どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/06

ホーチミン観光で人気のおすすめスポット20選!ホーチミン在住者が監修!

ベトナムの人気観光地、ホ―チミン。
言わずと知れた東南アジア屈指の観光地です。
物価か安いので、グルメ、ショッピング、屋台、安宿など女子旅にもバックパック旅行にも最適。

今回はそんなホーチミンの観光の魅力やおすすめスポットを、ホーチミン在住のnaoさんと、世界半周旅を経験したバックパッカーのNak.さんに聞きました!
ホーチミンへの旅行をお考えの方は必見です!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large van thanh oxfefjluxlm unsplash min  1
本記事のコメンテーター

ホーチミンの基本情報と観光の魅力

ホーチミン人民委員会庁舎

ホーチミン在住のnaoさんだからこそわかるホーチミンの観光の魅力は?

A.おしゃれなカフェやレストラン、雑貨屋さんから、ナイトマーケットやローカル飯まで、いろんな旅行プランをチョイスできるのがベトナム観光の魅力!

naoさんのコメント
都会とローカルが混在するベトナム。
とことんローカルを追求することもできれば、ちょっとリッチにスパや雑貨巡り、ステキなレストランでお食事、もしくはローカルもおしゃれも両方を欲張って旅行プランを考えることもできます!

オリジナルの旅行プランで、活気あふれるベトナムを堪能してほしいです!!

ベトナム最大の商業都市、ホーチミン市。
1975年ベトナム戦争終結まではサイゴンと呼ばれていましたが、革命家ホ―チミンにちなんでホ―チミンと命名されました。

ホ―チミンの人口はおよそ611万人ですが、年々増加を遂げています。
ホ―チミンの街はサイゴン川の西側に発展し、「プチパリ」という二つ名がつけらるほど、フランス統治下に建設された美しい建築物群がホ―チミン観光のハイライト。

他方で、ホ―チミンは東南アジアらしいバックパッカ―通りや市場も豊富で、その二面性が大変ユニークで人気の観光地となっています。

NaK.のコメント
ベトナム最大の都市「ホーチミン」に初めて訪れたのは18歳の時でした。その衝撃は今でも忘れません!
バイクの数や乗り方、文化の違いなど、日本では考えられないようなことが、当たり前におこります。
そんな刺激こそがホーチミンの魅力なのです。
<下に続く>

ホーチミン観光で人気のおすすめスポット20選!【夜遊びも!】

ベトナムの風景

では、ホーチミンの観光地をみていきましょう。
ホ―チミンには以下の20つの観光地があります。

  1. サイゴン大聖堂
  2. サイゴン中央郵便局
  3. ベンタイン市場
  4. 水上人形劇
  5. ドンコイ通り
  6. ブイビエン通り
  7. デタム通り
  8. サイゴンスカイデッキ
  9. サイゴンスクエア
  10. ホーチミン人民委員会庁舎
  11. タンディン市場(布市場)
  12. タオディエン(ホーチミン2区)
  13. グエンフエ通り
  14. チョロン
  15. 統一会堂
  16. 永厳寺 (ヴィンギエム寺)
  17. 市民劇場
  18. 戦争証跡博物館
  19. セントラルモスク
  20. アオザイ博物館

続いて、ホーチミンの観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

サイゴン大聖堂

サイゴン大聖堂のおすすめポイント!

naoさんのコメント
フランス植民地時代の雰囲気を残したサイゴン大聖堂。
東南アジアとヨーロッパの雰囲気両方の部分を兼ね合わせたようなサイゴン大聖堂は、絶好のインスタ映えスポットです!
大聖堂の間近で写真を撮るのもいいですが、少し離れた場所から教会全体を写真に納めるのが私のおススメです!
教会と、教会の前を通る車やバイクが一緒に写り、ヨーロッパの雰囲気とベトナムらしさの両方が写真の中で混ざり合います!
旅の最高の一枚を、ここで撮ってみてはいかがでしょうか??
NaK.のコメント
細部までこだわった「サイゴン大聖堂」はホーチミンのシンボル的存在です。
魅力はなんといっても赤レンガ造り教会とステンドグラスです。
シンボルというだけあって一際目立ち、観光客はもちろん地元の方もたくさんいて賑わっています。
夜にライトアップされるとロマンチックな雰囲気になり、昼とは違った一面がありました。

サイゴン大聖堂は、ベトナム最大の教会で、高さ60メートル、19世紀末にフランスによってホ―チミンに建てられたレンガ造りロマネスク様式の荘厳な建物として、ホーチミン市の象徴的な観光地となっています。
観光客ばかりではなく、連日ホ―チミン在住の新郎新婦が撮影をするなど、ホ―チミン市民にとって日常的な存在でもあります。

オススメの観光時間は早朝です。
落ち着いた雰囲気と澄みきったホ―チミンの空気の中、教会内外を観光することができます。

フランスを感じる赤レンガの外観も勿論美しいですが、内部のステンドグラスも精緻で美しいので、ホ―チミンにいたら是非観光下さい。
日曜日にはミサがあり観光客でも参加は出来ますが、ホ―チミン市民が多いため内部までは観光できない事もあるので、注意が必要です。

NaK.のコメント
人気観光スポットだけあって路面店が多く出店しています。
路面店では安く食事が楽しめますがお皿は使い回しだったりして決して綺麗とは言えません。そこで持参した袋に入れてもらえば安心して食べ歩きを楽しめますので袋はマストアイテムです。

サイゴン大聖堂
住所:01 Công xã Paris, Bến Nghé, Quận 1, Quận 1 Hồ Chí Minh
電話番号:+84-08-3829-4822
営業時間:8:00~10:30,15:00~16:00
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:http://btgcp.gov.vn/Plus.aspx/vi/News/38/0/245/0/2232/NhathoDucBathanhphoHoChiMinh

サイゴン中央郵便局

サイゴン中央郵便局のおすすめポイント!

NaK.のコメント
こちらもホーチミン観光の際には欠かせない場所です。
建物内部のレトロな感じはたまりません!
今でも郵便局としての機能があり実際に手紙を出せます。
海外からの手紙は家族や友人にとても喜んでもらえるちょっとしたお土産になりました!

サイゴン大聖堂のすぐ隣、道路の向かい側にあるのがサイゴン中央郵便局です。
ホ―チミン現役の郵便局として稼働しているのですが、その外観はまるでヨーロッパの建物の様に華麗。

それもそのはず、1886年パリのオルセー美術館をモデルにホ―チミンで建設を開始し、1891年フランス領インドシナの郵便・電信施設として完成したという歴史を有しています。
内部も自由に観光する事が可能です。

高く美麗なアーチを描く天井は、思わず息を飲むほど。
外観も内部も非常に美しく、また現役のホ―チミンの郵便局としての機能もある唯一無二の観光場所です。

ホ―チミンは観光客も多いことから、国際電話を含め郵便局としても様々なサービスを提供しています。
入り口付近にズラリと並ぶホ―チミン独特なお土産店。

ここでお土産品を購入してそのまま中央郵便局で自宅まで送付という使い方も便利です。
帰りの荷物を増やしたくない方は、ホ―チミンの観光ついでに是非使ってみましょう。

NaK.のコメント
とっても有名なサイゴン中央郵便局の前で記念撮影をしてる観光客がたくさんいます。
そこにバイクタクシーの運転手さんが近寄ってきて写真を撮ってくれますが注意してください!もちろんいい人もいますが、そのまま交渉に入ってお金を請求するケースがあります。実際に私もお金を請求されました。
不用意なトラブルを回避するために観光客の方にお願いして写真は撮るようにしてください!

サイゴン中央郵便局の口コミ

20代/女性

建物は昔の名残で古い洋風な感じでした。ホーチミンの1区の市内にあるので他の観光地を回るついでに行けるところも良いです。記念の切手やはがきが売っているのでお土産に買うこともできます。観光客で写真を撮ってる方が多かったです。

サイゴン中央郵便局
住所: Số 125 Công xã Paris, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh 710009
電話番号:+84 8 3822 1677
営業時間:7:00~19:00 7:00~18:00(土) 8:00~18:00(日)
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:http://hcmpost.vn/

ベンタイン市場

ベンタイン市場のおすすめポイント!

naoさんのコメント
ホーチミン1区にあるベンタン市場。
ここでは、ベトナムコーヒーや雑貨、カゴバッグ、レースサンダルなどなど、ホーチミンのお土産がなんでも揃います!
日本に比べ、物価も安いベトナムですが、観光客相手だと少し高い値段を言われるので、ぜひお店の人と仲良くなって、値段交渉をしてみて!
これ、いくら?や、高いよ、安くして!など、少しだけベトナム語を覚えて使ってみると、元の値段より半額以下に下がるかも?!
躊躇せず、お店の人にお願いしてみてください♡
NaK.のコメント
とにかく活気で溢れている「ベンタイン市場」はこれぞベトナムと言わんばかりの雰囲気です。
市場の中には洋服から食べ物からなんでもありました。
こんな物までと驚くような物が売られ、細い道にぎっしりと並べられた商品はまさに異国情緒溢れる空間です。
切り絵やライターはどんなお店にも売られていた印象がありました。

統一会堂から南におよそ500m、10分歩けば着いてしまうのが、ベンタイン市場です。
100年以上の歴史を誇るホ―チミン随一の市場で、生鮮食品、衣服、食品、工芸品など、日用品からお土産までありとあらゆるものが売られています。

昼夜問わず、活気に満ちた2000軒以上とも言われるお店が迎えてくれます。
観光で楽しむコツは必ず値切ること。

最初は恥ずかしいと感じてしまうかもしれませんが、お店の人との値段交渉のやりとりそれ自体を楽しむつもりで是非挑戦してみてください。
簡単なベトナム語と電卓があれば鬼に金棒です。

お店とお店の間の通路は非常に狭いので、観光客にスリ被害が多発しています。
観光の際は貴重品は服の内側に入れるようにし、外から取られにくいようにするなど、しっかり注意して下さい。

アオザイも実に多くの種類がありますので気に入った品物を見つけられるでしょう。
食べ物の種類も豊富で、嬉しいことにホ―チミンのロ―カルプライスで提供されているので、ホ―チミンで食事をするにもとても適しています。

ホ―チミン観光や買い物に疲れた際は休憩がてら、食事を楽しんでみては如何でしょうか。

NaK.のコメント
ベンタイン市場では基本的に値段はなく交渉になります。
上手に交渉すれば楽しい思い出になって東南アジアならではの文化を体験できます。
ですが、ぼったくりやお釣りに関しての金銭トラブルは実際に起こっています。私も実際にお釣りをごまかされ、後になって足りないことに気がつきました。
ここでオススメなのがベトナム通貨の「ドン」ではなく「ドル($)」で支払うことをオススメします。
ドルで支払える場所が多いベトナムでは数字が大きくややこしい「ドン」ではなく「ドル($)」を使ってください!
また、交渉の時は最初に言われた額の3分の2が相場だと考えてください!あまりにも交渉の際に低い値を言うととっても嫌な顔をされます。1つ購入ではあまり値段が下がらないのが現状です。まとめ買いすると、1つあたりの値段が安くなるのでこれが一番いい値引きだと思います。


ベンタイン市場の口コミ

40代/女性

ホーチミンで一番有名な市場でお決まりのツアーや観光ストップになっているので、いつ行っても人でいっぱいです。ベトナムの市場に共通することですが一言で「カオス」です。外国人だとわかると、なんでも値段が高いのでよっぽどほしい物があって、ここで値切り交渉とか含めた買い物体験がしたいという限り購入はお薦めしません。

20代/女性

ホーチミンの中でベトナムらしさを一番味わえる場所です。中は迷子になりそうな細い通りもありますが、単純な作りになっているのですぐ外にでれます。雑貨やお土産のゾーンと屋台のゾーンがあり全体的にベトナム料理の匂いが漂っています。屋台でも観光客には割り箸を用意してくれたり、衛生的に問題はなかったです。

べンタイン市場
住所:Chợ, Lê Lợi, Phường Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh 700000
電話番号:+84-28-3829-9274
営業時間:7:00-19:00
定休日:店舗による
入場料や利用料:店舗による
URL:http://www.chobenthanh.org.vn/

水上人形劇

水上人形劇のおすすめポイント!

NaK.のコメント
そんなに期待してなかった「水上人形劇」でしたが期待値をかなり超えて楽しめました。
ベトナム語が全然分からない私でしたが、十分に動きや音楽で楽しめます。
講演時間は40分ほどでしたがあっという間に終わってしまった印象でした。

ホ―チミンまで来て人形劇?と怪訝に思うかもしれませんが、ホ―チミン水上人形劇はあなたの期待をそれは鮮やかに裏切ることでしょう。
勿論良い意味で。

ホ―チミンの民話、歴史、慣習を題材にしたストーリーを、民謡の生演奏に乗せてコミカルに展開。
水の中で繰り広げられる、人形たちのスピーディ―で激しく、そしてどこか笑いを誘う動きの数々。

最前列では水しぶきが飛ぶこともあり、そう意味でも大変スリリングです。
時間を忘れて観光できるとでしょう。

すべてベトナム語なのが難点と言えば難点。
ただ、内容がわからなくとも、人形の動き、演出、音楽だけで十分て楽しむことができるので心配無用です。

料金は日本円で約600円程度と、ホーチミンの博物館の入場料100円から200円程度と比べると高い感じもしますが、公演時間40分を考えると、ホ―チミンにいたら十分観光する価値があります。
建物に飽きてしまったなら、座って休むこともできるので、ホ―チミン観光のリフレッシュに最適です。

NaK.のコメント
チケットは劇場で購入できるのですが、バイクタクシーの運転手さんが売って来ることがあります。
バイクタクシーの運転手からは絶対に買わず正しい場所で購入してください。
言葉巧みに販売してきて実際に劇場に入ろうとしたら偽物で使えないというトラブルになったと日本人の方に相談されましたが、購入してしまったらどうすることも出来ないので注意してください。

水上人形劇
住所 : 57 Đinh Tiên Hoàng, Hàng Trống, Hoàn Kiếm, Hà Nội
電話番号:+84-3930-2196
営業時間:17:00~,18:30~,19:45~
定休日:なし
入場料や利用料:19万ドン
URL:http://thanglongwaterpuppet.org/

ドンコイ通り

ドンコイ通りのおすすめポイント!

naoさんのコメント
お土産屋さんやマッサージ店、カフェやベトナム料理などなんでも揃う、1区の中心街ドンコイ通り。
ぶらぶら歩くだけでもいろいろなお店を発見することができます!
ドンコイ通りにあるTRUNG NGUYEN LEGEND COFFEEでは、ジャコウネコの糞のコーヒーまで飲むことができます。
1杯17万ドン(約850円)の高級コーヒーですが、この値段で飲めるのはベトナムだからこそ!
お土産用もありますよ!
ホテルもドンコイ通り付近で選ぶと、どこに行くにもアクセスしやすいのでとても便利です!
NaK.のコメント
ここがホーチミンということを忘れてしまうくらいお洒落な街並みが広がる「ドンコイ通り」は日本人にも人気の観光スポットで、たくさんの観光客がいました。
ホーチミンでは高級感あふれるエリアなのでホテルやレストランなど安心して利用出来ますよ!
衛生面も安心できるお店が多いのでベトナム料理に挑戦するにはもってこいの観光スポットとなっています。

ホーチミン観光で一度は行くべきと言われる、ドンコイ通り。
ホ―チミン市民劇場からサイゴン川に向かって東西に走る道で、オペラハウスをスタートして、雑貨店、レストラン、マッサージ店、外貨両替場所が並ぶホ―チミンの大通りです。

オープンカフェやお洒落な服屋など、ホ―チミンらしくプチパリと呼ばれるに相応な眺め。
周辺には5つ星ホテルがあるため、日本人宿泊者も多いので観光も安心です。

夜はレストランでホ―チミン伝統音楽に耳を委ねながら豪華なディナーを。
ホ―チミンを代表する5つ星ホテルのバーで綺麗な夜景を眺めながらグラスをくゆらせては如何でしょうか。

ドンコイ通りの口コミ

20代/女性

ホーチミンの中で一番おしゃれな通りです。観光の方も多く、日本語で話しかけられることもしばしありました。女性の靴やカゴバック、アクセサリーなどのお店がほとんどです。チョロンなどの市場より少し値段は高いので、ばら撒用のお土産を買いたい人には不向きですが、歩くだけで楽しめます。

ドンコイ通り
住所:Đồng Khởi Bến Nghé, 1
電話番号:店舗による
営業時間:店舗による
定休日:店舗による
入場料や利用料:店舗による

ブイビエン通り

ブイビエン通りのおすすめポイント!

NaK.のコメント
バックパッカーの聖地と呼ばれる「ブイビエン通り」には世界中のバックパッカーが集まっています。
私もホーチミンを訪れる際はリュック1つで行き、「ブイビエン通り」を拠点に生活します。
格安ホテルや地元の方向けのレストランなどがあってとにかく安い印象です。
昼はショッピング、夜は飲み屋街といった感じに変わっていきます。
地元の方と観光客が一緒にお酒を飲みながら楽しめる場所で、刺激と出会いがあります。

私がホーチミンでトラブルに巻き込まれ、言葉が一切通じなくて困っていた時に、仲良くなったベトナム人に助けを求めたら、すぐに来てくれて助けてくれました。
言葉のトラブルはどうしても起こってしまうのですごく助かりました。

ベンタイン市場から歩いて10分程度にあるホ―チミンファングーラオエリア、ブイビエン通り。
ホ―チミンが誇る、随一のバックパッカー街です。

ブイビエン通りはホ―チミンのメインストリートとして、1日中観光客やバックパッカ―で賑わっています。
安宿も豊富なので、ホ―チミンでバックパッカー気分に浸りたい方や、個人旅行で宿泊費を節約したい人にもオススメです。

この街が本当の顔を見せるのは、夜。
バンコクのカオサンのように、ホ―チミンで夜通しの饗宴が繰り広げられています。

ビール片手に観光客とホ―チミン市民が談笑する傍ら、レストランの売り子の叫び声が轟く。
落ち着いた雰囲気のホーチミン中心からは、想像もつかないようなカオスが渦巻いています。

ホ―チミンで刺激を求めてさまよいあるいてみましょう。

NaK.のコメント
いい人も多いですが、軽犯罪が多発する地域でもあります。
必要以上な物は持っていかず荷物は最低限にしましょう。

私は知人を介して仲良くなり、助けてもらえたのですがこう上手くいくケースはまれなので、お酒を一緒に楽しむくらいにしておく方が不必要なトラブルを避け、安心して楽しめます!

ブイビエン通り
住所: 107-79 Bùi Viện, Phường Phạm Ngũ Lão, Quận 1, Hồ Chí Minh,
電話番号:店舗による
営業時間:店舗による
定休日:店舗による
入場料や利用料:店舗による

デタム通り

デタム通りのおすすめポイント!

NaK.のコメント
「デタム通り」もベトナムで人気の観光スポットでバックパッカーに愛されている場所です。
日系の観光案内所があるエリアなので覚えておくと役立ちます!
実はホーチミンはバックパッカーの聖地と呼ばれる様なスポットがたくさんあります。
初めてベトナムを訪れる方には1番、過ごしやすいエリアなので安心して観光を楽しめますよ!

ベンタインから西へ歩くこと約10分で着くホ―チミンの観光通り。
ファングーラオと呼ばれる有名なバックパッカー街の一つです。

大きなバックパックを背負ったホ―チミンの旅行客をそこかしに認めることができます。
ホ―チミンではツアーを組むならこの通りの観光会社を使うのが吉

老舗が多いので安心して相談できます。
観光ツアーは、メコンデルタ地方やクチ、タイニン省といったホ―チミンの郊外ツアーが人気を博しています。

日系の観光会社もあるので、語学に自信の無い向きは、ホ―チミンではそちらを利用するのも良いでしょう。

デタム通り
住所:Đường Đề Thám
電話番号:店舗により異なる
営業時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる
入場料や利用料:店舗により異なる

サイゴンスカイデッキ

サイゴンスカイデッキのおすすめポイント!

naoさんのコメント
まるで帽子をかぶったような形が印象的なサイゴンスカイデッキ。
その49階からの眺めは、ホーチミンを360度展望することができます。
活気あふれるベトナムを展望台から眺めたあとに周辺を散策することで、また違ったベトナムの発見をすることができるかも!
スカイデッキの周辺には、ベトナム料理はもちろんイタリアンや居酒屋、ステーキ屋さんもあるので、あえてベトナム料理以外のお食事をするのもオススメです!!

サイゴンスカイデッキは高さが262メートル、地上68階建てのホ―チミンを代表するスカイスクレイパです。
ホ―チミン市内どこにいてもその偉容を確かめることが可能なほど。

49階にあるスカイデッキからは、ホーチミン市内を360度一望でき、眺めは最高の一言。
21:30まで営業ということで、ネオン煌めく美しいホ―チミンの夜景を楽しむのも乙です。

日中観光したホ―チミンの街並みのまた違う一面を確認できるかも知れません。

サイゴンスカイデッキ
住所:36 Hồ Tùng Mậu, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh,
電話番号:+84 839156156
営業時間:9:30~21:30(金・土は、10:00~22:00)
定休日:無休
入場料や利用料:20万ドン
URL : http://www.bitexcofinancialtower.com/

サイゴンスクエア

サイゴンスクエアのおすすめポイント!

naoさんのコメント
ベンタン市場同様、活気あふれるサイゴンスクエア。
こちらもお土産を買うには持って来いの場所です!
ベンタン市場との違いは、こちらは衣料品・バッグ、靴などが主に並んでいます。
ベンタン市場ほどではありませんが、こちらでもお店の人と値段交渉にチャレンジしてみても良いと思います!!
ユニークなTシャツや掘り出し物など、お気に入りが見つかるかも?!
朝早すぎるとやっていない店舗があるので、10時以降に行くのがオススメです!

朝から晩まで大混雑のサイゴンスクエア。
ホ―チミンでプチプラかわいいものを求めるのならここでしょう。
外国人がたくさんいて、あらゆるテイストのファッションアイテムが勢揃いしています。

値札がないお店がほとんどなので、気に入ったものがあればその場で確認してください。
観光客に慣れた店員さんはほとんど英語が通じますよ。

ウィンドウショッピングだけでも十分楽しめますので、ホ―チミンにいたら是非気軽に観光してください。

サイゴンスクエア
住所:119 Lê Lợi, Phường Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh,
電話番号:店舗による
営業時間:店舗による
定休日:店舗による
入場料や利用料:店舗による

ホーチミン人民委員会庁舎

ホーチミン人民委員会庁舎のおすすめポイント!

naoさんのコメント
こちらもフランス植民地時代の名残りを残した建物。
庁舎を目の前にすると、まるでヨーロッパの国に来たような感覚になります。
特に夜、ライトアップされた庁舎は一気にロマンチックな雰囲気に!
夜は日中に比べて涼しくなるので、周辺を散策するのも楽しいです!
ただ、建物に見とれているとスリやひったくりに会う場合も。
貴重品には充分気をつけて、散策を楽しんでください!!
NaK.のコメント
美しくライトアップされた「人民委員会庁舎」はホーチミンの夜を美しく演出しています。
迫力満点でロマンチックですよ!
昼の雰囲気もいいのですが、私は夜の雰囲気が好きです。
とにかく、ライトアップされた姿を見たらその日1日がいい日になるくらい素敵でした。

1908年フランス統治時代にホ―チミンに建設。
パリの市庁舎をモデルに作られているので、大変美しく、夜はライトアップされ観光も雰囲気抜群です。

ホーチミンといえば必ず名前が上がってくる有名観光スポット。
グエンフエ通りの端に位置し、ホ―チミンの遠くからでも認められる迫力は壮観です。

古き良きホ―チミンの象徴的存在
昼夜観光、それぞれの良さを噛みしめましょう。

NaK.のコメント
綺麗な景色に見惚れてしまいますので、軽犯罪にはくれぐれも気をつけてください!
人が多いところには何かしらのトラブルが起こってしまいます。
また交通事故には最善注意を払ってください。
とにかく交通ルールが雑で、衝撃をうけるほどバイクがいます。
ベトナムでは「道路で落とし物をしたら拾ってはいけない」と言われています。歩行者には道を譲るのではなく、避けながら走行してきますので視線からは絶対に消えてはダメです!

ホーチミン人民委員会庁舎
住所:Số 86 Lê Thánh Tôn, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh 710212
電話番号:(028)38296052
営業時間:24時間(外観のみ)
定休日 :無休
入場料や利用料:なし
URL:http://www.hochiminhcity.gov.vn/Pages/default.aspx

タンディン市場(布市場)

タンディン市場(布市場)のおすすめポイント!

naoさんのコメント
ホーチミンに着いたらすぐに、タンディンの布市市場へ行くのはいかがでしょうか??
ベトナムは民族衣装のアオザイはもちろん、ワンピースやパジャマまで、自分のお気に入りの洋服をオーダーできる、オーダーメイド天国です!
タンディン市場には、レースやリネン、無地の生地や柄物まで、いろんな種類の生地が並んでいます。
自分のお気に入りの生地を見つけてテーラーさんへ持って行けば、2・3日でオリジナルの洋服を作ることが出来ます!
旅の思い出に、ぜひ一着!!
タンディン市場

タオディエン(ホーチミン2区)

タオディエン(ホーチミン2区)のおすすめポイント!

naoさんのコメント
ホーチミン2区のタオディエン地区にはおしゃれな雑貨やレストラン、カフェなどが並んでいます。
日本人好みのカゴバッグのお店があったり、水牛アクセサリーのお店も♡
値段もかごバッグなら25万ドン〜50万ドン(約1200円〜2500円)、水牛アクセサリーは30万ドン前後(約1500円)で購入することができます!
amaiの食器や雑貨など、お洒落なお土産もここで手に入ります。
カフェやレストランもますます充実しているので、お買い物に疲れたら、目の前にあったカフェで一休みするのもいいかもしれませんね!
Thao Dien

グエンフエ通り

グエンフエ通りのおすすめポイント!

naoさんのコメント
ホーチミンの像があるのは、このグエンフエ通り。
土日の夜は歩行者天国になり、夜遅くまで賑わっています!
アオザイを着たいけどわざわざ仕立てるのはちょっと。。という方は、アオザイをレンタルしてグエンフエ通りを歩いてみてはいかがでしょうか?
ホーチミン像をバックに写真を撮れば、ステキな旅の思い出になるはず!!

チョロン

チョロンのおすすめポイント!

naoさんのコメント
チョロンは手芸市場ですが、市場周辺にはいろいろなお店が並んでいます!
ベトナムでは定番のプラカゴが激安で買うことが出来たり、カゴバッグも中心部で買うより、さらにリーズナブルな価格で買う事ができたりします!
飾りのない、シンプルなカゴを買い、市場で売っているチロリアンテープやフリンジなどで、自分オリジナルのカゴバッグにカスタマイズするのもオススメです!
宝探しをする感覚で、掘り出し物を探してみては??

統一会堂

統一会堂は戦争証跡博物館からおよそ400mの地点に位置して、徒歩での移動も可能です。
旧南ベトナムの時代に大統領官邸として使われていて、この地に解放軍の戦車が入ったその瞬間がベトナム戦争の終結であると言われているほど歴史的にも大きな意味を持つホ―チミンの観光スポットです。

ホ―チミンでの歴史は古く、フランス統治下にあった1873年から1955年までは「ノロドン宮殿」と呼ばれ、その後1975年までは「独立宮殿」と呼ばれていました。
1966年に現代建築へと再構築されそれが現在の姿に。

建築は、ローマ建築優秀賞を受賞した最初のベトナム人建築家のゴベトトゥによるもので、部屋数はなんと100室以上にも及びます。
現在、そのほとんどの部屋を見学することが可能です。

地下には戦時中に使われていた通信機やホ―チミンの地図が展示されていて、ここが極秘軍事基地で、重要な意味を持っていたことの名残を確認できます。
屋上にあるヘリポートは、当時の大統領が緊急時にホ―チミンから避難する為に設置されたとされています。

屋外には戦争終結の象徴とも言える戦車が展示されているので、ホ―チミンにいたらこちらも漏れなく観光したいところです。

統一会堂
住所:135 Nam Kỳ Khởi Nghĩa, Phường Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh 700000
電話番号:+84 283 8223 652
営業時間:7:30~11:00、13:00~16:00
定休日:無休
入場料や利用料:3万ドン(大学生1万5千ドン、6−17歳3千ドン) パンフレット:1万ドン
URL:https://www.dinhdoclap.gov.vn/

永厳寺 (ヴィンギエム寺)

ホーチミン最大規模の仏教寺院で、ベトナムでは学校の教科書にも出てくるほど有名です。
1971年建立、現在でも日々多くの信徒が訪れています。

とりわけテト正月中には、日本のお正月のごとく多くの人々がホ―チミン外からも参拝をしに来るのだとか。
読経の時間には、僧侶が仏像の前に座って経を唱えます。

後ろには正座したベトナム人仏教徒。
仏教大国を象徴した光景が顕現し、敬虔な気持ちを誘われることでしょう。

屋外に鎮座する立派な鐘楼は日本人が寄付したもので、日本語が刻印。
両国の繋がりの深さがこんなところにも現れているのですね。

太っ腹なことに観光に必要な入場料は無料。
気に入ったら何度でも観光できる点もポイントが高いです。

NaK.のコメント
仏教徒多いベトナムで有名な「永厳寺」は、たくさんお参拝客の方がいます。
真剣にお祈りをしてる方もいるので、くれぐれも相手の文化を否定するような行動は避けてください。
日本でお寺に行く様にしていれば問題はありませんが、テンションが上がって普段しない様なことをしてしまうと大変迷惑な行為になりますのでご注意ください。

永厳寺 (ヴィンギエム寺)
住所:339 Nam Kỳ Khởi Nghĩa, Phường 14, Quận 3, Hồ Chí Minh
電話番号:+84 28 3848 3153
営業時間:13:30-18:00
定休日:無休
入場料や利用料:無料
URL:http://vinhnghiemvn.com/

市民劇場

1899年オペラハウスとしてホ―チミンに建設、2000年に改築をし、可愛らしいピンク色の建物になりました。
ベトナム戦争下では南ベトナムの国会議事堂として使われていた由緒あるホ―チミンの建物です。

残念ながら、通常は観光できませんがイベント時は中に入ることができます。
バロック様式の美しい建物で、外観は写真映えも抜群なのでホ―チミンの記念撮影に観光するのもオススメです。

イベントの入場料は大体500,000~1,000,000ドン程。
歌や劇の演目を毎日のようにホ―チミンで開催しています。

ホ―チミン人気のサーカスAo Showの本拠地としても有名。
こちらは63万ドンで観光できます。

市民劇場
住所:07 Công Trường Lam Sơn, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh 700000
電話番号 : +84 283 8299 976
営業時間:イベントによる
定休日:無休
入場料や利用料:50万ドン~
URL:http://www.hbso.org.vn/

戦争証跡博物館

まず最初にホ―チミンの観光地として紹介するのは戦争証跡博物館です。
ベトナム戦争の始まりからの推移、枯れ葉剤による悲惨な影響を後世に伝えるために
1975年9月ホ―チミンに設立、今や年間70万人の方が訪れるホ―チミン屈指の観光スポットとなりました。

ジャーナリストにより撮影された写真や解説により、ベトナム戦争時代に使用された武器や、枯葉剤のその後の影響などを克明に描写。
思わず目を背けたくなるほどの生々しさに驚くかもしれません。

ただ、戦争の悲惨さ、化学兵器の影響を正しく知る事で、逆接的に平和とはなにかを改めて考える良い機会になることは確かです。
観光という非日常にいるからこそ、俯瞰した視野で、普段は見えない何かが 見えてくるかもしれません。

また、青森県出身の報道写真家、故沢田教一の『安全への逃避』と題された展示もあります。
ハーグ第9回世界報道写真コンテスト大賞、アメリカ海外記者クラブ賞、そしてピューリッツァー賞と数々の賞を受賞。

世界から高い評価を受けている日本人の写真を見るだけでも、ホ―チミンにいたら観光する価値は高いです。

戦争証跡博物館の口コミ

20代/女性

ベトナムでの戦争歴史博物館です。
大人でもトラウマになりそうな、リアリティの高い展示がしてあります。
施設内では銃撃音などの視覚以外からも戦争の悲惨さを訴えてくる仕掛けがあります。
実際の牢獄跡や拷問器具なども展示があり、なぜ人は同じ人に対してこのようなことをできるのだ、と怒りを覚えさせられました。
賑やかに発展するベトナムですが、忘れてはいけない戦争の悲惨さを心に刻む場所として、必ず訪れるべき場所だと思います。

戦争証跡博物館
住所: 28 Võ Văn Tần, Phường 6, Quận 3, Hồ Chí Minh 700000
電話番号:+84 28 3930 6325
営業時間:7:30-18:00
定休日:無休
入場料や利用料:1万5千ドン。5歳以下は無料
URL:http://www.baotangchungtichchientranh.vn/Main.aspx?L=VN

セントラルモスク

セントラルモスクは、1935年に建設されたホ―チミンに住むムスリムたちの日常の祈りの場です。
エメラルドグリーンが目にも眩しい建物が美しいホ―チミンの観光地。

中にはカレー屋さんもあり、本格的で旨いとホ―チミンで評判。
屋台飯に疲れてしまったら、スパイスの効いたカレーに舌鼓を打つのも良いでしょう。

信徒以外お断りのモスクが多い中、ホ―チミンにおいて観光可能なかなり貴重な存在です。

セントラルモスク
住所:66 Đông Du, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh,
電話番号:+84 28 3824 2903
営業時間:8:00-20:00
定休日:なし
入場料や利用料:無料
URL:なし

アオザイ博物館

ベトナム伝統の衣装アオザイを様々な種類展示しているホ―チミンの博物館。
オ―ソドックスな物、豪華な装飾が施されたものなど、服好きデザイン好き垂涎

写真撮影もできて、庭園まで完備と観光に至れり尽くせり。
クギを一切使わず建てられた木造の伝統的な作りも観光の価値ありです。

同じ木造建築でも、日本との様式の違いは興味深いものですよ。

アオザイ博物館
住所:206/19, 30 Long Thuận, Long Phước, Quận 9, Hồ Chí Minh 70000
電話番号:+84-91-491-2982
営業時間:8:30-17:30
定休日:月曜日
入場料や利用料:10万ドン
URL:http://www.baotangaodaivietnam.com/

<下に続く>

ホーチミン観光で人気のおすすめのモデルコース!

ホーチミンの市場

ホ―チミン観光のモデルコ―スを作成してみました。
以下、ホ―チミン観光の参考にしてみて下さい。

スポット 所要時間 概要
戦争証跡博物館 1時間 ベトナム戦争の展示
統一会堂 1時間 旧大統領官邸
ベンタイン市場 2時間 市場で買い物と食事、急に
サイゴン大聖堂 30分 教会見学
サイゴン中央郵便局 30分 土産物挿入、発送
水上人形劇 1時間 人形劇観賞
ドンコイ通り 1時間 ショッピング
ブイビエン通り 帰るまで好きなだけ 食事、マッサージ、クラブ、バ―

ホ―チミンは小さな街であり、観光スポットもさほどないことから、1日でかなり観光できてしまいます。
しかもそのほとんどを徒歩で。

ホ―チミン観光モデルコ―スを見てみましょう。
日本からホ―チミンまで飛行機の直行便で7時間ほど。

エコノミ―でこれだけの長時間乗っていたら、ホ―チミンに着くだけで体はもうクタクタのはず。
初日夕方から夜にホ―チミンのホテルに着いたら、観光は翌日に回して軽い散策、夕食、睡眠に時間を割きましょう。

ホ―チミン観光の本番は2日目から。
東南アジアに位置するホ―チミンは一日を通してあついもの。

朝から晩までホ―チミン観光していたら、バテてしまいます。
日本でも夏場の熱中症を考えるとわかりますよね。

ホ―チミンの朝はゆっくりと起きて、楽しい楽しい夜遊びに体力的を回せるようにすべきです。
ホテルの朝食にギリギリ間に合う10時前後におき、チェックアウトギリギリまで部屋でのんびりしましょう。

11時過ぎに戦争証跡博物館に観光に向かいます。
重い内容の展示で眠気も覚めるはず。

そのまま歩いて統一会堂へ観光。
ホ―チミンの戦争関連施設を昼御飯前にまとめてみるのがよいでしょう。

昼を過ぎて腹もへってきた頃合いにベンタイン市場でホ―チミンのロ―カルフ―ドで腹ごしらえしましょう。
食後にそのまま市場でホ―チミン観光を楽しめば一石二鳥ですね。

午後は適当に2、3箇所ホ―チミン観光、例えば大聖堂、郵便局、人形劇あたりを観光します。
ドンコイ通りでダメ押しのショッピングを経て。

ホ―チミン観光のハイライトはブイビエン通りです。
東南アジア旅行の華、バックパッカ―街をホ―チミン観光から外すことは考えられません。

食事、マッサージ、お酒、クラブ、音楽などホ―チミンの夜を朝まで観光することができます。
羽目を外して楽しいホ―チミンの一夜をお過ごしください。

NaK.のコメント
ホーチミンは日本と同じ様に行政区画が設定されています。
ホーチミンは「19の区(Quận)」と「5つの県(Huyên)」に分けられていますが、都市機能が集中し、観光客が集まるのは「1区」と「3区」です。
市中心部と言われている「1区」と「3区」の周辺を旧名の「サイゴン」と呼ばれ、観光スポットが集まっています。
ちなみに、現地の方に道を聞く際は「サイゴン」といった方が通じますよ!
そして今、急速に開発が進んでいる「2区」と「7区」の合わせて4つの区が観光客に向けたエリアなのでオリジナルのコースを楽しんでください。
<下に続く>

ホーチミンの気候は?観光におすすめのベストシーズン

ベトナムの街角

ホ―チミン観光にオススメな時期はいつなのでしょうか。
以下、ホ―チミンの気温と降水量を確認します。

時期 気温 降水量
雨季(5-10月) 28度 多い
乾季(11-4月) 28度 少ない
転換期(4-5月) 30度 多い

ホーチミンはベトナムの中でも暑いエリアに位置していて、平均気温28度で、気温の幅も25〜30度と年間を通じてほとんど気温差はありません。
ホ―チミンの乾季は11月から4月頃、雨季は5月から10月頃となります。

ホ―チミンの乾季から雨季への転換期である4月5月あたりは一年気温が最も高く、日差しも強烈なので観光は避けるのが無難でしょう
ホ―チミン観光のハイシーズンは1月から3月あたりの乾季中で、スコ―ルも少ないとからかなり過ごし易く観光もオススメです。

<下に続く>

ホーチミン観光で必要な日数は?

ベトナム 夜

ホ―チミン観光はどの程度の期間が必要なのでしょうか。
日数別に確認します。

日数 楽しみ方
1日 主要スポットを8,9箇所
2-3日 主要スポットを制覇
4日以上 主要スポット+郊外ツアー+ショッピング

ホ―チミンは観光スポットがさほど多くなく、上記スポットぐらいしかないため、少ない日数で観光できます。
ホ―チミン観光は1日だけでも十分楽しめますが、駆け足になってしまう為、余裕があるのなら2、3日あれば観光しつくすことが可能でしょう。

実は郊外観光ツアーが充実している、ホ―チミン。
メコン川クル―ズや遺跡探訪などの魅力的な観光オプションが用意されています。

4日以上ホ―チミン観光にかけられるのであれば、ホ―チミンを拠点に観光ツアーに繰り出す、といったスタイルの観光が適しているでしょう。

<下に続く>

ホーチミン観光のおすすめな移動手段は?

ベトナム 旧市街入り口

ホ―チミンでの観光移動手段には、電車、バス、タクシーという選択肢があります。
安い順だとバス、電車、タクシーになりますが、楽な順はタクシー、電車、バスになります。

タクシーだと値段交渉が必要な場合があったり、バスだと乗るのが難しかったりといったホ―チミンに不慣れな観光客には難点かあります。
それを解消してくれるのがスマホのアプリです。

Uber,grabといった配車アプリで車が捕まえ易くなり、バスはgoogle map を使って停車所や路線が一目瞭然となりますので、ホ―チミン観光に賢くつかいたいものです。

また小回りのきくバイクタクシーやトゥクトゥクも、近距離の移動であれば快適に使えるのでホ―チミン観光の思い出として利用してみましょう。

<下に続く>

アジアの魅力がギュッとつまったホーチミン

ホーチミン夜景

プチパリを代表する女子ウケ抜群のヨ―ロッパ風建物群という昼の顔。
ブイビエン通りを始めとするバックパッカ―通りで繰り広げられる混沌の宴。

アンビバレントな魅力に富んだ街、ホ―チミン。
観光したい欲求がムクムクと鎌首をもたげ始めたのではないでしょうか。

記事を参考に気軽にホ―チミン観光してみてくださいね。

naoさんのコメント
親日で人懐っこいベトナム人。
でも、空港や中心地では、ひったくりやスリが多いのも事実です。
旅行には定番!という斜めがけバッグは一番ひったくりに会う可能性の高いもの。
リュックなど体に密着するようなバッグがオススメです。
また、5・6月から11月ぐらいまでは雨季となり、1日に1回はスコールに合う場合があります。なので、折り畳み傘を持ってくると良いと思います。
晴雨兼用であれば、日傘にもなりグッド!

またホーチミン観光の際、お土産を購入する方も多いと思います。
こちらに詳しくお土産の詳細があるので合せて確認してください。
ホーチミンのお土産人気おすすめ23選【空港/ランタン/高島屋】ホーチミンのおすすめお土産4選【コーヒー・茶編】 p-insta:(https://www.i...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line