どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/25

三鷹のパン屋おすすめ24選!一本堂・トーホーベーカリーなどの名店

年々注目度が上がっている三鷹。
ジブリの美術館があることで、関東圏以外の方も地名だけは知っている人も多いのではないのでしょうか。

自然も多くお洒落な三鷹エリアには、お洒落なパン屋さんもたくさん。
お気に入りのパン屋さんを見つけて、観光もご飯も楽しみましょう。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large eating 3913021 1280  1

三鷹で人気のパン屋巡りをしよう!

パン屋さんに並ぶパン

お隣の人気エリア吉祥寺に負けないくらい、どんどん知名度が上がっている三鷹。
そんな三鷹ですが、観光地だけではなく、美味しいパン屋さんもたくさんあるのはご存知でしょうか。

街全体が静かで自然豊かな三鷹は、チェーン店よりも、地元に愛されるパン屋さんがたくさん。
さらに、三鷹の雰囲気にぴったりとあったお洒落で落ち着いた雰囲気のパン屋さんばかりです。

近所の方も毎日のように通うパン屋さんもあり、観光に来た方だけでなく、近くに住んでいる人も必見です。
本当にたくさんのパン屋さんがあるので、こんなパン屋さんが三鷹にあったんだと驚くかもしれません。

この記事ではそんな三鷹のパン屋さんをたっぷりご紹介します。

<下に続く>

三鷹でおすすめのパン屋24選!イートインできる人気店やおしゃれカフェも!

ハードパンが並ぶパン屋

三鷹はいわゆるパン屋さんだけでなく、イートインスペースがあるパン屋さんや、駅内にあるパン屋さんなど、様々なものがあります。

三鷹で自分にぴったりのパン屋さんを見つけてくださいね。

  1. トーホーベーカリー
  2. ちのパン
  3. 一本堂 三鷹店
  4. aoi
  5. fig
  6. クラウンベーカリー 武蔵野店
  7. ラ・ヴィ・アヴェック・デュ・パン
  8. パントガーデン
  9. 三鷹丸十ベーカリー
  10. 風のすみか
  11. ベーカリーカフェデリス
  12. ブーランジェリーNARUI
  13. キノクニヤベーカリー アトレヴィ三鷹店
  14. 紀ノ国屋フードセンター直営売店
  15. ぐりむ
  16. Mini One アトレヴィ三鷹店
  17. 粉音
  18. 松蔵ポテト 三鷹アトレヴィ店
  19. イーストクルーズ
  20. ベーカリーオーフェン
  21. BAKERY CAFE ANTENDO 三鷹コラル店
  22. 朝日屋ベーカリー
  23. Half Way
  24. よつば舎

トーホーベーカリー

メディアでも紹介されているほどとにかく有名、人気の三鷹のパン屋さん。
早朝から毎日賑わっており、お年寄りの方から子供まで、幅広い世代から愛されているパン屋さんです。

数はそう多くないですが、お店の外にテーブルもあるので、買ってすぐに食べることもできます。
定番のクリームパンやバターロールなどが低価格で販売されています。

アンパンマンやカメなどのキャラクターのパンもあり、子供にも大人気のパン屋さん。
どれを食べても美味しいと評判で、三鷹で間違いない定番のパン屋さんといえば、ここトーホーベーカリーがおすすめです。

トーホーベーカリー
住所:東京都三鷹市下連雀1丁目9-19 ドミールM
電話番号:0422-43-6311
営業時間:07:00-19:00
定休日:不定休
URL:http://toho-bakery.co.jp/

ちのパン

三鷹の真っ白な外観のパン屋さん「ちのパン」は、天然酵母を使ったパンがとても評判で人気になっています。
パンはショーケースに入っており、ケーキ屋さんのように店員さんに取ってもらうスタイルのパン屋。

ショーケースに綺麗に並んだパンは、眺めているだけでもわくわくしてしまいますね。
キャラクターパンの販売もあるので、子供からも大人気のパン屋さんです。

テイクアウト専門のパン屋さんですが、近くに公園があるので、お天気の良い日は、近くの公園で買ったパンを食べてみてはいかがでしょうか。
ピクニック気分できっと楽しめることでしょう。

ちのパン
住所:東京都三鷹市下連雀3丁目18-15
電話番号:0422-26-7474
営業時間:10:00-18:00
定休日:日曜・祝日・月曜

一本堂 三鷹店

一本堂は食パン専門店のパン屋さん。
三鷹だけでなく、全国に店舗を構える大人気のパン屋さんです。

三鷹駅から少し離れた、住宅街にあるパン屋さんで、隠れ家的存在のパン屋さんです。
地元の人に愛されている食パン専門店で、ここの食パンを一度食べてしまうと、スーパーの食パンが食べられなくなってしまうほど。

食パン専門店のパン屋ですが、一番ベーシックな食パンだけでなく、チーズやココアミルク味、レーズンなど様々な食パンが販売されています。
もちもちの食パンは自宅用だけでなく、手土産にもとても喜ばれますよ。

一本堂 三鷹店
住所:東京都三鷹市下連雀7丁目8-15
電話番号:0422-29-8773
営業時間:09:00-19:00
定休日:月曜

aoi

パンをこねる手

三鷹駅から歩いて10分程度、吉祥寺駅から歩いて20分程度の位置にある、少し駅から離れたパン屋さんです。
パンだけでなく、焼き菓子などのお菓子なども販売しているので、パン以外も楽しむことができます。

このパン屋の看板メニューは吉祥寺キッシュというパン。
さくさくのパイ生地、とろとろのクリームがとても美味しく大人気です。

他にも種類がたくさんあり、更にお値段もとても安いのでお財布にも優しいのが嬉しいですね。
人気のないメニューはすぐに販売をやめ、新しい商品をいれるパン屋なので、何度行っても楽しめますよ。

aoi
住所:東京都武蔵野市吉祥寺北町3-5-15
電話番号:0422-37-0625
営業時間:10:00-18:00
定休日:火曜

fig

籠に入ったパン

三鷹駅と吉祥寺駅のちょうど真ん中あたりにあるパン屋さん。
井の頭通り沿いにあって、場所はとても分かりやすいです。

テイクアウトのみのお店になっているので、パンを買って近くの公園で食べるのがお勧めです。
パン屋さんの外観はナチュラルな雰囲気で、三鷹の落ち着いたお洒落な雰囲気とぴったりです。

店内はパンを造っている様子が丸見えのガラス張りで、なんだかずっと見ていられますよ。
イチオシはfigパンで、figとはイチジクという意味。

イチジクが好きな方にはぜひ食べてもらいたいパンです。

fig
住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町3-21-10-103
電話番号:0422-27-7032
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日・木曜日 祝日の場合は営業
URL:http://pain-aux-fig.blogspot.com/

クラウンベーカリー 武蔵野店

クラウンベーカリーはイートインができるパン屋さん。
チャイルドチェアーもあり、小さい子供がいるファミリーで行っても問題ありません。

季節ごとに新商品のパンが登場し、何度行っても楽しませてくれるパン屋さんで、総菜パンやデニッシュなどの甘いパン、サンドウィッチなど本当に様々な種類のパンが販売されています。
クラウンベーカリーの名物はやみつきめんたいパン。

名前の通りやみつきになってついリピートしてしまうパンです。
他にも子供向けにカタツムリのパンやサッカーボールのパンなど、かわいらしいパンも販売されています。

店内には小さい子供向けの本も置いてあり、ファミリーに優しいパン屋さんです。

クラウンベーカリー 武蔵野店
住所:東京都武蔵野市中町1丁目9-5
電話番号:0422-53-9067
営業時間:8:00~19:30 ※日・祝日は9:00~19:00
定休日:第3日曜
URL:http://crown-bakery.co.jp/

ラ・ヴィ・アヴェック・デュ・パン

ここのパン屋さんは駅からはやや遠く、少しアクセスが悪いにも関わらず、お客さんが絶えないパン屋さん。
住宅街にあり、観光客よりも地元の三鷹の方に長く愛されているパン屋さんです。

メインはハード系のパンの販売で、パンをお昼ご飯代わりにしたいような方にとってもお勧めのパン屋。
とはいえ、焼き菓子などのお菓子の販売はないですが、クロワッサンやデニッシュなど甘い系のパンも取り扱いはありますよ。

バケットなどハードパンが好きな人にはたまらない三鷹のパン屋さんです。

ラ・ヴィ・アヴェック・デュ・パン
住所:東京都武蔵野市八幡町2-3-5
電話番号:0422-38-4783
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜日、月曜日

パントガーデン

三鷹駅から少し南に行った場所にあるパン屋さん。
三鷹はジブリの森美術館があるということもあるのか、店内にはジブリのぬいぐるみ等が置かれており、ジブリ好きには嬉しいパン屋さんです。

このパン屋さんの特徴は、「溶岩窯」という窯を使ってパンを焼いているということ。
溶岩窯を使うとより高温でパンを焼くことができ、もっちりとした食感になるんだそう。

惣菜パン、甘いパン、食パンなどなんでも揃うパン屋さんで、もちもちで美味しいと大変評判です。

パントガーデン
住所:東京都三鷹市上連雀4-2-30 ケヤキハイツ1F
電話番号:0422-49-4675
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜日、第3月曜日
URL:http://www.pain-de-garden.com/

三鷹丸十ベーカリー

なんと1919年に創業した、三鷹の中でも歴史ある老舗のパン屋さん。
昔から地元の方に長年愛されている名店のパン屋さんです。

薄い青と白の外観はとてもさわやかでお洒落な雰囲気で、かつどこかレトロ感が漂っています。
パンはシンプルで、食パンやサラダパンのような定番のものが多く、下手なアレンジをしたものよりも、定番のものを食べたいという方にとてもお勧めです。

三鷹丸十ベーカリー
住所:東京都武蔵野市西久保1-18-12
電話番号:0422-51-7044
営業時間:8:30~19:30
定休日:日曜・祝日

風のすみか

三鷹で有名なジブリの美術館のすぐ近くにあるパン屋さん。
ジブリ美術館と合わせて訪れる方が非常に多いようです。

天然酵母を使ったパン屋さんで、お店の前にイートインスペースがあるのも嬉しいポイント。
具材も全て手作りで、お店のこだわりが感じられます。

ハード系のパンから子供向けのくまのパンなどまで種類はたくさん。
パン屋さんには珍しいハンバーガーの販売もあります。

もちろん味の評判も良いので、三鷹に行った際はぜひ行ってみてください。

風のすみか
住所:東京都三鷹市下連雀1-14-3
電話番号:0422-49-0466
営業時間:11:00~18:00
定休日:月・火
URL:https://ameblo.jp/pan-to-kona/

ベーカリーカフェデリス

三鷹駅から駅前の通りを進んだところにある、迷わずに行くことができるパン屋さん。
惣菜パンや菓子パン、食パンなど様々なパンが販売されています。

ここのパン屋さんはイートインスペースもあり、ドリンクも注文可能です。
更にランチメニューにパン食べ放題をつけることもでき、店頭で売っているパンの小さいサイズのものを食べることができます。

どれを買うか決められない人は、この食べ放題プランがとてもお勧めですよ。

ベーカリーカフェデリス
住所:東京都三鷹市下連雀3-31-2
電話番号:0422-46-8308
営業時間:8:00~20:00
定休日:年末年始以外無休

ブーランジェリーNARUI

三鷹台駅が最寄り駅ですが、徒歩だと25分程度の場所にあり、地元民以外の方はバスで行くのがお勧め。
住宅街の中にある小さなパン屋さんです。

店の外にはベンチがあり、買ったパンをすぐに食べることもできます。
一緒に来たわんちゃんに待っててもらうフックもあります。

三鷹産の果物や野菜を使ったパンが販売されており、三鷹への地元愛が詰まったパン屋さん。
特にお勧めは「天神前ビーフカレーパン」で、3日間もかけて作ったビーフカレーが詰まったパンです。

ブーランジェリーNARUI
住所:東京都三鷹市牟礼7-1-27
電話番号:0422-26-6035
営業時間:7:00~19:00
定休日:月曜日・火曜日
URL:http://narui.hatenablog.com/

キノクニヤベーカリー アトレヴィ三鷹店

三鷹駅の改札を抜けたところにあるパン屋さんで、三鷹駅に行くと、予定がなくてもついついパンを買ってしまいたくなります。
このお店は高級スーパーの紀ノ国屋の直営のパン屋さんで、並んでいるパンも高級感が漂います。

駅にあるので、どこかに行った帰りについでに買うことができるのも嬉しいですね。
高級パン屋さんではありますが、お値段は比較的リーズナブル。

三鷹で高級パンを食べたい方はぜひキノクニヤベーカリーに行ってみましょう。

キノクニヤベーカリー アトレヴィ三鷹店
住所:東京都三鷹市牟礼7-1-27
電話番号:0422-40-9877
営業時間:7:30~22:30 ※土日祝は09:00~22:30
URL:https://www.super-kinokuniya.jp/store/bakery/

紀ノ国屋フードセンター直営売店

三鷹駅からから歩いて10分ちょっとのパン屋さん。
高級なパン屋さんの紀ノ国屋の直売店で、ここから各所の紀ノ国屋にパンが配送されていきます。

出来立てのものから、賞味期限の近いパンが売っていたり、パン屋さんのアウトレットのようなお店。
こじんまりとしたお店ということもあり、開店時間からよく行列を作っております。

紀ノ国屋の高級パンが通常より安く買うことができるということで、とても人気のパン屋さんです。

紀ノ国屋フードセンター直営売店
住所:東京都三鷹市下連雀7-1-34
電話番号:0422-48-2361
営業時間:10:00~14:00
定休日:無休

ぐりむ

三鷹駅から歩いて徒歩30分程かかるパン屋さん。
車もしくはバスにて行くのがお勧めで、バスであれば「三鷹農協前」というバス停下車後、徒歩たった1分です。

店内にイートインスペースもあるので、買ったパンをすぐに食べることができるのも嬉しいポイント。
地元民に長く愛されているパン屋さんで、総菜パンやサンドウィッチなどがたくさん販売されていますよ。

ぐりむ
住所:東京都三鷹市下連雀8-6-15
電話番号:0422-49-3478
営業時間:7:45~19:30
定休日:水曜日
URL:http://kanko.mitaka.ne.jp/docs/2014112000078/

Mini One アトレヴィ三鷹店

三鷹駅の改札内にあるパン屋さんで、お仕事やお出かけ帰りに買って帰ることができるとても便利な場所にあります。
このお店のパンはどれもミニサイズで、量り売りをしているのが特徴的。

小さいサイズばかりなので、ちょっとずつ色んな種類のパンを食べたいというときや、小腹が空いたのでちょっと何か食べたいというときにぴったり。
電車の乗り換えの際にさっと買うことができるのも魅力的ですね。

Mini One アトレヴィ三鷹店
住所:東京都三鷹市下連雀3-46-1JR三鷹駅構内アトレヴィ三鷹 3F
電話番号:0422-56-0009
営業時間:8:00~22:30

粉音

三鷹駅から東に向かい、オフィスビル等が並んでいる通りにあるパン屋さんです。
とても小さいお店で、2~3人のお客さんくらいしか入れませんが、地元民には大人気のお店です。

ベーグル専門店のお店で、よくあるサンドイッチや菓子パンなどの販売はありません。
ただ、その分ベーグルに大変力をいれており、あんこなどの甘いベーグルや、プレーンタイプ、チーズ等のしょっぱい系のベーグルなど、とても多くの種類が販売されています。

他のパン屋さんだと、プレーンのベーグルしか扱っていない所がほとんど。
三鷹でこだわりのベーグルを食べたい場合は粉音へ。

粉音
住所:東京都武蔵野市中町1-34-8
電話番号:0422-27-8814
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日・日曜日
URL:https://www.facebook.com/bagelconon

松蔵ポテト 三鷹アトレヴィ店

三鷹駅内にあるパン屋(スイートポテト屋さん)です。
三鷹駅を通るとポテトの甘いいい香りが漂い、ついつい購入してしまいます。

スイートポテトといえども種類がとても多く、しかもお値段も100円台のものがたくさんで、お財布に優しいのも嬉しいポイントですね。
三鷹駅の中にあるので、ちょっとした手土産に買っていくにもぴったりですよ。

カラフルなポテトは見栄えもよく、写真映えもばっちり。
色んな種類をたくさん買って食べるのがお勧めです。

松蔵ポテト 三鷹アトレヴィ店
住所:東京都三鷹市下連雀3-46-13 JR三鷹駅構内 アトレヴィ三鷹 3F
電話番号:0422-56-0009
営業時間:8:00~22:30 ※日・祝日は22:00まで
定休日:不定休

イーストクルーズ

地元民に愛されている小さなパン屋さん。
「マサラダ」という名前のドーナツが看板商品です。

時々袋にまとめて安く販売されているパンもあり、まとめ売りとは思えない美味しさが評判。
もちろん他の焼きたてパンもとても美味しく、ウィンナーロールやクロワッサンなど定番のパンが並びます。

こじんまりとしたパン屋ですが、パンの種類は多く、選ぶのが大変になっちゃいますね。

イーストクルーズ
住所:東京都武蔵野市緑町1-7-24
電話番号:070-5368-9889
営業時間:9:00~15:30
定休日:不定休

ベーカリーオーフェン

三鷹駅からおよそ歩いて10分程の場所にあるパン屋さんで、大きなレンガ造りの窯でパンを焼いているのが特徴。
販売されているパンは昔からあるような惣菜パンや菓子パンが並び、どこか懐かしいような気持ちになります。

外観はシンプルな、THEパン屋さんといった感じで、ついつい引き込まれてしまいます。
地元の人に長く愛されている、三鷹の美味しい素朴なパン屋さんといえばここベーカリーオーフェンがおすすめです。

ベーカリーオーフェン
住所:東京都武蔵野市西久保2-3-12
電話番号:0422-54-4321
営業時間:8:00~20:00
定休日:日曜日 祝日

BAKERY CAFE ANTENDO 三鷹コラル店

三鷹コラルの地下1階にあるパン屋さん。
イートインスペースもあり、買ったパンをすぐに食べることもできます。

定番のパンはもちろんですが、新作商品が頻繁に発売されるほか、期間限定のもの、かわいらしい子供向けのパンなど様々な種類があり、何度行っても楽しめるパン屋さんです。
三鷹コラル内にあるので、他のお買い物ついでに、一緒にパンも買って帰ることができるのが嬉しいですね。

店内は広々としているので、子供連れでも訪れやすいパン屋さんです。

BAKERY CAFE ANTENDO 三鷹コラル店
住所:東京都三鷹市下連雀3-35-1 三鷹コラル B1F
電話番号:0422-26-5231
営業時間:10:00~21:00

朝日屋ベーカリー

三鷹台駅からおよそ徒歩20分程度の場所にあるパン屋さんで、営業はなんと土曜日のみ。
しかも土曜日も売り切れ次第終了なので、ここのパン屋さんのパンを買うのは至難の業です。

パンは日によって内容が変わり、営業時間もとても短いので、同じパンをもう一度食べるのも難しいかもしれません。
その分、毎回選ぶのが楽しみにもなりますね。

お客さんが1人くらいしか入れないほどのこじんまりとしたお店で、隠れ家的存在になっています。
ベーグルを販売していることが多いようで、味の評判もばっちりですよ。

朝日屋ベーカリー
住所:東京都三鷹市牟礼2-16-11 101
電話番号:0422-71-0087
営業時間:土曜は朝7時~売り切れまで、日曜はインスタグラムで告知
定休日:土日以外

Half Way

カフェも一緒に営業しているパン屋さんのHalf Way。
三鷹の図書館の近くに位置しています。

パンは曜日によってつくられるものが変わるようなので、毎日行っても商品が変わり楽しめますね。
ランチタイムはコーヒーと一緒に美味しいランチを楽しめると評判です。

普通のカフェのランチメニューのようなものもあれば、パンプレートというパンがメインのランチプレートもあり、パン好きにはたまらないカフェですね。
美味しいパンを食べたあとは、テイクアウトで買って帰って、おうちで食べてみてはいかがでしょうか。

Half Way
住所:東京都三鷹市下連雀3-17-17 1F
電話番号:090-2670-9355
営業時間:12:00~20:00
定休日:日・月曜は、「f.-on」の名前でopen

よつば舎

三鷹駅から徒歩4-5分という、とてもアクセスが良い場所にあるパン屋さん。
マフィンやベーグルを中心に販売しています。

店内にカフェスペースがあるので、テイクアウトだけでなく、買ったその場で食べることもできます。
また、ベジカレーといったランチ用のメニューもあるようなので、カフェとしての利用でも問題ありません。

月-水曜日は別の方が経営する別のお店になるので、ご注意ください。

よつば舎
住所:東京都三鷹市下連雀3-22-3
電話番号:0422-26-9230
営業時間:12:00~20:00
定休日:月・火・水
URL:https://twitter.com/naomipancafe

<下に続く>

三鷹には地元密着型のパン屋さんがたくさん!

パン屋さんにある数種類のパン

三鷹にはおしゃれなパン屋さんがたくさん。
その中の多くが個人経営のもので、パン屋さん毎に個性もあり、いろんなパンが食べられることが三鷹の魅力です。

こじんまりした店から、買ったパンを食べることができるカフェスペースがあるパン屋さん、さらには食パン専門店のパン屋さんなど、パン屋さんと一口にいっても様々。
これだけたくさんのパン屋さんが三鷹にはあるので、きっとお気に入りのパン屋さんが見つかることでしょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line