どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/27

群馬在住グルメマニアが教える群馬のおすすめ名物35選!人気お土産や観光名所も

自然に囲まれた群馬には花々や高原を楽しめる名所から歴史あふれる名所までと幅広い観光の楽しみ方ができます。
グルメも豊富で食べた瞬間にとろけてしまうお肉や粉もの料理など、がっつり系のグルメが豊富です。
今回はそんな群馬の名物グルメを群馬在住グルメマニアの「群馬の美味しい記録」さんにお聞きしました!
グルメ以外にも名物お土産や名物観光地も紹介しているので、群馬旅行に行かれる方は必見です!

Large photo 1566364402125 d1c378a26b84
本記事のコメンテーター

名物がいろいろある群馬ってどんなところ?グルメの魅力は?

群馬イメージ

群馬といえば海の面していない内陸県であることがまず浮かぶ方も多いと思います。
盆地に囲まれた群馬は、白根、赤城、妙義、榛名、浅間などの山々に囲まれています。
群馬県には見どころの観光スポットも多くあり、自然に恵まれたスポットが豊富です。
有名な草津温泉も群馬に位置しており、たくさんの観光客であふれています。

Q.群馬在住の「群馬の美味しい記録」さんだからこそわかる群馬のグルメの魅力は?

A.自然に恵まれた土地が生むグルメが魅力!

群馬の美味しい記録さんのコメント
上毛三山や利根川の水源がある群馬は自然に恵まれ美味しいものが溢れています。
山菜や川魚はもちろん上州牛や群馬銘柄豚も多くお肉も美味しいですよ。
また群馬県は小麦が美味しく、昔から小麦を使った料理が盛んです。
おやつからお食事まで群馬に来たら美味しい小麦料理を食べて帰ってください。

<下に続く>

群馬在住のグルメマニアが厳選!群馬の絶品名物グルメ12選

ここでは群馬在住のグルメマニア「群馬の美味しい記録」さんがおすすめする群馬に来たら絶対に食べてほしい群馬の名物料理を12つご紹介します。
ここで紹介するグルメは以下の12つです。

  1. 登利平の上州御用鳥めし
  2. 焼まんじゅう
  3. 水沢うどん
  4. ちごもち
  5. ひもかわうどん
  6. 梁で味わう川魚料理
  7. すき焼き
  8. おっきりこみ
  9. 上州銘柄豚
  10. 高崎パスタ
  11. 峠のちから餅
  12. 沼田だんご汁

それではそれぞれのグルメを詳しく見ていきましょう。

登利平の上州御用鳥めし

登利平の上州御用鳥めし
提供:@oishiigunma

\登利平の上州御用鳥めしのおすすめポイント!/

群馬の美味しい記録さんのコメント
群馬県民が子ども大人も愛してやまない鳥めし。
一番人気は竹です!
地区や学校行事にはとりへいのお弁当がつきものです。

やわらかなとり肉とタレのしみ込んだご飯が本当に美味しい!
店内で食べられるお店もありますが、テイクアウト専用のお店が県内に多数点在しています。

群馬県民ならだれでも知っている「登利平」の上州御用鳥めしは、群馬にきたからには外せない名物グルメです。
創業は昭和28年の老舗のお店はでは、鶏料理を専門に提供しています。

群馬県民に親しみやすいように名づけられた上州御用鳥めしは、お店ではもちろんテイクアウトでお弁当にしてもらうこともでき、気軽に楽しめる名物です。
ふっくらと炊かれたお米に乗せられた柔らかい鶏と甘辛いタレが良く絡み、お箸が止まらなくなってしまいます。

登利平では上州御用鳥めしを堪能していただきたいですが、そのほかのお弁当のレパートリーも豊富にあるので、お好みのグルメを楽しむこともできますよ。

登利平
住所:群馬県吾妻郡東吾妻町大字, 原町763-1
電話番号:0279-70-2200
営業時間:10時00分~20時00分
URL:公式サイト

焼まんじゅう

null

提供:@oishiigunma

\焼まんじゅうのおすすめポイント!/

群馬の美味しい記録さんのコメント
群馬に来たら県民のソウルフードである焼きまんじゅうを是非食べてください。
焼きまんじゅうとはあまじょっぱいタレがたっぷりぬられたまんじゅうを、炭火で外はカリッと中はふわっと焼き上げられたもの。
焼きたてを食べるのが一番です!

お店によって味が違うので食べ比べも楽しいかも!

群馬で長く愛されている名物土産の1つ、焼まんじゅうは赤みそをつかった濃厚なたれが後を惹く人気の名物です。

たれは甘辛い味付けで、ついつい何個でも食べられてしまうほどの食べやすさと、意外にもふわふわとした柔らかい食感が特徴でもあります。

お土産としても人気があり、食べる際は一度トースターなどで焼いてから頂くと、より一層おいしく香ばしい味わいで食べられますよ。

上州名物 焼きまんじゅう3本入り×6パック
2850円

「群馬の美味しい記録」さんがおすすめする焼きまんじゅうが食べられるお店:火群庵(ほむらあん)

\火群庵のおすすめポイント!/

群馬の美味しい記録さんのコメント
「炎群庵」がおすすめな理由は目の前で炭火で焼いてくれ、すぐに味わうことができること!
ふかふかのまんじゅうに甘いタレがくせになる美味しさです♪

火群庵

水沢うどん

\水沢うどんのおすすめポイント!/

群馬の美味しい記録さんのコメント
つるっとこしのある水沢うどんは伊香保温泉とセットで行きたいグルメ。
何軒もお店が軒を連ねており、行くたび迷ってしまうほど。
うどんだけでなく、お店によって違うこだわりのつゆもお気に入りを見つけてみてください。

ちなみに伊香保から少し足をのばすと、榛名神社があります。
こちらはぜひ訪れていただきたいパワースポット!
近くには榛名湖もあり、気持ちの良い場所ですよ。

小麦の名産地である群馬ならではのグルメとして人気があるのが、渋川市のご当地名物の1つである「水沢うどん」です。

うどんといえば香川の讃岐などが秀でていますが、群馬の名物水沢うどんも負けてはいません。

のど越しのよさとコシのつよさに定評があり、小麦本来の素材の味も堪能できるこだわりの麺をお家で簡単にいただけるのはうれしいですよね。
群馬の渋川市にきたら必ず頂きたい名物グルメとしておすすめです。

「群馬の美味しい記録」さんがおすすめする水沢うどんが食べられるお店:清水屋

\清水屋のおすすめポイント!/

群馬の美味しい記録さんのコメント
「清水屋」がおすすめな理由は伝統です。
この時代機械打ちをするお店や温麺を出すお店もある中、こちらは手打ちと冷麺、ごまだれというこだわりと技法を守り続けています。
これぞ水沢うどん!というメニューしかありません!

手打ちと科学調味料の入っていない白ごまと出汁のつゆ、薄力粉と水沢の水。
その土地の味となる水沢の水と、うどんは中力粉を使うことの多い中、うどん作りには労力を伴う薄力粉を使用しており、こだわり続けた伝統を味わうことができるんです。
喉腰しのよいつるつるなうどんは女性の私が大盛が食べられてしまうくらい美味しいです!

手打ちうどん始祖 清水屋

ちごもち

ちごもち
ちごもち

\ちごもちのおすすめポイント!/

群馬の美味しい記録さんのコメント
ちごもちとは高崎市にある微笑庵(みしょうあん)の季節の大福です。
ちごもち(いちご)の他にもしずくもち(ブルーベリー)しふくもち(マスカット)なごみ(みかん)などがあり、季節ごとに旬のフルーツの和菓子が人気です。
中でもちごもちはテレビにも何度も取り上げられ、いちごのシーズンは毎日のように県内外から来るお客さんで行列が絶えません。
並んでも食べたい一品です。

微笑庵

ひもかわうどん

\ひもかわうどんのおすすめポイント!/

群馬の美味しい記録さんのコメント
主に桐生市で有名なひもかわうどん。
幅広のもちもちの麺にこれがうどんかと誰もがきっと驚くはず!

群馬県桐生市界隈での名物料理として有名なひもかわうどんをご存知でしょうか。
上述した通り群馬県は小麦の産地としても有名なことから、小麦粉を使った料理が親しまれています。

ひもかわうどんは普通のうどんとは見た目が異なり、幅の広い麺が特徴です。
幅の広さはお店によって異なるそうで、2センチ程度のものから10センチもの幅のある麺を提供するお店もあります。

「群馬の美味しい記録」さんがおすすめするひもかわうどんが食べられるお店:ふる川

\ふる川のおすすめポイント!/

群馬の美味しい記録さんのコメント
「ふる川」は行列必須のお店です。
県外からのお客様が沢山訪れるお店ですが、群馬県人にも古くから愛されるお店です。

和の雰囲気と清潔感のある店内でメニュー種類が多いのも人気のが人気の秘訣!
絶品の肉なすやきのこなどの具材がたっぷり入ったつけ汁で味わうひもかわうどんでさえ1000円を下回るリーズナブルさも理由のひとつです。
つるつるもちもちの絶品ひもかわうどん!
並ぶ価値はあります♪

幅の広いうどんで有名な「ふる川」。
インパクトのあるうどんはもちもちな食感と歯ごたえのある面が特徴で、一度食べたらやみつきになること間違いないでしょう。

ふる川
住所:群馬県桐生市相生町2丁目2-735-15
電話番号:0277-47-8190
営業時間:11時00分~14時00分/17時30分~23時30分
URL:公式サイト

梁で味わう川魚料理

\梁で味わう川魚料理のおすすめポイント!/

群馬の美味しい記録さんのコメント
利根川の水源があり水がきれな群馬県は梁も有名です。
梁の雰囲気、昔ながらの日本の良さを味わえます。
自然の中で川の音を聞きながらいただくお料理は格別!

「群馬の美味しい記録」さんがおすすめする梁で味わう川魚料理が食べられるお店:落合梁

\落合梁のおすすめポイント!/

群馬の美味しい記録さんのコメント
吹き抜けになったお座敷で、気持ちのよい風と川のせせらぎを聞きながら、田舎に流れるゆったりとした時間を感じられます。
なんとも風情があります。

鮎のお料理は定食からコースまで内容豊富で、焼き魚だけではなく、フライや田楽、新鮮だからこそ味わえるお刺身などが楽しめます。

落合簗

すき焼き

\すき焼きのおすすめポイント!/

群馬の美味しい記録さんのコメント
群馬県は上州牛、赤城牛、増田牛などが有名で美味しい牛肉が食べられます。
すき焼きが美味しいのは、牛肉だけでなく、すき焼きに使われるネギやこんにゃくも群馬県の特産品だからです。
あまり知られていませんが、新鮮なたまごやさんも数多くあります。

「群馬の美味しい記録」さんがおすすめするすき焼きが食べられるお店:牛や清

\牛や清のおすすめポイント!/

群馬の美味しい記録さんのコメント
上州牛の専門店で原産のお肉が味わうことができます。
群馬県はネギやこんにゃく、しいたけも名産です!
すき焼き自給率100パーセントの群馬県のすき焼きは美味しいですよ。

ここのお店は前橋花火を見るのにベストポジションにあり、花火大会の日には牛のコース料理を食べながら花火を眺めることができるんです。
美味しいお料理をいただきながら花火を間近で見るなんて本当に贅沢な時を過ごせます。

牛や清

どこいく編集部がおすすめするすき焼きが食べられるお店:ときわ荘の本格すき焼き

贅沢にすき焼き頂きたいときにおすすめなのが、ときわ荘です。
上州富岡駅からも歩いて行ける立地のよさも観光客にはうれしいポイントで、昭和13年に建てられた古き良き雰囲気が漂う建物は、国の登録有形文化財にも指定されています。

和の空間の中でいただくすき焼きは言うまでもなく絶品で、A5ランクの最高級の赤城和牛や上州牛のお肉は、口に入れた瞬間溶けてしまうほどの柔らかさです。

新鮮なたまごに絡められたお肉や割り下のしみこんだ野菜に舌はうなること間違いないでしょう。
群馬にきたからには贅沢な名物グルメもぜひ堪能してくださいね。

ときわ荘
住所:群馬県富岡市富岡1792-1
電話番号:0274-62-0090
営業時間:11時00分~14時00分/17時00分~20時00分
URL:公式サイト

おっきりこみ

\おっきりこみのおすすめポイント!/

群馬の美味しい記録さんのコメント
おっきりこみは別名煮ぼうとうとも呼ばれます。
ほっこりするような田舎料理でどこか懐かしさを感じるような味が魅力!

おっきりこみとは、群馬の郷土名物の1つです。

ひもかわうどん同様、幅広の生麺と大根やきのこ、サトイモなどのたっぷりの野菜で煮込んだ名物料理で、生麺は塩を使わずに打った麺のため打ち粉が出汁に溶け込みとろみがおいしい逸品として人気があります。

おっきりこみの名前の由来は、麺を「切っては入れ、切っては入れ」という様子から自然とおっきりこみと呼ばれるようになったそうです。
地域によっては「煮ぼうとう」や「煮ぼうと」とも呼ばれており、呼び名はさまざまあります。

学校の給食でもおっきりこみは食べられており、群馬の地元民にとってはかかせない名物料理です。
\群馬のおっきりこみについて詳しく知りたい方はこちら!/
群馬のおっきりこみ。うどんは何が違うの?おすすめのお店やレシピおっきりこみってどんな食べ物? 群馬県内全域で食べられている郷土料理 p-insta:(htt...

「群馬の美味しい記録」さんがおすすめするおっきりこみが食べられるお店:山路

\山路のおすすめポイント!/

群馬の美味しい記録さんのコメント
「山路」はみなかみのスキー場などがある場所に位置し、山奥で山菜などの四季折々の山の幸やみなかみ名産の舞茸が味わえることが魅力!
ペンションも経営するオーナーが栽培や採集をした具材がたっぷり入っているんです!  
みなかみの美味しいお水で育った食材は絶品ですよ!
ログハウスの空間も本当に素敵です♪

ペンション&レストラン山路

上州銘柄豚

\上州銘柄豚のおすすめポイント!/

群馬の美味しい記録さんのコメント
特に前橋市は豚肉料理が有名な町で、コロトンというキャラクターも人気です。
とんかつや豚すき焼きなど色々なお店で絶品の上州銘柄豚を味わえます。

ちなみに前橋市の赤城にはフラワーパークやパワースポットで有名な赤城神社といった名所もあります。

「群馬の美味しい記録」さんがおすすめする上州銘柄豚が食べられるお店:とんとん広場

\とんとん広場のおすすめポイント!/

群馬の美味しい記録さんのコメント
こちらのお店がおすすめな理由はまず、豚一大産地の赤城の「福豚」が味わえるということ!
また、食べるだけでなく、ソーセージ作り体験や手ぶらでバーベキューができたり、お店にある工房で作られる、ハムやソーセージやベーコンなどのお土産まで購入できるのも魅力です。
(バーベキューの際にはテントを張ってデイキャンプもできます。)

またこちらのレストランで使われるお野菜も地元で育ったものを使用しており、赤城の自然の恵みが味わえます。

とんとん広場

高崎パスタ

null
提供:@oishiigunma

\高崎パスタのおすすめポイント!/

群馬の美味しい記録さんのコメント
毎年キングオブパスタを決めるイベントが開催されるほど高崎市はパスタの街で有名です。
数えきれないほどおすすめ店あり、どのお店もとても美味しいです!

群馬県の高崎市では全国的にみてもパスタ店が多くあるといわれており、群馬の名物グルメとしても人気があります。

パスタが多く食べられる理由としては、群馬県は小麦の産地としても有名で、小麦粉を使用した粉もの料理が昔から高崎市民にとってはソウルフードだからです。

高崎ではキングオブパスタという名のイベントも2009年より毎年開催されており、さまざまな味のパスタを味わえるパスタ好きにはたまらないイベントもあるので注目です。

「群馬の美味しい記録」さんがおすすめする高崎パスタが食べられるお店:バンビーナ

\バンビーナのおすすめポイント!/

群馬の美味しい記録さんのコメント
高崎パスタは沢山のお店があるので、ひとつに絞るのは難しいのですが、「バンビーナ」が今年キングオブパスタを二連覇をはたしたので、テレビにも多く取り上げられおすすめです。
1年間はキングオブパスタ優勝のメニューがお店で味わうことができます!

トラットリア バンビーナ

どこいく編集部がおすすめする高崎パスタが食べられるお店:はらっぱ

はらっぱは地元の人にも愛されている人気のお店で、古民家風の外観と店内のモダンなウッド調の温かみのある空間が落ち着けます。

はらっぱ
住所:群馬県高崎市問屋町西1丁目6-1
電話番号:027-333-5433
営業時間:11時00分~16時00分/17時00分~22時00分
URL:公式サイト

峠のちから餅

峠のちから餅
提供:@oishiigunma

\峠のちから餅のおすすめポイント!/

群馬の美味しい記録さんのコメント
峠の力餅は、昔旅人が峠を越える際、力をつけるため力餅を食べて一休みしたのが由来と言われています!

今でも旧中山道の難所と呼ばれる場所には力餅のあるお茶屋さんが多数点在していて、当時のように一休みながらお餅を食べられるのが魅力です!

「群馬の美味しい記録」さんがおすすめする峠のちから餅が食べられるお店:しげの屋

峠のちから餅
峠のちから餅
熊野神社
熊野神社
峠のちから餅

\しげの屋のおすすめポイント!/

群馬の美味しい記録さんのコメント
数ある峠のちから餅が食べられるお茶やさんのなかでも群馬県と長野県の県境に位置するのがしげの屋。
緑に囲まれ、自然に囲まれたテラス席はとても気持ちの良い場所です。
歯ごたえよいくるみの粒がたっぷり絡んだくるみ餅は絶品!
つきたては一皿500円です。
一折1000円で2つの味が楽しめるお土産もあります。

目の前には熊野神社があり、こちらは県境に位置しているので、珍しい県境神社です。
御朱印も賽銭箱も群馬県と長野県両方にあります。
ご神木の木は立つ位置によっは自然にできたハートの穴が見られます。

しげの屋

沼田だんご汁

\沼田だんご汁のおすすめポイント!/

群馬の美味しい記録さんのコメント
すいとんとも呼ばれる料理です。
家庭の味で群馬県民の私も家でよく食べる子どもから大人まで大好きな家庭料理です。
水でといた小麦粉でだんごを作るすいとんとっても美味しいですよ!

寒い冬にはとくにうってつけの群馬の名物郷土料理の1つ沼田だんご汁は、小麦粉でつくられた団子がたっぷりの野菜が入っただし汁で煮込まれた、やさしい味わいが人気の名物です。

だし汁は野菜から出た旨味を活かし、味噌や醤油でやさしく味付けされています。

どこいく編集部がおすすめする沼田だんご汁が食べられるお店:たきもと食堂

沼田市内では何店舗かだんご汁をいただけるお店がありますが、特におすすめのお店は「たきもと食堂」で、地元の人たちからも評価の高いお店です。

たきもと食堂でいただくだんご汁の特徴は、鴨肉でとった出汁の香ばしさで、一口いただいた瞬間に広がる旨味が人気の理由の1つでもあります。

野菜もたくさんいただけるこの名物は、野菜不足がお悩みの方にぴったりの名物グルメですよ。

たきもと食堂
住所:群馬県沼田市材木町149-7
電話番号:0277-53-8617
営業時間:11時30分~14時00分/17時00分~21時00分
定休日:月曜日
URL:食べログ

蕎麦

\蕎麦のおすすめポイント!/

群馬の美味しい記録さんのコメント
群馬ではお蕎麦も美味しいお店がたくさんあります。
観光地の近くにも美味しいお店はあるので、観光のついでにお蕎麦屋さんに立ち寄ってみても◎

「群馬の美味しい記録」さんがおすすめする蕎麦が食べられるお店:桑風庵本店

桑風庵本店
桑風庵本店
群馬の美味しい記録さんのコメント
赤城にあるお店で、土日祝日は行列ができることもあります。
雰囲気もよく、赤城神社に観光に行く際には立ち寄りたいお店です。
とうもろこし街道が近く夏は徳永農園の焼きとうもろこしも立ち寄ると良いです。
桑風庵本店
<下に続く>

群馬の名物グルメ5選!

ここでは先ほど紹介しきれなかったどこいく編集部おすすめの名物グルメを5つご紹介します。

  1. 太田焼そば
  2. ソースカツ丼
  3. コロリンシュウマイ
  4. ぐんまちゃんバーガー
  5. 高崎ラーメン

それではそれぞれのグルメを詳しく見ていきます。

太田焼そば

子どもから大人まで大好きな人も多い焼きそばは、群馬の上州太田市での名物の1つとして人気があります。

群馬の太田市は焼きそばの町としても知られており、他にも焼きそばが名物として有名な静岡の富士宮焼きそばと秋田県の横手焼きそばと三国同麺を結成してるほど焼きそばへの愛が大きい街です。

上州太田焼そばの特徴は太めのしっかりした麺で、青のりと紅ショウガののったスタンダードな焼きそばでもあります。

提供している各店舗でこだわりの秘伝のソースが麺に良く絡み、野菜をふんだんに使っているお店や、お肉をたっぷりつかっているお店など、各店で食べ比べするのも名物を楽しめる方法です。

上州太田焼そば
住所:群馬県太田市浜町35-4
電話番号:0276-45-2720
営業時間:10時00分~19時00分
URL:関連サイト

ソースカツ丼

群馬にはがっつりといただける名物グルメが豊富で、ソースカツ丼はがっつり系の名物グルメでも上位で人気があります。

こちらの名物は前橋市や桐生市のご当地名物として知られており、シンプルながら味わい深い逸品です。

ご飯の上に敷き詰められたキャベツとウスターソース、更にはメインの豚カツがインパクトのあるソースカツ丼は、3つの素材の相性がバツグンで女性でもペロリと平らげてしまいます。

基本的に豚カツはロースが主流ですが、こちらもお店によってそれぞれアレンジされ、ヒレを使ったりなどさまざまです。

ボリューム満点のご当地名物ソースカツ丼で、お腹いっぱい満たされにいきましょう。

志多美屋本店
住所:群馬県桐生市浜松町1丁目1-1
電話番号:0277-44-4693
営業時間:11時00分~14時00分/17時00分~20時00分
定休日:木曜日
URL:関連サイト

コロリンシュウマイ

群馬名物の1つ、コロリンシュウマイをご存知でしょうか。
お団子のようなたこやきのような、ころっとした見た目の正体は男爵イモと馬鈴薯でんぷん、玉ねぎを原料に作られた群馬の新感覚名物です。

サイズはたこ焼きサイズで一口でパクパクといただけてしまいます。
肉は一切使用されていないので、ヘルシー志向の方にもおすすめです。

ソースと青のりがかけられたコロリンシュウマイは、一度食べるとやみつきになること間違いなしの名物としておすすめですよ。

志多美屋本店
住所:群馬県桐生市相生町5丁目204-23
電話番号:0277-53-8617
営業時間:10時00分~18時00分
定休日:月曜日
URL:関連サイト

ぐんまちゃんバーガー

群馬といえばご当地ゆるキャラのぐんまちゃんは有名ですよね。
そんな人気のご当地キャラクターとのコラボ名物として人気があるのが「ぐんまちゃんバーガー」です。

群馬でつくられた地産の素材をつかったバーガーのポイントは、バンズに焼き印されたかわいいぐんまちゃんのアイコンが目を惹きます。

バンズも小麦の産地としてしられる群馬ならではで、群馬県産の小麦粉をつかったふわふわで食感の深いバンズもこだわられています。

ぐんまちゃんバーガーはどこでも食べられる、という訳ではなく群馬で開かれる各地のイベントやコラボでいただけることが多いです。
こちらを目的に群馬へ訪れる方は、観光ページでイベントを事前に確認してくださいね。

ぐんまちゃんバーガー
URL:関連サイト

高崎ラーメン

今や全国各地で名物化しているラーメンは、群馬の高崎でも名物として地元民やラーメン好きにとっては外せないグルメの1つです。

小麦の産地としても名高い群馬ならではで、麺に使われる小麦粉はもちろん群馬産のこだわりのものが使われています。

名物の高崎ラーメンは醤油ベースのさっぱりとした味わいのものが多いですが、もちろん各店で個性が豊かでさまざまなアレンジがあるのも特徴です。

塩ベースにアレンジされたものやつけ麺スタイルのお店まで、いろいなパターンで高崎ラーメンを堪能しましょう。

たきもと食堂
住所:群馬県高崎市本町117-3
電話番号:0279-54-4217
営業時間:11時00分~15時00分/(火曜のみ)18時00分~21時00分
定休日:水曜日
URL:食べログ

<下に続く>

名産品を持って帰ろう!群馬のおすすめ名物お土産8選!

土産

では、群馬のおすすめ名物お土産をみていきましょう。
群馬のおすすめ名物お土産には、以下のものがあります。

  1. 湯の花まんじゅう
  2. かりんとうまんじゅう
  3. グーテ・デ・ロワ(ラスク)
  4. こんにゃく大福
  5. 旅がらす
  6. アップルクーヘン
  7. みそぱん
  8. ぐんまちゃんスイーツ

続いて、群馬のおすすめ名物お土産を、それぞれ詳しくみていきます。

湯の花まんじゅう

庵古堂 湯の花まんじゅう 12個入り
1200円

群馬といえば温泉が有名なこともあり、お土産にに温泉まんじゅうを選択するのは定番中の定番ともいえますよね。

中でも人気があるのは湯の花まんじゅうで、天皇家への献上品にも選ばれたことがある程の由緒あるお菓子でもあります。

黒砂糖が練りこまれた茶色の生地は香ばしい風味が特徴で、100年以上も伊香保温泉の名物として名を残し続けています。
元々はこの界隈には土産品があまりなく、松月堂の初代が新しい土産品をつくるためにこの名物を考案したそうです。

かりんとうまんじゅう

木更津 長崎堂 献上銘菓 「かりんとう饅頭」 10個セット
1566円

群馬の名物土産として人気の高いかりんとうまんじゅうは、お饅頭とは思えないかりんとうのカリカリ食感がやみつきになるおすすめ名物です。
かりんとう風味を生み出す黒糖がねりこまれた生地は、口に入れた瞬間黒糖の香りがふわっと香ります。

お饅頭といえば柔らか食感の物がおおいため、この名物かりんとう饅頭は日本一固いお饅頭とも言われています。
温めて食べても冷やして食べてもどちらにしてもおいしく食べられるかりんとう饅頭はお土産にも最適ですよ。

グーテ・デ・ロワ(ラスク)

ラスク ガトーフェスタハラダ グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート W4
1500円

今や全国の百貨店などでも取り扱われ、どこでも行列ができる程の人気を博しているシャトー・デュ・ボヌールのラスクは、実は群馬発祥の名物なんです。
良質な群馬の小麦を使ったラスクは、バターの香りが豊かでサクッとした食感がとまらなくなります。

群馬の本社工場ではラスクの製造ラインを見学できるうえ、ショップも併設されているのでお土産に買って帰るのがおすすめです。

ラスクの元となるフランスパンは、ラスクを作るために開発されたもので、厳選されたこだわりぬかれたバターでつくられているそうです。

お家のカフェタイムのお供におすすめの名物シャトー・デュ・ボヌールのラスクは、群馬へきたからには必ず買ってかえりたい逸品といえるでしょう。

こんにゃく大福

老舗の蒟蒻屋が造った、こんにゃく大福12個
2900円

なんどかこの記事内でもご紹介したように、群馬はこんにゃくが名物で、それに関するグルメやお土産も豊富に取り扱っています。

そのなかでもこんにゃく大福はお土産にも人気で歴史の吹きスイーツです。

老舗和菓子店「丸大オヲツヤ商店」で1850年に創業して販売を始めてから今もなお地元の人たちや観光客からも選ばれ続けている名物でもあり、群馬県優良県産品の1つにも選ばれています。
味の種類も豊富にあり、12種類ものレパートリーがるのもお土産に選びやすい逸品です。

また女性にとっては特にうれしいこんにゃく大福の最大の魅力と言っても良いポイントは、低カロリーのヘルシースイーツであることもお土産に選ばれ続ける理由でもあります。

旅がらす

旅がらす本舗清月堂 旅がらす 24枚
1954円

フランスのお菓子、ゴーフルのような群馬名物の「旅がらす」は、鉱泉せんべいにやさしい甘さのミルククリームが中に挟まった、軽い食感が食べやすい人気の名物土産です。

子どもも大人も幅広く楽しめる旅がらすを扱っている清月堂は群馬の銘菓の1つとして有名なお店でもあります。

定番のフレーバーはミルククリームですが、レモンクリームやチョコレートなどのレパートリーもあり、お土産には詰め合わせのものが特に人気ですよ。

アップルクーヘン

アップルクーヘン 1個【送料込】
2000円

群馬の原田農園では年中フルーツ狩りが楽しめるおすすめの名物観光地でもありますが、農園でそだったフルーツを使ったスイーツなども人気があり群馬の名物としても名高い逸品です。

特に人気があるのが農園で育てられたりんごをふんだんに使用した「アップルクーヘン」で、名前から想像できる通りバームクーヘンに贅沢にもりんごを丸ごと一個中心に詰められているから驚かされます。

もちろん生地にもリンゴのエキスが入れられており、一口食べるだけでリンゴの風味と甘さを感じられる、リンゴ好きにはたまらないスイーツです。

みそぱん

日新堂 みそぱん 14入
3768円

群馬県沼田市に住む人々で知らない人はいないといわれる、沼田のご当地名物であるみそぱんは、秘密のケンミンショーでも紹介された名物として有名です。
名前にあるの通り味噌をつかったパンで、生地に味噌を練りこんだ菓子パンの類に入るスーツでもあります。

群馬県にあるパン屋さんではほとんどのお店で扱われており、気軽に買えるおすすめのお土産です。
なんとこのみそパンは江戸時代から歴史がついているそうですよ。

ぐんまちゃんスイーツ

群馬県といえばやはりぐんまちゃんに関するお土産は外せませんよね。
2014年にはゆるキャラグランプリでも1位に輝いたこともあるぐんまちゃんの顔を模したかわいいロールケーキやお饅頭はお子さまから大人まで楽しめるお土産です。

おまんじゅうは1つ1つ手作りなことからも、表情が若干異なるのもかわいらしく、お気に入りのぐんまちゃんをせれくとするのも楽しいですよ。

<下に続く>

名所いろいろ!群馬のおすすめ名物観光スポット10選!

観光

では、群馬のおすすめ名物観光スポットをみていきましょう。
群馬のおすすめ名物観光スポットには、以下の観光地があります。

  1. 草津温泉
  2. 富岡製糸場
  3. こんにゃくパーク
  4. 不二洞
  5. 野反湖
  6. 群馬サファリパーク
  7. みさと芝桜公園
  8. 上毛野はにわの里公園
  9. 万座温泉
  10. めがね橋

群馬のおすすめ名物観光地①:草津温泉

まず最初に群馬でおすすめの名物観光地としておすすめしたいのは、群馬で最も有名な名物観光スポットといっても過言ではない草津温泉です。
草津温泉は日本三名泉のひとつとしても名高く、自然湧出量は日本一を誇ります。

草津の温泉街に足を踏み込めば、あらゆるところから白い湯気がもくもくとあがっており、硫黄の香りで観光客を歓迎してくれますよ。
圧巻の湯量はぜひ五感で体感してほしいおすすめの名物観光地です。

草津温泉
住所:馬県吾妻郡草津町草津
URL:公式サイト

群馬のおすすめ名物観光地②:富岡製糸場

歴史の教科書にも必ず登場する富岡製糸場は、群馬でも人気の観光スポットの1つです。
2014年に世界文化遺産にも指定された富岡製糸場は、日本の近代遺産で初めて指定された場所でもあります。

明治政府によって1872年に日本の近代化を図るために設立された模範器械製糸場で、明治維新後に科学技術や産業の近代化を進める役割を担っていました。
特に力を入れたいたのが生糸の輸出で、富岡製糸場はその役割の大本となる場所としても名を挙げていった歴史があります。

蚕とよばれるサナギ状態の繭を原料に生糸がつくられ、当時はたくさんの女性たちが雇われ、工女(こうじょ)と呼ばれていました。

富岡製糸場
住所: 群馬県富岡市富岡1-1
電話番号:0274-67-0075
営業時間:9時00分~17時00分
URL:公式サイト

群馬のおすすめ名物観光地③:こんにゃくパーク

和食文化のひとつ、こんにゃくの素晴らしさを学べるこんにゃくパークは群馬の名物観光地として人気があります。

群馬県はこんにゃくの生産量が日本のシェア90%以上の産地としても有名で、富岡製糸場からも車で15分程度で向かうことができるので併せて観光にいくのがおすすめです。

そもそもこんにゃくがどんな風につくられているかご存知でしょうか。
何気なく食べているこんにゃくですが、製造工程はなかなか想像がつかないですよね。

そんな気になるこんにゃくの秘密をしることができるこんにゃくパークは、こんにゃく粉とこんにゃく芋から作られる二つの製造ラインを見学できる他、予約制ではありますがこんにゃくゼリー作りを体験することもできるなど、楽しめる要素が満載です。

こんにゃくゼリーの無料スイーツバイキングも提供されているので、お腹を空かしてぜひチャレンジしてくださいね。

こんにゃくパーク
住所:群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1
電話番号:0274-60-4100
営業時間:9時00分~17時00分
URL:公式サイト

群馬のおすすめ名物観光地④:不二洞

自然に囲まれた群馬ならではの名物観光地である不二洞は、役1200年ほど前には獣が住んでいたところとされており、ある日サルたちが騒いでいる光景を村人が発見し、興味心から近寄ってみたところ小さな穴が開いているのが発見されました。

その穴は猿の穴と呼ばれるようになり、後に不二洞という名がついたとされています。

そんな不二洞では幻想的な鍾乳洞を目の当たりにすることができる、自然を感じられる名物スポットで、関東で見ても一番の規模を誇る場所です。

全長は約2キロもあり、この長さは800年の時を経て形成されたといわれています。

鍾乳洞があるところといえば寒いイメージが強いですが、この不二洞は年中を通して気温が役10°と過ごしやすい環境の中自然の息吹を感じられるおすすめの名物スポットです。

不二洞
住所:群馬県多野郡上野村川和665
電話番号:0274-59-2146
営業時間:9時00分~16時30分
URL:公式サイト

群馬のおすすめ名物観光地⑤:野反湖

群馬屈指の自然を感じられる人気の名物スポットである野反湖は、「天空の湖」としても有名です。

群馬県上信越高原国立公園内に位置し、1500メートルもの標高の高さの高地からの絶景は圧巻で人気があります。

ここではハイキングコースも多数あり、体力レベルや時間から選べるコースで初心者でも安心してハイキングを楽しめますよ。
ニッコウキスゲは特に見どころとしておすすめで、シーズンは7月の中頃です。

自然豊かな群馬の澄み渡る空と、緑一面の湿原に黄色く輝くニッコウキスゲは見もので是非みていただきたい景色のしておすすめします。

野反湖
住所:群馬県吾妻郡中之条町入山
URL:関連サイト

群馬のおすすめ名物観光地⑥:群馬サファリパーク

東日本で大規模なサファリパークとして初めて開園した群馬サファリパークは1979年に開園して以来、地元の人や観光客に愛される人気の名物スポットです。
広々とした園内には約100種類もの動物たちがのびのびと暮らしています。

サファリパークの目玉動物でもあるライオンやトラをはじめ、ツキノワグマやキリンなどのさまざまな大型動物を間近で見ることができ、迫力も満点です。

中でも特に人気はエサやり体験のバスで、ライオンなどの肉食動物からキリンなどの草食動物までと数々の動物に直接エサをあげる体験ができますよ。

4月~10月の期間にはナイトサファリも開催され、昼間とはまた違う動物たちの姿を眺められるおすすめの名物スポットです。

群馬サファリパーク
住所:群馬県富岡市岡本1
電話番号:0274-64-2111
営業時間:9時30分~16時00分
定休日:水曜日
URL:関連サイト

群馬のおすすめ名物観光地⑦:みさと芝桜公園

群馬の自然あふれる花々を満喫できるみさと芝桜公園は、人気の名物観光地の1つです。
芝桜の絨毯が一面に広がる光景は、息をのむほど圧巻されること間違いなしでしょう。

「織姫が置き忘れた桃色の羽衣」をイメージにデザインされた園内は、ただただ芝桜が咲き誇っている庭という訳ではない、人工的な美しさにもアートを感じられます。

見ごろの時期は4月上旬から5月の上旬ごろで、毎年シーズン時にはみさと芝桜まつりが開催され、イベントも名物の1つです。

イベント中は売店もたくさんあるなど群馬のグルメも楽しめ、お祭り気分を十分に味わえる楽しい時間をすごせますよ。

みさと芝桜公園
住所:群馬県高崎市箕郷町松之沢12-1
電話番号:027-371-5111
営業時間:8時00分~17時00分
定休日:水曜日
URL:関連サイト

群馬のおすすめ名物観光地⑧:上毛野はにわの里公園

群馬には自然だけでなく歴史を感じられる名物スポットもたくさんあります。
その中でも最も古い歴史を感じられる名物観光地としておすすめなのが上毛野はにわの里公園です。

公園内には大きな3つの古墳が保存されており、他にも文学館や博物館といった学びを深められる名物スポットから、工房やレストランなども完備されており、幅広い楽しみ方ができる名物スポットでもあります。

季節の花々が咲き誇る外周堀も注目で、夏にはひまわりが咲き、秋にはコスモスに囲まれ、色鮮やかな景色もおすすめです。

大型前方後円墳である保渡田古墳群は、なんと5世紀ごろから造られ始めたとされており、群馬で力をもっていた豪族のお墓といわれています。

多くの埴輪が並べられており、いまでもその光景を目の当たりにできるのはなんとも感慨深い気持ちにさせられることでしょう。

上毛野はにわの里公園
住所:群馬県高崎市保渡田町井出町2000-1
電話番号:027-321-1272
URL:公式サイト

群馬のおすすめ名物観光地⑨:万座温泉

群馬には草津温泉以外にもおすすめの温泉地があり、その一つとしてご紹介するのが万座温泉です。

草津温泉からもほど近くに位置する万座温泉は、なんと一日540万リットルもの湧出量を誇り、硫黄濃度は日本一度が高いとされています。

泉質は20種類をも超えるほどの豊富さも人気の理由で、健康にも良い効能があることも嬉しいポイントです。
難病を癒したというエピソードも数々あったりと、健康になりたい方にはとくにおすすめともいえます。

また女性にはうれしい美肌効果も高く、圧倒的な人気があり支持の高い名物温泉です。

万座温泉
住所:群馬県吾妻郡嬬恋村干俣
URL:公式サイト

群馬のおすすめ名物観光地⑩:めがね橋

アプト式鉄道を支えた200万個以上の煉瓦でつくられた美しいアーチが特徴のめがね橋は、群馬の名物観光地としても有名なスポットです。

正式には「碓氷第三橋梁」という名前がついていますが、多くの人からはめがね橋という名で親しまれています。

今は利用されていない橋ですが、スケールの大きい圧巻の姿は健在です。
明治26年に開業されてから昭和の38年まで鉄道が通っていた橋で、今ではハイキングコースとしても人気がありますよ。

万座温泉
住所:群馬県安中市松井田町坂本 地内
URL:公式サイト

群馬観光で子供連れに人気のおすすめスポット23選【イベント/室内/体験】子供から大人も楽しめる!群馬県内で定番の観光地5選 群馬県には、子供から大人まで楽しめる観光地...

<下に続く>

群馬で名物のグルメ、お土産、観光を楽しもう!

群馬は名物にあふれる観光地で、幅広い世代がたのしめる場所です。
独自の郷土料理から土地柄を活かした素材をつかった名物グルメなど、おいしいものを食べながら歴史や自然を感じに群馬へ旅行に行ってみましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line