どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/04/30

埼玉で岩盤浴を楽しめる施設16選!カップルに人気のおしゃれなスパも

皆さんは埼玉県で人気の岩盤浴はどこの施設をご利用ですか?
多過ぎて分からない!といった方の為に今回は岩盤浴を楽しめる施設を16ヶ所ご紹介します。

一人でご利用の方から、女性専用施設。
カップルに人気のおしゃれなスパなども一緒に見ていきましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large women 936549 1920

埼玉で楽しめる「岩盤浴」とは?

疑問
岩盤浴とは、特別な天然鉱石を温め遠赤外線を放出させ体の芯から体を温めることができる温浴健康法のことです。
体の芯から温めることによって発汗作用が非常に高くなり健康や美容などの面で様々な効果をもたらしてくれます。

また、マイナスイオンとの相乗効果でリラックス効果など心身共に癒されます。

<下に続く>

埼玉で楽しめる岩盤浴の健康効果について

体操する健康な男性

岩盤浴では体の芯から温まることによって発汗されるので通常の皮膚の表面上だけの発汗とは異なります。
同じように汗をかいていても、岩盤浴での発汗は体の奥底で眠っていた毒素が排出されます。

これをデトックス効果と言いまが、デットクス効果によって肌はきれいに若返ることができます。
さらに温熱・発汗効果で体が温まることによって新陳代謝も良くなり痩せやすい体質になることや、血液の循環を良くし体の隅々にまで栄養行きわたり、免疫力アップなどの健康も維持できるでしょう。

血液の循環が良くなるということは、血液中の老廃物も溜まらないことから血液サラサラになります。
よくある質問としてサウナと岩盤浴の違いです。

サウナは室温が約80~100度で皮膚の表面から発汗するのに対し、岩盤浴は約40~50℃で体の内側から温められます。
その結果サウナはどちらかと言うとベタベタした汗が出てきて、岩盤浴はサラサラの汗が出てきます。

このサラサラの汗は、天然の美容液とも呼ばれ肌に非常にいい汗なんですよ。
こう見ると岩盤浴の方が良さそうですがどちらにもメリットデメリットはありますので、一概にこちらの方がいいとは言えません。

時間がない人は手っ取り早くサウナで汗を流せた方がいいですし、美容効果を最大限に発揮したい人は岩盤浴の方がいいでしょう。

<下に続く>

埼玉の各岩盤浴施設の利用方法について

サウナ

まず入る前に必ず水を飲みましょう。
水を先に飲むことによって発汗しやすくなり、デットクス効果が上がるためです。

岩盤浴着に着替え終わったら(化粧を落とす人は落としましょう)浴室に入り受付などで渡される指定のスペースに行きましょう。
自分のスペースに床と枕にタオルを敷いて寝転がり、まずはうつ伏せになってお腹を温めます。

施設によっては砂時計があるので大体5分を目安に温まり、次は仰向けになり自分の楽な体勢でリラックスして寝転がります。
この時足を伸ばしたい方は伸ばし、曲げておく方が楽な方は曲げたり姿勢に決まりはありません。

初めての方は10分位を目安として温まりましょう。
そして水分補給を間に必ず入れ、繰り返します。

1時間もすればかなり効果がありますので何時間入ればいいかわからない方は1時間にしておくと良いでしょう。

<下に続く>

埼玉の岩盤浴で守るべきマナー

話す人
岩盤浴に初めて行かれる方はその不安から、ついつい大きな声で友達とおしゃべりをしてしまいがちですが、岩盤浴は静かにリラックスする場なので基本的に私語は慎みましょう。
非常に迷惑な行為の一つです。

また携帯電話は基本的には持って入らないようにしましょう。
持ち込みOKの岩盤浴もありますが、せっかくなので携帯電話なしで目を閉じてゆっくりリラックスしましょう。

そして中には自分のスペースを受付で指定されない岩盤浴もありますが、その場合無理な場所取りは禁止です。
利用者みんなが気持ちよく使用できるように協力しましょう。

妊娠中の方や、小さなお子様、飲酒後の人は利用を避けましょう。
サウナにも該当しますが、大量の汗で脱水症状を起こす人もいますので危険です。

<下に続く>

埼玉の岩盤浴に持っていくと便利なもの

タオル

持って行くと便利な物とは別に岩盤浴で貸し出しされている、岩盤浴着、バスタオル、フェイスタオルは無料か有料かは、それぞれの岩盤浴で異なります。
ホームページなどで確認して、有料で節約したい方は持って行くといいでしょう。

そして下着は基本的に着けては入りませんが気になる方は変えを持って行くと安心かも知れません。
どうしても着けて入りたい方は、汗を大量にかくので必ず持って行きましょう。

メイクは岩盤浴では落とさなくても良いですが、汗をかいてグデグデになる前にメイク落としで落としていた方が肌に良いです。
帰りに出掛けるようであれば化粧品も一緒に持ってきておきましょう。

ほとんどの施設が無料の給水機や自動販売機を設置していますが、飲み物は必ず持って行きましょう。
ジュースやコーヒーは水分補給にならないので、岩盤浴に行く際は必ず水を持って行きましょう

長時間入る方は水だけでは塩分不足になるので、塩分も補給できるスポーツ飲料や経口補水液がおすすめです。

<下に続く>

埼玉で岩盤浴施設が多い主要エリア

調べ物をする女性

基本的に温泉施設がある場所に岩盤浴はありますが、埼玉県内はどの地域も温泉施設がかなり多いことで有名なので主要エリアがここです、と決め難いですがカップルや女性に人気なおしゃれな施設が多いのは川口市、草加市でしょう。

<下に続く>

埼玉でおすすめの岩盤浴施設16選!個室のある人気施設も!

紅茶 リラックス
では、埼玉県のおすすめの岩盤浴施設をみていきましょう。
埼玉県には、以下のおすすめの岩盤浴施設があります。

  1. 杉戸天然温泉 雅楽の湯
  2. スパ ハーブス
  3. スパロイヤル川口
  4. 竜泉寺の湯 草加谷塚店
  5. 女性専用岩盤浴 ホットヨガスタジオ アシーク
  6. 花咲の湯 HANASAKI SPA
  7. 湯屋敷 孝楽
  8. かんなの湯
  9. よしかわ天然温泉ゆあみ
  10. 天然温泉 七福の湯 戸田店
  11. 見沼天然温泉 小春日和
  12. 岩盤房 きらく
  13. なめがわ温泉 花和楽の湯
  14. 野天風呂 蔵の湯
  15. 熊谷天然温泉 花湯スパリゾート
  16. 所沢温泉 湯楽の里

続いて、埼玉県のおすすめの岩盤浴施設を、それぞれ詳しくみていきます。

杉戸天然温泉 雅楽の湯

杉戸天然温泉 雅楽の湯は@nifty温泉 年間ランキングという、全国約11,000の温浴施設のランキングで4年連続総合1位という好成績を残した施設なんです。
岩盤浴は、岩盤処「楽癒(らくゆ)」という名前で2種類の岩盤浴が楽しめます。

女性専用スペースもありここの岩盤浴はデトックス効果が高いという口コミが多く、岩盤浴の人気の高さが特徴です。

杉戸天然温泉 雅楽の湯
住所:〒345-0036 埼玉県北葛飾郡杉戸町杉戸2517
電話番号:0480-53-4126
営業時間:10時~23時
URL:http://www.utanoyu.com/2.html

スパ ハーブス

こちらは施設が非常に綺麗と評判の岩盤浴です。
3種類の岩盤浴があり岩塩ルーム、ホットヨガが出来る岩盤ヨガルーム、一番の人気の遊雲(ゆううん)ルームがあります。

この遊雲ルームは天井が綺麗な空になっていて、その美しさからリラックス出来ること間違いなしです。

スパ ハーブス
住所:〒331-0813 埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目816−8
電話番号:048-669-6626
営業時間:9:00~24:00
定休日:年中無休
URL:https://spa-herbs.jp/

スパロイヤル川口

五つのパワーストンからなる岩盤健康房と岩塩ゲルマ房、女性専用の岩盤美人房の3種類を楽しめます。
温泉も13種類あるので、岩盤浴ではなくゆっくり温泉を利用するのもありですね。

施設内にはおしゃれなアジアンカフェもあり、なんだか南国の海外に来たような施設ですよ。

スパロイヤル川口
住所:〒332-0001 埼玉県川口市朝日3丁目13−27
電話番号:048-227-2611
営業時間:平日9時00分~12時30分 土日祝6時00分~12時30分
定休日:不定休
URL:https://spa-royal-kawaguchi.jp/

竜泉寺の湯 草加谷塚店

こちらの岩盤浴はバリエーションが全7種類と非常に多く、プロジェクションマッピングが楽しめる部屋もあるカップルにもおすすめな施設です。
壁や床に岩塩が使われた部屋や、ヨーロッパの吸引療法を導入した本格的な部屋など世界各地の健康習慣が体験できてしまいます。

しかも時間無制限なので、アトラクション感覚であっという間に半日が過ぎてしまいます。
楽しい分水分補給も怠りがちなので、脱水症状にならないよう気をつけましょう。

竜泉寺の湯 草加谷塚店
住所:〒340-0024 埼玉県草加市谷塚上町476
電話番号:048-926-1126
営業時間:5時00分~2時00分
URL:http://ryusenjinoyu.com/souka/

女性専用岩盤浴 ホットヨガスタジオ アシーク

岩盤浴、ヨガ、エステ、女性が食い付くものがここアシークなら1ヶ所で済みます
岩盤浴内ではマイナスイオンの発生率を上げる為に貴宝石を床に敷いています。

その為リラックス効果は高く岩盤浴スタジオで行われるホットヨガは、発汗されやすく新陳代謝が上がり健康的な体になります。

女性専用岩盤浴 ホットヨガスタジオ アシーク
住所:〒343-0041 埼玉県越谷市千間台西1丁目4−3
電話番号:048-979-2011
営業時間:9時00分~18時00分
URL:http://asyik.org/

花咲の湯 HANASAKI SPA

7種類の岩盤浴が楽しめ全て男女混合になっているのでカップルにおすすめです。
烈の部屋が特におすすめで1日数回部屋の中央に置かれた、烈炎炉と呼ばれるものに大量のアロマ水をかけるサービスが行われます。

このサービスはロウリュサービスと呼ばれており、アロマのいい香りが部屋いっぱいに立ち込め、その水蒸気をスタッフの人が大うちわであおいでくれます。
マイナスイオンの熱波も感じながら最高の時間を過ごせるでしょう。

花咲の湯 HANASAKI SPA
住所:〒362-0021 埼玉県上尾市原市570
電話番号:048-723-3726
営業時間:10時00分~1時00分
定休日:年中無休
URL:http://hanasakispa.jp/

湯屋敷 孝楽

日本初の4D岩盤浴が楽しめる施設です。
4Dとは、風・アロマ・熱・音の4つの要素を体験することができます。

プログラムは4種類ありホットヨガ、フィヒテという針葉樹の香りがするアロマを用いた森林の中にいるイメージのその名も山や、呼吸器や消化器の治療薬にも用いれるペパーミントを使ったプログラムは南国をも感じさせる海と言うプログラム名です。
ヒーリングプログラムはオレンジとラベンダーの香りでリラックスさせてくれますよ。

湯屋敷 孝楽
住所:〒330-0073 埼玉県さいたま市浦和区元町2丁目18−12
電話番号:048-678-1126
営業時間:10時00分~1時00分
定休日:第3水曜日(2・8月は除く)
URL:http://www.yuyashiki.com/

かんなの湯

こちらはキャンプ場もある大型施設です。
家族連れの方に人気で、最近ロウリュウアトラクションが開催され、さらに人気が出てきています。

体に塩を塗って入り、発汗と美肌効果をあげる塩サウナもあります。

かんなの湯
住所:〒367-0236 埼玉県児玉郡神川町小浜1341
電話番号:0495-77-5526
営業時間:月~木・日 9:00~22:00 金・土・祝前日 9:00~23:00
定休日:不定休
URL:http://www.kannanoyu.com/

よしかわ天然温泉ゆあみ

こちらの岩盤浴はとにかくデトックス効果が高く、水銀・鉛・カドミュウムなどの有害物質をどんどん排出してくれます。
時間制限はありますが、平日限定割引など様々な割引があります。

男女共有スペース・女性専用スペース共にありますので、一人でもカップルでもどちらにもお勧めできます。

よしかわ天然温泉ゆあみ
住所:〒342-0041 埼玉県吉川市保1丁目14−5
電話番号:048-982-2647
営業時間:10:00〜24:00
定休日:不定休
URL:http://www.yuami.com/index_pc.html

天然温泉 七福の湯 戸田店

韓国の有名な温浴形態チムジルバンを楽しめる岩盤浴です。
3種類の温熱空間と、通常は中高温の温熱空間として利用されている木造のドーム型の空間にて、定期的に開催される「狼龍アトラクション」が人気です。

クールダウン施設や約4000冊が読み放題のコミックコーナーなども充実しています。

天然温泉 七福の湯 戸田店
住所:〒335-0014 埼玉県戸田市喜沢南1丁目4−56
電話番号:048-445-2617
営業時間:7時00分~1時00分
定休日:年中無休
URL:http://www.shichifukunoyu.jp/toda/

見沼天然温泉 小春日和

こちらはナノ水素岩盤浴があることで有名な施設です。
毛穴の約1/1000程度の大きさのナノサイズの水素ミストが入り込み、体の隅々まで綺麗にしてくれます。

岩盤浴効果で老廃物を出すプラスアルファで、水素のミストのサービスはかなり嬉しいですよね。

見沼天然温泉 小春日和
住所:〒337-0026 埼玉県さいたま市見沼区染谷3丁目191
電話番号:048-686-3636
営業時間:9時00分~0時00分
定休日:
URL:http://www.koharubiyori.co.jp/

岩盤房 きらく

こちらは回数券利用でかなりお得に利用できる岩盤浴です。
4種類の岩盤浴あり時間は無制限で温泉施設なのですが、岩盤浴がメインになっています。

アクセスもよくリンパマッサージもありダイエット目的の方にはおすすめです。
15才以下の方は入場できませんので、静かにゆっくりと大人の時間を過ごせるでしょう。

岩盤房 きらく
住所:〒354-0018 埼玉県富士見市西みずほ台1丁目2−12
電話番号:049-275-0268
営業時間:10:00~23:00
定休日:毎月第二・第四水曜日
URL:https://g-kiraku.wixsite.com/ganbanyoku

なめがわ温泉 花和楽の湯

5つの部屋ある岩盤浴場は体の芯まで温め、デトックス効果を最大限まで高め、体の中の不要な老廃物を排出します。
女性限定のお部屋もあるので、1人りで通うにも安心です。

また岩盤浴ではなく本場フィンランドのアロマウォーターの蒸気の波を浴びるサウナもあり、気分転換にサウナを楽しむ日もあってもいいかもしれませんね。

なめがわ温泉 花和楽の湯
住所:〒355-0811 埼玉県比企郡滑川町羽尾2178
電話番号:0493-57-2683
営業時間:平日:10:00~23:00 土日祝:10:00~24:00
URL:https://www.kawaranoyu.jp/namegawa/

野天風呂 蔵の湯

こちらは初心者の方におすすめで、室内は約45度に保たれており、使用している天然石も遠赤外線の波長が長いものばかりなので、無理なく発汗できます。
毎週木曜日はレディースデーで土曜日がメンズデーになっておりポイントが2倍になりますよ。

韓国式あかすりもありますのでぜひそちらも、楽しんでください。

野天風呂 蔵の湯
住所:〒355-0034 埼玉県東松山市柏崎660
電話番号:0493-23-2641
営業時間 11:00~夜11:00
URL:http://www.kuranoyu.net/

熊谷天然温泉 花湯スパリゾート

8種類の岩盤浴洞が楽しめる施設で、おすすめは七宝石洞で女性専用の施設なのですが、七宝石・薬宝黄石・麦飯石・鳳緑石・ゲルマニウム・甲翠・トルマリン・黄土石・瑪瑙の9種の薬石を使用し、美しいライトアップが浴洞いっぱいに広がり、非常にリラックスできます。

プラーベートルームもある施設なのでカップルにもおすすめです。

熊谷天然温泉 花湯スパリゾート
住所:〒360-0012 埼玉県熊谷市上之1005
電話番号:048-501-1126
営業時間:日~木 10:00 ~ 23:00 金・土・祝前日 10:00 ~ 翌午前9:00
URL:http://hanayuspa.jp/

所沢温泉 湯楽の里

最後にご紹介するのは2002年からサービスが提供され続けている湯楽の里の楽蒸洞です。
当時はあまり岩盤浴が無かったのですが、こちらの施設は先駆けでトルマリンとゲルマニウムの2種類の鉱石を使用した岩盤浴を提供しています。

ホットヨガ教室も金曜日と土曜日に開催されています。

所沢温泉 湯楽の里
住所:〒359-0001 埼玉県所沢市下富604
電話番号:04-2943-0126
営業時間:9時00分~1時00分
URL:https://www.yurakirari.com/yura/tokorozawa/

<下に続く>

「埼玉で岩盤浴を楽しめる施設16選!カップルに人気のおしゃれなスパも」のまとめ

スパ
埼玉にはたくさんの岩盤浴が楽しめる施設がありました。
一人で楽しむのももちろん、最近では美意識の高い男子も増えてきたことからデートで岩盤浴なんて素敵ですね。

施設が多い分お気に入りを選ぶのは難しいですが、たくさんの岩盤浴を利用して自分に一番合った施設の常連さんになり健康的な体を手に入れましょう

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line