【お土産の前に】鳥取ってどんなところ?
お土産の紹介をする前に、鳥取県がどのようなところなのかを確認しておきましょう。
鳥取県とは、中国地方の中でも「山陰」と呼ばれる日本海側にある県。
東は兵庫県、西は島根県、南は岡山県と接しています。
代表的な観光地として「鳥取砂丘」や「水木しげるロード」「大山(だいせん)」があり、東部の鳥取空港と西部の米子空港のおかげで首都圏からも訪れやすく、多くの観光客で賑わう場所となっています。
日本海に面しているため、冬場にはカニが楽しめるなど海の幸も豊富。
南には中国山地があるので山の幸も豊かで、どちらもお土産用に加工された商品がたくさん販売されています。
鳥取県は水木しげるだけでなく、名探偵コナンで知られる青山剛昌氏のふるさととしても知られており、漫画を観光産業としてPRするなどの活動も行われています。
鳥取のお土産におすすめのお菓子類12選!お餅・ケーキ・せんべいなど!
では、鳥取のお菓子のおすすめお土産をみていきましょう。
鳥取のお菓子のおすすめお土産には、以下の商品があります。
- 因幡の白うさぎ
- 妖怪饅頭
- 白うさぎの宝石箱
- 焼かにせんべい
- 打吹公園だんご
- 大風呂敷
- 砂の丘
- ふろしきまんじゅう
- ラクダの足あと
- 大山バウム
- もさえびせんべい
- 二十世紀梨ゼリー
続いて、鳥取のお菓子のおすすめお土産を、それぞれ詳しくみていきます。
因幡の白うさぎ
鳥取県のお菓子のおすすめお土産、1つ目は「因幡(いなば)の白うさぎ」です。
ころんとした可愛らしいうさぎ型のお饅頭で、しっとりとした薄い皮の中には控えめな優しい甘さの黄身餡がたっぷり。
手のひらに収まるつまみやすいサイズ感ということもあり、一度に何個も食べられてしまうとお土産にも人気の和菓子です。
製造元である寿製菓は本社を鳥取県米子市に置いていますが、因幡の白うさぎそのものは県下のお土産売り場の多くで取り扱われています。
県民のおやつにも愛されている因幡の白うさぎは名実ともに鳥取県の銘菓で、5個入りから20個入りまでの6種類があり、価格は594円から2160円まで幅広く用意。
何度食べても飽きの来ない、万人受けする味わいはお土産にもぴったりです。
因幡の白うさぎの口コミ
寿製菓
住所:鳥取県米子市旗ヶ崎2028
電話番号:0859-22-7456
営業時間:8:00~17:00
定休日:土日祝日(本社工場)
URL:http://www.okashinet.co.jp/
妖怪饅頭
鳥取県のお菓子のおすすめお土産、2つ目は「妖怪饅頭」です。
妖怪饅頭は境港市にある水木しげるロードで主に販売されているお土産にもおすすめの人形焼き。
ゲゲゲの鬼太郎や目玉おやじと言った、お馴染みの愛らしい妖怪たちの形をしたカステラ生地に「こし餡」「カスタード」「チョコレート」の三種類の餡が詰まっています。
お土産の定番ともいえる人形焼きも、鳥取ならではのキャラクターになっているのが人気のポイント。
4個入り380円、8個入り760円、12個入り(三種ミックス)1080円、16個入り(三種ミックス)1380円(2019年5月現在)と手ごろな価格で購入できるのも魅力的ですよね。
鳥取県境港市を訪れるのなら、ぜひ探してみて欲しいお土産です。
妖怪饅頭総本店
住所:鳥取県境港市本町9
電話番号:0859-42-3600
営業時間:9:30~17:00
定休日:不定休
URL:http://telacoyawave.com/
白うさぎの宝石箱
鳥取県のお菓子のおすすめお土産、3つ目は「白うさぎの宝石箱」です。
白うさぎの宝石箱は、先ほど紹介した因幡の白うさぎと同じ寿製菓が製造販売を行っているゼリー菓子。
色鮮やかでキラキラとしたうさぎ型のゼリーは、商品名通り宝石のようで食べるのがもったいないと感じるくらいです。
マスカット、マンゴー、ストロベリーの果汁を使用して作られたジューシーなゼリーは夏季限定販売のお土産。
9個入り648円と18個入り1296円の2種類が用意されています。
販売時期に鳥取を訪れる予定がある方にぜひ食べてみて欲しい、お土産に選んで欲しい隠れた鳥取名物です。
寿製菓
住所:鳥取県米子市旗ヶ崎2028
電話番号:0859-22-7456
営業時間:8:00~17:00
定休日:土日祝日(本社工場)
URL:http://www.okashinet.co.jp/
焼かにせんべい
鳥取県のお菓子のおすすめお土産、4つ目は「焼かにせんべい」です。
鳥取の冬の味覚の代表格「松葉がに」を手軽に味わうことができる人気のお土産。
サクサクとした軽い食感のせんべいは、一口かじると口の中いっぱいに松葉がにの風味が広がります。
更に香ばしさも合わさり、ついつい手が止まらなくなると評判に。
焼かにせんべいは14枚入り540円、30枚入り1080円、42枚入り1520円とリーズナブルなのも鳥取のお土産として選ばれているポイントです。
個包装されているのでバラマキお土産にも最適。
贅沢なかにの風味を堪能できる、人気の鳥取お土産です。
宝製菓株式会社(製造本社)
住所:鳥取県東伯郡琴浦町逢束1075-265
電話番号:0858-49-5555
営業時間:各店舗により異なる
定休日:各店舗により異なる
URL:http://takara-seika.co.jp/index.php
打吹公園だんご
鳥取県のお菓子のおすすめお土産、5つ目は「打吹(うつぶき)公園だんご」です。
打吹公園だんごは明治時代に創業された鳥取県倉吉市の老舗で作られている3色団子。
こし餡、白餡、抹茶餡の3色からなり、素朴な見た目と味わいは鳥取県内はもちろん県外にも多くのファンを集めています。
昔ながらの製法にこだわり、防腐剤を一切使用していないため消費期限が短いという特徴があります。
お土産に購入する場合は、すぐに相手に渡せるかどうかしっかりと確認しておいてくださいね。
お値段は5本入り520円、10本入り930円、20本入り1850円となっています。
石谷精華堂本店
住所:鳥取県倉吉市幸町459-1
電話番号:0120-23-0142
営業時間:7:00~17:30
定休日:なし
URL:https://www.kouendango.com/
大風呂敷
鳥取県のお菓子のおすすめお土産、6つ目は「大風呂敷」です。
焼かにせんべいと同じく、大風呂敷は宝製菓株式会社が製造・販売を行っている餅菓子。
一口大に丸められたきなこ餅に「梨蜜」をかけていただく一風変わった食べ方でお土産人気を集めています。
また、きなこ餅には甘味噌が練りこまれているため梨蜜のふんわりとした甘みが引き立つと好評。
きなこ餅は2つ、もしくは3つで1パックの食べきりサイズ包装というのもお土産に嬉しいポイントです。
2個入り330円、6個入り650円、10個入り1080円、12個入り1300円での販売となっています。
宝製菓株式会社(製造本社)
住所:鳥取県東伯郡琴浦町逢束1075-265
電話番号:0858-49-5555
営業時間:各店舗により異なる
定休日:各店舗により異なる
URL:http://takara-seika.co.jp/index.php
砂の丘
鳥取県のお菓子のおすすめお土産、7つ目は「砂の丘」です。
砂の丘は、鳥取市にある「宝月堂」が鳥取の新たなお土産として製造販売している和風のクッキー。
ほろっと崩れるクッキーの周りには、鳥取砂丘をイメージした粉糖がまぶされています。
粉糖には和三盆をはじめ、数種類の砂糖が使用されており、奥深い味わいを堪能できると好評。
白色パッケージ(白帯)の砂の丘は和三盆をメインに、黒色パッケージ(黒帯)の砂の丘には鳥取県産のしょうがパウダーを配合したちょっぴり大人の味わいとなっています。
価格は白帯は594円、黒帯は648円で、お土産として現地購入する以外にも公式サイトからお取り寄せも可能です。
宝月堂
住所:鳥取県鳥取市二階町3-121
電話番号:0857-22-3745
営業時間:9:00~18:30
定休日:日曜
URL:https://hougetsudou.jp/
ふろしきまんじゅう
鳥取県のお菓子のおすすめお土産、8つ目は「ふろしきまんじゅう」です。
明治元年創業の老舗、山本おたふく堂が製造販売するふろしきまんじゅうは、長きにわたり伝統の製法を守り続けてきたお土産人気も高い鳥取銘菓。
厳選素材を使いシンプルに作り上げたふろしきまんじゅうは、甘すぎない上品な味わいを楽しむことができるとお土産人気を集めています。
ふんわり、そしてもっちりとした生地の中にはしっとりとした餡がたっぷり入っており、満足感も味わえます。
価格は16個入り1100円、24個入り1650円、32個入り2150円、48個入り3200円。
シンプルで送る人を選ばない鳥取のお土産として、おすすめのお菓子です。
山本おたふく堂
住所:鳥取県東伯郡琴浦町八橋348
電話番号:0858-53-2345
営業時間:6:30~17:00
定休日:年中無休(工場メンテナンスにより休業の場合あり)
URL:https://otafukudo.com/
ラクダの足あと
鳥取県のお菓子のおすすめお土産、9つ目は「ラクダの足あと」です。
鳥取砂丘を行くラクダの足あとをモチーフとした「ラスク」で、カリカリの食感とほどよい甘さが人気のお土産。
ケーキ店である「パンドラの箱」が製造・販売を行っており、丁寧に作られたフランスパンのラスクは絶品です。
パンドラの箱各店以外にも、鳥取県内のお土産店で取り扱いがあるため購入しやすいメリットも。
ラスクは2枚ずつの個包装ですので、小分けにして配るお土産にもピッタリです。
価格は10袋20枚入り1080円、20袋40枚入り2160円となっています。
パンドラの箱 鳥取店
住所:鳥取市吉方温泉3-852
電話番号:0857-22-9078
営業時間:9:00~20:00(日曜は19:00まで)
定休日:毎月第3水曜
URL:http://www.pandora-cake.com/tottori/
大山バウム
鳥取県のお菓子のおすすめお土産、10品目は「大山(だいせん)バウム」です。
鳥取県西部にある名山「大山」のふもとは、鳥取県随一の酪農地帯。
鳥取県では県下のすべて酪農家が「大山乳業農業協同組合」に所属し、絞られた生乳の加工から流通をすべて県内で管理しています。
白バラ牛乳というブランドで販売されている牛乳は全国的にも有名で、関連商品はお土産にもよく選ばれていますよね。
大山バウムはこの「白バラ牛乳」の生乳や加工されたバターをふんだんに使用した贅沢なお土産商品。
ご自宅でのおやつにも、お土産として贈答するにもちょうどいいサイズで直径約13.5㎝、価格は1200円となっています。
大山乳業農業協同組合
住所: 鳥取県東伯郡琴浦町大字保37-1
電話番号:0858-52-2211
営業時間:販売店により異なる
定休日:販売店により異なる
URL:https://dainyu.or.jp/
もさえびせんべい
鳥取県のお菓子のおすすめお土産、11品目は「もさえびせんべい」です。
もさえびとは山陰地方で採れる「クロザコエビ」という小柄なエビの通称。
甘エビよりも甘みが強いといわれているもさえびを使用したせんべいは風味が豊かでリピーターも多いお土産品となっています。
もさえびせんべいは県内各所のお土産店や道の駅などで販売されている他、公式webサイトからのお取り寄せも可能。
価格は1箱20枚入りで1300円となっており、個包装されているためバラマキお土産にもぴったりと人気を集めています。
株式会社トラスト
住所:鳥取県鳥取市河原町曳田280-1
電話番号:0858-85-2004
営業時間:販売店により異なる
定休日:販売店により異なる
URL:http://www.k-trust.net/index.html
二十世紀梨ゼリー
鳥取県のお菓子のおすすめお土産、12品目は「二十世紀梨ゼリー」です。
はじめに紹介した因幡の白うさぎと同じ、寿製菓が製造販売を行っている鳥取の人気お土産。
鳥取県名産の二十世紀梨をたっぷりと使用し、ジューシーに仕上げたゼリーには角切りの果肉も入っていてとても贅沢な気分を味わうことができます。
梨を模した器も可愛らしく、お土産にもらった時のインパクトも十分。
1つ486円、箱入り6個3240円、本物の梨のように可愛らしい“カゴ入り”なら4つ1944円、6つ2916円での販売となっています。
寿製菓
住所:鳥取県米子市旗ヶ崎2028
電話番号:0859-22-7456
営業時間:8:00~17:00
定休日:土日祝日(本社工場)
URL:http://www.okashinet.co.jp/
鳥取のお土産におすすめの定番食品10選!お酒・ちくわ・ラーメンなど!
では、鳥取の食品のおすすめお土産をみていきましょう。
鳥取の食品のおすすめお土産には、以下の商品があります。
- 砂たまご
- 稲田姫
- ピンク華麗
- 二十世紀梨のお酒
- とうふちくわ
- 砂丘らっきょう
- 華貴婦人のピンク醤油
- 鳥取牛骨ラーメン
- ながいもかまぼこ
- かにみそバーニャカウダ
続いて、鳥取の食品のおすすめお土産を、それぞれ詳しくみていきます。
砂たまご
鳥取県の食品のおすすめお土産、1つ目は「砂たまご」です。
砂たまごとは、鳥取県の観光名所である「鳥取砂丘」の砂に卵を埋めて、240度の蒸気をかけ蒸し焼きにして作ったたまごのこと。
一般的なゆで卵と比べ、蒸し焼きにしているため水分量が少なく仕上がるのが特徴となっています。
そのため黄身がホクホクとした食感となり、新感覚のゆで卵としてお土産にも親しまれているんだそう。
3個入りで350円とお手頃価格なうえ、水分量が少ないため賞味期限が製造から一週間と長めなのもお土産におすすめポイント。
砂で蒸し焼きにするという珍しい調理法の砂たまごを、ぜひ試してみてくださいね。
ふくべむら特産品本舗
住所:鳥取市福部町湯山104
電話番号:0857-74-3158
営業時間:9:00~19:00(ふるさと物産館本館)
定休日:年末年始
URL:http://www.torican.jp/shopping/%E7%A0%82%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%94
稲田姫
鳥取県の食品のおすすめお土産、2つ目は「稲田姫」です。
稲田姫は鳥取県米子市にある酒蔵、株式会社稲田本店が製造・販売している日本酒。
創業300年を超える、歴史ある酒蔵が生み出す稲田姫は大吟醸、吟醸それぞれが異なる味わいを持ち、好みに合わせてお土産用に選ぶことができるというポイントもあります。
甘すぎずすっきりとした味わいは、食事によく合うと評判。
また、稲田姫は鳥取県を代表するキャラクターである鬼太郎とのコラボ商品もあり、こちらもお土産によく選ばれています。
価格は種類・サイズによって幅広くなっているため、ぜひ現地でじっくりと選んでみてくださいね。
株式会社 稲田本店
住所:鳥取県米子市夜見町325-16
電話番号:0859-29-1108
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日
URL:https://www.inata.co.jp/ic/ctg_inatahime
ピンク華麗
鳥取県の食品のおすすめお土産、3つ目は「ピンク華麗」です。
ピンク華麗とは、鳥取発信の食と健康のブランド「ブリリアントアソシエイト株式会社」が製造販売しているレトルトカレー。
鮮やかなピンク色が衝撃的なビジュアルで、お土産に人気のカレールーとなっています。
このピンク色の正体は「ビーツ」という野菜。
ロシアではボルシチにも使われている野菜で、鉄分などの栄養素が豊富なため「食べる輸血」と呼ばれているほどです。
スパイシーなカレーの味わいと見た目のギャップはお土産に楽しんでもらえると人気を集めています。
HANAKIFUJIN 鳥取大丸店
住所:鳥取県鳥取市今町2-151 鳥取大丸地下1階
電話番号:0857-25-2152
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
URL:http://www.ba-tottori.com/
二十世紀梨のお酒
鳥取県の食品のおすすめお土産、4つ目は「二十世紀梨のお酒」です。
前述した「稲田姫」と同様に、株式会社稲田本店が製造している梨のリキュール。
梨の持つジューシーな甘みを上品に閉じ込めた、さっぱりとした味わいのリキュールとなっています。
アルコール度数は8パーセントと飲みやすく、割らずにストレートでも軽めに楽しめるのが魅力でお土産にもぴったり。
梨をイメージしたころんとした瓶も可愛らしく、空き瓶を飾っておきたくなるほど。
価格は360ml入り・1080円という価格もお手頃なのでお土産にぴったりと人気を集めている商品です。
株式会社 稲田本店
住所:鳥取県米子市夜見町325-16
電話番号:0859-29-1108
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日
URL:https://www.inata.co.jp/ic/ctg_inatahime
とうふちくわ
鳥取県の食品のおすすめお土産、5つ目は「とうふちくわ」です。
とうふちくわは鳥取県の定番お土産として知られており、かろや商店をはじめ県内各所の水産加工会社にて製造・販売されています。
とうふちくわとは魚のすり身に豆腐を混ぜて練り上げ、蒸して作った白いちくわ。
一般的なちくわよりも柔らかくしっとりとした食感となっているのが特徴です。
県内各所のお土産店だけでなく、スーパーなどにも販売されているため購入しやすいというメリットも。
おかずやおつまみ、おやつにも使える万能なとうふちくわをぜひ試してみてくださいね。
とうふちくわの口コミ
かろや商店
住所:鳥取県鳥取市元魚町3-201
電話番号:0857-22-3914
営業時間:10:00~16:00
定休日:水曜・日曜
URL:http://karoya.net/
砂丘らっきょう
鳥取県の食品のおすすめお土産、6つ目は「砂丘らっきょう」です。
JA鳥取いなばが主に生産、直売所などで販売している砂丘らっきょうは名前通り鳥取砂丘の近隣で作られている名産農産物。
砂丘で育ったらっきょうの甘酢漬けはシャリシャリとした食感を楽しむのが魅力で、お土産人気も高くなっています。
さらに添加物も一切使用しない製法で作られた漬けらっきょうは多くの人が安心して食べられるとお土産としても高い支持を集めています。
一番人気と言っても過言ではない甘酢漬け以外にも、鷹の爪を入れたピリ辛らっきょうやしそを混ぜたさわやかな酸味も楽しめるしそ漬けなど種類豊富。
砂丘という過酷な地域で育ち、美味しさを凝縮した砂丘らっきょうをぜひ一度試してみてください。
砂丘らっきょうの口コミ
JA鳥取いなば
住所:鳥取県鳥取市湖山町東5-261
電話番号:0857-37-0178(直売所・愛菜館)
営業時間:9:00~18:00(直売所・愛菜館)
定休日:お盆・正月
URL:https://www.jainaba.com/
華貴婦人のピンク醤油
鳥取県の食品のおすすめお土産、7つ目は「華貴婦人のピンク醤油」です。
先ほど紹介した「ピンク華麗」と同じ販売元の商品で、お出汁を配合した甘めの醤油にビーツ由来の色素でピンク色に着色した不思議な醤油。
コスメのようなボトルで、見た目も可愛らしく女性人気の高いお土産品となっています。
お出汁が効いた醤油なので、ドレッシングのように使うのもよし、通常の調味料としてつかうのもよしと意外に万能なところもお土産人気の理由。
見た目だけでなく実用性もある華貴婦人のピンク醤油。
5種類のボトル形状・サイズから選べるので試しやすい商品となっています。
HANAKIFUJIN 鳥取大丸店
住所:鳥取県鳥取市今町2-151 鳥取大丸地下1階
電話番号:0857-25-2152
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし
URL:http://www.ba-tottori.com/
鳥取牛骨ラーメン
鳥取県の食品のおすすめお土産、8つ目は「鳥取牛骨ラーメン」です。
鳥取県の中部地方を中心に昔から愛されてきた「B級グルメ・牛骨ラーメン」を手軽におうちで味わえる人気のお土産。
その名の通り、牛骨ベースのスープでできたラーメンは意外にも甘みがありあっさりと食べることができます。
牛骨の甘みがやみつきになると評判で、鳥取県内にある牛骨ラーメンのお店も人気を集めています。
ご当地ラーメンともいえる鳥取牛骨ラーメンを家庭で手軽に味わうことができるお土産用の商品は、複数のメーカーが販売。
どのお土産用牛骨ラーメンもそれぞれの特徴があるので、食べ比べてみるのもおすすめです。
鳥取砂丘会館
住所:鳥取県鳥取市福部町湯山2164
電話番号:0857-22-6835
営業時間:8:30~17:00
定休日:なし
URL:https://www.sakyu.gr.jp/
ながいもかまぼこ
鳥取県の食品のおすすめお土産、9つ目は「ながいもかまぼこ」です。
今回紹介する「あぶい蒲鉾」をはじめ、鳥取県内の水産加工業各社が販売している県内でもメジャーなお土産品。
鳥取砂丘を中心に作られている「ながいも」をかまぼこで包み込んだ「ながいもかまぼこ」は、ぷりぷりとした蒲鉾にシャキシャキとした食感のながいもが入っていてとても美味しいと高評価を得ています。
食感の差を楽しむことはもちろんですが、わさび醤油との相性も抜群。
お酒のおつまみにもピッタリなので、ご飯のおかずだけでなくお酒が好きな方にもお土産に選んでみて欲しい一品となっています。
あぶい蒲鉾
住所:鳥取県東伯郡琴浦町八橋363-2
電話番号:0120-1089-52
営業時間:9:00~18:00(電話受付時間)
定休日:水曜日
URL:http://www.abuikamaboko.com/
かにみそバーニャカウダ
鳥取県の食品のおすすめお土産、最後に紹介するのは「かにみそバーニャカウダ」です。
日本随一のベニズワイガニの漁獲量を誇る境港市で生産されているかにみそバーニャカウダは、鳥取県産ベニズワイガニのかにみそをたっぷりと使用した贅沢な一品。
野菜のディップやパスタソースとして使用できる、おしゃれなお土産として新たな鳥取の名物になっています。
鳥取県内のお土産店などで購入することができるのはもちろん、お取り寄せや全国の販売店でも購入可能。
そのため、お土産にもらった相手がリピート購入しやすいという利点もあります。
家庭でかにみその贅沢な風味を楽しめるお土産を、ぜひ一度試してみてくださいね。
門永水産
住所:鳥取県境港市昭和町12-27
電話番号:0859-44-3011(本社代表)
営業時間:9:00~17:00
定休日:土日祝日
URL:http://www.kadonaga.com/
鳥取のお土産におすすめの雑貨類5選!ご当地キーホルダー・鬼太郎&コナングッズなど!
では、鳥取の雑貨のおすすめお土産をみていきましょう。
鳥取の雑貨のおすすめお土産には、以下の商品があります。
- ミニ招きモアイ
- 鳥取限定ご当地キーホルダー
- コナングッズ
- 鬼太郎グッズ
- 三朝ミスト
続いて、鳥取の雑貨のおすすめお土産を、それぞれ詳しくみていきます。
ミニ招きモアイ
鳥取の雑貨のおすすめお土産、1つ目は「ミニ招きモアイ」です。
鳥取砂丘の砂を使い、手のひらサイズに仕上げられたモアイ像はお土産として受け取った時のインパクト抜群。
面白いお土産だと人気を集めている商品です。
しっかりと固められているため、簡単には砂がこぼれたりしないのも安心ポイント。
ミニ招きモアイは1つ540円で、同社が制作している鳥取砂丘の砂を使ったモアイ像シリーズはサイズもカラーも豊富となっています。
お土産や話のタネに盛り上がる砂モアイ、ぜひお気に入りのモアイ像を探してみてください。
モルタルマジック
住所:鳥取県鳥取市気高町勝見184-2
電話番号:0857-82-6660
営業時間:10:00~17:00(本社)
定休日:日・月曜
URL:http://morutaru-magic.jp/index.html
鳥取限定ご当地キーホルダー
鳥取県の雑貨のおすすめお土産、2つ目は「鳥取限定ご当地キーホルダー」です。
お土産の定番ともいえるご当地キーホルダーと言えば、ハローキティ―が一番メジャーな商品。
他にもいろいろなキャラクターが、鳥取県の名産物やゆかりのある衣装を身にまとった可愛いキーホルダーがたくさん販売されています。
1つ500円前後で購入できる手軽なお土産として、長い間選ばれ続けているご当地キーホルダー。
鳥取県のご当地キーホルダーは「因幡の白うさぎ」や「鳥取砂丘」「梨」をモチーフとしたものが多く販売されています。
どこへ旅行に行ったのかが一目瞭然なお土産品ですし、各地のものを集める楽しみ方もある商品。
鳥取県へお越しの際はお土産に限定ご当地キーホルダーを探してみてくださいね。
まちパル鳥取
住所:鳥取県鳥取市末広温泉町160
電話番号:0857-36-3767
営業時間:9:00~19:00
定休日:なし
URL:http://www.torican.jp/shopping/machipal
コナングッズ
鳥取県の雑貨のおすすめお土産、3つ目は「コナングッズ」です。
鳥取県は、名探偵コナンの原作者・青山剛昌先生の出身地。
そのため「コナン探偵社 ふるさと館」という記念館や、コナンに登場するキャラクターたちのブロンズ像が立ち並ぶ「コナン通り」という観光スポットもあります。
記念館の中にあるショップ「コナン探偵社」では、ここでしか買うことができない鳥取限定のコナングッズがたくさん。
文具や雑貨、食品まで様々なジャンルのお土産品が販売されています。
ファンの多い名探偵コナンの限定商品はお土産に喜ばれること間違いなし。
記念館を訪れた際はお土産のチェックを忘れないようにしてくださいね。
コナン探偵社ふるさと館
住所:鳥取県東伯郡北栄町由良宿1414
電話番号:0858-37-5500
営業時間:9:30~17:30
定休日:なし
URL:http://www.conanshop.com/
鬼太郎グッズ
鳥取県の雑貨のおすすめお土産、4つ目は「鬼太郎グッズ」です。
先ほど紹介した名探偵コナン同様、ゲゲゲの鬼太郎の作者・水木しげるの出身も鳥取県。
鳥取県境港市には水木しげるロードや水木しげる記念館など、水木しげるの作品に出てくる愛らしい妖怪たちがずらりとそろっています。
記念館の裏手にある「ゲゲゲの妖怪楽園」では、お土産向けの鬼太郎グッズを多数販売。
アパレルから文具、雑貨などの小物まで種類も豊富で、何を買うか迷ってしまう程です。
取り扱う商品の価格帯も幅広く、お土産の予算に合わせて選ぶことができるのも魅力となっています。
ゲゲゲの妖怪楽園
住所:鳥取県境港市栄町138
電話番号:0859-44-2889
営業時間:9:30~17:00
定休日:なし
URL:https://www.yokairakuen.jp/
三朝ミスト
鳥取県の雑貨のおすすめお土産、最後に紹介するのは「三朝(みささ)ミスト」です。
有名な「三朝温泉」の温泉水を使用した化粧水で、しっとりと肌によく馴染むと高評価を集めている一品。
三朝温泉は薬湯として知られており、豊富なミネラル成分を残したまま加工することで生まれた三朝ミストは手軽に薬湯の恩恵を受けることができると口コミ人気も高くなっています。
持ち歩きにも便利なお試しサイズの80g入りは1080円、たっぷり使いたい方向けの通常サイズ200g入りは2160円。
三朝温泉を訪れたならぜひ試してみて欲しいおすすめのお土産です。
三朝温泉旅館協同組合
住所:鳥取県東伯郡三朝町大字三朝973-1
電話番号:0858-43-0431
営業時間:店舗により異なる
定休日:店舗により異なる
URL:http://spa-misasa.jp/
鳥取でおすすめのお土産27選!お菓子・おつまみ・おしゃれ雑貨など!のまとめ
鳥取県の美味しいものやおしゃれで可愛い雑貨を厳選して紹介しました。
自宅用やお友達へのお土産にしたい商品を探すお手伝いになれば幸いです。
もちろん今回ピックアップしきれなかった鳥取の名産品やお土産はまだまだだたくさん。
海の幸・山の幸に恵まれた鳥取県を旅する前に、名産品や人気のお土産についてチェックしておいてくださいね。
うさぎの形がとてもかわいいお菓子です。
ちょこんとした赤い目がかわいく、頭から食べようかお尻の方から食べようか迷います。
生地はしっとりしていて、程よい甘さの餡はとても滑らかで、とっても口当たりが良く美味しいです。