どこいく|国内・海外旅行のおすすめ情報メディア
2019/08/29

神戸観光で食べたいおすすめ名物グルメ人気ランキング10選【三宮・元町】

神戸と聞くと神戸牛を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、他にも人気グルメがたくさんあります。
今回は神戸在住者100人にアンケートを実施し「神戸おすすめの名物グルメ」を聞いてみました!

神戸の代表グルメからそれらが食べられる名店もいっしょにご紹介します。
神戸でランチやディナーを楽しむ際にはぜひ参考にしてくださいね。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。
Large kobe 3136608 640

神戸・三宮で人気のおすすめグルメランキング10選!

神戸の夜にかき氷を食べる

神戸は山と海が一度に楽しめることで知られており、連日多くの観光客や地元の人で賑わう街です。
ショッピングや自然観光、グルメなどが1日に楽しめるとあって観光スポット、デートスポットなどとしても人気が絶えません。
港町であり開港当時から異国の文化がいち早く入ってきたのが神戸の街であり、そのため多国籍の食文化が発展していった街でもあるのです。

では、地元の方がおすすめするグルメとはいったい何なのでしょうか?
今回は神戸在住者100人にアンケートを実施し「神戸のおすすめ名物グルメ」を聞いてみました!

神戸で人気のグルメランキング

堂々の第一位を獲得したのはやはり神戸牛でした。
地元の方からも圧倒的な支持を得ていますね!

明石焼きやそばめしも神戸の代名詞といっていいほど全国区で有名なグルメ。
美味しいグルメ旅が楽しめる神戸。

地元の住民の方のこれがおすすめ!という人気の名物グルメを一挙にご紹介します。
では、実際のランキング結果を見ていきましょう!

神戸牛

まず紹介する、神戸を代表する名物グルメは神戸牛
日本の三大和牛として知られる最高級和牛ブランドである神戸牛はやはり神戸を代表するグルメとして外せないもの。

神戸肉、神戸ビーフとも呼ばれています。
神戸牛がなぜ品質が良いと言われているのか知っていますか?

神戸牛という銘柄の牛がいるわけではなく、兵庫県産・但馬牛の中で、厳しい規定に通った牛だけが神戸牛になります。
この審査の基準は厳しいもので、だからこそ審査で認められた神戸牛は品質が良いのです。

神戸では、そんな神戸牛が食べられるお店がたくさんあります。
高級肉だから食べられないと思っている人も多いかもしれませんが、リーズナブルに食べられるお店も増えていますよ。

\神戸牛を食べるならこのお店!/

神戸牛丼 広重

神戸には人気の牛丼店も多いことで知られていますが、中でもこの広重は、1時間以上並ばないと食べられないという名店。

牛丼だけしか提供していない広重は、三ノ宮駅から歩いて10分ほどのところにある牛丼専門店で、平日・休日を問わず多くの人で賑わい行列ができます。
オーナーが一人でされているお店で、カウンターが数席。

そんな広重の牛丼は、神戸牛を使い丁寧に作った贅沢な牛丼です。
注文が入ってから調理する牛丼は、シンプルでありながらご飯が進む絶品。

神戸牛を卵につけて食べるのもおすすめですよ。
神戸牛を使用しているだけあり通常の牛丼より値は張りますが、食べる価値のある牛丼です。

\神戸牛丼 広重の口コミ/

高級志向の牛丼!

牛丼と言えばリーズナブルな印象ですが、こちらの牛丼はなんと並盛り1000円超え!それもそのはず使っている牛肉はなんとあの神戸牛なのです。柔らかくて味がしっかりしている神戸牛の牛丼を食べると本当に口が幸福になります。店主さん1人しかいないので時間はかかりますがお時間ある際にぜひ一度食べてみてください。

絶品神戸牛を気軽に丼で味わおう

神戸グルメといえばやはり神戸牛は欠かせない贅沢グルメです。しかし、神戸牛のステーキやしゃぶしゃぶとなると敷居も値段も高く、気軽に食べるのは難しいものです。そんなときに嬉しいのがこちらの神戸牛丼 広重。全国に名だたるブランド牛の神戸牛をなんと牛丼として気軽に味わえるお店です。しかも1200円という安さ。店内はカウンター席のみの小ぢんまりとした空間で、シックで落ち着いた雰囲気です。同じ牛丼でも、やはりチェーンのあの味とは全く別物。肉の味をしっかりと楽しむことができる絶品牛丼です。

やっぱり神戸牛!

神戸牛と言えば柔らかくて、ジューシーで・・それを牛丼にっておもっていきましたが、1200円の牛丼が高いか安いかいつも行列ができているので、なかなか行けなかったですが、並んでも食べてみようと食べました。とてもやさしくて、お肉の味を感じられるお味です。

やっぱり神戸牛が1番

数ある神戸牛を取り扱っている店の中でも神戸牛丼広重はいつもいっぱいで、神戸牛にしてはリーズナブルな値段と何度も味わいたくなる牛丼が人気のお店です。アクセスしやすいところにあり、雑誌でも取り上げられているためいつも満員です。

ボリューミーでリーズナブルで大満足!

リーズナブルなのにとてもボリューミーで生卵がついてきて高タンパクな嬉しいメニューです。神戸にきたら広重の神戸牛をぜひ味わってほしいです。タレがご飯と絡み合ってとても美味しいです。

高級和牛の牛丼、絶品です

神戸・三宮にある牛丼屋「広重」は、普通の牛丼屋とは一味違います!
それもそのはず、なんど牛丼に使われている牛肉はあの「神戸牛」だからです。普通の牛丼より値段はかかりますし行列に並ぶ必要はありますが、並んで高いお金を出すだけの価値はある牛丼です。神戸に寄ったら是非、食べてみてください。

神戸牛丼 広重
住所:兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目22−21 前川ビル1F
電話番号:078-222-6611
営業時間:11:00~15:00、18:00~23:00
定休日:不定休

炭焼肉 石田屋

炭焼肉石田屋は、上質なお肉が味わえると神戸で人気の焼肉屋。

焼肉店を6店舗、ステーキ店を5店舗、すき焼きとしゃぶしゃぶのお店を1店舗運営されており、本格的なお肉が味わえる名店です。
神戸牛を堪能したい、という時にぜひ訪れてほしいお店の1つ。

石田屋では、兵庫県内の3つの契約牧場から厳選した新鮮なお肉を提供されています。
希少部位や最高部位などを存分に味わうことができますよ。

お店は落ち着いた雰囲気で、大人の宴会やデートにもぴったり。
店舗がいくつかあり、シーンに合わせて使い分けができるのも嬉しいですね。

神戸肉流通推進協議会の定めた基準を満たした本場の味をぜひ味わってみてくださいね。

炭焼肉 石田屋
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通1丁目20−9 館ビル2F
電話番号:078-392-2988
営業時間:17:00~23:30
定休日:月曜日
URL:http://www.kobe-ishidaya.com/

明石焼き

続いての神戸の名物グルメは明石焼き
たこ焼きが名物グルメとして有名な大阪ですが、神戸は明石焼きが名物グルメの1つとして知られています。

明石焼きは玉子焼きとも言われますが実際のところどういったグルメなのか知っていますか?
主に小麦粉で生地をつくるたこ焼きですが、明石焼きは玉子を多く生地に使われており柔らかく仕上がります。

たこ焼きのように具がたくさん入っているわけではなく、中に入っているのは蛸のみ。
ソースや青海苔をかけて食べるのではなく、出汁につけて食べるのが特徴。

明石焼きが食べられるお店も神戸にはたくさんあります。
名物グルメ明石焼きの名店にもぜひ立ち寄ってみてくださいね。

\明石焼きを食べるならこのお店!/

明石焼 司

神戸で明石焼きを食べるならここ「明石焼 司」は外せません。
1967年創業の老舗で美味しい明石焼きが堪能できます。

長年、地元の方に愛され口コミでも人気があり、カウンター席のみのなんとも味のある店内となっています。
熟練の技とも言われるご主人と女将さんが作るフワトロな明石焼きはなんども訪れたくなる絶品の味。

またこだわりの「出汁」がいっそう、明石焼きを美味しく楽しめます。
おでん等も注文できるのでぜひ、味わっていただきたい一品です。

\明石焼 司の口コミ/

有名明石焼き店!

たこ焼きももちろん大好きですが、ここの明石焼きを食べると明石焼きも美味しいな?と思ってしまいます。
だしがとても美味しく、カリカリで中とろっとたこ焼きとはまた違うふわふわでだしが染みる明石焼きを楽しむことができます。

だしが最高の明石焼き

スタンダードな明石焼ですが、ふわふわな食感、うまみのあるだし、たまごの柔らかい味のどの要素も最高で、組み合わさった時の相性も抜群でした。値段もお手頃なので、観光のついでにふらっと行ける手軽さもいいです。

ふわとろの明石焼き!

明石焼きは一般のたこ焼きと異なり、お出汁に入れて食べるのが習わしとなっています。卵をたっぷり使ったふわふわの明石焼きを、熱々のお出汁に入れると、熱さの二重奏になるのですが、上品なお味でとてもおいしい!タコと生地とお出汁のあっさり味なので、どんどん食べすすんでしまいます。中には、明石焼きに少しソースを塗って、お出汁に入れるとおいしいという方もおられます。

神戸でいただく明石焼き!

駅地かでとても便利な場所です。(神戸高速東西線三ノ宮駅)ふわふわで、小腹が空いたときにもう一品食べたいときに明石焼きがピッタリですね。
ちなみに夜中の2時まで営業されてます。

神戸に来るなら口にして欲しい絶品!

神戸と言えば明石焼きがとても有名です。どこで食べたらいいかわからない方には、司に是非足を運んで欲しいです。たこ焼きとは全く別物だと実感していただけます。とくにだしの味は格別です。

明石焼と言えば!

明石焼司さんは、老舗の有名店で特にダシは最高で、そのダシにたっぷり漬け込むことで卵とダシが組み合わさり、ほどよい味わいになります。また、お店はカウンターだけですが、回転が早いのであまり待つこともありませんので、神戸に行かれた時にはおすすめのお店です。

たこ焼きではなく、明石焼き

卵たっぷり生地に明石の名産のタコを入れて、ふんわり焼き上げてます。
明石焼に欠かせないだし汁に浸して食べます。
たっぷりだし汁を吸った生地のおいしさと、タコのうまみがマッチします。

優しいふわふわ感がたまらない明石焼きを楽しもう

明石焼きといえば神戸からもすぐの明石のタコ焼きです。三宮にも明石焼きのお店が点在し、その一つがこちらのお店。店内はカウンター席のみの小さなお店ですが、連日にぎわっています。小さな店なのでグループではなく一人で立ち寄るのが一番入りやすいですね。ふわふわの明石焼きをダシにつけてパクリ。身も心も温かくなります。ここは明石焼きだけでなく、おでんも人気。大根もちくわもたまごも味が中までしっかりとしみこみ、こちらも和める味。ついついお酒も進みます。おかみさんの対応も優しく、居心地抜群のお店です。

明石焼 司
住所:〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目3−10 ローズプラザビル1F
電話番号:078-391-1230
営業時間:18:00-2:00
定休日:日曜日

たこ庵

本場明石のタコと烏骨鶏のこだわった卵が頂ける神戸にある明石焼きの名店です。
「たこ庵」では烏骨鶏の卵を使う明石焼きが好評で地元の方から観光客まで訪れ連日多くのお客さんで賑わってます。

「明石焼き」や「たこ飯」といったセットメニューを始め、自慢の一品料理も味わえるのがこのお店の特徴です。
「お食事セット」は食事を楽しみたい人向けに、「ほろ酔いセット」はお酒も一緒に楽しみたい人向けに瓶ビールが付いています。

気分に合わせて絶品「明石焼き」を堪能してください。

\たこ庵の口コミ/

だしの効いた明石焼き!

地元でとれとれのフレッシュなタコを使った明石焼きは、ふわふわ、とろっとした食感とだしの旨味がたまらないクセになるおいしさです。神戸に行ったら、三宮のたこ庵に行くのが楽しみです。

たこ庵
住所:〒651-0095 兵庫県神戸市中央区旭通5丁目3−5
電話番号:078-242-2627
営業時間:12:00-15:00 17:00-22:30
定休日:木曜日
HP:たこ庵

洋菓子

神戸は「神戸スイーツ」とも言われるほど、洋菓子文化が根付いている街なんです。
神戸の洋菓子の職人はコンテストなどで賞を取る人も多く、また一方で洋菓子の消費量も全国の中でトップクラス。

開港以来、外国人が多く訪れるようになった神戸では、明治30年ごろに外国の食文化であった洋菓子が日本人に向けて作られるようになりました。
シュークリームなどの人気スイーツが販売されるようになり、神戸で洋菓子文化が広がっていったのです。

今では神戸スイーツとして親しまれ、洋風の歴史的な建物で優雅なティータイムを過ごすことも人気になりました。
またお土産などとしても喜ばれる、まさに神戸の代表グルメなのです。

\洋菓子を食べるならこのお店!/

パティスリーモンプリュ

神戸のスイーツで外せない有名店がパティスリーモンプリュ。

多くの洋菓子の名店が集まっていることでも知られる神戸ですが、その中でもモンプリュは連日多くの人で賑わい行列ができる人気店なんです。
オープンしたのは2005年、お店があるのは神戸で人気のエリア、栄町エリア。

店内に入るとショーケースに20種類以上の様々なケーキが並びます。
中でも人気のケーキ「サンマルク」は、ショコラとクリームをキャラメリゼされたビスキュイではさんだ絶品。

その他焼き菓子なども数多く並んでいます。
お菓子によく合う飲み物も用意されているのでぜひイートインで味わってみてくださいね。

\パティスリーモンプリュの口コミ/

有名なスイーツ

神戸はたくさんのスイーツでも有名なまちです。たくさんの本店がありますし、ここで残っているお店は由緒正しい昔からの伝統的な味が楽しめますのでおみやげにおすすめです。たくさんの商品がちりばめられているので迷いますね。

神戸のイチオシスイーツ!!

神戸で見た目も可愛くて、味も上品なケーキが味わえます。
季節によっては限定の商品もあり、品数も多いのでどれにしようか迷うほど。
焼き菓子もギフト用もあるので、他の人へのプレゼントにもおすすめです。

パティスリーモンプリュ
住所:兵庫県神戸市中央区海岸通3丁目1−17
電話番号: 078-321-1048
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日、月2回水曜日
URL:https://montplus.com/

豚まん

豚まんとは肉まんのことで、関西では「豚まん」と呼ばれ親しまれています。

大正時代に開業した老舗豚まん店もあり、お店で食べたり自宅に持ち帰ったり食べ歩きを楽しんだりと気軽に楽しめることも人気の理由になっています。
また1つの値段がリーズナブルなので、小腹が空いたときに利用できるのも嬉しいですね。

ふんだんに詰められたあんがジューシーで食べ応えも抜群の絶品グルメ。
ジューシーなあんが自慢のお店やあっさり食べられる豚まんがこだわりのお店など名店が多く揃います。

テイクアウトもできるのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。

\豚まんを食べるならこのお店!/

老祥記

「神戸のぶたまんじゅう屋」として大正4年に創業した神戸にある老舗「老祥記」は豚まん専門店として地元の方に愛されるお店です。

初めて「豚まん」と呼び名を使ったお店としても知られています。
開店前から行列ができるほどの人気店で味は間違いなしです。

一口サイズでしっかりと味付けされ、ジューシーな餡がたまりません。
食べ歩きにもぴったりなのでぜひ、味わってください。

\老祥記の口コミ/

好き嫌いが分かれる豚まんです。

最近は、「一貫楼」の豚まんも有名になっていますが、神戸の豚まんと言えば、「老祥記」です。
皮が甘くない中国の包子に似ています。肉汁も豊富で、辛子醤油で食べるのが最高に美味しいです。

南京町にある豚饅頭の名店

神戸の南京町の中心地にある豚饅頭の老舗有名店です。いつも行列ができていますが、回転率は良いので思いのほかすぐに買えてしまいます。やや小ぶりの豚饅頭は肉汁たっぷりで、何個でも食べれてしまえそうなくらい食が進む美味しさです。

行列必須!人気の豚まん屋さん

小さいサイズで食べやすく、女性も子供食べやすく、何個でも食べれる豚まんのお店。肉汁があふれでおり、皮もパサパサしておらず、とっても美味しい。これを食べれば、コンビニでは豚まんをもう食べれないかも。

行列必至

中華街のど真ん中に出来る行列は、老祥記の中華まんに並ぶ人だかりです。小ぶりの中華まんのなかには肉汁を多く含んだあんがあり、一口でその美味しさにぶつかります。並んででも食べる価値ありの一品です。

中身がジューシー

サイズは少し小さめで皮も薄めですが、中身がジューシーでお肉の旨味を存分に感じられます。
ひと口食べるとジュワっと肉汁が広がり、もうひと口、もう1個と、何個でも食べたくなります。

長蛇の列だけど並ぶ価値あり

老祥記はいつ訪れても長蛇の列です。けれどすぐに順番が回ってくるので待つのは苦ではありません。そしてなにより美味しいのです。買ってすぐに近くの広場のようなところで食べました。あつあつの状態で是非食べて欲しいです。冷めても美味しかったのですが。皮はふわっとしているのですがもちもちとした弾力があり、中のお肉はたっぷり詰まっていて濃厚な味わいでした。

神戸の豚まんといえば!

神戸の豚まんといえば、南京町にある老祥記の豚まんです。いつも行列ができていて、見るとつい並んで買いたくなります。普通の豚まんより小ぶりですが、ジューシーでおいしい!みんな何十個も買っています。向かい同じ系列で椎茸いりの豚まんが売られていて、そちらもおいしいです。

並んででも食べたい豚まん

持ち帰り中心の豚まん専門店です。1種類で勝負されていて1度に大量購入する人がほとんどです。持ち帰り用と、その場で食べる用に分けて購入し、出来立てを前にある「南京町広場」で食べます。出来立てと家に帰ってから軽く温めて食べるのと2度楽しめます。

行列ができるのも納得の豚まん!

神戸で豚まんと言えば老祥記ではないでしょうか。いつも行列ができており、普通の豚まんよりかは小ぶりのサイズですが、皮は麹を使っているのでもちもちで、中の餡はじゅわっと肉汁が溢れてきてとってもジューシーで何個でも食べちゃえる豚まんです。

老祥記
住所:〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通2丁目1−14
電話番号:078-331-7714
営業時間:10:00-18:30
定休日:月曜日
URL:老祥記

味噌ダレ餃子

続いての神戸を代表する名物グルメは餃子
中華街があることでも知られる神戸ですが、神戸は餃子の激戦区として知られており、多くの餃子専門店が並んでいます。

観光客だけでなく、地元神戸の人も多く集まる名店が揃っているんです。
神戸では、そんな名物グルメである餃子を「味噌ダレ」で食べるのが人気。

創業60年を超える老舗餃子店もあり、味噌ダレが生まれたのも神戸だと言われているんですよ。
そのため赤味噌で楽しめるお店や白味噌ダレが美味しいお店など、様々なお店で味噌ダレ餃子を満喫することができます。

中には餃子に神戸の代表グルメである神戸牛を使っているお店もあるんですよ。
リーズナブルで気軽に食べられる名物グルメの餃子をぜひ味わってみてくださいね。

\味噌ダレ餃子を食べるならこのお店!/

ひょうたん

ひょうたんは、餃子の激戦区として知られる神戸で有名な餃子専門店です。

お店は神戸・元町駅から海に向かって1分ほど歩いたところ。
カウンターが数席並ぶこじんまりとした小さいお店でありながら、たくさんの人が訪れるので、すぐに入れないこともあります。

餃子は1人前370円ですが、絶品でぺろりと食べてしまえるので、1人前だと足りないかもしれません。
テーブルの上に並んでいる調味料をお好みで混ぜ合わせましょう。

にんにくを漬けているラー油、お酢、にんにく醤油、味噌が並びます。
ひょうたん自慢の味噌でいただくのがおすすめですよ。

お昼からビールと餃子で至福のひとときを過ごしてはいかがでしょうか。

\ひょうたんの口コミ/

ひょうたん

餃子専門店の最高の餃子でうまいこと間違いなしです。メニューにあるのは餃子とビールだけですが、餃子好きにはそれで充分!最高の餃子と最高のビールをぜひご賞味いただきたいです!

餃子とビール!それだけでいい!

ひょうたんは餃子とビールしかありません。それでもとても人気で昼間でもお客さんが多いです。女性一人のお客さんもいます。なにより餃子が美味しいです。神戸の餃子と言えば味噌だれ!ここは餃子もたれもとても美味しいです!

名前だけではわからない!餃子専門店

ひょうたんと名前だけ聞いても、ピンときませんが、ライスすらない餃子のみの専門店!飲み物もビール、ウーロン茶、コーラくらいです。餃子は肉肉しくておいしくて、餃子で勝負してるなあーと思います。

神戸で餃子!アリです!!

「せっかくの神戸なのに餃子?」
私もひょうたんに案内されたときはそう思いました。
しかしひょうたんの餃子はとても具がギュッとつまっており食べごたえ抜群!神戸餃子特有の味噌ダレも餃子に合っていてとても美味しいです。
メニューが餃子と飲み物だけなのでおやつがわりにもおすすめです。

ひょうたん
住所:兵庫県神戸市中央区元町通1丁目11−15
電話番号:078-391-0364
営業時間:11:30~22:30
定休日:不定休
URL:https://www.facebook.com/pages/%E5%91%B3%E3%81%AE%E9%A4%83%E5%AD%90-%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%93-%E5%85%83%E7%94%BA%E6%9C%AC%E5%BA%97/265553423488548

そばめし

そばめしは、神戸市長田区のB級グルメとして長い間多くの人に親しまれている名物グルメです。

そばめしとはその名前のとおり、焼きそばと焼きめしが一緒になったようなグルメ。
ご飯と麺がソースによく絡み、箸が止まらないと人気なのです。

元々は余った冷やご飯を焼きそばと一緒に炒めたことが始まりだそうで、それが正式なメニューになったと言われています。
すじ肉とこんにゃくを甘辛く煮込んで作ったぼっかけなどと一緒に痛めて食べられるそばめしは絶品。

長田区はもちろん三宮界隈にもそばめしの名店が揃っています。
ボリュームが多いことも特徴なので、しっかり食べたいときにもおすすめの名物グルメですよ。

\そばめしを食べるならこのお店!/

青森

神戸でそばめしを食べるなら必ずと言っていいほど名前が挙がるのが「青森」です。
1957年創業の青森はそばめし発祥のお店として広く知られています。

こじんまりとした雰囲気がアットホーム感を倍増しなんだか懐かしい気持ちになります。
「キャベツ」「おそば一玉」「ご飯半分」それに「ぼっかけ(=すじこん)」とシンプルですが最高の味です。

神戸に来たらぜひ、元祖そばやきを「青森」で堪能してください。

\青森の口コミ/

ソバメシは職人のエネルギー

神戸市長田区は、その昔は靴の工場がたくさんありました。そこで働いている職工さん達が、お弁当のご飯をお好み焼き焼きさんに持ち込み、そば焼きと一緒に焼いて食べたのがソバメシの由来です。ソバメシ発祥の地長田区で、始めてソバメシを提供したのが、お好み焼き 青森です。神戸に来たら少し足を伸ばして新長田までぜひ行ってみてください。

神戸のB級グルメでかかせないお好み焼き屋さん

神戸でお好み焼きといえば、すじ焼き。そのすじ焼きと肩をならべる人気メニューがそばめしです。そのそばめしが味わえる人気店がこちらの青森。ここはそばめし発祥の店です。とくにスジ入りそばめしはおすすめ。そばとごはんが絶妙にあわさり、その上、トロトロのスジも参加。神戸でしかないこの絶品グルメをぜひ満喫してみてはいかがでしょうか。店内は広くはありませんが、テーブル席も少しあるので家族連れでも利用できます。

そばめし発祥の店

今や全国的に有名ならなった、そばめし。ご飯とそばを一緒にソースで炒めて食べるくせになる味。それは、このお好み焼きやさん、青森にきた工場で働く方が、白ご飯も一緒に炒めて欲しいというリクエストから出来たものらしいですよ。

青森
住所:〒653-0041 兵庫県神戸市長田区久保町4丁目8−6
電話番号:078-611-1701
営業時間:11:30-14:30 17:00-22:30
定休日:火曜日

カツ丼

神戸牛や明石焼きなど、代表グルメが多い神戸ですが、実は絶品カツ丼のお店もたくさんあるのです。

神戸には、全国の丼グランプリで2年連続金賞を受賞したカツ丼店もあり、地元の人も多く訪れ行列を作るグルメになっているんです。
さくさくのカツにふわふわの卵で絶品の卵とじカツ丼や、自慢のソースがかかったソースカツ丼などどれも絶品。

またカツ丼は食券スタイルのお店も多く気軽かつリーズナブルで、さっと食べられることも人気の理由になっており、サラリーマンはもちろん若い女性にも人気の名物グルメなんです。
揚げたてのさくさく絶品カツ丼をぜひ味わってみてくださいね。

\カツ丼を食べるならこのお店!/

かつ丼 吉兵衛 本店

神戸でカツ丼を食べるなら「かつ丼 吉兵衛 本店」がおすすめです。
神戸では超有名な名店でいつでも大行列ができています。

並んででも食べておきたい絶品な味で一度食べたら病みつきななります。
ジューシーなトンカツと半熟の卵は相性抜群。

そこに薄口の出汁がかかり絶品となっています。
卵がダブルで650円、味噌汁つけても+50円と、コストパ良しのお店となっています。

神戸でカツ丼を食べるならここ「かつ丼 吉兵衛 本店」は外せません。

\かつ丼 吉兵衛 本店の口コミ/

三宮で有名な老舗カツ丼店

三宮センター街の地下にある老舗カツ丼店。ご飯時は行列ができるほどの人気店です。安い・早い・美味いの三拍子揃ったカツ丼で、カツは大きくて玉子はトロトロでとても美味しいです。

三宮の老舗店で絶品かつ丼をいただこう

ここは三宮の老舗かつ丼店。人気店ですが、カウンターメインのお店なので回転が速く、待っていてもすぐあきます。かつ丼といってもソースカツ、カヨカツ、カレーカツなど様々。定食もありメニューは豊富。一番おすすめは、玉子とじかつ丼。ここのかつ丼。玉ねぎは入っておらず、ダシで煮たカツに卵、青ネギとシンプルなスタイルです。ふわとろ卵に絶妙なあまじょっぱさのトンカツ。厚みがありボリューム満点。シンプルだけど飽きのこない美味しさです。卵もカツも増量タイプあります。

かつ丼 吉兵衛 本店
住所:〒650-0021 兵庫県神戸市中央区三ノ宮町2丁目11−1 B1A-22 センタープラザ西館
電話番号:078-392-4559
営業時間:10:30-19:00
定休日:なし
URL:かつ丼 吉兵衛 本店

洋食

続いての神戸の名物グルメは洋食
神戸が洋食の激戦区でもあることを知っていましたか?

港町である神戸では昔から異国の文化が多く取り入れられていたこともあり、当時から洋食も多く食べられていました。
異人館も有名な神戸では、当時たくさんの欧米人が訪れており、そういった歴史的な背景から洋食の文化も急速に広まっていったのです。

そのため神戸には昔から続く老舗洋食屋が多く、観光客や地元の人に長く愛されているんです。
行列に並ばなければ入れないお店も多く、それだけ多くの人が集まる代表グルメになっています。

神戸にはオムライスで人気のお店やデミグラスソースが自慢のお店など気になる洋食屋が揃っていますよ。

\洋食を食べるならこのお店!/

グリル一平

神戸で洋食と言えばグリル一平というほど神戸で有名な老舗洋食店です。

グリル一平が創業したのは昭和27年のこと。
洋食屋の激戦区である新開地で始まり、現在は新開地の本店に加え元町店・三宮店も営業されています。

グリル一平では、ハンバーグやビーフシチュー、カツレツ、オムライス、カレーライス、スパゲッティなどの洋食をいただくことができます。
どれも美味しくてボリューム満点で、メニューを決めるにも迷ってしまうほど。

オムライスはグリル一平自慢のデミグラスソースがかかっており絶品ですよ。
元町店は元町駅から歩いて3分ほどのところにありアクセスも良好。

連日多くの人で賑わっており待たなければ入れないこともあるので注意してくださいね。

\グリル一平の口コミ/

三宮のグリルといえばこちら

三宮で昔ながらの洋食店といえば、こちらの名前もおおくあがります。店内は落ち着きある雰囲気ですが、敷居は高くないので子連れでも入りやすいお店です。チキンカツ、タンシチュー、オムライスなど美味しそうなメニューが並びます。数あるメニューのなかでおすすめはビフカツ。ヘレ肉の厚みがすごいことに驚きです。火を通しすぎず、中心はレア。たっぷりのデミグラソースがこれまた美味。添え物の千切りキャベツとトマトというのも昭和な感じでよいですね。

グリル一平元町店
住所:兵庫県神戸市中央区元町通2丁目5−6
電話番号:078-331-1144
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:30
定休日:月曜日
URL:http://www.grill-ippei.com/

ラミ

ラミは神戸元町エリアにある、オムライスで有名な洋食屋さん。

路地にありながら、平日でも行列ができるほど人気のお店なんです。
店内はキッチンの様子が見えるカウンター席のみ。

旧オリエンタルホテルとホテルオークラ神戸出身のシェフがオープンしたお店で、本格的な洋食をいただくことができます。
ラミでおすすめのメニューはオムライスとかにクリームコロッケ。

ふわふわのたまごが絶品のオムライスをぜひ一度味わってみてくださいね。
またお料理に合うワインも豊富なので、おすすめのワインを相談したり、ワインセラーを開けてワイン選びも楽しんでみてください。

\ラミの口コミ/

王道のオムライス!

ほとんどがカウンターの席ですが、行列のできる人気店です。開店前からかなり並んでいます。おすすめはやっぱりオムライスです。ランチの薄焼きたまごで包んだオムライスは見た目だけも美しくあっさりといただけます。夜はオムレツタイプがあります。
フライもサクサクで美味しいです。

ラミ
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目4−3
電話番号:078-327-7225
営業時間:11:00~14:45、17:00~20:30
定休日:月曜日
URL:https://www.facebook.com/pages/%E9%A3%B2-%E9%A3%9F-%E6%AD%93-LAmi/159566557386860

カレー

続いての神戸の名物グルメはカレー
様々な国の文化を取り入れてきた神戸は、実はカレー屋の激戦区でもあります。

港町ならでは、多国籍料理が揃う神戸で食べられるカレーには、中華風のカレーやタイカレー、インドカレー、欧風カレーなど様々なカレーがあり何を食べようか迷ってしまうほど。
各地から伝わったカレーの文化がすっかり神戸の街に根付いているのです。

インド人のシェフが作る本格的なカレーや、老舗洋食屋が作るカレー、リーズナブルな料金で好きなだけルーを乗せられるカレー屋など、魅力あふれるお店が揃います。
がっつり食べたいという時には神戸の人気グルメ、カレー屋に足を運んで多国籍料理を味わいましょう。

\カレーを食べるならこのお店!/

サトナカ

サトナカは、神戸・磯上公園の近くにある人気カレー専門店です。

店内は落ち着いた雰囲気でこじんまりとしており、カウンターが数席並びます。
メニューはターメリックライスでいただく自慢のチキンカレー。

カレーはマイルドとスパイシーからチョイスすることができ、チーズや生卵、味付卵をお好みでトッピングすることが可能。
ルーはもちろん、お米にもこだわり、ルーに合うよう独自にブレンドされたものを使っているんですよ。

この自慢のチキンカレーが絶品で中毒性があると人気なんです。
そのうえに600円とリーズナブルにいただけるので、何度も通ってしまいます。

スパイシーなカレーに卵をトッピングするのもおすすめですよ。

サトナカ
住所:兵庫県神戸市中央区八幡通1丁目1−21 甲南メゾン三宮 1F
電話番号:070-5413-1511
営業時間:11:30~14:30、17:00~20:00
定休日:日曜日

パン

パン消費量が全国でもトップクラスの神戸の街中では、歩いていると数えきれないほどのパン屋さんに出会います。

先ほど紹介したとおり、神戸は開港以来多くの外国人が訪れるようになり、異国の文化がいち早く取り入れられてきました。
その中でも最も発展した文化の1つがパン。

全国に出店しているドンクも神戸がはじまり。
また神戸にはイスズベーカリーや「世界一の朝食」として知られる朝食のパンなど、名店も多く揃いまさに名物グルメになっています。

今では老舗ベーカリーからオリジナリティ溢れるパンを販売しているベーカリー、カフェが併設しているパン屋など様々なパン屋さんがありますよ。

\パンを食べるならこのお店!/

トミーズ

地元の方々に愛されたソールフードが「あん食」です。
そんなあん食の名店「トミーズ」は神戸でパンを食べるなら欠かせないです。

1977年に創業された「トミーズ」は食パンにつぶあんが練り込まれた食パンです。
そのままでもよし、トーストしてもよし、バターを塗ってもよしと、とにかく絶品です。

どこか懐かしい味に魅了されること間違いなし。
賞味期限は4日間ほどなのでお土産に買って帰るのおすすめです。

\トミーズの口コミ/

トミーズのあん食パン!

神戸といえば、パン屋さんが多いことでも有名ですが、中でもトミーズというパン屋さんのあん食パンがとっても美味しいと評判です。
その美味しさは数々の雑誌やテレビなどでも取材されるほど。阪急三宮駅の降下にお店がありますよ。ぜひ食べてみてください。

トミーズ
住所:〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通1丁目31 高架下35
電話番号:078-333-8820
営業時間:8:00-20:00
定休日:なし
HP:トミーズ

<下に続く>

神戸で美味しいグルメを堪能しよう!

港町神戸の景色

神戸のB級グルメや名物、おすすめのお店を紹介しました。
神戸の街には、気軽に食べられる餃子店や老舗洋食屋、おしゃれなカフェなど様々なお店が揃っています。

高品質の神戸牛が食べられるお店も増えています。
神戸で美味しいランチやおしゃれなディナーを満喫しましょう。

Thumb 45413339 296376170978438 8293943338793435136 n
written by

国内・海外旅行のおすすめ情報メディア「どこいく」の編集部です!
毎日参考になるおでかけ情報を発信しています!

関連記事
おすすめ記事
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Dokoiku add line image
どこいくの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line