どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/15

奥多摩の星空を堪能できる名所まとめ!撮影スポットやキャンプ場も

奥多摩は都心から1時間半ほどで行けるにも関わらず、多くの自然が残る地域です。人工の明かりが少ないので、星空が本当にきれいに見えます。今回は星空がきれいに見える奥多摩の撮影スポットのほか、おすすめの宿泊施設やグルメスポット、観光スポットなどについてもご紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large astrology astronomy background image 956981  1

奥多摩の綺麗な星空を観に行こう!

奥多摩ってどんなところ?

奥多摩は東京都の西部にある自然が豊かな地域です。
東京都のほか長野県、埼玉県、山梨県にもまたがった地域が奥多摩と呼ばれることもあります。

日本の首都東京の一部ではあるものの、多くの自然が残っているので自然を楽しむ観光地が多くあります。
特に登山は人気があり、新緑や紅葉の季節は多くの登山客が訪れる人気の登山スポットです。

また登山だけでなく、カヌーやキャンプ、バーベキューなど自然を楽しむアクティビティを楽しむ人も多くいます。
自然と触れ合いたい方には、多くの楽しみ方ができるおすすめのスポットです。

奥多摩の星空がはっきり見える条件と時間帯

星空

奥多摩の星空に限らず、星空がきれいに見える条件は「空気が澄んでいる」「明かりが少ない」「雲が少ない」ということです。
「空気が澄んでいる」という点では、寒い季節の方が空気が澄んでいるので、時期は冬の方がおすすめです。

また奥多摩はもともと人工的な明かりが少ない地域です。
夜になり、雲が少なければ夜空に広がる満点の星空を見ることができます。

晴れていて雲が少なく、空気が澄んでいる秋から冬にかけての時期、そして雲が少なくなる夕方以降がおすすめの時期と時間帯です。

奥多摩の星空指数を事前に確認しておこう

星空指数とは日本気象協会が発表している、星空がきれいに見える指数のことです。
奥多摩の星空指数も発表されており、奥多摩の星空を見たいときにきれいに見えるかどうかを判断する基準となります。

星空指数や5段階で評価されており、星の数であらわされます。
5つ星が一番星空が見えやすく、星0のときは曇や雨などで星空を期待できないときをあらわします。

星空を見に行くときはこの星空指数をチェックしてから行くと、きれいな星空を見ることができる確率が上がります。

奥多摩へのアクセス方法

奥多摩へのアクセス方法には、電車と車の2パターンがあります。
電車の場合は、新宿駅からJR中央線で立川まで行き青梅線に乗り換え、奥多摩までで、所要時間は約1時間半です。

車の場合は、青梅街道をひたすら奥多摩方面に進みます。
一例としてあきる野ICから奥多摩湖までは約1時間15分ほどで到着です。

電車でも車でも都心から1時間半程度で到着できるので、アクセスは比較的しやすいでしょう。
ただし夜間の山道は危険なので、車で行く場合は注意して運転してください。

<下に続く>

奥多摩での星空鑑賞定番スポットは「奥多摩湖」!

奥多摩で一番の星空スポットと言われているのは「奥多摩湖」です。
奥多摩にある大きな湖で、満点の星空と湖面に映った美しい星たちを眺めることができます。

奥多摩湖周辺にはキャンプ場や宿泊施設も多いので、宿泊してゆっくりと星空観賞を楽しむことも可能です。
また日帰りの場合でも周辺に駐車場が多数あるので、車で向かうこともできます。

ただし山の中の道は曲がりくねっていて危険な場所も多くあります。
運転する場合は気を付けて運転してください。

<下に続く>

絶景の星空が観れる奥多摩湖周辺の駐車場を紹介!撮影&天体観測スポットに最適

奥多摩湖ダムサイトパーキング

奥多摩湖ダムサイトパーキングは奥多摩湖のすぐ近くにある駐車場です。
奥多摩湖に向かって車を止めることができ、車中でも奥多摩湖の星空を楽しむことができます。

月夜見第二駐車場

月夜見第二駐車場は奥多摩湖を見下ろす月夜見山の中腹にある駐車場です。
絶景ではありますが、夜間は急な山道が危険なので運転は注意して行ってください。
収容台数は30代程度で無料、トイレはありません。

水根駐車場

水根駐車場は奥多摩湖周辺にある駐車場です。
昼間は登山客が利用することが多い駐車場ですが、夜は星空を見に来る人に利用されています。
収容台数は50台で無料、トイレはありますが使いにくいようです。

大麦代駐車場

大麦代駐車場は奥多摩湖周辺にある駐車場で、昼間は売店も開いています。
駐車場も広く無料で、トイレがある駐車場なので、長時間星空を鑑賞したい方にもおすすめです。

水と緑のふれあい館駐車場

水と緑のふれあい館駐車場は奥多摩湖に近いところにある駐車場です。
奥多摩湖に近いので、湖の景色も一緒に楽しみたい方におすすめの場所となっています。
収容台数は23台で無料、トイレもあります。

<下に続く>

奥多摩の星空鑑賞には雲取山への登山も人気!宿泊コースも

雲取山は奥多摩で1番標高が高い山で、日本百名山のひとつに数えられている山です。
雲取山には三峰神社というパワースポットもあり、登山とともに参拝をしに行く登山者もいます。

雲取山に登山するときはキャンプなどで宿泊しながら登山するのが一般的ですが、夜間、テントや宿泊所から空を眺めた時の星空が絶景だと評判になっています。
周囲に人口の明かりがほとんどなく、標高も高いため満点の星空を眺めながら過ごすことができるスポットです。

ただし雲取山は登山初心者にはやや厳しい山です。登山初心者の方は、登山経験がある人と一緒に登山した方が安心安全でしょう。

雲取山への登山を考えているなら、ツアーもあります。
雲取山へ一人で登るのは寂しいなと思ったら、ツアーの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

【星空観光の癒しに】奥多摩の温泉名所「もえぎの湯」で休憩しよう

もえぎの湯は奥多摩にある源泉100%の温泉施設です。
奥多摩の自然を眺めながら入る露天風呂や、内風呂のほか、足湯も楽しむことができます。

また館内には奥多摩の清流でとれた川魚などを提供するお食事処もあります。
温泉につかった後は、食事を楽しみながらゆっくりと過ごすことができます。

周辺には奥多摩の観光スポットも多く、奥多摩の温泉とともに観光も楽しむことが可能です。
奥多摩の観光スポット巡りを済ませた後に、奥多摩の温泉で汗を流すのも気持ちが良いでしょう。

<下に続く>

奥多摩の星空を楽しめる宿泊所6選【ホテル/コテージ/キャンプ場】

では、奥多摩の宿泊施設をみていきましょう。
奥多摩には、以下の宿泊施設があります。

  1. はとのす荘
  2. 玉翠荘
  3. 鉢の木
  4. 山鳩山荘
  5. アメリカキャンプ村
  6. 氷川キャンプ場

続いて、それぞれの宿泊所を詳しくみていきます。

はとのす荘

はとのす荘は平成27年5月にオープンしたばかりの新しい宿泊施設です。
きれいな建物と内装に加え、自家源泉の温泉、イタリアンなどの高級料理を楽しむことができます。

食事つきのプランのほか、素泊まりや日帰りでの利用も可能です。
食事時の演奏会など、奥多摩の自然と優雅な時間を堪能することができます。

旅館のすべてのお部屋から奥多摩の自然を一望することができます。
奥多摩の自然を楽しみながら、ぜいたくなひとときを過ごしたいという方におすすめの旅館です。

はとのす荘
住所:〒198-0106 東京都西多摩郡奥多摩町棚澤662
電話番号:0428-84-7123
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:http://www.okutamas.co.jp/hatonosu/

玉翠荘

玉翠荘は奥多摩の氷川渓谷にある老舗旅館です。
奥多摩の自然を眺めながら、温泉につかりゆったりと過ごすことができるお宿です。

お食事がある宿泊プランのほか、素泊まりや日帰りも選べます。
お食事は地元奥多摩の食材をふんだんに使ったお料理で、昔ながらの里山料理も堪能できます。

氷川渓谷の自然を眺めながら温泉とお料理が楽しめる、昔ながらの温泉旅館の風情がある旅館です。
昔なつかしいスタイルの奥多摩旅行を楽しみたい方におすすめの旅館です。

玉翠荘
住所:〒198-0212 東京都西多摩郡奥多摩町氷川160
電話番号:0428-83-2363
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:http://gyokusuisou.com/

鉢の木

鉢の木は奥多摩氷川渓谷の近くにある民宿です。
大勢で利用できるバーベキュー施設や、ピザを焼ける窯などが提供されています。

大人数での利用もできるので、学生や社会人の合宿所としても使われている民宿です。
周辺は奥多摩の豊かな自然が広がり、カヌーや登山などのアクティビティにも利用しやすい宿泊施設となっています。

大勢での合宿に利用したい方や、料金をおさえて奥多摩のアクティビティを楽しみたい方におすすめの民宿です。

鉢の木
住所:〒198-0212 東京都西多摩郡奥多摩町氷川1411
電話番号:0428-83-2440
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:http://www.okutama-hachinoki.jp/

山鳩山荘

山鳩山荘は奥多摩の鳩ノ巣駅近くにある民宿です。
主に登山者に宿泊スペースや食事を提供しています。

小さな洋風コテージのような外観で、提供されるお料理も洋食です。
大人数で宿泊するというより、家族や友人同士など小集団で利用するための民宿となっています。

登山に利用する宿泊客なども多いので、登山の情報を得るのにも便利です。
登山をするときに洋風のコテージや食事を楽しみたい方、ゆっくりと静かに過ごしたい方におすすめです。

山鳩山荘
住所:〒198-0106 東京都西多摩郡奥多摩町棚澤776 イ
電話番号:0428-85-2100
営業時間:24時間営業
定休日:なし
URL:http://yamabatonosu.com/

アメリカキャンプ村

アメリカキャンプ村は奥多摩にあるキャンプ施設です。
キャンプを設置するサイトは提供しておらず、ログハウスの宿泊専用のキャンプ場となっています。

またキャンプに必要な調理道具や毛布などもレンタルしているので、キャンプ初心者の方にも利用しやすいキャンプ場です。
キャンプ道具だけでなく、アスレチックや釣り堀なども提供しているので子ども連れでも楽しむことができます。

冬季は宿泊できませんが、4月中旬から宿泊予約を受け付けています。
テントを使ったキャンプは大変だけどログハウスなら宿泊してみたいという方や、キャンプが初めてだけど挑戦してみたいという方におすすめの施設です。

アメリカキャンプ村
住所:〒198-0213 東京都西多摩郡奥多摩町海澤230
電話番号:0428-83-2724
営業時間:冬季を除く
定休日:冬季
URL:https://www.americacampmura.jp/

氷川キャンプ場

氷川キャンプ場は氷川渓谷にあるキャンプ場です。
多摩川がすぐ近くに流れているので、多摩川の清流と奥多摩の自然を同時に楽しむことができます。

テント泊のほかコテージにも泊まることができます。
空き室の状況や予約は電話で問い合わせをする必要があるのでご注意ください。

またテントサイトは予約制ではなく当日申し込みのみです。
オンシーズンはいっぱいになってしまうこともあるので、テントサイトを利用したい場合は早めに向かった方が良いでしょう。

氷川キャンプ場
住所:〒198-0212 東京都西多摩郡奥多摩町氷川702
電話番号:0428-83-2134
営業時間:24時間営業
定休日:施設に要確認
URL:http://www.okutamas.co.jp/hikawa/

<下に続く>

【星空鑑賞の前に】奥多摩の人気グルメスポット3選!

では、奥多摩のグルメスポットをみていきましょう。
奥多摩には、以下のグルメスポットがあります。

  1. 釜めしなかい
  2. Beer Care VETERE
  3. そば処おく

続いて、奥多摩のグルメスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

釜めしなかい

釜めしなかいは奥多摩にある釜めしをメインで提供している飲食店です。
奥多摩の山の食材をふんだんに使い、四季折々の味を楽しむことができます。

お店の外観も昔ながらの里山の古民家といった風情で、日本の里山の雰囲気を堪能できます。
店内も囲炉裏があったり和風の庭があったりと、釜めしと一緒に雰囲気も味わうことが可能です。

里山グルメを雰囲気とともに味わいたい方におすすめのお店です。

釜めしなかい
住所:〒198-0101 東京都西多摩郡奥多摩町大丹波175
電話番号:0428-85-1345
営業時間:11時00分~19時00分
定休日:木曜日
URL:https://otaba-nakai.com/

Beer Care VETERE

Beer Care VETEREは奥多摩でクラフトビールを楽しむことができるお店です。
登山の帰りに冷えたクラフトビールと美味しいお食事を堪能できます。

お店の外観はおしゃれな自然派のカフェといった雰囲気で、落ち着きます。
木製の家具で囲まれた店内では、ピザや肉料理など洋風料理とビールを落ち着いた楽しめます。

登山の帰りにおいしいビールを飲みたい方、おしゃれなで自然豊かな場所でお食事を楽しみたい方におすすめのお店です。

Beer Care VETERE
住所:〒198-0212 東京都西多摩郡奥多摩町氷川212
電話番号:0428-85-8590
営業時間:14時00分~20時00分(日によって変動)
定休日:火曜日・水曜日・木曜日
URL:http://verterebrew.com/

そば処おく

そば処おくは奥多摩の氷川渓谷にある手打ちそばを提供するお店です。
氷川渓谷にあるだけあって、お店の周辺の自然や景観はとても良いです。

店内は昔ながらのおそば屋さんの風情で、落ち着いた空間となっています。
おそばは手打ちのそばで、やや硬めの食感です。

奥多摩の渓流を楽しんだ後に、さっぱりとしたお蕎麦を楽しみたい方におすすめのお店です。

そば処おく
住所:〒198-0212 東京都西多摩郡奥多摩町氷川206
電話番号:0428-83-8185
営業時間:11時00分~17時00分
定休日:月曜日・火曜日
URL:なし

<下に続く>

【星空だけじゃない】奥多摩で人気の観光スポット4選!

では、奥多摩の観光スポットをみていきましょう。
奥多摩には、以下の観光スポットがあります。

  1. もえぎ橋
  2. 御岳山
  3. 日原鍾乳洞
  4. 三峰神社

続いて、奥多摩の観光スポットを、それぞれ詳しくみていきます。

奥多摩の観光スポット①:もえぎ橋

もえぎ橋は、氷川渓谷にかかる橋で、氷川渓谷の美しさを存分に堪能できるスポットです。
橋の上からは奥多摩の渓流と、両岸の自然を一望することができます。

四季折々で違った景観を見ることができるので、1年を通して景色を楽しむことができます。
春は桜や新緑、夏は緑と渓流の涼し気な景観、秋は燃えるような紅葉、冬は銀世界と自然の美を近くで鑑賞可能です。

温浴施設もすぐ近くにあるので、温泉に入りたくなったらすぐに入ることができます。
周辺の自然を散策する場合でも必ず通った方が良い、おすすめの絶景スポットです。

もえぎ橋
住所:〒198-0212 東京都西多摩郡奥多摩町氷川692
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:なし

奥多摩の観光スポット②:御岳山

御岳山は奥多摩にある山のひとつで、初心者でも登山しやすい山と言われている山です。
ケーブルカーで頂上まで登ることができるので、足が弱い方や登山が苦手な方でも楽しむことができます。

御岳山山頂には御岳神社やその参道などもあるので、神社に参詣することも可能です。
御岳山の登山コースはいくつかあり、中でもロックガーデンを経由するルートは渓流の絶景を間近で味わえるおすすめのコースとなっています。

そのほか、御岳山には登山の魅力を堪能できるルートが複数あります。
登山はそれほど得意ではないけど山登りをしてみたい方、山登りに挑戦してみたい方におすすめの登山スポットです。

御岳山
住所:〒198-0175 東京都青梅市御岳山
電話番号:なし
営業時間:24時間営業
定休日:なし
入場料や利用料:なし
URL:なし

奥多摩の観光スポット③:日原鍾乳洞

日原鍾乳洞は奥多摩にある鍾乳洞です。
洞窟が長く続いているので、鍾乳洞の様々な状態を観察することができます。

また鍾乳洞の内部ではライトアップされている場所もあり、幻想的な雰囲気の鍾乳洞も楽しむことが可能です。
夏場などは涼しいので多くの人が訪れ混雑することもあります。

駐車場などもありますが、あまりアクセスが良くないのでバスやバスツアーなどの利用がおすすめです。
雨が多いと垂れてくる水滴も多いので、雨合羽を用意していくと便利です。

日原鍾乳洞
住所:〒198-0211 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
電話番号:0428-83-8491
営業時間:8時00分~17時00分
定休日:なし
入場料や利用料:大人700円
URL:http://www.nippara.com/

奥多摩の観光スポット④:三峰神社

三峰神社は奥多摩にある神社で、関東屈指のパワースポットの神社です。
日本武尊がまつられているので、勝負事に勝つご利益が得られると言われています。

パワーが強い神社なので、心身が弱っているときはかえって疲れてしまうこともあるようです。
ただし経営者やスポーツ選手など、強い気持ちで結果を出す人には良い神社なので、毎年多くの参拝者が訪れます。

また三峰神社は犬神をまつる神社でもあるので、ケーブルカーで犬を連れてお参りに来る方もいます。
強いパワーをもらいたい方だけでなく、犬と一緒にお参りに行きたい方にもおすすめの神社です。

三峰神社
住所:〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298−1
電話番号:0494-55-0241
営業時間:9時~17時
定休日:なし
入場料や利用料:施設による
URL:http://www.mitsuminejinja.or.jp/

<下に続く>

奥多摩の星空を堪能できる名所まとめ!撮影スポットやキャンプ場ものまとめ

星空

奥多摩は都心からも約1時間半ほどで行けるほどアクセスが良いにも関わらず、豊かな自然が残り星空がきれいに見える地域です。
自然を使ったアクティビティも多く行われ、特に登山に訪れる人は多くいます。

日帰りなどで気軽に自然と触れ合ったり、美しい星空を見たくなったら、奥多摩に足を向けてみてはいかがでしょうか。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line