どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/01

東京の合格祈願神社ランキング13選!参拝マナーや時期、グッズも!

東京には、受験合格にご利益のある神社がたくさんあります。
湯島天神をはじめとした関東三大天神はもちろん、有名どころから穴場まで、合格祈願に東京の人気神社を巡るのもいいですね。

正しい祈願時期・マナーを知り、合格祈願グッズを活用して合格パワーをアップさせましょう!

Large hiroshi kimura 1454540 unsplash

東京で合格祈願といえば!有名な関東三大天神はどこ?

神社の絵馬

東京にはたくさんの神社がありますが、合格祈願といえば関東三大天神が有名です。
関東三大天神とは、谷保天満宮・亀戸天神社・湯島天満宮の3つの神社のことです。

天神(天満宮)と名の付くところは、「学問の神様」である菅原道真公が祀られているので、受験合格や勉学にご利益があるといわれています。

谷保天満宮

国立市にある谷保天満宮(やぼてんまんぐう)は、東日本で最も古いとされる天満宮です。
菅原道真公の第三子・道武公が、父を悼んで祀ったことがはじまりなんだとか。

境内は緑にあふれ、東京都内のさわがしさを感じません。
神牛の像もいらっしゃるので、合格祈願前に頭を撫でておきたいですね。

また、交通安全祈願発祥の地としても有名です。
パステルカラーの御朱印帳が可愛いと人気で、これを求めて東京都外から祈願に訪れる人もたくさんいます。

谷保天満宮
住所:東京都国立市谷保5209
電話番号:042-576-5123
営業時間:お札場9:00~16:50
定休日:なし
URL:http://www.yabotenmangu.or.jp/

亀戸天神社

江東区にある亀戸天神社(かめいどてんじんしゃ)は、「亀戸の天神様」の愛称で東京都民に親しまれる神社です。
ご本殿の向こうには、東京のシンボル・東京スカイツリーが立派にそびえているのが見えます。

祈願に向かうご本殿までの道には3つの橋があり、それぞれ現在・過去・未来をあらわしています。
ひとつ渡るごとに心が清められるとのいわれがあるので、すっきりした気持ちで受験に挑めそうですね。

亀戸天神社は藤の花が有名で、4月21日~5月6日に行われる藤祭りには多くの人が訪れます。
受験合格祈願客の多い2月ごろは梅の花が咲き、これも見事です。

亀戸天神社
住所:東京都江東区亀戸3丁目6番1号
電話番号:03-3681-0010
営業時間:御本殿の開閉門6:00~17:00(元旦は21:00頃閉門)
定休日:なし
URL:http://kameidotenjin.or.jp/

湯島天満宮

文京区にある湯島天満宮(ゆしまてんまんぐう)は、東京でもっとも有名な受験合格祈願スポットです。
東京で合格祈願といえばここを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

学問の神様・菅原道真公だけでなく、天手力男命(あめのたぢからをのみこと)も祀られています。
力が強かったといわれる天手力男命は、勝負運の神様として信仰されています。

境内には「撫で牛」があり、頭を撫でると頭がよくなるとの伝えがあります。
合格祈願に訪れたら必ず撫でておきたいですね。

東京大学など、大学が多い地域にある湯島天満宮。
地方から東京に来た受験生にも、是非合格祈願に訪れてほしい場所です。

湯島天満宮
住所:東京都文京区湯島3-30-1
電話番号:03-3836-0753
営業時間:開閉門6:00~8:00
定休日:なし
URL:http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

<下に続く>

関東三大天神だけじゃない!東京の合格祈願神社ランキング10選!

神社の手水社

東京には、関東三大天神の他にも合格祈願に強い神社がたくさんあります。
その中でも合格祈願に是非訪れてほしい東京の神社は、次の10社です。

  1. 平河天満宮
  2. 神田明神
  3. 五條天神社
  4. 富岡八幡宮
  5. 松陰神社
  6. 牛天神北野神社
  7. 皆中稲荷神社
  8. 航空神社
  9. 明治神宮
  10. 築土神社

それでは、東京の合格祈願神社のおすすめ人気ランキングを順にみていきましょう。

東京の合格祈願神社のおすすめ人気ランキング①:平河天満宮

千代田区にある平河天満宮(ひらかわてんまんぐう)は、江戸三大天神のひとつともいわれる神社です。
学問の中でも医学・芸能に強いとされているので、医学部や看護学校、芸能関係の合格祈願に最適といえます。

平河天満宮は縁結びにご利益があることでも有名な神社なので、学校や就職先との縁結びも期待できますね。

平河天満宮
住所:東京都千代田区平河町1-7-5
電話番号:03-3264-3365
定休日:なし
URL:http://hirakawatenjin.or.jp/index.html

東京の合格祈願神社のおすすめ人気ランキング②:神田明神

千代田区にある神田明神(かんだみょうじん)は、1300年近くの長い歴史を持つ神社です。
江戸時代には「江戸総鎮守」として多くの人々を守り、現在では東京・神田をはじめとする108の町の総氏神さまとして東京都民に愛されています。

徳川家康公は、関ヶ原の戦いに挑む前に神田明神で祈願し、見事に勝利したといわれています。
そのことから勝負事にご利益があると伝えられ、入試や商談の前に訪れる人が多くいます。

受験合格祈願に来た学生には、「勝守(かちまもり)」が人気です。
関東三大天神である湯島天満宮にも近いので、いっしょに訪れてみてはいかがですか?

神田明神
住所:東京都千代田区外神田2-16-2
電話番号:03-3254-0753
定休日:なし
URL:https://www.kandamyoujin.or.jp/

東京の合格祈願神社のおすすめ人気ランキング③:五條天神社

上野公園内にある五條天神社(ごじょうてんじんしゃ)は、医療の神様として知られる神社です。
合殿には学問の神様・菅原道真公が祀られていることもあり、受験合格の祈願に訪れる人も多くいます。

医療の神様ということもあり、医療関係の受験をする人には必ず合格祈願に訪れてほしい神社です。
医学部や医療・看護関係の学校、医師や看護師の国家試験を受けるなら参拝してみてはいかがでしょうか。

受験の大敵は風邪でもあるので、いっしょに健康も祈願しておきたいですね。

五條天神社
住所:東京都台東区上野公園4-17
電話番号:03-3821-4306
URL:http://www.guidenet.jp/shop/4532/

東京の合格祈願神社のおすすめ人気ランキング④:富岡八幡宮

江東区にある富岡八幡宮(とみおかはちまんぐう)は、「深川の八幡様」と多くの東京都民に愛される神社です。
関東三大天神のひとつである亀戸天神社とともに、東京十社めぐりの神社としても知られています。

富岡八幡宮の境内・東側には「末社六社」という8つの神社があり、その中にある「天満天神社」には学問の神様・菅原道真公が祀られています。
8つの神社の「天満天神社」のほかにも、たいへん秀才だったとされる聖徳太子を祀った「聖徳太子社」などがあります。

この富岡八幡宮は、菅原道真公の後裔といわれる人物によって建てられたといわれています。
東京で合格祈願するなら、ぜひ訪れてほしい神社のひとつです。

富岡八幡宮
住所:東京都江東区富岡 1-20-3
電話番号:03-3642-1315
URL:http://www.tomiokahachimangu.or.jp/

東京の合格祈願神社のおすすめ人気ランキング⓹:松陰神社

世田谷区にある松陰神社は、「松下村塾」で知られる幕末の思想家・吉田松陰先生をご祭神とする神社です。
学問の神様といえば菅原道真公ですが、吉田松陰先生も学問の神様として多くの信仰をあつめています。

松陰先生は幼いころから勤勉で、松下村塾では多くの幕末志士たちを教育してきました。
このことからも、多くの受験生が合格祈願に訪れるのもうなずけます。

松陰神社には合格祈願のお守りもありますが、その他おすすめなのが「勝守(かちまもり)」と「勝絵馬(かちえま)」です。
どちらも松陰先生の直筆写で、「勝」という字が記されています。

松陰神社
住所:東京都世田谷区若林4-35-1
電話番号:03-3421-4834
営業時間:開閉門7:00~17:00
URL:https://www.shoinjinja.org/

東京の合格祈願神社のおすすめ人気ランキング⓺:牛天神北野神社

東京ドームからほど近い場所にある牛天神北野神社は、源頼朝によって建てられた学問の神様を祀る神社です。
牛天神北野神社は黒牛をシンボルとし、全国の天満宮にみられる「なで牛」発祥の地とされています。

境内にある「ねがい牛」は一般的な牛の像でなく、牛の形をした大きな岩です。
この岩を撫でると願いが叶うとの言われがあるので、受験合格を祈願しながら撫でてみてはいかがでしょうか。

境内には樹齢100年をこえるご神黄もあり、心を込めてお願いすると願いが叶うと伝えられています。
「ねがい牛」とご神木のダブルパワーをいただいて、受験勉強にはげみたいですね。

牛天神北野神社
住所:東京都文京区春日1-5-2
電話番号:03-3812-186203-3812-1862
営業時間:開閉門6:00~17:00
URL:http://ushitenjin.jp/

東京の合格祈願神社のおすすめ人気ランキング⓻:皆中稲荷神社

新大久保にある皆中稲荷神社(かいちゅういなりじんじゃ)は、宝くじやチケットの当選祈願で知られる神社です。
稲荷之大神のご加護で射撃がみな的中したことが起源とされ、「皆中(みなあたる)の稲荷」として大事にされてきました。

宝くじやチケットだけでなく、百発百中の神社として受験合格祈願にも人気を博しています。
皆中稲荷神社のお守りや絵馬は、的中している矢のデザインが特徴的です。

試験のヤマの的中と、満点合格を祈願しておきたいですね。

皆中稲荷神社
住所:東京都新宿区百人町1-11-16
電話番号:03-3361-4398
営業時間:参拝は24時間可能(礼所は9:00~17:00)
URL:http://kaichuinari-jinja.or.jp/

東京の合格祈願神社のおすすめ人気ランキング⓼:航空神社

航空神社は、新橋・航空会館の屋上にある珍しい神社です。
空の安全を祈願するため、日本航空協会によって創設されました。

航空安全の神社ですが、航空神社のお守りは「落ちない」と受験生にとても人気です。
航空会館の中にあるということもあり、参拝できるのは平日のみです。

羽田空港の第一ターミナルにも、航空神社から分霊された「羽田航空神社」があります。
二つの神社を巡ってみるのもいいですね。

航空神社
住所:東京都港区新橋1丁目18番1号(航空会館9階)
電話番号:03-3502-1201
営業時間:9:00~17:00(平日)
定休日:日曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)
URL:http://www.aero.or.jp/jinjya/jinjya.html

東京の合格祈願神社のおすすめ人気ランキング⑨:明治神宮

渋谷区の代々木にある明治神宮は、多くの参拝客や観光客で賑わう神社です。
初詣の参拝客は日本一ともいわれ、2020年には創設100年を迎えることからますます賑わいをみせています。

明治神宮では、初穂料が1万円以上になると自分の名前が入った大きめのお札をいただけます。
自分の名前が入っていることで、受験勉強の際にも気が引き締まりそうですね。

東京名所のひとつでもあるので、受験で東京に来た学生さんには是非訪れてほしい場所です。

明治神宮
住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話番号:03-3379-9281
営業時間:5:00~18:30の間で時期により異なる
定休日:なし
URL:http://www.meijijingu.or.jp/index.html

東京の合格祈願神社のおすすめ人気ランキング⑩:築土神社

千代田区にある築土神社(つくどじんじゃ)は、武運の神である平将門を祀る神社です。
日本武道館の氏神でもあり、多くの東京都民が必勝祈願に訪れています。

築土神社には学問の神様・菅原道真公も祀られているので、受験合格祈願に最適といえます。
必勝祈願のお守りである「勝守(かちまもり)」や、合格必勝を祈る「学業成就守り」が受験生に人気です。

築土神社の鳥居はビルの隙間にあり、柱の間を通り抜けて参拝に向かいます。
通り抜けるというのも受験生にとっては縁起がいいですね。

築土神社
住所:東京都千代田区九段北1-14-21
電話番号:03-3261-3365
URL:http://www.tsukudo.jp/

<下に続く>

神社に行くタイミングはいつがベスト?参拝のマナーは?

受験合格祈願に行く時期は、特に決められていません
一般的に受験合格の祈願者が多いのは、初詣~2月半ばごろまでのようです。

受験日が近い場合は、マスクなどの風邪対策をしっかりしておきましょう。
年が明ける前に行っても問題はありません。

受験合格祈願の際に知っておきたいのは、神社参拝のマナーです。
正しい方法で参拝して、合格パワーをあやかりたいですね。

まず鳥居の前で一礼し、参道を歩く際は真ん中を避けましょう。
次に、正しい手・口の清め方を紹介します。

  1. 左手を清める
  2. 右手を清める
  3. 左手に水をすくい口をすすぐ
  4. 左手を清める
  5. ひしゃくを立てて柄を清める

続いて、正しい参拝の仕方について紹介します。

  1. 礼をする
  2. 鈴を鳴らす
  3. 二礼(二回の深いお辞儀)をする
  4. 二拍手(二回手を打つ)をする
  5. 一礼(一回の深いお辞儀)をする

帰る時も、鳥居での一礼は忘れずにしておきましょう。
正しいマナーでの参拝で、きっと神様も味方してくれるはずです。

<下に続く>

合格祈願効果抜群!東京の神社を参拝した後はお守りなどのグッズで準備万端!

東京の神社で合格祈願したあとは、合格祈願グッズで受験に備えましょう。
特におすすめなのは、次の5つの合格祈願グッズです。

  1. 金の合格(五角)鉛筆
  2. 金の合格五角消しゴム
  3. ネスレ日本 キットカットミニ
  4. 必勝合格カイロ
  5. 南三陸モアイファミリー ミニモアイ像

では、それぞれ順番に紹介してきます。

おすすめの合格祈願グッズ①:金の合格(五角)鉛筆

「合格祈願 学業成就」の文字が印字された、金色ピカピカの鉛筆です。
印字された文字の色は、ピンク・青・銀色の三色。

形は合格の縁起をかつぐ、五角になっています。
受験生へのプレゼントにもおすすめです。

金の合格五角鉛筆
2780円

おすすめの合格祈願グッズ②:金の合格五角消しゴム

カバーに「合格」の文字が光る、金色ピカピカの消しゴムです。
金の合格(五角)鉛筆といっしょにそろえておきたいですね。

こちらも合格の縁起をかつぐ、形が五角になっています。
角がたくさんあるので、とても消しやすい消しゴムです。

金の合格五角消しゴム
2160円

おすすめの合格祈願グッズ③:ネスレ日本 キットカットミニ

受験合格祈願といえば、おなじみのキットカットです。
九州地方の方言「きっと勝っとぉ」に似ていることから、受験シーズンに広まったのがはじまりだそう。

濃厚なチョコレートでコーティングされた、サクサクのウエハースがたまらないおいしさです。
箱にメッセージを書いて友達に渡すのも定番ですね。

ネスレ日本 キットカットミニ
760円

おすすめの合格祈願グッズ④:必勝合格カイロ

パッケージに「必勝合格」の文字がプリントされたホッカイロです。
合格祈願シールが1枚ついてくるので、受験本番の日はカイロにシールを貼って挑みたいですね。

受験は寒い冬の時期なので、寒さ対策をバッチリしておきたいものです。
裏にメッセージが書けるので、友達へのプレゼントにも最適です。

必勝合格カイロ
750円

おすすめの合格祈願グッズ⓹:南三陸モアイファミリー ミニモアイ像

砂で作られた、手のひらサイズのカラフルなモアイ像です。
宇宙開発の技術を使っているため、がっちりと固められていて砂なのに壊れません。

学業運の上昇には赤色のモアイ像。 
パワースポットである鳥取砂丘の砂と、被災地・南三陸町が混ざった砂でできています。

南三陸モアイファミリー ミニモアイ像
1580円

<下に続く>

東京の神社で合格祈願して、全力で受験に挑もう!

東京には、受験合格祈願に強いたくさんの神社があることが分かりましたね。
天神様を祀っているところだけでなく、勝負に強い神様が多いのも魅力です。

東京や関東に住む人だけでなく、東京の学校を受験する人にも是非合格祈願に訪れてほしい神社がたくさんあります。
時間がある人は、初穂料をおさめて昇殿参拝するのもおすすめですよ。

正しいマナーでしっかり合格祈願すれば、受験合格に向けて頑張れそうですね。
勉強時には、合格祈願グッズをそばにおいて踏ん張りましょう!

神様もきっと、近くで見守ってくれていますよ。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line