どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/06

高松のうどんを夜まで楽しめる人気店16選!おすすめの深夜営業店も!

髙松と言えば讃岐うどん。
一時「うどん県に」なんていうフレーズも話題になりましたね。

髙松でうどんを食べ歩きする時は日中がほとんどだと思いますが、夜でも美味しいうどんを食べれるお店もあるんです。
胃にもお腹にも優しいうどんは、夜食べてももたれることなし。

〆のいっぱいにもちょうどいい髙松で夜でも食べれるうどん店をご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large japanese food 2199963 640

高松の夜まで営業している人気店で名物うどんを楽しもう!

髙松 うどん

髙松に観光に行く目的の一つとしてうどん巡りを想像します。
髙松のうどん屋の特徴として早朝から営業している所も多く、香川県民にとってうどんはなくてはならない郷土料理。

人気店は長蛇の列が後を絶ちませんが、さくっと食べれるうどんは回転率も良いためそこまで待たなくても食べれるのが嬉しいです。
またワンコインもあれば十分と、安く食べれるのは家計も助かりますよね。

そして毎年7月2日はなんとさぬきうどんの日として制定されているんです。
のど越しも良く、こしのあるうどんを夜食としても食べてみませんか?

<下に続く>

高松の夜まで営業している人気うどん店16選!

髙松では早朝~夕方までしか開いていないうどん店が多い中、嬉しいことに夜~明け方まで開いているお店があります。
お酒を飲んだ後に〆として食べても、翌日もたれることがないのでおすすめです。

では、髙松の夜まで営業している人気うどん店をみていきましょう。
髙松には、以下の人気うどん店があります。

  1. 手打ちうどん 鶴丸
  2. こんぴらうどん
  3. 饂飩家 五右衛門
  4. うどん職人 さぬき麺之介
  5. うどん棒 本店
  6. 本格手打 もり家
  7. 川福 本店
  8. 黒田屋 高松西インター店
  9. ごえもん
  10. 讃岐つけ麺 寒川
  11. 讃岐うどん えん家
  12. 手打ちうどん 讃岐つけ麺(Rossy)
  13. 山椒 本店
  14. こころ
  15. 北角(ノースポイント)
  16. 讃岐のこころ

続いて、髙松の人気うどん店を、それぞれ詳しくみていきます。

手打ちうどん 鶴丸

髙松で圧倒的人気を誇る鶴丸は、どこか古さも感じながら新しい雰囲気のお店です。
こちらの看板メニューは何といってもカレーうどん

カレー出汁は和風ベースでマイルドで深みのある味わい、かつ甘すぎずしっかりと辛さがちょうどよまろやかな味付けに仕上がっています。
またカレーに溶け込んだじゃがいもなどの野菜の味も甘みを感じさせる要因の1つ。

うどんのもっちり感とコシが程よく実に風味が良く、麺はツヤツヤと滑らか。
カレーと絡むにはちょうど良いコシと柔らかさでリピーターも多くいます。

飲みの〆にちょうどいい食べられる量で、通常の量よりも少なく感じると思います。
また、肉うどんなどのかけ出汁は、呑み過ぎた胃を労わるような優しい味。

店の入り口横では、うどんを打っている姿も見えるため目でも楽しめるお店となっています。

手打ちうどん 鶴丸
住所:香川県高松市古馬場町9-34
電話番号:087-821-3780
営業時間:20:00~3:00
定休日:日曜・祝日(GW・年末年始変更あり)
URL:手打ちうどん 鶴丸

こんぴらうどん

こんぴらうどんの麺は細いことで有名です。
稲庭うどんより少し太めを想像してもらうと分かりやすいかもしれません。

こちらの看板メニューは牛しゃぶ肉うどん
髙松の地元の人を含め、これを注文している人が多いです。

牛肉は恐らく生で麺の上に乗せて出汁をかけ、出汁の熱でレアからミディアムレアに変わっていくイメージ。
うどんの出汁からの熱で、ほんのり火が通った肉は絶品です。

またざるうどんは、イカの刺身のようとメニューにわざわざ記載してあるほど上手い表現。
太さやコシをしっかり堪能したい方には物足りないかもしれませんが、弾力性はありますので違ったうどんを楽しむことが出来ます。

なおこのお店、あの吉本興業の池乃めだかさんや、あおい輝彦など芸能人御用達の店でもあるんです。
こちらのお店に食べに行けば会えるかもしれませんよ?!

こんぴらうどん
住所:香川県高松市古馬場町13-7
電話番号:087-823-4477
営業時間:18:00~2:30
定休日:日曜
URL:こんぴらうどん

饂飩家 五右衛門

なんとマツコの知らない世界にも登場した有名店。
店内を見回せば、色紙が幾つも飾っています。

麺は輪郭のはっきりした、歯を押し返すような弾力の讃岐うどんで、コシを求める人にはおすすめです。

こちらのおすすめメニューはカレーうどん
カレーはやや粘度があって程よくスパイシーなので、あっさりとしたカレーうどんに仕上がっています。
また普通のカレーうどんの他に、黒うどんやハバネロなど辛そうなメニューがあるのも特徴の1つ。

お蕎麦屋さんで食べる、いわゆるカレー出汁とは少し違い、カレールーがうどんにかかっている感じのうどんです。
また天ぷらも好評で、ちくわ天は揚げたてだけあってカリッとしており、ちくわにも弾力があるため、天ぷらも一緒に注文してみてはどうでしょう。

饂飩家 五右衛門
住所: 香川県高松市古馬場町13-15
電話番号:087-821-2711
営業時間:20:00~1:30
定休日:日曜・祝日(三連休の場合は最終日が休み)
URL:饂飩家 五右衛門

うどん職人 さぬき麺之介

まさに手打ちうどんというべき、割と太めで不揃い感のあるうどんのさぬき麺之介。
ぼてっとした食感でありながら、しこしこモチモチ感が味わえるうどんです。

注文してから麺も茹で始めるので、セルフ店に比べると麺が提供されるまでに多少時間がかかりますが、待つだけあり期待を裏切りません。

こちらでは釜たまうどんをぜひ注文してみてください。
生の玉子の黄身を割って醤油と絡み合わせると、醤油が出汁が効いていて玉子との相性がとても良いことが分かります。

うどん職人 さぬき麺之介
住所: 香川県高松市瓦町1丁目7-3
電話番号:087-802-2696
営業時間:9:00~14:00、17:00~2:00(麺がなくなり次第終了)
定休日:不定休
URL:うどん職人 さぬき麺之介

うどん棒 本店

こちらで出されるうどんは見た目も美しく、味も抜群でとても満足出来るうどんです。
麺は細麺ですがゴムの様に伸びる独特の食感、またツルっと飲み込めるような感覚です。

うどん棒は、出汁が旨いと評判。
鰹とイリコの香りと絶妙な塩加減、優しい味わいにきっと魅了されます。

また天ぷらのかき揚げは、うどんには乗せず別皿で席まで運ばれてきます。
ここでは、しっぽくうどんあんかけうどんがおすすめなので、一度味わってみてください。

うどん棒 本店
住所: 香川県高松市亀井町8-19
電話番号:087-831-3204
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休
URL:うどん棒 本店

本格手打 もり家

うどんの麺に並みならぬこだわりを持っているもり家。
練りの作業は重要な工程ということで、数名の職人しか行うことが出来ないんだそうです。

その自慢の麺はうどん一本一本の角によって噛んだとき外はモチモチ、中はシコシコの理想的な食感を演出しています。
またコシがありながら、表面がツルツルしているのもこのお店の特徴。

シンプルにかけうどんを注文して、うどん本来の旨さを味わってみてください。
またかき揚げはとても大きく、瀬戸の地海老や玉ねぎ、かぼちゃなど野菜の甘味も感じられるおいしさとなっています。

本格手打 もり家
住所: 香川県高松市香川町川内原1575-1
電話番号:087-879-8815
営業時間:10:30~20:00
定休日:木曜・金曜(祝日の場合は営業)
URL:本格手打 もり家

川福 本店

川福はざるうどん発祥のお店と言われています。
そのざるうどんは喉ごしにこだわった細麺で、目をつむっていても五感だけで味わえる美味しさのざるうどん。

細麺なのでコシを楽しむうどんではなく、喉越しを楽しむうどんと思ってください。
ほぼ噛まずに食べれるのは喉ごしの良さに値し、イカ素麺のようなモチっと硬い麺が出汁が絡むと夏の季節を感じられます。

出汁はちょっと甘めでイリコの香りが広がり、麺を活かす旨味の詰まった出汁となっています。
またこちらのつけ汁は漬け過ぎても辛くないので、食べ慣れてない人でも美味しく頂けますよ。

さらに別料金にはなりますが、細麺の設定を真夏になるとさらに細くする事が出来るのも特徴。
麺が長めとなっていますので、つけ汁に漬けるのに少しコツがいりそうです。

昭和25年の創業より守り続けた味。
メニュー数がかなり多めで、セットメニュー含めて約50種類はありますのでご友人とシェアするのもありですね。

川福 本店
住所:香川県高松市大工町2-1
電話番号:087-822-1956
営業時間:1100~24:00
定休日:無休
URL:川福 本店

黒田屋 高松西インター店

黒田屋は高松市内で古くからあるうどんチェーン店で、高松自動車道の高松西インターの入口手前ある立地で深夜でも賑わっています。
県外からの観光客がが帰る前に最後にもう一軒うどんをという時でも使えそうなお店です。

定番のきざみうどんは、スライスされた玉ねぎと刻まれた揚げがたっぷり乗っており、ちょっと出汁を飲むと玉ねぎと揚げの甘さが染みてより旨さを感じます。
また麺は讃岐うどんうどんらしい、コシともっちり感が備わっていますが、のど越しが良いので思ったよりもツルツルと喉を通り食べやすいです。

出汁はかつおの風味が良く出ており、ガツンと香るかつおの風味が豊かに感じ食欲をそそる出汁。
ぶっかけ出汁つゆも、圧倒的に出汁の香りが濃いため忘れられない出汁となるはずです。

フルサービスのお店でありながらコスパはとても良く、スタッフの接客にも定評があります。
また讃岐うどんの大食いチャレンジメニューがあるとか…。

食べ納めにチャレンジしてみてはいかがでしょう。

黒田屋 高松西インター店
住所: 香川県高松市円座町375-3
電話番号:087-885-7775
営業時間:10:30~5:00
定休日:元旦
URL:黒田屋 髙松西インター店

ごえもん

こちらのごえもんは、髙松の地元の人も勧めるお店。
そしてカレーうどんが定番で人気があります。

カレールーは和風出汁ベースで、たっぷりというよりもうどんの2/3だけかかっているのも特徴的。

うどんの麺はスクエアで角がしっかりのある中太麺です。
芯の部分がアルデンテ風に残っているにコシも感じられ、食べ応えのある麺。

また表面もとても滑らかなうどんなので喉ごしが素晴らしく、吸い込まれていきます。
よりうどん本来の旨さを味わいたいなら、釜揚げうどんもおすすめですよ。

ごえもん
住所: 香川県高松市古馬場町1-12
電話番号:087-821-2755
営業時間:19:00~3:00
定休日:日曜(祝日の場合は営業)
URL:ごえもん

讃岐つけ麺 寒川

讃岐うどんをつけ麺スタイルで提供している寒川。
つけ麺の命ともいえる出汁は、さっぱりしており旨いの一言でファンも多いです。

今までの概念を覆すようなつけ麺を提供していますが、食材にもこだわっておりちょっと贅沢な讃岐つけ麺。
中でもオリーブ豚とネギのつけ麺はおすすめです。

うどんの麺は長めとなっていますがしっかり締めており、しなやかでありながらコシも十分に感じられます。
また、おでんの出汁で作るかけうどんも感動する美味しさなので、ぜひ試してみてください。

讃岐つけ麺 寒川
住所: 香川県高松市鍛冶屋町4-16
電話番号:087-826-7505
営業時間:11:00~14:00、19:00~2:00
定休日:日曜・月曜
URL:讃岐つけ麺 寒川

讃岐うどん えん家

フルサービスを提供するえん家は、かしわ天ざるをぜひ注文してもらいたいです。
かしわ天は衣がサクサクでお肉もとても柔らかくとてもジューシーさを感じる一品。

うどんの麺は長く、強いコシというよりもモチモチ感があり、イメージする讃岐うどんよりは細めとなっています。
しっかり〆た麺は、より食欲をそそりそう。

出汁は妙に甘いということもなく、美味しい天然出汁。
味は濃い目で醤油が風味が引き立ちます。

えん家の麺のファンも多いので、うどんの良さが引き立つメニューを選んでもらえると、きっと満足すると思います。

讃岐うどん えん家
住所: 香川県高松市片原町3-1
電話番号:087-822-9090
営業時間:11:00~23:00
定休日:火曜
URL:讃岐うどん えん家

手打ちうどん 讃岐つけ麺(Rossy)

一切の妥協は許さない、いつも最高のおもてなしを提供してくれ、来れば必ず満足すると言われる讃岐つけ麺。
うどんと言えば回転率の良さを思い浮かべますが、こちらは1玉入魂しているかのようなとても丁寧な料理を楽しむことができます。

つけ麺スタイルのお店ですが濃い出汁が命とも言われる中、麺にも一切の手抜きは感じられません。
パーフェクトともいうべき麺は中細でかなりのコシがあり、温度もとても良く硬くなりすぎず風味も残る抜群の〆かた。

なかなかお目にかかれないレベルで、店主のうどんへの熱意を感じられます。

出汁は甘さを感じ濃厚な旨味を含んだ油分があり、うどんとの絡みは言うことなし。
余った出汁はさらに付属の出汁で少し薄めて、サービス品である白飯をいれて食べる楽しみもあります。

メニューも常に新しいものというコンセプトで変わったメニューも多く変動するので飽きがこず、いつ行っても新鮮な気分にさせてくれるお店です。

手打ちうどん 讃岐つけ麺(Rossy)
住所:香川県高松市三条町108-1
電話番号:087-866-0606
営業時間:18:00~24:00
定休日:月曜
URL:手打ちうどん 讃岐つけ麺

山椒 本店

40年以上続く老舗の焼き鳥屋で、夜遅くまでサラリーマンで賑わっています。
焼き鳥のみならず定食などメニューも豊富なため、お酒を飲まない人でも満足いくお店です。

焼き鳥も抜群に美味しいですが、期待を裏切らないうどんも美味。
焼き鳥屋らしく、鶏天うどんが用意されており多くの人が〆のいっぱいとして注文しています。

山椒 本店
住所:香川県高松市藤塚町3丁目15-27
電話番号:087-834-7299
営業時間:17:00~1:00
定休日:無休
URL:山椒 本店

こころ

このお店は完全セルフ店で、讃岐うどん本来のお店の雰囲気を味わえます。
ひと昔前の雰囲気を感じられ、気取ってない所も人気のヒミツ。

麺は普通の太さですが平たく、程好いコシと硬さのある美味しいうどんです。
かけ出汁も深みとコクが感じられ、讃岐うどんの定番と言えるおろし生姜がよく合う味に仕上がっているのも特徴。

丁寧な仕事していると直感出来る、そんなお店です。

こころ
住所:香川県高松市中野町16-18
電話番号:087-834-0527
営業時間:11:00~23:00(土曜は17:00~23:00)
定休日:日曜
URL:こころ

北角(ノースポイント)

居酒屋の北角ですが、こちらのうどんは居酒屋とは思えないクオリティーでお客さんを魅了しています。
麺は乾麺ではなく、うどん店の名店たも屋のものを使用。

うどん店の麺を提供しているだけあって、コシと弾力は言うことなしです。
コースを注文してもうどんが付いているので、飲んだ延長で食べてみる価値ありです。

北角(ノースポイント)
住所:香川県高松市西の丸町1-26
電話番号:087-825-9200
営業時間:17:00~1:00(日祝は17:00~24:00)
定休日:年末年始
URL:北角(ノースポイント)

讃岐のこころ

居酒屋形式のお店ですが、本格的な手打ちうどんも食べれると人気のお店です。
こちらのお店のおすすめは釜上げ氷

一瞬どのようなうどんか想像がつきませんが、実は氷の上に乗った釜揚げうどんと、つけ出汁は温と冷の2種類を提供されます。
初めは熱いつけ出汁で食べ、半分くらい食べたら氷と麺を混ぜて麺を冷やしてから冷たいつけ出汁でたべる、少し変わったうどんの食べ方。

両方楽しめるとあって、県外の方にも人気です。
飲んだ後の〆にいかがでしょう。

讃岐のこころ
住所:香川県高松市御坊町10-15
電話番号:087-822-0213
営業時間:18:00~1:00(日曜営業の場合は19:00~24:00)
定休日:日曜
URL:讃岐のこころ

<下に続く>

高松のうどんを夜まで楽しめる人気店16選!おすすめの深夜営業店も!のまとめ

夜食べれるとだけあって、バリエーションも様々でつい2~3件は回れそうですよね。
麺も色々なタイプがありますので好みの麺がきっと見つかると思います。

また天ぷらやおでんなどのサイドメニューもおすすめなので、うどんが出来上がるまでのアテにどうでしょう?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line