どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/12/10

「%」ロゴで人気!アラビカコーヒー京都3店舗の場所とメニュー

京都で大注目のコーヒーショップ「%ARABICA(アラビカ)」。
%のロゴマークがインスタでも話題のアラビカは、厳選した豆と丁寧な焙煎で味わい深いコーヒー、世界一のバリスタが作るラテアートが人気のお店です。

今回は、そんなアラビカコーヒーの魅力をたっぷりご紹介します!
京都にある3店舗の場所や人気メニューもぜひチェックしてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large art beverage black 982612

京都にあるアラビカコーヒーとは?

アラビカ京都嵐山の外観
歴史ある名店の多い京都の中で、ひと際目を引く”%”のロゴマーク。
それが日本発のコーヒーショップ「%ARABICA(アラビカ)」です。

アラビカコーヒーは、日本人オーナがハワイのコーヒー豆農家を購入し、生豆商社を立ち上げたことから始まりました。

国産の焙煎機の輸出業や、世界最高峰のエスプレッソマシンの取り扱いなどを行い、アラビカのコーヒーショップ第一号店を香港にオープン。

現在では、中東やヨーロッパなど世界各国にコーヒーショップを増やしています。

そんなアラビカブランドを世界に発信すべく拠点にしたのが、日本の京都です。
東山に第一号店をオープンすると、コーヒーの美味しさとハイセンスなブランディングで、たちまち大人気に!

現在では京都の嵐山、藤井大丸デパートにも店舗をオープン。
異彩を放つ”%”のロゴマークと、京都の街並みに溶け込むお洒落なお店が、インスタでも話題のコーヒーショップとなっています。

<下に続く>

京都のアラビカコーヒーのこだわり

焙煎したコーヒー豆
アラビカコーヒーの魅力は、なんといっても味わい深いコーヒーです。

厳選した豆と、国産焙煎機を使用した焙煎方法、そして店内中央に置かれた「ARABICA」の文字入りのエスプレッソマシン

世界最高峰のマシンから生み出されるコーヒーは、絶品の一言です!

また、アラビカ京都では、ラテアートの世界チャンピオンでもある山口淳一氏がバリスタを務めており、繊細できめ細かなラテが堪能できます。

店舗の内装や外観にもこだわりが感じられ、%のロゴマークが入ったグッズも心がくすぐられるほど洗練されたものばかり!

コーヒー好きにも、グッズ好きにも堪らないコーヒーショップなんです。

<下に続く>

アラビカコーヒーの京都にある3店舗を紹介!

京都の竹林を歩く女性

さっそく、京都にあるアラビカコーヒーを店舗をご紹介します。
現在、京都にはこちらの3店舗がオープン!

  1. アラビカコーヒー京都嵐山店
  2. アラビカコーヒー京都東山店
  3. アラビカコーヒー京都藤井大丸店

それでは、それぞれの店舗について詳しく説明していきましょう。

アラビカコーヒー京都嵐山店

渡月橋や竹林など、観光スポットしても大人気の嵐山エリアに、2015年に開店したのがアラビカ京都嵐山店です。

京福電鉄「嵐山駅」から渡月橋方面に歩き、橋を渡る前に右側へと曲がると、ガラス張りのお洒落な外観が見えてきます。

渡月橋のかかる桂川に面する店内からは、嵐山の美しい景色が見られますよ。
秋には、あったかいカフェラテを飲みながら紅葉を眺めるのもおすすめです!

嵐山を徒歩で散策した帰り道、アラビカコーヒーでちょっと一息ついてはいかがでしょうか。

アラビカ京都嵐山店
住所:京都府京都市左京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-47
電話番号:075-748-0057
営業時間:8:00~18:00
定休日:不定休
URL:アラビカ京都嵐山店

アラビカコーヒー京都東山店

日本第一号店のアラビカ京都東山店は、京都らしい風情溢れる八坂通沿いに面しています。

祇園のシンボル「八坂の塔」を眺めながら飲むコーヒーは京都ならでは。
清水寺や八坂神社、霊山歴史館など、人気のスポットも近いので、観光の合間に寄りやすい店舗です。
暑い日の観光には、アイスラテやレモネードがおすすめですよ!

アラビカ京都東山店
住所:京都府京都市東山区星野町87‐5
電話番号:075‐746-3669
営業時間:8:00~18:00
定休日:不定休
URL:アラビカ京都東山店

アラビカコーヒー京都藤井大丸店

期間限定で何度か出店していた藤井大丸デパートにも、アラビカコーヒーの常設店舗がオープンしました。

河原町駅や烏丸駅からも歩いて数分、藤井大丸の1階という抜群の立地。
お洒落な店内とメニューはそのままで、もちろんラテアートも楽しめます。
カフェスペースも広く、ゆっくりコーヒーを味わいたい方にもおすすめです。

デパートに合わせて10時半からと少し遅めの開店ですが、夜8時まで営業しており、仕事終わりや夕食後にも立ち寄れる店舗です。

アラビカ京都藤井大丸店
住所:京都府京都市下京区四条寺町 藤井大丸1階
電話番号:075-746-5995
営業時間:10:30~20:00
定休日:不定休
URL:アラビカ京都藤井大丸店

<下に続く>

アラビカコーヒーのメニューと値段を紹介。

いろいろなコーヒー

アラビカコーヒーでは、エスプレッソを使ったコーヒーやカフェラテなどのメニューが人気です。
コーヒー以外の飲み物や食べ物もあるので、ぜひチェックしてみてください!

  1. エスプレッソ
  2. エスプレッソマキアート
  3. カフェラテ(ホット・アイス)
  4. アメリカーノ(ホット・アイス)
  5. レモネード(スティル・スパークリング)
  6. ドリップベース(ホット・アイス)
  7. バケットサンド

それでは、それぞれのメニューを紹介していきます。

エスプレッソ(Espresso)

エスプレッソとは、コーヒー豆を圧縮して一気に抽出したもので、濃厚でコクのある味わいが特徴。

アラビカコーヒーのエスプレッソは、厳選したエスプレッソマシンを使用しており、香りが深く、苦みと酸味のバランスが良いと人気です。

数種類の豆を使ったブレンドと、一種類の豆を使ったシングルオリジンの2種類から選べます。

  • blend:300円
  • single origin:350円

エスプレッソマキアート(Espresso Macchiato)

コーヒーのコクとラテアートを楽しみたいなら、エスプレッソマキアートがおすすめ。
エスプレッソに泡立てたミルクを注いだマキアートは、アラビカコーヒーの中でもダントツで人気のメニューです。

  • blend:350円
  • singleorigin:400円

カフェラテ(Caffe Latte)

コーヒーが苦手な方にも人気なのがミルクたっぷりのカフェラテです。
ホットとアイスの2種類があり、ホットならラテアートも楽しめます!

  • blend:short450円、tall500円
  • singleorigin:short500円、tall550円

アメリカーノ(Americano)

エスプレッソを水やお湯で割ったアメリカーノは、すっきりとした味わいが人気です。

こちらもホットとアイスが選べます。
暑い日のアイスコーヒーなら、アメリカーノのアイスがベスト!

  • blend:short350円、tall400円
  • singleorigin:short400円、tall450円

レモネード(Lemonado)

コーヒーが苦手という人にもおすすめしたいのが、アラビカのレモネード。
生のレモンを使用したレモネードは、さわやかで甘酸っぱく、散策で疲れた体を癒してくれます。

こちらもホットとアイスが選べ、特に夏のアイスレモネードは絶品です!

  • still(hot/iced):400円
  • sparkling:500円

ドリップベース(Drip Based)*東山店のみ

東山店では、ドリップコーヒーも扱っています。
ホットとアイスが選べ、豆の種類もブレンド、シングルオリジン、ゲイシャの3つから選べます。

  • blend:500円
  • singleorigin:600円
  • geisha:1,200円

バケットサンド

アラビカのバケットサンド

月、木、金、土、日の週5日限定で、バケットサンド(600円)が販売されています。
国産の小麦粉を使ったバケットに、こだわりの生ハムとチーズを挟み、黒コショウをかけたシンプルな味わい。

シンプルながらにボリュームたっぷりなので、2人でシェアして食べる人も多いのだとか。
ぜひ食べてみたいという方は、朝9時前に来店するのがおすすめ。

各店舗ともに数量限定なので、見かけたら即買ってみてください!

<下に続く>

「アラビカコーヒー」はどの店舗もコーヒースタンドだけの店舗?

外国のコーヒースタンド

コーヒースタンドとは、テイクアウトがメインのコーヒーショップのことで、基本的に立ち飲みをするスタイルのお店のことを言います。

アラビカコーヒーでは、嵐山店がテイクアウトをメインに扱うコーヒースタンドとなっています。
店内にも3~4人が座れるスペースはあるものの、人気なのですぐに埋まってしまいます。

その代わり、嵐山店の外には座れるスペースが用意されているので、そちらが狙い目です!

店内で座って飲みたいという方には、アラビカ藤井大丸店がおすすめ。
他の店舗よりもイスやテーブルが多く置いてあるため、1人でも数人でもゆっくりと利用することができます。

もちろんテイクアウトも可能ですよ。

東山店は、藤井大丸店よりは少ないものの、店内にイスとテーブルが設置されており、店外にもベンチが置いてあります。

<下に続く>

アラビカコーヒーのグッズ販売や通販はある?

ネットショッピングする人

アラビカコーヒーでは、コーヒー豆やグッズも販売しています。
特に%のロゴマークを使ったグッズは、シンプルで使いやすいものが多く、リピーターもいるほど人気です。

熱望されていたネットショップもついにオープン!

さっそく、京都の店舗やネット通販で購入できるグッズについてチェックしていきましょう。

アラビカコーヒー京都の店舗でのグッズ販売

アラビカコーヒー京都の店舗では、タンブラーやマグカップ、コーヒー豆などをストックできるキャニスターを購入できます。

白を基調としたグッズに映える%のロゴマークは、置いておくだけでもお洒落!

◆タンブラー(1,500円)

グッズの中でも大人気商品の、アラビカ京都オリジナルのタンブラー。
二重構造でホットでもアイスでも持ち運びOKです。

蓋つきで、ストローの差込口もあります。
落としても割れにくいので持ち歩きにもぴったり。

単品で購入できるのは店舗だけなので、欲しい方はぜひ京都の3店舗でゲットしてくださいね!

◆キャニスター(3,300円~)

コーヒー豆の保存にぴったりのキャニスター。
匂いが付きにくいホーロー製で、蓋もしっかり閉まります。

サイズはS(250g)、M(300g)、L(400g)の3種類。
セットで購入すれば、10,000円とお得に購入することもできますよ。

  • Sサイズ:3,300円
  • Mサイズ:3,500円
  • Lサイズ:3,800円

アラビカコーヒーの店舗でのコーヒー豆の販売

アラビカコーヒーでは、数種類のコーヒー豆を常備。
自家焙煎したての豆を購入することができます。

アラビカ京都のオリジナルブレンドは、200gから購入でき、値段は1,300円から。
粉での購入も可能です。

値段は豆の種類によって様々なので、ぜひ店舗で手に取ってみてください!

アラビカコーヒー京都で人気のグッズ、インターネットでの販売はあるの?

アラビカコーヒーの公式ホームページでは、通販でのグッズ購入が可能です。

店舗でも購入できるマグカップやキャニスターはもちろん、ネット限定グッズも多数取り揃えています。

%のロゴマークが入ったトートバッグやバックパックも可愛くて大人気!
素材やデザインにもこだわっており、使用感も抜群です。

  • トートバッグ:5,500円
  • バックパック:14,500円

%ARABICAインターネットショップ

アラビカコーヒー京都で人気のコーヒー豆、インターネットでの販売はあるの?

アラビカコーヒーが厳選したコーヒー豆は、インターネットでも販売しています。
アラビカ京都のオリジナルブレンドの他、世界各国から選び抜かれた数種類の豆が購入可能です。

どの豆を選んだらいいかわからない方にも、丁寧に豆の特徴が書かれているので、好みの豆を見つけることができますよ。

%ARABICAインターネットショップ

<下に続く>

【世界一の腕前!】京都に行ったらアラビカコーヒーバリスタ・山口淳一氏のラテアートは必見!

ハートのラテアート

アラビカコーヒーの人気のひとつでもあるラテアート。

アラビカ京都では、ラテアートの世界大会で優勝した経験を持つ山口淳一氏をバリスタに迎え、世界一のラテアートを提供しています。

繊細なデザインと、ふわりとした飲み心地は他では味わえません!
ぜひ店舗で世界一のラテアートを堪能してみてください。

<下に続く>

アラビカ京都で新しいコーヒーの魅力を!

ハート形のコーヒー豆
コーヒーが苦手…という方にこそ飲んでほしい、京都のアラビカコーヒー。
こだわりの一杯には、苦みだけでなくコーヒーならではの甘みや酸味、深みが詰まっています。

京都旅行の際には、お洒落なスポットしても人気のアラビカコーヒーで至極の味を楽しんでみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line