どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/10

京都・嵐山の食べ歩きグルメランキング15選!人気のインスタ映えお団子も

この記事では「京都 嵐山」で人気の食べ歩きグルメやスイーツを紹介します!

嵐山は観光地としてはもちろん楽しめますが、有名な渡月橋の付近には、お土産店や飲食店、カフェ、雑貨店などが多くあります。
食べ歩きサイズのグルメやスイーツ、ドリンクを販売しているお店も多く、観光グルメとしておすすめの場所です。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e5%b5%90%e5%b1%b1%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%a1%e7%94%bb%e5%83%8f

食べ歩きグルメがいっぱい!京都・嵐山ってどんなところ?

null

京都の嵐山周辺は観光地として、日本人にはもちろん、世界中から訪れる外国人にも有名な場所です。

神社仏閣、渡月橋、竹林、トロッコ観光列車など有名な観光地が徒歩圏内に点在しており、季節を問わず一年中観光客で賑わっています。

中でも緑の竹林は有名な観光地で、幻想的な雰囲気の中で散策を楽しむことができます。

竹林周辺は人力車での観光も旅の記念のひとつとして、カップルや夫婦におすすめです。

春の桜、秋の紅葉の時期は年間で最も人気のシーズンのため、観光地、商店街、温泉旅館などは常に観光客でいっぱいです。

嵐山は大阪や京都市内からアクセスも良く、電車で約30分で訪れることができます。

そのため近場の関西、京都市内から日帰りで行ける観光地としても大変人気の場所です。

嵐山周辺は着物や浴衣を着ておしゃれなデートコースにはもちろん、モンキーパークや小さい子供連れでも歩きやすい整備された道のため、小さい家族連れの観光客も多くいます。

また渡月橋から直ぐそばの嵐山中心地には、たくさんのお土産店、雑貨店、飲食店が商店街のように並んでいます。

観光地のため、一部の飲食店などを除いてどのお店も夕方5時から6時頃には閉店するお店が多いため、初めて嵐山を訪れる人は注意が必要です。

さらに近年、新しくオープンした話題のお店も多く、お土産選びやショッピングにはもちろん、食べ歩きグルメも有名です。

<下に続く>

コロッケにお団子!京都の嵐山でおすすめの食べ歩きグルメランキング15選!

null

嵐山周辺にはスイーツの食べ歩きはもちろん、少し小腹が空いたときにもおすすめのグルメの食べ歩きもおすすめです。

値段も500円以下のお手頃なものが多く、食べやすく小さいサイズのため、グルメ好きな人は一日で2〜3個以上の食べ歩きをしている観光客もたくさんいます。

では、嵐山でおすすめの食べ歩きグルメを順番に紹介します!

嵐山グルメのおすすめ人気ランキング①:アラビカコーヒー嵐山

京都には市内や観光地を中心におしゃれなカフェがたくさんありますが、そのなかでも話題のカフェがアラビカコーヒーです。

嵐山の観光地を歩いていると、若い人やカップルを中心におしゃれな「%」のカップを持っている人をよく見かけます。

渡月橋の直ぐそばにあり、雑誌やインスタグラムを中心としたSMSでも話題のコーヒースタンドのお店です。

アラビカコーヒーはハワイのコナに農園を所有し、お店は日本以外にも香港、中国、ヨーロッパなど世界中に広がっています。

お店のオーナーは両親の都合で小さい頃から、世界中を旅しながら育っており、バリスタのチャンピオンにも選ばれています。

嵐山のお店はコーヒースタンドのため、一般的なカフェのようにゆっくりとくつろげるスペースはありませんが、アラビカコーヒーは、散策のお供としてぴつたりなコーヒーです。

一杯ずつ淹れたてのコーヒーは、京都を訪れるたびに何度もリピートしてみたくなる、味わい深いコーヒーに仕上がっています。

主なメニューは、シンプルなブラック系コーヒー、エスプレッソ、夏の時期におすすめのアイスラテが人気です。

またコーヒー豆の販売もしているので、自宅でもカフェ気分でアラビカコーヒーを味わうこともできます。

コーヒーメニュー以外にもレモネードのようなすっきりとした味わいのドリンクもあるので、苦いコーヒーが苦手な人も一緒に楽しむことができます。

アラビカのお店は嵐山以外にも、清水寺近くの東山、また京都藤井大丸の中にもお店があります。

いずれの店舗もコーヒースタンドのため、テイクアウトし、観光しながら飲むのが定番です。

「%」ロゴで人気!アラビカコーヒー京都3店舗の場所とメニュー京都にあるアラビカコーヒーとは?
歴史ある名店の多い京都の中で、ひと際目を引く”%”のロゴマ...

% ARABICA Kyoto Arashiyama
住所 : 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3−47
電話番号:075-748-0057
営業時間:8:00am〜6:00pm
定休日:不定休
URL :アラビカコーヒー嵐山へのリンク

嵐山グルメのおすすめ人気ランキング②:逆さまにしても落ちない!京豆庵の絹ごし豆腐ソフトクリーム

嵐山グルメの中でも話題になっているスイーツが、逆さまにしても落ちない!といわれているソフトクリームです。

ソフトクリームといえば、子供から大人まで人気のスイーツで、観光地でも定番の食べ歩きスイーツです。

この逆さまにしても落ちない秘密は、豆腐一丁を使用している濃厚さが理由です。

お店の周辺ではよく、本当に逆さまにしても落ちないか、挑戦している人が多くいます。

通常のソフトクリームはどれも、逆さまにしたら直ぐにおちてしまうため、少し勇気がいりますが、皆、落とすことなく逆さまにしたソフトクリームを手に写真を撮っている人をよく見かけます。

ソフトクリームの味自体は濃厚ですが、甘すぎず、すっきりとした味に仕上がっています。

お店にはソフトクリーム以外にも、豆乳ドーナツ、豆乳プリン、夏の時期にはかき氷なども販売しています。

手作り工房 京豆庵 嵯峨嵐山店
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2-1
電話番号:075-881-3560
営業時間:10:00am〜5:00pm
定休日:不定休
URL :手作り工房 京豆庵へのリンク

嵐山グルメのおすすめ人気ランキング③:りらっくま茶房のスイーツやドリンク

女性や子供を中心に人気があるのが、嵐山りらっくま茶房で買える、インスタ映えするかわいい食べ歩きスイーツです。

人気のキャラクターリラックマをモチーフにした、ドリンク、コーヒー、かすてら、生どらアイス、ソフトクリームなど、多くの食べ歩きスイーツを販売しています。

どれもかわいい商品ですが、特にリラックマの形をモチーフにした生どらアイスやかすてらは食べるのがもったいないほどの可愛らしさです。

併設されているお店では、リラックマやコリラックマをモチーフにした和風セットや、スイーツなどを召し上がることもでき、週末を中心に並ぶほどの人気があります。

グッズショップもあり、お土産として最適なキャラクターグッズ雑貨、コスメ、お菓子なども販売しているため、自分用へはもちろん、友人へのお土産としても最適なお店です。

またお店にはリラックマと一緒に写真を撮れる場所もあるので、リラックマ好きには是非訪れてみたいお店です。

りらっくま茶房
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町15
電話番号:075-863-2666
営業時間:10:00am〜5:30pm(テイクアウト)
定休日:なし
URL :りらっくま茶房へのリンク

嵐山グルメのおすすめ人気ランキング④:嵯峨野 竹路庵の苺大福

お花見の時期などにおすすめの食べ歩きスイーツが嵯峨野 竹路庵の苺大福です。

こしあん、粒あん、チョコあん、ミルクあんの4種類の中から選ぶことができます。

しっとりとふわふわのお餅の中にあんこと、少し甘酸っぱい苺がトッピングされています。

大きさも一口サイズのため、その場での食べ歩き和風スイーツとして最適です。

お店では季節商品の苺大福や桜餅の他にも、わらび餅、黒蜜団子、どら焼きなど人気の和菓子も販売してます。

こちらは自宅用のお土産や知人への手土産としても人気があります。

嵯峨野 竹路庵
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町45-4
電話番号:075-864-2371
営業時間:10:00am〜6:00pm
定休日:不定休
URL :嵯峨野 竹路庵へのリンク

嵐山グルメのおすすめ人気ランキング⑤:嵯峨野コロッケ

嵯峨野コロッケは嵐山駅から直ぐの場所に位置しています。

このコロッケは「全国コロッケコンクール」で金賞を受賞するほど、美味しいと有名なコロッケです。

お肉の味がしっかりと付いており、外はサクサク、中はクリーミーでしっとりとしている食感です。

200円というお手頃な価格なので、散策中に少しおなかが空いたときなどにぴったりの大きさです。

一番人気の嵯峨野コロッケ以外にも、数種類のコロッケを販売しています。

子供から大人まで人気のコロッケは自宅では少し手間がかかってしまうので、嵐山を訪れた際に是非食べたい食べ物系グルメのひとつです。

嵯峨野コロッケ
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-56
電話番号:075-863-3101
営業時間:9:30am〜5:30pm
定休日:不定休
URL :なし

嵐山グルメのおすすめ人気ランキング⑥:インスタ映えで話題!華美団子

若い女性を中心に今嵐山で話題の華美団子のお店は、渡月橋からすぐ近くの寺子屋本舗というお店で販売しています。

団子とは思えない程、見た目がとてもカラフルで可愛らしい、和風スイーツです。

また棒付きのため、食べ歩きスイーツとしても持ち歩きにぴったりなサイズです。

団子はひとつ、150円〜250円で数種類販売されています。

苺あん、抹茶あん、かぼちゃ味など季節によって販売している種類が異なります。

友人やカップル同士で数種類テイクアウトして、お店の近くでインスタ映えする写真を撮っている人も多く、見た目だけではなく、団子も柔らかく、甘すぎないため、中身も美味しいスイーツです。

寺子屋本舗
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37
電話番号:075-882-0760
営業時間:9:30am〜5:30pm
定休日:なし
URL :寺子屋本舗へのリンク

嵐山グルメのおすすめ人気ランキング⑦:みっふぃー桜ベーカリーのかわいいパン!

2018年嵐山に、みっふぃーの桜ベーカリーがオープンしました!

お店ではテイクアウトして、その場での食べ歩きや、お土産としてお持ち帰りにぴったりなパンが人気です。

ミッフィーの形をしたとてもかわいいパンや、ふわふわのキューブ型のパンなど数種類を販売しています。

パンと一緒にぴったりな、コーヒーやカフェラテも販売しており、こちらもミッフィーが描かれています。

どの商品も食べるのがもったいないくらいのかわいさで、インスタ映えすると、若い女性を中心に話題になっています。

お店にはミッフィーのキッチン雑貨、和風の雑貨、お菓子なども販売しており、店内は週末を中心にお客さんでいっぱいです。

みっふぃー桜キッチン
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20番27
電話番号:075-863-2022
営業時間:10:00am〜6:00pm
定休日:年中無休
URL :ミッフィー桜キッチンへのリンク

嵐山グルメのおすすめ人気ランキング⑧:マールブランシュのエクレア

マールブランシュでは、持ち歩きにもぴったりな和のスイーツを販売しています。

エクレアにとても濃厚な抹茶のソフトクリームがたっぷりとはさまったスイーツです。

数ある嵐山の食べ歩きグルメの中でも人気のスイーツのため、週末などは行列ができていることも珍しくありません。

持ち歩きにもぴったりなサイズで、ひとつ400円で販売しています。

店内では、人気のエクレア以外にも、抹茶スイーツや焼き菓子などお土産にぴったりな洋菓子やスイーツがたくさん販売しています。

マールブランシュ嵐山
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺門前嵐山昇龍苑1F
電話番号:075-862-5656
営業時間:10:00am〜5:00pm
定休日:なし
URL :マールブランシュ嵐山へのリンク

嵐山グルメのおすすめ人気ランキング⑨:アリンコの抹茶スイーツ

アリンコでは人気の抹茶スイーツを販売しています。

カップに入ったおしゃれな抹茶パフェは持ち歩きにぴったりなサイズです。

他にも持ち歩きにぴったりなサイズ、抹茶味、チョコレート味、小豆味のロールケーキサンドも人気の商品です。

コーヒースタンド感覚で、ドリンクのみテイクアウトもしており、嵐山の散策のお供としても最適です。

またお持ち帰りに最適な抹茶ロールケーキなどもあり、こちらは京都だけではなく、東京都内のお店でも人気のスイーツです。

アリンコ嵐山本店
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20-1 京福嵐山駅はんなりほっこりスクエア 1F
電話番号:075-881-9520
営業時間:10:00am〜6:00pm
定休日:なし
URL :アリンコ嵐山店へのリンク

嵐山グルメのおすすめ人気ランキング⑩:フラッフィのおしゃれなスイーツ

フラッフィでは、おしゃれなカップに入った綿あめが大人気です。

カップ入りのため持ち歩きにもぴったりで、カラフルな綿あめはインスタ映えすると、人気急上昇中です。

人気の綿あめ以外にも、タピオカドリンクやコーヒーメニューもあるので、嵐山デートの際にもぴったりなお店です。

店内はドリンクスタンドのような感じで小さいですが、ベンチもあり、空いていればその場で注文した商品を食べることもできます。

お店のマスコットキャラクターでもあるピンク色のフラミンゴと買った綿あめなどを持って写真を撮っている若い女性も多く、嵐山の新しいインスタ映えスイーツとしておすすめです。

フラッフィ(Fluffy)
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-25嵐山スクエアウエストパークW5
電話番号:075-861-5050
営業時間:11:00am〜5:00pm
定休日:水曜日
URL :フラッフィ嵐山へのリンク

嵐山グルメのおすすめ人気ランキング⑪:古都芋本舗のみたらし団子

古都芋本舗のみたらし団子は、他のお店と比べて団子のサイズが大きく、食べ応えがあるのが特徴です。

少し大きいサイズのため、散策途中で少しおなかが空いたときにもぴったりの大きさです。

食べ歩きスイーツとして人気のみたらし団子以外にも、小豆団子、抹茶のソフトクリームなど人気の和風スイーツをたくさん販売しているお店です。

またきんつばは、お持ち帰り用のお土産としてもおすすめの商品です。

古都芋本舗
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2-1
電話番号:075-864-1212
営業時間:9:00am〜6:00pm
定休日:なし
URL :なし

嵐山グルメのおすすめ人気ランキング⑫:嵐山ルマンのたいやき

嵐山ルマンではかわいいたい焼きを販売しています。

デニッシュ生地のたい焼きサクサクっとしており、中に入っているあんことよく合います。

あんこ、抹茶餡あん、カスタード、チョコレート、チーズ、キャラメルなど数種類あるので、どれを選ぼうか迷ってしまいますが、定番のあんこや抹茶あんが人気です。

出来立てのその場での食べ歩きが一番おいしく召し上がれますが、近場に住んでいる人は自宅用のお土産としてもおすすめです。

嵐山ルマン
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2-1
電話番号:06-6455-6300
営業時間:10:00am〜4:00pm
定休日:不定休
URL :なし

嵐山グルメのおすすめ人気ランキング⑬:新八茶屋のジェラート

新八茶屋のジェラートは国際ジェラートコンクールで入賞したこともある、アイスクリームやスイーツ好きにおすすめのお店です。

ジェラートの素材に大変こだわっており、どのフレーバーも生の果物を使っており、保存料なども使用していません。

ピスタチオ、抹茶、桜もちなどのフレーバーが人気です。
他にも季節のフルーツを使った期間限定フレーバーもあるため、嵐山を訪れるたびにリピートしてみるのもおすすめです。

ジェラートの種類も多く、スイーツ好きの女性はもちろん、小さい子供連れの家族にも人気の食べ歩きスイーツです。

新八茶屋
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺造路町37-17
電話番号:075-861-0117
営業時間:9:00am〜6:00pm
定休日:不定休
URL :新八茶屋へのリンク

嵐山グルメのおすすめ人気ランキング⑭:嵯峨豆腐 三忠のカレーパン

嵯峨豆腐屋さんでは、少しスパイシーなカレーパンが人気です。

お腹が空いたときのおやつや、軽めのランチとしてもぴったりのサイズです。

このお店ではカレーパン以外にも、冷奴、そば、温かいスープ、うどんなど、少し座って食べるのにちょうどよいサイズのものがたくさん販売されています。

そのため、お店に入るほどではないけど、ちょっとお腹が空いたときにぴったりのお店です。

外席ですが、お店には少しテーブルなども置いているので、その場で座って食べることも可能です。

またソフトクリームや、あんまん、夏にはかき氷などのスイーツも販売しているので、子供連れにもおすすめのお店です。

嵯峨豆腐 三忠
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺立石町2-1
電話番号:075-881-9114
営業時間:8:00am〜8:00pm
定休日:不定休
URL :なし

嵐山グルメのおすすめ人気ランキング⑮:中村屋総本店のコロッケ

中村屋総本店の手作りコロッケは、地元の人にも、観光客にも人気のお店です。

昔ながらのお店で、JR嵯峨嵐山駅と嵐山中心地のちょうど中間時点くらいに位置しています。

外はサクサクっと中はホクホクしており、世代を問わず嵐山の人気の食べ歩きグルメとして有名です。

コロッケ以外にも、串カツ、ミンチカツ、トンカツなどの揚げ物は、地元の人からもお惣菜として長く愛されているお店です。

中村屋 総本店
住所:京都市右京区嵯峨天龍寺龍門町20
電話番号:075-861-1888
営業時間:9:00am〜7:30pm
定休日:水曜日
URL :中村屋総本店へのリンク

<下に続く>

京都・嵐山の食べ歩きグルメランキング15選!人気のインスタ映えお団子ものまとめ

嵐山の食べ歩きグルメは、古くから有名な和菓子以外にも、インスタ映えなど現代のニーズに合わせた新しいスイーツも続々と登場しています。

特にスイーツ好きな若い女性をターゲットにしているお店が多く、人気キャラクターとのコラボや、カラフルなスイーツが増えています。

嵐山を訪れた際には、散策のお供や、少し疲れたときに、食べ歩きグルメでさらに観光を楽しんで下さい。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line