名物料理いろいろ!伊豆ってどんなところ?
伊豆って名前はよく聞くけれど、何県にあるのか考えてしまうことはないでしょうか。
東京から気軽に列車で日帰り旅行もできる伊豆は、静岡県の東側にあり、海に囲まれた絶景を楽しめる場所です。
そんな伊豆半島は、大きく東、中、西、南の4つのエリアに分けることができます。
それぞれのエリアに観光スポットがあり、歴史あり、訪れてたのしいところです。
また、伊豆半島はかつて文豪によって小説の舞台に選ばれた地域としてもしられています。
川端康成や、三島由紀夫の小説のファンにとっては聖地巡りを楽しめる場所でもあります。
そんな伊豆の観光スポットから伊豆半島や静岡で地元の人に愛されている名物料理やB級グルメをご紹介します。
伊豆に来たら見て行こう!おすすめの名物観光スポット5選!
では、伊豆の観光地をみていきましょう。
伊豆には、以下の観光地があります。
- 修禅寺
- 浄蓮の滝
- 河津七滝温泉
- 恋人岬
- 伊豆温泉村
続いて、伊豆の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。
伊豆の観光地①:修禅寺
伊豆にある観光スポットで、修学旅行などでも多くの人が訪れる修禅寺は、807年に弘法大師が開き真言宗のお寺さんでした。
しかし、その後別の宗派に改宗しました。
紆余曲折あり、現在は、曹洞宗の寺となっています。
山門には見事な金剛力士像がたっているほか、みどころがいろいろと点在しているお寺で観光には適したスポットです。
年間行事を調べて、特別記念行事のときに訪れたり、火曜ごとに行われている座禅にチャレンジしてみたりするのもおすすめです。
修禅寺
住所:静岡県伊豆市柏久保
電話番号:0558-72-0053
営業時間:4月~9月8:30~16:30他の時期8:30~16:00
URL:修禅寺
伊豆の観光地②:浄蓮の滝
中伊豆の観光スポットとして知られる天城エリアで、見どころの一つが浄蓮の滝です。
浄蓮の滝のそばには、観光センターや資料館、ランチタイムに絶品のそばが食べることができる食事処などがあり、観光スポットとしてとても充実しています。
日本の名瀑のひとつとして、浄蓮の滝はしらられています。階段が200段ほどあり、見学にかかる時間はおよそ40分ほどと言われています。
水が綺麗で、自然が豊富なエリアでもあるので、近隣にはわさび沢があります。
そんな場所なだけに浄蓮の滝は、ユネスコ世界ジオパークにも認定されています。
滝をみているだけで癒やされる場所です。
浄蓮の滝
住所: 静岡県伊豆市
電話番号:0558-85-1125
URL:浄蓮の滝
伊豆の観光地③:河津七滝温泉
春先には、渓谷の桜が美しいことで知られる河津七滝温泉は、滝付近に湧出する温泉と、自然をたのしむことができる伊豆の観光スポットの一つです。
遊歩道も整備されているから、天気の良い日は、ぜひ自然の中で、散歩を楽しみましょう。
河津七滝は、伊豆最大の滝といわれています。
そのダイナミックな風景は、訪れる季節によって異なる風景を愉しむことができ、日本の四季を感じることができる場所です。
滝からくる自然の涼しい風が心地よく、夏は避暑地として訪れるのも良いでしょう。
河津七滝温泉
住所: 静岡県賀茂郡河津町梨本
電話番号:0558-32-0290
URL:河津七滝温泉
伊豆の観光地④:恋人岬
伊豆のスポットで、カップルで訪れたい観光スポットの一つが、恋人岬です。
恋が実る伝説のスポットで、岬の先端でとあることをするとよいといわれています。
また、絶景が楽しめる場所なので、カメラを忘れずに記念撮影をしましょう。
岬にある恋人岬事務局では、恋人宣言証明書が有料ですけど発行してもらえます。
恋人岬
住所: 〒410-3304 静岡県伊豆市小下田3135-7
電話番号:0558-99-0270
URL:恋人岬
伊豆の観光地⑤:伊豆温泉村
伊豆市瓜生野にある伊豆雄山村は、敷地内に温泉施設、宿泊施設、スパ、食事処などが入った複合施設です。
開放的な露天風呂で体を癒やしたり、源泉かけ流しの内湯や陶器風呂に入りながら、ゆっくりとくつろぐことができます。
また、湯処には最近話題のラムネ風呂である炭酸泉や、体が浮くとされる地中海の死海の湯などがあります。
趣ある湯船があるので、お風呂にすぐに飽きてしまう子供連れでも楽しみながら、飽きずに温泉をたのしむことができるでしょう。
ドーム型の宿泊施設ホテルオリーブの木が敷地内にあります。
夜になるとあかりがともり、その風景も可愛らしくフォトスポットとしてもおすすめです。
食事、遊び、宿泊と三拍子が揃った伊豆温泉村は、幅広い年齢で訪れ楽しめる伊豆の観光スポットの一つです。
あれもこれもしたい!というカップルや子供連れで飽きずに遊べるところがほしいとい家族旅行までに対応できます。
伊豆温泉村
住所: 静岡県伊豆市瓜生野410-1
URL:伊豆温泉村
魚介類にB級グルメ!伊豆のおすすめ名物料理10選!
海に面した静岡県伊豆半島は、美味しい魚介類を使ったグルメがたっぷりあります。
また温暖な気候でもあるので、食材も豊富です。
そんな山海の幸が豊富な、伊豆から伊豆らしい名物料理を、B級グルメも踏まえてご紹介します。
それでは寄りすぐりの伊豆のおすすめグルメ10選をみていきましょう。
おすすめの伊豆の名物料理①:ひもの 万宝
こだわりの手作りの干物を、店先の網で炙って豪快にたべることができます。
お店は海外にも近いから鮮度の良い魚が手にはいるから味はお墨付きのようなものです。
人気な商品には、伊勢海老の干し物があります。
また、伊豆を代表するキンメダイなども扱っています。
お店の人に旬のものを聞き、おいしい旬の干物を、備長炭で炙って食べましょう。
ひもの 万宝
住所:静岡県下田市 柿崎707−13 伊豆下田 外浦海岸
電話番号:0558-22-8048
営業時間:9時30分~18時00分
URL:万宝
おすすめの伊豆の名物料理②:かっぱ食堂肉チャーハン
B級グルメの代表といえば、伊豆稲取のかっぱ食堂で食べることができる肉チャーハンです。
ここの肉チャーハンは、お店オリジナルの特製タレで煮込んで肉が使われています。
さらに青梗菜とキャベツが加わり、かなりのボリュームのチャーハンです。
肉がとんかつに向きのロースが入っていて、食べごたえがあります。
かっぱ食堂
住所:静岡県下田市 柿崎707−13 伊豆下田 外浦海岸
電話番号:0557-95-2092
営業時間:11時00分~15時00分
おすすめの伊豆の名物料理③:禅風亭なゝ番
伊豆の修禅寺付近にあるこちらの蕎麦屋は人気店です。
行列ができているほどです。
行列を待つ勝ちありで、味には定評があります。
また、大きな、生わさび付きでわさびをする体験もたのしめる蕎麦屋です。
禅風亭なゝ番
住所:静岡県伊豆市修善寺761−1-3
電話番号:0557-95-2092
営業時間:10時00分~16時00分
定休日:木
URL:URL:禅風亭なゝ番
おすすめの伊豆の名物料理④:静岡おでん やまびこ
伊豆だけでなく、静岡の名物料理といえばおでんがあります。
伊豆市内修禅寺近隣でおでんをたべることができるやまびこは、訪れる価値があります。
季節のおすすめのそばのほかに、一品料理としてある自家製味噌おでんは、とてもリーズナブル。
自家製有機野菜に、こだわりがみえる店で名物の静岡おでんを食してみましょう。
やまびこ
住所:静岡県伊豆市修善寺3726−1
電話番号:0558-72-7575
営業時間:10時00分~16時00分
定休日:木
URL:やまびこ
おすすめの伊豆の名物料理⑤:山桃茶屋のへらへら餅
土蔵づくりの庄屋がそのまま残っている宿泊施設と茶屋がこちらです。
一日にたった2組だけをおもてなしする宿ですが、茶屋の方ではへらへら餅という郷土料理をたべることができます。
江戸城を築城時期から食べられていた家庭料理の一つで、自然薯と小麦粉が原材料のお餅です。
似たものでへらへら団子というものが、神奈川県横須賀にもあります。
山桃茶屋
住所:静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本119
電話番号:0557-23-0115
URL:山桃茶屋
おすすめの伊豆の名物料理⑥:八起鮨の小あじ寿司
西伊豆は静岡県内でもよい漁場のひとつです。
ここ八起鮨での名物料理は、鮮度のよい小アジを使ったアジを鮨です。
青葉が乗っていて、醤油を数滴たらしたべます。
この店の他に、もう一点元祖といわれているあじの寿司をたべることができるお店が近隣にあります。
今回はこちらをご紹介しましたが、どちらもおすすめです。
八起鮨
住所:静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須669−1
電話番号:0558-55-0598
おすすめの伊豆の名物料理⑦:うなきん きんごろう
南伊豆の名物と言われているのが、「ねごめし」です。
こちらのうなきんきんごろうは、駅前通りにアクセスのよい場所にあります。
海のある伊豆だけにフレッシュな魚料理が多いの特徴です。
ねごめしも漁師料理のひとつです。
丼に20種類近い地魚から、貝類がたっぷり乗った人気のどんぶりです。
うなきんきんごろう
住所:〒414-0004 静岡県伊東市猪戸1丁目3−14
おすすめの伊豆の名物料理⑧:猪なべ 伊豆の佐太郎
伊豆の佐太郎では、ジビエ料理であるイノシシの肉を使った鍋料理をたべることができます。
地域の食材がたっぷりはいったイノシシの鍋には、うどんもついているからお腹も満腹になります。
秘伝の出汁で作るイノシシ鍋は、このエリアのジビエ、名物郷土料理です。
ぜひ天城エリアを観光のとき、ぜひイノシシ鍋を探してたべてみるとよいでしょう。
おすすめのお店は伊豆の佐太郎です。
伊豆の佐太郎
住所:静岡県伊豆市湯ケ島2859-29
電話番号:0558-85-0534
営業時間:10時30分~17時00分
URL:伊豆の佐太郎
おすすめの伊豆の名物料理⑨:黒はんぺん
伊豆だけというわけではなく、静岡県全土での名物であり郷土料理なのが黒はんぺんです。
通常のはんぺんとは違い、黒い色に最初見たはどきっとするかもしれません。
骨まで練り込んでありカルシムたっぷりなものも多く、魚の風味がとても良いに食べ物です。
焼いたり、フライ、煮るなどいろんな食べ方ができます。
かねいわ商店の黒はんぺんが有名です。
かねいわ商店
住所: 静岡県焼津市浜当目2丁目3−9
電話番号:054-629-5265
URL:かねいわ
おすすめの伊豆の名物料理⑩:三角屋水産 万能塩鰹茶漬け
静岡県といえば、西伊豆の郷土料理の一つがふりかけとなって家庭で気軽にたべることができます。
万能塩鰹茶漬けがそれです。
鰹がよく取れる静岡らしい一品で、三角屋水産から販売されています。
レストランではないので、その場でたべることができませんが、西伊豆でとれたフレッシュな魚介を使った加工品が人気です。
三角屋水産 万能塩鰹茶漬け
住所: 静岡県伊豆市土肥2726屋形
電話番号:0558-98-2209
スイーツや地元名産品も!伊豆のおすすめ名物お土産10選!
では、伊豆のお土産をみていきましょう。
伊豆のお土産には、以下のものがあります。
- カメヤ 伊豆カメヤわさびふりかけ
- 伊豆十三夜
- 小戸橋製菓 「猪最中」
- 清森堂
- ありしろ道具店
- 中伊豆ワイナリーシャトーT.S
- ヤマゴわさび店
- 伊豆の心太 盛田屋
- 伊豆一の蔵 「蔵蒸しまんじゅう」
- うなぎパイ
続いて、伊豆のお土産を、それぞれ詳しくみていきます。
カメヤ わさびふりかけ
わさびが特産品である静岡県の伊豆の土産としてカメヤがつくるふりかけがあります。
カメヤからはわさびの加工品がいろいろとでていますが、ふりかけは金額的に大変手頃です。
日持ちもするので、大量に購入し、お土産として配るのには手軽ということもありおすすめです。
伊豆十三夜
お月さまの13夜をイメージして焼き上げたお菓子が名物で、お土産としても愛されています。
店の前では焼き立ての大判焼きにてもたべることができます。
お土産だけでなくその場で焼きたても味わってみたくなるお菓子です。
このお菓子を販売しているのは、土井製菓といい、国の登録重要文化財である「新井旅館」を一部リニューアルしてオープンした売店の一角です。
このお菓子の他にも、伊豆の銘菓がいろいろとそろっていますので、お土産ショッピングを愉しむことができます。
伊豆十三夜(いずじゅうさんや)
住所: 静岡県伊豆市修善寺983
電話番号:090-9954-3588
営業時間:10:00~17:00
定休日:不定休
URL:伊豆十三夜
小戸橋製菓 「猪最中」
中伊豆・天城エリアでお土産を探しているなら小戸橋製菓がの猪最中はおすすめです。
昭和の頃から親しまれている伊豆の銘菓店です。
今回おすすめする猪最中は、2019年の干支ということもあり、一押しのお土産品です。
また、地域柄ジビエとして親しまれている猪がモチーフです。
かわいらしい猪の中に、北海道十勝小豆をたっぷりと詰め込んだ最中です。
お店では、和菓子だけでなく、洋菓子なども扱っています。
祖業100年を超す老舗の製菓店です。
猪最中のほかに、おすすめなのが、季節の行事にあわせて製菓です。
自分向けのお土産だけでなく、贈答用としてもおすすめです。
小戸橋製菓
住所: 〒410-3215 静岡県伊豆市月ケ瀬580−6
電話番号:0558-85-0213
営業時間:8時00分~17時00分
URL:小戸橋製菓
清森堂
伊豆の和菓子の専門店で、懐かしい小麦まんじゅうを中心に、食べ飽きのしない和菓子を提供しています。
シンプルで、派手さがないけれど、昔と何ら変わらない味で、定評の小麦まんじゅうです。
こちらで販売されているのは、ここでつくりたてのみのもので、その日作ったらおわりです。
つまりつくりおきがない、常に新鮮な味を楽しめます。
清森堂
住所: 〒410-2315 静岡県伊豆の国市田京675−6
電話番号:0558-76-6248
営業時間:7:00~19:30
定休日:年中無休
URL:清森堂製菓
ありしろ道具店
インテリア用品の店であるありしり道具店は、伊豆オープンしたオーナーの目利きにかなったものが置かれたセレクトショップです。
木の道具にこだわり地域に密着した道具を販売しています。
木のぬくもりを感じるためにも、きになったものはぜひ、手にとってみてみましょう。
気に入ったら、伊豆の土産に購入されてみてはいかがでしょう。
きっと普段の生活がちょっとだけこだわりの道具を使うことによって潤うのではないでしょうか。
ありしろ道具店
住所: 22 城 伊豆市 静岡県 410-2503
電話番号:0558-76-6248
営業時間:7:00~19:30
定休日:年中無休
URL:ありしろ道具店
中伊豆ワイナリーシャトーT.S
温暖な気候で知られる伊豆だけに、フルーツも豊富にとれます。
ぶどうを利用したワインづくりも行われています。
なかでも中伊豆ワイナリーヒルズは、ぶどう畑を見ることができ、ワイナリーの見学、宿泊施設や温泉なども完備の複合施設です。
そんな中伊豆ワイナリーヒルズを訪ねた記念に、蒸留所でワインをかわれてはいかがでしょう。
中伊豆ワイナリーシャトーT.S
住所: 静岡県伊豆市下白岩
電話番号:0558-83-5111
営業時間:9時30分~21時00分
定休日:年中無休
URL:中伊豆ワイナリーシャトーT.S
ヤマゴわさび店
テレビなどでも紹介されたことがあるわさび店のひとつがここヤマゴわさび店です。
わさびの産地伊豆らしく、200年をこすわさび農家がつくるわさびを購入できます。
添加物も何も含んでいない自然のままの生わさびは、体にもよくビタミンが含まれているといいます。
ぜひこちらで伊豆を訪れた記念にみやげとして購入されてみてはいかがでしょう。
ヤマゴわさび店
住所: 静岡県伊豆市筏場 165
電話番号:(0558)-83-0747
URL:ヤマゴわさび店
伊豆の心太 盛田屋
西伊豆の名物のひとつがところてんです。
国産のてんぐさから作ったこだわりのところてんは、最高級品ともいえるものです。
作るときには天城の湧き水を使っている伊豆だからこそできる名産品のひとつです。
また、完全天日の塩を、静岡で唯一つくってもいます。
それだけのこだわりがある店盛田屋でつくられたところてんは、三杯酢でたべたり、甘味のように黒蜜で頂いたりとバリエーションがゆたかです。
伊豆の名産であるわさびをつかったところてんなどもあります。
直ぐ側のレストランでところてんを実食できます。
伊豆の心太 盛田屋
住所: 静岡県伊豆市八木沢1598−1
電話番号:0558-99-0014
営業時間:9時00分~18時00分
URL:伊豆の心太 盛田屋
JA伊豆太陽みかんワイナリー
柑橘類がよく育つ伊豆ならではのみやげのひとつにJA伊豆太陽がつくっているワインがあります。
それが伊豆東ワインです。
製造過程なども見学、試飲もできるので、見学などをおえたあとに、記念に購入されるとよいでしょう。
JA伊豆太陽みかんワイナリー
住所: 〒413-0411 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3348−13
電話番号:0557-95-5151
営業時間:8時30分~17時00分
URL:JA伊豆太陽みかんワイナリー
伊豆一の蔵 「蔵蒸しまんじゅう」
伊豆高原を訪れた時に、おみやげとしておすすめなのが、伊豆一の蔵蔵蒸しまんじゅうです。
和風と洋風がブレンドされた独特のまんじゅうで人気があります。
まんじゅうの皮の厚さから、フィリングのあんこまでこだわって作っているから、噛んだ時の食感がとても心地よいおまんじゅうです。
伊豆一の蔵 「蔵蒸しまんじゅう」
住所:静岡県伊東市八幡野1105−44
電話番号:0557-55-0500
営業時間:8時30分~18時00分
URL:伊豆一の蔵 「蔵蒸しまんじゅう」
ベアードビアー
ブルワリガーデン修禅寺で、駿河湾に面した場所にあるビール工場です。
自然とビールを楽しめる環境が揃った場所で、観光スポットとしても人気です。
工場内の見学、試飲などを楽しんだあとはオリジナルビールを土産として記念に購入できます。
ベアードビアー
住所:静岡県伊豆市大平1052
電話番号:0558-73-1225
営業時間:12時00分~19時00分
URL:ベアードビアー
伊豆の名物は?おすすめ料理・B級グルメ・人気お土産25選!のまとめ
今回は、伊豆のおすすめグルメやお土産とおすすめの観光スポットの紹介もふくめて25のおすすめを紹介しています。
どのグルメも地元の人に愛されている伊豆らしいものばかりです。
老舗も多く、地元の人に長く愛されているぐるめであることがわかります。
紹介した観光スポットは、歴史文化の香りがするものから、自然を満喫できるもの、体験や遊びに重きにおいたものとさまざまです。
ぜひ、記事を参考に、自分なりの伊豆への旅行を計画してみましょう。