どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/02/18

岡山でおすすめの人気かき氷10選【おまち堂/六花園/ちるちる】

岡山にはたくさんの美味しいフルーツがたくさんあります。
特に桃、マスカット、ピオーネは岡山を代表するフルーツ。

そして、なんと一年を通してかき氷が食べれるお店があります。
そんな岡山から、フルーツを使った人気のものはもちろんちょっと変わった珍しいかき氷などをご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bf%e6%98%a0%e3%81%88 %e3%81%8b%e3%81%8d%e6%b0%b71  1

かき氷も人気の岡山ってどんなところ?

岡山城

魅力満載 晴れの国おかやま

中国山地と瀬戸内海に囲まれており一年を通して安定した天候と日本でも有数の降水の少ない土地から晴れの国おかやまと呼ばれています。

その温暖な気候から全国有数の農業が営まれくだもの王国でもあります。
それだけでなく、牡蠣ママカリなどの海産物もあり海の幸、山の幸どちらも楽しむことができるでしょう。

観光スポットもたくさんあり、倉敷美観地区岡山後楽園、岡山城といった風情あふれるところから、おもちゃ王国鷲羽山ハイランドのテーマパークなどもあります。
また、国宝でもある吉備津神社、日本三大稲荷の1つである最上稲荷

県北部の中国山地沿いでは冬季になると-10℃を超える寒さになり、積雪も1メートルを超えます。
県内には4つのスキー場もあり冬も満喫できます。

<下に続く>

おまち堂に六花園!岡山でおすすめのかき氷10選!

かき氷

これからご紹介するものは期間限定、季節限定もでかき氷を販売しているお店も含まれています。
それでは、おすすめのかき氷10選をみていきましょう。

  1. おまち堂&FRUTAS
  2. 六花園
  3. ちるちるかき氷
  4. cafe &bar kaede
  5. LECKER
  6. 農園カフェ 湯郷 by美作農園
  7. 山田屋
  8. 倉敷 いちむら
  9. エスプリ珈琲店
  10. 木々珈琲舎

では、お店ごとに見ていきましょう。

おまち堂&FRUTAS

こんなお店

岡山といえばここと言えるお店。
こちらでは新鮮、安全・安心、楽しい、おいしいをモットーに 果物をたくさん使った スウィーツを たくさん取り揃えて います。

毎朝早朝に直接中央卸売市場で 買付しています。
また、かき氷のシロップなどは すべて手作りです。

氷のシロップに着色料や食品添加物などは 一切加えていません。 小さいお子さんでも安心して 食べられます。

おすすめ
生いちごミルミルクスペシャル

場所
JR山陽本線(岡山~三原) / 北長瀬駅 徒歩13分

JR宇野線 / 備前西市駅 徒歩24分

JR吉備線 / 大安寺駅 徒歩25分

おまち堂&フルータス

住所: 岡山県岡山市北区問屋町12−101
電話番号: 086-246-3686
営業時間:10時00~19時00
定休日:不定休あり
URL:おまち堂 ホームページ

六花園

こんなお店

自家製の練乳やシロップを使った変わり種のかき氷がずらりとラインナップされています。
岡山においしいかき氷を。という思い出オープンしたお店です。

こちらのお店はパンケーキも有名です。
木を基調としたお店で、落ち着いた雰囲気を楽しめます。

種類豊富で定番の味はもちろん、他のお店では味わえないような味もあります。
かき氷の純度が高くふわふわで、溶けにくいかき氷。

すべての蜜、練乳は自家製でこだわりを感じられるのも特徴です。

おすすめ
かぼちゃキャラメルクリーム

場所
JR津山線 / 法界院駅 徒歩24分

JR山陽本線(姫路~岡山) / 岡山駅(西口) 徒歩24分

JR吉備線 / 備前三門駅 徒歩25分

六花園
住所: 岡山県津島南2丁目5−1
電話番号:086-289-5571
営業時間:11時00分~18時00分
定休日:不定休あり
URL:岡山のグルメ&暮しの情報サイト Gaspo

ちるちるかき氷

こんなお店
こちらでは、旬の果実や四季折々の材料を使ったシロップは、季節によってメニューが変わります。
白砂糖は一切使用しない、など無添加にこだわって作っています。

種子島産きび粗糖・麦芽水飴・北海道産てんさい糖・沖縄県産黒糖などを使用し、自然で優しい甘さのふわふわかき氷を楽しめます。
シロップ、練乳、トッピングも全て手作りです。

おすすめ
スペシャル生いちごみるく

場所
岡山電軌東山本線 / 東山駅(2.7km)

ちるちるかき氷
住所: 岡山県岡山市中区円山118

電話番号:086-274-3723
営業時間:11時30分~15時00分
定休日:月曜日 その他不定休あり
URL: チルチルかき氷ホームページ

Cafe&Bar KAEDE

こんなお店
注文を受けてからシロップをシェーカーに入れてブレンドして1種類ずつ作るこだわりっぷりです。
氷に味がなじむよう材料と配分が工夫されています。

売り切れてしまう事も多々。
スキレット料理と手作りバケットもあるカジュアルなバーです。

おすすめ
ホワイトチョコかき氷

場所
岡山電軌東山本線 / 西川緑道公園駅(出入口1) 徒歩2分

岡山電軌東山本線 / 柳川駅(出入口1) 徒歩4分

JR山陽本線(姫路~岡山) / 岡山駅 徒歩5分

パネチキン 肉とチーズとスキレット酒場KAEDE〜カエデ〜
住所: 岡山県岡山市北区野田屋町1丁目2−4

電話番号:086-222-1711
営業時間:15時00分~22時00分
定休日:月曜日 その他不定休あり
URL: ローカルプレイス

LECKER

こんなお店
台湾かき氷が楽しめるお店。
他にもハットグなどの韓国料理なども楽しめます。

おすすめ
台湾かき氷

場所

岡山電軌東山本線 / 西川緑道公園駅(出入口1) 徒歩2分

岡山電軌東山本線 / 柳川駅(出入口1) 徒歩4分

JR山陽本線(姫路~岡山) / 岡山駅 徒歩5分

LECKER
住所: 岡山県岡山市北区奉還町2丁目1−26

電話番号:086-254-8777
営業時間:11時00分~19時00分
定休日:火曜日 その他不定休あり
URL: アメブロ

農園カフェ 湯郷 by美作農園

こんなお店
岡山県下最大級のいちご農園です。
冬~春はいちご狩り、秋はぶどう狩りと季節ごとに違った収穫体験で家族で楽しむことができます。

それらの素材をふんだんに使用したスイーツが言っただけます。

おすすめ
いちごかき氷

場所

JR姫新線(佐用~新見) / 林野駅(2.6km)

農園カフェ 湯郷 by美作農園
住所: 岡山県美作市湯郷311−6

電話番号:0868-73-3380
営業時間:10時00分~17時30分
定休日:水曜日 その他不定休あり
URL: HP

山田屋

こんなお店
甘いあんこが美味しい夫婦饅頭・かき氷などが味わえます。
大きめのかき氷で中にソフトクリームが入っています。

他にも饅頭、ソフトクリームもあります。

おすすめ
イチゴミルク

場所

R姫新線(佐用~新見) / 新見駅 徒歩10分

山田屋
住所: 岡山県新見市西方4155−29

電話番号:0867-72-0781
営業時間:11時30分~19時00分
定休日:月曜日 
URL: 口コミ

倉敷 いちむら

こんなお店
席のある和菓子屋さんです。
季節の上生菓子が準備されています。

店内のPOPでアレルギーが確認できたりとこだわった和菓子屋さんです。
かき氷の他にアイス大福もあります。

おすすめ
抹茶ミルクあずき

場所
水島臨海鉄道 / 球場前駅 徒歩20分

水島臨海鉄道 / 西富井駅 徒歩21分

水島臨海鉄道 / 福井駅 徒歩25分

倉敷 いちむら
住所: 岡山県倉敷市西中新田37−1

電話番号:086-422-2838
営業時間:9時00分~19時00分
定休日:水曜日 その他不定休あり
URL: ブログ

木々珈琲舎

こんなお店
倉敷のかなり本格的なコーヒのお店。
時間をかけて丁寧に注いでくれます。

モーニングやランチもあり、数量限定のケーキなども充実。
紅茶やジュースもあるのでコーヒーが苦手な方でも楽しめます。

おすすめ
抹茶

場所
JR山陽本線(岡山~三原) / 中庄駅 徒歩17分

木々珈琲舎
住所: 岡山県倉敷市二子192−1

電話番号:086-463-9806
営業時間:7時00分~19時00分
定休日:その他不定休あり
URL:HP

<下に続く>

かき氷だけじゃない!岡山はご当地グルメデミカツ丼やえびめしも大人気

えびめし岡山

かき氷をご紹介しましたが岡山にはまだまだまだおいしいものがたくさんあります。
その中から2つご紹介します。

デミカツ丼とは

デミグラスソースカツ丼の略称であることは薄々わかりますね。
デミカツ丼はお店によって若干の違いはあります。

主にはご飯の上にデミグラスソースをかけたもの、または白米に千切りのキャベツを乗せます。
そして、揚げたてのトンカツを切り分けて、乗せるのです。

その際、上からソースをかけたり、トンカツをソースにくぐらせてから乗せます。
また、トッピングそしてグリンピースやうずらの卵をのせたりもします。

ラーメン屋で見かけることも。
その際はセットになっていることもあります。

岡山のご当地グルメデミカツ丼とは?おいしくて人気のお店10選!岡山で人気のデミカツ丼とは? p-insta:(https://www.instagram.c...

えびめしとは

ピラフのようなものですが、なんとご飯が黒褐色なのです。
お店によってはオムライスのようにしたり、錦糸卵をのせたりします。

エビを具材に入れたものをデミグラスソースとカラメルソース、ケチャップをベースとしたソースを絡めて仕立てたものです。
特徴的な色はこのソースによって色付きます。

ですので、見た目でそば飯をイメージしますが味は異なりますのでご注意を。
それぞれのお店秘伝のソースがあり様々な隠し味を加えています。

岡山名物えびめしのおすすめ店10選!カルディでも買える?東京生まれの岡山ご当地グルメえびめしってどんな食べ物? 1960年代から岡山県内で親しまれて...

<下に続く>

岡山で美味しいかき氷に出会って贅沢な時間を過ごしてみては

岡山には魅力が満点なことをお伝えしてきましたが、まだまだ魅力があります。
観光地を巡り、おいしいご飯を食べ、かき氷を満喫する贅沢なひと時を過ごせるはずです。

また、かき氷巡りができるほどたくさんのこだわりのお店があります。
ぜひ、岡山を岡山のかき氷を楽しむ機会にしていただきたいです。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line