どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/15

広島のお好み焼きおすすめランキング20選!定番人気店や穴場の名店も

広島のグルメはお好み焼きを抜きに語ることはできません。
現在は昔ながらの焼き方を守るお店から新感覚のスタイルが受けているお店まで、それぞれに特徴のあるお好み焼きが提供されています。

また都心部のみならず、郊外の住宅地にも有名なお店はたくさん揃っています。
広島市内だけでも数えきれないほどあるお好み焼き店から、今回は定番のお店や穴場店まで20店舗を集めました。

Large hiroshima 725801 1920

広島のおすすめ店で絶品のお好み焼きを堪能しよう!

平和記念公園

大阪風お好み焼きと広島風お好み焼きの違い

大阪と広島のお好み焼きの違いを一言で表現すると、大阪は「混ぜ焼き」、広島は「重ね焼き」です。
お好み焼きの基本的な食材は豚バラ肉、キャベツ、天かす、小麦粉、卵ですが、大阪風は豚バラ肉以外の材料をすべて混ぜ合わせます。

対して広島風は小麦粉の生地をクレープのように薄く伸ばしてから魚粉、野菜、豚肉と重ねていき、さらに中華麺かうどんを好みでのせて表面を卵でとじます。
また、大阪風には欠かせないマヨネーズですが、広島ではかけない方が多く、お店によってはミニサイズがオプションになっていたり、半分食べて初めて出してもらえる所もあります。

広島には広島風のお好み焼きしかないと思われがちですが、大阪風のお好み焼きも人気があり、地元発のチェーン店まであるほどです。

広島のお好み焼きで人気のトッピングは?

広島のお好み焼きで一番人気の組み合わせは「肉玉そば」です。
お店によっては「そば肉玉」とも呼びますが、これは豚肉、玉子、中華麺のトッピングを指します。

他県の方には信じられないかもしれませんが1枚が1人前で、そのためお好み焼きだけでお腹いっぱいになってしまいます。
また、麺類はボリュームを調整でき、ダブルや1/2、麺抜きにも対応してもらえます。

大抵のお店で用意されているトッピングは、イカ天、チーズ、餅、生イカ、青ねぎなどです。
中でも地元住民に人気なのはおつまみのイカ天で、だしが出てこくが増すので生イカよりも断然おすすめです。

<下に続く>

広島でおすすめのお好み焼き屋ランキング20選!人気メニューや店舗独特の焼き方も紹介!

広島城址公園

広島でおすすめのお好み焼き屋①:八昌

広島風お好み焼きの名店としてよく知られている八昌(はっしょう)。
元々は広島市中区のお好み焼き店が集まるビル「お好み村」にあったお店で、薬研堀の店舗はここで修業を積んだ後のれん分けとなります。

当店のこだわりは20分から30分という焼き時間です。
お好み焼きをじっくりと焼き上げるためですが、そのためおなかを空かせている方は一品料理やビールを楽しみながら焼き上がりを待ちましょう。

人気店のため行列ができることもしばしばですが、店舗奥の座敷席は予約が可能です。
なお、八昌というお店で赤い看板や青い看板のお店が広島市内に点在していますが、赤いのれんの「赤八昌」はお好み村の村長から始まる流れで、薬研堀などの青いのれんの「青八昌」はのれん分けの店舗です。

薬研堀はディナータイムのみですが、ランチタイムに訪れたい方はオフィス街に近い幟町の店舗が便利です。

八昌
住所:広島市中区薬研堀10-6
電話番号:082-248-1776
営業時間:水~土16時~22時30分 日16時~22時
定休日:月曜、火曜
URL:なし

広島でおすすめのお好み焼き屋②:みっちゃん総本店

広島風お好み焼きを語るなら「みっちゃん総本店」は外せません。
店名の由来は店主の愛称で、まだ屋台だった頃に知人が自分の店を見つけやすいようにという配慮からでした。

現在の広島風のお好み焼きのスタイルを確立させたのは当店の店主です。
また、お好みソースの誕生や鉄板の上でへらを使って食べるスタイルの始まりもみっちゃんでした。

当店のお好み焼きの特徴は毎日食べても飽きないややあっさりした味です。
蓋をして蒸し焼きで仕上げるため調理時間が短縮されるというメリットもあります。

八丁堀の本店のほか、広島駅北口の「ekie」(エキエ)、福屋、そごうなどにも店舗があります。
また、2019年には満を持して東京に進出し、東京でもみっちゃんの味を楽しめるようになりました。

みっちゃん総本店 八丁堀本店
住所:広島市中区八丁堀6-7 チュリス八丁堀1F
電話番号:082-221-5438
営業時間:月~金 ランチ11時~14時30分 ディナー17時30分~21時30分
土日祝日 ランチ11時~15時 ディナー17時~21時30分
(ラストオーダーは30分前)
定休日:なし
URL:公式サイト

広島でおすすめのお好み焼き屋③:胡桃屋

八丁堀のみっちゃん総本店からほど近い路地裏に位置する「胡桃屋」。
一見穴場店のようですが近隣で働く人々に支持されており、広島版のミシュランガイドにも掲載されました。

生地を敷いた上にふりかける魚粉の代わりに胡桃屋ではかつお節をそのままのせており、そのため風味がよく食が進みます。
トッピングはイカ天を始めチーズ、もち、エビ、生イカから選べ、エビと生イカの入った豪華な「スペシャルソバ」も人気です。

なお、当店ではマヨネーズは別料金で、テイクアウト用と同じミニサイズの提供となっています。

胡桃屋
住所:広島市中区八丁堀8-12 今本ビル2F
電話番号:082-228-5915
営業時間:月~土 11時~21時(ランチタイム11時~14時30分)
定休日:日曜祝日については不定休
URL:公式サイト

広島でおすすめのお好み焼き屋④:三々賀

三々賀(さざんか)は現存する中で最古のお好み焼き店です。
カウンター席だけの小さな店内ですが60年以上にわたって営業を続け、昔ながらの味が自慢です。

「心で調理」が合い言葉の当店のお好み焼きはへらでぎゅっと押さえて焼き上げています。
その調理用のへらは角がすっかり丸くなっていて、使い込まれていることがわかります。

また、現在は豚肉の上にのせるそばを生地のすぐ上にのせることも特徴で、これが昔ながらの焼き方です。
お好み焼きのルーツとなった、生地にねぎなどをのせた「一銭洋食」もお好み焼きとともにぜひトライしたい一品です。

三々賀
住所:広島市西区己斐本町3-2-7
電話番号:082-271-3657
営業時間:12時~21時
定休日:水曜日(夏季は月~水休業の場合あり)
URL:なし

広島でおすすめのお好み焼き屋⑤:麗ちゃん

広島駅という便利な立地とこだわりの味が人気の行列店です。
2018年からはJR広島駅に新しくできた商業施設「ekie」に移転しています。

当店のお好み焼きは浄水器で浄化した水、自然製法の伯方の焼き塩、全国各地から時期によって最適なコンディションのものを取り寄せるキャベツなどのこだわりが自慢です。
さらにたくさんいる焼き手は自社のお好み焼き試験に合格しなければならないという条件があり、流れ作業になることなく常に丁寧に作られたお好み焼きを頂くことができます。

以前は公式サイト内にネットショップがありましたが、2019年1月末をもって閉店し、現在は店舗での提供のみとなっています。

麗ちゃん
住所:広島市南区松原町1-2 ekie1F
電話番号:082-286-2382
営業時間:11時~22時
定休日:不定休(ekieに準ずる)
URL:公式サイト

広島でおすすめのお好み焼き屋⑥:田の久

広島市西部を中心に展開している田の久(たのきゅう)。
佐伯区の通称「コイン通り」周辺には2店舗があります。

五日市五丁目にある中央店では広島風と大阪風の両方を提供しており、気分によって異なる味わいを楽しめます。
広島風お好み焼きでは珍しい、全店共通の紅生姜のトッピングも味のアクセントになっています。

また、中央店にはお店があるコイン通りにちなんだ限定メニュー「金持ち焼き」もあります。
シーフードは貝柱、タコ、生イカなどたっぷりで、生卵をのせて仕上げに金箔のかかった、名前通りの贅沢な一品です。

公式サイトは中央店独自のものとなっています。
なお、宮島口桟橋近くの「もみじ本陣」にも店舗があり、宮島を訪れる方にはこちらが便利です。

田の久 中央店
住所:広島市佐伯区五日市5-11-22
電話番号:082- 924-0808
営業時間:11時~22時
定休日:元日
URL:田の久 中央店公式サイト

広島でおすすめのお好み焼き屋⑦:まるめん

広島風お好み焼きのお店で「いその麺使ってます。」と書かれたポスターを見かけたことはありませんか。
「いその麺」とは広島でお好み焼きに入れるそばを専門に扱う「磯野製麺」のそばのことで、当店は製麺所に併設されたお好み焼き店です。

当店のそばは全国各地のお好み焼き店にも採用されている生麺で、蒸し麺に比べコシがあります。
また、1階は製麺所になっており、店内から製麺の様子を眺めることもできます。

ランチタイムはお好み焼きのみの提供ですが、ディナータイムにはお好み焼きを待つ間につまめる鉄板焼きメニューも登場します。

まるめん 本店
住所:広島市東区東蟹屋町18-15 2F
電話番号:082-298-8903
営業時間:ランチ11時~15時 ディナー17時~21時
定休日:月曜日、第2火曜日
URL:公式サイト

広島でおすすめのお好み焼き屋⑧:てっぱん食堂

東区役所すぐ近くにあり、JR広島駅からも徒歩圏のお好み焼き店です。
広い店内は席の間隔もゆったりとしていてベビーカーが持ち込めるほどで、子供連れにも安心です。

当店のそばはいその麺を使用しており、風味とパリパリに焼き上げた食感を活かすために仕上げの卵は敢えて中心部で半熟に仕上げています。
またソースには頼らず薄めに塗るなど産地にこだわった素材の味を引き立てています。

プロ野球広島東洋カープの本拠地マツダスタジアムからも近く、野球観戦の前後に立ち寄るのもおすすめです。

てっぱん食堂
住所:広島市東区東蟹屋町10-19
電話番号:082-262-8716
営業時間:ランチ11時~14時30分(ラストオーダー14時)
ディナー17時~23時(ラストオーダー22時)
定休日:水曜日
URL:公式サイト

広島でおすすめのお好み焼き屋⑨:ソニアCOZY

新橋と広島で展開している「ソニア」。
元々はお好み村で営業していたお店が東京に移り、その後広島市内の楠木町に姉妹店をオープンしました。

当店のお好み焼きの特徴は大葉ととろろ昆布です。
お好み焼きはボリュームがあり、お好みソースの甘さもあってこってりしがちですが、大葉が加わるだけであっさりと食べられます。

鉄板は他店よりもやや高温ですが、そのためパリっと焼き上がります。
食べる時には温度を下げてもらえますが、苦手な方はお皿をリクエストできます。

ソニアCOZY
住所:広島市西区楠木町1-10-20 サンビル1F
電話番号:082-292-3219
営業時間:ランチ11時30分~14時 ディナー17時30分~21時
定休日:日曜祝日
URL:公式ツイッター

広島でおすすめのお好み焼き屋⑩:Q

安佐南区の祇園にある「Q」は南国風の外観が目を引くお店です。
安佐南区出身の福岡ソフトバンクホークスの柳田悠岐選手がこの近くの大学に通っていた当時からの行きつけのお店としても有名です。

当店のお好みソースはやや辛めのカープソースを採用しています。
キャベツが通常よりたっぷり入ったお好み焼きを強火で仕上げるためカリカリ食感を楽しめます。

また当店はたこ焼きも看板メニューで、マヨネーズが入って中身がとろりとしたマヨタコも人気です。
ハワイスタイルのカジュアルな店内でぜひ店長のこだわりの詰まったお好み焼きを味わってみてください。

Q
住所:広島市安佐南区祇園3-20-21
電話番号:082-871-9939
営業時間:11時~21時
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜休業)
URL:公式サイト

広島でおすすめのお好み焼き屋⑪:ロペズ

薬研堀の八昌で修業を積んだグアテマラ人のロペズさんが独立して開いたお好み焼き店です。
八昌の味を踏まえつつも当店でしか出会えないユニークなお好み焼きが人気です。

当店名物のトッピングはメキシコの青唐辛子「ハラペーニョ」です。
オタフクソースの甘味とハラペーニョの辛さの絶妙なバランスは口コミから人気が広がりました。

お好み焼きや鉄板焼きメニューのほか、当店ならではの中南米料理も好評です。
牛肉とひよこ豆のシチュー「チリリオグランデ」はぜひトライしていただきたい、お好み焼きと並ぶ定番メニューです。

ロペズ(LOPEZ)
住所:広島市西区楠木町1-7-13
電話番号:082-232-5277
営業時間:月、水、木 ディナー16時~23時(ラストオーダー22時30分)
火、金 ランチ11時30分~14時(ラストオーダー14時)
ディナー16時~23時(ラストオーダー22時30分)
定休日:土曜、日曜
URL:Facebookページ

広島でおすすめのお好み焼き屋⑫:貴家。

みっちゃん総本店で修業し、八丁堀本店の店長を務めた店主が中区の地蔵通りに開いたお店です。
2019年4月には15周年を迎えます。

16歳の時からこの道に入った店主の作るお好み焼きはこだわりにあふれており、当店オリジナルのお好みソースにまで至るほどです。
また、キャベツも常時人の手で切ることがモットーで、季節ごとに産地や切り方も変えています。

押さえつけずに蒸すように焼いた野菜とカリカリの麵の組み合わせは一度は食べておきたい一品です。
長らく地蔵通りの本店のみで営業していましたが、2017年には西区の商工センターに開業した商業施設「LECT」に支店がオープンしました。

貴家。
住所:広島市中区富士見町5-11 藤井ビル1F
電話番号:082-242-1717
営業時間:ランチ11時30分~15時 ディナー17時~23時30分
定休日:火曜日
URL:公式サイト

広島でおすすめのお好み焼き屋⑬:玉家

玉家(たまや)は当店こだわりの特注の生麺が自慢の人気店です。
製粉の際に通常は取り除かれる小麦胚芽から油分を取り除いた「脱脂胚芽」をブレンドした麺で、ビタミン類を含んでいるのがうれしい点です。

数名の焼き手がいる大型店では流れ作業のように焼き上げていくことがありますが、当店の焼き手は1枚1枚焼き上げていきます。
トッピングの種類も豊富で、ホルモンや納豆など他店ではあまりお目にかかれないものも揃っています。

地蔵通りにはさらにみっちゃん総本店も支店を構えており、最近はお好み焼きの激戦区となっています。

玉家
住所:広島市中区富士見町4-20
電話番号:082-236-7111
営業時間:11時~24時
定休日:水曜日
URL:公式サイト

広島でおすすめのお好み焼き屋⑭:電光石火

ミシュランガイド掲載の人気店「電光石火」。
伝説のバンド「ブルーハーツ」の曲名のついた、ユニークなスタイルのお好み焼きが人気です。

店名にもなっている「電光石火」は卵2個を使用してオムレツのように全体を包んで仕上げています
ふんわりした焼き上がりとたっぷり盛られた青ねぎや大葉の入ったさっぱりした味わいでぺろりと食べられます。

ユニークな人気メニューについ目が行ってしまいますが、もちろん定番のお好み焼きも提供されています。
なお、当店のレシートは無期限有効のトッピング無料券となるので大切に取っておきましょう。

電光石火 駅前ひろば店
住所:広島市南区松原町10-1 フルフォーカスビル6F
電話番号:082-568-7851
営業時間:10時~22時30分(ラストオーダー22時)
定休日:なし
URL:公式サイト

広島でおすすめのお好み焼き屋⑮:柳川

安佐南区の伴(とも)エリアで地元住民に人気の高いお店です。
食事時には駐車場が満車になり、テイクアウトの待ち時間が1時間以上となることもあるほどです。

他店よりやや細めのそばは唐辛子を練りこんだ激辛も用意されていて、お好み焼きには珍しいスパイシーな味を楽しめます。
座席はテーブル席と座敷があり、お好み焼きはお皿か一人分サイズの鉄板で提供されますが、やはりお好み焼きは鉄板でいただくのがおすすめです。

お店はアストラムラインの伴中央駅から徒歩5分の所にあります。
サンフレッチェ広島の本拠地エディオンスタジアムからもそう遠くないのでサッカー観戦の際にも便利です。

柳川
住所:広島市安佐南区伴中央4-8-18
電話番号:082-848-5026
営業時間:ランチ11時~14時(ラストオーダー13時30分)
ディナー17時~21時(ラストオーダー20時)
定休日:水曜日
URL:なし

広島でおすすめのお好み焼き屋⑯:越田

中四国最大の歓楽街流川(ながれかわ)にあり、60年以上にわたって営業を続ける「越田」。
場所柄ディナータイムのみの営業ですが、遅くまで営業しているので飲んだ後の締めにももってこいです。

当店の一押しメニューは肉、玉子、イカ天、青ねぎにそばかうどんを加えた「越田スペシャル」。
地元住民の定番とも言えるトッピングを押さえているので、広島風お好み焼きを食べるのが初めてという方にトライしていただきたい一品です。

当店ではお好み焼きや鉄板焼きのみならず、鉄板で焼くホットケーキも人気です。
ホットケーキだけを注文される方もいるほどの絶品も忘れずに注文してください。

越田 本店
住所:広島市中区流川町8-30
電話番号:082-241-7508
営業時間:18時~27時
定休日:日曜日
URL:なし

広島でおすすめのお好み焼き屋⑰:ちんちくりん

広島から東京、LAにまで店舗を展開する「ちんちくりん」。
お好み焼き用の業務用鉄板を販売するメーカーが運営しており、豊富なメニューが自慢です。

2019年3月にはアメリカのレストランのスタイルを取り入れたSORA店がオープンしたばかりです。
チェーン初のウェイティングバーや個室を完備したお洒落な店内でゆっくりと過ごせます。

鉄板焼きメニューや系列のベーカリー「ROI」のパンを使用したフレンチトーストはスキレットで焼き上げており一味違う味わいです。
また、広島を盛り上げようと汁なし担担麺の名店「くにまつ」とコラボした「バンザイ山椒しびれ焼」はお好み焼きなのに汁なし担担麺の味わいというユニークさが受けています。

ちんちくりん SORA
住所:広島市中区堀川町4-18 胡子GRIT6F、7F
電話番号:082-236-8178
営業時間:平日、土曜日 18時~27時(ラストオーダー26時30分)
日曜日 17時~24時(ラストオーダー23時30分)
定休日:火曜日
URL:公式サイト

広島でおすすめのお好み焼き屋⑱:元祖へんくつや

広島市中心部の新天地に2店舗を構える老舗です。
便利な立地で遅くまで営業していることからプロ野球選手を始め有名人もよく訪れています

当店は戦後間もなくの屋台からスタートしていますが、その当時からずっと同じ焼き加減を守っています。
一番人気は「そばスペシャル」で、肉、玉子、イカ、エビの入った豪華な一品です。

本店と支店が隣り合って営業しているので、どちらの店舗でも同じ味を楽しめます。
近隣にはドン・キホーテやパルコなどの商業施設もあり、買い物途中立ち寄るのにも最適です。

元祖へんくつや総本店
住所:広島市中区新天地2-12
電話番号:082-242-8918
営業時間:11時30分~26時30分
定休日:不定休
URL:なし

広島でおすすめのお好み焼き屋⑲:ふみちゃん

流川通りの入口にある老舗のお好み焼き店です。
場所柄ディナータイムのみの営業のお店が多い中、当店はランチタイムも営業しているので近隣のオフィス街で働く人々にも人気です。

足を運ぶのは地元住民がほとんどですが、最近は旅行者の来店も増えています。
食事時には行列ができるほどなので、念のため予約するのがおすすめです。

お好み焼き店では焼きそばや焼きうどんも定番メニューですが、当店の焼きそばのキャベツはお好み焼きに使用するものと異なり別途用意されています。
たまにはキャベツのシャキシャキとした歯応えと甘みを活かしたこだわりの焼きそばはいかがですか?

ふみちゃん 流川店
住所:広島市中区堀川町1-20
電話番号:082-542-8777
営業時間:11時30分~26時30分
定休日:なし
URL:なし

広島でおすすめのお好み焼き屋⑳:としのや

広島風お好み焼きと言っても実は県内各地でその地域ならではのアレンジが加わっています。
「としのや」は県東部の府中市で親しまれている「府中焼き」を広島市内でチェーン展開しています。

府中焼きの特徴は豚バラ肉の代わりにミンチを使うことと、広島市内では定番の具であるもやしが入っていないことです。
さらにしっかりとへらで抑えて焼き上げるのでためミンチの脂で外はカリッと、中はふっくらとしています。

当店の府中焼きは基本の作り方のパリッとした「黒焼き」とふんわり焼き上げた「白焼き」があります。
府中焼きが初めてという方はぜひ黒焼きからトライしてみてください。

としのや 堺町店
住所:広島市中区堺町1-3-14
電話番号:082-231-1048
営業時間:ランチ11時~14時
ディナー17時~23時(ラストオーダー)
定休日:元日
URL:公式サイト

<下に続く>

”広島のお好み焼きおすすめランキング20選!定番人気店や穴場の名店も”まとめ

原爆の子の像

広島ではお好み焼き店はあちらこちらにあり、中には職場と自宅のそれぞれの近所に行きつけのお好み焼き店を持つ人もいるほどです。
キャベツやもやしがたっぷり入って栄養バランスもよく、ソースとキャベツの焼けるにおいに食欲がそそられ、2食続けて、または2日続けてお好み焼きを食べてしまうことも珍しくありません。

また、お店ごとに具材や焼き方にこだわっているのでどれもおいしそうで目移りしてしまいます。
滞在中あちこちのお店を巡って好みの1枚を見つけてみてください。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line