どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/10

弘前のアップルパイが美味しいお店16選!お土産にも人気の名店を紹介

青森県はりんごが美味しいことは有名ですよね。
そんな青森県はりんごが美味しいためにりんごを使ったスイーツがたくさんあります。

特に青森県弘前市はりんごの街としてアップルパイのガイドブックまであるのです。
今回はそんな弘前市のアップルパイの魅力をお伝えしていきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large %e5%bc%98%e5%89%8d %e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%ab%e3%83%8f%e3%82%9a%e3%82%a4

りんごの街・弘前で絶品アップルパイを堪能しよう!

青森県弘前市りんごの街です。
では、アップルパイの前に弘前について紹介していきたいと思います。

弘前のアップルパイへのこだわりを見ていきましょう。

青森県・弘前市ってどんなところ?

弘前は青森県の南西部に位置し、桜とりんごが有名な街です。
弘前城は観光地として栄え、春になると桜を見にくる人で溢れます。

そんな弘前はりんごの生産量が日本で一番の街として有名です。
そのために弘前はりんごの街といわれており、街中にりんごのモチーフがたくさんあります。

郵便ポストや引越しのトラック、ホテルまでりんごづくしの街です。
街の中にはたくさんのアップルパイのお店もあり、アップルパイ好きにはたまらない街になっています。

「弘前アップルパイガイドブック」とは?

弘前はりんごのシェアが全国の20%を占めており、街中にもりんごの木があります。
そんな弘前りんごにこだわる街づくりを目指す運動をしていて、アップルパイのガイドブックまで作っているのです。

弘前アップルパイガイドブックというガイドブックで弘前で食べられるアップルパイの情報がたくさん載っています。
値段・写真・味は甘味・酸味・シナモンの強弱まで細かく記載されています。

弘前のアップルパイ販売店で使えるお得なクーポンを活用しよう!

弘前の観光案内所や観光施設などではひろさきまるごと観光クーポンという冊子が販売されています。
タクシーやバスのクーポンや観光施設の入場券などがついているお得なクーポンです。

その中にお店で使えるアップルパイをお得に食べられるクーポンもセットになっています。
観光施設への入場券やアップパイに使えるクーポンまでついて1620円のひろさきまるごと観光クーポンは是非購入してみてください。

弘前の観光をもっと楽しくできること間違いなしのクーポンです。

弘前ではアップルパイコンテストを実施!

弘前ではアップルパイのコンテストも行われています。
弘前の自慢のりんごを使って作ったアップルパイたちが市民も含めた審査員に審査され、競い合うコンテストです。

弘前の人たちも地元のりんごの魅力を体験できるコンテストになっていて様々なアップルパイが出場しています。
弘前のアップルパイへのこだわりがわかる大会です。

弘前ではりんごにまつわるイベントも開催

弘前では、毎年様々なりんごにまつわるイベントが行われています。
りんごの収穫祭ハロウィン品評会や街をりんごで装飾するイベントなどです。

弘前が街をあげてりんごのイベントに力を入れていることがわかるイベントが盛りだくさんになっています。
情報は弘前観光コンベクション協会のホームページなどからも確認できますよ。

りんごの収穫時期以外でもりんごのイベントは行われているので、是非チェックしてみてください。

<下に続く>

弘前のアップルパイが美味しい人気店16選!各店のこだわりアップルパイを食べ比べ!

では、弘前で人気のアップルパイのお店を紹介していきたいと思います。
人気のアップルパイのお店には以下のお店があります。

  1. ボンジュール
  2. ジャルダン洋菓子店
  3. クローヌ
  4. アンジェリック弘前店
  5. スリーブリッジ
  6. ル・ショコラ
  7. 洋菓子工房ノエル
  8. ル・キャッスル・ファクトリー
  9. ル・ブルジョン
  10. 可否屋葡瑠満
  11. タムラファーム
  12. 珈琲はなまる
  13. 万茶ン
  14. ラポール
  15. フランス食堂シェ・モア
  16. ヴェルジェ

では、それぞれのお店について詳しく紹介していきたいと思います。

弘前のアップルパイが美味しい人気店①:ボンジュール

弘前にあるケーキ屋、ボンジュールのアップルパイです。
丸いものをカットしたのではなく、もともと四角い形に作られたアップルパイになっています。

りんごは大きめで、食感がしっかりめに残っていますが中まで甘く炊かれてシャリシャリです。
甘すぎず、りんご本来の酸味もうまく生かされています。

シナモンを使っていないアップルパイなので誰にでも食べやすく子供さんのおやつにも人気です。
弘前の人気のケーキ屋さんが作るアップルパイを是非食べてみてください。

ボンジュールはアップルパイだけでなく、タルトも人気のケーキ屋さんにっています。
タルトだけでもたくさんの種類があり、ケーキが苦手な人でも美味しいと思えるタルトになっていておすすめですよ。

ボンジュール
住所:青森県弘前市城東中央3丁目1-3 焼肉叙々苑 1F
電話番号:0172-88-7557
営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜日

弘前のアップルパイが美味しい人気店②:ジャルダン洋菓子店

お菓子を作るのに一番向いていると言われる紅玉りんごを使ったアップルパイが人気のお店です。
しっかり煮詰めても型崩れがしにくく、酸味も残すことができるので甘いお菓子にも適したりんごです。

そのりんごをたっぷりパイの中に詰めてボリューミーに仕上がったアップルパイは、様々なアップルパイを知っている弘前の人にも人気になっています。
甘味と酸味のバランスが絶妙なアップルパイです。

ホールは可愛いりんごの形をしたアップルパイになっています。
お土産にもぴったりなアップルパイです。

弘前で長年愛されているジャルダンは、アップルパイ以外にもりんごを使ったお菓子が人気です。
焼き菓子のりんごスティックやリンゴ生キャラメルパイ城下町弘前など、おすすめのお菓子がたくさんあるのでアップルパイ以外も試してみてください。

ジャルダン洋菓子店
住所:青森県弘前市大字富田3丁目1-6
電話番号:0172-32-6158
営業時間:9:30〜19:30
定休日:第1、3火曜日

弘前のアップルパイが美味しい人気店③:クローヌ

弘前のケーキ屋さんクローヌでは、可愛らしいころんとした形のアップルパイが人気商品です。
中には少しシナモンを効かせしっかりとした甘さのあるりんごがしっかりたっぷり上の方まで詰められています。

パイは、上の部分はサクサクと軽い食感で、土台の部分はパイと土台のケーキがしっかりしていてさらにザクザクの食感に仕上がっています。
少し小さめに作られたアップルパイですが、りんごもパイもしっかりしているので食べ応えもバッチリです。

他にもいちごが入ってクリームもピンクなシュークリームや、他のお店とは見た目が違うモンブランなども人気商品となっています。
どれもリーズナブルなケーキなので、色々試してみてください。

クローヌ
住所:青森県弘前市松森町80-1
電話番号:0172-36-9638
営業時間:9:30~21:00
定休日:不定休

弘前のアップルパイが美味しい人気店④:アンジェリック弘前店

弘前の中だけでなく、青森県の中でもかなり有名なケーキ屋さんです。
こちらでは、イートインも併設されているのでお店の中でアップルパイを食べることができます。

他のお店のアップルパイや想像しているものとは見た目がすこし異なるのがアンジェリックのアップルパイです。
四角い形にスライスされたりんごが目を引きます。

甘さと酸味のバランスがいいこのアップルパイは、中に特製のりんごジャムが入っており、スライスとジャムの2つのりんごを楽しむことができます。
パイのそこはキャラメリゼしてあるので、食感も見た目も楽しむことのできるアップルパイです。

1つのアップルパイで、りんごのシャリシャリ・ジャムの甘味・キャラメリゼのカリカリと色々な面で美味しいアップルパイになっています。

アンジェリック弘前店
住所:青森県弘前市大字野田1丁目3-16
電話番号:0172-35-9894
営業時間:販売 10:00~19:00
    カフェ 11:00~18:30
定休日:火曜日、第2・4水曜日 (祝日の場合は営業)

弘前のアップルパイが美味しい人気店⑤:スリーブリッジ

弘前にあるパン屋さんのスリーブリッジでも美味しいアップルパイを食べることができます。
緑色のおしゃれな外観とパンのイラストの看板が目を引くお店です。

パイのサクサクパリパリの食感を大事に、リーフの形のパイで包まれたアップルパイです。
酸味よりも甘味が少し強く、バランスがいいので子供から大人まで広い世代に喜ばれるアップルパイになっています。

人気のアップルパイなので売り切れてしまっていることも多く、確実に手に入れるなら事前にようくするのがおすすめです。
他にも様々なパンが販売されており、スリーブリッチにパンは人気なので行った際には是非他のパンも購入してみてください。

スリーブリッジ
住所:青森県弘前市大字駅前町16-7
電話番号:0172-38-1551
営業時間:8:00~17:00
定休日:日・月・祝日(土曜の場合は営業)

弘前のアップルパイが美味しい人気店⑥:ル・ショコラ

弘前駅から徒歩で約15分ほどのところにあるケーキ屋さんル・ショコラで販売されているアップルパイです。
甘味よりも少しだけ酸味を効かせているので食べやすいアップルパイに仕上がっています。

シナモンを少しだけ入れ、艶出しにも使われているあんずのジャムの風味も美味しいです。
アップルパイは予約が必要となっているので購入する際には必ず注文を忘れないようにしてください。

イートインも併設されているケーキ屋さんなので、アップルパイを食べてお土産にチョコレートやケーキ・焼き菓子などのお土産を買うのもおすすめです。
弘前で人気のケーキ屋さんが作る人気のアップルパイを是非食べてみてください。

ル・ショコラ
住所:青森県弘前市徒町17-1
電話番号:0172-37-6761
営業時間:9:00~19:00
     ※カフェコーナーはL.O.18:00
定休日:水曜日
URL:ル・ショコラ

弘前のアップルパイが美味しい人気店⑦:洋菓子工房ノエル

弘前駅からも中央弘前駅からも徒歩圏内のアクセスにも便利な場所にあるケーキ屋さんの洋菓子工房ノエルが作るりんごぎっしりのアップルパイです。
パイの存在感を上回るりんごがたっぷり入っています。

お店で炊き上げられる中のりんごは甘味と酸味を生かし、バターの風味とシナモンの香りがしっかり効いたアップルパイです。
年中食べることのできる洋菓子工房ノエルのアップルパイは、その時に一番美味しいりんごを使って作られます。

りんごの産地である弘前ならではのアップルパイになっているので是非食べてみてください。
アップルパイコンテストでの受賞経験もある人気のアップルパイなので外せない一品になっています。

使うりんごによって少しりんごの食感や風味が変わるのもノエルのアップルパイの人気のポイントです。

洋菓子工房ノエル
住所:青森県弘前市品川町2-2
電話番号:0172-35-7699
営業時間:9:00~19:00
定休日:毎週火曜日
URL:洋菓子工房ノエル

弘前のアップルパイが美味しい人気店⑧:ル・キャッスル・ファクトリー

弘前公園の近くにある人気のケーキ屋さんであるル・キャッスル・ファクトリーは弘前のなかでもとても人気のあるケーキ屋さんになっています。
こちらのアップルパイは見た目も王道のアップルパイです。

パイのサクサク感がしっかりしているアップルパイで、ふじりんごを使っているのでりんごの甘味が強く香りもいいアップルパイになっています。
パイも自家製でバターの香りもよく、サクサク感もりんごとの相性が抜群です。

少しだけシナモンがかおるアップルパイですが、甘さがしっかりしているので子供さんも美味しく食べることができます。
子供から大人まで人気のアップルパイでおやつの時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

四角いアップルパイなので、食べる時にりんごがはみ出さず手で持っても食べやすくなっています。

ル・キャッスル・ファクトリー
住所:青森県弘前市上鞘師町24-1 ホテルニューキャッスル 1F
電話番号:0172-36-1211
営業時間:9:00~21:00
定休日:年中無休
URL:ル・キャッスル・ファクトリー

弘前のアップルパイが美味しい人気店⑨:ル・ブルジョン

ル・ブルジョンはフランスで修行を積んだパティシエが作るケーキが人気のケーキ屋さんです。
弘前中央駅から徒歩で約3分とアクセスも抜群のところにお店があるパリにあるようなおしゃれな外観のお店になっています。

こちらのアップルパイは葉っぱの形をイメージした可愛いフォルムのアップルパイです。
中のりんごは甘さが引き出され酸味でバランスをとられている自家製のコンポートになっています。

パイもパリパリ感とサクサク感がりんごのコンポートとのバランスが絶妙のアップルパイです。
形も食べやすく、丸みのある可愛らしい見た目も人気になっています。

フランスでの修行経験があるパティシエふが作る本格的なアップルパイを是非食べてみてください。

ル・ブルジョン
住所:青森県弘前市土手町77-1
電話番号:0172-55-8575
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
URL:ル・ブルジョン

弘前のアップルパイが美味しい人気店⑩:可否屋葡瑠満

弘前城の近くにあるコーヒーが自慢のカフェで、おしゃれな外観や店内が日常を忘れさせてくれるお店です。
そんな可否屋葡瑠満で食べることができるアップルパイは、甘味を少し抑え酸味を引き出させたアップルパイです。

薄くスライスされたりんごのコンポートと、バターの風味がしっかりしているパイの相性は抜群になっています。
りんご本来の美味しさを際立つアップルパイはシナモンを好みでかけて食べることができます。

人気でこだわりのコーヒーや紅茶との相性もいい大人のアップルパイです。
いっぱいいっぱいハンドドリップで入れてくれるコーヒーと一緒に楽しんでみてください。

他の自家製ケーキも色々な種類があるので、休憩に立ち寄ってみましょう。

可否屋葡瑠満
住所:青森県弘前市下白銀町17-39
電話番号:0172-35-9928
営業時間:8:00~19:00(L.O.18:30)
冬季12月~3月・桜祭り期間 9:00~19:00
定休日:月曜日・第2火曜日・8月13日・年末年始
URL:可否屋葡瑠満

弘前のアップルパイが美味しい人気店⑪:タムラファーム

タムラファームはりんご農園を営む会社で自社農園でおいしいりんごをたくさん育てています。
そんな会社が作るアップルパイは酸味が程よく、煮崩れがしにくい紅玉りんごをたっぷり使われています。

パイの中のりんごは可愛らしいほんのり赤い色をしており、紅玉りんご本来の風味を楽しむことができるアップルパイです。
タムラファームには他にも自社農園で採れたりんごを生かし、ジュースやコンポート、りんごからできるワインのシードルを作り販売しています。

どれも農園ならではのりんごの美味しさを最大限に楽しむことができるものなので、アップルパイだけでなく様々な商品も試してみてください。
弘前のりんごを堪能することができること間違いなしです。

タムラファーム
住所:青森県弘前市青樹町19-3
電話番号:0172-88-3836
営業時間:8:00~17:00
定休日:不定休
URL:タムラファーム

弘前のアップルパイが美味しい人気店⑫:珈琲はなまる

弘前地元の人にも愛されている珈琲はなまるはアットホームな雰囲気の喫茶店です。
明るい店内は落ち着く店構えで、ケーキやアップルパイとコーヒーのセットが人気です。

お店で手作りされているアップルパイは紅玉とふじの二種類があり、紅玉は酸味と甘味のバランスがよく、中にカスタードが入っています。
りんごを皮付きのままにているので可愛らしい赤色のアップルパイです。

ふじのアップルパイは、紅玉に比べて甘めでパイのバターとのバランスがいいアップルパイになっています。
シナモンを使っておらず、りんごの風味をしっかり感じることができるアップルパイです。

落ち着いたお店なので、のんびりお茶やランチをしたい時に訪れるのもおすすめになっています。

珈琲はなまる
住所:青森県弘前市若党町61-4
電話番号:0172-37-8701
営業時間:10:00~19:00
定休日:木曜日

弘前のアップルパイが美味しい人気店⑬:万茶ン

こちらは東北地方でもっとも古い喫茶店と言われており、創業は1929年ととても歴史のある弘前でも有名な喫茶店です。
近代文学を代表する作家である太宰府もこの喫茶店に通ったと言われています。

中央弘前駅から徒歩で10分ほどのところにあり、太宰ブレンドとアップルパイが人気です。
甘さが抑えられシナモンの香りをふんだんに効かせたりんごがたっぷり入っています。

大きめのりんごはりんごの美味しさが際立ってコーヒーと合うアップルパイです。
一杯ずつ丁寧にサイフォンで入れられたコーヒーとケーキは相性が抜群なので是非試してみてください。

太宰府の歴史を感じながら弘前の歴史ある喫茶店でのお茶を楽しんでみましょう。
ゆったりとした時間を楽しむことができます。

万茶ン
住所:青森県弘前市土手町36-6
電話番号:0172-55-6888
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日の水曜日)
URL:万茶ン

弘前のアップルパイが美味しい人気店⑭:ラポール

実家が青森県でも歴史のある和菓子のお店をしているパティシエが夫婦で営むケーキ屋さんです。
オープン当初から弘前で人気のあるケーキ屋さんのラポールは外観もかわいらしいと人気になっています。

こちらのアップルパイは自家製の紅玉を使ったコンフィチュールで甘さと酸味がバランスがいいが、強すぎない食べやすいアップルパイです。
バターの風味がしっかり効いたパイとの相性もよく食べやすいので大人にも子供にも喜んでもらえること間違いなしのアップルパイになっています。

小さな店内に並んでいるケーキは種類はそこまで多くはありませんが、どれも美味しいと人気のケーキたちです。
オープンしてまだそこまで時間は立っていませんが、これからがまだまだ楽しみなお店になっています。

ラポール
住所:青森県弘前市田園4-6-3
電話番号:0172-55-5040
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日(加えて不定休あり)

弘前のアップルパイが美味しい人気店⑮:フランス食堂シェ・モア

弘前にある老舗のフランス料理店で、アットホームな雰囲気が人気のお店です。
弘前はりんごだけでなく、海の幸も新鮮な食材が手に入るのでそれをふんだんに使った気取りすぎてないフランス料理が人気のお店になっています。

こちらで食べることができるアップルパイは、りんごの中にチーズクリームが入っており、まるまる1個皮ごと入ったりんごがパイに包まれたアップルパイです。
皮ごと加熱された紅玉りんごは紅色で見た目にも可愛らしいアップルパイになっています。

紅玉りんごとアーモンドクリーム・チーズクリーム・カスタードクリームとパイの相性は抜群です。
他では食べることができないアップルパイを是非食べてみてください。

フランス食堂シェ・モア
住所:青森県弘前市代官町53-2
電話番号:0172-33-7990
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:00)
     17:00~21:30(L.O.20:30)
定休日:月曜日 祝日は営業
URL:フランス食堂シェ・モア

弘前のアップルパイが美味しい人気店⑯:ヴェルジェ

弘前で人気のあるケーキ屋さんで、弘前アップルパイガイドマップにも記載されているアップルパイがあるお店です。
ふじりんごをふんだんに使った窯出しアップルパイは甘味と酸味のバランスがよく、りんごもジューシーに作られています。

シナモンも程よく効かせたアップルパイで、値段も安いのでたくさん購入される人もたくさんいる人気商品です。
りんごのシャキシャキの食感も程よく残ったアップルパイに仕上がっているので柔らかくなりすぎていません。

他のケーキもどれも人気のパティスリーなので、アップルパイだけでなくお店に行ったら是非他のケーキも食べてみてください。
見た目も可愛らしいケーキたちに思わず楽しくなってしまいます。

パティスリー ヴェルジェ
住所:青森県弘前市百石町18
電話番号:0172-32-1949
営業時間:10:00~19:30
定休日: 月曜日
URL:パティスリー ヴェルジェ

<下に続く>

弘前市は街全体がりんごでいっぱい

弘前市は街全体がりんごであふれています
どの季節に行ってもりんごを感じることができ、お店ごとに全く違うアップルパイを楽しめる街です。

街のいたるところに隠れているりんごを探してみるのもおすすめですよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line