どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/25

グアムのSIMカード情報まとめ!事前購入できるAmazonのおすすめ品も

グアムに旅行にいく際、持っていて安心なのがSIMカードでしょう。
海外でネットを繋げられないと、目的地に向かう時や両替をするときのレート計算などができないので、かなり不便に感じるケースが多くなってしまいます。

そんな不便さを感じないために、旅行者はよくポケットWi-Fiや国際ローミングサービスを利用するのが一般的でしょうが、ネットの通信速度が遅かったり、また料金が思いの外割高になってしまったりと、損をしてしまうこともあります。
しかし、グアムで使えるSIMカードを利用すれば、料金も割安で済みまた、通信速度も早く使うことができるでしょう。

SIMカードを利用する際、現地の空港でも購入可能ですが、事前にAmazonなどで購入することができます。
ここでは、グアムで使えるおすすめのSIMカードの情報と、Amazonで購入できるおすすめのSIMカードをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large huang junsheng 1217390 unsplash

グアムの通信事情について!SIMカードの利便性は?

スマホ

グアムは、アメリカの領土ですので、通信事業者もアメリカの会社と同じAT&やT-Mobile社だと思われがちですが、実際には、グアムとアメリカ本土では、通信事業者が違います
そのため、事前にネットでSIMカードを購入するときにアメリカ用のSIMカードを購入しても使えないので、気をつけましょう。

では、実際問題グアム旅行でSIMカードやポケットWi-Fiなどの通信手段は必要なのでしょうか。
アメリカ本土のように、広い国土があるわけではないので、移動するにしても毎回ネットを使う必要があるのかも疑問があります。

グアム島のWi-Fi環境について、詳しく見てみましょう。

グアムのWi-Fi環境は?

最近では、多くの国で、ホテルやショッピングモール、レストラン等にWi-Fiが完備され流ようになりました。
では、グアム島でのWi-Fi環境はどうなのでしょうか。

グアム島は、空港にもグリーWi-Fiが完備されています。
さらに、ほとんどのホテルやショッピングモールでもWi-Fiが設置されているので、グアム旅行中にネット環境に困ることはあまりないかもしれません。

しかし、路上などにはもちろんWi-Fiが通じているわけではないので、移動中はWi-Fiに繋ぐことはできません。
そのため、移動中にネットに繋いで、目的地や移動手段を調べることはできないので、安心を求めるのならSIMカードやポケットWi-Fiを持っていると良いでしょうね。

JCBカードを持っていると利用できるWi-Fiスポットも!

JCBカードを持っていれば、「JCB Free Wi-Fi Guam」という無料のWi-Fiスポットを利用できるサービスがありました。
こちらのサービスは、2015年12月から開始されたサービスでしたが、残念ながら2018年10月を持って、終了してしまいました。

実際こちらのサービスを利用しなくても、多くWi-Fiスポットがありますので、問題なくネットに繋ぐことはできるでしょう。

<下に続く>

グアムではプリペイドSIMカードとポケットWi-Fiのどちらがおすすめ?それぞれのメリットを紹介!

SIMカード

グアムには、現在

  1. ドコモパシフィック
  2. GTA
  3. IT&E
  4. iConnect

の4つのキャリアがあり、それぞれのキャリアがSIMカードを販売しています。

まずは、プリペードSIMカードとポケットWi-Fiを比較してみてみましょう。

比較 SIMカード ポケットWi-Fi
費用 契約会社により違い、1日1.5$〜3$程度 1日約300~1500円程度
通信速度 2G回線はもちろん遅いが、4GLTE回線は高速で使用できます。 電波状況に左右される
通話機能 通話可能 通話不可
契約方法 現地空港、ショピングモール、キャリア会社で購入可能 ・国内通信業者からレンタル・国内空港でレンタル・空港の通信事業者からレンタル
メリット ・費用が安い・入手しやすい・通信速度が早い・荷物が増えない・テザリング機能が使える ・契約が簡単・複数人で使用可能
デメリット ・グアム国内でのキャリア契約は面倒・サイズ間違いをしやすい・周波数や通信方式に合わないスマホは利用できない ・通話不可・1日ごとにレンタル料が発生・費用が高くなる場合がある・1日に高速通信できる限度量が決められている・荷物が増える・充電が必要

それぞれを比較してみると、ポケットWi-Fiは、大人数で旅行に行って小料金を全員で割る場合は、かなり料金も抑えられるでしょう。
また、SIMカードでもテザリング機能が使えるので、数人でネットに繋ぐことができるできます。

料金的な面や機能的な面で見ると、ポケットWi-Fiは、大人数で旅行する場合で、通話機能を必要としない方向け。
SIMカードは、個人もしくは少人数での旅行で、通話機能が必要な方向けだと言えるでしょう。

<下に続く>

グアム用SIMカードを使用できるのはSIMフリー端末のみ!

スマートフォン

グアム用に限った話ではないですが、新しいSIMカードをスマホに入れて使うためには、スマホ側のSIMロック解除が必要になってきます。
特にキャリアスマホの場合は、購入時にSIMロックがかかっていますので、必ずSIMフリー化するようにしましょう。

SIMロックの解除方法

キャリアスマホのSIMロック解除の方法は、それぞれのキャリアで違います。
端末についても、SIMロック解除できるものが決められているので、それぞれの公式ホームページで確認してください。

ドコモSIMロック解除についての案内
auSIMロック解除についての案内
ソフトバンクSIMロック解除についての案内

SIMロック解除は、店舗持ち込み・電話申し込み・WEB設定の3つの方法があります。
下記にSIMロック解除方法についてまとめたので、確認してください。

SIMロック解除の条件

キャリアスマホのSIMロック解除には、条件があります。
大した条件はありませんが、条件が満たされていないと、スマートフォンのSIMフリー化はできませんので、確認してください。

  1. スマートフォン端末にSIMロック解除機能がついている
  2. 購入から101日の経過【端末が分割払いの場合】
  3. 支払い確認が取れている【端末が一括払いの場合】
  4. スマートフォン端末に故障等がない
  5. 端末の代金未払いがない
  6. ネットワーク利用制限がない
  7. 契約者本人による申し込み

以上の条件が全て揃って入れば、キャリアスマホのSIMロックが解除できます。

IMEI番号を調べる

IMEI番号というのは、スマートフォンの製造番号のことです。
端末をSIMフリー化するには、IMEI番号が必要になりますので、事前に確認しておくようにしましょう。

IMEI番号番号の調べ方は下記の通りです。

  1. 製品購入時に端末に貼ってあったシール
  2. 購入した端末の箱に記載
  3. 端末の[設定]から調べる
  4. 【iPhoneの場合】SIMカードトレイに記載※機種によっては本体の裏面に記載

各キャリアのWEBページで設定

各キャリアのWebサービスでSIMロック解除の項目がありますので、そこで必要事項を入力します。
最後にIMEI番号番号を入力して受付を済ませると、登録したメールアドレス宛に受付完了メールが届きます。

メールが届いたら、SIMフリー化完了です。

AmazonでもSIMフリースマホを購入可能

SIMロック解除をするには、条件が揃わないとできませんし、色々な手間がかかります。
今後も海外旅行をする予定があれば、最初からSIMフリー化されたスマホを購入すれば、面倒な手間が省けます。

大手電化製品販売店でもSIMフリー端末を購入できますし、Amazonなどのネット通販なら安くSIMフリースマホを購入できます。

Amazonなら、1万円以内で性能の良いSIMフリースマホが購入できますので、ぜひ検討してみてください。

Amazonで購入できるSIMフリースマホ①:WindowsPhone MADOSMA Q501-WH

マウスコンピューター SimフリーWindowsPhone MADOSMA Q501-WH(Simフリー/WinPhone 8.1/5inch/MicroSD16GB同梱/保護シート付)

こちらのSIMフリースマホは、Windowsが出しているスマートフォンです。
大手パソコンメーカーが出しているスマートフォンだけあって、利便性はかなり高いです。

処理能力も高いにも関わらず、値段は最安値で5,000円弱とかなり手頃に購入することができます。
SIMフリースマホの中でかなりおすすめの商品です。

Amazonで購入できるSIMフリースマホ②:android 7.0 V·Mobile A10

SIM フリー本体 携帯電話・スマートフォン本体 android 7.0 V·Mobile A10 5MP デュアルカメラ 5.0インチ HD スクリーン スマホ 3G クアッドコア 8GB ROM 2800mAh バッテリー をサポート デュアルSIM WIFI GPS Bluetooth (ゴールデ)
6750円

android 7.0 V·Mobile A10は、激安SIMフリースマホとして有名な商品です。
3G回線に対応しており、さらにデュアルSIM対応なので、ほとんどの国のSIMカードを使用できます。

値段もかなり手頃で、新品で7,000円弱と格安で購入することができる点が1番の魅力でしょう。

Amazonで購入できるSIMフリースマホ③:Oukitel C11 Android Go

Oukitel 携帯電話 C11 Android Go Simフリースマートフォン5.5インチHD IPSディスプレイ - 8GB ROM - 8MPデュアルカメラ - 3400mAhバッテリー - Bluetooth - GPSスマートフォン (青)
7669円

Oukitel C11 Android Goも、格安スマートフォンの1つです。
Oukitel の製品は、画像解像度がいいので、スマートフォンで写真をとるときは、綺麗に撮影ができることでしょう。

こちらのスマホも、ほとんどの国のSIMカードに対応しているので、使い勝手は非常にいいスマホです。

<下に続く>

グアムでSIMカードを購入できる場所を紹介!

グアム本島でSIMカードを購入する場合、一体どこに買いに行けば良いのか分からない方もいるでしょう。
グアム島内では、空港やショッピングモール内で購入することができます。

ちなみに空港には、IT&EのプリペイドSIMカードしか販売していません。
IT&EのSIMカードでも構わないという方は、空港で購入してしまうのが、一番早いでしょう。

しかし、それ以外のSIMカードを購入したい場合は、ミクロネシアモールやグアム・プレミア・アウトレットには、4キャリア全てのショップが揃っていますので、そちらで見比べてから購入した方がいいでしょうね。

<下に続く>

グアムでSIMカードを購入するときに必要なものをチェック!

美しい景色

SIMカードを購入する際に、提示を求められるものは特にありません。
ですので、事前に準備するものはSIMフリー化したスマホのみです。

購入したSIMカードの説明書には、日本語化記載されているものが多いので、設定も簡単です。
安心して購入してください。

<下に続く>

自分のスマホとグアム用SIMカードの電波周波数の相性は要確認!

スマホでクーポンをゲット

SIMフリー化したスマホであっても、グアム用のSIMカードが必ずしも使えるとは限りません。
SIMカードの周波数とスマートフォンの対応している周波数が合致していなければ、使うことはできないのです。

それぞれのキャリアが出しているSIMカードが発している周波数の表を下記に記載しておきますので、確認してから購入してください。

DOCOMO PACIFIC

DOCOMO PACIFIC 通信方式 周波数
2G GSM なし
3G W-CDMA 850/1900
4G LTE FDD-LTE/AWS 700(Band 17)/ (1700/2100)

GTA Teleguam

GTA Teleguam 通信方式 周波数
2G GSM なし
3G W-CDMA 850/1900
4G LTE FDD-LTE/AWS 700(Band 17)/ (1700/2100)

IT&E

IT&E 通信方式 周波数
2G GSM なし
3G W-CDMA 850/1900
4G LTE FDD-LTE 700(Band 12)/1900

iConnect

iConnect 通信方式 周波数
2G GSM / GPRS 1900 MHz
3G UMTS / HSPA + 1900 MHz(バンド2)
4G LTE FDD-LTE 700 MHz(バンド12)
<下に続く>

グアムの主要通信会社のSIMカードを紹介!各SIMの通信速度は?

会社

先ほどもご紹介しましたが、グアムには通信キャリア会社が4社あります。
それぞれの通信会社のSIMカードを紹介しますので、どれが自分にあっているか確認してみてください。

Docomo Pacific

DOCOMO PACIFIC 内容
データ量 1GB/3GB/7GB/14GB
有効期間 1日/3日/7日/14日
値段 $2.95/$8/$18.95/$35.95
通話 可能(無制限)
SMS 可能(無制限)
SIMカードサイズ 全サイズ対応
テザリング 可能
APN internet
通信速度 下り最大37Mbps/上り最大12Mbps

Docomo Pacificは、NTTドコモの子会社に当たります。
通信速度も割と早く、屋外でYouTubeなどのストリーミング再生も難無く可能です。

上記のプリペードSIMカード以外にも、「Prepaid Tourist SIM Kit」という5日間$25で、データ通信無制限のプランもあります。

GTA Teleguam

GTA Teleguam 内容
データ量 無制限
有効期間 7日間
値段 $20
通話 可能(無制限)
SMS 可能(無制限)
SIMカードサイズ 全サイズ対応
テザリング 可能
APN mpulse.GTA.net
通信速度 下り平均15Mbps/上り平均15Mbps
APN mpulse.GTA.net

表のプランは、Unlimitedプランというもので、別にdailyプランという1日$3でデータ使い放題のプランもあるとのこと。
しかし実際は、現地で購入を断られる場合もあるようなので、現地で確認が必要です。

IT&E

IT&E 内容
データ量 1GB/無制限
有効期間 1日/4日
値段 $2.5/$20
通話 可能(無制限)
SMS 可能(無制限)
SIMカードサイズ 全サイズ対応
テザリング 可能
APN prepaid.ite.net
通信速度 下り平均15Mbps/上り平均15Mbps

IT&Eは、唯一空港で手に入るSIMカードです。
ツーリストプランで4日間データ使用量無制限のものがありますが、こちらは旅行者がよく購入するものになります。

iConnect

iConnect(データ通信専用) 内容
データ量 無制限
有効期間 1日/7日/30日
値段 $1.5/$10/$35
通話 不可
SMS 不可
SIMカードサイズ 全サイズ対応
テザリング 可能
APN ican
通信速度 下り平均15Mbps/上り平均15Mbps

iConnectは、データ通信専用のものが基本的なものですが、一応音声通話月のものもあるようです。
クレジットで$15必要であったりするので、設定が非常に面倒ですから、こちらのキャリアのSIMカードを使う場合は、データ通信用のものがおすすめです。

<下に続く>

グアム現地でのSIMカード購入の流れを紹介!

ショッピングで過ごす

重複してしまいますが、現地でSIMカードを購入できる場所は、空港かショッピングモールだけです。
また、空港ではIT&EのSIMカードしか購入することができませんので、それ以外のSIMカードを購入希望の方は、ショッピングモールへ向かいましょう。

ショッピングモールは、早朝や深夜はやっていませんから、営業時間を事前に確認しておいた方が良いです。
購入時に必要なものはSIMフリー化したスマートフォンだけで大丈夫です。

キャリアショップで購入する場合、店舗スタッフとやり取りをしなければなりませんが、「I want sim card」程度喋れれば、スタッフが対応してくれます。
SIMカードの設定も、自分では不安な場合は、スタッフに頼めばやってもらえる時もありますので、頼んでみましょう。

<下に続く>

グアム用SIMカードの設定・アクティベイト方法を紹介!

SIMカードの設定方法を簡単に説明します。
グアムの場合は、設定方法が日本語で記載されていますので、そちらの案内にしたがって設定してください。

アクティベイト方法はiPhoneとAndroidで違います。
それぞれ説明すると、

iPhone

  1. 設定
  2. 一般
  3. プロファイル
  4. リセット
  5. 設定
  6. キャリア
  7. 自動「OFF」
  8. ネットワーク選択
  9. 完了

Android

  1. 設定
  2. ネットワーク
  3. モバイルデータ通信
  4. 新APN設定
  5. APN情報を入力
  6. ネットワークを選択
  7. 完了

上記の手続きを踏めば、アクティベイト完了です。

<下に続く>

グアムで使えるプリペイドSIMカードをAmazonで事前購入しよう!

グアム国内で購入するには、現場のショップで手続きを行わなければなりません。
しかし、事前にAmazonで購入しておけば、現地での手間がだいぶ省くことができます。

グアム滞在初心者には旅行前の事前購入がおすすめ!

グアム国内で購入手続きをするのが不安な方は、事前にAmazonでグアム用のSIMカードを購入しておきましょう。

Amazonで買えるグアム用SIMカード①:Motion

[グアム サイパン島]グアム サイパン 4G-LTE 高速データ通信使い放題 電話かけ放題 プリペイドSIMカード (5日間10GB高速テータ)
1970円

Motionは、IT&Eの回線利用のグアム・サイパンで使用することができるSIMカードです。
4Gの高速回線を使用することができ、さらにデータ使用量は無制限で使うことができます。

グアム用SIMカードMotionのメリットとデメリット

このSIMカードのメリットは、グアム本島以外でも利用できる点でしょう。
現地SIMカードの中には、本島以外に行くと利用できなくなるものもありますので、本島以外にも遊びに行く場合は、こちらのSIMカードがおすすめです。

デメリットは、1日のデータ通信を2G以上使うと、それ以降の通信速度が最大256kbpsに低下してしまうことでしょう。
ただ、データ通信無制限のSIMカードのほとんどは、こういった制限が設けられていますので、むしろ2GB高速で使えるのは、メリットかもしれませんね。

グアム用SIMカードMotionの各プラン

Motion 内容
データ量 無制限(4GB高速データ/6GB高速データ/10GB高速データ/16GB高速データ/高速データ無制限)
有効期間 2日/3日/4日/5日/6日/7日/8日
値段 1,260円〜2,980円
通話 国内通話無制限
SMS 国内無制限
SIMカードサイズ 全サイズ対応
テザリング 可能
APN prepiad.ite.net

Amazonで買えるグアム用SIMカード②:ECOM SIM

GUAM グアム専用 プリペイドSIM IT&T回線 ECOMシム 無制限4日間 LTE高速通信
2780円

ECOM SIMは、Motionと同じくIT&Eの回線を利用しています。
通信速度も早く、利用しやすいSIMカードでしょう。

グアム用SIMカードECOM SIMのメリットとデメリット

最大のメリットは、4日間で国内通話・高速データ通信・SMS無制限利用ができる点でしょう。
特に、データ通信量は、いくら使っても通信速度は遅くならないので、出先でネット通信を多く使う人にはおすすめです。

デメリットとして、こちらのSIMカードは、プランが4日無制限のものしかないので、短期旅行者向けである点です。
それ以上行く場合は、同じSIMカードをもう1枚購入しなくてはいけないので、値段がかさんでしまうのが残念ですね。

グアム用SIMカードECOM SIMの各プラン

ECOM SIM 内容
データ量 無制限
有効期間 4日間
値段 2,780円
通話 国内通話無制限
SMS 国内無制限
SIMカードサイズ 全サイズ対応
テザリング 可能
APN prepiad.ite.net

Amazonで買えるグアム用SIMカード③:変なSIM

【世界どこでも1日500円】H.I.S.モバイル 変なSIM 海外主要都市対応 通信専用 安心の日本製 プラスチックタイプ HMT-HS2-PT
2130円

変なSIMは、世界各国の主要都市で使用できる世界SIMカードです。
航空会社のH.I.Sと日本通信の合弁会社H.I.S.Mobileが、開始した通信サービスで使いたい分だけ購入してデータを使うことがでします。

グアム用SIMカード変なSIMのメリットとデメリット

変なSIMのメリットは、グアム以外の国でも利用できる点でしょう。
日本語のアプリを入れてSIMカードを管理すれば、1日500円でデータ通信をすることができます。

しかし、デメリットとしては、データ通信しかできない点と、1日に利用できる通信量が少ないことでしょう。
使いやすさは抜群ですが、それ以外のメリットは少ないかもしれません。

グアム用SIMカード変なSIMの各プラン

変なSIM 内容
データ量 200MB
有効期間 1日(チャージすればいつまでも)
値段 最初のみ2,130円。それ以降500円
通話 不可
SMS 不可
SIMカードサイズ 全サイズ対応
テザリング 可能
<下に続く>

自分に合ったSIMカードを選んでグアム旅行を楽しもう

グアムの夕暮れ

グアムでは、Wi-Fiが完備されているので、ネット環境はかなり整っています。
しかし、やはり移動の時などにSIMカードがあると非常に安心できるでしょう。

SIMカードにも種類があるので、自分自身の旅行日程に合わせて、必要なSIMカードを選べば、安心してグアムでのバカンスを楽しむことができますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line