どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/01/30

沖縄本島から車で行ける伊計島のビーチが観光におすすめ!行き方は?

伊計島と呼ばれる沖縄県にある離島をご存知でしょうか。
透き通るほどきれいな海を見ることが出来るとして、家族連れにも人気の離島です。

伊計島には伊計ビーチや大泊ビーチがあり、マリンスポーツを楽しむことが出来ますよ。
今回は、そんな離島ならではののんびりとした雰囲気と、自然が豊かな伊計島の魅力についてご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large beach cc0 coast 103567

沖縄から車で行ける!伊計島ってどんなところ?

沖縄県から車で行ける距離にある伊計島は、周囲7キロの平坦な島です。
島には伊計ビーチやサトウキビ畑が広がっており、のどかな雰囲気の中ゆったりとした時間が流れる離島です

伊計島では透明度の高い海が広がり、シュノーケルを始めとしたマリンスポーツをしたり、キャンプやバーベキューをしたりと、全身で伊計島の自然の美しさや潮の香りを感じながら、思い思いの時間を楽しむことが出来ます
また、地元の人だけでなく観光客にも人気の伊計島は、釣りの絶好ポイントとしても有名です。

伊計島に掛けられた伊計大橋ではシーサーがお出迎えをしてくれるので、伊計島に来た記念に写真を撮っていくのも良いですね。
伊計島内をのんびり散策して、素敵な伊計島観光にしましょう。

<下に続く>

伊計島のおすすめ観光スポット5選【大泊ビーチも紹介】

では、伊計島の観光地をみていきましょう。
伊計島には、以下の観光地があります。

  1. 伊計大橋
  2. 伊計ビーチ
  3. 大泊ビーチ
  4. 伊計グスク
  5. 仲原遺跡

続いて、伊計島の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

伊計島の観光地①:伊計大橋

伊計島へ行く時に通る赤い橋です。
緑豊かな伊計島と、透き通るようなコバルトブルーとのコントラストが美しく、伊計島を観光する際はぜひ見ておきたい観光地のひとつです。

車の中から見る伊計大橋も良いですが、車から降りて伊計島の空気を吸って「伊計島にやって来たな」と感じながら見る伊計大橋も最高ですよ。
伊計大橋を写真に収める時は、橋の近くにいるシーサーと一緒に取るのが定番となっています

ちなみにシーサーは獅子を沖縄の方言で発音したもので、口を開いているシーサーがオス、口を閉じているシーサーはメスと言われています。
伊計大橋にも2体のシーサーがお出迎えしてくれますが、あなたはどちらのシーサーと一緒に伊計大橋を撮りますか?

伊計大橋
住所:〒904-2422 沖縄県うるま市与那城池味
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:無休
入場料や利用料:なし
URL:なし

伊計島の観光地②:伊計ビーチ

入り江になっている伊計ビーチでは、シュノーケリングを始めとしたさまざまなマリンスポーツをしたり、バーベキューをしたりとのんびりとした時間が流れる中で有意義な休日を過ごすことが出来ます。
伊計島の透き通るような海はダイビングスポットとして多くのダイバーから愛されており、海中には澄んだコバルトブルーの世界が広がります。

また、伊計島の伊計ビーチでは初心者でもダイビングを体験できますよ。
さらに、伊計ビーチの岩場にはカラフルな熱帯魚も生息しているので、お子さんの手を引いて探索するのも楽しいですね。

沖縄の離島「伊計島」で絶景ビーチを満喫!車での行き方は?ビーチがきれいな伊計島ってどんなところ? ビーチが綺麗、ということで注目されている伊計島って...

伊計ビーチ
住所:〒904-2421 沖縄県うるま市与那城伊計405
電話番号:098-977-8464
営業時間:10:00-17:00(天候により変更有)
定休日:無休
入場料や利用料:日帰り大人400円から
URL:http://www.ikei-beach.com/

伊計島の観光地③:大泊ビーチ

伊計島伊計ビーチのすぐ近くにある大泊ビーチにはサンゴ礁があり、透明度の高い海が自慢のビーチです
シュノーケリングのレンタルもあるので、それを利用してサンゴ礁に住む魚たちを観察するのも楽しいですよ。

伊計島の大泊ビーチは600mにも及ぶ広いビーチなので、のびのびと過ごすことが出来ますね。
オレンジ色に染まる夕焼けの景色もまた格別です。

伊計島の大泊ビーチは色とりどりの魚がいることで有名ですが、サンゴ礁や観光客の安全のためにオンシーズン中の釣りを禁止しています
代わりにバーベキューやキャンプをして楽しむことが出来ますよ。

大泊ビーチ
住所:〒904-2421 沖縄県うるま市与那城伊計1012
電話番号:098-977-8027
営業時間:9:00-18:00(季節により変動)
定休日:無休
入場料や利用料:500円から
URL:http://www.oodomari.com/

伊計島の観光地④:伊計グスク

伊計島の観光地である伊計グスクの「グスク」とは沖縄県にある遺跡のことをいいます。
12世紀から作られ、これまでに金属製品や陶磁器などが発掘されています。

なかでも伊計島にある伊計グスクは。伊計ビーチの傍にあるので分かりやすいですね。
ところが満潮時になると、伊計グスクに行くための道が海水で塞がれてしまいます

伊計島の観光の際に伊計グスクへ立ち寄る際は、満潮と干潮の時間を確認してから足を運びましょう。

伊計グスク
住所:〒904-2421 沖縄県うるま市与那城伊計
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:無休
入場料や利用料:なし
URL:なし

伊計島の観光地⑤:仲原遺跡

伊計島の観光スポットである仲原遺跡は、縄文時代の人が使用していた住居跡の復元を見ることが出来る場所です
仲原遺跡の入り口には石斧のようなものが置かれているので分かりやすいですよ。

伊計島にある竪穴式住居の中を覗くと、土台として石垣を作り、その上に木や藁を組んで作られていることがわかります。
ほかにも伊計島の仲原遺跡では、骨格のみの竪穴式住居を見ることが出来ますよ。

どのように組み立てられ、完成させていくのか勉強になりますね。

仲原遺跡
住所:〒904-2421 沖縄県うるま市与那城伊計
電話番号:なし
営業時間:なし
定休日:無休
入場料や利用料:なし
URL:https://www.odnsym.com/spot/nakaharaiseki.html

<下に続く>

伊計島のベストシーズンはいつ?マリンスポーツやイベントも紹介

ベストシーズン

海開き関係なく、伊計島をドライブのみ行うというのであれば、一年を通してさまざまな観光地に足を運ぶことが出来ます。
しかし伊計島では伊計ビーチや大泊ビーチがあり、透明感のある海を目的に足を運ぶという方も多いです

もし伊計島にて伊計ビーチや大泊ビーチへ寄る目的がある場合は、海開きが行われる4月以降をおすすめします

マリンスポーツ

伊計島の伊計ビーチや大泊ビーチでは、シュノーケルを始めとしたマリンスポーツを楽しむことが出来ます
伊計ビーチのシュノーケルツアーではライフジャケットを着用し、海に溺れない対策をしてから安全に体験することが出来ますよ。

海や魚が好きだけど泳ぎが苦手という人でも、ライフジャケットを着用することで不安が軽減されますね。
スノーケルと呼ばれる呼吸器具とゴーグル、そして足につけるヒレを装着して、伊計島の浅瀬を探検します。

資格や技術を取得しなくても気軽に楽しめるマリンスポーツなので、伊計島では人気のマリンスポーツのひとつです。
伊計島の海に射し込む太陽の光が、コバルトブルーの海中を優しく照らしだし、幻想的な景色を見ることが出来るでしょう。

伊計島ではグラスボードと呼ばれるアクティビティも人気です。
グラスボードとはガラス張りになった船底を覗いて、海の中を見て回るアクティビティのことで、服が濡れる心配もないため、小さいお子さんを始め幅広い年齢の方に人気です。

伊計島の海は世界でもトップクラスの透明度を誇るので、サンゴ礁や熱帯魚などがガラス越しでも良く見えます。
インストラクターの説明を聞きながら色とりどりの魚を見つけ出せば、あなたも海に潜ってみたくなること間違いなしです。

ほかにも伊計島ではスキービスケットと呼ばれるマリンスポーツも人気のアクティビティです。
スキービスケットとはバナナボートに似たアクティビティですが、一人から二人で浮き輪に乗ってジェットスキーに思いっきり引っ張られるマリンスポーツです。

振り落とされないようにバランスを取りながら、猛スピードで海の上を滑りましょう。
左右に揺れるだけでなく、海の上を軽くバウンドして思わず笑ってしまう事でしょう。

イベント

伊計島ではその豊かな自然の中でイベントも行っています。
俳優の斎藤工が発案したとして多くのメディアで取り上げられた「シネマバード」というイベントは、映画館がない地域や劇場に足を運ぶ機会の少ない人々に、より映画に触れてもらおうと企画しました。

シネマバードは伊計島の伊計ビーチにて行われ、斎藤工が声優として出演した「映画の妖精 フィルとムー」そして長編映画「ベイビー・ドライバー」が上映されました。
※今回はシネマバードが行われた伊計ビーチの住所を載せます。

シネマバード
住所:〒904-2421 沖縄県うるま市与那城伊計405
電話番号:098-869-4413
営業時間:2018年7月1日(日) 開場16:30~、開演17:00~
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:http://cinemabird.com/

伊計島では暮らしに密着したイベントも行っていました。
島のクラフトピクニックin浜比嘉島・伊計島」では空き家を活用して工芸品やグルメを楽しむことが出来ます。

のどかな風景の中、ピクニックのように気軽でのんびりとした時間を過ごすことが出来るとあって人気のイベントです。
11月の沖縄は夏に比べて涼しくなってきてはいますが、まだまだ汗ばむ季節なので、伊計島で島のクラフトピクニックを楽しむ時は、水分補給を忘れずに行いたいですね。

※今回はメイン会場となった浜中学校の住所を載せます。

島のクラフトピクニックin浜比嘉島・伊計島
住所:〒904-2315 沖縄県うるま市勝連浜19
電話番号:098-923-5995
営業時間:10:00-17:00
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:https://okinawasakkaiti.ti-da.net/e9037542.html

<下に続く>

伊計島でおすすめの食事場所はどこ?【ランチにも最適なカフェや沖縄料理情報も】

では、伊計島とその周辺のレストランをみていきましょう。
伊計島とその周辺には、以下のレストランがあります。

  1. レストラン ハイビス
  2. ビーチ食堂
  3. たかはなり
  4. ブロンジェリーカフェ・ヤマシタ
  5. いっぷく屋

続いて、伊計島とその周辺のレストランを、それぞれ詳しくみていきます。

伊計島のレストラン①:レストラン ハイビス

伊計島のリゾートアイランドホテルにあるレストラン ハイビスは、海が一面に見えるロケーションの素晴らしい伊計島のレストランです
モーニングとディナーのみ営業しており、ローストポークやカレーライスなどオーソドックスなメニューから、沖縄そばやタコライスなどの沖縄料理を楽しむことが出来、子どもから大人まで食べることの出来るメニューが多いです

伊計島のレストラン ハイビスでは和洋折衷を楽しめるメニューを取り揃えているので、好き嫌いが多い人でも楽しめますね。
伊計島のおいしい空気を感じながら全面オーシャンビューのレストランをお楽しみください。

レストラン ハイビス
住所:〒904-2421 沖縄県うるま市与那城伊計1286 レストランハイビス
電話番号:098-983-1230
営業時間:モーニング7:00-10:00、ディナー18:00-21:30
定休日:無休
URL:http://www.aj-hotels.com/restaurant

伊計島のレストラン②:伊計島ビーチ食堂

伊計島の伊計ビーチにある伊計島ビーチ食堂では、沖縄そばや海ぶどう丼などの沖縄料理を楽しめます
定番の豆腐チャンプルーやポーク卵など、懐かしくてホッとする味を堪能することが出来ます。

また近くに伊計ビーチがあるので、海でのマリンスポーツを楽しみつつ食堂を利用することが出来ますよ。
もちろん水着を身につけたまま利用することが出来るので、伊計ビーチで遊んだ後に食事を楽しめますよ。

伊計島の伊計ビーチでマリンスポーツを楽しみ、伊計島ビーチ食堂でお腹を満たしたら、充実した一日になりますね。

伊計島ビーチ食堂
住所:〒904-2421 沖縄県うるま市与那城伊計405
電話番号:098-977-8464
営業時間:9:00-16:00
定休日:無休
URL:http://www.ikei-beach.com/

伊計島のレストラン③:たかはなり

伊計島の近くにあるカフェレストラン、たかはなりはミネラルが豊富な「ぬちまーす」と呼ばれる塩を使用した沖縄料理が特徴のカフェレストランです。

メニューのひとつである塩ソフトクリームは、甘さの中にしょっぱさが混じって後味がさっぱりしています。
お汁粉の中に塩を入れると甘みが引き立つように、塩ソフトクリームもさっぱりとした甘さが引き立つ人気メニューです。

伊計島はレストランが少ないため、食事時になると混雑が予想されます。
伊計島に観光の際は食事する時間を検討して、充実した伊計島観光にしてくださいね。

たかはなり
住所:〒904-2423 沖縄県うるま市与那城宮城2768 ぬちうなー
電話番号:098-983-1140
営業時間:ランチ11:00-15:00、カフェ10:00-17:00
定休日:無休
URL:https://www.nuchima-su.co.jp/services/service-four/

伊計島のレストラン④:ブロンジェリーカフェ・ヤマシタ

伊計島周辺にあるブロンジェリーカフェ・ヤマシタでは、ミネラル豊富な塩のぬちまーすを使用したパンを販売するベーカリーカフェです

ブロンジェリーカフェ・ヤマシタの一押し商品はほんのり塩味がする「ぬちあんぱん」で、もちもち食感にこだわった、ぬちまーす入りのパン生地に、黒糖を使った餡子をたっぷり包み込んでガス窯でふんわり焼き上げています。
伊計島に観光する際は、ぜひブロンジェリーカフェ・ヤマシタにあるほんのり塩味のぬちあんぱんを食べてみてください。

ブロンジェリーカフェ・ヤマシタ
住所:〒904-2426 沖縄県うるま市与那城平安座
電話番号:098-977-8250
営業時間:4月~10月11:00-20:00、11月~3月11:00-19:00
定休日:月曜日、火曜日
URL:http://okinawa-nutianpan.com/

伊計島のレストラン⑤:いっぷく屋

伊計島周辺にあるレストランいっぷく屋は、海ぶどう入りの冷麺やポーク卵、いかすみジューシーおにぎりなど沖縄料理や磯の香りを堪能できるメニューが並びます
店内は室内とデッキがあり、お好きな方を選べます。

伊計島を始め、沖縄の海は透明感があってさわやかな風が吹くので、いっぷく屋でもその爽やかな風に優しく吹かれながら食事を楽しむことが出来ます
伊計島に観光した際は、いっぷく屋でお腹を満たすのも良いですね。

いっぷく屋
住所:〒904-2426 沖縄県うるま市与那城平安座462
電話番号:098-983-1600
営業時間:11:00-18:00
定休日:祭りの日
URL:なし

<下に続く>

伊計島にコンビニやお土産屋さんはある?

伊計島には残念ながらコンビニはありません。
しかし、伊計島共同スーパーでは飲食物や日用品、ちんすこうなどのお土産を取り扱っているので、コンビニの代わりとして利用することが出来ます

普段コンビニのある暮らしに慣れている人が伊計島へ観光しに来ると、不便に思うかもしれませんが、伊計島に来た際は伊計島共同スーパーを利用しましょう。
伊計島共同スーパーは、伊計島の伊計大橋の近くにあるので、観光地に行く前に飲食物などを調達していくと便利です。

伊計島は1年を通して気温が高めなので、汗ばむ日もあることでしょう。
熱中症や熱射病にならないように、飲み物など必要な物は伊計島共同スーパーで買い足すことをおすすめします

伊計島共同スーパーは地元の方も利用する場所なので、会話をしてみると地元の方の温かさに触れることが出来るでしょう。
住民の生活用のスーパーは地元の方の生活用スーパーなので、お土産を考えているのであれば、AJリゾートアイランド伊計島に泊まる際に、1階にある「いちはなり」を利用しても良いですね。

伊計島共同スーパー
住所:〒904-2421 沖縄県うるま市与那城伊計163
電話番号:098-977-8393
営業時間:8:00-20:00
定休日:無休
URL:なし

<下に続く>

泊りの観光なら!伊計島でおすすめのホテルや民宿【温泉付きホテル情報も】

では、伊計島にはどのようなホテルがあるのでしょう。
伊計島には、以下のホテルがあります。

  1. AJリゾートアイランド伊計島
  2. はなりびら
  3. ホテル浜比嘉島リゾート

続いて、それぞれのホテルを詳しくみていきます。

AJリゾートアイランド伊計島

伊計島おすすめホテル①は、AJリゾートアイランド伊計島です。
AJリゾートアイランド伊計島では太平洋を眺めながら泳ぐことが出来る屋外プールや、伊計島温泉の黒潮の湯、そしてイルミネーションを楽しめるイベントなども開催されています。

また伊計島では自然が豊かなことで有名ですが、動物とのふれあいも楽しめますよ。
AJリゾートアイランド伊計島では動物ふれあいコーナーが設けられており、ポニーやウサギなどを間近で見ることが出来ます。

そして、AJリゾートアイランド伊計島1階には売店「いちはなり」もあるので、お土産や飲食物を購入するのもいいですね。
伊計島ではコンビニが無いので、AJリゾートアイランド伊計島に売店があるのは便利ですよね。

AJリゾートアイランド伊計島
住所:〒904-2421 沖縄県うるま市与那城伊計 与那城伊計1286
電話番号:098-983-1230
営業時間:24時間
定休日:無休
URL:http://www.aj-hotels.com/

はなりびら

伊計島のおすすめホテル②は、はなりびらです。
伊計島の集落の真ん中にありますが、全5室でとても静かな場所なので騒音を気にする必要はありません。

はなりびらでは、あたたかい雰囲気の中でのんびりできるのが特徴です
また、色彩豊かな沖縄料理を食べることが出来るほかに露天風呂が付いているので、伊計ビーチや大泊ビーチで疲れた体を癒すにはもってこいですね。

近くに伊計島共同スーパーがあり、買い出しに出かけたい時には利便性の高い場所でもあります

はなりびら
住所:〒904-2421 沖縄県うるま市与那城伊計90
電話番号:098-977-8800
営業時間:24時間
定休日:無休
URL:https://hanaribira.ti-da.net/

ホテル浜比嘉島リゾート

伊計島の近くにあるおすすめホテル、ホテル浜比嘉島リゾートは海の景色が美しく、ロマンチックな夜を過ごしたい方におすすめのホテルです
出てくる料理もこだわりが見られるおしゃれなメニューが多く、女性にも人気のホテルとなっています。

伊計島から近い場所にあるので、伊計島の観光地である仲原遺跡を散策した後や、伊計ビーチのマリンスポーツをした後に、少し運転すればホテルに到着します。
伊計島や浜比嘉島ののんびりとした雰囲気を味わいながら、気持ちの良い朝を迎えることが出来ますね。

ホテル浜比嘉島リゾート
住所:〒904-2316 沖縄県うるま市勝連比嘉202
電話番号:098-977-8088
営業時間:24時間
定休日:無休
URL:http://www.hamahiga-resort.jp/

<下に続く>

沖縄本島から伊計島までのアクセス方法は?【海中道路も紹介】

では、伊計島へのアクセス方法をみていきましょう。
伊計島には、以下のアクセスがあります。

  1. 路線バス
  2. タクシー

続いて、それぞれのアクセス方法について詳しくみていきます。

車を使用して伊計島へアクセスする時、那覇空港から高速道路を利用した場合は1時間30分ほどで到着します
また伊計島までの高速料金は、普通車の場合450円かかります

那覇空港でレンタカーを借りて伊計島へ行く時は、ETC搭載車のレンタカーを使用して高速に乗りましょう。
この時に注意しておきたいのが、ETCカードは持参することになるので、伊計島観光の際に忘れ物をしないようにしましょう。

車で伊計島へアクセスする時、一般道を利用した場合も1時間30分ほどかかります。
伊計島まで車でアクセスする時にぜひ、海中道路を楽しみましょう。

海中道路とは平安座島、浜比嘉島、宮城島、伊計島の4つの島を運転する時に、まるで海の中を走るような感覚を楽しめる道路のことです。
海の上に道路を作り、左右がコバルトブルーの海に囲まれた爽やかな道なので、多くの人が幻想的な時間を過ごすことが出来るでしょう。

路線バス

路線バスを利用して伊計島へアクセスする場合、まずは那覇空港駅からモノレールに乗って旭橋駅へ向かいます。
10分ほどで到着し、260円かかります。

次に旭橋駅から徒歩5分ほどの場所にある那覇バスターミナルへ向かいます。
那覇バスターミナル駅からJA与那城支店前へバスに乗って移動します。

2時間ほどで到着し、1380円かかります。
そしてJA与那城支店前から平安座線のバスに乗って伊計島へ向かいます。

45分で到着し500円かかります。
平安座線のバスは1日6本から7本運行していますが、多いとは言えない本数なので、乗り過ごさないように気を付けましょう。

以上のことから、那覇空港駅から伊計島までバスを利用した場合は、最短3時間で到着し、料金は2140円かかります

タクシー

那覇空港から伊計島までタクシーを利用した場合、タクシー会社にもよりますが1時間30分ほどかかり、料金はおよそ17000円です
出発時間が22;00から翌5:00の場合は深夜割増料金が発生するので注意をしましょう。

タクシーで伊計島に来た場合、おすすめはAJリゾートアイランド伊計島にて1080円でレンタルサイクルを利用することです。
伊計島は駐車場が少なく、代わりに細い路地が多いことから自転車の方が、小回りが利いて利用しやすいですよ。

<下に続く>

海がきれいな伊計島でのんびり過ごそう

伊計島は那覇空港から1時間以上かかる場所ではありますが、透き通るほど美しい海でさまざまなマリンスポーツが出来ることが分かりました。
海ぶどうを使った沖縄料理や、ぬちまーすを利用したパンなど、グルメの面でも楽しみがあって心が躍りますね。

のんびりとした雰囲気の伊計島で、ぜひ有意義な時間をお過ごしください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line