どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/11/09

セブ島在住者が教えるセブで人気のおすすめ観光地&名所22選!

美しいホワイトビーチと輝くコバルトブルーの海が広がる楽園セブ島は、世界的にも有名な観光地です。
リゾートホテルや現地ならではのグルメの種類は多く、選ぶのに苦労するでしょう。

今回はセブ島のおすすめ観光スポットをセブ島在住のami_cebuyoloさん、Yamapokiさん、そしてAiriさんにお聞きしました。
在住者ならではのおすすめ情報が満載なので最後までじっくりご覧ください。

Large cebu7
本記事のコメンテーター

セブ島ってどんなところ?

セブ島の海岸

ami_cebuyoloさんのコメント
まず、みなさんがイメージしているセブ島は、マクタン島です。
空港もこちらにあります。

マクタン島とセブ市内は車で行き来出来ますが、渋滞があるときは1時間ほどかかります。

マクタン島がいわゆるリゾートエリアで、ビーチなどがあります。
セブ島はシティエリアなのでどちらかというとモールなどでショッピングをしたり、山側の観光などがメインになります。

せっかくの旅行、移動で時間を取られてはもったいないので、目的にあったホテル選びをすることも重要です。

フィリピンのほぼ中央にあるセブ島本島は細長いですが周りに167の島があり、これらが全てセブ州に属します。
非常に美しい海が人気で透明度は高く砂浜も美しく、リゾート地として観光客が絶えません。

この様な美しい海ではマリンスポーツの愛好家の聖地ともいえるでしょう。
年間を通しても平均温度が高く冬も暖かく、フィリピンの中ではかなり治安も良いのでリゾートホテル等も数多くあります。

セブ島在住のYamapokiさんだからこそわかるセブ島観光の魅力とは?

Yamapokiさんのコメント
常夏のリゾート地での青い海、物価の安さ、フィリピン人の暖かい人柄がセブ島での魅力です!

日本で見たこともない果物や、料理もセブでの魅力です!
海だけでなく山から見る夜景も最高。

市内から海も山も手軽に行けるので、山も海もショッピングも全てを堪能したい欲張りさんにもおすすめです!笑

セブ島在住のami_cebuyoloiさんだからこそわかるセブ島観光の魅力とは?

ami_cebuyoloさんのコメント
独立して70年あまり。
植民地時代が長く、スペイン、中国、様々な文化が入り混じった不思議な魅力があります。
市内に点在する歴史的な建造物を見て回るのもおすすめ!
ビーチ以外にも山も魅力的なのでぜひ山側へも足を運んで頂きたいです!

セブ島在住のAiriさんだからこそわかるセブ島観光の魅力とは?

Airiさんのコメント
セブといったらやっぱり海!マリンアクティビティが圧倒的におすすめ!
99%の確率で野生のジンベエザメとシュノーケリングができる体験はまるで水族館の中に飛び込んだみたい。
1日で離島を回るアイランドホッピングでは、南国の熱帯魚に囲まれ、海を見ながらランチ。休憩がてらにヤシの木の下でお昼寝。
年間あたたかくて過ごしやすく、人気のハワイなど他のにリゾート地に比べて物価が安いのも嬉しいです。

<下に続く>

セブ島のおすすめ観光スポット15選【ジンベイザメ/滝/展望台】

セブ島とはどんなところ

まずは有名なセブの滝などから穴場スポットまで、おすすめの観光スポットをご紹介します。
どれも魅力的なものばかりなので是非足を運んでみて下さい。

では、セブ島の観光地をみていきましょう。
セブ島には、以下の観光地があります。

  1. オスロブ
  2. トップス展望台
  3. カルボン・コロンマーケット
  4. サント・ニーニョ教会
  5. マゼラン・クロス
  6. カーサ・ゴーオード・ミュージアム
  7. ツマログ滝
  8. サンペドロ要塞
  9. 道教寺院
  10. チョコレートヒルズ
  11. シマラ教会
  12. サント・ニーニョ教会
  13. パパキッズ
  14. アグイニドの滝
  15. オスメニアピーク

続いて、セブ島の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

セブ島の観光地1:オスロブ

オスロブのおすすめポイント!

Yamapokiさんのコメント
セブ島に来たら1度は行った方がいいです。
これは本当に日本では体験できません!

なんとあのジンベエザメと泳げちゃうんです。
間近でみるジンベエザメは迫力満点で、自分の身体の十倍以上の大きさがあります。

ちょっと怖いイメージかもしれませんが、ジンベエザメは温厚なのでもちろんですが襲ってきたりしません。
餌やりの時間に近くに潜って一緒に記念撮影をすることができます。

ツアーなど申し込みしてジンベエザメと泳げますが、市内から行くとなると朝早いです笑

5時30分くらいには出発して片道5時間くらいかけて到着します。

オスロブ島は手軽に行けるマクタン島とは比べものにならないくらい透き通った海でかなり映えます!
ぜひ一度は非日常な世界を堪能してみてください。
Airiさんのコメント
野生のジンベエザメと泳げる場所は世界でも有数。さらに出会える確率はとても低いです。
でもここオスロブは99%の確率で野生のジンベエザメに出会え、一緒に写真も撮れちゃう!
ダイビングライセンスも持っていれば水中で何匹ものジンベエザメと出会えることも。
セブの中心街からは距離があり朝早く出発しないといけないですが、それでも行く価値しかありません!

オスロブは、セブ島の最南端に位置する小さな街ですが活気溢れるエリア!
セブ市街の中心地とは違い、豊かな自然が広がっています。

セブ市内から車で3−4時間ほどで行けます。

人気な理由はなんと言っても、世界最大のサメジンベイザメと泳ぐことができることです。
しかも、ジンベイザメの餌付けが定着し、野生のジンベイザメにも関わらず遭遇率はなんと100%で、たくさんの観光客が訪れる街になりました。

野生のジンベイザメに「餌付け」を成功させたのは、世界中でもオスロブだけと言われています。
とても珍しく、特別なスポットとして、世界中から注目を集めている観光スポットです。

オスロブのコメント

20代/男性

移動はかなり長く疲れますが、ジンベイザメと一緒に泳げるところは世界でここしかありません!
ビーチからすごく近い場所にうじゃうじゃいて、怖いくらいです。

一生に一度の忘れられない体験ができました。

30代/男性

オスロブで最大の魅力がジンベイザメ!
現地の人と一緒なら割引してもらう事も出来るかもしれません。

現地人900ペソ(約2000円くらい)外国人1500ペソ(約3100円)くらいでした。
料金を支払った後は簡単な説明を受けます。

ジンベイザメのそばに近づいたり触ったりすると罰金があると言われたのですが、ジンベイザメから近づいてくるので避けるのが大変なくらい。

世界トップクラスの大きい魚なので一生に残る経験になると思います。

20代/女性

セブ市内から結構離れているので移動が大変でした。
ジンベエザメと泳ぐことができました!

ジンベエザメのために日焼け止めを塗ることが禁止されてたのが痛いところでした。

オスロブ
住所:フィリピン セブ

セブ島の観光地2:トップス展望台

トップス展望台のおすすめポイント!

Yamapokiさんのコメント
とにかく夜景が綺麗!
高台からセブ島を一望できる上に、BBQブースがありお酒を飲みながらセブ島のキラキラネオンを眺めることができるので、とても癒されます。

16時〜17時くらいに行くと夜景の前の夕焼けを見ることができますよ!

タクシーで行くよりは、バイクタクシーで気持ちいい風を浴びながら向かうのがベスト(トップス滞在中も待機してくれます)
※料金は要交渉

山の上なので寒いかもしれません、長袖などの上着は持って行った方が無難です。

トップス周辺にレストランがいくつかあるので夜景を楽しみながら食事をして、恋人とロマンティックな夜を過ごすのもおすすめです♪
Airiさんのコメント
セブで夜景を見るならここ。セブの人のデートスポット。
夕方から行くのがおすすめで山の上にはレストランも多く、夜景を観ながら乾杯しよう。風で冷えることがあるので羽織を忘れずに。
トップス近くにはSNS映えスポットもあるよ!

オレンジ色にきらめくセブ島を一望できる「トップス展望台」
セブ島といえば、美しいビーチやマリンスポーツなどを想像しますが、実は山頂から見る夜景もおすすめです。

ブサイ地区の「ブサイヒルズ(Busai Hills)」という高さは約600メートルの山にある展望台で、セブ市内を一望できる展望台です。

それだけではなく、「マクタン島」や、天気が良ければ「ボホール島」まで見渡せるという眺めの良さが魅力となっています。

観光スポットとしてはもちろん、地元の方からも人気の場所です。
夜景だけでなく、朝日が見られる早朝や昼間の眺めも絶景!

トップス展望台のコメント

30代/男性

トップス展望台はセブ市とその先の海を見渡せる「山の中にある展望台」
車で山道を登り、入場料を払うと入れます。

展望台以外にとても小さな飲食店が数件ありますが、他には何もありません。
景色はとても良いので一度は行ってみると良いかもしれません。

また近くにフィリピンのセレブが建設したギリシャ宮殿みたいな建物があるので、そこもついでに見てみるのもオススメ。

30代/男性

市街地を一望でき、さらに周辺の島や海も見れるのは最高でした。海と空の色が一体となっている姿は何とも言えませんでした。また、夜景もきれいという話なので、次回は夜景も見てみたいです。

20代/女性

トップスへ行くまでは自分でバイクドライバーに交渉して頂上まで連れて行ってもらいました。
セブ市内が一望できました!

写真映えスポットだと思います。
登る途中にお洒落なレストランがあるそうなのですが行けなかったので次回行ってみたいと思います。

トップス展望台
住所:Cebu Tops Rd, Cebu City, Cebu, フィリピン
電話番号:+63 909 890 5357
営業時間:11時00分~23時00分

セブ島の観光地3:カルボン・コロンマーケット

カルボン・コロンマーケットのおすすめポイント!

Yamapokiさんのコメント
とにかく安いです!!!
食品、服、雑貨、電化製品なんでも売っています。

友人などがセブ島に遊びにきた際はお土産を買う場所としてもおすすめしてます。
雰囲気はかなりローカルな感じで、アヤラモール など市内のショッピングモールとはガラッと雰囲気が違います。

インターネット上にはすごく危ない場所と記載がありますが
そんなにビクつくほど危なくないです(ただし油断は禁物です)

現地人が多い分観光客は狙われます。
財布をポケットに入れっぱなしや、スマホをむやみに出して撮影は控えた方が無難です。

新鮮な果物や屋台でローカルフードを楽しむのもいいかもしれません♪

買い物好きさんにはかなりおすすめです!
※夜の一人歩きや女の子同士夜に行くのは控えた方がいいです。
ami_cebuyoloさんのコメント
マゼランクロスやサントニーニョ教会と近いので、早い時間にサクッとまわるのが良いと思います!

いわゆる市場なので、様々なものが売っています。
ただし夜は危険なので、行かないほうが無難。
フィリピン人ガイドなどがいたり、昼間ならば問題ないとは思います!

セブ島の台所といえばカルボン・コロンマーケット!
カルボン・コロンマーケットはセブ島で一番大きく有名な市場です。

「肉や魚」「野菜」「果物」と言った食材はもちろんのこと「靴」「家具」「日用雑貨」と言った物までなんでも揃っています。

中には、古着(オカイオカイ)まで販売するお店があって、ありとあらゆるものがとにかく安く売られている地元の方が集まるとっても大きなマーケットです。

道の両脇にたくさんのお店が並んでいて「セブ庶民の台所」とも言われるのも納得です。
治安が悪いとも言われているので軽犯罪には十分注意してください!

カルボン・コロンマーケットのコメント

20代/男性

かなりローカルなスポットです。
治安は少し悪いですが、フィリピンの庶民の生活を見ることができます。

また、色々なものがすごく安くて、マンゴーが1個20円くらいで買えました。

30代/男性

古き良き市場という感じで如何にもアジアらしい印象を持ちました。
魚介類から食料品といった品物から工芸品など様々なものが売られており、見て回るだけでも一日楽しめる場所でした。

20代/女性

地元の人や慣れている人と一緒に行かないと危ないと言われているので長く滞在している人に連れていってもらいました。
コピー品が安くたくさん売られていていました。

かわいいアクセサリーや服も売られていたのでお土産にたくさん買うことができると思います!

カルボン・コロンマーケット
住所:59 M. C. Briones St, Cebu City, 6000 Cebu, フィリピン
電話番号:+63 916 420 8559
営業時間:24 時間営業

セブ島の観光地4:サント・ニーニョ教会

サント・ニーニョ教会のおすすめポイント!

Yamapokiさんのコメント
迫力満点!
さすがキリスト教の国だなぁと思いました。

正直私は教会など興味がなく誘いがなければ行きませんでしたが、、笑
かなり広い教会で沢山の絵画や、キリストの銅像などがあり迫力満点でした。
中はイメージと違いとても綺麗で祭壇が豪華で華やかな感じです。
キリスト教徒のフィリピン人の歴史を感じれます。

歴史が興味ない方でも、一度足を運んでみると、歴史に興味が湧いて来るはずです。
私も現に行ってみてから歴史が気になり、調べるようになりました!
時間がある方は、市内から気軽に行けるのでおすすめです!
ami_cebuyoloさんのコメント
こじんまりとした教会ですが、イエス・キリストの子ども時代であるサントニーニョを祀ってあるので、見て欲しいです。
市街地から近いのでアクセスも便利です。
マス(礼拝)があるときはたくさんの人たちで賑わいます。
また、治安があまり良くないエリアなので、スリやひったくりには気をつけて!

サントニーニョ教会はセブ島で1番有名な教会で、サント・ニーニョ像と言うマゼランが女王に贈ったとされる像が眠っています。

そもそもサント・ニーニョの意味は「聖なる幼き子供」で、子供時代のイエス・キリストのことです。

セブ島の守護神とも呼ばれるこのサント・ニーニョ像は、戦火の中でも傷一つ付かなかったことで有名です。
奇跡の人形として観光客だけでなく、セブの人たちから崇拝されているのです。

サント・ニーニョ教会のコメント

20代/男性

フィリピン人の90%がキリスト教徒なので、お祈りに行く場所です。
建物自体は見るだけで、一瞬で終わりますが、ロウソクを立てて、フィリピン人と同じようにお祈りをすることが出来ます。

30代/男性

ロウソクの灯りが印象的。
セブの人々が熱心に信仰している様子を肌で感じることができた。

かなり人が多く、場所も治安が良くなかったと思うので、スリなどには注意必要です。

30代/男性

日曜日のフィリピンでは教会に行く日になるので物凄い込みます。
他の日でも観光等で見る人が沢山いるので、通行止めになって事が多いです。

外観はとても古く歴史を感じさせますが、フィリピンの歴史というよりスペインの歴史を感じさせてくれるかもしれません。

30代/男性

キリスト教徒が多いフィリピンではたくさんの教会を見る機会も多かったですが、最古の教会のひとつで不思議な逸話も聞いて感慨深いものがありました。
また、建物も昔風な教会でありながらも現代の周辺地域ともマッチしている感じが幻想的に感じました。

20代/女性

現地の方に連れていってもらったサント・ニーニョ教会は、白い外観で、日曜日に行ったのですが地元のフィリピン人達が沢山いました。中に入ってみると、中にもたくさんの人、そして夜に行ったということもあり、ロウソクの火がたくさん並んでいて、すごく幻想的でした。ロウソクの火が並んでいる光景はイルミネーションの様になんだか気持ちを落ち着かせてくれました。夜に訪れるのもオススメです。

20代/女性

自分が行った日は礼拝が行われている日で人が多かったがその分雰囲気が味わえてよかった。外の雰囲気とはまた違う異国の雰囲気を味わうことができる。セキュリティーチェックもしっかりされていて安心できる。

60代/男性

フィリピンのほとんどの人は、カトリック教徒だそうで、多くの人が、美しく壮麗な「サント・ニーニョ教会」のミサに参加していて、静寂の中、神父様の話を聴き入り、その神聖な雰囲気を味わうことができて感動しました。

20代/女性

サントニーニョ教会はとっても神聖な場所です。
フィリピンの賑やかな感じとは異なる雰囲気を味わうことができてよかったです。

観光客も多く、教会の外の広場は盛り上がっていました!

サント・ニーニョ教会
住所:Pilgrim’s Center, Osmeña Blvd, Cebu City, 6000 Cebu, フィリピン
電話番号:+63 32 255 6697
URL:https://santoninodecebubasilica.org/

セブ島の観光地5:マゼラン・クロス

マゼラン・クロスのおすすめポイント!

Yamapokiさんのコメント
カラフルな壁画がインスタ映え!
所要時間は10分ほどなので、先ほど紹介したサントニーニョ教会と近いのであわせて見て欲しいスポットです。
ami_cebuyoloさんのコメント
サントニーニョ教会と近いのであわせて見て欲しいスポットです。
このスポットの魅力はカラフルな壁画です。
インスタ映え間違いなしのスポットになっています。
所要時間は10分ほどです。


史上初めて世界一周を果たした男「マゼラン」
マゼランはセブ島に上陸しカトリックを布教させたと言われています。

マゼランの船のクルーたちは世界一周をしましたが、マゼランはこの地で倒れてしまい世界一周を果たせなかったのです。

それでも彼をキッカケにして、現在もフィリピン人の大半がカトリック教徒になりました。

そんな彼の想いが詰まっているマゼラン・クロスに訪れた人々は赤いロウソクをここに灯し、願い事をします。

マゼラン・クロスのコメント

30代/男性

サントニーニョ教会に行った際に立ち寄りました。
マゼランがフィリピンに来ていたことにもびっくり!

十字架の保護のために、八角堂があったように思います。
十字架の木片を削って、煎じていたとか。

30代/男性

サント・ニーニョ教会のすぐ近くにあるので、ついでに観光すると良いです。
クロス(十字架)があるの建物はそんなに大きくないですが、綺麗な絵が天井に描かれており、ここからフィリピンの宗教が広まったのかと思うと感慨深いものがありました。

30代/ 男性

掲げられている十字架が病に効くといった伝説があるなど面白い話が聞けました。
さらに観光客だけでなく、多くの現地の人も訪れる厳かな場所という印象を持ちました。

また、持ち込んだのが学校の授業の世界史でも登場するマゼランというのも驚きました。

20代/女性

意外と小さく拍子抜けする。しかし中には色とりどりのキャンドルが数多く置かれており不思議な雰囲気である。休日に行くと観光地出るため人がたくさんいる。道にはお土産を売る少女が無言で近づいてくるので少し怖い。

60代/男性

私は、キリスト教徒ではないのですが、六角形の建物の中にある西欧からはるばるアジアに来たキリスト教徒である冒険家マゼランが木製の十字架を建てたと言われる「マゼランクロス」は、歴史の重圧感が堪能できる見ごたえ充分の観光スポットでした。

マゼラン・クロス
住所:P. Burgos St, Cebu City, Cebu, フィリピン
電話番号:+63 32 416 4579
営業時間:8時00分~18時00分

セブ島の観光地6:カーサ・ゴーオード・ミュージアム

カーサゴロルド
カーサゴロルド
カーサゴロルド

カーサ・ゴロルド博物館のおすすめポイント

ami_cebuyoloさんのコメント
ダウンタウンエリアにある、スペインと中国の建築の影響を受けた邸宅です。
今はミュージアム、カフェとして開放されています。
ミュージアムでは、ガイドによるセブ島の歴史を聞くことが出来ますし、館内で見られるVTRには日本語訳もあるので、とても分かりやすいです。
併設されているカフェやギフトショップも居心地がよく、お気に入りです。

カーサ・ゴロルド博物館とは19世紀のセブ島の生活様式が分かる博物館です。
当時の家具や食器、古書が展示されています。

建物はスペイン調の伝統家屋になっており、木と石を使った建造物になっています。

入場料金はお一人70ペソです。

カーサ・ゴーオード・ミュージアム

セブ島の観光地7:カワサンフォール

カワサンフォールのおすすめポイント!

Airiさんのコメント
ターコイズブルーの滝壺が美しい、セブ島で一番有名な滝カワサンフォール。
おすすめはキャニオニング!上流から下流にかけて天然のウォータースライダーやターザンロープ、ジャンプスポットが何か所もあり、身一つで渓谷を下っていきます。
日本ではまだ馴染みが少ないけど爽快感がもの凄い!
大自然の中、思いっきり楽しめます!

セブ島の南西部にある人気観光スポット「カワサンフォール」
セブ島に来たなら必ずと言っていいほど訪れたいスポットです。

滝を見ながら泳げたりと、迫力満点のアクティビティが体験できるとあって年間を通じて、世界各国からたくさんの観光客が訪れています。

豊かな自然に囲まれた滝の透明度には驚きます!
非常に神秘的な「滝カワサンフォール」で泳ぐのも贅沢な楽しみ方です。

カワサンフォールのコメント

滝までは20分ほど歩きますが、その道中の山道も映画のような世界でとても綺麗でした。
カワサンの滝自体はとても大きく、バックに写真を撮ると、インスタ映え間違いなしのスポットです。

20代/男性

カワサンフォールの魅力は何と言ってもキャニオニアリング。
まずキャニオニアリングでカワサンフォールまで泳いで向かう事をお勧めします。

スタート地点からいきなりジャンプするのは勇気がいりますが、そのあとも何度かジャンプする事になるので慣れていきます。
最終目的地のカワサンフォールでは小型のイカダがあり、そのイカダでゆっくりと滝の下まで進んで滝行を経験できます。

GoPro等の水にぬれても大丈夫なカメラがあればとても良い思い出が撮れること間違いなし!

30代/男性

メインの滝の場所に行くまで結構歩いて時間がかかりましたが水の透明度は抜群でとても綺麗でした。
水は冷たくて慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。

その場で食べれるご飯もとても美味しかったです!

20代/女性

カワサンフォール
住所:Badian, 6031 セブ フィリピン
電話番号:+63 918 654 4111
営業時間:24 時間営業
URL:http://kawasanfalls.net/

セブ島の観光地8:ツマログ滝

ツマログ滝のおすすめポイント!

Airiさんのコメント
ジブリ好きは必見!あのジブリの世界観が味わえる癒したっぷりのツマログ滝。
水の量はカワサンフォールより少ないものの、マイナスイオンが溢れ出ていてとっても癒されます。
野生のイグアナが住んでいてたまに姿を見せてくれたり、天然のドクターフィッシュが多く、足を入れれば角質取り放題なのもおもしろいポイント。

ジンベイザメウォッチングで有名なオスロブにあるツマログ滝はセブ市内からはおよそ170kmほどの場所にある人気観光スポットです。

バスで3−4時間ほどかかりますが音すれる価値のあるスポットです。
滝の特徴を比較すると、「カワサン滝=アクティブ」なら、「ツマログ滝=癒やし」と言った感じです。

別名「神秘の滝」とも呼ばれ、青っぽい色が混じり合う乳白色の滝つぼは、先ほどのカワサンフォールとは違った神秘的な雰囲気をまとっています。

ツマログ滝

オスロブのジンベイザメと一緒に行くとすぐ近くにあります。
滝まではバイクの後ろに乗っていくので爽快で楽しいです。

滝自体も綺麗で、水が流れ落ちる美しい様子に魅了されました!

20代/男性

ツマログ滝
住所:Cebu South Rd, Oslob, Cebu, フィリピン
電話番号:+63 943 415 0072
営業時間:24 時間営業

セブ島の観光地9:サンペドロ要塞

「サンペドロ要塞」はセブ市のダウンタウンエリアにある歴史博物館でフィリピンで最も古い要塞の有名な観光地です。

サンゴ石をふんだんに使った建物は、あまりなく歴史に興味がない人が訪れても楽しめる観光スポットとなっています。

1565年、スペインの植民地時代に建設されスペイン人の入植拠点として使われていた場所です。
当時は石ではなく木で建設されましたが、1738年に敵対していたイスラム勢力の攻撃に備えて現在の石造りの要塞は建設されました。

その後、アメリカ統治時代は兵舎として、第2次世界大戦中には日本軍の捕虜収容所として、使われていました。

現在は、外観だけを残し、塀の内側に緑豊かな広場となっています。
近年、結婚披露宴の会場として人気の高まっているスポットです。

サンペドロ要塞のコメント

スペイン統治時代に建てられた要塞です。
建物自体は見ただけで一瞬で終わる観光地ですが、歴史を知ると面白いです。

日本が戦時中に支配していた時代は捕虜の収容所として使われていたそうです。

20代/男性

サンペドロ要塞はセブ市内にあり、に行くことができます。
ボホール島に行くときに利用するフェリーポートがそばにあるので、フェリー前についでとして観光するのが良いです。

外から見るとただの壁に見えますが、上空から見ると三角形の形をしています。
要塞内では古くからある大砲や歴史を学ぶ事が出来ます。

中央は広場になっているので晴れてる日がオススメです。

30代/男性

スペイン統治地代に作られたこともあってヨーロッパの城塞のような石造り。
とても200年以上も経っているという感じがなくて壮観でした。

また、敷地内は博物館となっており、一般開放されているからじっくりと見て回れるのもよかったです。

30代/男性

サンペドロ要塞
住所:A. Pigafetta Street, Cebu City, 6000 Cebu, フィリピン
電話番号:+63 32 256 2284
営業時間:8時00分~19時00分

セブ島の観光地10:道教寺院

高級住宅街ビバリーヒルズの一角にある道教寺院は、観光バスがあるほど人気の観光地で、中国のタオイストテンプルはキリスト教が多いフィリピンでは非常に珍しです。

道教寺院の見所は、頂上から眺める景色です。
セブの市街を見下ろすことができ、絶景が広がっています。

道教寺院には入口が3つあります。
中央口の階段は99段も続き、上りきった先にセブ市街が一望できるエリアが広がっています。

思わず写真に収めたくなるような絶景が広がっているのでぜひ、訪れてください!

道教寺院のコメント

周辺に中国系の人が多く住んでいるエリア。
中国的な色彩の派手な建物で、遠くからでもはっきりとわかったのが印象的でした。

また、周辺も丘だっているので、景色もよかったです。

30代/男性

道教寺院
住所:Lungsod ng Cebu, Lalawigan ng Cebu
電話番号:+63 32 254 6503

セブ島の観光地11:チョコレートヒルズ

チョコレートヒルズのおすすめポイント!

Airiさんのコメント
セブ島の隣、ボホール島で有名なチョコレートヒルズ。
小さな山がポコポコ連なっています。時期によって山が茶色に変化する時期の姿はまるでチョコレートのよう。
山が緑の時期もかわいらしい姿が見られます。

セブ島に訪れたらぜひ、訪れてほしいのが世界遺産「チョコレートヒルズ」です。

4−6月の乾季になると緑色の草が、チョコレート色になることから、「チョコレート・ヒルズ」と呼ばれるようになりました。
もちろん夏場でも観光でき、バギーに乗って頂上まで行けます。

200万年ほど前に、海底がマグマの動きでゆっくりと隆起して作られたと言われていますが、真相は謎のままで、創世に関して様々な伝説がある神秘的な場所です。

美しい景色が広がっていて、ゼブ島観光の欠かせないスポットの1つです。

チョコレートヒルズのコメント

30代/男性

以前ボホール島であった地震で一部が崩れてしまったと聞いていたのですが、実際に見ているとどこがダメージを受けているのか分からないくらい綺麗な丘が見えました。
自然に出来たとは思えない不思議な光景でした!

景色を見るためにはちょっとした長い階段を上るのですが、これが一番のチャレンジになると思います。

30代/男性

見に行った時はまだ緑色でしたが、たくさんの小丘が見渡す限り広がっている景色は幻想的でした。
名前の由来や伝説を聞くと本当にそんなことがあったのかもと思わせてくれる感じでよかったです。

20代/女性

急な長い階段を登ってたどり着きました。
雨が降っていたので霧で見えずらかったのが残念でした。

360度小さい山があって晴れていたらとても綺麗に見渡せたんだろうなと思いました。

チョコレートヒルズ
住所:フィリピン ボホル

セブ島の観光地12:シマラ教会

セブ市街からジンベイザメで有名なオスロブ(Oslob) までの中間地点にあるのが「シマラ教会」
フィリピンの方々は「願いが叶う奇跡のパワースポット」として親しんでいます。

シマラ(Simala)教会は、この町の地名にちなんで呼ばれている愛称で正式名称は「Monastery Of The Holy Eucharist」です。

非常に神秘的な建物で、様々な色のろうそくを購入し金運・恋愛運・健康などのお願いをしてみてください。
きっと願いが叶いますよ!

ろうそくの色によって効果が違うので購入する際は、気をつけてください。

シマラ教会
住所:Barangay Simala, Natalio B. Bacalso S National Hwy, Sibonga, Cebu, フィリピン
電話番号:+63 921 447 1894

セブ島の観光地13:パパキッズ

セブ島の穴場観光スポット「パパキッズ」
セブの市内から車で約40分前後の場所にあります。

パパキッズは、1日をとしていろんなそびができる施設で乗馬体験や綺麗な海での釣りやカヌーなどが楽しめます。

注目は「パパキッズ」のメインアクティビティの「ジップライン」
全長800mもの距離を宙づりの状態で移動していくスリル満点のアクティビティです。

大自然のなかを颯爽と駆け抜ける爽快感はたまりません!

パパキッズのコメント

20代/男性

色々なアクティビティが安くできます。
釣りや乗馬も良かったですが、1番はジップライン!

海の上を滑って行くのは楽しかったです。
最近は水上アスレチックもあるみたいです。

30代/男性

全長800mのジップライン。
片道乗車は認められていなかったような。

安全が確保されてるとはいえ、フィリピン品質ということで、不安がよぎりますが、楽しめること間違いなし。

30代/男性

パパキッズ名前の通りお父さんが子供と一緒に過ごせるアトラクションがあります。
以前はウェイクボードがあったのですが現在は無くなり、その代わりに巨大なウォーターパークができました。

これは海から流れてくる水を利用して浮いているので、水は当然塩水です。
他にZIPラインやクジャクや鷹などの鳥を鑑賞する事ができます。

宿泊施設もあるので泊まる事も可能で、セブ市から渋滞がなければ1時間くらいで着きます。

20代/男性

ジップライン、乗馬、釣りなどのアクティビティがあります。1番楽しかったのはウェイクボードで、池でワイヤーに引っ張られる感じでした。海でやるよりものすごく安くてびっくりしました。

60代/男性

セブ島といえば海と白い砂浜にダイビングやサーフィンといったマリン・スポーツのメッカですが、海のリゾート地に陸のアミューズメント施設の「パパキッズマリーナ」は、セブシティから車で40分ほど行ったところにありホテルもあり、レストランに、プールから、乗馬や、ジップライン、釣り、など様々なアクティビティが楽しめる施設です。

20代/女性

パパキッズはアクセスも良く、アクティビティが豊富にあるので1日中遊べておすすめです。
特にジップラインは国内のものと比べてもとっても長くて大自然を感じることができ大満足でした。

パパキッズ
住所:6002 Silot Bay, Liloan, 6002 Cebu, フィリピン
営業時間:8時00分~21時00分
URL:http://papakitsmarina.com

セブ島の観光地14:アグイニドの滝

ジンベエザメで有名なオスロブから30分ほどで行ける「アギニッド滝」
ジンベエザメと泳いだ後はセブに戻るまでかなり、時間があるので周辺観光の際に気軽に行けます。

ガイドの方が安全に指導してくれますが、アグイニドの滝はグーグルマップに出てこないので、現地のバイクタクシーで連れて行ってもらいましょう。

「アギニッドの滝」は、レベルが0−5まであり、滝を登りながら進んでいくアドベンチャー的スポットになっています。

アドベンチャー感覚で楽しいみながら滝登りを楽しんでください。
レベル5では滝に打たれている写真が撮れ人気となんています。

いい写真を撮るために頑張って登ってみてください!

アグイニドの滝のコメント

30代/男性

現地の人にも人気があるようで、語学学校の先生にも勧められました。
付近の山々の木々も南国を感じさせるもので、良い思い出になるでしょう。

オスロブ、スミロンとのセットがおすすめ!

20代/女性

自然のアクティビティがとてもよかったです。いくつかの滝を下ります。緩やかな滝が多く危険は感じませんでした。予想を超えるアクティビティでしたがガイドの方がついてきてくれたので安心できました。

60代/男性

急な坂道の先にある「アグイニドの滝」は、膝上くらいの深さの滝壺に入れますが、水温が冷たかったので入ることはしませんでしたが、滝の手前にある小さな池に足を浸けるとドクターフィッシュが、初めくすぐったいのですがツンツンと突かれてる気分は段々慣れてくる感じは初めて体験でした。

20代/女性

本当に大きい滝でアクティビティを楽しみたいという人にはおすすめです。
セブは本当に暑いので滝の近くにいくだけでもとても涼しく、楽しむことができ、写真も迫力がでます。

アグイニドの滝
住所:フィリピン セブ

セブ島の観光地15:オスメニアピーク

セブ島最高峰「オスメニアピーク」

標高1010メートルの高さですがこれでもセブで一番高い山です。
このオスメニアピークはなんと、登山時間がたったの30分で頂上まで登れます。

できればきちんとした服装で登ることをオススメしますが、サンダル短パンの軽装でも登山ができるほど、初心者にやさしい山です。

空気が澄んでいる頂上付近では、大自然やセブ市街まで一望することができ、気軽に絶景を楽しめる人気スポットです。

登山好きの方にはもちろん、夜空が綺麗なので、のんびりとリフレッシュしながら登山してみてください。

オスメニアピークのコメント

30代/男性

セブ最高峰の1015mの簡単に登山のできる山。
約30分で登れ、ダウンタウンでは感じれない綺麗な空気
や眺望が最高です!

昼間だったので見れなかったが、夜の星空は絶景のとこと。

60代/男性

セブ島の最高峰の山々として知られる「オスメニアピーク」は、夜には満点の星空と晴れた日には山頂からは美しい海を一望することができるなど素晴らしい景色が楽しめる絶景地として知られるセブ島の陸の観光スポットでした。

オスメニアピーク
住所:フィリピン セブ Badian

<下に続く>

セブ島周辺のおすすめ観光スポット7選【スミロン島/ナルスアン島】

南国
セブ州にはセブ本島の他に167の島々があると先ほどもお伝えしましたが、特に人気で観光客の絶えない島はやはり、海も砂浜も美しく島内も移動しやすくおすすめです。
お次はセブ本島周辺の観光地となっている島をご紹介します。

では、セブ島周辺の観光地をみていきましょう。
セブ島周辺には、以下の観光地があります。

  1. ナルスアン島
  2. カオハガン島
  3. オランゴ島
  4. モアルボアル
  5. ヒルトゥガン島
  6. ボホール島
  7. シキホール島

続いて、セブ島周辺の観光地を、それぞれ詳しくみていきます。

セブ島周辺の観光地①:ナルスアン島

ナルスアン島のおすすめポイント!

ami_cebuyoloさんのコメント
マクタンから近く、こじんまりしていますが観光には最適なスポットです。
食堂もあるので大体のツアーがこちらで昼食を取ります。
簡単なビュッフェスタイルなので、バーベキューやフィリピンのローカルフードが楽しめます。
綺麗な魚もいっぱいいます。

セブ島と陸続きになっている「マクタン島」から、船に揺られること45分ほどで「ナルスアン島」に到着します。
ハンガーボートと呼ばれる船で移動中は風を感じながら南国リゾートを体感してください!

エメラルドグリーンの海が一面に広がり、インスタ映え必須の長い一本の桟橋が印象的で、写真を撮るならここがおすすめです。
「ナルスアン島」に定住している人はいないので、完全な無人島になっていますが、1つだけリゾートホテルがあります。

全体的には生活感が全くなくて、リゾートならではの特別な非日常感が溢れる島です。

規模もそこまで大きくないので島をぐるっと一周できます。
また、遠浅の海でお子様も、泳ぎが苦手な方も安心して楽しめるとあって大人気の島です。

ナルスアン島のコメント

20代/男性

インスタ映えする景色がたくさんある場所でした。
長い桟橋やナルスアンの看板の前で写真を撮ると綺麗に撮れます。

シュノーケリングも、綺麗な熱帯魚がたくさんいて楽しかったです。

30代/男性

体験ダイビングのツアーで、しばらく立ち寄りました。
長い桟橋と綺麗な海がフォトジェニックな光景です。

シュノーケルをしましたが魚は、そこそこという感じ。
みんなでワイワイしながら楽しめると思います!

30代/男性

ナルスアンはセブからボートで40分くらいにある小さな島です。
到着するとすぐ近くに簡単な浅瀬で泳ぐことが出来るのですが、物凄い数の魚がいます。

泳ぎながら購入した餌を上げてましたが、魚の群れが自分めがけて来るのは圧巻です。
島の中央にはレストランがあり、反対側にはダイバーの人が講習を受けていました。

この島の近くにはダイバーに人気のダイビングスポットがあるようで、そこにも沢山の魚がいて楽しめました。

20代/女性

マクタン島からボートで行けて、比較的近い島がナルスアン島。シュノーケルするには充分なほどの色とりどりな魚が泳いでいて、海の透明度も比較的に綺麗で、セブ島留学をする方にはとっておきの島だと思います(^ ^)

20代/女性

アイランドホッピングが盛んで無人島でありながら施設が充実していました。桟橋があるのですがインスタ映えで、実際の景色も想像を超える雄大さを感じることができました。

20代/男性性

インスタ映えする写真がたくさん撮れる島です。青い海をバックに撮っても、看板を入れて撮ってもいいですが、長い桟橋が特におすすめで、天気のいい日は本当に綺麗に撮れます。

60代/男性

セブ島から45分ほどの所にある無人島の「ナルスアン島」は、体験ダイビングや、ファンダイビングから、島と島をボートで巡るアイランドホッピングに会える確率99%のジンベイザメツアーや、カラフルな南国の可愛いく美しい魚を見て楽しめるマリンアクティビテイアイランドです。

20代/女性

スミロン島の海は本当にキレイでした!
青というよりは透明な水色でこれぞ南国の海という感じの海でした。

シュノーケリングも楽しむことができ、きれいな魚をみることができました。

ナルスアン島
住所:フィリピン コルドヴァ

セブ島周辺の観光地②:カオハガン島

カオハガン島のおすすめポイント!

ami_cebuyoloさんのコメント
何もなくても豊かな島、として話題となったカオハガン島。
ほとんど電気も水道も通っていない島で、自然と共存する暮らしを体験出来ます。
この島のオーナーは日本人。
日本人も何人か住んでいるので、彼女たちが案内してくれます。
日帰り、宿泊も可能です。

ガオハガン島はなんと日本人がオーナーの島です。
島内には充分なインフラ設備が整っていなく、自給自足の生活が体験出来ます。

いまの時代、とても便利になっていますがあえて何にもないところで過ごすものいいと思います。

ガオハガン島

セブ島周辺の観光地③:スミロン島

スミロン島のおすすめポイント!

Airiさんのコメント
時期によって現れる、白い砂浜と南国らしい海を満喫できます!
もちろんカメラをお忘れなく。
スミロン島の周辺は透明度抜群でサンゴが広がり、ここでしか見られない熱帯魚も多く、時間を忘れてしまいそう。
オスロブのジンベエザメポイントから船で約15分の距離にあり、セットで行くのがおすすめです!

オスロブからボートで15分ほどの場所にある「スミロン島」
フィリピン最上級の透明度を誇る「海」と、真っ白い砂浜、周辺を大自然が囲ったセブ南部とっておきの「リゾートアイランド」です。

コバルトブルーに輝く海に、白く美しい砂浜は私たちが夢に見た楽園そのものです。
まるで、ここが天国と錯覚してしまうほ美しいスミロン島

リゾートホテル施設が所有している島なので、宿泊者以外の人は島には入れないので注意してください。

スミロン島のコメント

20代/男性

オスロブのジンベイザメウォッチングの後に行く場所。
セブ市内と違って、田舎の離島なのでビーチは綺麗です。

シュノーケリングも楽しくて、ニモも見ることができました。

30代/男性

オスロブのジンベイツアーのあとに、ダイビングで潜りに行きました。
セブの海でダントツで綺麗な景色が広がっていました。

魚の数も多いし、浅瀬の海はエメラルドグリーンで、まるでゼリーのように感じほど。

30代/男性

ダイビングで行きましたが、海洋保護区域に指定されていることもあって非常に海がきれいで幻想的でした。
また、日本では見かけないような様々な生物がいたから時間を忘れて楽しむことができました。

20代/女性

なんといっても透明度!!セブ島近隣の海は綺麗なのですが、近場の周辺の海辺は整備がされてなく、物足りない。。だけどスミロン島に初めていった時の感動は今でも忘れません。透明度が高くて、海に太陽が差し込んだ時のコントラストは言葉がでない!サンドバーが見えるのもオススメのポイントです。

20代/女性

とりあえず海が日本とは次元が違うほどきれいです。オスロブ観光のついでに行きました。シュノーケリングや砂浜、丘からの景色を楽しめます。船に乗る待ち時間が少しあること以外は文句のつけようがありません。

20代/男性

カクレクマノミやたくさんの熱帯魚が見られました。風を切ってボートが進んでいくのも気持ちよかったです。ホワイトビーチも綺麗で、南国のリゾート感溢れる体験ができました。

60代/男性

スミロン島は、セブの海洋保護区で、白い砂浜とサンゴ礁に囲まれた絶景が広がるアイランドで、上陸してからのツマログの滝はセブの最大級の落差を誇る滝で、春先の晴れた日には、滝つぼで舞い上がった水飛沫が美しい虹を作り出し、見どころ満点の観光ポイントです。

スミロン島
住所:Sumilon Island, Bayan ng Oslob, Lalawigan ng Cebu, フィリピン

セブ島周辺の観光地④:オランゴ島

オランゴ島のおすすめポイント

Yamapokiさんのコメント
マクタン島からフェリーで20分くらいで行ける島です。
宮殿のような入り口のレストランがあり、THE・リゾートを味わえます。
ツアーなどでありますがマクタン島から船で出て、途中でアイランドホッピングやアクティビティを楽しんで、そのあとランチでオランゴ島がオススメです!
海に入るも良しですが、レストランのテラスにプールがあり、泳いだり、パラソルの下でのんびり読書などもできます。
激しく遊ぶというよりはのんびりくつろいでバカンスを楽しみたい人向けです。
島のレストランの庭には南国の原色ピンクのお花などもあり
インスタ映え写真がたくさん撮れますよ♪

オランゴ島は日帰りでも行けるスポットです。
島でのんびり過ごしたい方にはおすすめのスポットです。

オランゴ島

セブ島周辺の観光地④:モアルボアル

モアルボアル
モアルボアル

モアルボアルのおすすめポイント

ami_cebuyoloさんのコメント
セブシティから車で3時間弱でいけます。
海ガメと泳げるスポットやイワシのトルネードを間近で見ることが出来るスポットがあります。
浅瀬ですし、ボートの上から確認することも出来ます。
なかなか出来ない体験ができるのでおすすめです。
こちらではレンタカーを借りるとドライバーさん付きなので、みんなでバンを貸し切って遠足出来ます。
ツアーよりもお安く行けます。

モアルボアルは高級リゾートエリアではなく、こじんまりとしたリゾート地です。
日本人にあまり知られていなく、セブ島の隠れ家的存在として知られています。

ダイビングスポットが多々あるので、タイビング好きには必見のスポットとなっています。

モアルボアル

セブ島周辺の観光地⑤:ヒルトゥガン島

ヒルトゥガン島のおすすめポイント!

Airiさんのコメント
非常にアクセスがよいシュノーケリングを楽しめる場所!
島の周辺はサンゴ保護区となっており、カラフルな熱帯魚たちが迎えてくれます。日本ではなかなか出会えない大型の魚に出会えることも!よくアイランドホッピングの場所として選ばれるポイントです。

セブ島の定番アクティビティ「アイランドホッピング」で人気の行き先である「ヒルトゥガン島」
アイランドホッピングの島々の中でも変わった特徴を持つ島で人気が高いです。

マクタン島の港にもっとも近く、船で20分ほどで行けるアクセスの良さも人気の理由です。

「ヒルトゥガン島」は無人島ではなくて人口が1000−2000人ほどの小さな島で、周辺の海は海洋保護区に指定されています。

海の透明度が高くシュノーケリングするのに最適な島と非常に人気があり、たくさんのカラフルな熱帯魚を見ることができます。

ヒルトゥガン島のコメント

20代/男性

他のアイランドホッピングで行く島と違って人が住んでいる島です。
シュノーケリングで行くことが多いですが、島内の散策も楽しいです。

バーがあるビーチは貸切でのんびり過ごすことが出来ました。

30代/男性

アイランドホッピングのツアーでナルスアンとツアーがよく組まれると思います。
魚が多いので、シュノーケルでも十分楽しめる印象!

住民がいる島なので、現地の生活も感じれます。
確か日本人の方がひとり住んでいたような。

20代/男性

結構大きな島で住民も多く住んでいる有人島です。島の中を散策すると現地の生活を見ることができます。また、ビーチとバーがあり、知る人ぞ知るスポットなので他の観光客は少なく、ほぼ貸切なのでオススメです。

60代/男性

「ヒルトゥガン島」は、セブの島から島をボートで渡るアイランドホッピングの人気の島々の中でも人気の無人島では無い小さな島で、周辺の海はセブの海洋保護区に指定されており、船の上からでも魚が鮮明に分かるほどの透明度のある美しい、マクタン島の港にもっとも近く、船で20分ほどで行けるアクセスの良さも人気の島です。

ヒルトゥガン島
住所:フィリピン コルドヴァ

セブ島周辺の観光地⑥:ボホール島

ボホール島のおすすめポイント!

Airiさんのコメント
見どころ満載の広い島!
セブ島と同じぐらい広く、1日では回ることができません。海ももちろん綺麗ですが、それ以外にも見どころもいっぱいあり、大自然を満喫できる島です。
世界でも貴重なメガネザル、洞窟、温泉、ビーチなどおもしろい体験がいっぱい!
時間がある方はセブから足を延ばしてみては?

「ボホール島」は世界遺産チョコレートヒルズがある島で、世界遺産見学とさらに世界最小のメガネザル「ターシャ」も見ることが出来る欲張りな島です。

豊かな自然や温かい人々に恵まれたとても魅力的な島で観光を楽しめます。
一度は見てみたい神秘的な絶景が広がっていて、セブ島観光には「ボホール島」は欠かせません!

ボホール島のビーチといえば「アロナビーチ」といっても過言ではありません。
昼のビーチはもちろん夜になると一変して、「バーやレストラン」でショーなどを見ながらナイトライフを楽しめる人気スポットとなっています。

活気あふれるお店がたくさん立ち並び、観光客はもちろん、地元の人もアロナビーチの夜を思いっきり楽しんでいます。

ボホール島のコメント

20代/女性

フェリーで約2時間で行けてしまう島のひとつボホール島!
海はもちろん綺麗で、ヤシの木が連なる、アロナビーチはまさに楽園にきたかのような風景でした。
アロナビーチからアクティビティで行くヴァージンアイランドが本当に感動ものでした。海の中にポツンと真っ白な砂が見えてきて、それを囲むライトブルーの海!
もうひとつオススメなのが海辺で見る星空です。
有名なボホール島ですが、地元の人達も和気あいあいとしていて、ゆっくりした時間を味わえました。街に出るとレストランもたくさんあり、困ることがなかったです。

20代/男性

ターシャがとにかく可愛かったです。繊細な生き物なので触ることはできませんが、手のひらサイズで、目が特に可愛いです。チョコレートヒルズやアロナビーチなど、回る場所がたくさんあります。

60代/男性

「ボホール島」はセブ島から南にフェリーでおよそ2時間ほどの場所に浮かぶ、フィリピンで10番目に大きな島で、フィリピンのおよそ中央部分に位置し、フィリピン全体が島国であるので、ボホール島では無くボホール州とも呼ばれている島でした。

20代/女性

自然が多く、海、山とともに両方楽しむことができました。
特にメガネざるがの目が本当にクリクリで可愛かったです。

大きい車をチャーターして1日運転手にガイドしてもらったので楽しく観光できました。

ボホール島
住所:フィリピン ボホル

セブ島周辺の観光地⑦:シキホール島

「シキホール島」は、緑豊かな大自然とアクティビティを楽しめる人気の島です。
観光客を出迎えてくれる島民の優しい笑顔は最高です!

シキホール島自体はそれほど大きくなく、道もシンプルないので、観光客はバイクをレンタルし、トライシクルを借りて巡れます。

「樹齢400年越えのマングローブの木」や「ホタルが一年中見られるスポット」「ターザンみたいに飛び込むカンブガハイの滝」など魅力的なスポットがたくさん!

この島はなんと言っても「黒魔術の伝説」が今尚、語り継がれているミステリアスな島という一面があります。
今でも魔女がいるという話もあります。

興味がある方はぜひ行ってみてください!

シキホール島のコメント

20代/女性

回る名所が沢山あるシキホール島!!
私が訪れたのはカブンガハイフォール、滝が3つほどあり、ターザンのように、ツルにぶるさがったりして楽しめます!
次は樹齢400年以上の精霊が宿るとの言い伝えがあるバレーテツリーです。
マイナスイオンがたっぷりで、日頃のストレスを自然に吸い取ってもらえた気がして、エネルギーチャージに抜群なスポットでした!
天然のドクターフィッシュも有名だということで、足の角質もとってもらって、心も体もリフレッシュ出来て、また行きたいなぁと思える場所でした。

60代/男性

フィリピン中部ヴィサヤ諸島の南部にある「シキホール島」は、マングローブや珊瑚礁に囲まれた小島で、セブ島の南、ネグロス島の南東、ボホール島の南西にあり、ミンダナオ海に浮かぶ島で、手つかずの自然が残る神秘の島ですが、近年、青い海と青い空の美しさからリゾート地として名が知られてきている島です。

シキホール島
住所:フィリピン シキホル

<下に続く>

セブの自然を満喫!おすすめアクティビティ・ツアー5選!

セブ島には様々なマリンスポーツがあります。
その中で今回は5つのマリンスポーツについて紹介したいと思います。

ではセブ島のマリンスポーツは以下のスポーツがあります。

  1. アイランドホッピング
  2. パラセーリング
  3. ジンベイザメと泳ぐシュノーケリング
  4. ジップライニング
  5. ハイキング
  6. カワサンフォールキャニオニング
  7. イワシの大群と泳ぐ

アイランドホッピング

アイランドホッピングのおすすめポイント!

ami_cebuyoloさんのコメント
フィリピンには数えきれないほど島があるので、気軽に行けるのが魅力的です。
30分〜1時間もせずに島に着きます。
ボートに乗ってシュノーケリングスポットへ行って泳いだり、海に入るのが苦手なかたは船の上から魚を見たりエサをあげたり出来ます。
朝から出て昼には帰ってくるツアーもあるので、小さなお子さんがいても連れて行きやすいです。
フィリピン人はとにかく子どもに優しく、子どもが大好きなので、パパやママが海に入っている間も船の上で赤ちゃんを抱っこして遊んで待っていてくれます。


余談ですが、ジンベイザメツアーは、車で往復6時間くらいかかります。ジンベイザメと泳げるのは基本的に5才以上。最近は世界中から観光客が訪れ、サメと泳ぐのも数時間待つそうです。小さなお子さんにはちょっとキツイかもです。

セブの名物アイランドホッピングは、ボートで島をいくつか巡ってシュノーケリングを楽しんだり、美味しいランチを楽むという南国の贅沢な遊びです。

やはりセブ島を訪れたのならこの、アイランドホッピングしないと本当に勿体無いですよ。

島から島の優雅な船旅やスリル満点の船旅など移動も様々!
南国の風を感じながら大自然を楽しんでください。

セブ島は美しい海が自慢の楽園ですので、マリンスポーツから自然を大満喫できるアクティビティがたくさんあります。
海も山も遊びつくしてしまいましょう。

パラセーリング

パラセーリングのおすすめポイント!

Yamapokiさんのコメント
パラセーリングはセブ島に来たなら、1度はやってみてほしいアクティビティです!
最初はちょっと怖いけど、セブ島の透き通った青い海を空中から一望していると心が洗われます!

日本ではなかなかできないアクティビティですし、めちゃくちゃ気持ちいいですよ!
カメラマンもつけたらいい画質で後で送ってもらえるので、思い出作りにもインスタ映えにも最適です!
海風と景色とフィリピン人たちの面白さぜひ堪能してみて下さい!

美しい海に来たのならやはりダイビングやシュノーケルといった、マリンスポーツ目当てに訪れる人も多いと思います。

セブ島のマリンスポーツはとにかくたくさんあります。
そのマリンスポーツで特におすすめなのはパラセーリングです。

高さは選ぶことができますが、上空からみる海もまた美しく近隣の島々や船などが走っているのが非常にはっきりと見えます。

空からの絶景を楽しんでください!

ジンベイザメと泳ぐシュノーケリング

ジンベイザメと泳ぐシュノーケリングのおすすめポイント!

Airiさんのコメント
野生のジンベエザメと泳げる経験はきっと忘れられない経験になること間違いなし!
穏やかな性格のジンベエザメがのんびり泳いでいる姿を至近距離で見られます。こんな体験、ここでしかできません!

こちらは目玉観光だけあって数多くの旅行会社が、ツアーを組んでおり中には英語が苦手な方のために日本語での対応が可能なツアーもあり安心です。

世界でここだけのジンベイザメを近くで体験してみてください!
圧巻の大きさにびっくりします。

市街地からは少し離れた場所なので事前準備をしっかりとしていくことがオススメです。

ジップライニング

ジップライニングという遊びをご存知ですか?
少し絶叫の要素も楽しむことができるワイヤーアトラクションです。

スリリングで爽快なアクティビティで思いっきりはしゃいでください。
大人も子供もみんな楽しめるとあって、観光客に大人気のアトラクション!

セブ島にはいくつかこのジップライニングできる場所があるので、興味のある方はぜひ挑戦して見てください。

ハイキング

セブ島は海が非常に綺麗な観光地でもありますが、海だけではありません。
セブ島には新鮮な新緑の香りを味わえる美しい山々があります。

夜景が綺麗なスポットや市街地を一望できるスポットなど様々!
ぜひ1度、オレンジ色に輝くセブ市街地の夜景を眺めてください。

とても綺麗で特別な時間を味わえます。
海に飽きたらのんびりハイキングをしてみるのもおすすめです。

カワサンフォールキャニオニング

カワサンフォールキャニオニングのおすすめポイント!

Airiさんのコメント
日本で渓谷下りをするのは寒くできる時期が限られます。しかしセブ島なら年間暖かいので、そんな心配なし!
ジュラシックパークに迷い込んだような圧倒的な自然を楽しみながらジャンプしてストレスも発散!
セブは海だけでなく、意外に山や滝がおすすめなのです。
泳げなくてもライフジャケットがあり、必ずガイドが付くので安心できるのもポイント。

イワシの大群と泳ぐ

イワシの大群と泳ぐおすすめポイント!

Airiさんのコメント
セブ島西のモアルボアルというポイントでは、イワシの大群と泳ぐことができます。
あまり想像はつかないかもしれませんが、きっとその姿に圧倒されるはず!
水族館で見るあのイワシの大群を間近にするとより幻想的。
とっても感動します。
<下に続く>

セブ観光では格安スパ&ネイルもおすすめ!女子旅にも!

おすすめスパ

セブ観光では格安スパはかなりおすすめで格安と言いますが、サービスは超一流なのに対しドライマッサージなら1時間約350ペソくらいで、オイルでも1時間400ペソ出せば足りるくらいのお値段で、受けれてしまうんです。
お花が浮かんだお湯に足をつけてゆっくりとリラックスできますよ。

またジェルネイルもおすすめで何と手足セットで1000〜1400ペソくらいで色やストーンの数などつけ放題の変え放題できてしまうんです。
しかもそのクオリティは非常に高く、店内もおしゃれで女子旅には必見です。

ただ残念ながら、クオリティがあまり高くないお店もあるので下調べは入念に行ってください。

今回はセブ島でおすすめするスパを2つ紹介したいと思います。

  1. ツリーシェイド
  2. セブ プラナ スパ

ツリーシェイド

ツリーシェイドのおすすめポイント

Yamapokiさんのコメント
私の個人的おすすめスポットとしては、
「インスタ映え」「癒し」「お洒落」「安い」「スパ」「技術」の5点です。

セブ島に行って、どこのスパに行けばいいか分からない方には、ツリーシェイドスパに行くといいと思います。

値段も安くて(日本円で1200円くらい)技術もいいです。
仕事終わりに行くと本当に体がスッキリします。

日本人スタッフもいるので希望あれば日本人に施術依頼も可能です。

カフェと併設しているので施術前後にマンゴーシェイクやコーヒーを飲んでみてはどうでしょうか。
ツリーシェイドスパ

セブ プラナ スパ

南国リゾート「セブ島」で体験したいと思ってる人も多い「リゾートスパ」
日本ではなかなか体験できないような極上スパマッサージをぜひ、体験してみてください!

リゾートスパは女子旅に非常に人気が高く「セブ プラナ スパ」はセブでの高級スパ施設です。

日常ではなかなか味わう事のできないスパを体験できるのも、セブ旅行の醍醐味ではないでしょうか。

セブ島には低価格のスパも多いので高級にこだわりがなければ、低価格のスパもおすすめですよ。

セブ プラナ スパ
住所:Pajac-Maribago Rd, Maribago, Lapu-Lapu City, 6015 Cebu, フィリピン
電話番号:+63 32 495 7187
URL:https://cebutrip.net/massage/view/cebu-prana-spa

<下に続く>

セブ観光のモデルコース【3泊4日】

メモ
直行便であればフライト時間は約5時間ほどなので、3泊4日でもセブ島の旅行は十分楽しめます。
お昼頃に着く便でフライトして1日目のランチを楽しみましょう。

空港からはタクシーを利用しセブ市内に行きお腹いっぱいになったら、早速セブ島を探索です。
サントニーニョ教会やマゼランクロス、サンペドロ要塞がおすすめで、美しい建物は感動物ですよ。

さらに時間があればカルボンマーケットでアジアらしい雰囲気に触れながら、買い物を楽しむのがおすすめです。
2日目はやはりお目当のを存分に楽しみましょう。

先ほどご紹介したナルスアン島、ヒルトゥガン島などの島々で遊べば夕方までノンストップです。
夜はスパで疲れた体を癒せば次の日に疲れが残りませんよ。

3日目はボホール島で世界遺産を見たりジャングルに流れる川を、川下りをしながら食事できるロボックリバークルーズに乗るのがおすすめです。
夜にはセブに戻りバーで一杯もいいかもしれませんね。

そしてセブ島旅行の最終日はセブの目玉観光であるジンベイザメと泳ぐシュノーケリングです。
しかし注意することがあり、ジンベイザメと泳げるのは午前中のみなので、かなり朝早く起きて出発しましょう。

そのまま空港に向かいショッピングなどを楽しむと、あっという間の3泊4日は無事終了です。

<下に続く>

観光の後はお買い物!セブのおすすめショッピングスポット7選!

免税店で買い物
お土産選びや、ショッピングは現地でしかできない旅行の醍醐味ですよね。
セブ島には大きなショピングモールがたくさんあり品揃えもいいことから観光ついでにショッピングを楽しむ人は多い様です。

では、セブ島のショッピングスポットをみていきましょう。
セブ島には、以下のショッピングスポットがあります。

  1. アヤラモールセントラルブロック
  2. アヤラ・センター・セブ
  3. SM シティセブ
  4. ガイサノ・アイランドモール
  5. ロビンソン・ガレリア・セブ
  6. マクタン・セブ国際空港の免税店
  7. アイランド・スーベニア

続いて、セブ島のショッピングスポットを、それぞれ詳しくみていきます。

アヤラモールセントラルブロック

アヤラモールセントラルブロックのおすすめポイント

ami_cebuyoloさんのコメント
2019年10月にオープンした新しいショッピングモール。
セブにはたくさんのショッピングモールがあり、なかでも観光客にも人気のアヤラモール。
ITparkというエリアにあります。
ホテルやシネマも併設していますので便利です。
映画館が激安で、500円くらいで最新映画が観られます!

約500店舗のお店があり、商業施設だけでなくオフィスやホテルまでも完備しています。
ショッピングを楽しみたい方にはおすすめのスポットです。

アヤラモール

アヤラ・センター・セブ

アヤラモール・センター・セブのおすすめポイント!

Yamapokiさんのコメント
セブ島1番のショッピングモール
買い物好きには必見のスポットです!!!
お土産や、生活用品、家具家電にレストラン、何でもあります。
コロンなどの治安が悪そうなところには行きたくないけど
買い物はせっかくだから思い切ってしたい!という方におすすめです!
正直丸3日くらいいても飽きなそうなくらい広いです。笑
ユニクロやH&Mなど日本で馴染みのあるお店もありますし、
日本にはないフィリピン独自のブランドもあり、面白いです。
1Fにあるスーパーでは、日本には売っていないドリアンや果物野菜などが並んでいます。
価格は物価が安いのでついつい買いすぎちゃいます。
アヤラ・センター・セブ

SM シティセブ

SMと書いてシューモールと読むのですが昔は、靴屋さんだったことからこの名前だそうです。
フィリピン内に60店舗以上あるショッピングモールチェーンで、地元の人で知らない人はいないほど有名なお店です。

品揃えがいいので食料品はもちろんコスメや、お土産も買うことができます。

SM シティセブ
住所:Juan Luna Avenue, North Reclamation Area, Cebu City, Cebu, フィリピン
電話番号:0322310557
営業時間:10:00〜21:00
定休日:年中無休
URL:https://www.smsupermalls.com/

ガイサノ・アイランドモール

ばらまき系のお土産を買いたい人はこのガイサノ・アイランドモールがおすすめで、乾燥したフルーツなどが大量に安く手に入ります。
さらに地元の人向けのお店なので、掘り出し物も見つけやすく魅力的なのですが、スリなど被害を受けた方がいるので注意してください。

ガイサノ・アイランドモール
住所:M L Quezon Hwy, Lapu-Lapu City, Gaisano Mactan Parking, Lapu-Lapu City, Cebu, フィリピン
電話番号:0323405895
営業時間:9:00〜21:00
定休日:年中無休
URL:http://www.gaisanocapital.com/

ロビンソン・ガレリア・セブ

おしゃれな雰囲気のショッピングが楽しみたいならロビンソン・ガレリア・セブがおすすめです。
2015年にオープンした新しいショッピングモールなので非常に綺麗ですし、200以上のテナントがあるので退屈しないでしょう。

ロビンソン・ガレリア・セブ
住所:Level 2, General Maxilom Ave Ext, Cebu City, フィリピン
電話番号:+63 32 231 5030
営業時間:10:00〜21:00
定休日:年中無休
URL:http://www.robinsonsmalls.com/mall-info/robinsons-galleria-cebu

マクタン・セブ国際空港の免税店

マクタン・セブ国際空港の免税店は高級ブランドの化粧品や服飾品などの販売の他に、お土産にぴったりなチョコレートやなどのお菓子や民芸品、民族楽器なども買うことができます。

マクタン・セブ国際空港の免税店
住所:Lapu-Lapu Airport Rd, Lapu-Lapu City, 6016 Cebu, フィリピン
電話番号:03323402486
定休日:年中無休
URL:http://mciaa.gov.ph/

アイランド・スーベニア

セブ島で人気のTシャツをゲットしたい人やお土産に、買ってきて!と頼まれている人は多いのではないでしょうか?
先ほど紹介したショッピングモール内にも入っていますがロゴ入りTシャツを作るならアイランド・スーベニアが人気です。

Tシャツの他、サンダル、ロゴ入りのトートバッグなどもお土産に喜ばれます。

アイランド・スーベニア
住所:P. Burgos St, Cebu City, Cebu, フィリピン
電話番号:+63 32 236 5062
営業時間:9:00〜20:00
定休日:年中無休
URL:http://www.theislandsgroup.com/

<下に続く>

セブ観光のおすすめのホテル5選【高級/リゾート/子連れ】

ハワイのリゾートヴィラ
せっかくの海の楽園セブ島に来たのならリゾートホテルでがっかりしたくないですよね。
今回は高級リゾートホテルからお子様連れの方まで楽しめるおすすめホテルを5つご紹介します。

では、セブ島にはどのようなホテルがあるのでしょう。
セブ島には、以下のホテルがあります。

  1. ジェイパーク・アイランド・リゾート・アンド・ウォーターパーク
  2. シャングリラ マクタン リゾート & スパ
  3. クリムゾン リゾート アンド スパ マクタン
  4. プランテーション ベイ リゾート アンド スパ
  5. モーベンピック ホテル マクタン アイランド セブ

続いて、それぞれのホテルを詳しくみていきます。

ジェイパーク・アイランド・リゾート・アンド・ウォーターパーク

まずはお子様も一緒に観光する方におすすめなジェイパーク・アイランド・リゾート・アンド・ウォーターパークをご紹介します。
こちらはホテル内に巨大ウォータースライダーや広いプールエリアがありフィリピン最大級の規模です。

そんな大きなプールに子供は大喜びですよ。

ジェイパーク・アイランド・リゾート・アンド・ウォーターパーク
住所:M.L. Quezon National Highway, Maribago, Lapu-Lapu City, Cebu, フィリピン
電話番号:+63-32-4945000
営業時間:チェックイン 14:00 チェックアウト12:00
URL:jparkislandresort.com

シャングリラ マクタン リゾート & スパ

こちらは世界的にも知られている超一流ホテルであり、セブ島のトップに君臨するホテルです。
ロケーションが良いことなどは言うまでも無いと思いますが、スタッフの教育の行き届き方が本当に素晴らしいです。

是非一生に一度は泊まりたいホテルです。

シャングリラ マクタン リゾート & スパ
住所:Punta Engaño Rd, Lapu-Lapu City, Cebu, 6015 Cebu, フィリピン
電話番号:+63-3-22310288
営業時間:チェックイン 14:00 チェックアウト 12:00
URL:https://www.shangri-la.com/cebu/mactanresort/

クリムゾン リゾート アンド スパ マクタン

こちらはリゾート感溢れるコテージタイプのホテルになっており、1部屋ごとが独立し中にはオーシャンビューのお部屋もあります。
大人はもちろんお子様連れの方にもおすすめです。

クリムゾン リゾート アンド スパ マクタン
住所:Seascapes Resort Town, Soong, Lapu-Lapu City, 6015 Cebu, フィリピン
電話番号:+63-32-4019999
営業時間:チェックイン 15:00 チェックアウト 11:00
URL:https://crimsonhotel.com/mactan/

プランテーション ベイ リゾート アンド スパ

プランテーション ベイ リゾート アンド スパはチップを受け取らないサービスが大人気のホテルです。
チップ制度がないのにスッタフの対応は非常に素晴らしく、南国の雰囲気溢れる落ち着いた雰囲気のホテルです。

プランテーション ベイ リゾート アンド スパ
住所:Marigondon, Mactan Island, Lapu-Lapu City, 6015 Cebu, フィリピン
電話番号:+63-32-5059800
営業時間:チェックイン 15:00 チェックアウト 12:00
URL:http://plantationbay.com

モーベンピック ホテル マクタン アイランド セブ

ヨーロッパ調のおしゃれな内装が非常に好評なモーベンピック ホテル マクタン アイランド セブは、最近リノベーションされたばかりなので非常に綺麗です。
目の前も海なのでカップルにおすすめです。

モーベンピック ホテル マクタン アイランド セブ
住所:Mactan Island, ラプ=ラプ セブ フィリピン
電話番号:+63-32-492 77 77
営業時間:チェックイン 15:00 チェックアウト 12:00
URL:https://www.movenpick.com/en/asia/philippines/cebu/hotel-mactan-island-cebu/overview/?utmsource=google&utmmedium=local&utm_campaign=Glocal+cebu

<下に続く>

セブを観光するならこれは食べなきゃ!おすすめグルメ5選!

グルメな食事
やはり観光といえば美味しい食事はつきものですよね。
セブ島の食事はリゾート地ならではのものが多く非常に美味しいのです。

今回はセブ島の特におすすめしたい料理を5つ紹介したいと思います。

おすすめグルメ①:トロピカルなジュース

やはりリゾート地の飲み物にはトロピカルなジュースはつきものですよね。
セブ島にもたくさんのトロピカルなジュースがありおすすめはココナッツのブコジュースです。

他にもフォーシーズンズ、キューカンバーのジュースもおすすめです。

おすすめグルメ②:ベイクドスカラップ

ベイクドスカラップと言うホタテの料理でチーズとバターで焼き上げたおつまみに食べたくなる様な料理です。
こちらは日本人に非常に人気があり、リーズナブルなことから多くの方に食べられています。

おすすめグルメ③:レチョン

フィリピン料理といえばレチョンと言う豚の丸焼が、有名な料理の一つではないでしょうか。
見た目の衝撃は我々日本人からしたらかなり大きいですがフィリピンではお祝いの席に食べられるものです。

おすすめグルメ④:ガーリックライス

海外旅行をすると米が恋しくなりますがセブの、風味豊かなガーリックライスは絶品です。
白いご飯もありますが、せっかくなので是非ガーリックライスを頂いてみてください。

おすすめグルメ⑤:パンシットカントン

パンシットは麺と言う意味もありこちらは焼いた麺、つまり焼きそばです。
カントンは中国の広東省のことで中華風のフィリピン料理で、日本人に好まれる味付けです。

<下に続く>

セブ観光で気になる治安は?

観光の治安は?

在住者が教える治安情報

Yamapokiさんのコメント
セブ市内の治安はそんなに悪くないです。
ただし、海外なので油断は禁物。
昼間はみんなニコニコ話しかけてくる感じです。

ただどこを歩くにしてもスリには注意です。
ケータイ、財布をすられたという人を何人も見てます。。
キラキラしたアクセサリーは要注意!
知人がネックレスを引きちぎられたということもあったので、気をつけて下さい。

日本と同じ感覚でレストランの空いてる席に
荷物を置いてオーダーしに行くのはやめましょう
席に戻ったら無くなっている可能性大です。

夜道はフィリピン人の友人でも「徒歩で出歩いたら危険!」と言ってたので、タクシーを利用するか、なるべく出かけないようにしましょう。
ami_cebuyoloさんのコメント
セブ島は年末にかけてどうしても治安が悪くなると言われています。
スマホやお財布、貴金属を狙ったスリや強盗事件もありますので、気をつけましょう。
あまり着飾らず、ローカルに馴染むことが大切です!
また毎年1月にはフィリピン最大のお祭り、シヌログ祭りがあります。
その期間は多くの観光客で賑わいます。
テロ対策で期間では携帯も使えなくなったりするので、事前に情報収集をしてから行くようにしましょう。
Airiさんのコメント
いかにも派手に目立ちすぎる恰好は世界中どこに行っても危険です。
セブの人たちは優しい人がとても多いですが、例えば夜中暗い道を女性だけで歩くのも心配なのでタクシーに乗ってください。
タクシーはたまにぼったくりもいますが、あまりにも高い金額でなければ払ってさっさと降りましょう。
またセブには野良犬、野良猫も多く住んでおり、とてもおとなしいので怖がる必要はありませんが、不用意に触らないうようにしましょう。

フィリピンの治安はあまり良くありませんが同じ国内でもセブ島の治安は、他地域と比べ非常に良いです。
しかし他の地域と比べてというだけで、日本と比べれば安全とは言えないでしょう。

特に女性が夜に1人で出歩くなどはあってはならないことですし、スリやひったくり等の被害はかなり多いです。
しかし危険な地域には近づかない様にし、貴重品を肌身離さず持っていれば大きな事件には巻きこまれないでしょう。

フィリピンの治安はいい?悪い?観光時に注意するべき犯罪や安全点を紹介【治安の前に】フィリピンってどんな国? p-insta:(https://www.instag...

<下に続く>

セブ島観光のベストシーズンは?天気がいいのはいつ?

晴れ 太陽

Yamapokiさんのコメント
まず、天気予報はあてになりません。
基本的には、雨具は持ち歩くのがベターです!

日本のように1日中雨ということはありませんが、単発的に悪天候になる時があります。
日本でいう「ゲリラ豪雨」ですね。

セブ島はスコールが多いので、突発的に凄まじい雷雨が襲ってきます。
建物にすぐ避難できればいいのですが、なかった場合、傘があると便利です。
Airiさんのコメント
気候は暖かく基本は薄着で過ごせます。しかし、ショッピングモールやタクシーの中はかなり冷えていることが多いので、温度差があります。羽織りを忘れずに。
雨季と乾季があり、雨季は突然のスコールもあるので折り畳み傘があると安心です。

セブ島は1年中温暖な気候で年間の平均気温は、26℃前後で非常にすごしやすいです。
おそらく美しいビーチなどリゾート地に行く人が多いと思いますので、雨が少ない1月下旬から4月がおすすめなセブ島観光のベストシーズンです。

さらにこの時期は海の波も穏やかでゆっくりと海を味わえるでしょう。
朝晩は少し冷えるので軽目な上着があると安心です。

逆に雨季は6月から11月頃まででスコールも多いのでおすすめしません。

<下に続く>

セブ観光での交通手段は?

タクシーを待つ女の子
セブ島観光での交通手段としてジプニーと呼ばれる乗合バス、トライシクルと呼ばれるバイクの隣にサイドカーを付けたもの、ハバルハバルと呼ばれるバイクのタクシー、普通に車のタクシーと4通りあります。
おすすめはジプニーですがスリがつきものですので気をつけて下さい。

トライシクルとタクシーはぼったくりが多いですが、タクシーは黄色いタクシーに乗りましょう。
白いタクシーより少し値段が高くシステムに何の変わりもありませんが、黄色いタクシーはぼったくりの被害が少ないです。

ハバルハバルは、1台のバイクに2〜3人乗ることもあるので少し危険です。
蛇足ですが、貸してくれるヘルメットが臭い場合があります。

<下に続く>

セブ観光で気になるトイレ事情

トイレ

Airiさんのコメント
トイレットペーパーが備え付けられているところは少ないため、自分でペーパーを持ち歩きましょう。
また、使用したトイレットペーパーはは流さずにゴミ箱に捨てます。



トイレですが、まず日本のように親切にトイレと書かれておらず、トイレという言葉ではなくCRと言います。
そしてショッピングモールなどの綺麗な施設でもあまり綺麗ではなく、ウォシュレットはまずありません。

そして臭いも日本人からしたら気になるでしょう。
そのためドラックストアなどでトイレットペーパー、ウェットティッシュ、消毒用アルコールは買っておきましょう。

さらに気をつけたいのはトイレットペーパー(ティッシュ)は高確率で詰まって大変なことになるということ。
ティッシュは流してはいけないので注意してください。

実はトイレに紙を流せる国って少ないんです。
外にゴミ箱があるのでそちらに捨てるようにしてください。

<下に続く>

南国リゾートセブ島を思いっきり観光しよう!

ビーチ
セブ島は美しい海とマリンスポーツの楽しさが溢れる様な楽園でしたね。
ホテルも発展途上国とは思えないクオリティで、治安も良く豚の丸焼きにはビックリしましたが美味しい食べ物も非常に多いです。

大自然を満喫しスパで心身ともに癒されるセブ島の観光に行かれて見てはいかがですか?

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line