那覇で人気のおすすめ観光スポット&名所ランキングTOP10!
那覇は、沖縄県の県庁所在地です。
沖縄県の南部、東シナ海をのぞめる場所にあります。
那覇空港から近いこともあり、観光地としても人気の街です。
那覇はゆいレール(モノレール)が走っているため、バス社会である沖縄の中でも観光しやすい街なんですよ。
那覇の街並みは、沖縄らしい建物のほかにビルやホテルが並んでいます。
沖縄の中心であり、沖縄料理のお店もたくさんあります。
首里城や国際通りといった有名観光スポットも、那覇市内にあるんですよ。
そこで那覇在住の方100人におすすめ観光スポットを聞きました。
見事、那覇のおすすめ観光スポット1位に選ばれたのは国際通りでした。
多くの観光客で賑わう国際通りは地元の方にも欠かせない場所なのです。
その他にもランクインした観光スポットは自然や文化に触れ合える観光スポットがたくさんあり、沖縄を訪れたら必ず観光したい魅力的な街です。
- 国際通り/牧志
- 首里城(首里城公園有料エリア)/首里
- 国際通り屋台村/牧志
- パイナップルハウス/那覇空港周辺
- 波の上ビーチ/若狭
- 瀬長島ウミカジテラス/那覇空港周辺
- 第一牧志公設市場/牧志
- 壺屋やちむん通り/牧志
- 泊いゆまち/泊漁港
- 玉陵(たまうどぅん)/首里
以下の地図を参考に紹介していきます。
国際通り/牧志
国際通り(こくさいどおり)は、たくさんのお土産店や飲食店が並ぶ観光ストリートです。
那覇観光の中心といえる場所でもあります。
ゆいレール牧志駅~県庁前駅辺りまで続く国際通りは、いつも多くの人で賑わっています。
長さは約1マイル(1.6km)あるんだとか。
国際通りで日曜日の午後に開催される「トランジットモール」は大人気。
国際通りが歩行者天国になり、イベントなどで盛り上がります。
また、国際通りは那覇らしいお土産の宝庫。
ちんすこうや泡盛、Tシャツ、琉球ガラスのアクセサリーなどさまざまなお土産に出会えます。
カフェや飲食店で那覇グルメに出会えるのも魅力のひとつ。
ステーキ・沖縄そばをはじめとした琉球料理店がたくさんあります。
観光客はもちろん、地元の那覇市民に愛されている名店も多いんですよ。
琉球音楽を聴きながら料理を食べられるお店もあります。
そして、国際通りの周辺は観光に便利なホテルもたくさん。
国際通りは昼と夜でまた違う楽しみ方ができるので、是非国際通り周辺に泊まってみてはいかがでしょうか。
「牧志公設市場」や「やちむん通り」などの観光スポットも同じエリアにあります。
1日中遊びつくせる国際通りは、那覇観光の要といえますね。
国際通り/牧志の口コミ
- 住所
- 電話番号
- 営業時間各店舗による
- 定休日各店舗による
- 公式サイト
首里城(首里城公園有料エリア)/首里
那覇を代表する観光地・首里城(しゅりじょう)は、かつての琉球王国時代の政治の中心地です。
2000年にめでたく世界遺産に登録された観光地でもあります。
二千円札の柄になっていることでも有名ですね。
世界中から多くの観光客が訪れる、人気の観光地です。
人気観光地である首里城は、ゆいレールの首里駅が最寄です。
かなり広いので、それなりに歩くことを想定して観光にのぞみましょう。
首里城公園内は、観光必須のみどころが満載です。
有料エリアと無料エリアがあり、正殿は有料エリア内にあります。
首里城観光のメイン・正殿は、琉球王国で最も大きな建造物です。
朱色の外観とこまかな装飾がみごとで、琉球らしい雰囲気を感じられる観光スポットです。
首里城の中心にある「御庭(うなー)」からは、正殿と南殿・北殿を囲うようにのぞめます。
「南殿」には漆器などの工芸品が展示されていますよ。
有料エリア内には、琉球王国の伝統菓子やお茶を楽しめる施設「鎖之間」もあります。
観光にぴったりなので、首里城観光の際は是非訪れてみて下さいね。
首里城公園にはレストランやお土産ショップもあり、首里城らしいお土産も売っています。
首里城観光をしたならば、是非お土産を手に入れたいですね。
\首里城の入場料/
区分 | 料金 |
---|---|
大人 | 820円 |
中人(高校生) | 620円 |
小人(小・中学生) | 310円 |
6歳未満 | 無料 |
首里城の口コミ
- 住所
- 電話番号
- 営業時間【4~6月、10月~11月】8:30~19:00、【7月~9月】8:30~20:00、【12月~3月】8:30~18:00
- 定休日7月の第1水曜日とその翌日
- 公式サイト
国際通り屋台村/牧志
国際通り屋台村(こくさいどおりやたいむら)は、ゆいレール牧志駅近くにある那覇の人気観光スポットです。
沖縄の食材を使った料理を食べられる屋台が、たくさん並んでいます。
那覇で食事を楽しみたいなら国際通り屋台村と言っていいでしょう。
屋台は全部で20あり、琉球料理やオリジナル料理を食べられます。
午前中から開いているお店も多く、早い時間から飲みたい人にはぴったり!
11:00~23:00のコア時間帯は全店が営業するため、とても賑わいます。
色んなお店の料理を少しずつ食べられるので、いろいろ食べたい人に最適です。
オープン席で開放的に食事できますよ。
沖縄そばやあぐー豚、琉球おでんといった琉球料理のお店があります。
中には琉球バルや、泡盛カクテルなどのおしゃれなお店も。
国際通り屋台村にはステージがあり、島の民謡や音楽を聞くこともできます。
ライブやイベントに出くわすこともありますよ。
那覇観光の中心・国際通りや牧志公設市場からも近い場所にあります。
那覇で沖縄らしい食事をしたいならぴったりですね。
- 住所
- 営業時間コア営業時間 11:00〜23:00 ※それ以外の時間は店により異なる
- 公式サイト
パイナップルハウス/那覇空港周辺
パイナップルハウスは、那覇空港から車で3分のところにあるパイナップルをテーマにした観光施設です。
お店の隣には巨大なパイナップルが建っていて、観光客への目印になっています。
この大きなパイナップルは、観光客に大人気の写真スポット。
日付の書かれたボードも準備されていて、記念撮影にぴったりです。
店内ではパイナップルやパイナップル製品のお買い物と、レストランでの食事を楽しめます。
パイナップルやスイーツの試食もできるんですよ。
パイナップルハウスにしか売っていないお土産もあるので、チェックしておきたいですね。
楽しみながらお土産を選ぶことができますよ。
レストランでは「アグーの豚そば」や「タコライス」など、観光客に人気の沖縄メニューをいただけます。
パインアイスやパイナップルソフトなどのスイーツも、観光客に大人気。
「パイナップルずくしのビッグパフェ」は、大人数で食べるのにぴったりです。
パインアイスやソフトの他に、パインクッキーなどが乗っていますよ。
那覇空港に近いので、那覇観光の最初や最後にぴったりの観光スポット・パイナップルハウス。
那覇観光の際は是非訪れてみて下さいね。
パイナップルハウス/那覇空港周辺の口コミ
- 住所
- 電話番号
- 営業時間9:00~18:00(レストラン9:30~19:00)
- 定休日無休
- 公式サイト
瀬長島ウミカジテラス/那覇空港周辺
瀬長島(せながじま)ウミカジテラスは、那覇空港をのぞむ小島にある商業施設です。
位置するのは那覇市でなくお隣の豊見城(とみぐすく)市ですが、那覇空港の飛行機がすぐすばに見えることで話題となっています。
那覇空港ならでは、自衛隊機などを見る機会も多いそうですよ。
ゆいレール「赤嶺(あかみね)駅」から無料のシャトルバスが出ています。
瀬長島ウミカジテラスは、2015年に出来たばかりの新しい施設です。
白い建物が並ぶそのようすは、まるで地中海やエーゲ海のよう。
施設内にはレストランやカフェ、クラフトショップ、シュエリーショップなどが並んでいます。
沖縄のフルーツを使ったデザートや、地産メニューを楽しむことができます。
中にはサーターアンダギーの専門店もあるんですよ。
最高の眺望の中で、贅沢にランチやディナーを楽しめますね。
沖縄で作られたアクセサリーの専門店や、沖縄の植物を使ったスキンケアの専門店などもあります。
瀬長島ウミカジテラスには、帰りの空港に向かう前に寄るのもおすすめですよ。
那覇空港に近い場所で、おしゃれなリゾート空間を味わえる瀬長島ウミカジテラス。
那覇観光の最初や最後に、是非訪れてほしい場所です。
瀬長島ウミカジテラス/那覇空港周辺の口コミ
- 住所
- 電話番号
- 営業時間10:00~21:00(店舗により異なる)
- 公式サイト
第一牧志公設市場/牧志
第一牧志公設市場(だいいちまきしこうせついちば)は、ゆいレール牧志駅から9分のところにある公設の市場です。
那覇だけでなく沖縄県内からたくさんの食材が集まり、沖縄らしい食を楽しむことができます。
市場に向かう途中の「市場本通り商店街」も、いい雰囲気ですよ。
市場に入っているお店は肉屋・魚屋をはじめ、加工食品・野菜・果物などたくさん。
酒屋さんや、那覇らしいお土産を買える店舗もあります。
海ぶどうや、沖縄らしいフルーツも売っていますよ。
2階は飲食店が軒を連ね、沖縄そばなどのグルメを楽しめます。
ラストオーダーは20時なので、早めの夕飯にもいいですね。
第一牧志公設市場は、古き良き市場の雰囲気と沖縄らしさを感じることができます。
豚の顔など沖縄・那覇ならではの食材も有名ですね。
人気の観光スポットですが、2019年の6月16日を持って移転してしまうんだとか。
6月17日~30日は一時休業なので、市場は閉まっています。
7月からは仮店舗で盛り上がってくれますよ。
新店舗のオープン予定は2022年4月と、かなり大がかりなリニューアルだと分かりますね。
仮店舗でもリニューアルしても、那覇の新たな顔として頑張ってくれることでしょう。
ランチやお土産選びにぴったりな、魅力的な観光スポットです。
第一牧志公設市場/牧志の口コミ
- 住所
- 電話番号
- 営業時間8:00~21:00 (店舗により異なる)
- 定休日第4日曜日 (12月は除く
- 公式サイト
波の上ビーチ/若狭
波の上ビーチは、那覇で唯一海水浴を楽しむことのできるビーチです。
沖縄といえば美しい海を思い浮かべるものですが、那覇には泳げるビーチが他にないんですね。
波の上ビーチは、那覇空港より車で15分程度のところに位置します。
国際通りからも徒歩15分程度と、観光しやすい位置にあるんですよ。
目の前にある大きい橋が、那覇の街中であることを感じさせます。
他のリゾート地のビーチとは、ひと味違った雰囲気が楽しめる観光スポットです。
「うみそら公園」の中にあり、バーベキューを楽しむこともできます。
うみそら公園内にある「RESORT MAGIC(リゾートマジック)」では、手ぶらでバーベキューを楽しめますよ。
那覇にいながら、ダイビングやシュノーケリングができるマリンアクティビティ施設もあります。
時間の都合で那覇しか観光できない場合でも、マリンスポーツを楽しむことができますね。
波の上ビーチは観光の他にもアクティビティを楽しみたい人や、観光の合間に自然に触れたい人にぴったりの観光スポット。
那覇観光の際は是非訪れてみて下さいね。
波の上ビーチ/若狭の口コミ
- 住所
- 電話番号
- 営業時間【遊泳時間】(4~6月)9:00~18:00、(7・8月)9:00~19:00、(9・10月)9:00~18:00
- 定休日11~3月は遊泳不可
- 公式サイト
壺屋やちむん通り/牧志
壺屋やちむん通り(つぼややちむんどおり)は、国際通り近くにある焼き物で有名なストリートです。
「やちむん」とは、琉球の言葉で「焼き物」のことなんだとか。
やちむんは沖縄の伝統工芸品でもあるんですよ。
400mほど続くやちむん通りとその周辺には、やむちんの工房ややむちんのショップが並んでいます。
壺屋やむちん通りは、那覇観光の中心・国際通りにほど近いのにゆったりとした雰囲気。
島らしい那覇時間を過ごすことができます。
壺屋やむちん通りには、やむちん作りや絵付けの体験ができる施設もあります。
特にシーサー作りは観光客に大人気!
通りから奥に入れば、今も那覇で活動している伝統的な窯元がたくさんあります。
県の有形文化財である「南ヌ窯(ぬーふぇがま)」は、唯一現存する荒焼窯として公開されています。
「南ヌ窯(ぬーふぇがま)」のお隣はカフェになっていて、やむちんの器でコーヒーなどをいただけますよ。
壺屋やむちん通りには、他にもおしゃれでおいしいカフェが並びます。
壺屋やむちん通りで欠かせないのが、ショッピングです。
通りには昔ながらのお店や、今風のおしゃれなやちむんショップがたくさんあります。
窯元の直営店もあるんですよ。
壺屋やむちん通りは、那覇観光するなら是非訪れてほしい観光スポットです。
壺屋やちむん通り/牧志の口コミ
- 住所
泊いゆまち/泊漁港
泊いゆまち(とまりいゆまち)は、那覇市・泊漁港にある魚の卸売&観光施設です。
泊いゆまちの中には24店舗もの卸業者があり、新鮮な魚介類を手に入れることができます。
泊いゆまちでは、その日に水揚げされた魚を買うことができますよ。
リーズナブルに魚介類を買えるので、多くの那覇市民や観光客が訪れています。
泊いゆまちには、那覇ならではのカラフルな魚が目立ちます。
マグロなど普段目にする魚もたくさんありますよ。
観光には、朝早い時間に行くのがベストです。
午前中のかなり早い時間から賑わい、昼には完売していることもあります。
パックの刺身やお寿司も売っているので、観光中の軽食にもできますよ。
ホテルに持ち帰っておつまみにする人もいるんだとか。
早い時間であれば、マグロの解体を目にすることもできますよ。
泊いゆまちはマグロが安いと人気なので、観光の際はぜひ食べてみて下さいね。
泊いゆまちには、もずくや海ぶどうなどの海産物も並んでいます。
売店もあるのでお茶やおにぎりも買えますよ。
泊いゆまちは、那覇観光の最初に訪れる場所としてぴったりの観光スポットです。
泊いゆまち観光をして、朝の早い時間帯を有効活用してみて下さいね。
泊いゆまち/泊漁港の口コミ
- 住所
- 電話番号
- 営業時間6:00~18:00
- 公式サイト
玉陵(たまうどぅん)/首里
玉陵(たまうどぅん)は、那覇を代表する観光スポット・首里城「守礼門」から歩いてすぐのところにある観光地です。
石が敷きつめられた建物は、第二尚氏王統のお墓なんだとか。
戦時中に被害を受けましたが、その後修復されています。
一つ目の門を抜けたら、「玉陵碑」という石碑があります。
「玉陵碑」は、沖縄で二番目に古い石碑なんだとか。
二つ目の門を抜けたあとは、王の巨墓・玉陵が現れます。
玉陵(たまうどぅん)観光のハイライトといえる場所ですね。
大きさは観光スポット・首里城の「御庭(うなー)」よりも広いんだそう。
王の埋葬だけでなく、王の家族も埋葬されていました。
玉陵の墓室上には獅子が並んでいて、玉陵観光のシンボルともいえます。
塔の上にはシーサーもいて、沖縄らしさを感じることができますね。
玉陵(たまうどぅん)では、資料展示室も忘れずに観光しておきたいですね。
琉球王国の歴史を学ぶことができます。
那覇を代表する観光スポット・首里城を観光する際は、是非足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
1時間もかからずに見学できますよ。
\玉陵(たまうどぅん)の入場料/
区分 | 料金 |
---|---|
大人 | 300円 |
小人(中学生以下) | 150円 |
玉陵(たまうどぅん)/首里の口コミ
- 住所
- 電話番号
- 営業時間9:00~18:00
- 定休日なし
- 公式サイト
那覇で人気のおすすめ観光スポット&名所14選!
ランキング以外にも那覇にはおすすめしたい観光スポットがたくさんあります。
有名な観光地から、以外に知られていないマイナースポットまで。
様々な表情のある那覇観光を存分に楽しんでください。
では、那覇の観光地をみていきましょう。
那覇には、以下の観光地があります。
- 平和通り・市場本通り/牧志
- 浮島通り/牧志
- Tギャラリア沖縄(DFS免税店)/おもろまち
- 沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)/おもろまち
- 守礼門・園比屋武御嶽(首里城公園無料エリア)/首里
- 首里城周辺(金城町石畳道・首里の大アカギ・龍潭)/首里
- 波上宮/若狭
- 識名園/識名
- 沖宮/奥武山
- 那覇空港/那覇空港周辺
- 西のアザナ/首里
- 栄町市場/牧志
- 桜坂劇場/牧志
- 対馬丸記念館/若狭
平和通り・市場本通り/牧志
市場本通り(いちばほんどおり)は、那覇観光の中心・国際通りと交わる商店街です。
那覇の観光スポット・牧志公設市場の入口があることもあり、市場本通りは観光客で賑わっています。
お菓子屋さんが多いことから「お菓子通り」との呼び名があるんだとか。
お土産品のほかにも伝統菓子などが売られています。
那覇観光に人気の場所ですが、地元那覇市民もよく訪れる買い物スポットです。
那覇らしいお土産に出会うことができますよ。
屋根付きアーケードになっているので、雨の多い那覇でも安心して観光できる場所です。
昔ながらのお店の中に新しいお店が混ざり、活気的な雰囲気を楽しめます。
サーターアンダギーなどの食べ歩きもできますよ。
お菓子類やフルーツといった那覇土産を買うのにおすすめの観光スポットです。
その市場本通りのすぐそばにあるのが、那覇観光に人気の平和通り(へいわどおり)です。
平和通りは、いろんなお店がひしめき合う迷路のような商店街です。
手前の方は、観光客向けの那覇土産を多く売っています。
奥に行けば、那覇市民にも愛されるディープな飲食店がたくさん。
安くておいしいお店が多く、夜飲みたいときにおすすめです。
那覇市民から観光客まで、みんなに愛されるお店がたくさんありますよ。
平和通り・市場本通り/牧志の口コミ
- 住所
- 営業時間店舗による
- 定休日店舗による
浮島通り/牧志
浮島通り(うきしまどおり)は、那覇観光の中心・国際通りから横道に入ったハイセンスな通りです。
浮島通りにはセレクトショップや雑貨店、カフェなど若者向けのおしゃれなお店が多くあります。
那覇観光の中心・国際通りから、ローソンの角を曲がったところが浮島通りです。
ぱっと見ると細い路地ですが、こだわりあるハイセンスなお店が並んだ観光スポットです。
国際通り寄りは、洋服や雑貨のショップが目立ちます。
アロハシャツや貝殻アクセサリーなど、沖縄らしい買い物もできますよ。
浮島通りは、牧志公設市場方面に向かって続いています。
牧志公設市場寄りには、食堂やお菓子屋さんなどのお店が並びます。
浮島通りは古い建物が多く、レトロな雰囲気を楽しめる観光スポットです。
おしゃれな今風のお店だけでなく、昔から続いている店舗も多いんですよ。
バルやバーなどお酒を楽しめるお店もあり、夜も楽しむことができます。
那覇でおしゃれに食事したいなら、是非訪れてみてはいかがでしょうか。
那覇一番のおしゃれ観光スポットである浮島通り。
那覇で若者向けのお土産を買うのにぴったりの観光スポットです。
- 住所
- 営業時間店舗により
- 定休日店舗による
- 公式サイト
Tギャラリア沖縄(DFS免税店)/おもろまち
那覇市おもろまちにある観光スポット・Tギャラリア沖縄は、日本人がショッピングできる国内唯一の免税店です。
消費税が10%に上がろうとしている今、国内旅行なのに免税ショッピングできるのは嬉しいですね。
Tギャラリア沖縄に一歩踏み入ると、免税店らしい高級感が漂っています。
多くの日本人観光客が、Tギャラリア沖縄で買い物を楽しんでいますよ。
店内はGUCCI(グッチ)やLOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)などの有名ブランドの店舗が並んでいます。
他にも時計や化粧品など、多くの商品がありますよ。
Tギャラリア沖縄ではブランド品だけでなく、沖縄土産を購入できるのもポイント。
那覇観光の後半に立ち寄って、ここでお土産を買うのもおすすめです。
Tギャラリア沖縄にはレストランやカフェも入っているので、食事を楽しむこともできます。
3階にあるレストラン「パインツリーブレス」では、おしゃれな雰囲気で琉球料理やイタリアンを味わえます。
Tギャラリア沖縄は、沖縄那覇を走るゆいレール・おもろまち駅に直結とアクセスも抜群。
レンタカーの配・返車もできて便利です。
免税ショッピングは帰りの飛行機が出発する2時間前までです。
Tギャラリア沖縄は那覇観光の前後にぴったりの、おすすめの観光スポットですね。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間9:00~21:00
- 公式サイト
沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)/おもろまち
那覇市おもろまちにある沖縄県立博物館・美術館は、「おきみゅー」の愛称で親しまれる複合施設です。
把握物館と美術館がいっしょになっている施設は、全国でも珍しいんですよ。
建物は沖縄の城(ぐすく)をイメージして建設されたんだそう。
近代的ながらも伝統を感じる外観は、遺跡のようだとSNSなどで話題を呼んでいます。
博物館の常設展示では、沖縄の自然や海の文化などを知ることができます。
美術館ではコレクション展が常時行われていて、沖縄に関わりのあるアーティストの作品を楽しめますよ。
常設展示のほかに、期間限定の企画展示などが開催されることも。
スケジュールをチェックしておきたいですね。
博物館内には、ふれあいながら学べる「ふれあい体験室」があり子どもに大人気。
夏休みなどに子連れで観光するのにおすすめです。
また、おきみゅーにはお土産選びにぴったりのミュージアムショップもありますよ。
公式キャラ「おきみゅー」グッズなど、おきみゅーでしか買えない那覇土産もたくさんあります。
那覇観光ではあまりメジャーでない観光スポットですが、1日たっぷり観光できる施設です。
那覇観光に人気のDFSギャラリアからも近いので、観光しやすいですよ。
\沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)の入場料/
種類 | 料金 |
---|---|
【博物館常設展】 | 530円 |
【美術館コレクション展】 | 400円 |
※企画展・特別展は特別料金
- 住所
- 電話番号
- 営業時間【火・水・木・日】9:00~18:00(入館は17:30まで)、【金・土】9:00~20:00(入館は19:30まで)
- 定休日毎週月曜日 ※月曜が祝日・振替休日・慰霊の日の場合は開館、その翌平日が休館 、年末年始、その他メンテナンス休館あり
- 公式サイト
守礼門・園比屋武御嶽(首里城公園無料エリア)/首里
那覇観光で外せない首里城は、無料エリアだけでもかなりの見どころがある観光スポットです。
首里城観光の目玉のひとつ「守礼門(しゅれいもん)」だけでなく、人気の観光スポットがたくさんあるんですよ。
無料エリアの観光の要となるのが、「守礼門」です。
守礼門は2000円札の絵柄としても有名ですね。
門にには「守礼之邦(しゅれいのくに)」の文字があり、「礼節を重んずる国ですよ」という意味があるそうです。
守礼門は、首里城の中でも美しい建造物として観光客に人気です。
守礼門は戦時中に焼けてしまいましたが、その後再建されました。
首里城を観光するなら、最初に訪れたい観光スポットが守礼門です。
無料エリアで人気の観光スポットに、「園比屋武御嶽(そのひゃんうたき)」があります。
観光に人気の「守礼門」を通ってすぐのところに位置します。
園比屋武御嶽も世界遺産指定を受けているんですよ。
世界遺産の観光に欠かせない観光スポットですね。
立派な石に囲われた園比屋武御嶽は、琉球石灰岩で造られているんだとか。
人用に作られた門ではなく、王が外出するときに祈願していたそうですよ。
無料エリアには、正殿へ向かう道にたくさんの門があります。
それぞれの門がとても素敵な観光スポットとなっています。
守礼門・園比屋武御嶽(首里城公園無料エリア)/首里の口コミ
- 住所
- 営業時間【4~6月、10月~11月】8:00~19:30、【7月~9月】8:00~20:30、【12月~3月】8:00~18:30
- 定休日なし(首里城公園の有料区域は休館日あり)
- 公式サイト
首里城周辺(金城町石畳道・首里の大アカギ・龍潭)/首里
那覇の観光の代表・首里城の周辺にも、観光におすすめのスポットがいくつか点在しています。
中でもおすすめなのが、首里金城町の石畳道と大アカギです。
首里金城町の石畳道は、首里城から南に230mほど続く石畳の道です。
日本の道100選にも選出されているんですよ。
琉球王国時代に整備された道であり、戦災を逃れた奇跡的な道でもあります。
琉球時代のなごりと沖縄らしさを感じられる、風情のある道なんですよ。
石畳道には識名園に向かう途中の休憩地・金城大樋川毛(きんじょううふ ひーやーもー)跡が残っていて、観光に人気です。
同じく石畳道にある一般開放された家屋・金城村屋(かなぐしくむらやー)も、是非観光に訪れたい場所のひとつです。
石畳道には他にもカフェなどがありますよ。
石畳道を歩くと、高く積まれた石垣や赤瓦屋根の家が懐かしい気持ちにさせてくれます。
石畳道を進むと、人気観光スポット・首里の大アカギの木にたどり着きます。
推定樹齢は300年ともいわれる、とても大きな木なんですよ。
この大アカギは那覇のパワースポットのひとつとして、観光客に注目されています。
年に一度、旧暦の6月15日にひとつだけ願いを叶えてくれると伝えられています。
見ているだけでパワーを貰える那覇の観光スポット・首里の大アカギ。
那覇観光の目玉・首里城を訪れる際は、是非足を伸ばしてみて下さいね。
金城町石畳道・首里の大アカギの口コミ
- 住所
- 公式サイト
波上宮/若狭
波上宮(なみのうえぐう)は、那覇の海の目の前にある沖縄で一番格式高い神社です。
波の上ビーチのすぐ近くに位置し、那覇観光中に立ち寄りやすい場所にあります。
波上宮の魅力はなんといってもその眺望。
海の上にせせり立つようなサンゴ礁の岩の上に立っています。
神社のはじまりがいつか不詳とのことで、昔から那覇の人たちに信仰されてきた神社だと分かりますね。
ニラナイカイ(海の神々のいる理想郷)に祈る聖地のひとつだったことに起源しているそうですよ。
琉球王国の頃は、那覇の港を出入りする交易船の安全などを祈っていた立派な神社です。
王も自ら参拝し、「琉球八社」で一番上の位についていた由緒ある神社でもあります。
波上宮は、伊弉冉尊 (いざなみのみこと)など熊野権現の神様を祀っています。
那覇で有名なパワースポットでもあるんですよ。
地元那覇では「なんみんさん」の愛称で親しまれています。
那覇市民だけでなく那覇以外の県民も多く訪れる、みんなに愛される神社です。
沖縄戦で被災しましたが、再建され現在では那覇で人気の観光地となっています。
周りにはビーチや展望台があり、観光にぴったりのスポットです。
波上宮の口コミ
- 住所
- 電話番号
- 公式サイト
識名園/識名
識名園(しきなえん)は、琉球王国時代に造られた琉球王家の別邸です。
琉球王国最大の別邸だったそうなんですよ。
王家の人々が保養の目的で訪れたり、接待に使われたりしていました。
中国からの使者・冊封使(さっぷうし)もここでもてなされたそうですよ。
那覇を代表する観光スポット・首里城などと共に、2000年に世界遺産に登録されました。
1799年に完成した識名園ですが沖縄戦で被災し、その後再建されました。
識名園は廻遊式庭園という和風スタイルでありながらも、ところどころに中国風の建築を取り入れています。
琉球石灰岩を使うなど琉球らしさにもあふれていて、和琉中が混在した見事な庭園です。
中国と日本の中継交易地でもあり、ふたつの国のはざまにあった琉球ならではのスタイルですね。
敷地内は広いのく、早くても回るのに30分程度はかかります。
識名園の中では、多くの植物に出会うことができます。
デイゴやソテツ、リュウキュウマツなどの琉球らしい植物にも出会える観光スポットです。
識名園の見どころは、「心」の形をした心字池。
池の周りを回る廻遊式庭園なので、いろいろな方向から池を楽しめます。
道中には橋や六角堂など、写真を撮りたくなるようなスポットがたくさんあります。
見どころのひとつでもある「御殿(うどぅん)」は、赤い屋根の琉球らしい建物です。
この「御殿(うどぅん)」で中国の冊封使たちをもてなしていたんですよ。
琉球王国の歴史・文化を感じられる、那覇でおすすめの観光スポットです。
\識名園の入場料/
区分 | 料金 |
---|---|
大人 | 400円 |
小人(中学生以下) | 200円 |
- 住所
- 電話番号
- 営業時間(4~9月)9:00~18:00、(10~3月)9:00~17:30 ※入場は30分前まで
- 定休日毎週水曜日(祝日または慰霊の日のときはその翌日)
- 公式サイト
沖宮/奥武山
沖宮(おきのぐう)は那覇市内にある神社で、琉球八社のひとつです。
昔は那覇港の辺りにあったそうですが、明治41年に遷座されました。
場所は奥武山公園(おうのやまこうえん)の中に位置し、公園でキャンプする読売ジャイアンツの選手たちも参拝しているそうですよ。
那覇を走るゆいレール・奥武山駅から徒歩3分と、観光しやすい立地にあります。
拝殿は琉球らしい、赤い屋根瓦をまとっています。
那覇で人気のパワースポットでもあるんですよ。
そばには、那覇の霊山でありパワースポットである「天燈山(てんとうざん)」がそびえています。
天燈山は、沖宮の主祭神・天受久女龍宮王御神(天照大御神)が鎮座されているとの御神示があったスーパーパワースポットです。
沖宮に来たならば、「天燈山」に登るのは欠かせません。
足腰の弱い人でなければ、気軽に登ることができますよ。
天燈山は、天照大御神が最初に降臨された地とも言われているんですよ。
那覇観光の際に、是非とも祈願しておきたいですね。
奥武山(おうのやま)には、他にも世持神社・護国神社といった神社があります。
那覇観光の際は、いくつかの神社を巡ってみるのもおすすめですよ。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間社務所は9:00~17:00
- 公式サイト
那覇空港/那覇空港周辺
那覇空港は、沖縄の玄関口でもある空港です。
国内だけでなく、台湾・中国・韓国などのアジア諸国からも多くの飛行機が発着しています。
移動に利用する那覇空港ですが、観光客に人気のスポットでもあります。
那覇空港にはお土産屋のほかに、マッサージ店やアミューズメント施設などがあります。
1階の到着ロビーには水槽があり、たくさんの熱帯魚を見ることができます。
3階には見学用のデッキがあり、飛行機の発着を望めます。
那覇空港にはお土産屋がたくさんあり、いろいろな種類のお土産を買うことができます。
ちんすこうや紅芋タルトなどが人気ですね。
観光中に買いそびれたお土産に、空港でまた出会えることもありますよ。
那覇観光の最後に買えば、荷物にもなりませんね。
那覇空港にはたくさんのレストランがあり、沖縄料理だけでなくいろいろな料理に出会えます。
沖縄のソウルフード・ポークたまごおにぎりの専門店もあるんですよ。
那覇空港は、レンタカーの受付も便利です。
到着ロビーから外に出ると、たくさんのレンタカー会社の送迎乗り場があります。
那覇市内だけの滞在なら、空港から出ているモノレール・ゆいレールの利用も便利ですよ。
沖縄の玄関口・那覇空港での時間を満喫してみてはいかがでしょうか。
那覇空港の口コミ
- 住所
- 営業時間24時間 ※ショップごとに営業時間あり ※見学用デッキは8:00~19:00
西のアザナ/首里
にしのアザナではなく、「いり」のアザナと呼ばれるこの場所はその昔、鐘を鳴らして時刻を知らせていました。
実は首里城公園の敷地内にあるのですが、今ではこの景色のために訪れる人もいるほど。
首里城の正門の反対側に分岐点があり、その先が「西のアザナ(展望台)」となっています。
夜景も綺麗ですが、夕日が沈む頃がまた絶景。
那覇のロマンチックな雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間4〜6月、10〜11月:8:00-19:30/7〜9月:8:00-20:30/12〜3月:8:00-18:30
- 定休日7月第1水曜、その翌日
- 公式サイト
栄町市場/牧志
栄町は、国際通りから徒歩約15分、またゆいレール安里駅から徒歩5分ほどの距離にある市場です。栄町には100を超えるお店が並んでいます。
ビルとビルの間に存在する通りのため、足を踏み入れることに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、ディープな那覇を楽しむには欠かせない場所です。
栄町では、お昼の顔と夜の顔2つが楽しめるのを知っていますか?
お昼の栄町では、個人経営の食堂やお惣菜屋さんがいくつもあり、沖縄の昔ながらの市場を存分に楽しむことができるでしょう。
また観光客プライスの国際通りとは違い、ここでは地元プライスで味わうことができます。
夜になると市場は一変。飲屋街へと変身します。
細い路地にぶら下がる赤ちょうちんは、さらに沖縄らしさを引き立ててくれます。
愉快な地元の方々と交流を深めるのもあり!
- 住所
- 電話番号
桜坂劇場/牧志
映画館とカフェ、雑貨屋が併設されている昔ながらの劇場。
実はこの場所、もともとはただの映画館だったところを「劇場」へと姿を変えたのですが、その理由には、「訪れた老若男女が多くの楽しみを広げられる場所にしたい」という、映画監督の中江裕司さんをはじめとするクリエイターの想いが込められています。
どこか懐かしさを残しつつ、どの年代でも落ち着けて楽しむことができる場所です。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間各上映時間をご確認ください
- 公式サイト
対馬丸記念館/若狭
対馬丸記念館とは、那覇市若狭で起きた対馬丸事件に関する資料や遺品などを展示している記念館です。
対馬丸事件とは、太平洋戦争中の出来事で、政府命令により学童疎開輸送中に那覇市若狭でアメリカの潜水艦の攻撃を受け「対馬丸」が沈没した事件です。犠牲者はなんと1484名。
また対馬丸記念館では、語り部が開かれており、
対馬丸事件の生存者や遺族の講話を聞くことができます。
入場料は500円です。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間9:00-17:00(入館は16:30まで)
- 定休日木曜日、年末年始(12/31, 3)
- 公式サイト
沖縄観光は写真映え抜群!那覇のおしゃれスポット4選
那覇には下記のおしゃれスポットがあります。
- Vita Smoothies
- ON OFF YES NO
- 首里金城町石畳道
- Yes!!! PICNICPARLOR(イエス ピクニック パーラー)
那覇のおしゃれスポット②:Vita Smoothies
那覇OPA内にあるスムージ専門店「Vita Smooties」では、季節によって仕入れ商品が変わるため、もちろんメニューもその時期によって異なります。
公式ブログでメニューをチェックしましょう。
オーダーを受けてから実際に果物をミキサーにかけて提供されるので、フレッシュさも抜群!
スムージーがメインのお店ですが、ケーキセットやデトックスジュースもあるのでお好みの一品を選んでみてください。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間10:30-20:00(19:30)
- 定休日火曜日
- 公式サイト
那覇のおしゃれスポット③:ON OFF YES NO
「まじりっけなしの味を届ける」がコンセプトのコールドプレスジュース専門店。
東京や海外でもここ数年、芸能人やセレブに人気のコールドプレスジュースですが、野菜やフルーツに熱を加えることなく圧搾製法でつくられるため、ダイエットや断食の強い味方なのです。
「スムージーとは何が違うの?」と思う方も沢山いらっしゃるかとおもいます。
スムージーは、丸ごとミキサーにかけるため、食物繊維がそのまま残っていまいます。そのため消化に負担がかかるんです。
おしゃれで健康にも良い一石二鳥のON OFF YES NO。
是非おしゃらーになりましょう!
- 住所
- 電話番号
- 営業時間7:00〜17:00
- 定休日月・火(祝日の場合は営業)
- 公式サイト
那覇のおしゃれスポット④:首里金城町石畳道
首里城の守礼門から徒歩で約10分ほどの場所にあります。
ここが造られたのは、琉球時代の16世紀前半と言われており、第二次世界大戦の被害を受けずに当時のままの姿を見ることができる石畳通りなので、写真映え間違いなし!
かなりの急斜面になっているので、歩きやすい靴で行かれることをおすすめします。
- 住所
- 営業時間なし
- 定休日なし
那覇のおしゃれスポット⑤:Yes!!! PICNICPARLOR(イエス ピクニック パーラー)
南国を思わせるブルーに赤と白のストライプが見えたら到着。
外観もおしゃれな上に、メニューもオリジナルアイスクリームや手作りサンドイッチなど、目に入るものすべてがフォトジェニックなお店として有名です。
また、このお店はフォトジェニックなだけでなく、注文を受けてから料理を作ったり、アルコールを提供していたりと味にも文句なし、バリエーションにも文句なしの三拍子そろったお店なのです。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間10:00〜19:00(日曜のみ〜17:00)※売り切れ次第終了
- 定休日月曜日
- 公式サイト
沖縄グルメも楽しもう!那覇観光でおすすめのグルメスポット5選!
では、那覇観光でおすすめのお店をみていきましょう。
那覇観光でおすすめのお店には、以下のお店があります。
- チャーリー多幸寿(たこす)
- 島唄と地料理とぅばらーま
- 波布食堂
- A&W空港店
- Jack’s Steak House(ジャッキーステーキハウス)
続いて、那覇観光でおすすめのお店を、それぞれ詳しくみていきます。
チャーリー多幸寿(たこす)
国際通り沿いにある老舗タコス屋さん。こちらは2号店になり、1号店はアベニューにあります。
沖縄で最初のタコス店と言われています。タコライスは「チャーリーライス」と名付けられていて、このお店のオリジナルメニューです。パスタやリゾットもあります。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間11:00〜21:00
- 定休日年中無休
島唄と地料理とぅばらーま
まるで沖縄の民家で食事をしているような気分に。
島唄・三線のライブあり
- 住所
- 電話番号
- 営業時間11:00〜24:00
- 定休日なし
- 公式サイト
てんtoてん
地元で人気の沖縄そばのランキングに常にランクインしているお店。
首里城から車で約10分ほど。
ここは、もちろん料理も美味しく人気なのですが話題になっている理由の一つが、その外観。
お店全体がツタで覆われ、まるでジブリの世界に入ったような気持ちになる。
中は意外とモダンな造りになっている。
木灰そばと古代米のおにぎりが看板メニュー。
駐車場はあるのですが、約4台ほどしか停められません。
ちなみに店内は50席ほどあります。
12時を過ぎると駐車場が大混乱。
開店前に到着するか、ランチのピーク時間を外していくことをおすすめします。
近くにはコインパーキングもないとのことなので注意です。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間11:30〜15:00
- 定休日月曜日
- 公式サイト
A&W那覇空港店
沖縄発のファストフード店。
A&W(エンダー)で大人気なのが「ルートビア」というハーブの炭酸飲料。アメリカのドクターペッパーのような味です。好き嫌いのある味ではありますが、コアなファンが途切れない飲みものですね。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間6:30〜20:00
- 定休日なし
- 公式サイト
Jack’s Steak House(ジャッキーステーキハウス)
多くの米軍や地元の方に愛されてきた老舗。最近ではその人気が広まり、観光客も沢山行くようになりました。
基本的に1時間は並ぶのは当たり前。早めに行って名前を書き、隣の居酒屋(スナックのようなお店が隣にあります)で一杯してまた戻ることをおすすめします
柔らかくあっさりしているテンダーロインステーキと肉の旨みが詰まったニューヨークステーキが看板メニューです。
- 住所
- 電話番号
- 営業時間11:00〜翌1:00
- 定休日元旦、旧暦の7月15日
- 公式サイト
効率よくまわりたい!沖縄の那覇観光半日モデルコース2選
那覇観光の半日モデルコース①:琉球文化を知ろう!那覇市内史跡巡りコース
滞在時間は短いけど、那覇の定番史跡を回りたい!そんな方は、このルートでまわってみてはいかがでしょうか。
- 首里城見学
沖縄の定番観光スポットといえば首里城を抜いては話になりませんね。
首里城の平均見学時間は約1時間20分です。
- 金城石畳道を散策
首里城から徒歩10分で金城石畳道に到着
- てんtoてんで昼食
車で約15分。
フォトジェニックなレストラン「てんtoてん」で昼食。
※お店の駐車場はとても狭く、お昼の時間は常に満車のため、徒歩約7分の場所にある識名園の駐車場に停めるのをおすすめします。(見学予定の方のみ)
- 識名園見学
てんtoてんから徒歩約7分。
お昼のあとは沖縄の美しい庭園で癒されましょう。また広い園内を歩くことによって消化のお手伝いもしてくれます。
- 壺屋やむちん通りを散策
一通り見学をし終えたあとは、国際通りに戻ります。
壺屋やむちん通りでは、歴史的な置物やツボ、食器が沢山売っています。空港に行く前にお土産を買うことによって、持ち歩きしなくてよし!
那覇観光の半日モデルコース②:これでインスタグラマー?!フォトジェニック追求コース
沖縄の快晴な空の下、予定が詰まっているから時間はないけれど、絶対にフォトジェニックな写真を撮りたい!そんな方におすすめコースです。
- 瀬長島ウミカジテラス
那覇空港からすぐ近くにある元無人島の商業施設。
白い建物群と青空のコラボレーションはもう沖縄初日にもってこいです。
- JUNE DOUNUTS
瀬長島ウミカジテラスの「ISLAND MAGIC SENAGAJIMA」内にあるドーナツ屋さん。
とても大きくてカラフルなドーナツが沢山売っていますが、そこまで甘すぎず、モチモチしているのでこの大きさでもペロリと平らげてしまいます。
- 波の上うみそら公園(波の上のビーチ)でBBQ
フォトジェニックといえば、海は欠かせないですよね。
瀬長島ウミカジテラスから車で約17分の場所にある那覇市唯一の遊泳可能なビーチです。
- Ball Donut Park 国際通り付近
「え、またドーナツ屋さん?!」そう思う方もいるかもしれません。
しかしこのドーナツ屋は、一般的なドーナツではないのです。
このお店のドーナツは一口サイズのためとても食べやすく、一つを頼んでみんなでシェアしてもよし、持ち帰るのもよし。
またこのドーナツと一緒に飲むことで人気なのが、デトックスできると言われている「酵素サイダー」です。
酵素サイダーだけでなく、アルコールも販売しているので、大人の贅沢もできます。
- 外人住宅
厳密にいうと那覇市ではないのですが、国際通りから約20分ととてもアクセスのしやすい場所にあります。
米軍ハウスを利用した個性的なお店が集まり、フォトジェニックなカフェや雑貨店、セレクトショップなどが点在します。
カラフルな建物が多く、どこを切り取っても写真映えするのはもちろん、まるで外国にきているかのような気持ちになります。
沖縄・那覇をたっぷり観光するならこれ!
今まで那覇市内での観光といえば、首里城と国際通りくらいだった方も多いのではないのでしょうか。
那覇市内で半日しか過ごせない方も、じっくり那覇のディープな部分を楽しみたい方も、それぞれに合ったプランを見つけてみましょう。
そこには那覇の新しい発見があるに違いありません!
本州の世界観とは全く違い、沖縄特有の文化が顕著に現れた通りになっています。地域向けというよりは観光客向けの通りになっていますので旅行に行くのは最適な場所だと思います。