どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/12

奈良の空気ケーキ。ってなに?お土産にも人気のインスタ映えスイーツ

今、奈良県で人気を呼んでいる洋菓子店「空気ケーキ」というお店をご存知ですか?
空気ケーキと聞いて、どんな洋菓子が用意されているのだろうかと考えると色々な想像ができますよね。

とても見た目が可愛らしく、他では味わえないような食感をしたケーキなどが用意されており、インスタ映えも間違いなしですよ。
もちろん味も美味しく人気が絶えない空気ケーキをぜひ堪能して欲しいので、こちらでご紹介しましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pexels photo 1098592%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

奈良市で人気の空気ケーキってどんなお店?

奈良で今人気の空気ケーキとはどんなお店なのでしょうか。

まず、空気ケーキというのは商品名でもあり店名でもあります。
このお店は、ケーキをメインとした洋菓子店になっています。

店名にもなっている空気ケーキを中心としたケーキが種類豊富に用意されており、それぞれの味は繊細で柔らかい味を作り出していて、口の中に幸せをもたらしてくれるケーキたちがたくさんいます。
白や木目を基調とした店内がまたお洒落なので、落ち着いた店内やテラスで美味しいケーキを堪能することができる、デザート好きな人なら特に目が離せないお店になりますね。

空気ケーキ
住所:〒630-8301 奈良県奈良市高畑町738−2
電話番号:0742-27-2828
営業時間:9時〜19時30分
定休日:水曜日
URL:空気ケーキ

<下に続く>

JR・近鉄奈良駅から空気ケーキへの行き方は?

行き方
では、その空気ケーキへの行き方をお伝えしましょう。

電車の最寄駅は奈良駅になります。
そこから市内循環バスに乗って破石町で下車をしたら東方向に進むとすぐお店が見つかります。

また、もし車で来るのなら国道169号線福智院北を東へ約3分、高畑町交差点を東へと向かうと到着します。
駐車場スペースの用意もあり車での訪問も可能なので、ドライブの寄り道にもできるというのもいいですよね。

バスで向かうとおよそ20分ほどで着きます。
駅前というわけではないので少し移動する必要はありますが、奈良を散策する気持ちで移動すればなんともない距離なので、是非訪れてみてくださいね。

<下に続く>

空気ケーキにはイートインスペースも。ナチュラルな雰囲気を楽しもう!

ケーキ屋さんなどの洋菓子店は、店内で食べることができないお店も多数ありますが、この空気ケーキではイートインスペースがあるので、美味しいケーキを店内ですぐ食べることができます。
自宅でのんびり食べることも幸せですが、オーダーメイドのインテリアを使用したお洒落な店内で食べるからこそ、さらに美味しさが増すような気がしませんか?

外観からも分かるように、森の中にあるようなお洒落な洋菓子店なので、店内も木目を基調とした落ち着く雰囲気があります。
森の中に迷い込んで、美味しいケーキを食べてみたいですよね。

この雰囲気やケーキが癒されたり可愛さからインスタ映えとして人気を呼ぶようになりました。
女子会として美味しいケーキを食べながら、のんびりした時間を過ごせるなんて幸せです。

<下に続く>

店名にもなっている空気ケーキはどんなスイーツ?

では、店名にもなっている空気ケーキとはどんなスイーツなのでしょうか?
名前だけ聞くとピンと来るものがなく、「空気だから軽いのかな」なんて考えるかもしれませんが、そんなイメージで実は合っています。

写真のような、マカロンのようにコロコロしているような形をしており、可愛くて食べられないかもしれませんね。

スポンジ生地に挟まれているのは小豆餡が入った牛乳ムースです。
空気ケーキという名前の雰囲気からも軽さを想像した時に「小豆餡が入ってたら、和菓子のように少し重みのあるデザートになるのではないかな?」と思うかもしれませんが、食べてみると洋風よりでふわっと軽い食感なので、名前の通り空気ケーキと言っていいなと思います。

空気ケーキの他にも可愛いケーキがたくさんあります。
それはこのお店のこだわりとして楽しいカタチ不思議な食感というのがあるからこそだと思います。

ケーキはケーキでも作り手の考え方や表現の仕方によって十人十色のものが作られます。
たくさんある洋菓子店の中で、ぜひ空気ケーキという雰囲気と味を堪能してきてください。

<下に続く>

白雪ふきんとのコラボ商品も!空気ケーキのクリームサブレ!

白雪ふきんとは蚊帳生地から生まれたふきんを販売しているお店で、長期にわたって雪のような白さを保つ商品の特性から白雪ふきんと名付けられたと言われています。
洋菓子店と一見繋がることがないように思えますが、空気ケーキはこの白雪ふきんとコラボした商品を発売しているのです。

その商品の名前がクリームサブレです。
これはもともと空気ケーキで販売されている空気サブレをさらに乳化させ、軽く薄くして焼き上げたものになります。

サブレだけ食べても小麦の風味が効いておりサクサクと食べることができますが、このサブレにカレークリームがサンドされているのがクリームサブレの特徴になっています。
「え、カレー?」と驚く人も多いかと思います。

味のアクセントとして塩バニラクリームブラックペッパーを効かせており、洋菓子にまさかカレーが合うの?と思われると思いますが、これが合うんです。
また、何も挟まれていないサブレも入っているので、他はハチミツなど合わせて紅茶やコーヒーと共に味わうのも美味しいと思います。

白雪ふきんとのコラボについて詳細に書いてあるものはなく、なぜサブレなのかは正確には分かりませんが、蚊帳生地から作り出すふきんは、生地として薄いかもしれませんがその中で吸水性やさらっとした使用感が人々を魅了しており、空気ケーキのサブレも同様に、薄いサブレの中にアクセントとなるクリームが人々を魅了して離さないことに意味があるのではないでしょうか。
様々な思いが詰まったこのコラボ商品、ぜひ堪能したりお土産としてお持ち帰りになってみてはいかがですか?

<下に続く>

季節限定やプリンも!空気ケーキのおすすめメニュー5選!

空気ケーキやクリームサブレをご紹介しましたが、他にも可愛らしくて美味しい洋菓子がたくさんあるのがこの空気ケーキです。
では他にどのような洋菓子があるのでしょうか。

おすすめのケーキ①:モンブラン

洋菓子の中でも常に人気を呼ぶケーキといえばモンブランですよね。
もちろんこちらでも販売されています。

見た目も可愛らしく、モンブランが帽子を被っているような雰囲気があります。
また商品説明には抹茶とモンブランと書いてあることから、モンブランの栗という和風寄りの洋菓子と抹茶が組み合わせているのだと思います。

ぜひ食べてみてくださいね。
ふわふわとして、甘すぎず、ケーキ好きにはたまらないでしょう。

おすすめのケーキ②:大粒古都華のミニデコレーション

空気ケーキでは大粒の苺、古都華を贅沢に使用したケーキを販売しています。
古都華とは、奈良県で生まれた苺で、1粒1800円するなど高級品ともいっていいほど良い苺です。

奈良県を産地としたものを使用するこだわりをもつ空気ケーキではこのようなケーキを食べることができます。
その中で人気なのが大粒古都華のミニデコレーションです。

ショートケーキのように、スポンジ・生クリーム・カスタードクリームの土台を小さく作り、55g以上の古都華だけを使用して作られるケーキになります。
苺好きにはたまらないケーキ、ぜひ堪能してください。

おすすめの洋菓子③:空気プリン

こちらのプリンは、ハチミツをかけていただくプリンになっています。

ハチミツをかける前はカスタードプリンになっていますが、ハチミツをかけることを前提に作られているので、カラメルがない状態のプリンになっています。
カラメルの代わりにハチミツという甘さを足して食べるというイメージになります。

プリン自体がふわふわ、トロトロとしている中にハチミツの優しい甘さが絡み合い、とても癖になるような美味しさのプリンです。
プリン容器の上にハチミツを添えられた状態で販売されているので、かけるのも楽しみになってきますよね。

試しにハチミツをかける前の素朴なプリンを楽しんでからハチミツと一緒に食べてみてもいいかもしれませんね。

おすすめのケーキ④:ごまとろり

名前だけ聞くと「ん?」となってしまいそうですが、とろりと付いているほどですからトロトロとしていて美味しいケーキになっています。
白ごまのブランマンジェにカスタードソースをトロッとかけた一品です。

その上には黒豆と栗が乗っており、和風に近い洋菓子なので日本人の口には合う風味になっているでしょう。
見た目もとても不思議で可愛らしく珍しいので、人気があるケーキになっています。

ケーキ?と思ってしまいそうなトロトロ食感を試してみてくださいね。

おすすめの洋菓子⑤:空気ロール

洋菓子の定番といえばロールケーキですが、こちらでも購入ができます。
やはり空気ケーキでのロールケーキなので、ふわふわとして口どけも良い美味しいロールケーキになっています。

生クリームとカスタードクリームの定番の味ですが、定番だからこそ味の美味しさに気づく時がありますよね。
こちらのロールケーキでも、空気ケーキのふわふわとした軽い食感を楽しんでみてくださいね。

<下に続く>

空気ケーキのかわいいグッズはお土産にも人気!

空気ケーキでは、洋菓子の他にも可愛いグッズを販売しています。
写真のトートバッグは、空気ケーキが開店10周年を記念して、デザイナーさんと試行錯誤して作られたトートバッグで、使いやすさを考えたりとお客様思いが伝わるグッズが販売されています。

他にも現在はマスキングテープなどを販売しており、店の雰囲気に似合っているようなグッズがあるので、お店に来た記念として購入する方が多いです。
空気ケーキが書かれたデザインはとても可愛らしく、普段使いしても何も違和感がないので、ぜひ思い出とともに日々使えるグッズを手にしてみませんか?

いつも同じグッズが売っているとは限りませんが、期間限定でコースターなど販売していたことがあるので、その時期その時期で確認してみるのも楽しみの一つとなるかもしれませんね。

<下に続く>

奈良の空気ケーキ。ってなに?お土産にも人気のインスタ映えスイーツのまとめ

空気ケーキに関してご紹介してきましたが、より一層ふわふわとした新しい食感を試したくなってきましたか?
見た目もコロンとして可愛らしいケーキも多く、また苺などのインパクトのあるケーキもあるため、見るだけでも癒されること間違いなしのお店でしょう。

奈良県の観光やお散歩をする際はぜひ訪れてみてください。
自然が感じられる落ち着くお店では、のんびりと美味しいケーキが堪能できます。

たまにはそんなゆったりとした時間を過ごすのも楽しいでしょう。
もちろんデートの寄り道、女子会の楽しみにしてもいいでしょう。

ケーキを楽しみにしてくれるお客様のために、これからも愛らしく不思議な食感と味覚で楽しませてくれるであろう空気ケーキに、ぜひ一度訪れてみてくださいね。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line