡のバランスがよく、あっさりとした後味だからかもしれません。熱いお茶をいれて家族みんなで食べたくなるような和生菓子です。

おすすめの愛知県で人気の名物お土産⑦:ゆかり

長寿の象徴とされ、美味しいうえに縁起の良い食材として知られるえび。そんなえびをふんだんに使った美味しいせんべいのお店といえば坂角総本舗のゆかりです。

創業120年以上もの歴史を誇る、愛知県の坂角総本舗が製造販売しているえびせんべいの最大の特徴は、まるでえびそのものを食べているかのような豊かな味わいであることです。それもそのはず、最も多く使用されている原料がえびなのです。

一枚あたり7匹の海老が使われ、江戸時代から伝わる製法で風味豊かな海老そのものの味が楽しめます。袋入り(8枚 691円)や缶入り(10枚 918円)も販売されており、お土産用や自宅用など用途によって選べるのも嬉しい一品です。

おすすめの愛知県で人気の名物お土産⑧:なごやん

なごやんは名古屋の人々にとっては、馴染み深いお菓子です。カステラ風の生地の中に卵風味の黄味あんが詰まっており、親しみやすいお菓子として、長く愛されています。

なごやんは、1957年、当時はまだ貴重だった卵や砂糖をふんだんに使ったお菓子として開発した「金鯱まんじゅう」が前身です。翌58年に地元でより親しんでもらえるよう「なごやん」と命名されました。

こんな定番商品「なごやん」が2018年3月1日、60周年にして初のリニューアルを果たしました。小麦粉を国産100%、うち55%を愛知県産小麦きぬあかりに変更となりました。

しっとりさ、やわらかさが高まるよう配合を見直し、おいしさがより長続きするようになったようです。1966年にひとつひとつ手包みから機械化、2008年に包装紙を変更したことはありましたが、原材料から大幅に見直したのは初めてのことです。

###おすすめの愛知県で人気の名物お土産⑨:青柳ういろう ひとくち

「ここのういろうが一番美味しい!」と昭和6年の発売以来、人々に愛されている「青柳総本店」の「青柳ういろう」。定番6つ、季節限定2つの全8種があります。

宇治しぐれは、大粒のあずきも宇治抹茶も味がしっかりしていておいしいです。和三盆との2層でやさしい味わいに仕上がっています。

おいもは、もっちりとして上品な口あたりの鬼まんじゅうですね。懐かしい味わいです。

さくらは、ぷっくりとした桜の花が存在感あります。桜の葉がほんのりと苦味を塩味を添えています。

こしあんは、上品なこしあんに白いんげん。ありそうでないコラボです。

和三盆・黒糖は、もっちりとした食感と、ほっこりとした甘み。やはり長い歴史で精錬された味と言えます。

塩トマト(夏季限定)は、上に添えたのはしその葉で、こちらも和三盆との2層になって色目的にもきれいです。味はトマトジュースを食べてる感じがします。

くず製 緑茶(夏季限定)は、和三盆との2層で色目も涼しげな感じがします。宇治しぐれよりもやわらかな味わいです。

おすすめの愛知県で人気の名物お土産⑩:鬼まんじゅう

名古屋名物の「鬼まんじゅう」は素朴でやさしい味をしており、愛知県を中心にとても親しまれている和菓子です。しかしながら、全国的にみると意外と知られていないのです。

鬼まんじゅうは、中に餡の入った一般的な饅頭や具の入っている中華まんとは異なり、餡は無く具であるサツマイモが生地に混ざっていて表面にも見えています。「鬼まんじゅう」の名前の由来は諸説ありますが、その中でも有力な名前の由来が2つあるのです。

1つ目の由来は、表面にたくさんのサツマイモの角切りが見えてごつごつしているので、邪神や悪神と恐れられている”鬼”や鬼が持っている"金棒"を連想させることです。もう1つの名前の由来は、飢きんに苦しめられていた時代に収穫しやすい芋を主食に食べて、鬼を災払として吹き飛ばしてしまえという厄除けを表しているともいわれています。

<下に続く>

愛知県のおすすめ名物20選!絶品グルメに人気のお土産を厳選!

お土産を貰って喜ばない人は多くはありません。ほとんどの人が喜んでくれることでしょう。

しかし、あまりにも馴染みのないお土産だと、愛知県へ行ったというアピールができずじまいになってしまいます。ここでピックアップしたお土産を中心に、愛知県では数多くの名店が出している土産物があります。

まずは、愛知県へ行く前に、お土産のチェックを怠らないようにしておいてくださいね。

 

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
人気のおすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line