どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/05/23

コストコのプルコギのたれを使ったおすすめのレシピ10選!保存方法も

会員制の大型スーパーで、倉庫型をしていることから業務用の大容量の商品が販売されているコストコ。
全国に26もの店舗を構え、見ているだけで楽しい気分になれるスーパーです。

今回は、そんなコストコで販売されている人気商品のプルコギのたれについてご紹介します。
人気の秘密やおすすめのアレンジレシピなど、たれ1本だけで様々な料理に変身しますよ!

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large pot 2517765 1280

【プルコギのたれの前に】コストコとはどんなお店?

コストコは、アメリカ発祥の倉庫型のスーパーマーケットで、正式名称をコストコホールセールと言います。
日本には1999年に福岡県に久山倉庫店をオープンさせてから、現在は26もの店舗を構えています。

コストコは倉庫型の店舗で、店内には食品を始めとし日用品や生活雑貨など幅広いジャンルの商品が販売されています。
品数がとにかく多く容量も多いので、店内を見て歩いているだけで楽しくなりますよ!

コストコでお買い物をするには、年会費を払って会員証を作る必要があります。
コストコに会員登録することで、会期の間は何度でもショッピングが楽しめるんですよ。

コストコ商品人気ランキング50選【食べ物/お菓子/日用品/隠れ】【人気ランキングの前に】コストコってどんなお店? コストコは会員制! アメリカで生まれたコス...

今回は、そんなコストコの中でも人気の調味料、プルコギのたれをご紹介します。

<下に続く>

コストコのプルコギのたれの特徴と値段

コストコで販売されている人気商品、プルコギのたれは、これまで様々なメディアやコストコを紹介する本に取り上げられてきました。
コストコで取り扱っているプルコギのたれは、韓国の有名食品メーカーのbibigo(ビビゴ)というブランドのたれです。

ビビゴとは、韓国料理のおいしさを世界に伝えるために様々な調味料や食品を展開しています。
韓国語で、異なるものを一緒にするビビムという言葉と、韓国料理のグローバル化を目指すgo(ゴー)という意味を合わせたブランド名です。

840gのボトルが2本入って868円で、1本あたり434円という価格の安さでコスパが良いのです!
このプルコギの味は、甘み成分として梨とりんごが入っています。

特に梨は全体の成分の14.5%を占めており、後味がとってもさわやかな癖のない甘さに仕上がっています。
これを使ってプルコギを作れば、まるで本場の韓国料理のようなおいしさになると口コミでも話題。

お子さんからお年寄りまで、幅広い世代の人から愛される万能調味料として、コストコの調味料の中でも常に高い人気を誇っています。
また、コストコのプルコギのたれにはお肉そのものを柔らかくする成分が入っており、調理方法としては焼く前の牛肉に漬け込んでしばらく置いておくと柔らかくなっておすすめです!

<下に続く>

コストコのプルコギのたれを使ったレシピ10選【チャーハン/チャプチェなど】

ではここで、コストコのプルコギのたれを使ったレシピをご紹介します。

コストコのプルコギのたれを使ったおすすめレシピ①:肉じゃが

コストコで大人気の調味料、コストコのプルコギのたれは、プルコギを作るときだけに使えるものではありません。
今回は、コストコのプルコギのたれを使ったレンジレシピをご紹介します。

まずご紹介するのは、和食の定番でおふくろの味としても広い世代に人気のある肉じゃがです。
コストコのプルコギのたれを使えば、少し甘めの味付けが人気の肉じゃがができます。

作り方は、まずお肉にプルコギのたれを漬け込んで鍋で炒めます。
その後はニンジンやじゃがいも、たまねぎを加えてよく炒めた後、お肉を漬け込んだプルコギのたれの残りも入れて野菜がひたひたになるくらいの水を入れ、15分~20分煮込むだけで完成!

味付けはプルコギのたれのみなので、失敗がなく取っても簡単ですよ。
仕上げに小口切りをしたネギを添えても彩が綺麗です。

コストコのプルコギのたれを使ったおすすめレシピ②:チーズタッカルビ

今話題の韓国料理、チーズタッカルビはコストコのプルコギのたれを使うことで手間なく簡単に作ることができます。
使う調味料はコストコのプルコギのたれとしょうゆのみでとっても簡単!

まずは鶏もも肉を一口大にカットし、プルコギのたれとしょうゆを合わせた調味料に最低15分、できれば一晩ほど漬け込んでおきます。
そして、さつまいもや玉ねぎ、キャベツ、キノコ類などを適度な大きさにカットします。

ホットプレートや大きめのフライパンに油を引いて、野菜を乗せて上に鶏肉を乗せ、残ったたれを回しかけて最後にとろけるタイプのチーズをたっぷりと乗せて蒸し焼きにします。
少し辛くしたい人は、プルコギのたれとしょうゆにコチュジャンを合わせて入れるのがおすすめですよ!

コストコのプルコギのたれを使ったおすすめレシピ③:ビビンバ

コストコのプルコギのたれは、同じ韓国料理に合わせることで間違いのない美味しい料理が完成します!
韓国の定番のご飯もの、ビビンバはコストコのプルコギのたれを使うことでもっとおいしくなりますよ。

作り方は、まずホットプレートにご飯、プルコギのたれで炒めた豚のひき肉、茹でてごま油であえたほうれん草と人参、もやしを乗せます。
その後、コストコのプルコギのたれを回しかけてご飯と具材をよく混ぜます。

しっかりと混ぜ終えたらホットプレートの上に広げ、しっかりと焦げ目がつくまで焼き付けたら完成です!
最後に胡麻をたっぷりとかけたらもっとおいしくなりますよ。

コストコのプルコギのたれを使ったおすすめレシピ④:チャーハン

続いてご紹介するコストコのプルコギのたれを使ったアレンジレシピは、困ったときのお助け料理、チャーハンです。
何もないときのランチや少し手抜きがしたいときのご飯におすすめ。

材料は冷蔵庫にあるものでOK!
牛肉があるときは、コストコのプルコギのたれにしっかりと漬け込んでおくことでよりおいしいチャーハンができますよ。

牛肉がないときは、ウィンナーや焼き豚などで代用しても良いですね。
まずがボウルにご飯を入れて溶き卵と合わせておきます。

熱したフライパンに材料とご飯を入れてしっかりと炒め、牛肉がないときは最後にプルコギのたれを回し入れて馴染ませます。
ご飯がパラパラになるまでしっかりと炒め終わったら完成です!

コストコのプルコギのたれを使ったおすすめレシピ⑤:チャプチェ

コストコのプルコギのたれを使った料理、次にご紹介するのは同じ韓国料理のチャプチェです。
使う材料は牛の薄切り肉、タマネギに人参、ほうれん草、春雨です。

まずは、出来るだけ長時間、牛肉をコストコのプルコギのたれに漬け込んでおきます。
長く漬ければ漬けるほど、味がしっかりと付いたおいしいチャプチェができますよ!

人参とタマネギをカットし、ほうれん草は少しかために茹でて一口大にカットします。
次に春雨を茹でておき、ごま油を引いたフライパンですべての材料を炒め合わせます。

このとき、野菜の食感が少し残っていた方がシャキシャキ感があっておいしいチャプチェが出来上がりますよ。
最後にコストコのプルコギのたれを回し入れて炒め、胡麻をたっぷりとかけて完成です!

コストコのプルコギのたれを使ったおすすめレシピ⑥:ピザ

コストコのプルコギのたれを使って、みんな大好きなピザを作れるというお手軽レシピをご紹介します。
実はコストコのフードコートにはプルコギベイクというピザのような食べ物があり、この味を再現できるので注目ですよ!

ピザ生地はスーパーでもコストコにでも売っているので、それを使えばとっても簡単にできます。
ピザ生地にコストコのプルコギのたれで漬けて炒めた牛肉、チーズをたっぷりと乗せてオーブンで焼くだけです。

好みでピーマンやタマネギなどの野菜を乗せても栄養バランスが取れて良いですね。
おもてなし料理としても人気のピザを、コストコのプルコギのたれで簡単に作ってみませんか?

コストコのプルコギのたれを使ったおすすめレシピ⑦:唐揚げ

コストコのプルコギのたれで作るレシピ、続いてはとっても簡単な唐揚げをご紹介します。
唐揚げは老若男女問わず愛されているメニューですが、自分で作るとなると合わせ調味料を作る手間がかかりますよね。

そんなときにコストコのプルコギのたれを使えば、合わせ調味料要らず!
作り方は、プルコギのたれに鶏肉を漬け込んで揚げるだけ。

できれば前日の夜から鶏肉にコストコのプルコギのたれを漬け込んでしっかりと味を染み込ませておくのが良いでしょう。
後は片栗粉を付けて油できつね色になるまでカラッと揚げるだけ。

プルコギのたれは誰もが大好きな甘辛の味なので、お子さんもきっと大好きなメニューになることでしょう。

コストコのプルコギのたれを使ったおすすめレシピ⑧:焼きそば

コストコのプルコギのたれを使って、簡単に焼きそばを作る方法をご紹介します。
コストコのプルコギのたれを使って焼きそばを作るときは、あらかじめ牛肉にプルコギのたれを漬け込んでおくと簡単に味付けができておすすめですが、時間がないときは野菜と肉、そして焼きそばの麺をあらかじめフライパンで炒め、味付けの段階でコストコのプルコギのたれを回し入れるだけ!

焼きそばは、麺に付属のソースが付いてくることが多いですが、だんだん飽きてきてしまいますよね。
そんなときにコストコのプルコギのたれを使えばいつもの屋台風のソースとは一味違った甘辛のおいしい焼きそばができますよ。

コストコのプルコギのたれを使ったおすすめレシピ⑨:春巻き

続いてご紹介する、コストコのプルコギのたれを使ったレシピは春巻きです。
ここでもやはり基本になるのは牛肉をコストコのプルコギのたれで漬けておくということ。

時間がなければ最低20分ほど漬けておけばOK!
コストコのプルコギのたれに漬けた牛肉と春雨、たけのこにニンジンなどの野菜を一緒に炒めて、春巻きの皮に包んで揚げるだけで完成するのでとっても簡単ですよ。

また、牛肉とキュウリやレタスなどの生野菜を合わせれば、生春巻きにもなり、アレンジも効いておすすめです!
コストコのプルコギのたれにしっかりと漬けたお肉はジューシーでおいしいですよ。

コストコのプルコギのたれを使ったおすすめレシピ⑩:焼うどん

最後にご紹介する、コストコのプルコギのたれを使ったレシピは焼うどんです。
使う材料はうどんとお肉系(牛でも豚でもOK)、野菜系(おすすめはキャベツやニンジン、タマネギにピーマンなどです)をフライパンで炒め、うどんを入れた後コストコのプルコギのたれを回しかけて馴染ませるだけです。

この焼うどんを使うときのポイントは、最初お肉と野菜を炒めるときにごま油を使うということ。
コストコのプルコギのたれはごま油との相性が良く、簡単にアジアンテイストになっておすすめですよ!

手間がかからないずぼら料理でもあるので、パパッと簡単にランチを済ませたいときなどにぴったりのレシピです。

<下に続く>

コストコのプルコギのたれの保存方法

続いて、コストコのプルコギのたれの保存方法をご紹介します。
コストコのプルコギのたれは、賞味期限が約11か月となっており、パッケージには直射日光を避けて涼しい場所で保管すること、との記載があります。

保存をして置くときはこの記載事項をきちんと守りましょう!
キッチンの日陰にある食糧棚などを活用して収納しておくのがおすすめです。

賞味期限は11か月ですが、これは未開封状態での期限なので一度開封してしまった場合はできるだけ速やかに使い切ることをおすすめします。
また、冷蔵庫にスペースがある人は冷蔵庫内で保存することも良いでしょう。

もし賞味期限が切れてしまったら、残念ですが捨てるようにしましょう。

<下に続く>

コストコのプルコギのたれをアレンジして使う!

コストコにはおすすめの調味料がたくさん販売されていますが、中でも韓国料理の調味料は種類も豊富で人気が高いです。
プルコギのたれはプルコギ以外にも様々な料理に使え、甘辛な美味しい味なので子どもから大人まで幅広い世代の人から愛されています。

コストコを訪れた際は、ぜひプルコギのたれをチェックしてみてくださいね!

コストコのおすすめ肉商品ランキング27選!コスパの高い人気品を厳選コストコので人気のおすすめ肉商品を紹介! コストコってどんなお店? p-insta:(htt...

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line