どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/28

スリランカカレーのレシピや人気のお店15選【東京|大阪|全国】

近年人気が急上昇中のスリランカカレー。
名前は聞いたことあるけど、食べたことない…という方が少なくないのではないでしょうか。

美容や健康への効果も期待されているスリランカカレーは、今一番食べておきたいグルメ界のニュースター!
こちらの記事ではスリランカカレーとインドカレーの違いや、全国のスリランカカレーのお店などを徹底解説いたします。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large food 2424541 1920

スリランカカレーとはどんなカレー?

スリランカの人

そもそも、スリランカカレーとはいったいどんなカレーなのでしょうか?
スリランカカレーは、インドの南部から海を隔てた島国・スリランカで食べられているカレーです。

“スリランカ”といわれてピンとこない人でも、“セイロン”という名前は聞いたことがあると思います。
紅茶で有名な地名ですが、セイロンはスリランカの昔の国名です。

地理的に近いことから、スリランカカレーのベースは南インドのカレーに近く、ココナッツミルクやココナッツオイルなどを使用します。
とろみは少なく、さらさらとしたスープカレーのような状態であることも、南インドのカレーに多い特徴です。

たくさんのスパイスや野菜を使った料理であるスリランカカレーは、美容や健康への効果が期待できるとして、近年注目度が高まっています。
インドの伝統医学であるアーユルヴェーダに通じるところがあり、これまでインドの食事に注目してきた人たちからも熱視線を浴びているんです。

知名度が上がり、現地から遠く離れた日本でも本場のスリランカカレーを食べられるお店が急増中。
さらに、たくさんのスパイスを買い求め、自宅でこだわりのスリランカカレーを作る人たちまで現れてきています。

スリランカの通貨はルピー。物価は安い?高い?日本と比較【交通費|食費】スリランカの通貨はルピー p-insta:(https://www.instagram.com...

<下に続く>

スリランカカレーはインドカレーとは違うの?

スパイス

スリランカカレーとインドカレーは似て非なるもの。
スリランカ人に「カレーといえばインドだよね」なんていうと激怒されてしまうそうですが、一体その違いはどこにあるのでしょう?

最大の違いは使用するスパイスの種類や量だといわれています。
インドカレーと同じ種類のスパイスを使っていたとしても、スリランカ産のものを使用すれば味が微妙に変化するのだそう。

野菜のカレーやチキンのカレーなど、複数のカレーを一度の食卓で食べることが多いですが、それぞれのカレーに対してもスパイスの配合を変えます。
また、島国らしくカレーに魚をよく使うことや、油の使用が控えめなところも、インドのカレーとは異なる点です。

<下に続く>

スリランカカレーはどんなスパイスを使うの?カロリーはどれくらい?

スリランカカレーのスパイスは複雑で、1つのカレーに対して10種類以上が配合されることがあります。
カレーリーフやランペなど聞きなれない名前のスパイスが使用されるんです。

特筆すべきは「トゥナパハ」というスパイスミックス。
これはターメリックをはじめとする複数のスパイスを混ぜ合わせた、いわば「カレーパウダー」で、スリランカカレーには必須のアイテムです。

たくさんのスパイスが入ったスリランカカレーは、複雑な味わいが楽しく、食べた後には不思議な満足感が得られます。
その割に、インドカレーに比べるとカロリーは低めだといわれているんです。

カレーの具材でカロリー量は変わりますが、基本的にスリランカカレーは油の使用量が少なく、野菜中心の具材が多いため、ヘルシーな料理と考えて良いでしょう。

<下に続く>

スリランカカレーの食べ方は?つけあわせは何が合うの?

スリランカの主食は日本同様、お米です。
カレーを食べるときにはお皿の中心にご飯を盛りつけ、数種類のカレーを順番にかけたり、ときに混ぜ合わせたりしながらいただきます。

さらに、スリランカカレーはたくさんの付け合わせを同じ皿に盛り付けて一緒に食べます。
付け合わせも1種類だけでなく、3~5種類用意して、それぞれが好きなものを好きなだけ食べることが多いようです。

野菜を細かく切って和えた“サンボル”というサラダや、キャベツの炒め物など、野菜を使った付け合わせが多く見られます。
カレーを混ぜたり、付け合わせを変えたりすることでどんどんと味が変わり、飽きずにずっと食べていられるんですね。

<下に続く>

東京や横浜!おいしいスリランカカレーが食べれるお店5選!【関東編】

では、関東でスリランカカレーが食べられるお店をみていきましょう。
関東のスリランカカレーが食べられる飲食店には、以下のようなお店があります。

  1. Spicy bistro Taprobane
  2. Acala naatha
  3. Kandy
  4. KIKUYA・CURRY
  5. スリランカカレー&BAR セイロン食堂

続いて、関東のスリランカカレーレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

関東のスリランカカレーレストラン①:Spicy bistro Taprobane 南青山本店

テレビでも紹介されたことのあるスリランカカレーの名店、Taprobane(タップロポーン)
スリランカ人オーナーが経営し、「母の味が基本になっている」という本場のスリランカ料理を提供してくれています。

ランチメニューが豊富ですが、中でもスリランカカレーがバナナの葉にくるまれて提供される“ランプライス”はインパクト抜群です。
門前仲町にも支店があります。

Spicy bistro Taprobane 南青山本店
住所:東京都 港区南青山2丁目2-15 ウィン青山1F
電話番号:03-3405-1448
営業時間:11:30am - 3:30pm、5:30pm - 11:30pm
定休日:日曜日
URL:Spicy bistro Taprobane

関東のスリランカカレーレストラン②:Acala naatha

Acala naatha(アチャラナータ)は日本人オーナーによるスリランカカレーのお店です。
JR中野駅の南口を出て徒歩数分とアクセスしやすいところにありますが、店舗はビルの3階にあり少々わかりにくいので、看板を見落とさないようにしましょう。

大きなお店ではないものの熱烈なファンが多く、「一度食べたら、なぜかまたすぐに食べたくなる」という中毒性の高いスリランカカレーがお手軽価格で楽しめます。

Acala naatha
住所:東京都中野区中野2-27-14 丸萬ビル 3F
電話番号:03-3381-3128
営業時間:11:30am - 2:30pm、6pm - 9pm
定休日:火曜日、水曜日
URL:Acala naatha(Facebook)

関東のスリランカカレーレストラン③:Kandy

日本橋にあるスリランカカレーの名店といえば、Kandy(キャンディ)です。
一流ホテルで勤めていたこともあるシェフがつくる、品の良いスリランカ料理が楽しめます。

ランチのカレーセットは1000円から。
ココナツをふんだんに使ったデザートや紅茶にあう軽食など、カレー以外のメニューも充実しています。

ディナータイムには種類豊富なお酒も楽しめますので、誘い合って「スリランカ―料理パーティ」をしに行くのも楽しいですよ!

Kandy
住所:東京都中央区日本橋2-7-1東京日本橋タワーB1階
電話番号:03-6262-1407
営業時間:月曜日~金曜日11:30am - 10pm、土日祝日11:30am - 9pm
定休日:年末年始
URL:Kandy

関東のスリランカカレーレストラン④:KIKUYA・CURRY

横浜で人気のスリランカカレーのお店が、こちらのKIKUYA・CURRY
豆のカレーやチキンのカレー、和風テイストなど種類豊富ですので、何度訪れても新鮮な気持ちでカレーをいただくことができます。

ほかにも、ワインやシチューなどのメニューがありますので、カレーが苦手な人と行っても安心でしょう。
なお、カレーのメニューは注文してから少し時間がかかることがあるようなので、時間に余裕をもって訪れてください。

KIKUYA・CURRY
住所:神奈川県横浜市中区野毛町4丁目173
電話番号:045-231-0806
営業時間:月曜日~金曜日11am - 2:30pm、5am - 8pm/土日祝日11am - 8pm
定休日:月曜日(月曜祝日の場合は翌火曜日)
URL:KIKUYA・CURRY

関東のスリランカカレーレストラン⑤:スリランカカレー&BAR セイロン食堂

千葉県八街市の八街高校近くにあり、地元の人からも高い評価を受けているのがスリランカカレー&BAR セイロン食堂です。
こじんまりした店舗ですが、故郷の味を求めてスリランカ人も多く訪れるほどのお店として知られています。

700円のカレープレートはリーズナブルなお値段が心配になるほど盛りだくさん!
美しく盛り付けられた付け合わせの豊富さが食欲を刺激してやみません。

営業時間が長めなので、近くに用があったら是非立ち寄っていただきたいお店です。

スリランカカレー&BAR セイロン食堂
住所:千葉県八街市大関193-25 1F
電話番号:043-310-4589
営業時間:10am - 0am
定休日:火曜日
URL:セイロン食堂(Facebook)

<下に続く>

大阪はカレー激戦区!おいしいスリランカカレーが食べれるお店5選!【関西編】

では、関西でスリランカカレーが食べられるお店をみていきましょう。
関西のスリランカカレーが食べられる飲食店には、以下のようなお店があります。

  1. セイロンカリー
  2. カレーや デッカオ
  3. Rasa Bojun
  4. CURRY&BAR 240(ニコヨン)
  5. カラピンチャ

続いて、関西でスリランカカレーが食べられるお店を、それぞれ詳しくみていきます。

関西でスリランカカレーが食べられるお店①:セイロンカリー

大阪はカレーのおいしいお店がとても多く、スリランカカレーも例にもれず激戦区です。
数多い大阪のスリランカ料理店の中でも有名なのが、こちらのセイロンカリー

白いご飯を囲む色とりどりの付け合わせはとても華やかで、これから食べるカレーへの期待を否応なく高めてくれます。
カレーのお味は日本人に食べやすいながらも、本場の味を崩さない抜群のおいしさです。

セイロンカリー
住所:大阪府大阪市中央区南船場1-13-4 フロントラインビル 1F
電話番号:050-5590-5911
営業時間:11:30am - 3pm(L.O2:30pm)、6pm - 10pm(L.O9:30pm)
定休日:不定休
URL:セイロンカリー(食べログ)

関西でスリランカカレーが食べられるお店②:カレーや デッカオ

こちらも大阪のスリランカカレー店では有名なお店です。
カレーや デッカオは雑誌などでも高評価を得ている名店で、地下鉄心斎橋駅から歩いて5分くらいのところにあります。

一番人気は「本日の全種カレー」。
トマトサラダや辛いサンボルなどの付け合わせとともに、チキンカレーと日替わりカレーの2種類のカレーが楽しめます。

人気店だけあって、カレーが売り切れてしまうことがよくあるので、早めの時間に訪れるのがおすすめです。

カレーや デッカオ
住所:大阪府大阪市中央区南船場3-8-5 南船場ビル 2F
電話番号:06-6245-2882
営業時間:月曜日~土曜日・祝日11:30am - 4:30pm(L.O.4pm)、月曜日・火曜日・木曜日・金曜日6pm - 8:30pm(L.O.8pm)※売り切れ次第終了
定休日:日曜日・他不定休
URL:カレーや デッカオ(Twitter)

関西でスリランカカレーが食べられるお店③:Rasa Bojun

Rasa Bojun(ラサ・ボジュン)では、隠れ家的カフェのような店内でスリランカカレーをいただくことができます。
お店は地下一階にありますが、地上には写真がずらりとならんだメニューボードが出ているので、入店前にメニューを確認できるのが嬉しいところ。

ランチメニューは3種類から選べますが、いずれもデザートがついていてお値段以上の満足感です!
カレーはそれほど辛さがきつくないので、初めてスリランカカレーを食べる、という人にもおすすめできるお店ですよ。

Rasa Bojun
住所:大阪府大阪市中央区内平野町3-3-2 恵美須ビルB1F
電話番号:06-6948-8767
営業時間:11am - 3pm、5pm - 10pm
定休日:不定休
URL:Rasa Bojun(Twitter)

関西でスリランカカレーが食べられるお店④:CURRY&BAR 240(ニコヨン)

京都では、スリランカカレーを“スパイスカレー”と呼ぶことが多いようです。
CURRY&BAR 240(ニコヨン)は二条城駅から歩いて5分ほどのところにある個性的なエスニック料理店。

人気なのが、複数種のカレーを一皿に盛って食べる「合いがけカレー」です。


4種類のカレーの用意がありますが、全部を合いがけにすると、スパイスの感じ方や甘さと辛さのバランスが変化して、不思議とやめられない美味しさになります。

CURRY&BAR 240(ニコヨン)
住所:京都市上京区竹屋町下る聚楽町863-25 朝田ビル1F
電話番号:075-821-8240
営業時間:11am - 3:30pm(L.O3pm)、6pm - 11pm(L.O10pm)
定休日:不定休
URL:CURRY&BAR 240(Twitter)

関西でスリランカカレーが食べられるお店⑤:カラピンチャ

兵庫県にも多くのスリランカカレー店ができていますが、今回ご紹介するのは神戸の王子公園からほど近いカラピンチャです。


メニューにはカレーの食べ方が丁寧に書いてあり、オプションで小さなカレーを選ぶこともできるので、初心者にも食べなれた方にも優しいお店になっています。

ご飯は通常のコシヒカリからスリランカ米に変更することもできるので(200円増し)、本格派の方は選んでみるのも良いですね。

カラピンチャ
住所:兵庫県神戸市灘区王子町1-2-13
電話番号:078-805-3039
営業時間:11am - 3pm
定休日:月曜日・火曜日
URL:カラピンチャ

<下に続く>

福岡や熊本にも!おいしいスリランカカレーが食べれるお店5選!【全国編】

では、全国でスリランカカレーが食べられるお店をみていきましょう。
全国のスリランカカレーが食べられる飲食店には、以下のようなお店があります。

  1. 東方遊酒菜ヌワラエリヤ (福岡市)
  2. スリランカくまもと (熊本市)
  3. ディムのスリランカカレー (名古屋市)
  4. スリランカキッチン (金沢市)
  5. チャンドリカ (札幌市)

続いて、全国のスリランカカレーが食べられるお店を、それぞれ詳しくみていきます。

全国のスリランカカレーが食べられるお店①:東方遊酒菜ヌワラエリヤ (福岡市)

福岡で長年人気店となっているのが、東方遊酒菜ヌワラエリヤ。
「福岡のスリランカカレーといえばここ!」といわれるくらい有名です。

お店は中央区赤坂のビル2階にあります。
スリランカ人シェフがつくる本格的なカレーがお手頃価格で楽しめるだけでなく、スパイシーサラダなどのサブメニューや、スリランカの紅茶も人気があります。

夜遅い時間まで営業してくれているのもありがたいですね。

東方遊酒菜ヌワラエリヤ
住所:福岡市中央区赤坂1-1-5 鶴田けやきビル2F
電話番号:050-5595-1867
営業時間:11:30am - 5pm、6pm - 0am(L.O.11pm)
定休日:年末年始
URL:東方遊酒菜ヌワラエリヤ

全国のスリランカカレーが食べられるお店②:スリランカくまもと (熊本市)

熊本で2店舗を展開するスリランカくまもとは、九州のカレーファンが注目するスリランカ料理店です。
メディアなどでもたびたび取り上げられています。

スリランカカレーはカレーとたくさんの付け合わせが1皿に山盛りにされるため、賑やかな見た目になりますが、こちらの「カリーランチ」は比較的シンプルな盛り付け。
すっきりした見た目とは裏腹に、30種類以上のスパイスを使用したカレーは食べた人を虜にする驚異のお味です。

スリランカくまもと
住所:熊本県熊本市中央区下通1-4-3 熊本ビル 2F
電話番号:096-326-8085
営業時間:11:30am - 5pm、6pm - 0am
定休日:なし
URL:スリランカくまもと

全国のスリランカカレーが食べられるお店③:ディムのスリランカカレー (名古屋市)

名古屋テレビ塔や久屋大通駅から近いところにあるディムのスリランカカレー
こちらは夜に中華バルとして営業している店舗を、昼の間だけ「間借り」して営業するスタイルのお店です。

そのため、ランチタイムのみの営業となりますが、それにも関わらずお昼になると多くのお客さんが訪れる人気店なんです。
野菜やフルーツのたっぷり乗ったカレープレートは、ワンプレートなのにフルコースを食べたような満足感があります!

ディムのスリランカカレー
住所:愛知県名古屋市東区泉1-22-9
電話番号:052-971-9919
営業時間:11:30am - 2pm(L.O.1:45pm)
定休日:不明
URL:ディムのスリランカカレー

全国のスリランカカレーが食べられるお店④:スリランカキッチン (金沢市)

スリランカキッチンは、金沢21世紀美術館から歩いて3分ほどの場所にある、本格スリランカ料理のお店です。
テーブルがずらりと並ぶ店内は清潔で、落ち着いて食事が楽しめます。

こちらのスリランカカレーは辛さが選べるという、ありがたい心遣いがあります。
1辛~5辛で選択でき、「本場の辛さを味わいたい方には“5辛”がおすすめ」とのこと。

ココナツベースが強い、辛さ控えめカレーもあるので、小さな子どもを連れていっても安心です。

スリランカキッチン
住所:石川県金沢市柿木畠3-6 2F
電話番号:050-3374-4485
営業時間:11:30am - 2:30pm、6pm - 10pm
定休日:なし
URL:スリランカキッチン

全国のスリランカカレーが食べられるお店⑤:チャンドリカ (札幌市)

スープカレーで有名な札幌にも、スリランカカレーの波が押し寄せています!
札幌市のチャンドリカは、「スリランカのお母さんの味」が楽しめるお店です。

スパイスがたっぷり入っているにもかかわらず、味がきつすぎないこちらのスリランカカレーは、ランチメニューで1人前600円と超お手頃価格!
派手さはありませんが、「スリランカの一般家庭にお邪魔したらこんなご飯が出てくるんだろうな…」と思わせてくれるような素朴さが素敵です。

チャンドリカ
住所:北海道札幌市東区本町2条4-5-1 ヤマザキビル 1F
電話番号:011-783-1001
営業時間:11:30am - 2:30pm 、5:30pm - 9pm
定休日:火曜日、第3水曜日
URL:チャンドリカ(Facebook)

<下に続く>

スリランカカレーは自分で作れる?手軽に作れるおすすめレシピ!

瓶に入ったスパイス

自分でスリランカカレーを作ってみたい!という方もいらっしゃるでしょう。
本場のスリランカカレーは日本で手に入りにくいものも含め、たくさんの新鮮なスパイスを使用するため、同じ味にするのはなかなか難しいです。

インターネット上にはさまざまな情報が見られますが、本場の味にこだわる方におすすめなのは、エスニック料理のレシピを紹介しているティラキタさんのレシピです。

メインの具材は鶏肉、もちろんココナッツミルクも使って、本格的なスリランカのチキンカレーを作るレシピになっています。

こちらでは、コリアンダー、フェンネル、クローブなど10種ほどのスパイスをローストし、トゥナパハをつくるところから始めていますが、日本ではなかなか手に入りにくいスパイスが多いのも事実。

もう少し手軽ににスリランカ風にしたい!という方は、スパイスの販売で有名なS&Bが提供するこちらのレシピはいかがでしょうか?
同社が販売しているスパイスを利用していますので、手に入りやすいものが多いです。

スパイスの準備が少し面倒かもしれませんが、スリランカカレーの良いところはスパイスのもたらす複雑な香りとうまみ!
スパイスの香りを楽しみながら、時間をかけて作ってみましょう。

<下に続く>

レトルトのスリランカカレーも試してみよう!

スリランカカレーの人気はレトルトカレーが販売されるまでに及んでいます!
レトルトといっても味はかなり本格的なものが多く、「スリランカカレーってどんなものかちょっと試してみたいな」という人におすすめです。

遠く離れたお店に行かなくても1食当たり300~500円ほどで食べられところもいいですね。
食べるときに付け合わせを2~3種類用意しておけば、より本格的なスリランカカレーに近づけることができます。

少し味が物足りないな…という時は、お手持ちのスパイスを混ぜて、アレンジを加えていただくのも楽しいです。
ネットショッピングで簡単に手にはいるようになったお手軽スリランカカレーを、ぜひお楽しみください!

スリランカ式スパイスカリー
1790円

<下に続く>

スリランカカレーのレシピや人気のお店15選【東京|大阪|全国】のまとめ

近年、全国に続々と誕生しているスリランカ料理店。
カレーライスを国民食とする日本でこれほどスリランカカレーが受け入れられてきているのは、多くの人がこれまでになかったスパイシーな刺激や、複雑な味から得られる健康効果を求めているからでしょう。

これからのスリランカカレー戦線からも目が離せません!

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line