どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/03/27

【福岡県】孤独のグルメに紹介されたお店全2店舗を紹介【2019】

ドラマで紹介されたお店は、その後たくさんのお客さんが訪れるようになります。
ドラマの中で紹介されていた美味しそうな料理を食べてみたいという人や、撮影場所を一度訪れてみたいという人達が、お店を訪れるのです。

今回はドラマ「孤独のグルメ」で紹介された2つのお店について見ていくことにしましょう。
もしかするとあなたも記事を読んだ後、「ここに行きたい!」と感じるかもしれません。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large 4  5

福岡県にもやってきた!孤独のグルメってどんなドラマ?

孤独のグルメについて考える女性

「孤独のグルメ」は個人で輸入雑貨商を営んでいる井之頭五郎が主人公の物語です。
ドラマは彼が仕事の合間に立ち寄る飲食店の様子を紹介するという物語です。

しかし訪れるお店は高級料理店というよりも、誰もが気軽に入れる大衆食堂のような店がほとんどです。
たいていの場合は東京、もしくはその周辺のお店での物語となるわけですが、出張によって地方のお店を紹介することもあります。

ドラマの流れは井之頭五郎が料理を食べ、それを解説するというものです。
そのため他の登場人物との深い会話や、人間関係といったものが描かれることはほとんどなく、提供された料理についてひたすら語る、ドキュメンタリー番組のような展開となっています。

<下に続く>

孤独のグルメ 福岡編①:味の店 一富【Season 4 特別編】

福岡県にある「味の店 一富」は、2014年8月9日にドラマの中で紹介されました。
このお店は青魚をメインに提供しています。

鯖(サバ)、鯵(アジ)、そして鰯(イワシ)などの刺し身がメニュー表に並んでおり、これらにアレンジが加わったメニューもあります。
もちろんその他のメニューも充実しており、鶏肉を使った料理や、具になめこしか使っていない「変わり茶碗蒸し」なども人気があります。

その中でもこのお店で有名なのは「鯖ごま」です。
これは博多の郷土料理ですが、鯖の刺身にすりごまを和えたものです。

新鮮な鯖は歯ごたえがあり、さらにごまの風味が口いっぱいに広がる逸品です。
このメニューと日本酒を注文する人が多く、お酒を飲みながら博多の味をゆっくり楽しむというのが「味の店 一富」での通の過ごし方です。

そしてもう一つ、ここで食べられる有名な郷土料理は「おきゅうと」です。
これは「エゴグサ」と言う海藻を固めたもので、見た目はところてんのようです。

味付けに使用されているのは鰹節です。
そのためツルツルの食感の中に鰹の出汁がしっかりと味わえるメニューです。

店内にはカウンター席とテーブル席が設けられており、カウンター席は8つ、そして2人がけのテーブル席は4つ設けられています。

味の店 一富
住所:福岡県福岡市博多区中洲4-1-19 人形小路
電話番号:092-281-5120
営業時間:18:00~23:00
定休日:日曜、祝日
URL:一富

<下に続く>

孤独のグルメ 福岡編②:みやけうどん【Season 4 特別編】

タイムスリップしたのではないかと思わせる店構えの「みやけうどん」は、昭和を彷彿させるうどん店です。
店内にはカウンター席、そしてテーブル席があります。

テーブルや椅子は古くから使用されている、年季の入ったものですが、これもまた味があってこのお店の良さを引き立てています。
また壁には有名人のサインも多数飾られており、このお店の人気のほどがうかがい知れます。

そしてメニュー表ですが、これもまた年季の入ったものです。
色紙の様なものに筆文字でメニューが大きく書かれており、それがバンっと壁に貼られているだけです。

提供されているメニューは非常にシンプルで、うどんなどは注文すると5分程でテーブルに運ばれてくることもあります。
スタイルとしては、うどん、もしくはそばを注文し、それらに揚げや玉子、そして海老天などをトッピングしていくというものです。

また「いなり」も販売されており、これも人気メニューとなっています。
ここのうどんは博多タイプで、極太で柔らかめに茹でられています。

テーブルの上には刻んだネギが置かれており、これを好きなだけ入れることができます。
格安で食事ができ、尚且つ飽きの来ない味のうどんを提供しているために、「みやけうどん」は人気のうどん店です。

みやけうどん
住所:福岡県福岡市博多区上呉服町10-24
電話番号:092-291-3453
営業時間:月~金11:00~18:30 、土11:00~17:30
定休日:日曜、祝日
URL:みやけうどん

<下に続く>

孤独のグルメ、博多出生編で加速した人気店

今回ご紹介した「味の店 一富」、そして「みやけうどん」は、もともとたくさんのお客さんが訪れるところでした。
しかし「孤独のグルメ」で紹介されて以降、さらにお客さんが来るようになったのです。

もちろん、この2店が人気なのは、テレビの力だけではありません。
もともと美味しい料理を提供していたからこそ、多くの人に愛されるお店であり続けることができるのです。

福岡を訪れた際は是非これらのお店で「地元の味」を満喫なさってください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line