どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2018/11/20

ハワイのチャイナタウンは、ロコが集まる美食の街!治安は大丈夫?

ハワイにチャイナタウンがあるのをご存知でしたか?

チャイナタウンといえば日本では横浜にある中華街。
ハワイのチャイナタウンも本格的な中華料理や漢方薬のお店が並んでいます。

地元の人たちはもちろん、観光客にも人気が出てきているスポットです。
治安が不安な人も安心して観光できるようにハワイのチャイナタウンをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large nick fewings 768295 unsplash

ハワイのチャイナタウンはどんな場所?

ハワイのチャイナタウンはワイキキから少し離れた場所にあります。ダウンタウンと呼ばれるエリアからハワイ出雲大社までのエリアがチャイナタウンです。

観光スポットで有名なカメハメハ大王像やイオラニ宮殿から空港のほうへ向かって歩くと10分くらいで着きます。

ハワイのチャイナタウンは空港から訪れると、中華街と書かれた門があるのですぐにわかります。日本の横浜中華街にある牌楼門(ぱいろうもん)より小さい門です。

チャイナタウン

中国らしいデザインや色彩で造られた建物や中国語で書かれたお店の看板そして商品が見えてくるのですぐにわかります。

ハワイのチャイナタウンでは本格的な中華料理や韓国料理がおいしく安く食べることができます。

最近おしゃれな飲食店が増えてきてベトナム料理やカリブ、フレンチのお店もあります。ハワイに来たらチャイナタウンでの食事も楽しめますね。日本の丸亀うどんもチャイナタウンにありますよ。

そしてハワイのチャイナタウンはショッピングも楽しい観光スポットです。
中国といえば漢方薬。ハワイのチャイナタウンにも漢方薬を販売しているお店が多くあります。さまざまな症状に合わせて薬草を調合してくれます。

生花やレイを販売しているお店があります。色とりどりの生き生きとした切り花やレイが安く買えるので、ハワイの地元の人たちに人気のスポットです。

レイはパーティーや表彰式そして入学卒業などのお祝い事にプレゼントして祝福の気持ちを表します。

ハワイのチャイナタウンには、マーケットと呼ばれる市場があります。肉や魚、野菜や果物といった食料品やスイーツそしてお土産物が買えるお店がたくさん並び、朝早くからお昼過ぎまで多くの人たちでにぎわっていますよ。

<下に続く>

ハワイのチャイナタウンの治安は大丈夫?注意点は?

ハワイのチャイナタウンは治安が良くなってきています。朝から午後3時までの時間帯は観光客やマーケットでの買い物客で賑わっているので、初めて訪れる人も行きやすいです。

海外旅行の防犯の心得を忘れずに、チャイナタウンならではの食事やショッピングを楽しんでください。

ハワイのチャイナタウンで注意したい点は、午後3時以降の人が少なる時間や夕方、夜の時間帯に訪れることを控えること。どの国でも夜は危険なものです。

ハワイのワイキキエリアも同じですがチャイナタウンも夜の治安は良くありません。マーケットが終わると外を歩く人がかなり少なくなり寂しい街並みになります。

チャイナタウンにディナーで訪れたい人はタクシーを利用してください。目的のお店の前までタクシーで行き、帰りはお店の前からタクシーに乗ってホテルに帰ります。

レンタカーで訪れる人は車上荒らしにご注意ください。車の中にバックや貴重品はもちろんのこと、物を置いて行かないでください。車上荒らしの原因になってしまいます。

<下に続く>

ハワイのチャイナタウンでおすすめのレストラン5選!

チャイナタウンでは本格的なおいしい中華料理を食べることができます。
メニューの品数が多くお値段は安いので、どの料理も食べたくなりますよ。

中華料理は一皿の量が多いのでご家族やグループでシェアして召し上がってくださいね。

ハワイのチャイナタウンで特にオススメするレストランは以下のとおりです。

  1. レジェンド・シーフード・レストラン
  2. ゴールデンリバー・レストラン
  3. メイサム・ディムサム・レストラン
  4. ジンジャー&ガーリック
  5. トップド

続いて、ハワイのチャイナタウンのレストランをそれぞれ詳しくみていきます。

チャイナタウンのレストラン①:レジェンド・シーフード・レストラン

レジェンド・シーフード・レストランはチャイナタウンで地元の人たちに一番人気の中華料理のお店です。

お店はハワイ出雲大社の近くで、川沿いの遊歩道側にあるチャイナタウン・カルチュラル・プラザセンターの1階にあります。

シーフードレストランですがメニューには海鮮料理だけでなく肉シュウマイ、チャーシュー、北京ダックなど中華の定番料理があります。デザートのマンゴープリンは鯉の形をしています。

料理は本場中国と同じようにワゴンで運ばれます。店員さんが店内をまわって料理を販売しているのです。

席の近くにワゴンが来たら、店員さんに食べたい商品を言ってワゴンから出してもらいましょう。
蒸し料理や焼き物、麺類屋やデザートのワゴンに分かれています。

メニュー表はテーブルにあるので料金がわかりやすくなっています。

レジェンド・シーフード・レストラン
住所:100 N Beretania St #108, Honolulu, HI 96817
電話番号:(+1) 808-532-1868
営業時間:月曜日~金曜日10:30~14:00、17:30~21:00、土曜日・日曜日8:00~14:00、17:30~21:00
定休日:無休
URL:http://www.legendseafoodhonolulu.com/

チャイナタウンのレストラン②:ゴールデンリバー・レストラン

ゴールデンリバー・レストランはベトナム料理が食べられるお店です。ベトナム料理は地元の人たちにも人気のある料理。お店はチャイナタウン入口の門から川を渡った交差点の角にあります。

ゴールデンリバー・レストランのオススメはベトナム料理の代表的なフォーです。牛肉とミートボールのフォーはスープの中に入っているミートボールが柔らかくておいしいですよ。

フォーは注文するときに大・小のサイズを選びます。女性やお子様に嬉しいサービスですね。

ベトナムのサンドイッチのバインミーやクレープのバインセオそしてベトナムコーヒーも人気商品です。

朝早くから営業しているので朝食にも利用できますよ。

ゴールデンリバー・レストラン
住所:198 N King St, Honolulu, HI 96817
電話番号:(+1) 808-531-1185
営業時間:8:00~16:00
定休日:無休

チャイナタウンのレストラン③:メイサム・ディムサム・レストラン

メイサム・ディムサム・レストランは中華料理のお店です。地元の人たちや観光客に人気があります。満席のため店の外に列ができることもあります。

待ち時間は長くないので、待ってでも食べる価値がある中華料理のおいしいお店です。

店内は少し狭いのですが、飲茶をのせたワゴンからお料理をいただく中国方式です。

メニュー表があるのでワゴンを押して席を回っている店員さんに注文します。ワゴンにないものはキッチンで作られて運ばれてきます。

麺類の商品はかなりボリュームがあり、1種類を家族でシェアすることをおススメします。
もし食べきれないときはボックスを頼みましょう。持ち帰ることができますよ。

お店はハワイ・シアターの近くで、教会の隣のビルの1階にあります。
朝早くから夜まで営業しています。

メイサム・ディムサム
住所:1170 Nuuanu Ave, Honolulu, HI 96817-5170
電話番号:(+1) 808-531-3268
営業時間:8:00~20:45
定休日:無休

チャイナタウンのレストラン④:ジンジャー&ガーリック

ジンジャー&ガーリックは地元の人たちやダウンタウンで働いている人がよく行く中華料理のお店です。
店内はとても清潔感があります。

ジンジャー&ガーリックのメニューには、マッシュルームパンという商品があります。見た目は大きなブラウンマッシュルームです。

パンの中身は豚肉としいたけの肉団子。パンの表面にはチョコレートの粉がついていますよ。
中華料理の定番メニューもおいしくいただけるお店です。

ジンジャー&ガーリック
住所:1138 Smith St, Honolulu, Oahu, HI 96817-5139
電話番号:(+1) 808-537-3883
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休

チャイナタウンのレストラン⑤:トップド

トップドは韓国料理のお店です。近年ワイキキに2号店をオープンしました。安くておいしい韓国料理が食べられると話題になっているスポット。

韓国出身のオーナーさんがご夫婦で営んでいます。
韓国料理を手ごろにおいしく食べてほしいという気持ちからトップドのお店が始まりました。

お料理する食材は韓国から仕入れ、キムチやナムルそしてコチュジャンは自家製にこだわっています。
自家製ダレで味付けしたプルコギビビンバをおススメします。

ランチとディナーのどちらにも使えるKAUKAUクーポンのサービスがありますので利用してください。

店内はきれいに清掃されていてフリーWi-Fiがあります。食事の後にゆっくりくつろぐことができるのもうれしいですね。

トップド
住所:66 N Hotel St, Honolulu, HI 96817
電話番号:(+1) 808-369-1991
営業時間:月曜日11:00~14:00、火曜日~土曜日11:00~14:00、17:00~22:00、日曜日11:00~15:00
定休日:無休
URL:https://www.toppedhi.com/

<下に続く>

ハワイのチャイナタウンでおすすめの観光スポット3選

ハワイのチャイナタウンで食事を満喫したら観光スポットに行ってみてください。
チャイナタウンにはあまり知られていない意外と楽しめる観光スポットがあります。お土産物も買えますよ。

それではハワイのチャイナタウンの観光スポットをみていきましょう。

  1. ハワイ出雲大社
  2. マウナケア・マーケット・プレイス
  3. マドレ・チョコレート

続いて、それぞれの「スポット」について詳しくみていきます。

ハワイ出雲大社

ハワイのチャイナタウンにはハワイ出雲大社があります。ハワイ出雲大社は日本の出雲大社の分院なのです。
ハワイ出雲大社と日本の出雲大社は同じ神様で縁結びのご利益があります。

大きな鳥居をくぐると手水舎があります。手水舎やお賽銭箱は日本と同じように置かれていて、作法も日本と同じように行います。
本殿の階段わきには狛犬がいます。カラフルなレイが飾られていてハワイ仕様の狛犬たちです。

ハワイ出雲大社ではご祈祷やお守りそして御朱印や御朱印帳も販売しています。
ハワイ旅行のお土産や交通安全のお守りとしてオススメする一品です。

ハワイ出雲大社はチャイナタウンの北西にあり、チャイナタウンの川沿いを山側に歩いていくと白い鳥居が見えますよ。

ハワイ出雲大社
住所:215 N Kukui St, Honolulu, HI 96817
電話番号:(+1) 808-538-7778
営業時間:5:30~16:00
定休日:無休
入場料や利用料:無料
駐車場:あり

マウナケア・マーケット・プレイス

マウナケア・マーケット・プレイスはチャイナタウンの中でも一番大きなマーケットです。

地元の人たちが肉や魚、野菜や果物、パンや生花などの日用品をとても安く購入することができる場所です。
スーパーマーケットの半額くらいの値段で販売されているものもあり、驚きの安さです。
日本で見ることのない豚の頭や食用カエルなど珍しいものも売られているので、見ごたえがあります。

中国茶や雑貨などのお土産物がワイキキより安く購入することができるのも魅力的です。

飲食店では****日本食のお店もあります。スイーツやフルーツ生ジュースもリースナブルでおいしいですよ。

マウナケア・マーケット・プレイスはチャイナタウンの中心にあり、建物の入り口にいる獅子が目立ちます。

マウナケア・マーケット・プレイス
住所:1120 Maunakea St #200, Honolulu, HI 96817
電話番号:(+1) 808-524-3409
営業時間:5:30~16:00
定休日:無休
入場料や利用料:無料

マドレ・チョコレート

マドレ・チョコレートは手作りチョコレートのお店です。オーナーさんがカカオにこだわりチョコレートを手作りしています。

一番人気の商品は、ハワイ産のカカオを使用した手作りチョコレート。カカオの産地によって、チョコレートの味がちがうものです。たくさんの種類のチョコレートが販売されています。

マドレ・チョコレートでは観光客や一般のお客様に向けたチョコレート作り体験ができます。

チョコレートを豆から作る工程を見学したり、チョコレートの起源について学び、ハワイ産のカカオを使って、自分のオリジナルチョコレートを作ります。

最後にはマドレ・チョコレートの中で高い評価をもつチョコレートを試食することができますよ。

マドレ・チョコレート
住所:8 N Pauahi St, Honolulu, HI 96817
電話番号:(+1) 808-377-6440
営業時間:月曜日~土曜日11:00~18:00
定休日:日曜日
入場料や利用料:無料
URL: http://www.madrechocolate.com/MadreChocolateHawaii/Home.html

<下に続く>

ハワイのチャイナタウンは、ロコが集まる美食の街!治安は大丈夫?のまとめ

チャイナタウンの治安が不安に思う人は昼間の明るい時間に行くのがおススメです。

ハワイ出雲大社で旅の安全祈願をしましょう。御朱印帳は旅の思い出にもなりますし、交通安全のお守りにもなりますよ。

チャイナタウンには不思議なお店やおもしろいお店がたくさんあるので散策するだけでも意外と楽しめる観光スポットです。中国式の飲茶ワゴンの食事もチャイナタウンだからこそ出来る体験ですね。

チャイナタウンは、ワイキキとは違った雰囲気を楽しむことができますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line